新着表示
Re^4: [Javardry Java版] バグ報告 呪いのかかっている未鑑定アイテムの鑑定時 投稿者:あざらし城 投稿日:2025/12/11(Thu) 22:28:00 No.693
質問に答えていただきありがとうございます。呪いのアイテムまわりの理解が深まりました。感謝です!
Re^3: [Javardry Java版] バグ報告 呪いのかかっている未鑑定アイテムの鑑定時 投稿者:猫魂(管理人)◆dx.FT480GL2 投稿日:2025/12/11(Thu) 10:53:47 No.692
> 「鑑定失敗時に呪われない」のチェックを入れた状態だと、装備の操作以外でキャラクターが
> 呪われた状態(呪いアイテムを装備中の状態)になることはない、という理解でいいのでしょうか?

基本的にはそうですが、呪文効果の強制装備でも呪い装備状態に出来た気がします。
(うろ覚えですが)
まあそれも装備関係には違いないですけども。
Re^2: [Javardry Java版] バグ報告 呪いのかかっている未鑑定アイテムの鑑定時 投稿者:あざらし城 投稿日:2025/12/10(Wed) 21:15:43 No.691
すいません。仕様だったんですね。また、HTML5版のほうの動作、こちらの確認不足で失礼しました。Java版のほうの修正ありがとうございます。Java版で恐慌状態になること、確認しました。

呪いアイテムまわりのことがまだよく分かっておらず、質問させてください。

「鑑定失敗時に呪われない」のチェックを入れた状態だと、装備の操作以外でキャラクターが呪われた状態(呪いアイテムを装備中の状態)になることはない、という理解でいいのでしょうか?
Re: [Javardry Java版] バグ報告 呪いのかかっている未鑑定アイテムの鑑定時 投稿者:猫魂(管理人)◆dx.FT480GL2 投稿日:2025/12/10(Wed) 13:31:30 No.690
う~ん、確認した限りでは、Java版とHTML5版共に「壊れてしまった」となってますね。
これは仕様で、呪いアイテムの鑑定に失敗した際には呪われてしまう(呪い装備状態になってしまう)
のですが、同装備部位がすでに呪いアイテムを装備中であった場合にはペナルティとして
鑑定対象のアイテムが壊れてしまう(消滅してしまう)というものです。
そうでないと、全部位を呪い装備で固めた司教なら、呪いのペナルティなしで鑑定出来てしまうので、
それもちょっとどうなんだと思い、導入した仕様……だった気がします。
ただし、HTML5版では鑑定に失敗して「呪われている」となったときに、同時に恐慌状態にもなってますが、
Java版では恐慌状態になっていなかったので、それは修正しておきました。

もし、上記の仕様とは異なる動作をしているという場合にはお知らせ下さい。
(呪い装備をしていない状態で「壊れてしまった」となるのであれば仕様とは異なります)
[Javardry Java版] バグ報告 呪いのかかっている未鑑定アイテムの鑑定時 投稿者:あざらし城 投稿日:2025/12/09(Tue) 19:29:45 No.689
バグ報告です。「鑑定失敗時に呪われない」のチェックを外した状態のゲーム上で、キャラクターが<呪いのかかっている未鑑定アイテム>を鑑定していると、「壊れてしまった」というメッセージが出てアイテムが壊れてしまいます。本来であれば「〇〇は恐怖した!」というメッセージが出てキャラクターが恐慌状態になるときに起きてしまうようです。<呪いのかかっていない通常のアイテム>鑑定時には起こりません。

こちらでの再現方法です。

・「シナリオ #1 剣匠王の試練場 Ver.1.011」をダウンロードし、JavardryEditorで読み込ませて「鑑定失敗時に呪われない」のチェックを外し、「デバグコマンド使用可」のチェックを入れてゲームデータ作成。

・「Javardry本体とシナリオ#1のセット」をダウンロードしてそこに作成したゲームデータを上書きしてゲーム開始。

・デバグコマンドでアイテム番号60「呪われたローブ」(未鑑定状態)を4点ほどキャラクターに入手させ、司教が鑑定開始。

Javardry Java版でのみ、上記の方法で再現できました。まったく同じことをHTML5版で行ってみましたが、こちらでは通常通り「〇〇は恐怖した!」のメッセージが現れ、アイテムが壊れることもありませんでした。

689.jpg

Re^4: Javardry java版 確認と要望 全滅時のロストとアイテム消失について 投稿者:ダボハゼ◆dDddwHriqHY 投稿日:2025/12/08(Mon) 20:35:32 No.688
こんなに早く対応していただき、ありがとうございます。

早速、確認しました。期待通りに動いております。

6人全滅(死亡)

1.所持金(0%)アイテム(0%)状態悪化(0%)ロスト(0%) 所持金無事、アイテム無事、全員死亡のまま

2.所持金(100%)アイテム(100%)状態悪化(100%)ロスト(100%) 所持金0、アイテム0、全員ロスト

3.所持金(100%)アイテム(100%)状態悪化(100%)ロスト(0%) 所持金0、アイテム0、全員灰

4.所持金(50%)アイテム(50%)状態悪化(0%)ロスト(50%) 所持金半分、アイテム約半分消失、約半分ロスト

5.所持金(50%)アイテム(50%)状態悪化(50%)ロスト(50%) 所持金半分、アイテム約半分消失、死亡、灰、ロストが混じる。

wiz#1のように死亡かロストにしたい場合は状態悪化を0%にすればいいのですね。

ただ、灰化もおもしろいですね。いろいろ自分好みに調合できそうです。

本当にありがとうございました。一生遊べそうです。感謝いたします。
Re^3: Javardry java版 確認と要望 全滅時のロストとアイテム消失について 投稿者:猫魂(管理人)◆dx.FT480GL2 投稿日:2025/12/08(Mon) 15:07:55 No.687
あまり深く考えずにテキトーに作ってみました。
まあ、多分、こんなんでいーんじゃないかなー、と。
Re^2: Javardry java版 確認と要望 全滅時のロストとアイテム消失について 投稿者:ダボハゼ◆dDddwHriqHY 投稿日:2025/12/07(Sun) 17:52:24 No.686
ご回答ありがとうございます。
以前にそういったやり取りがあったのですね。
このへんは意見が分かれますね。私は他のRPGには無い、WIZの無慈悲さ、理不尽さに逆にはまっていった記憶があります。ただ、作者様の意見が最優先されるし、今のままでも十分おもしろいので、あまり気になさらないでください。

>ちょっとだけ、考えてはみます。
ということなので、少しだけ期待はしてますが・・・

ありがとうございました。
Re: Javardry java版 確認と要望 全滅時のロストとアイテム消失について 投稿者:猫魂(管理人)◆dx.FT480GL2 投稿日:2025/12/07(Sun) 16:01:20 No.685
ん~、大分前に同じ質問に返答した気がするんですが、多分移転前の2ch風掲示板での
やり取りなんで、もうデータが残ってないですね。

全滅時にアイテムが消えたりなんだりは、私がイヤなんで実装してません。
全滅したパーティーを救出するだけでも大変だったりするのに、大事なアイテムまで
消えてしまっていたら泣けてくるので。

でもまあ、それがいいんだよ、という人もいるんだよなあ……。
う~ん、ちょっとだけ、考えてはみます。(やるかどうかはわかりませんが
Javardry java版 確認と要望 全滅時のロストとアイテム消失について 投稿者:ダボハゼ◆dDddwHriqHY 投稿日:2025/12/07(Sun) 02:48:21 No.684
Javardry java版 Ver.1077 シナリオ 「剣匠王の試練場」

はじめまして
最近、このゲームを知り「剣匠王の試練場」を楽しんでおります。
WIZ#1が好きだったので、このシナリオはとてもおもしろいです。
このゲームを作ってくれたことに感謝しています。

ただ、ひとつ気になる点があります。
何度か全滅したのですが、今のところ一度もロストしてません。
また、アイテムの消失も起きておりません。
WIZ#1では全滅時のペナルティとして、ロストとアイテムの消失が何割?かの確率で発生してました。
JAVARDRYでは発生しないのでしょうか?
また、editerを使えば変更できるのでしょうか?
editerの説明を読みましたが、そのような項目は見つかりませんでした。
(見落としてたら、ごめんなさい)
個人的には全滅時の、全員無事なのか?大事なアイテムは大丈夫なのか?のハラハラドキドキが好きです。

可能ならばediterで、全滅時のロストとアイテムの消失をそれぞれパーセンテージとかで設定できるようにしていただけるとありがたいです。

以上、よろしくお願いします。

- WebForum -
- Edited by THU (酔生夢死) -