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Javardry その1

1 名前:猫魂(管理人):08/3/19 18:04 ID:IlGKZrWhiQ
Javardryのバグ報告とか、まあ色々。

2 名前:雨蛍:08/3/19 18:07 ID:IlGKZrWhiQ
・TRAINING GROUDSにて「SORTING」を実行すると、キャラクターの新規作成が出来なくなります。
SORTINGを選んだ後全員の並び替えを行い、訓練場の画面に戻ると発生します。
発生した場合CREATEで名前を入力しEnter押すと、Are you ok? Yes Noの選択が現れません。
この状態(SORTINGを最後まで実行した状態)で訓練場を出て自動セーブされると、以後データを初期化しない限り新規作成が出来なくなるようです。
並び替えの時に途中でキャンセルした場合は、発生しないようです。

・Adventurer's Innにて有料の部屋に泊まる場合、事前にHPを全回復させていてもお金を取られます。

・Darfunk's Trading Postにて、MISC,ITEMの欄に「SCROLL of SLEEP CLOUD」が二つあります。
二つの内どちらかを購入し、「SELL」で売ろうとするとフリーズしてしまいます。
試してはいませんがダンジョン内でSCROLL of SLEEP CLOUDを拾ってきて、それを売ろうとした場合もフリーズするかもしれません。

・ダンジョン内でランダムエンカウントが発生しません。
1F・2Fで歩き続けてみましたが、一度も発生しませんでした。
玄室でのエンカウトは正常に発生しているようです。

・Castle Townではコマンド名が「大文字+小文字」表記ですが、Edge of TownではMAZE等「大文字のみ」のコマンドがあります。

3 名前:削除:あぼーん
削除されますた

4 名前:猫魂(管理人):08/3/19 21:06 ID:IlGKZrWhiQ
※一つ上のは自分でミスったので消しました。

>TRAINING GROUDSにて「SORTING」を実行すると、
>キャラクターの新規作成が出来なくなります。
修正しました。
PCのソート後に名前の変更をしようとした場合も同様でしたのでそちらも。

>「SCROLL of SLEEP CLOUD」が二つあります。
名前の設定ミスでした。バグで同じアイテムが二つ並んでいるのではなく、
ホントに二つあったというオチで。

>「SELL」で売ろうとするとフリーズしてしまいます。
いくつかの特定アイテムを売ろうとすると、止まってしまうバグでした。

>Adventurer's Innにて有料の部屋に泊まる場合、
>事前にHPを全回復させていてもお金を取られます。
仕様です(意図的にやってます)。
ちなみにJavardryでは、有料の部屋に泊まった場合のHPの回復は
HP最大値の○%回復、としてあります。
MPも最大の何割回復などと設定は出来ますが、#0では全回復にしてあります。

>ダンジョン内でランダムエンカウントが発生しません。
自分でのテスト用にエンカウント率を0にしたままでした。
とりあえず5%ぐらいにしときます。

5 名前:雨蛍:08/3/20 02:42 ID:V2/GjV6bHs
カキコTest

>Adventurer's Innにて(中略)お金を取られます。
やっぱり仕様ですかぁ
私のロイヤルスイートでのリッチな生活が…orz

6 名前:雨蛍:08/3/20 02:43 ID:V2/GjV6bHs
無事書き込めました。
お手数をお掛けしました。

7 名前:雨蛍:08/3/21 00:38 ID:V2/GjV6bHs
ver.0101でのバグ等の報告です。

TRAINING GROUNDSでのSORTINGが、まだ少しおかしいようです。
今度はキャラ作成最後のKeep this character?でYesを選択するとフリーズします。
条件は以前と同じく「SORTINGを最後まで実行する」です。
Noを選択した場合、問題は無いようです。

Adventurer's Innでどの部屋に何回泊まっても、Lv1 Priest SpellのMPのみ回復しません。
LvUPでのMP増加は行われているようです。

Display of locationをGRAPHにしている場合、Party location(DUMAPIC)を唱えると
まだ歩いていない場所までマップ表示されます。
(新たなフロアに到着→Party locationでフロア全体が見えてしまう)

Mageの呪文Death under lv7(MAKANITO)を使った時
もしくは3グループ以上の敵を相手にした時の処理(敵の並び替え?)がおかしいようです。
ターン終了時にフリーズしてしまいます。
3Fでの戦闘(MAKANITO未使用)、4FのGuardian's Roomでの戦闘(MAKANITO使用)で発生しました。
(Guardian's RoomでMAKANITOを使って敵を倒した場合、そのターンの最後で確実にフリーズします)

ランダムエンカウト率が5%だとかなり高めな気がします。
通路で頻繁にエンカウントが発生します。

8 名前:猫魂(管理人):08/3/22 14:24 ID:AwxNhbe3q6
にゃふーん。
次から次へと、もうボロボロですな。
今日もバグ出しに感謝しつつ修正しますたヨ。

> キャラ作成最後のKeep this character?でYesを選択するとフリーズします。
ソート部分を全力で間違ってました。
これで大丈夫……だと、お、思うんだナ。

> 3グループ以上の敵の並び替えがおかしいようです。
これもソート部分がダメダメでした。
多分直ったと思わないでもないです。

> 何回泊まっても、Lv1 Priest SpellのMPのみ回復しません。
修正しました。

> まだ歩いていない場所までマップ表示されます。
テスト用にマップ全開のままでした。くぽー。
修正しておきましたが、現在はマップ全開の状態でセーブされている
でしょうから、確認するためには一度データの初期化をする必要があります。

> ランダムエンカウト率が5%だとかなり高めな気がします。
Wiz#1なんかと比較すると、確かに高いです。
テスト用のマップは狭いので、多少高いぐらいがいいかと思ったんですが、
でも宝箱も持ってない敵が多く出ても嬉しくもなんともないですな。
えーと、とりあえず0.5%にしときましょう。

9 名前:雨蛍:08/3/23 02:02 ID:V2/GjV6bHs
修正お疲れ様でございます。
けれど、また発見してしまいました…ver.0.102でのバグ報告です。

・戦闘中にITEMを使用しようとすると、フリーズしてしまいます。
 (フリーズするタイミングはアイテムによって違います)
 POTION・SCROLL・RING等、戦闘時は全て使用不可能と思われます。
 移動中は正常に使えるようです。
 
今まで戦闘中にアイテムを全く使っていなかったので、気付きませんでした…。
5,6個まとめてバグ報告するつもりでしたが、これは致命的だと思われたので優先して報告します。

10 名前:すぎ:08/3/23 22:31 ID:uQSAzRW7QU
お店で?MASKを鑑定してもらおうとしたら止まりますた
というか、鑑定が機能していないような。
未実装という話でしたら失礼しました。

11 名前:すぎ:08/3/23 22:33 ID:uQSAzRW7QU
すいません、0.100の話でした。
鑑定は0.102ではできました。お店でもできました。すみません。

12 名前:すぎ:08/3/23 23:04 ID:uQSAzRW7QU
レベルアップ時に、呪文回数があっても呪文がないのはバグでしょうか?

13 名前:すぎ:08/3/24 10:39 ID:uQSAzRW7QU
ちなみにMagです

14 名前:猫魂(管理人):08/3/24 23:48 ID:dRE1aUSwGI
>けれど、また発見してしまいました
ありがたいことです。助かりますよ、ホントに。
明らかなバグは当然としても、例えばバグか仕様か迷うような
場合なんかでも、遠慮なく言ってもらった方が助かりますで。

>戦闘中にITEMを使用しようとすると、フリーズしてしまいます
実際に試してみたら確かに止まりました。
使用アイテムのアイテム番号の指定がミスってましたね。
何度かは試しに使ってみてるハズなんですが、そのときは偶然
動いたんじゃろうか。まあいいや。

>レベルアップ時に、呪文回数があっても呪文がないのはバグでしょうか
えーと、すいませんが、いまいち意味がわかりませぬ。
レベルアップ時に呪文の使用回数があがってるのに新しい呪文を
覚えてないのはどういうことだ、という話なんでしょか。
それとも、呪文使用回数は1以上になっているのに、呪文を一つも
覚えていない(習得呪文はREADで確認してください)とか?

などと、こちらで想像しても意味がないので、面倒かとは思いますけれども、
なるべく状況がわかるように書いて頂ければ幸いです。

15 名前:猫魂(管理人):08/3/24 23:57 ID:dRE1aUSwGI
デバグ用コマンド
起動時の引数に「-debug:on」を指定して、デバグモードで起動する。
Pキーを押すと、テキストの入力フィールドが表示されるので、
そこに以下のコマンドを入力してエンターを押す。
テキストが空の状態でエンターを押すと元に戻る(名前入力と同じ)。

map on/off オートマップの全開、全未踏

以下は現在のパーティーに有効
heal 状態、HP、MP回復
heal hp HP回復
heal mp MP回復
heal state 状態回復(死亡以上も回復)
level [level] レベル変動(例:lv 10, lv -5)
lv [level]
item [item:0-?] [decided:0,1] アイテム追加(decidedは省略可)

以下は現在のパーティー内の指定PCに有効
sex [sex:M,F] [pc:0-5] 性別変更(例:sex M 0)
alignment [alignment:G,N,E] [pc:0-5] 性格変更(例:ali G 0)
ali [alignment:G,N,E] [pc:0-5]

※使うタイミングによっては何かしらバグってしまう可能性がある。
呪文を使ってる最中とか、全滅判定直後とか、そういう危なそうなトコでは
使わない方がよい。
まあそんなに神経質になることもないとは思うが。

16 名前:すぎ:08/3/25 07:35 ID:uQSAzRW7QU
すみません。

>それとも、呪文使用回数は1以上になっているのに、呪文を一つも
覚えていない(習得呪文はREADで確認してください)とか?

です。
Mageがレベルアップ時、レベル3の呪文回数が1となったのですが、
READで確認しても呪文の名前がありませんでした。

17 名前:雨蛍:08/3/25 11:55 ID:V2/GjV6bHs
修正お疲れ様です。
デバグ用のコマンドで、作業がとても楽になりました。
丁度欲しかった所でしたので、嬉しく思います。
ver.0.103で確認出来たバグ報告です。

 ・Random spellまたはRandom spell ver.2を唱え、
  Cure partyやAnnihilate enemiesを選択すると、フリーズしてしまいます。
  効果の設定がずれている様です。
  Silence enemiesを選んだ時に敵が死んでしまったり、
  Augment magicとHeal partyの効果が逆だったりします。
 
 ・Turn undeadの呪文が正常に機能していない気がします。
  Undead OrcやMcat's Ghostに唱えても無効化されるか、または効きません。
  Turn undeadの効果はDispellの様な物(Jsardryの壊呪と同様)と思っていますが…
  違っていたらすみません。

 ・戦闘中にアイテムを使える様にはなったのですが、
  使うと壊れてしまうアイテムを戦闘中に使って壊れた時、
  xxxx used BROKEN ITEM.(xxxxは壊れたアイテムを使った)と表示されます。

 ・デバグ用コマンドにバグがあるようです。
  アイテム追加ですが、0〜9までしか反応しません。
  試しに16進数でも入力してみましたが、無反応でした。
  同じくデバグ用コマンドですが、alignmentまたはaliで[E]ではEvilが指定出来ません。
  [F]となっています。

続きます。

18 名前:雨蛍:08/3/25 11:57 ID:V2/GjV6bHs
続きです。
以下はバグなのか仕様なのか、判断に困った現象です。

 ・Campや酒場でInspectを選び、「Inspect whom?」と表示されている状態でリセットすると、
  再開時にキャラクター欄にカーソルが残ったままになります。
  以後は町で施設を選ぶ時等は選択カーソルの移動と合わせて、キャラクター欄のカーソルも移動します。
  Inspectでキャラクターのステータスが表示されるまで実行するか、
  「Inspect whom?」と表示されている状態でキャンセルすれば直ります。

 ・呪文のReturnですが、使用後に忘れる等のペナルティ無しで、安全確実に町へと帰還できてしまいます。

 ・Ninjaの無装備状態での初期ACが10です。

 ・LvUP時の特性値減少確率が、かなり高いと感じました。

19 名前:猫魂(管理人):08/3/28 03:39 ID:iej8BVm0Bc
>Mageがレベルアップ時、レベル3の呪文回数が1となったのですが、
>READで確認しても呪文の名前がありませんでした。
うーん、呪文習得可能レベルになったとき、最低一つは呪文を覚える
ようにしてあるつもりなんですが、それがうまく動いていないという
ことなんでしょうね。
はっきりとした原因は掴めませんでしたので、もしかしたらと思われる
部分を修正しておきました。
再度発生したら教えてください。

>Random spellを唱えるとフリーズしてしまいます。
バグには違いないんですが、シナリオ側の設定ミスだった模様です。
修正済み。

>Turn undeadの呪文が正常に機能していない気がします。
ジルワンなんで、無効化も抵抗もされます。
が、同じでも芸がない気がしたので、せめてグループ呪文にしておきましょう。

>xxxx used BROKEN ITEM.(xxxxは壊れたアイテムを使った)と表示されます
使用アイテムが破損アイテムかどうかに関わらず、表示名がBROKEN ITEM固定
になってしまっていたので、直しました。

>デバグ用コマンドにバグがあるようです
急ぎで作ったのでやはりミスがあったようですね。
修正済みです。

20 名前:猫魂(管理人):08/3/28 03:40 ID:iej8BVm0Bc
>リセット後にキャラクター欄にカーソルが残ったままになる
カーソル表示部分がリセットされてませんでした。
実はリセット機能は後からの思いつきで入れたため、同様のバグは他にも
あるかもしれません。
見つけ次第直しておきますが、もし発見したら報告よろしくお願いします。

>呪文のReturnですが、使用後に忘れる等のペナルティ無しで、
>安全確実に町へと帰還できてしまいます。
む、装備品が高確率で消滅するハズで、試してみたら
一応動いているようですが……。
正常動作しない場合もあるのか、使用状況などお教えくだされば確認します。

>Ninjaの無装備状態での初期ACが10です。
初期ACが10というのは仕様なんですが、レベル3毎に減少するはずの値が
ミスってましたので、そちらは修正しておきました。

>LvUP時の特性値減少確率が、かなり高いと感じました。
特性値はレベルアップ時に、75%の確率で変化し、かつ1D130が年齢よりも
大きければ減少するというのが#1での仕様らしく、Javardryではこれよりも
若干変化しにくく設定してあります。
しかし、Jsardryのときもそうだったんですが、それだと下がりすぎに
感じられるんですよね。古い仕様なんでしょか。
そんなわけで、もうちょいだけ下がりにくく設定しておきます。
あと、これは私の好みで、特性値が種族最大値に達しているときは、
通常よりも減少確率を低くしておきます。
(Jsardryではそうしてたのを思い出したのでやっておきます)

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