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Re: [Javardry JAVA版] 不具合 pt.classCommentNum[文字列] 投稿者:
猫魂(管理人)◆dx.FT480GL2 投稿日:2025/08/26(Tue) 13:50:18
No.633
種族・職業の解説文は、ゲームデータ読み込み時に非表示部分は切り捨てて読み込んで
いるので、種族なら11行目以降、職業なら17行目以降の解説文はコメント参照の対象には
なりません。
[確認報告] 投稿者:
顔なき導師 投稿日:2025/08/25(Mon) 21:01:10
No.632
> > 音楽変更
> > キャンプ時画像が透ける
修正確認しました。たったキー操作一つの違いなんですけれど、場面によっては大きかったりするので
おかげでものすごい快適になりました。
> > グループ固定
対象を変えてみたり、逆にメインタブのチェックを入れてみたりした結果
こちらも確認できました。今回もたくさん修正していただき、ありがとうございました
javardryの制作者への報告であって、制作者でも何でもない第三者に「自然か否か」判断してほしいなんて、求めてないし書いてもいないのだけれど……。 投稿者:
顔なき導師 投稿日:2025/08/25(Mon) 17:53:42
No.631
> 職業解説文は16行までですし、そもそも行数オーバーで参照もされないのが自然ではないかと思います...
> (アイテム、モンスターの解説文はページ送りができるため、<p>以降の文字列もコメント参照として有効でした)
(結果的にjavardryの制作者が「それは仕様です」と云うのであればそれはそれでよいのだけれど)javardryの制作者への報告であって、制作者でも何でもない第三者に「自然か否か」判断してほしいなんて、求めてないし書いてもいないのだけれど……。
制作者でも何でもない第三者が、不具合かもしれないことを報告しにくくする雰囲気を作る意味が分からん。
表示されない(プレーヤーが見ることのできない)部分も参照してもらえると、隠しステータス、ブラックボックス的な使い方ができるので、参照できるとありがたいです。
Re: [Javardry JAVA版] 不具合 pt.classCommentNum[文字列] 投稿者:
顔なき導師 投稿日:2025/08/25(Mon) 16:52:03
No.627
職業解説文は16行までですし、そもそも行数オーバーで参照もされないのが自然ではないかと思います...
(アイテム、モンスターの解説文はページ送りができるため、<p>以降の文字列もコメント参照として有効でした)
[Javardry JAVA版] 不具合 pt.classCommentNum[文字列] 投稿者:
顔なき導師 投稿日:2025/08/25(Mon) 16:30:04
No.626
職業解説文の17行目以降に書かれた指定文字列を「pt.classCommentNum[指定文字列]」が認識していない。
Re^3: [Javardry JAVA版] 音楽変更とターゲット固定の不具合? 投稿者:
猫魂(管理人)◆dx.FT480GL2 投稿日:2025/08/25(Mon) 13:39:56
No.624
> 音楽変更
> キャンプ時画像が透ける
修正しておきました。
> グループ固定
あ~、なるほど。
モンスターから味方グループへの呪文使用時の
対象決定は、味方側のグループ分けを後から作ったために
手抜きした状態のままだったんですよね。
そんな細かいトコ誰も気にしないだろ、ぐらいの気持ちで。
(HTML5版は後から作ったのでそこらへんの問題はクリア済み)
でもまあ、対象固定効果も作ったことだし、これは直さないといかんですかなぁ。
ちょいと急ぎで修正してみましたんで確認してみて下さい。
Re^2: [Javardry JAVA版] 音楽変更とターゲット固定の不具合? 投稿者:
顔なき導師 投稿日:2025/08/24(Sun) 14:10:12
No.615
[音楽変更]
いつでもいいのでよろしくお願いします。
[キャンプ時画像が透ける]
あっ本当だ、症状が出るシナリオと出ないシナリオがある。
差を比べてみたところ音楽変更は関係ありませんでした。
・「w[][][]、h[][][]」を含むフラグ操作がある場合
誰を調べますか?に戻った時点で添付画像のようになります。
[グループ固定]
モンスタがPCに対して、例えば
HPダメージ グループ
睡眠 グループ
HPダメージ グループ
こうした場合、以下のようになるということです。
HPダメージ グループ
睡眠 グループ(ランダム)
HPダメージ グループ(ランダム)
以下のようにすれば問題なく特定のPC列に固定されます。
効果対象固定
HPダメージ
睡眠
HPダメージ
効果対象固定 解除
仕様を勘違いしているようでしたらスミマセン、忘れてください。

Re: [Javardry JAVA版] 音楽変更とターゲット固定の不具合? 投稿者:
猫魂(管理人)◆dx.FT480GL2 投稿日:2025/08/23(Sat) 21:14:01
No.611
> 【音楽変更】
> キャンプを抜けても音楽変更しない。
> 戦闘が終わっても音楽が変わらない。
これは確認出来ましたので修正しておきます。
> キャンプ中、PC選択に戻ると背景だけダンジョンに戻ったようになる。
症状確認出来ず。
再現方法の詳細が知りたいですね。
> ターゲットグループが固定されない。
ちょっとよくわかりません。
「効果対象固定」を使用しても、グループが固定されないということでしょうか。
[Javardry JAVA版] 音楽変更とターゲット固定の不具合? 投稿者:
顔なき導師 投稿日:2025/08/23(Sat) 05:19:57
No.607
以前お世話になった5版手つかず男です。
相変わらずJAVA版でしか検証してません。すみません
そしてまとめた方がいいかと思って二つ報告します。重ね重ねすみません...
【音楽変更】
(状況と条件)
1.エディタで以下のいずれかを設定する。
モンスタータブで 戦闘中の音楽を no changeにする
ダンジョンタブで 〃
ダンジョンタブで キャンプ時に音楽を変更しない をtrueにする
2.音楽を変えないまま戦闘あるいはキャンプに入り、
3.[423:パーティの音楽変更][424:音楽変更]いずれかの呪文効果を行う。
4.戦闘を終わらせる/キャンプを抜ける。
(起こる挙動)
キャンプ中、PC選択に戻ると背景だけダンジョンに戻ったようになる。
キャンプを抜けても音楽変更しない。
戦闘中も背景が変わらないだけでほぼ同様、戦闘が終わっても音楽が変わらない。
どちらのケースも、あらためてキャンプを張り直したタイミングで音楽が変わる。
【ターゲット】
(状況と条件)
1.モンスターのグループ呪文はPC全員を対象とする を非チェックにし、
2.モンスターが一つの呪文セット内で[対象 敵グループ]の呪文効果を複数実行する
(起こる挙動)
ターゲットグループが固定されない。
[213:効果対象固定]で挟むと問題なく動作するので、現状それで対処しています。
よってクリティカルな不具合ではないと思われますし、このままでも大丈夫かと。
PC側、単体対象は問題なしです。
この手の呪文山ほど作ってきたはずなのに、何で今まで気づかなかったんだろう
[確認報告] 投稿者:
顔なき導師 投稿日:2025/08/17(Sun) 15:49:29
No.599
①キャンプ中、戦闘中に違う条件で使ってみて、すべて問題ありませんでした。ありがとうございました。
現象の切り分け方も肝に銘じておきます。
②こちらも確認できました。自分でも些細なことだなあと思います。
私が変な事言わなければHTML版は直さなくてよかったのかも・・?すみません
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