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最新の感想から順に表示しています。(現在の登録数:1199件)
叩 |
A |
1〜2 |
なし |
10分以下 |
tataku.zip(157KByte) |
致命的バグで止まったり意味不明に全滅させられたり戦争についてどうでもいいことを延々語られたりするシナリオです。ゲームという媒体を通して何かを伝えたいのであれば、ゲームが素晴らしいものであるか、伝える内容が素晴らしいものであるか、あるいはその両方かでなければ興味を持たれることもないのではないかと思うのですが、このシナリオはその点をまったくといってよいほどクリア出来ていないように思われます。ゲームとしての完成度が高く、そして押し付けがましくない程度に自然に作者の言いたいことが伝わるようなものが理想ではありますが、そこまで持っていくのは至難の技ですので、とにかく多くの人にプレイしてもらうことを考えて、まずはゲームとしての完成度を高めることをメインに考えてみてはどうでしょうか。現時点では、作者自らがやる価値がない(かも)と言っているので、作者の言を信用してプレイしない方が懸命であると思われます。(2003/2/18)
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そして彼は帰らない |
前田 |
3〜5 |
なし |
10分以下 |
he.lzh(688KByte) |
行方不明になった兄を探して欲しいという依頼です。騒がしいだけの妙なキャラが出てくることもなく、大仰なだけで薄っぺらな設定を押し付けられることもなく、ごく自然な流れで話が進み、そしてきちんとオチがついて終わるシナリオになっています。プレイ時間の短さから、やや描き方が足りないように思われる点もありますが、テンポの良さに繋がっているために、さほど気にならないと思います。ギミックに凝っているタイプではありませんが、素朴ながらも丁寧に作られており、良い意味での凡作といえるシナリオであるといえるでしょう。何度も書いてますし、何度でも書きますが、こういったシナリオにこそ増えて欲しいものです。(2003/2/18)
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ファーウェル商店街 |
torma |
なし |
なし |
10分以下 |
fawell.lzh(986KByte) |
なにやら色々なスキルやアイテムのある店シナリオです。余計なイベントなどの存在しない、わりと純粋な店シナリオで、詳しくは見ていませんが、威力等も無茶なものではないように思われますので、興味のある人は訪れてみてはどうでしょうか。 シナリオの内容にはあまり関係がないのですが、カード画像の背景が透過されていないと、場合によっては文字(タイトルとでも言うべきか)が読みにくくなったりするので、その辺りにも気を使ってもらえると嬉しいなあなんて思ったり思わなかったりします。特に、カード画像の色数が多い場合に顕著なように思われますので。(2003/2/18)
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魔導士の町 |
ギルゲル |
5〜10 |
なし |
10分以下 |
madousi.cab(479KByte) |
毎年大量発生する魔物の退治を手伝って欲しいという依頼です。魔道士の町という舞台から想像されるような展開はほとんどなく、何のために存在するのかよくわからない謎解きをこなして敵を倒せば終了という内容になっています。なかなかに面白くなりそうな舞台を用意したわけですから、魔道士中心の町であるという部分を生かした展開を用意すると良かったのではないでしょうか。また、おまけで存在するかのような謎解き部分も、その謎解きが魔物の大量発生と絡んでいるとか、そういった話の展開上の工夫をすべきだったのではないかと思います。とはいえ、変に捻らずに作られた作品として、プレイ時間が短いこともあってサクっとプレイ出来るシナリオではありますので、レベル上げのためにとりあえずこなす依頼としては十分に楽しめる内容であると言えるでしょう。(2003/2/18)
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くまとたぬきの街 |
くまちゃん |
なし |
「パラソルのお店」で「くまちゃんと顔見知り」を所得している事 |
10分以下 |
beartown.lzh(200KByte) |
同作者の「パラソルのお店」とほぼ同内容の店シナリオです。別個のシナリオにしている理由がよくわかりませんが、「パラソルのお店」を気に入った人は訪れてみると良いかと思います。(2003/2/18)
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パラソルのお店 |
くまちゃん |
なし |
なし |
10分以下 |
parasol.lzh(382KByte) |
リューンスキルを数割引で購入出来たり、ASKリソースの改悪画像スキルを購入出来たりするシナリオです。よくあるアレな店シナリオの一つと思ってもらえればまず間違いはないでしょう。 どうでもいいんですが、武器と剣技(スキル)の区別はつけた方がよろしいかと思います。(2003/2/18)
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宿屋強襲事件 |
ゲイル |
3〜5 |
なし |
10分以下 |
yadoyakyousyuuzikenn.lzh(400KByte) |
冒険者の宿で、何故か突然に、しかも大量に襲ってくる魔物と連戦しまくり、特にオチもなく終わるという連戦シナリオです。ただ戦うだけならば闘技場タイプのシナリオで出来の良いものがいくつかあるかと思いますので、何故魔物が襲ってくるのかという謎に迫るような内容にした方が良かったのではないでしょうか。あるいは、連戦シナリオにするにしても無闇に連戦させるのではなく、敵の首領を狙って速攻で潰せばそれで終わるとか、弱そうな集団から潰すことが出来るとか、そういった部分で工夫してみると面白くなるのではないかと思います。(2003/2/18)
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マネーユーティリティー |
七篠権兵衛 |
なし |
なし |
不定 |
money.lzh(139KByte) |
ジーベック銀行などに対応した、金を扱うユーティリティシナリオのようです。見た感じでは必要な機能は揃っているように思われますが、カード画像を縮小して表示しているために字が見にくく、かつ計算が複雑なためなのか動作があまり軽快ではないので、いまいち使い勝手が悪いように思われます。まあシナリオの性質上動作云々は仕方がないのかもしれませんが、せめて見た目は見やすいようにした方がよいのではないでしょうか(見にくいのは私の環境のせいかもしれませんが)。(2003/1/28)
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武器都市ガルディア |
ゲイル |
なし |
なし |
不定 |
bukitosigarudexia.lzh(700KByte) |
武器や魔法が一切解説なしで売られていたり、闘技場で戦ったり出来るというシナリオです。私はアイテムやスキルにほとんど興味がないので、これはあくまでも想像なのですが、店シナリオで購入するかどうかを決める要因というのは、性能も含めて、その品物が自分のPCに合うかどうかではないかと思います。ゆえに、もし品物を購入してもらうことを目的とした店シナリオなのであれば、品物の解説は必須ではないでしょうか。特にこれといった存在意義の感じられない闘技場を作る余裕があるのでしたら、まずは品物のアピールを充実させてみてはどうかと思います。(2003/1/28)
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愚者の楽園 |
Dr.タカミネ |
1〜10 |
なし |
30分程度 |
paradise_of_fool.lzh(354KByte) |
消えた村人に関する調査の依頼です。事件について聞き込みをして情報を集め、それにもとづいて行動し、そして判明した原因(元凶)に対処するという、ごく基本的な内容になっています。少々展開が地味なようにも思われますが、見た目や受ける印象が派手なだけという展開しかないようなシナリオと違い、地盤がしっかりとしている(あるいは描き方がごく自然である)ために気持ちよくプレイすることが出来るかと思います。このような基本的なタイプの、良い意味での凡作がごく少数であるという現状はなかなかに寂しいものがありますので、こういったシナリオには是非とも増えて欲しいものです。(2003/1/28)
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