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Javardry その3

1 名前:顔なき導師:20/2/24 21:26 ID:P5rx4.BFiY
Javardryのバグ報告や質問等、テキトーに。

398 名前:猫魂(管理人):21/9/23 09:30 ID:3sn/n4fU1E
バグ修正以外は面倒なので手ぇつけたくないです。

あと、蘇生成功率は現状でも設定可能です。多分。

399 名前:youdai:21/9/23 12:04 ID:HsNUewRDpo
>398
返信ありがとうございます。
了解しました。

400 名前:やまだ:21/10/24 14:30 ID:oYfv48GfR.
以前、匿名で何度か不具合の報告などさせていただいたやまだと申します。

なんとかリリースまでのメドがつき(2023年中ですが・・)、体験版を公開したので
このスレッドでもお知らせさせていただきます。

※URL貼り付けができなかったような気がするので、Email欄のURLをコピペでお願いします。


アップデートも今年の12月中に新マップ追加・・できるといいなあ、くらいの速度ですが、
リリースまで自然消滅しないで進めていきたい所存につき、何卒宜しくお願いします〜

401 名前:顔なき導師:21/11/11 12:49 ID:/.LzUwfTMQ
イベントの条件式で、pt.MemberNum[ ]が使えないのは仕様でしょうか?

402 名前:顔なき導師:21/11/11 12:49 ID:/.LzUwfTMQ
仕様ですね、すみません

403 名前:猫魂(管理人):21/11/13 11:14 ID:P5rx4.BFiY
仕様だと確認して納得されたのなら、まあそれでいいんでしょうけども、
イベントの条件式というのがどの条件式を指しているかわからないので
何とも言いようがないってのが正直なところです。

404 名前:Vos:21/11/13 18:54 ID:3zSs1ubT9k
上の方と同じ内容だったらすみませぬ。
呪文効果のメッセージの表示において、my.abi[*] == *やpc.abi[*] == *を条件に指定しても動かないようです

405 名前:顔なき導師:21/11/13 19:23 ID:EbsyulxVUE
あ、他の方とタイミング合わせようかと保留してた件があったので私も質問させて下さい。

呪文効果31:最大MP変化が戦闘中、移動中ともに死亡PCに適用されないのは仕様でしょうか。

406 名前:顔なき導師:21/11/14 10:22 ID:EbsyulxVUE
メッセージ表示はフラグやスキップと違ってキャラ参照できなかったような?

407 名前:Vos:21/11/14 19:38 ID:3zSs1ubT9k
ううん、それなら呪文効果スキップで代用してみますか
代わりの回答ありがとうございます

408 名前:猫魂(管理人):21/11/14 20:01 ID:P5rx4.BFiY
> 呪文効果のメッセージの表示において、my.abi[*] == *やpc.abi[*] == *を条件に指定しても動かないようです
マニュアルを見ると、myやpcを使えるとは書いていないので、仕様ですね。
ただ、似たような実行条件を指定出来るフラグ操作では術者を参照出来るのに、
何故メッセージ表示では参照出来ないのか。
……当時面倒だったから? いや、まあ全然覚えてないんですけども。
と言うか、HTML5版では参照出来ているなぁ……。
これは多分、HTML5版では面倒だったからフラグ操作の実行条件と同じ処理にしたんでしょうね。
とりあえず、JAVA版もフラグ操作の実行条件と同様の仕様にしておきます。


> 呪文効果31:最大MP変化が戦闘中、移動中ともに死亡PCに適用されないのは仕様でしょうか。
まあ、仕様っちゃ仕様なんですが、特に考えもなくそうしていた、というだけですね。
HTML5版では適用されるようですし。(他人事のように)
HTML5版に合わせて、JAVA版も適用されるようにしておきましょう。

409 名前:405:21/11/14 21:23 ID:EbsyulxVUE
1.017の新仕様両方チェックしてみましたところ問題なく動いております。
ありがとうございました。

過去作を引っ張り出すと、夜中に小人の靴屋が
代わりにやってくれたんじゃないかと疑うくらい記憶が飛んでる箇所がちらほら・・・

410 名前:Vos:21/11/15 00:05 ID:3zSs1ubT9k
む、対応感謝です…マニュアルの読み方も今更ながら把握しました
実装されたらもう一度テスト報告にあがります

411 名前:Vos:21/11/17 20:51 ID:3zSs1ubT9k
メッセージ表示の条件式について、pc my pt Flag全て問題なく動作しています
重ねがさね対応ありがとうございました…

412 名前:405:21/11/17 21:40 ID:EbsyulxVUE
フラグ操作のキャラ参照は、おととしの呪文スキップ実装と
同時期で後付けだったんですよね確か。

そういえばJAVA版の質問と明記するの忘れてました。すいません

413 名前:やまだ:21/11/21 13:05 ID:Ut5SYfJ.B.
おつかれさまです。
2点、不具合らしき現象が確認できたので報告します。
不具合でしたらお時間がある時にでも修正いただければありがたいです。
なお、現象はhtml5版で確認しています。

■呪文効果「22:アイテム追加」について
呪文効果「22:アイテム追加」をイベントで使用している際、
下記条件でフリーズしました。

・イベントの選択肢を「金を払う」にして、キャラを選択する
・イベントの効果対象を「選択したPC」にする
・選択したPCのアイテムをいっぱいにして、かつ、パーティ先頭のPC
のアイテムもいっぱいにした状態にしていると、ゲームがフリーズしました。

■「攻撃対象数」について
攻撃対象数が2以上の武器で戦う際、
攻撃対象と同グループのモンスターを別のキャラクターで倒していると、
攻撃対象数が正常に作動しないようです。

<例>
・5体のゴブリンのグループをキャラクター2体で攻撃する
・あらかじめ先に動いたキャラクターが1体倒す
・攻撃対象数が2のキャラクターでゴブリンを攻撃しても1体しか攻撃しない
※先に動いたキャラクターの攻撃で倒せない場合、攻撃対象数は正確に動作しました。

仕様なのかもしれないので、まず確認いただけますでしょうか。
また調査に必要な情報が不足してましたらご指摘ください。

お手数おかけしますが、宜しくお願いします!

414 名前:猫魂(管理人):21/11/21 23:06 ID:P5rx4.BFiY
> ■呪文効果「22:アイテム追加」について
同じ条件で試してみた……とは思うのですが、症状を確認出来ませんでした。
気になるのは、呪文効果「22:アイテム追加」は元々パーティーを対象と
しているので、イベントでの効果対象設定の影響を受けないはず、
なんですよね。
一応書かれた通りにしてみたつもりなんですが、何か他に原因があるのかも
しれません。

> ■「攻撃対象数」について
確認したところ、HTML5版では攻撃した対象の数をカウントして
おらず、ターン開始時のグループ内順の番号しか参照していませんでした。
そのため、例にあったような状況では攻撃目標としていた2体のうち1体が
すでに倒されているために、残りの1体にしか攻撃しない、なんてことに
なってました。

攻撃対象数については修正しておきますが、もう一つも気になるので、
すぐにはアップせずにおきます。

415 名前:やまだ:21/11/22 15:41 ID:Ut5SYfJ.B.
猫魂さん>了解です。呪文効果「22:アイテム追加」の件、気がかりですね。。
私のほうで改めて条件を確認し、報告した条件でフリーズが起きました。
前回の自分の報告が良くなくて、取り違えている可能性を考慮しています。

フリーズが起きるまでの状況を動画にまとめたので、
呪文効果の設定とイベントの設定のSS、それと動画をメールで送らせていただきますね。

そのうえでTHUさんの環境でフリーズが発生しないようでしたら、公開している体験版のほうに
フリーズバグ発生用のNPCを設定するので、それで確認・・・がいちばん早い、、でしょうかね。

これからメールを送りますので、お手すきの時にでもご確認お願いします〜!

416 名前:顔なき導師:21/11/23 00:21 ID:yfaL3ldnXw
称号付与の魔法が、イベント及び呪文効果で味方全体に発動するように設定しても、単体にしか効果が発動していないようです
また、前から順に称号を付けない場合、付けた称号が消えてしまうのですが仕様でしょうか?

417 名前:顔なき導師:21/11/23 00:23 ID:yfaL3ldnXw
すみません、呪文効果については上書き保存を忘れていました
問題なく機能しています

418 名前:Vos:21/11/25 07:34 ID:3zSs1ubT9k
唐突なお願いで申し訳ありません。
今朝エディタを弄っていたら、最後の上書き保存を境にtxtデータが真っ白になってしまいました(0KBではなく、元と同じ500kb分の空白で上書きされている)
バックアップをとっていなかったもので復旧が難しそうなのですが、gamedata.datから編集用のtxtデータを吸い出すことは可能でしょうか?
もし可能ならお手すきの時にお願いしたく……(汗

ちなみにdataフォルダの中にあるeditData.bakは0KBになっています。

419 名前:猫魂(管理人):21/11/25 15:51 ID:P5rx4.BFiY
ぬ。
メールで送って貰えれば。

420 名前:Vos:21/11/25 22:19 ID:3zSs1ubT9k
ほとんど絶望していたので復旧して頂いて助かりました、ありがとうございます…!
それと個人的な事柄で掲示板汚して申し訳ありません;

421 名前:Vos:21/11/29 03:12 ID:3zSs1ubT9k
再現性があったので追加の報告を。
上書き保存を行った直後にPCの電源が不正な理由で落ちると、それなりの確率でtxtデータの空白化が発生するようです
単なるこちらのハード障害かもしれませんが……

422 名前:猫魂(管理人):21/11/29 13:23 ID:P5rx4.BFiY
ああ、うん、その話を聞く限りでは、保存処理が正常終了する前にPCが落ちて、
データが正常に保存されない、あるいはデータが破損しているってことなんじゃ
ないですかね。
対策するとしたら、作業中に自動保存させるぐらいでしょうね。
多分やりませんけども。

423 名前:顔なき導師:21/12/2 05:42 ID:zOrUI9rYEE
最後の保存から2分後の電源落ちても発生してたので、バックアップ機能が何かしてるのかな…?という感触もありました(エディターから上書き保存したものは再起動後白くなってるのですが、上書き保存の後に手動でコピーした方のtxtファイルは無事)
ともあれ電源落ち自体は直ったのでお気遣い無用です
急なお願いなのに本当にありがとうございました

424 名前:猫魂(管理人):21/12/2 12:02 ID:HYPel2JKHg
保存してそんだけ時間経ってからのPC落ちで発生してるとなると……
うん、原因を特定出来る気がしませんね!
怖いから、頻度の低い現象ということにして生暖かい目で見守る形で。

425 名前:やしま:21/12/9 00:42 ID:ZB9CeBI.F6
現在のJavardryはVer.1.017なので、とっくに直しているかもしれません。

聖女の箱庭Ver0.92b(JavardryはVer1.011)
※ダウンロードしたら、Javardryは最新ではありませんでした。
に、おいて
盗賊を外しているときに、
宝箱を調べるで、ボタンを連打したら僧侶が調べてしまい、
スタナーをくらいました。
僧侶は既に麻痺しています。
でも、宝箱から得たアイテムは僧侶が受け取りました。
これは仕様でしょうか?
(プレイヤーの妄想として、
「麻痺している人の道具袋に入れた」はあるかもしれません。
他の人のアイテム枠がいっぱいなら不自然ではありません)
6キャラとも、アイテム枠に余裕がありました。

426 名前:425:21/12/9 01:19 ID:ZB9CeBI.F6
すみません。
Javardryの「Java版」の話しです。

427 名前:猫魂(管理人):21/12/9 09:23 ID:HYPel2JKHg
麻痺していようが死亡していようが、アイテム所持枠に空きが
あるなら普通に配布される仕様、だったような気がします。

428 名前:やしま:21/12/9 12:38 ID:jFoKa/FU3w
ありがとうございます。


聖女の箱庭Ver0.92b(JavardryはJava版Ver1.011)
に、おいて、
ビショップに鑑定させて、全部を鑑定しきって、
酒場の場面に行ったら、「恐怖」になっていました。
「鑑定を成功させつつ、恐怖になる」
というのがあるのが仕様でしょうか?

429 名前:猫魂(管理人):21/12/10 11:53 ID:HYPel2JKHg
アイテムの鑑定作業で恐慌状態になるのは、鑑定に失敗したときです。

430 名前:顔なき導師:21/12/29 16:49 ID:kWPI4vVwcs
正月休みにシナリオ作成に手を出してみようとしているのですが、Javardry のシナリオ編集に関して質問させてください
※現在「Javardry01_v1009」と「THE KING v210-039 edit data 配布用」の内容を確認しながらオンラインマニュアルを読み込んでいるところです

キャラクター作成時に振るボーナス値について、
これを特定の種族だけ高くするとか0にするといった処理は可能ですか?
それともエディタのJavaソースから編集する必要がありますか?

ご教示のほどよろしくお願いいたします

431 名前:猫魂(管理人):21/12/30 02:22 ID:yUgWY4KSy.
現状では出来ませんね。

432 名前:430:21/12/30 09:51 ID:kWPI4vVwcs
承知しました、有難うございます。
初期PCを使って対応しようと思います。

433 名前:顔なき導師:21/12/31 12:58 ID:1slNVSUy9s
JavardryHTML5版 シナリオ #1 オンラインプレイ(PC用)で
プレイして、兵士長のサインというアイテムを入手できたので、
B1F-E03-N00のエレベーター(たぶん)でさらに地下へ行けると
思ったのですが、メッセージが変わらず「地下4階までを探索してください。」
のままでした。
OS:Windows10 バージョン 20 (OS ビルド 19042.1415)
ブラウザ:Google Chrome バージョン: 96.0.4664.110(Official Build) (64 ビット)
こちらのPC環境の問題だと思いますが、現象報告しておきます。

434 名前:猫魂(管理人):22/1/1 13:07 ID:FZ5.NvZuds
読み飛ばしてしまったのかもしれませんが、
兵士長のサイン入手時、兵士長は
「それを持って城に行け」
と言ってますね。

435 名前:Miyake:22/1/3 04:30 ID:TWY25LPB6.
あけましておめでとうございます。

猫魂さまにおかれましては、Javardryの開発を長く続けて
頂きまして誠にありがとうございます。感謝しております。

今年は手掛けているJavardryのシナリオを完成させることを
目標にしたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。
Miyake

436 名前:Re:434:22/1/3 21:18 ID:Mq6Wykkxus
回答ありがとうございます。
無事、地下5階に行けました。
探索可能範囲の最後だったので、これで下の階に行けると
舞い上がっていて文章はちゃんと読んでませんでした。
あと、探索エリアを区切るものの通行はアイテムを
持っていたらOKという思い込みもありました。

437 名前:顔なき導師:22/1/6 23:43 ID:.qU3vLztbI
エディタでの装備条件の設定について質問させていただきたく。

とり夫氏の制作された「The King」では、アイテムを調べた際や装備する際に
画面左側に「装備条件」として装備可能な職業および種族が表示されています。

この機能はプレイしていて非常に便利だと感じたので制作中のシナリオにも
同じ機能を取り込もうと設定画面他を確認したのですが見つかりません。

設定方法についてご教示の程お願いいたします。

438 名前:猫魂(管理人):22/1/6 23:54 ID:FZ5.NvZuds
設定可能な種族・職業を増やしたために表示し切れなくなり、削除した機能です。

439 名前:437:22/1/7 09:39 ID:.qU3vLztbI
そうだったのですね、ご回答ありがとうございます。
他のシナリオをプレイしていても、手に入れた装備を誰が使えるかを確認するのが手間でしたので、
エディタを更新される機会があればオプション項目で良いので再実装を検討していただけると嬉しいです。

440 名前:猫魂(管理人):22/1/10 11:36 ID:FZ5.NvZuds
考えてはみるけれども……正直めんどくさい。

441 名前:顔なき導師:22/1/11 11:59 ID:wHq0or/1Hs
アップデートお疲れ様です
私も装備条件表示があると便利だと思っていましたので
今回の再実装、すごく嬉しいです。

442 名前:顔なき導師:22/1/11 13:33 ID:.qU3vLztbI
お仕事早っ!
お疲れ様です、いつも有難うございます。

443 名前:顔なき導師:22/1/19 08:14 ID:31QhLPnqVw
こんにちは
自作シナリオのHTML5版を作成しようと試しているのですが、Now Loadingが表示される前に画面が暗転しゲームが読み込まれないみたいです
JAVA版ではデータが読み込まれることから、HTML5版特有の現象だと思います。
検証に使用したツールはJAVA版、HTML5、エディタ全て最新版です。
開発ツールでは下記のようなエラーが出ていました。

Uncaught TypeError: PlayData.GameFlag is undefined main.min.js:formatted:8160
replaceFormula main.min.js:8160
check CharactorModel.min.js:653
initialize CharactorModel.min.js:2062
CharactorModel CharactorModel.min.js:7
main main.min.js:6161
main main.min.js:6140
loopLoading main.min.js:5843

よろしくお願いします

444 名前:猫魂(管理人):22/1/19 22:42 ID:FZ5.NvZuds
うーん、ゲームフラグの初期化が出来ていないか、それとも以前のセーブデータが
何か悪さをしているのか、何かその辺りが怪しい気がします。
同バージョンのままで、起動時にゲームフラグを明確に初期化するようにしてみましたので、
そちらで試してみて下さい。
また、こちらで同症状が出るか確認してみたいので、出来ればゲームデータをメールで
送って下さい。

445 名前:443:22/1/20 20:20 ID:31QhLPnqVw
前回のエラーの原因が分かりましたので報告します。(全てHTML5版です)

・「戦闘」タブの「特性値等による命中修正」「特性値等による追加ダメージ」でFlag[]を使用するとゲームが起動しない。(Uncaught TypeError: PlayData.GameFlag is undefined)
・「職業」タブの「AC修正」「命中修正」「攻撃回数」でFlag[]を使用するとゲームが起動しない。(Uncaught TypeError: PlayData.GameFlag is undefined)

あともう一つエラーが起こる現象を見つけました。
・「その他」タブのセーブ欄で全滅以外のどれか一つ以上にチェックを入れないと、町外れでフリーズする。
     ↓
Uncaught TypeError: PC[PlayData.PcList] is undefined
townAction townAction.js:1682
townAction townAction.js:180
selectKeyAction main.js:6885
keyAction main.js:3336
preInput main.js:4621
eventKeydown main.js:2135
townAction.js:formatted:1682


あと下記の現象はブラウザ自体がフリーズして、エラーログが確認できませんでした。
・pc.Item[] を「戦闘」タブの「特性値等による命中修正」「特性値等による追加ダメージ」「ダメージの修正」、「職業」タブの「AC修正」「命中修正」「攻撃回数」で使用するとブラウザがフリーズする。

446 名前:猫魂(管理人):22/1/20 23:53 ID:FZ5.NvZuds
確認しました。
修正(アップ)済みです。

447 名前:顔なき導師:22/1/21 19:53 ID:31QhLPnqVw
迅速な修正ありがとうございます。助かります。

448 名前:やまだ:22/2/4 12:41 ID:Ut5SYfJ.B.
おつかれさまです。

html5版でテストをしていたところ、特定の呪文効果が働かなかったので、報告します。

<症状>
呪文効果「68:最大HP一時変化」を使っても修正値のように効果が発動しない

<設定>
対象は味方一人、持続時間は-200にしています。
修正値は20 あるいは target.hpMax + 20 にしていますが、
想定している効果(対象の最大HP+20)になりませんでした。

お手すきの際で構いませんので、恐れ入りますがご確認いただけますでしょうか。
宜しくお願いします!

449 名前:猫魂(管理人):22/2/5 13:56 ID:P5rx4.BFiY
あ、ホントだ。
個人へのHP最大値修正効果がまるっと抜けてますね。
これはもう、「え、そんなバグなんてありませんでしたよ」という顔をして
こそっと修正しておくしかないですね。(面倒なだけです)

マニュアルだと修正値としか書いてないのでわかりにくい(自分も覚えていなかった)ですが、
最大HPに加える修正値を指定するようですね。
最大HP+20にするなら「20」でいいようです。(他人事のように)

450 名前:やまだ:22/2/5 14:46 ID:Ut5SYfJ.B.
おつかれさまです。
諸々了解しました。修正値の記述方法もありがとうございます。
修正版アップしましたら教えてくださいw

よろしくおねがいしますー!

451 名前:猫魂(管理人):22/2/5 15:12 ID:P5rx4.BFiY
んあ、差し替え済みです。

452 名前:やまだ:22/2/6 05:10 ID:Ut5SYfJ.B.
了解しました! ただいま別作業中にて、2/6中に確認しときます!

453 名前:やまだ:22/2/6 06:45 ID:Ut5SYfJ.B.
>451 おつかれさまです。修正確認しました。問題なしです。
修正していただき、ありがとうございました!

454 名前:やまだ:22/2/12 16:13 ID:Ut5SYfJ.B.
おつかれさまです。
すみません、html5版でゲームデータのテストをしていたのですが、いくつかデータ更新をしたところ、
立ち上がるところで画面が暗転し、ゲームが立ち上がらない現象が出てしまいました・・

昨年末のデータで確認したところ普通に動いたので、ここ数日の更新データが悪さをしている
可能性が高いのですが、何が悪さをしているかがわからない状態でして。。

THUさんにゲームデータをメールで送らないと調査できないと思いますが、
突然どでかい容量のデータを送るのも申し訳ないので(汗
メッセージを確認していただき、了解をもらえましたら送ろうと思っております。

恐れ入りますが、まずご確認いただけますでしょうか。
宜しくお願いします〜

455 名前:猫魂(管理人):22/2/12 20:23 ID:P5rx4.BFiY
すぐに見れるか、直せるかどうかはわかりませんが、
データは送って貰って問題ありません。

456 名前:454:22/2/12 21:29 ID:jQ4t2YhnWg
確認ありがとうございます!
いま出先につき、深夜頃にメールから送らせていただきますね。
お手数おかけします。。宜しくお願いします!

457 名前:猫魂(管理人):22/2/14 12:15 ID:P5rx4.BFiY
修正しました。
同バージョンのまま差し替えてます。

458 名前:やまだ:22/2/14 15:39 ID:Ut5SYfJ.B.
おつかれさまです!

本件ありがとうございます。
先ほどDLし、挙動を確認しました。
問題なく動きました。ありがとうございました〜!

459 名前:やしま:22/2/26 21:53 ID:pcEbqaxKWk
Javardryのエディタ上で、
「レベルアップ等の呪文習得時、最低一つは呪文を習得する」
に、チェックしてあるシナリオで、
レベルアップ→リセット連発を、HTML5版でやってみてください。

(呪文を覚えることが、ほとんどなものの)
その設定なのに呪文を覚えないことがありました。
他の人でもなるか知りたいです。

460 名前:やしま:22/3/1 14:27 ID:dJoNidEHz.
>>459
僕の環境では何度もなっています。
条件が分かりません……。
何度も、「レベルアップ→リセット」をやっているとなります。


添付ファイル付きだったので、メールでやりとりしたのですが、
「商店での鑑定時にアイテムカタログに登録されない」
は、修正されたことを確認しました。

補足として
--
マニュアルには、アイテムカタログは「鑑定入手済みアイテム」の
カタログであると記載があります。
とは言っても、不確定のまま店に売った場合もカタログに載ります
--
だそうで、僕は読んでいなくて、勘違いしていました。

461 名前:やしま:22/3/5 08:03 ID:K4vLDMAVlc
HTML5版で100回以上なっているので、現象自体は起きます。

Java版でもなりました。
信仰心11の僧侶と知恵11の魔法使いで、
レベルアップ→リセット
を50回以上繰り返したら、呪文を覚えないことがありました。

462 名前:猫魂(管理人):22/3/5 11:45 ID:V0AxSJWme.
Java版、HTML5版共に起きる症状ということは、
(もちろんバグの可能性もありますが、)
何か仕様を間違って捉えている可能性が高いように思うのですが、
そのへんどうなんでしょう。
(レベルアップ時に必ず呪文を習得する、というわけではありません)

正しく捉えていて、かつ検証を行うのならば、メールで指摘したように
まずは習得率を0にして試してみるべきかと思うのですが、未だに特性値を
出しているところを見ると、まだ試していないんでしょうか。
それとも、習得率が0のときには起こらず、特性値を利用した習得率を
設定しているときにのみ起こるということなんでしょうか。

残念ながらこちらでは症状を確認出来ていませんので、同条件での試行回数を
増やすのではなく、習得率や、呪文習得の開始レベルやレベル間隔等を変更するなど、
条件をかえて試してみて下さい。

463 名前:やしま:22/3/5 14:14 ID:yiITgji9Uw
すみません。
「習得率を0」って、THUさんだけができるのかと思っていました。
エディタで「呪文習得率」の計算式を切り取って0にしました。
マニュアルにある通りの動作になっています。


「レベルアップ等の呪文習得時、最低一つは呪文を習得する」
これを誤解していました。
「レベルアップ時等の呪文習得時、習得判定に失敗し、かつ習得可能な呪文レベルの呪文を一つも習得していない場合に、一つだけ呪文を習得します。」

「習得可能な呪文レベルの呪文を一つも習得していない場合」
というマニュアルを読んでいませんでした。
「習得可能なのにまだ覚えていない呪文があれば一つ覚える」
なのかと思っていました。

どうもすみませんでした。

464 名前:顔なき導師:22/3/6 15:23 ID:6Rr.kaBCqo
本体とエディタで気になった点を二つ。

@JAVA版で戦闘メッセージ中にフリーズすると、
エラーログは大抵SpellEffect keyPress errorが50個くらいずらーっと並んでいます。
これはどういうエラー(例えば連打しすぎとか)なのでしょうか。
Rキーでのソフトリセットは生きているので、
ゲーム全体が固まったのでない事だけは分かります。
当方JoytoKeyを使っており、
最近はパッドとの相性つまりおま環なんじゃないかと思うようになりました…
キーボード直接使った時にフリーズした記憶はないし。

という事でこういう理由じゃね?的なのがもしありましたらご教示下さい。


Aエディタでダンジョンイベント座標をrewriteする際、
以前は修正先に他のイベントがあるとそこを指定できないようになってて
上書き予防にすごく助かっていました。
1.009時点でいつの間にか上書きされるようになってる?のは、
もし意図したものでなければ元に戻るとありがたいです。

465 名前:やしま:22/3/6 16:12 ID:QaIr/v/nWI
セーブ→リセットを繰り返して気付いたのですが、
Java版では、レベルアップで特性値が下がることは
そこそこあるのですが、
HTML5版では、特性値がなかなか下がりません。
「施設」の[宿]で「特性値減少率」は「100%」にしています。

「特性値減少率 100%」が、うまくいっていない可能性はありませんか?

466 名前:猫魂(管理人):22/3/6 22:34 ID:V0AxSJWme.
> SpellEffect keyPress error

呪文効果の処理中に、何らかのエラーが発生して処理が止まって
しまった後に、キー入力がされるとこのエラーが出ます。
リセット操作は別処理にしているので生きてますが、その他の処理は
止まってしまっている状態です。
ですので、このエラー自体よりも、その前にどこで何故フリーズしたのか
が問題です。
JoytoKeyを使用している所為かは不明ですが、何かの操作をしたときに
高確率でフリーズする、などの情報があれば、(気が向いたら)調べてみます。


> エディタでダンジョンイベント座標をrewriteする際、
> 以前は修正先に他のイベントがあるとそこを指定できないようになってて

正直よく覚えていませんが、意図的なものだと思われます。
上書きしたいときに困るので。


> HTML5版では、特性値がなかなか下がりません。

宿の部屋ごとの特性値減少率の参照をミスってましたので修正しておきました。

467 名前:464:22/3/6 23:23 ID:6Rr.kaBCqo
>エラー

 おーなるほど、キー押しのエラーではなくエラー中のキー押しと。この情報だけでも大変ありがたい。
 固まる条件が絞り込めたらまた報告します。

>座標の上書き

 承知しました。気をつけながら作業します。

468 名前:やしま:22/3/7 13:31 ID:L92y7ru6Xk
>>464

「特性値減少率」を
100% 80% 60% 40% 20%でレベルアップ→リセットをやり、
特性値が下がることがありました。
「確率が正しいか?」までは、やっていませんが、
左の方が下がるまでの回数が少なく、右の方は逆でした。

0%でたくさんやりましたが、特性値は下がっていません。
多分、正常に動作していると思います。

469 名前:やしま:22/3/8 10:35 ID:VGqVLgHF7k
セーブデータ変換(Java版 -> HTML5版)
をやって、HTML5版を起動したら、
うまくいっているかと思いきや、
ダンジョンに入ったら
「浮遊」状態でした。
このシナリオに「浮遊」にする呪文はありません。
1歩移動して、キャンプにすると、「浮遊」が消えていました。

470 名前:猫魂(管理人):22/3/9 12:27 ID:V0AxSJWme.
セーブデータの変換処理を作っているときに、HTML5版の処理に問題があり、
キャンプ画面で浮遊状態と表示されてしまう、という症状が出ていたため、修正したつもりでした。
(浮遊効果が無い場合、浮遊効果の変数は空か半角スペースになっているところを、
キャンプ画面でのパーティー効果表示時、空でなければ浮遊状態と間違って判定していたもの)

ただ、今回確認してみたところ、変換したセーブデータから復旧させ、地上からダンジョンに入った場合も、
ダンジョン内から再開した場合も、浮遊表示はされませんでした。

何か条件があるものと思われますので、条件の絞り込みをお願いします。

471 名前:猫魂(管理人):22/3/10 11:59 ID:V0AxSJWme.
配布用の「dungeonAction.min.js」ファイルが最新のものになっていませんでした。
最新のものに差し替えておきましたので、これで直ると思います。多分。

472 名前:やしま:22/3/10 13:51 ID:brQvZgX0iQ
>>471
「浮遊」が出なくなりました。
ありがとうございます。

473 名前:やしま:22/3/10 14:43 ID:brQvZgX0iQ
ダウンロードしたばかりのJavardryの剣匠王の試練場HTML5版で
起動して、町外れに行きました。
その状態で、「Option」から「Backup」
エディタで
セーブデータ変換(HTM5版->Java版)
をやって、
ダウンロードしたばかりの剣匠王の試練場Java版の
「data」フォルダに入れて、ファイル名を「save.dat」にしました。

Java版を起動しようとしたら、
読込中 …
と、なって起動しないようです。

僕が何か根本的な間違いをしていますか?

474 名前:やしま:22/3/10 22:30 ID:QV6QFTjQpQ
剣匠王の試練場を改造しています。
「アイテムカタログ有り」にしています。
革の手袋は在庫が「2」で、アイテムカタログに既にあります。
銅の小手は在庫が「-1」で、アイテムカタログにありません(店には並んでいます)。
これは意図した動作でしょうか?

475 名前:やしま:22/3/11 00:38 ID:QV6QFTjQpQ
>>473

意味があるか分かりませんが、
JavardryConsole.exe
で開くと以下の表示です。

--

OS_NAME = "Windows 10"
VM_NAME = "Java HotSpot(TM) Client VM"
Play MIDI with Sequencer.
Play SE(WAVE) with Clip.
3 10, 2022 2:31:55 午後 net.java.games.input.DefaultControllerEnvironment getControllers
警告: Found unknown Windows version: Windows 10
3 10, 2022 2:31:55 午後 net.java.games.input.DefaultControllerEnvironment getControllers
警告: Attempting to use default windows plug-in.
GameData Version: v1.009 ← v1.005

476 名前:猫魂(管理人):22/3/11 13:18 ID:V0AxSJWme.
変換したセーブデータの読み込みは修正しておきました。

アイテムカタログについては、意図した動作です。
商店の初期在庫はアイテムカタログに影響しません。

477 名前:やしま:22/3/11 17:04 ID:iAFgvc9cZU
>>476
>変換したセーブデータの読み込みは修正しておきました。
修正されたのを確認しました。
ありがとうございます。

>商店の初期在庫はアイテムカタログに影響しません。
デフォルトキャラが持っている物は、アイテムカタログに掲載されていますが、
これも意図した動作でしょうか?
(革の手袋は、自分で売ったみたいです。すみません)

478 名前:猫魂(管理人):22/3/11 18:30 ID:V0AxSJWme.
仕様です。

479 名前:顔なき導師:22/3/11 18:59 ID:L8sDo7oKcE
機能的な要望もこちらに書かせていただいて大丈夫でしょうか?
急ぎではなく、必要性も低いので何かのついでに追加を検討していただければというものなのですが、
monsterPt.??
あるいは
monster.GroupMemberNum[]、monster.State[]
といった参照値があれば面白いかなと。
意図としては、「仲間を呼ぶ」際に、グループの人数が一定数以下なら呼ぶ/呼ばないといった分岐を立てたり
状態異常の敵がいる場合に回復魔法を使用するといった行動パターンが欲しいという気持ちからです。
単純なステータスだけではなく、こういったAIの強弱でも敵を差別化できると面白くなるかもしれないと思いましたので
ご検討のほどよろしくお願いします。

480 名前:猫魂(管理人):22/3/11 20:01 ID:V0AxSJWme.
自グループの残り人数の参照は、わりと簡単に出来そうですね。
気が向いたら追加するかもしれません。

monster.State[] は自身の状態参照として、すでにありますが、
他者の状態参照となると……まあ、指定状態のメンバーが自グループ内に
いるかどうか、とかなら出来そうではありますが、その対象を指定して
行動させるというのは今の仕様では難しいですね。
その辺りは保留、と言うかスルーで。

481 名前:やしま:22/3/13 13:07 ID:oi.caNiBTQ
Javardry 剣匠王の試練場に
Javardry_eng.html
や、dataフォルダに
gameDataHTML5_eng.js
が、ありますが、
現在のエディタに「HTML5版ゲームデータ生成(英語版)」
というようなものが無いようです。
これだと、剣匠王の試練場を改造したもので
HTML5版で英語版ができないのでは?

482 名前:猫魂(管理人):22/3/13 19:57 ID:V0AxSJWme.
すみませんが、ちょっと何言ってるのかわからないですね。

gameDataHTML5_eng.js は名前を変更しているだけで、
エディタで普通に出力したものですけれども。

Javardry_eng.html もゲームデータとデフォルトメッセージのファイルを
英語版のものを使用するように一部変更しているだけで、
まあ実際に中身を見て比較してもらえば一目瞭然なんですが、
Javardry.html とほぼ同じものです。

483 名前:やしま:22/3/13 21:51 ID:3Fg0/WG.Rk
すみません。勘違いしていました。

剣匠王の試練場で、
gameDataHTML5.js

gameDataHTML5_eng.js
で、ファイルサイズが違うのですが、なぜでしょうか?
(これも、よく分かっていないまま質問しています)

484 名前:猫魂(管理人):22/3/13 22:29 ID:V0AxSJWme.
いや、もう、そんな事を聞かれてもどこから説明すればいいのかわかりませんよ。
ファイルシステムの基礎の本でも読んだらいいんじゃないでしょうか。

まあ、多分そういうことが聞きたいのではないんでしょうから、えーと、
剣匠王のエディタ用のテキストデータを落として、日本語版と英語版、
それぞれのファイルサイズを比較してみたらいいんじゃないでしょうか。

485 名前:やしま:22/3/13 23:38 ID:3Fg0/WG.Rk
すみません、
剣匠王のエディタ用のテキストデータ
は、日本語版と英語版で同じ物を使っていると思っていました。
そもそも、上の方だけテキストファイルで見ても、
英語版は半角英字で(日本語版は全角文字で)
最初からファイルサイズが違いますね。
こんな低レベルな質問に、答えて頂いて、どうもありがとうございます。

486 名前:やしま:22/3/15 20:02 ID:lafI8t6ryg
剣匠王の試練場を改造したシナリオで、
アイテムをコンプリートしようと、
玄室→エンカウント→ドロップしないと分かっているので逃げる
を繰り返して、倒しても
ドロップが「帽子」でなければ、リセット。
これをChromeで2時間くらい続けて、アイテムコンプリートしました。
それで、まだテストプレイを続けようと、
訓練場で、男人間侍を作ろうと、侍として確定しようとしたら、動かなくなりました。

--
Uncaught TypeError: Cannot read properties of undefined (reading 'createPc')
at Object.townAction [as callBackFunc] (townAction.min.js:1:51726)
at selectKeyAction (main.min.js:1:189179)
at keyAction (main.min.js:1:83320)
at preInput (main.min.js:1:122025)
at HTMLDocument.eventKeydown (main.min.js:1:55219)
3main.min.js:1 no keyAction
303 log entries are not shown.

487 名前:やしま:22/3/15 21:50 ID:lafI8t6ryg
アイテムコンプリートしているデータなら、
パソコンを再起動しても、
どのキャラでも、作成しようとしたときに止まるようです。

488 名前:やしま:22/3/15 23:58 ID:lafI8t6ryg
すみません、
「『アイテムコンプリート』は関係ない」みたいです。
偶然、アイテムコンプリート前にバックアップしたので、
戻しても、キャラ作成で止まりました。
しかし、シナリオクリア直後まで戻すと止まりません。
条件が分かりません。
「止まるバックアップ」と、「止まらないバックアップ」
の、ファイルを添付して送りましょうか?

489 名前:猫魂(管理人):22/3/16 00:17 ID:V0AxSJWme.
剣匠王でデバグコマンドにてアイテムをコンプリート状態にして、
冒険者の登録をしてみましたが、バグは発生しませんでした。

えーと、バグを知らせて貰えるのはありがたいんですが、もう少し
原因と言うか発生状況の絞り込みをお願いしたいのですよ。
今回の場合であれば、まずJava版の話なのかHTML5版の話なのか。
まあChromeでってのと、あとはエラーを見ればHTML5版の話だってのは
わかるんですけども、だったらJava版では発生するのかどうか、とか。
アイテムのコンプリートにしても、デバグコマンドで一気に揃えた場合は
どうなのか、自力で揃えた場合にのみ発生するのかどうか。
あるいは商店でアイテムが揃ったときのメッセージを見た場合と
見ていない場合ではどうなのか。
改造前の剣匠王ではどうなのか。

もう何度同じ事を書いたかわかりませんが、(バグの内容にもよりますが、)
ただ○○をしたらこうなりました、とだけ言われても、それがこちらで再現出来なければ
バグの原因を調べるのは、少なくとも私には困難なんです。

何も完璧に調べ上げてくれ、と言っているわけじゃあないんです。
以前のように、調べてみてくれと言っているのに何も調べもせずにいきなりデータを
送りつけられると、正直こちらも力が抜けます。
出来る範囲、思いつく範囲で構いませんので、例えば今回の件であれば、上にあげた
ような事柄は深く考えなくとも思いつくことだと思いますので、最低限それくらいは
調べてもらえると助かります。
助かると言うか、是非お願いします。
休みを潰して、何時間もかけて、少ない情報からバグが発生する状況を調べるほどの
気力は、今の私にはないんです。
よろしくお願いします。

490 名前:猫魂(管理人):22/3/16 00:20 ID:V0AxSJWme.
……いや、もう、ね。
発見したらすぐ書く、思いついたらすぐ書く、というのではなくて、
ある程度調べてから書いて欲しいんですよ。マジで。

ある程度調べても特定出来ないようなら、間違いなく発生する
ゲームデータとセーブデータを送って下さい。

491 名前:納豆:22/3/16 07:23 ID:EXAFTJ3YM6
はじめまして。最近このゲームを知り、楽しませてもらっています
The Kingをクリアし、特典として生データ一式を入手しました。これはJavardryEditor v0.413で作成されています
スマホ用にHTML5データ作成、及び気づいたバグの修正をするためにJavardryEditor v1.009で読み込んだところ、ダンジョンのフラグ操作が正常に読み込めませんでした。元データとv1.009で読み込み、保存したファイルの違いの一部を抜粋します。
タグ禁止を避けるため、不等号は全角変換してます

v0.413元データ
>dungeon08<>1001,1<>0<>1000<><>false</2>0100<>0<>5<>monster2[88],
v1.009で読み取り後
>dungeon08<>s[1],1<>0<>1000<><>false</2>0100<>0<>5<>monster2[88],

v0.413元データ
>dungeon02<>53,0-54,0-55,0-56,0-1001,1<>0<>1000<><>false</2>1000<>0<>5<>monster2[0]-monster2[10]<
v1.009で読み取り後
>dungeon02<>53,0<>0<>1000<><>false</2>1000<>0<>5<>monster2[0]-monster2[10]<

互換性が亡くなっているので、バグかもしれないと思い報告します。ご確認ください
情報が不足でしたら追記します

492 名前:納豆:22/3/16 07:39 ID:EXAFTJ3YM6
他の箇所も、>1001,1<は>s[1],1<、複数のイベントは最初の1個だけ読み込まれていました
それら以外は、フラグの追加や表記変更によるものと思われる以外の違いを見つけられませんでした
例えば以下の変換は正常なものと考えています


>7,13,19<


>floorMyDungeon[7],13,19<

493 名前:顔なき導師:22/3/16 09:10 ID:L8sDo7oKcE
>>490
横からになりますが、管理人さんは根気強く対応されてるな〜と見てて思いましたよ
いつもお疲れ様です。
バグ報告をする場合は最低限以下の項目は展開した方が良いかもですね
・検出環境(バージョンとか、HTML版ならブラウザも)
・バグの内容(何を以てバグと判断したのか、仕様だったりしない?)
・再現手順(必要な条件が細かく特定できているのがベター)
・エラーログ
・必要に応じてエラー時のキャプチャ、データ等

494 名前:猫魂(管理人):22/3/16 09:54 ID:V0AxSJWme.
*おおっと*

古い(エディタver0.43以前)データの読み取り時、特殊フラグの
仕様変更に対応するため、1000と1001はs[0],s[1]に書き換えているので
そちらは仕様通りです。
しかし、いつのバージョンからかは不明ですが、区切り文字も変更していた
ようで、そのために複数のフラグ操作があると最初の一つ以降は消えて
しまっていたようです。
修正版をアップしました。

495 名前:納豆:22/3/16 12:42 ID:EXAFTJ3YM6
素早い対応ありがとうございます。
正常に読み込めました。
変換データでプレイしてみます。

496 名前:やしま:22/3/16 17:06 ID:OvzMbk48Ow
色々、どうもすみません。

現在、剣匠王の試練場を
「デバグ・アイテムカタログ・モンスターカタログあり」
にして、Java版でプレイしています。

「ドロップが〇〇でないからリセット」を繰り返すのは、
「リセットをカウントしている」などがない限り、
今回のバグに関係ないのかな?
と、思って、まだやっていません。

「玄室→エンカウント→思い通りのモンスターでなければ逃げる」
は、B2Fで、「クリーピングコイン?だけを倒す」
で、何度もやってみたのですが、まだ再現できません。

引き続きプレイします。

497 名前:猫魂(管理人):22/3/16 19:50 ID:V0AxSJWme.
前にも書いた気がしますが、同じ条件で試行回数を増やす、というのは
(バグの内容にもよりますが)あまり意味がありません。
内容にもよりますが、何も判明していない、という途中経過を書いて頂く必要もありません。

書いたばかりなのにまた書くのもアレですが、”条件を変えて” 色々試してみて下さい、
という話です。
試したけども再現出来ない、再現は出来るが確度が低い、発生条件を絞りきれない、
等の場合で、このデータを使えば確実に再現出来るというデータがある状況なのであれば、
ゲームデータとセーブデータ、そのデータを使っての発生手順を送って下さい。

……と、まあそういうことを何度も書いてると思うのですが、伝わってないんですかね。
調査は続けてもらうとして、とりあえず、データ送ってもらえますか。

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