[MainPage] [Back]

スミレ博士の研究室 - [第十四回]

ボクテキ統計学

 山男〜にゃ惚れるなよ〜♪
 山男に「何故山に登るのか?」と尋ねると、「そこに山があるからだ」と答えると言います。同様に、強姦魔に「何故女を犯すのか?」と尋ねれば、「そこに女がいるからだ」と答えることでしょう。両者共に自分の好きなことをやっているに過ぎないのです。しかし、山男が成し遂げた偉業を褒め称えられることはあっても、強姦魔が過去に例のない人数を強姦したところで誰も誉めてはくれないどころか、犯罪者として捕まってしまうことさえあるのです。この両者の隔たりは一体どこに存在するのでしょうか
 おっと、ご挨拶が遅れました。どうもみなさん、毎度おなじみのスミレです。毎度おなじみと言えば、最近そう言ってやってくるちり紙交換も少なくなって少し寂しいですね。え? 山男と強姦魔ですか? そりゃあ強姦は犯罪だってことくらい小学生でも知ってますよ。あまり馬鹿なことを聞かないで下さい。

 今日は私の友人である☆氏が私に語ってくれたことをみなさんにもご紹介したいと思います。彼は論文にまとめたりすることはあまり好きではないようですが、なかなかに面白い発想をする人間で、常々彼の考えを発表する機会があればなあと思っておりました。そんな時、しばらくぶりに再会した彼が私の研究室で私と学生達を相手に適当に喋くって行ったのですが、その話を助手のヒデ丸君が録音しておいてくれたので、それを紹介したいと思います。

「ボクテキ統計学」 ☆

 本来、無能な猿である我々人間は、統計により物事を判断してきた。よーするに、それまでの経験から次に起こることを予想してきたわけである。ちゅうことは、我々は人類数千年の膨大なデータ(統計学で言うサンプル)があるわけで、現代人はもう未来のことは予測しまくりで頭よすぎと思われる。その膨大なデータによる統計結果の集大成が「一般常識」であり、これに従ってればもう幸せ間違いなし……。
 賢明なるみなさんはもうおわかりだと思うが、そんなの嘘。ちゅーか、例によって大きな落とし穴がある訳よ。そう!! 偉人の言葉もただの嘘なの!! って、歌のフレーズを引用して悦に入ってる訳ぢゃなくて、実際そうなんだ。積み重ねられた膨大なデータも、どこぞの偉い人達の考えで改竄されたり、都合のいいように変えられたりしてるわけ。しかも、数千年にわたってね。そんなもん信じて生きるなんてナンセンスも良いところ。
 物理学とか理学的なもんは、理論に基づいて物作ったりするから、嘘ついたらそのうちばれるんだ。うごかねーぢゃん!!ってさぁ。知ってると思うけど、物理学の世界では今まで信じられてた理論は間違いでした、なんてことはよくあることなのよ。でも、人間同士のつき合いとかモラルなんてのは聞こえがよければ、かってに統計結果を変えられたりしてもわからん訳よ。だから、どーかんがえても違うんぢゃない?とか、矛盾してんぢゃん!!ってのが、平気で「常識」として通っちゃってる。んなもんに従ったって幸せになれるわけねーぢゃん
 ぢゃあ、どうすればいいの?(;_;)シクシクってなみなさん甘えたこといってんぢゃねーよ!! んなもんは自分のノー味噌で考えろよ!! って言いたい所だけど、それぢゃあまりにも無責任だから、せめてボクのやり方を教えてあげよう。
 そう、ここで出てくるの。「ボクテキ統計学」。
 さぁ、メモの用意はできたかな?
 んぢゃ、いくよっ

 最初の方でも言ったけど、人間が物事を判断するときは統計によって行うのがもっとも信頼性があるんだね。でも、統計するときはデータが最重要なの。間違ったデータを元にしたら、出てくる結論は確実に間違ってるからね。自分が生まれる前までのデータはすべて嘘だから論外。んなもん、穴掘って埋めちゃえってかんぢ。当然、人から聞いたってのもだめ。親とか先生とかが言ってる事って矛盾だらけでしょ? あれって、本人もそのことにうすうす気づいてはいるんだけど、教育ってのはこうぢゃなきゃいけないんだっていう「一般常識」に縛られてるから、そんなことしか言えないんだよね。自分より歳とってる人のほうが正しいことを言うなんてのも思いこみもいいとこ。だって、間違ったデータを元にしてるかもしれないんだもん。そんなもん信じられないよね。
 つまり、元にするデータは自分が生まれてから経験してきたことだけ。20歳の人は20年分、30歳の人は30年分のデータオンリー。それ以上は嘘かもしんないデータしかないから却下。ちょっとデータ量が少ないように思えるかもしれないけど、全部、実際に自分で体験したモノだから、すべてのデータが間違いないって確信もてるよね。自分の人生をデータに変えて、次に起こることを予想するの。もちろん、パーセンテージでね。
 何年も生きていくと、これまで経験したことのない状況に立たされることもすくなくないよね。そういう時、データの少なさを「一般常識」で埋めようなんてのは大間違い。何回も言うけど、んなもんは穴掘って埋めちゃえ!! 掘り起こしちゃダメ!!
 んぢゃ、どうするかというと、人間の唯一の特殊技能である統計が使えないんだったら、動物としての基本的な能力で埋めるしかない。何年も生きてきたみなさんだったら、もう分かるよね。

 そう、直感と神の啓示!!
 もう、これしかないってかんぢ。

 間違いのないデータから導かれる結論と直感、これだけでもかなり信憑性が高いのにさらに、神のけいぢ!! 判断を間違うわけがない!!
 もう、君の人生は明日からウハウハだね♪(的中確率26%)

 ええと、何と言ったらいいか、馬鹿ですね。言うに事欠いて神の啓示ですよ? もう正気の沙汰じゃないですね。今度会ったらキノコと一緒に穴掘って埋めておきますから許してやって下さい。

 それではみなさん、科学する心を忘れずに。


[MainPage] [Back]