酔生夢死サポート掲示板
新着表示
Re^2: 【要望】Javardry 王城のイベントで商店の在庫操作を出来るようにしてほしい 投稿者:
顔なき導師 投稿日:2025/12/18(Thu) 21:36:31
No.697
ご検討ありがとうございます。
大きな手間を取らせてしまうようであれば大丈夫です。
ありがとうございました。
Re: 【要望】Javardry 王城のイベントで商店の在庫操作を出来るようにしてほしい 投稿者:
顔なき導師 投稿日:2025/12/18(Thu) 18:26:35
No.696
城イベントで、使用すると在庫を増やすアイテムを与えればよいのでは?
販売許可書みたいな。
Re: 【要望】Javardry 王城のイベントで商店の在庫操作を出来るようにしてほしい 投稿者:
猫魂(管理人)◆dx.FT480GL2 投稿日:2025/12/17(Wed) 21:51:22
No.695
多分、それをやると次はアレを追加してくれ、コレを追加してくれと他の方からも
要望がくるようになり、切りがないので、出来ればやりたくないですね。
もしやるなら城のイベントで呪文効果を適用出来るようにするのがいいんでしょうが、
呪文効果はそもそもダンジョン内で使用する前提で作っているので、わりと大幅な改修が
必要になるため(今のところ)これもやる気は出ないです。
シナリオ作者にも、プレイヤーにも手間はかかりますが、イベント用のダンジョン(冒険者ギルドとか、
あるいは城の一部のような設定のモンスターの出ないダンジョンとか)を作成して、
城でフラグを立てた(もしくは称号を得た)状態で指定の場所に行けば商店の在庫が増える、
ってんじゃあダメなんですかね。
【要望】Javardry 王城のイベントで商店の在庫操作を出来るようにしてほしい 投稿者:
顔なき導師 投稿日:2025/12/17(Wed) 21:01:29
No.694
いつもお世話になっております。
素晴らしいツールをありがとうございます。
要望なのですが、王城のイベントで商品の在庫操作を出来るようにしていただけないでしょうか。
依頼達成の褒賞として新たなアイテムを購入できるようになる、というイベントを作成しようと思ったのですが
直前のイベントマスに在庫操作を仕込むと大体の場合鑑定や売却でまず商店に行くためなぜか買えるアイテムが増えている、ということになり
直後のダンジョンの入り口に仕込むと戻らなければ確認できないため二度手間、あるいは戻るころにはすっかり忘れているということになってしまい…。
年の瀬、お忙しい中申し訳ありませんが、ご検討いただければ幸いです。
Re^4: [Javardry Java版] バグ報告 呪いのかかっている未鑑定アイテムの鑑定時 投稿者:
あざらし城 投稿日:2025/12/11(Thu) 22:28:00
No.693
質問に答えていただきありがとうございます。呪いのアイテムまわりの理解が深まりました。感謝です!
Re^3: [Javardry Java版] バグ報告 呪いのかかっている未鑑定アイテムの鑑定時 投稿者:
猫魂(管理人)◆dx.FT480GL2 投稿日:2025/12/11(Thu) 10:53:47
No.692
> 「鑑定失敗時に呪われない」のチェックを入れた状態だと、装備の操作以外でキャラクターが
> 呪われた状態(呪いアイテムを装備中の状態)になることはない、という理解でいいのでしょうか?
基本的にはそうですが、呪文効果の強制装備でも呪い装備状態に出来た気がします。
(うろ覚えですが)
まあそれも装備関係には違いないですけども。
Re^2: [Javardry Java版] バグ報告 呪いのかかっている未鑑定アイテムの鑑定時 投稿者:
あざらし城 投稿日:2025/12/10(Wed) 21:15:43
No.691
すいません。仕様だったんですね。また、HTML5版のほうの動作、こちらの確認不足で失礼しました。Java版のほうの修正ありがとうございます。Java版で恐慌状態になること、確認しました。
呪いアイテムまわりのことがまだよく分かっておらず、質問させてください。
「鑑定失敗時に呪われない」のチェックを入れた状態だと、装備の操作以外でキャラクターが呪われた状態(呪いアイテムを装備中の状態)になることはない、という理解でいいのでしょうか?
Re: [Javardry Java版] バグ報告 呪いのかかっている未鑑定アイテムの鑑定時 投稿者:
猫魂(管理人)◆dx.FT480GL2 投稿日:2025/12/10(Wed) 13:31:30
No.690
う~ん、確認した限りでは、Java版とHTML5版共に「壊れてしまった」となってますね。
これは仕様で、呪いアイテムの鑑定に失敗した際には呪われてしまう(呪い装備状態になってしまう)
のですが、同装備部位がすでに呪いアイテムを装備中であった場合にはペナルティとして
鑑定対象のアイテムが壊れてしまう(消滅してしまう)というものです。
そうでないと、全部位を呪い装備で固めた司教なら、呪いのペナルティなしで鑑定出来てしまうので、
それもちょっとどうなんだと思い、導入した仕様……だった気がします。
ただし、HTML5版では鑑定に失敗して「呪われている」となったときに、同時に恐慌状態にもなってますが、
Java版では恐慌状態になっていなかったので、それは修正しておきました。
もし、上記の仕様とは異なる動作をしているという場合にはお知らせ下さい。
(呪い装備をしていない状態で「壊れてしまった」となるのであれば仕様とは異なります)
[Javardry Java版] バグ報告 呪いのかかっている未鑑定アイテムの鑑定時 投稿者:
あざらし城 投稿日:2025/12/09(Tue) 19:29:45
No.689
バグ報告です。「鑑定失敗時に呪われない」のチェックを外した状態のゲーム上で、キャラクターが<呪いのかかっている未鑑定アイテム>を鑑定していると、「壊れてしまった」というメッセージが出てアイテムが壊れてしまいます。本来であれば「〇〇は恐怖した!」というメッセージが出てキャラクターが恐慌状態になるときに起きてしまうようです。<呪いのかかっていない通常のアイテム>鑑定時には起こりません。
こちらでの再現方法です。
・「シナリオ #1 剣匠王の試練場 Ver.1.011」をダウンロードし、JavardryEditorで読み込ませて「鑑定失敗時に呪われない」のチェックを外し、「デバグコマンド使用可」のチェックを入れてゲームデータ作成。
・「Javardry本体とシナリオ#1のセット」をダウンロードしてそこに作成したゲームデータを上書きしてゲーム開始。
・デバグコマンドでアイテム番号60「呪われたローブ」(未鑑定状態)を4点ほどキャラクターに入手させ、司教が鑑定開始。
Javardry Java版でのみ、上記の方法で再現できました。まったく同じことをHTML5版で行ってみましたが、こちらでは通常通り「〇〇は恐怖した!」のメッセージが現れ、アイテムが壊れることもありませんでした。

Re^4: Javardry java版 確認と要望 全滅時のロストとアイテム消失について 投稿者:
ダボハゼ◆dDddwHriqHY 投稿日:2025/12/08(Mon) 20:35:32
No.688
こんなに早く対応していただき、ありがとうございます。
早速、確認しました。期待通りに動いております。
6人全滅(死亡)
1.所持金(0%)アイテム(0%)状態悪化(0%)ロスト(0%) 所持金無事、アイテム無事、全員死亡のまま
2.所持金(100%)アイテム(100%)状態悪化(100%)ロスト(100%) 所持金0、アイテム0、全員ロスト
3.所持金(100%)アイテム(100%)状態悪化(100%)ロスト(0%) 所持金0、アイテム0、全員灰
4.所持金(50%)アイテム(50%)状態悪化(0%)ロスト(50%) 所持金半分、アイテム約半分消失、約半分ロスト
5.所持金(50%)アイテム(50%)状態悪化(50%)ロスト(50%) 所持金半分、アイテム約半分消失、死亡、灰、ロストが混じる。
wiz#1のように死亡かロストにしたい場合は状態悪化を0%にすればいいのですね。
ただ、灰化もおもしろいですね。いろいろ自分好みに調合できそうです。
本当にありがとうございました。一生遊べそうです。感謝いたします。
- WebForum -
- Edited by THU (酔生夢死) -