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Javardry その3

1 名前:顔なき導師:20/2/24 21:26 ID:P5rx4.BFiY
Javardryのバグ報告や質問等、テキトーに。

2 名前:顔なき導師:20/3/3 08:18 ID:gF.RFNTKi6
こんにちは。特定条件でフリーズする箇所を見つけました。
できるだけ絞り込んでみたので報告します。

【現象】

呪文効果203:睡眠、沈黙、抑制でのフリーズ


【状況】

エディタで対象を「術者自身」、効果が「睡眠」、
抵抗の計算結果が-100〜-200の時に、抵抗失敗するとフリーズする。


【検証】

抵抗が負の値の時のみの現象のようです。
沈黙と抑制は正常に動作していました。


以上、再現できましたらご確認お願いします。

3 名前:猫魂(管理人):20/3/3 14:12 ID:V0AxSJWme.
ちょい前に眠ったキャラクターの行動をキャンセルするようにしましたが、
その影響で、モンスターが自身を眠らせた際にその後の動作(眠った、という結果表示)
がバグってフリーズしていたようです。

修正出来たとは思いますが、直っていない、もしくはPCでも同様の症状が出ている、
という場合にはお知らせ下さい。

4 名前:2:20/3/3 17:01 ID:YzmYBd/AwA
敵もPCもちゃんと寝ました。ばっちり解消していると思います。
いつもお疲れ様です。

5 名前:顔なき導師:20/3/10 22:26 ID:JbrAZLuxV6
日曜大工で本格的なものではありませんが
デフォルトの曲に音色をあれこれ割り当ててみました。
ttps://advent.ivory.ne.jp/nomadic/_files/javardry_music.7z
(※33MBあります)

それでなのですが、現在、寺院で祈る間のSEは設定できませんよね?
設定できたらと思うのですが・・・(一応それっぽいSEも入れてあります)

6 名前:猫魂(管理人):20/3/13 18:53 ID:V0AxSJWme.
SEを流す間にBGMを一時停止したり再開したりってのが面倒そう
だったのでやらなかった、気がします。

7 名前:顔なき導師:20/3/14 14:33 ID:JbrAZLuxV6
お答えいただきありがとうございます。
なるほど、大元のプログラム処理の問題なんですね。
>BGMを一時停止したり再開したり
アイデアとしてですが、この部分を音量側の処理
(一時的にBGM音量0)とか数秒のBGMなしチェック化でできそうでしたら。

8 名前:猫魂(管理人):20/3/15 15:52 ID:V0AxSJWme.
音量調整も同じです。

9 名前:顔なき導師:20/3/30 12:13 ID:YroZ4Fj29M
お疲れ様です。
いつも楽しく作成させて頂いてます。

一点要望です。
モンスターが仲間を呼ぶ時にもメッセージを設定出来るように出来ませんでしょうか。

よろしくお願いします。

10 名前:sage:20/4/1 01:26 ID:wOZwC.WAv6
>>メッセージを設定
defaultMessage.txtを書き変えればいいんじゃないでしょーか

11 名前:猫魂(管理人):20/4/1 16:27 ID:e3I5aRBLyE
個別に、と言うか、一部の特定のモンスターの呼ぶメッセージ表示を
変更したい、ということでいいんでしょうかね。

12 名前:9:20/4/2 00:51 ID:TOfQeCYYgA
>>11
その通りです。
各モンスターの戦闘メッセージに設定出来ればと思います。

13 名前:顔なき導師:20/4/2 23:21 ID:yk6wh8SCbo
バージョンうp、おつです。

14 名前:9:20/4/3 16:00 ID:TOfQeCYYgA
機能を実装して頂きありがとうございました!

15 名前:顔なき導師:20/4/4 10:00 ID:nmRHAZ3m5E
素晴らしい!
これで獣系は「突然 高い咆哮をあげた」、サムライ系なんかは「鏑矢を宙に打った」とか
いろんな表現ができますよ

16 名前:猫魂(管理人):20/4/4 10:48 ID:e3I5aRBLyE
ぉぅぃぇ。

17 名前:顔なき導師:20/4/12 16:11 ID:5nl2lG4XT.
選択肢を選ぶ際にある赤いのがなくなっていてやりづらいです
誰か知っている方いましたら教えて下さいお願いします。

18 名前:猫魂(管理人):20/4/14 11:50 ID:e3I5aRBLyE
選択肢の選択用カーソル(標準では赤色)が表示されない、ということでしょうか。
まったく何もいじっていない素の状態では正常に表示されているのでしょうか。

選択肢カーソル絡みの設定としては、defaultMessage.txt の _SELECT_COLOR で
色指定が出来ますので、もしかするとそこの指定が原因かもしれません。
(例えば指定が"000000"(黒)ならば、選択カーソルは黒背景に紛れて見えなく
なります)

そうでなければバグの可能性がありますので、その場合には詳しい情報が知りたいですね。

19 名前:無名:20/4/19 19:57 ID:6YaqXOsibM
剣匠王の試練場1.007ですけど
魔法使いが透視を覚えるのは仕様でいいんでしょうか
僧侶がカルフォを覚えるものとばかり思っていたのですが

20 名前:猫魂(管理人):20/4/19 20:12 ID:e3I5aRBLyE
仕様です。

21 名前:みせ:20/4/27 12:45 ID:O9C111Ckb.
The Kingを遊んでます。The Kingの配布の中にはいっているJavrdry v 0.375の場合、「鷹の目」を持っていると、mキーでマップが出てきますが、
v 0.400にすると、m or cキーで、マップが表示されないです。。バグなのかな。

22 名前:顔なき導師:20/4/27 17:29 ID:ZWa1tAAE1Q
アイテムドロップテーブルに関してなのですが、
数が増えてくるとだんだんどれがどれだか分からなくなってしまうため、
それぞれに「1Fザコ用」とか「悪魔系専用」とか簡単なラベルがつけられるといいなと思いました。
本当に、あれば便利だな……くらいの些細なことなのですが。
管理人様の気が向いたらご一考ください。

>>21 みせ様
The Kingは古いバージョンで作られているのですが、
そこからJavardry全体でマップ等に関するフラグの仕様が変更されているはず。
なので、アップデートしてしまうとフラグに齟齬が起きてしまい、
鷹の目などが機能しなくなってしまうのだと思います。
セーブデータだけコピーしておいて、元のデータを再度ダウンロードした方が良いかと。
横から失礼致しました。

23 名前:猫魂(管理人):20/4/28 13:59 ID:e3I5aRBLyE
アイテムドロップテーブルの名称、なんだか思ったより簡単に出来たので
とりあえず更新しておきました。
多分、いつも通りにどこかしらがバグると思うので色々試してみて下さい。

マップ表示の件は、よく覚えてませんが指摘があったように仕様変更の
影響なんじゃないですかねー。(テキトー
旧バージョンのままでプレイするか、もしくはシナリオデータを新バージョン対応に
直してもらうか、ですかね。

24 名前:22:20/4/28 15:08 ID:ZWa1tAAE1Q
管理人様、ありがとうございます! 言ってみるもんだ!
是非、機能を活用させて頂きます。本当に助かります。

それと、たまたま昨日作業をしていてバグなのかなぁ? という点をひとつみつけたのでご報告を。
ちょっと状況がややこしいので、説明が長くなってしまって申し訳ないのですが……。

モンスターの呪文に固有のメッセージを設定する機能に関して。
ひとつの呪文に対し、複数のメッセージパターンを付加できますよね。

1匹のモンスターに対して2つ以上の呪文それぞれに、2つ以上の固有メッセージを設定した場合に妙な現象が起きまして。

エディタで編集し、最初に保存した状態では、編集データのテキストファイルを見ても、それらがきちんと残っています。

次に読み込んだ時、エディタ上で2つ以上の呪文は表示されるのですが、
それぞれの呪文ごとに設定した固有メッセージは、最初に記述した1個分しか表示されません。
この時点では読み込んだだけですので、まだ編集データ上にデータは残っています。

これを上書きしてしまうと、エディタで表示されている分、つまりそれぞれ1つ分のメッセージだけが保存され、残りが消えてしまいます。

呪文1つだけに複数のメッセージを盛り込むのであればこの現象は起きないのですが……。

説明が下手で申し訳ないです。
実質、複数呪文に複数の固有メッセージが設定できない、という状態になっているようでして。

エディタはVer.0.400を使っています。
この現象が自分だけに起きているものなのか、皆さんもそうなのか判別がつかず、
一応こういうことがあったと、ご報告をさせて頂きます。
お役に立ちますでしょうか?

25 名前:猫魂(管理人):20/4/29 16:41 ID:e3I5aRBLyE
>>21
調べてみたところ、やはり特殊フラグの仕様変更の影響によるものでした。
最新の本体では遊べないというのも寂しいので、古いデータを読み込んだ際には
特殊フラグを書き換えるようにしておきました。
最新の本体を再DLして試してみて下さい。

注意点1
古いゲームデータを新しい本体で読み込んだ際には、一部を書き換えたゲームデータを
作成し、二度目以降はそちらを読み込むようにしています。
前回最新の本体で起動した際に作られたゲームデータは破棄して、元のゲームデータ
(もしくは自動バックアップされたgameData.bak)を使って下さい。

注意点2
The kingにおいては、マップ表示用の特殊フラグは各階の出入り時に変更されている
ようなので、ダンジョン内から再開してもマップは表示されません。
階を移動すれば(もしくはダンジョンに入り直せば)表示されます。

>>24
バグでした。
同バージョンのまま差し替えてます。
本体とエディタ、両方とも再DLして下さい。

26 名前:24:20/4/30 01:03 ID:ZWa1tAAE1Q
本体・エディタを再ダウンロード後、エディタ上でも正常に表示され、
ゲーム中でも指定したメッセージパターンが複数、ちゃんと表示されています。
修正、ありがとうございました!
こちらもお役に立てたなら何よりです。

27 名前:顔なき導師:20/4/30 02:39 ID:ArRu06Gujo
バージョンアップお疲れ様です。

28 名前:Miyake:20/4/30 22:02 ID:WSBjbJ2rAI
Javardryのバージョンアップありがとうございます。

昨年からシナリオ作成を実施させて頂いておりまして、
ゲームを公開できることを目標に取り組んでおります
ので、これからも長く続けて頂けると幸いです。

29 名前:名要らず:20/5/2 19:19 ID:SZKCguIIB.
Javadry editorを使っています。旧バージョンに有りましたダンジョンの画像を表示位置ごとに設定できる機能を復活させて頂きたいです。
逐一設定するのが面倒になるので変えられたという事ですが、チェックボックスを設けて、種類ごとに設定する場合はチェックを入れる、
座標ごとに分けるなら入れないという塩梅の機能を作っていただきたいです。

30 名前:猫魂(管理人):20/5/2 22:01 ID:teV.HMmX5o
そんな機能ありましたっけ。
全く記憶にないですね。

31 名前:名要らず:20/5/6 20:07 ID:VvaO3CyZQA
JavardryEditor Ver.0.355以前にまで採用していた画像の適用方法と以後の適用方法を
チェックボックスを使ってこちらで分けられるようにしていただきたいという意味です。

32 名前:猫魂(管理人):20/5/7 11:32 ID:YFLJh.t3AU
やりません、と言うか意味ないですよ。

当時画像の変形がうまく出来なかったので、正面の壁画像の他に、
並行四辺形状に変形させた側面の壁用画像なんかを予め用意しておいて、
それを指定していただけですから。
座標ごとに別の画像を表示させる、ということはしていませんでしたし、
今のところやる気もありません。

33 名前:顔なき導師:20/5/20 23:09 ID:rLoyn1QHZo
お疲れ様です。
いつも楽しく使わせて貰っています。

モンスターのHPですが、上限を上げることはできないでしょうか?
可能であれば2桁ほど。

よろしくお願いします。

34 名前:猫魂(管理人):20/5/21 11:30 ID:YFLJh.t3AU
んあ〜、まあ、簡単に出来そうではあるので考えておきます。

35 名前:顔なき導師:20/5/21 19:49 ID:yueRWPIngs
エディターをしこしこ弄ってるだけで家に籠もれて自粛生活が助かってるよ
管理人はお礼を言いたい

36 名前:顔なき導師:20/5/21 21:13 ID:pqYVWg770s
同じく、つべでの歌謡曲漁りとJavardryで過ごしたステイホーム期間でした。猫さんに感謝

37 名前:猫魂(管理人):20/5/22 14:07 ID:YFLJh.t3AU
ぉぅぃぇー。

38 名前:33:20/5/22 23:07 ID:rLoyn1QHZo
バージョンアップして頂き、ありがとうございました!

39 名前:顔なき導師:20/5/30 09:42 ID:DMCBk3eV3Y
お世話になっております。
管理人様、シナリオ作成者様、プレイヤーの皆様のおかげでPCの前から離れないっす…

宿屋や寺院内で横キーでキャラクターを切り替えられたら便利かな〜と思っています。

レベルアップ時の最大呪文数増加。Editorから初代wiz仕様も選べたら嬉しいです。
念のため、初代wiz仕様での各レベルの呪文数(覚える呪文系統):
 (現在のレベル - そのレベルの呪文を覚え始めるレベル)max(そのレベルの習得呪文数)

よろしくお願いします。

40 名前:猫魂(管理人):20/5/31 13:43 ID:YFLJh.t3AU
宿屋等でもステータス画面のようにPCの切り替えが出来れば便利ではあるのですが、
一人一人バラバラに入店している感を出すために、あえてそのままにしています。
……というのは今考えたデタラメですが、まあ、やる気はないってことです。

最大呪文数というのは、最大MPのことですかね。
何故今の仕様にしたのかは覚えていませんが、恐らくは呪文を使える職業から
使えない職業に転職した際の最大MPの修正絡みで、当時の自分にとって
作りやすかったのでしょう。
あんまりいじりたくはないですが、まあもし簡単に出来そうならやっときます。

41 名前:39:20/5/31 20:18 ID:DMCBk3eV3Y
・宿屋、寺院でのキャラ切り替え
 現状維持、承知しました。
 そうですよね。今のままでも困っている人はいないと思います。

・最大呪文数
 大変失礼しました。正しくは下記のとおりです。
 (現在のレベル - そのレベルの呪文を覚え始めるレベル + 1)max(そのレベルの習得呪文数)

42 名前:39:20/6/1 13:45 ID:hGqGe1EY2Q
最大MP
とっくにご対応いただいていたようで、腰が抜けるほどびっくりしました!
ありがとうございます!!

43 名前:顔なき導師:20/6/9 22:04 ID:DEpssuljxc
いつもお世話になっております。

呪文効果で、戦闘中に敵を「灰」、「消滅」にする方法があると嬉しいです。
呪文効果No.12「状態変化」が戦闘中に使えるイメージです。

よろしくお願いします。

44 名前:猫魂(管理人):20/6/10 15:03 ID:PGoRWaWxm2
モンスター側には灰化・消滅状態はありません。

45 名前:43:20/6/10 20:07 ID:DEpssuljxc
ご回答ありがとうございます!

冒険者が使うとただの「即死」、敵が使うと「灰」「消滅」とか。
敵専用呪文の効果に使ってみても良いかなー、と思っています。
…と妄想していました。

46 名前:顔なき導師:20/6/13 14:28 ID:Y/Dl4W3qOI
>>45
面白そう!

灰化魔法があれば
GBC版#1, II, IIIのジルワン(敵に使われた場合、死亡キャラが灰になる)が再現できそうですね。

47 名前:猫魂(管理人):20/6/13 15:21 ID:PGoRWaWxm2
あ〜、やるとすれば即死の呪文効果に追加するとかですかねー。
気が向いたら考えてみます。

48 名前:Miyake:20/6/16 03:42 ID:gIIBqJYb4I
6/15のUpdate「冒険者が死亡した場合の状態を「死亡」「灰」
「消滅」から選択」について、Updateありがとうございます!
これは色々できそうですね!!

49 名前:顔なき導師:20/6/18 16:17 ID:6BIUsErZCg
いつもお世話になっています。

一点要望ですが、攻撃回数の最大値を999に増やす事は可能でしょうか。

よろしくお願いします。

50 名前:顔なき導師:20/6/19 17:28 ID:S6lmB0zSJY
エディタのバグ報告です。
ダンジョンタブのフラグ操作でハイフン指定が使えないようです。
例)
1-100,1
とすると、再読み込み後
1,1<>100,1
になっている。

もしかしたら何か更新されるのかもと思い取り急ぎ報告しました。
ちょっとタイミング悪くてすいません。

51 名前:50補足:20/6/19 17:51 ID:S6lmB0zSJY
二箇所あるうち該当するのは下部(階ごと)だけのようです。

52 名前:猫魂(管理人):20/6/20 15:59 ID:PGoRWaWxm2
> 一点要望ですが、攻撃回数の最大値を999に増やす事は可能でしょうか
まあ、やれなくはないんじゃないかと思いますが、今のところ、
可能かどうかの確認すらやる気にならないですね。

> ダンジョンの階ごとのフラグ操作がバグってハニってる
うっす、本体とエディタの両方、修正しておきました。

53 名前:50:20/6/20 18:01 ID:6KS7kcWpi6
確認取れました。いつもながら迅速でたすかります。
今年の2月くらいは正常だったはずなのに、自分が気付かなかっただけかニャー。
あるいは妖精さんの仕業か。BUGってハニーなだけに

54 名前:猫魂(管理人):20/6/20 19:18 ID:PGoRWaWxm2
普通に私のミス、と言うか勘違いですね。
何か別の箇所を修正しているときに、
「おっ、なんか無駄な処理してるところがあるな、よっしゃ、ついでにスマートに修正しといたろ」
とか、内容をよく確認もせずにいじくってしまった結果です。
えーと、つまり私は妖精だった……?(邪妖精的な

55 名前:50:20/6/20 19:38 ID:6KS7kcWpi6
かわいい(かわいい)

56 名前:顔なき導師:20/6/23 00:55 ID:VHeCief1Nw
すみません、要望です。

現在、Javardryでは玄室以外の戦闘や「戦闘勝利後にアイテムを直接入手」を設定した時などの
宝箱が出ない戦闘での勝利後、アイテムやお金を入手する場面が黒画面ですが、
それをウィザードリィと同じように、アイテムやお金を入手するタイミングで「宝箱を開けた後の画像(boxOpen)」を表示出来るようにしていただけないでしょうか?

特に玄室以外の通路での戦闘勝利後のお金入手時に画像が表示されれば、ウィザードリィの雰囲気にさらに近づけると思いました。

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

57 名前:猫魂(管理人):20/6/23 11:10 ID:PGoRWaWxm2
ああ、なるほど、ご尤も。
修正しておきました。

58 名前:56:20/6/23 17:32 ID:VHeCief1Nw
画像が表示されるのを確認しました。
表示のタイミングもバッチリです!

迅速なご対応ありがとうございました。

59 名前:顔なき導師:20/6/30 17:26 ID:8pd9V2Eabc
こんにちは。
楽にできそうなら検討していただきたい点がありまして、
呪文効果の呪文習得と忘却についてです。

現状ですと、「習得可能呪文のみ」にチェックが入っていても、判定は系統のみで
職業タブの最低・最大呪文レベルは無関係かと思いますが、
これをチェックボックスで影響するようにできないか、

もしくは抵抗させるとして、HPやACのように
「抵抗した」のメッセージを表示しない、的なチェックボックスを設けていただくか、
(メインタブに入れるか呪文個別かは、楽な方でお任せします)

もっと簡単に、defaultMessage.txtでCAST_RESIST = "none"とすると非表示になるとか、

色々書きましたが抵抗メッセージさえ非表示になれば何でもよく、
実現すると嬉しいです。

60 名前:猫魂(管理人):20/7/2 12:35 ID:.O7Uf0F6.g
> 呪文効果の呪文習得と忘却についてです。
> 現状ですと、「習得可能呪文のみ」にチェックが入っていても、判定は系統のみで
> 職業タブの最低・最大呪文レベルは無関係かと思いますが、

ああ、これは最低・最大習得可能呪文レベルを導入したときに修正しておくべきでしたね。
忘れていた、と言うか全然気が付きませんでした。

「習得可能呪文のみ」にチェックが入っている場合には、習得可能系統だけでなく、
最低・最大習得可能呪文レベルを考慮すべきでしたね。
近いうちに修正しておきます。

そのあたり修正しておけば、抵抗関係の話はスルーでいいんですよね?

61 名前:59:20/7/2 13:20 ID:JEDzIGcLDU
あっ、本来そうあるべきだったんですね。
仰るとおりその辺を修正していただければ、抵抗関連は全く不要です。気長にお待ちしております。

62 名前:59:20/7/3 15:28 ID:N5b2/7yZZ.
早々とありがとうございます。
確認した限りでは習得レベル関連がしっかり反映されています。

扉の発見オンオフも嬉しいです。
以前作ったシナリオで擬似的にしか再現できなかった逃げる扉が
ようやく最初のアイデアどおりになりました!

63 名前:顔なき導師:20/7/10 03:27 ID:oOBTLcuSGQ
バグ報告を2分割して4つ、まとめていたします。

【現象その1】
[target]がモンスター名に置換されず、表示されない場合がある。

【状況】
エディタのモンスタータブ、呪文メッセージ欄で[target]を使った場合、
targetが召喚モンスターだとヌルになるようです。

【検証】
戦うの欄で[target]を使う→正常
敵が敵に回復呪文とかをかける→正常
召喚モンスターが敵に呪文をかける→正常

敵が召喚モンスターに呪文をかける→不具合

-----------------------------------------------------

【現象その2】
呪文習得/忘却の最大/最低レベルが適用されない場合がある。

【状況】
「味方全員に呪文習得」の呪文を召喚モンスターが使った場合、
職業タブの最大/最低習得レベルに関わらず、効果内で設定された範囲をPCが習得する。

同様に味方に呪文忘却の場合も、開始レベルが1以上であれば
最低最大が無視されていました。

【検証】
敵が敵(=PC)を対象にした場合は問題なしでした。
モンスターは本来呪文の習得云々と無縁なので、その影響でしょうか。

64 名前:63:20/7/10 03:28 ID:oOBTLcuSGQ

【現象その3】
呪文書を開く際、一つ余分にキー操作が必要な場合がある。

【状況】
最大MPがオールゼロの状態で呪文を覚えているPCが
キャンプ中の「呪文を唱える」「呪文書」、戦闘中の「呪文」を選択すると、
ZキーまたはEnterの後、↑か↓キーを押さないと呪文書が開かない。

【検証】
現MPではなく最大MPが影響するようです。

------------------------------------------------------

【現象その4】
テレポート呪文で音楽が一時リセットされる。

【状況】
呪文効果の音楽変更でBGMを変えている状態で、該当フロアにテレポートすると
変更前のBGMに戻る。

【検証】
キャンプの開閉、階移動、戦闘などで正常になるので、ほぼ気分の問題です。
効果内で再変更しようとしてもだめでした。テレポート後の処理なんでしょうね。
階内テレポート、全域テレポートどちらでも状況は一緒です。

------------------------------------------------------

更新の手間が少ない方がいいかと思いまとめてしまいました。
のんびりぼちぼち手をつけていただければ。
報告しておいて何ですが、特に召喚周りは大変なのではと心配です。

65 名前:猫魂(管理人):20/7/10 12:02 ID:.O7Uf0F6.g
直った、と思います。

> 召喚モンスター関係
元々の作り方が悪く、それを直すのも大変そうだったので、
モンスターの処理と召喚モンスターの処理は別々になっています。
そのため、召喚モンスター側の修正等を失念していたものでした。多分。

> 最大MPがオールゼロの状態の処理
エラーが発生して(エラーメッセージが表示されて)処理が中断されていた
ために、次の状態に進むのにキー操作が必要になっていたものでした。
最大MPがオールゼロの場合、呪文の種類の初期選択が「無し」になって
しまい、存在しない呪文の種類を参照しようとしていたためのバグでした。
多分。

> テレポート呪文で音楽が一時リセットされる
これは単純に、音楽変更の呪文効果を導入した際の修正忘れ(漏れ)ですね。
他にも修正忘れがありそうで怖いですが、そんときはまた教えてつかぁさい。

66 名前:63:20/7/10 14:58 ID:xOY3mYMG.M
鼻水出るほど修正はっや!
こちらで起きていた現象は全て解消しています。
何が原因だったかの解説まであってとてもためになりました。謝々

67 名前:顔なき導師:20/7/21 13:11 ID:tXoKhGckbU
基礎的な質問なんですがJavardry本体のアップデートをしてもセーブデータって引き継がれるんですかね?

68 名前:猫魂(管理人):20/7/21 18:05 ID:.O7Uf0F6.g
不安なら、セーブデータのバックアップをとって試してみればいーんじゃないでしょうか。

69 名前:顔なき導師:20/7/24 12:33 ID:O2Xv0bKu1k
こんにちは、先日もあった召喚がらみと思われる現象を報告します。

●一部の呪文効果で、召喚モンスターだけ抵抗欄の.State[]が機能していない?

 ・「HPダメージ」「減命、即死、HP吸収」「睡眠、沈黙、抑制」でやってみました
 ・-200 + 100 * target.State[]などとすると、その状態になっていなくても効いてしまうので
  falseでなくtrueになっているんでしょうか。
 ・HPダメージでのダメージ欄や、即死、沈黙なんかに適用してみた場合は正常でした。
  ダメージが絡む効果の抵抗欄だけの問題だと思われます。

以上が今のところの検証結果です。
お暇な時に確認おねがいします。

70 名前:猫魂(管理人):20/7/24 18:05 ID:.O7Uf0F6.g
呪文効果「HPダメージ」の抵抗値にはマイナスの値は使えませんが、
それとはまた別の問題でしょうか。

71 名前:69:20/7/24 18:28 ID:eAH/IcPg4Q
根本的なとこ見落としてました。あれ、じゃあ何で今までPCだけ機能してたつもりになってたんだろう…
ともかく解決しました。お騒がせしてすいません

72 名前:顔なき導師:20/8/4 13:22 ID:qLaVKF0HwM
管理人殿
モンスターやアイテムに計算式は使えませんか?
〇〇の剣の○の部分にプレイヤーキャラの名前や
レベル○ファイターなどの○の部分をパーティーレベルと連動させたりしたいんですが

73 名前:猫魂(管理人):20/8/5 13:23 ID:s6WX7Ti.fQ
興味を惹かれないですね。

74 名前:顔なき導師:20/9/6 00:03 ID:ZjSRV4i/Zo
お疲れ様です。
いつも楽しませて頂いています。

一点要望ですが、計算式で倍打効果と防御効果を取得できるようにならないでしょうか?

よろしくお願いします。

75 名前:猫魂(管理人):20/9/6 19:45 ID:3sn/n4fU1E
えーと、pcデータ参照時に、倍打や防御効果の有無を参照したいってことですかね。

76 名前:顔なき導師:20/9/7 00:38 ID:ZjSRV4i/Zo
>pcデータ参照時に、

はい、その通りです。

77 名前:74:20/9/8 22:46 ID:ZjSRV4i/Zo
早速対応して頂き、ありがとうございました!

78 名前:猫魂(管理人):20/9/9 08:49 ID:3sn/n4fU1E
ぉぅぃぇー

79 名前:Miyake:20/10/5 23:38 ID:0FQl6EyyVI
Javardy作成ありがとうございます。

1点ご教示ください。
現在、Javardy Editor 437を利用させて頂いております。

Editorでアイテムを600個ほど登録して、アイテムの
解説文をひたすら記載しているのですが、解説文を
記入し終えて保存したのちに、次のアイテムの解説文を
書こうとすると、前の解説文がコピーされてしまう現象が
発生するようです。

記載を終えたアイテムをクリックした場合もコピーされて
しまい、記入済の解説文が上書きされてしまうことがあります。

きっかけが分からず恐縮なのですが、もし再現するようでしたら
修正のご検討をお願い致します。

80 名前:猫魂(管理人):20/10/6 01:21 ID:H3gubl/1LM
エラーは出てないんですかね。(コンソール起動での表示か引数設定によるerror.txtへの出力)
出てないなら……発生条件が絞れないと(こちらで再現出来ないと)対応は難しいでしょうねえ。
少し試してみましたが、今の所上記のような症状は確認出来ませんでした。
ただ、別なバグを発見してしまったので、それはこそっと修正しておきました。
(アイテムの使用効果の「レベルによる制限」設定時、条件によっては読み込み時にエラーとなっていたので修正)

81 名前:顔なき導師:20/10/6 10:05 ID:ltY6x86cJ2
Miyake様、ウチでは解説だけでなくパラメータの一部(どの項目かは毎回違う)も上書きされる場合がありました。
念のため確認なさった方がいいかと思います

82 名前:Miyake:20/10/6 21:58 ID:0FQl6EyyVI
解説文のコピーの件、返信頂きまして誠にありがとうございます。

エラー出力して実施してみたところ、下記のエラーが発生して
おりました。

■実施内容
 (1)エラー出力オプションを指定してコンソールから起動する。
 (2)Javardy Editorにてシナリオ(アイテムの解説文)編集作業を実施する。
 (3)作業しているうちに、解説文がコピーされてしまった。
 (4)Editorを[ファイル]-[終了]で終了する(コピーされてしまったところは保存しない状態)
 (5)所定フォルダにエラーログが出力されていました。

■エラーログの内容
 Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 2

 2回実施してみたところ、同じエラーメッセージが出ていたので
 おそらくこのエラーではないかと思います。
 お手数ですが確認頂けますと幸いです。

 顔なき導師様もアドバイスありがとうございました。

Miyake

83 名前:猫魂(管理人):20/10/7 05:56 ID:H3gubl/1LM
エラーの内容は全文が知りたいです。
文が長くここに貼り付けるのが難しい場合はメールで送って頂けると助かります。

84 名前:Miyake:20/10/7 21:22 ID:0FQl6EyyVI
管理人様

解説文がコピーされてしまう件、ご対応誠にありがとうございます。
メールにてエラーメッセージを送付させて頂きました。
ご確認いただけますと幸いです。
(madpoet@thu.sakura.ne.jpにお送りさせて頂きました)

Miyake

85 名前:猫魂(管理人):20/10/8 11:39 ID:H3gubl/1LM
お知らせ頂いたエラーは、アイテムのダメージ値aDb+cのbかcが空欄の状態で保存されている場合に、
読み込み時にエラーとなるというものでした。
(読み込みに失敗し、結果として前に表示していたアイテムのデータが更新されずに残ってしまう)

同エラーは修正しておきましたが、先に別のバグを発見したように、まだ何か別のバグが残っている
可能性がありますので、気がついた場合にはエラー表示と共にお知らせ下さい。

86 名前:Miyake:20/10/8 12:08 ID:0FQl6EyyVI
猫魂さま

上記の件、すばやい対応、誠にありがとうございます。
Editorの最新版を利用させて頂きます。

今後とも宜しくお願い致します。
Miyake

87 名前:顔なき導師:20/10/19 11:44 ID:Wq3scVuGzQ
お疲れ様です。
一点バグを発見したのでご報告します。

呪文効果203: 睡眠、沈黙、抑制
で、効果を抑制に設定し、抵抗を-150にした場合、
Resist Rateが常に0%になってしまいました。
抵抗を正の値50にした場合や、-150でも効果を沈黙にした場合は、
正常にResist Rate 50%になりました。

使用環境は以下です。
JavardryEditor Ver.0.437
Javardry Ver.0.406

よろしくお願いします。

88 名前:顔なき導師:20/10/19 12:50 ID:Tjtsvlx.Q2
横からでございます。その3つのうち抑制だけはマイナス無効で、0〜100にしないと機能しません。
もともと抑制抵抗のチェックボックスがないためだと思われます。私も以前よく間違えました
【減命・即死・HP吸収】も同様にマイナスにできるのは即死だけです

89 名前:87:20/10/19 20:01 ID:Wq3scVuGzQ
そういうことでしたか、ありがとうございます。
お騒がせしました。

90 名前:顔なき導師:20/10/22 15:58 ID:l4sMIj3dxw
ご質問よろしいでしょうか
HP回復の数値をマイナスにすることで、反動ダメージを再現しようと考えているのですが、HP回復の計算式においてmonster.abiの数値は参照できないのでしょうか?
試行錯誤しているのですが、どうにも上手くいかないので…

91 名前:猫魂(管理人):20/10/23 14:21 ID:H3gubl/1LM
何をやろうとしているのかがよくわかりませんが、マニュアルを見る限りでは
回復値の計算式では術者と対象者の特性値は参照出来そうですけども、
値が反映されていないとか、そういうことでしょうか。

92 名前:顔なき導師:20/10/23 23:24 ID:l4sMIj3dxw
説明不足ですみません
冒険者側が術者自身にHP回復を使う際に、敵モンスターのabiの値を参照したいのですが、難しいですかね…

93 名前:猫魂(管理人):20/10/24 09:51 ID:H3gubl/1LM
さあ、現状では無理なんじゃないですかね。

94 名前:くま:20/10/25 14:49 ID:0DhjDVNhx.
チラ|qω`){おひさしでふ

長期間エディタを触れてない有様で恐縮ですが、横から失礼して・・・

>>90

> HP回復の数値をマイナスにすることで、反動ダメージを再現しようと考えているのですが、HP回復の計算式においてmonster.abiの数値は参照できないのでしょうか?

私の予想が間違っていたら申し訳ないですが、おそらく特定のモンスターが戦闘に参加している時、HP回復を阻害するような演出を考えられてるのだと思います。
ですが、フィールド効果のようなものを常時発生させる演出の為に、モンスターパラメータを参照するのは基本できないはずです。

どう頑張っても、該当モンスターが行動する前に効果を発生させられない、該当モンスターが死亡後も効果が発生している状態になってしまうかと。なのである程度の妥協が必要です。ドラクエの冥界の霧のような演出にしてしまうのも手です。

いずれにしろmonster.abiを直接参照することにムリがあるので、何か他の方法で代替するしかないでしょうね。

冒険者・術者・対象者であれば参照は容易なので、未使用の冒険者特性値1つを、プレイヤーからは見えないその効果専用のものとして扱い、その値を参照して回復効果を阻害するのが妥当だと思います。

95 名前:くま:20/10/25 14:50 ID:0DhjDVNhx.
続き↓

方法@
該当モンスターが特定座標でしか出現しないのであれば、その座標を踏み込んでイベント戦闘に入る直前に、「64: 特性値修正」で該当特性値を任意の値に書き換える(戦闘終了後に元の値に戻す)。
※この方法なら戦闘開始直後から効果を発生させられる

問題点
該当モンスターが戦闘中に死亡してもそれを感知できず、その戦闘中は回復を阻害され続ける。

方法A
該当モンスターが「65: 特性値修正(戦闘中)」を使用し、該当特性値を任意の値に書き換える。
※この方法なら術者特性値を参照して、該当特性値に代入が可能

問題点
該当モンスターの戦闘行動を書き換えに割り振る為、著しく行動パターンに制限を受ける。
[効果がそのターンのみの場合]
該当モンスターが戦闘中に死亡しても同ターン中には感知できず、同ターン終了まで回復を阻害され続ける。
また、そのターンに該当モンスターが行動するまでの間、効果を発生させることができない。
[効果が数ターンの場合]
該当モンスターが戦闘中に死亡しても数ターンは感知できず、数ターン経過するまで回復を阻害され続ける。
また、最初のターンに該当モンスターが行動するまでの間、効果を発生させることができない。
[効果が永続指定の場合]
該当モンスターが戦闘中に死亡してもそれを感知できず、その戦闘中は回復を阻害され続ける(対象者が死亡して蘇生した場合、その対象だけ以降回復を阻害されないという差異も発生する)。
この場合も、戦闘開始から該当モンスターが行動するまでの間、効果を発生させることができない。

96 名前:顔なき導師:20/10/25 15:46 ID:YZDYURxmEA
Desigeonのくまさん・・・?(人違いならすみません)
Desigeonの更新もひそかに待ち続けています…
さて>>95で仰っている通り、
例えばウチのシナリオでも呪文をはね返す呪文(マホカンタやバノカ的な)は、
内部では味方ではなく敵にかけています。
動いたら死ぬぞ!なトラップを敵に仕掛けるイメージですね。
かつ表示上「味方が反射状態」にしたいなら、もちろんdefaultMessage含めて標準搭載のシステムをかなりいじらなければいけません。

たぶん敵の能力を奪ったりコピーしたりする呪文が無理なのと同じ理屈なんじゃないでしょうか。
自分を指定したHP回復の中で一体どのmonsterを参照するのかいな、という話ですよね。
いずれにしても事前にイベントなり敵の行動なり、何らかの仕込が必要になるかと。

97 名前:顔なき導師:20/10/25 18:51 ID:l4sMIj3dxw
>>94>>96
承知いたしました、ご丁寧にありがとうございます
色々と工夫して頑張ってみます

98 名前:くま:20/10/25 21:19 ID:0DhjDVNhx.
チラ|qω`){ >>96 さん、人違いでございます・・・申し訳ないです
参照したいのがモンスターパラメータの場合、
参照先に巻き込まない限りどうしようもないですからね。。
「仕込が必要」で間違いないと思います

>>97 なかなか思惑通りの形にならないかもしれませんが、頑張ってみてください
色々試してるうちに得られる副産物もあるかと思いますので、
試行錯誤も無駄にはならないでしょうから

専用の特性値を設けたくないなら
「422: フラグ操作」を経由するのも一手かもしれません
こっちはこっちで元に戻す処理など煩わしいことになりそうですが

99 名前:顔なき導師:20/10/27 01:55 ID:cE6VgULJA.
『解説文の中にある特定の文字列の数を調べられる参照値』の実装は無理でしょうか?
pc.CommentaryItemNum[str][int]
pt.CommentaryItemNum[str][int]
pc.CommentaryRaceNum[str]
pt.CommentaryRaceNum[str]
pc.CommentaryClassNum[str]
pt.CommentaryClassNum[str]
monster.CommentaryMonsterNum[str]

・[int]は装備状態

使用例
・装備のセットコレクション。例、[ロトの]の装備を4つ揃えると能力値がアップ。
・疑似的な攻撃属性やタイプやモンスターの種族
・素手状態の際のacやダメージ以外の変化

100 名前:猫魂(管理人):20/10/27 12:06 ID:H3gubl/1LM
う〜む、その発想はなかったなあ。
まあその、可能でしょうし、有用そうではありますが、
何となく気が乗らない。
後日、気が向いたら試しに作ってみる、かも。
かも。

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