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Javardry その3
1 名前:顔なき導師:20/2/24 21:26 ID:P5rx4.BFiY
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Javardryのバグ報告や質問等、テキトーに。
532 名前:やまだ:22/5/6 22:37 ID:M3jUa0L2YE
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おつかれさまです。
自作ゲームのテストプレイ中におそらく不具合と思える現象を確認しましたので共有します。
なお報告する現象はhtml5版で確認しています。
【現象】召喚したモンスターが「敵1体」を対象とする呪文を使用する設定にしたところ、呪文を使用せず行動をスキップする。
また、召喚したモンスターが「ブレス」を吐く行動を設定した際、ブレスを使用せず行動をスキップする。
※呪文については対象を「敵1体(ランダム)」にすることで、
ブレスについては、ブレスでなく「202:ブレス」の呪文効果を持つ呪文を使用する設定にすることで
それぞれ現象を回避することができます。
※召喚モンスターが呪文で敵を指定する場合に発生する可能性を考え、
召喚モンスターが「敵1グループ」を対象にする呪文を使用する設定にした際に行動をスキップされるかを確認しましたが、正常に発動しました。
それぞれ回避できる方法もあるので、報告した現象が仕様の可能性も考えておりますが、
お時間がある際に一度ご確認いただければありがたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。
533 名前:やまだ:22/5/7 00:06 ID:M3jUa0L2YE
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>>531
書き込みを拝読させていただきました。親子で使っていて、3作目を作っているのはすごいですね・・!
エラーですが、html5版でチェックしてみたところ、おそらくですが、
条件式の表記が間違えていると思います。
フラグ操作は「f」という表記で動くのですが、条件式でフラグ参照したい場合、
「Flag」と書く必要があるみたいです。
試しに自分の方で環境を作ってみて、同じ表記では、フラグが立っていても
モンスターが出現する現象が発生しましたが、デバグコマンドでコンソール見ながら
条件式を ^Flag[X] にしたところ、
・フラグXがたっていない場合はモンスターが出現
・フラグXが立っている場合、モンスターが出現しない
という現象になったので、よろしければお試しください。
※html5版でチェックしているので、従来のJavardryで作成している場合は
原因が違うかもしれません。その際はご容赦ください。
宜しくお願いします〜
534 名前:hyderXL:22/5/7 22:06 ID:tdlsrnWOPo
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やまださん、具体的なアドバイスをありがとうございます。
先ほどJava版で試してみたところ、正しく動きました。
フラグ操作の所は「f[1],1」等の表記で良いみたいですね。
何度やっても上手くいかずにどうしようかと思ってました。
これでFire Crystal風の製作に取りかかれます。
535 名前:猫魂(管理人) ★:22/5/8 18:31 ID:YFLJh.t3AU
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サポート掲示板を新設しました。
今後、バグ報告や質問などはサポート掲示板にお願いします。
https://thu.sakura.ne.jp/cgi-bin/patio/patio.cgi
536 名前:猫魂(管理人) ★:22/5/8 18:32 ID:YFLJh.t3AU
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やまだ氏の書き込みは、勝手ながらこちらで
サポート掲示板に転記させて頂きました。
537 名前:猫魂(管理人) ★:22/5/12 05:52 ID:YFLJh.t3AU
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サポート掲示板は使いにくかったので別の掲示板に変更しました。
酔生夢死サポート掲示板
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