■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1-

JsardryのMac動作報告

1 名前:トロ:04/4/9 02:10 ID:M3QPMet/dI
あまりお役に立てないかもしれませんが、ちょこっとだけやってみました。
Mac OS9.2なんですが、IE5.1ではちゃんと表示されませんでした。
  ↓
http://www.bmybox.com/~mosyo/a-kari/1.jpg

でもキーボードはちゃんと機能するようで、上のタイトル画面らしき時に
『5(決定ボタン?)』を押すと画面が一応、変わりました。
でも表示はちゃんとされませんけどね(汗)
  ↓
http://www.bmybox.com/~mosyo/a-kari/2.jpg

ネスケ7.0でやってみたところ画面もちゃんと表示され、キー操作もOKでした。
本当にちょこっと、ちょこーっとしかやってませんので(汗)

2 名前:猫魂(管理人):04/4/9 08:34 ID:8bByfAY9HM
あー、こりゃどうもわざわざすいません。
しっかし、Mac版IEでの画面の崩れっぷりは驚きですなあ。
とりあえずNN7では動くようなんで、まあいいか、な。
画面表示とキー入力がきちんと行えれば、御の字です。
ども、アリガトゴザイマーシター。
いや、ホントにどもです。

3 名前:Macinardry:04/4/17 08:24 ID:3wkM7VGRHc
ほんとに簡単に、試してみました。
JavaScriptの知識が全然ないので、もし文字コード等なんらかの設定をしなければならないのでしたら、おっしゃってください。
環境はPowerMac G4/1200MHz,MacOS X 10.2.8です。

まず、Safari (v.1.0.2)では、タイトル画面すら拝めません。zキーを押しても反応しません。プレイ不可です。
さらに、InternetExplorer (v.5.2.2)では、文字化けで溢れかえっています。まるでプレイできません。
NetscapeとMozillaは試していません。
iCab (v.2.9.7)では「データの読み込み中です。しばらくお待ちください。」と表示されるだけで、タイトル画面に進みません。(???)
最後に、Camino (v.0.7)で試したところ、おそらく完全に動作しています。文字化けやレイアウトの乱れはなく、戦闘もこなせました。

使っているMacOSが最新版の10.3.3ではなく、前バージョンの10.2なので意味のない情報かもしれませんが、まずはご報告します。最新のSafari (v.1.2)10.3でしか使えないのです。
ちなみにMac版のI.E.は開発が終了していますので、今後のバージョンアップはないようです。

不明な点があれば、できる限りお答えします。

4 名前:猫魂(管理人):04/4/17 08:50 ID:3wkM7VGRHc
ご報告、ありがとうございます。
聞いた話によると、MacOSはバージョンの違いは当然あれど、
9系とX系に大別されるそうなので、バージョンはさておき、
とりあえずその両方で試せればいいかな、などと考えていた次第です。

さて、やはりIEでは画面が完全に腐ってしまうようですね。
Mac版のIEは開発が終了しているというのも初めて知りましたが、
となると、Macの場合はIEは諦めるよりないようです。
テキトーに調べたサイトによると、現在、Macでのブラウジングには
Safariというブラウザが多く用いられているそうですが、
そのSafariで動かないのはやや痛いところですなあ。
しかし、Caminoというブラウザでは(恐らくは)完全に動作するとの
ことで、プレイする手段があるだけよしというところでせうか。
Caminoというブラウザは、レンダリングエンジン(HTML描画部)に
Geckoが用いられているそうですから、少なくとも表示に関しては、
NN(ネスケ)でも動くんじゃあないかと思います。

いや、まあ正直言いますと、最近の状況は知りませんが、
やはりNNと言えば少なくともWinにおいてかつては二大ブラウザの
一つとされただけに、NNでの動作を試す余裕があるのであれば、
出来ればお願いしたいと思わないでもないっていうか思います。
もしかして、Mac版のNNはあんまり使われてないのかしらん……。
まあそれならいいんですけどもね。

ともあれ、今回は本当にありがとうございました。
試す環境がまったくないんで、ホント助かります。

5 名前:顔なき導師:04/4/18 01:11 ID:LvVIkskCh6
あ、やっぱりMacのブラウザ事情なんて全然知らないですよね。
簡単に説明します。
基本的にほとんどの人はやっぱりIEだけを使用していると思います。
開発中止になったにもかかわらず。
で、IEが開発中止になったのは、SafariというブラウザをAppleが
リリースしたからです。SafariはApple純正品で、希望の星です。
Mac向けにJavaScriptを公開するのであれば、
とりあえずSafariに対応していればゴラァはされないと思います。
もう一つ、iCabというのは数年前からあるMacオンリーのブラウザですが、
どうもフェイドアウトしていきそうです。僕は最も好きなんですが。マイナーです。
Mozilla,Nestcape,Caminoは、おっしゃるとおり、Geckoです。

Netscapeにはかなり反感があるので、申し訳ないですが、試せませぬ。
かわりにMozilla (v.1.6)で調べたところ、Caminoと同じくちゃんと動作しています。
Netscapeもきっと大丈夫です。

ちなみにSafariは最新のv.1.2なら動くかもしれないので、
気にしなくていいんじゃないでしょうか。

6 名前:猫魂(管理人):04/4/18 13:13 ID:3wkM7VGRHc
むむう、MacでもIE利用者が多いとは意外でした。
そして、SafariってのがApple純正だとすると、確かに対応してないと
まずいかもっていうかまずいですなあ。
試せないのがつらい。

まあGeckoブラウザで動くんだからいいっちゃあいいかな、
と思わないでもないんですが、
私も、少なくともNNはあんまり好きじゃあないんですよね。
起動時とかえらく重いし。
2.xの頃は愛用してたんだけどなあ。

Macでは、9系・X系問わず、IEはアウト、Geckoブラウザなら動く、
Safariは最新版はわからないので保留、というところのようですね。
ヘルプの動作環境、とりあえず今わかってる点だけ修正しときますわ。
いやホント、説明までしていただいて、トシちゃん感激ですよ。
トシちゃんというのは当然マカロニほうれん荘の膝方歳三でありますが、
いつのまにか彼の年齢を抜いてしまっているなあ、なんてのは
どうでもいいことです、はい。

7 名前:TG.Koh:05/3/22 19:21 ID:/qIdRoTopo
MacIEの化けですが、画面更新のメソッド部分の
node.firstChild.nodeValue = '┃';
node.firstChild.nodeValue += this.outPutViewData[i];
node.firstChild.nodeValue += '┃';
を、
node.firstChild.nodeValue = '┃' + this.outPutViewData[i] + '┃';
と1行にまとめると化けないようです。
MacIEの2バイト文字関連のバグですね。

あと、音もGekko系で鳴るようにしたらMacIEでも鳴りました。
bgsoundの代わりにembedで。

ついでに#2〜希望。と言ってみたり。

8 名前:猫魂(管理人):05/3/24 20:29 ID:vvxcSR3SlQ
ほっほぅ、2バイト文字のバグでぃーすか。
よおわかりませんが、perlで日本語(2バイト文字)が文字化けする
問題みたいなもんですかな。
一番最初に単独で表示させてる形になっている「┃」のせいで
文字化けが発生してしまうのかしらん。
まあ細かいことはさておき、とりあえず修正しておきました。
報告どんもです。

あと、音なんですけども、embedで鳴らすってえことは
MediaPlayerだの(各種Pluginソフト)で鳴らしてるわけで、
まあ環境にもよるのかもしれませんが、少なくともウチだと
起動がクソったれに重くて使い物にならんのです。
ずっと単一の曲を流してるんならいいんでしょうけども、
戦闘になったりキャンプを開いたりするたびにクソ重い思いを
するのは泣けるでありますよ。
……もしかして、オラのやり方が悪いズラ?
なんかうまくいきそうなテクとかあったら教えてもらえると
助かりますでぃーす。

9 名前:猫魂(管理人):05/3/24 20:35 ID:vvxcSR3SlQ
> ついでに#2〜希望。と言ってみたり。

シナリオ2はねぇ、う〜ん。
Jryは、というよりWizライクはいずれJAVAあたりで改めて作りたいなあ
とか思ってるんで、正直今のところJryのシナリオ2を作る気はないです。
他に作りたいものとかいくつかあるんで、何十年後になるかは
わかりませんけども。
マップ、アイテム、モンスター、イベント等、
誰かが全部考えてくれるんなら作ってもいいです。
いや、正直もうそれは誰か代わりに作れと言ってるも同然ですが。
もしまかり間違って、ホントに誰かその気があるってんなら、
必要な仕様は教えますヨ。

10 名前:TG.Koh:05/3/25 22:06 ID:/qIdRoTopo
どもです。オンライン版、9/X用IE共に動作する事が確認出来ました。感謝。

で、音ですけど他に方法は思い付かないです〜。
embedで音出した場合、(QuickTime Pluginでbgm/se/se2の3音)
MacだとG3/450くらいで遊べる速度になってる感じです。
いちおうご報告を。

て、そんな事よりも続編ナシなんですね……ざんねんです。
……Applet版に期待っ。

できればオープンソースで。と言ってみたり。

11 名前:トロ:05/3/26 00:49 ID:147URTja8Y
Mac OS X10.3.6(PowerPC G4)
IE 5.2、NN7、Safari1.3、Firefox1.0、Mozilla 1.7のブラウザで
文字化けなしで動作確認できました。
でも本当にちょっとだけしかやってないです…

Opera6.0は『データの読み込み中です。しばらくお待ちください。』から進みませんでした。
Opera7.5は動くことは動くんだけど、動かしている(上下左右)とゲーム画面が大きくなったり、
もとの大きさになったりする現象がありました。
でもOpera7.5はパブリック・ベータ版ってことなんで、動作確認はあんまり関係ないと思いますけどね。

12 名前:猫魂(管理人):05/3/26 11:50 ID:YuK9oMjS02
> ……Applet版に期待っ。

うんにゃ、あぷれっとじゃのうて単独のアプリでね。
ブラウザ上で遊ぶゲームとなると、どうしてもセーブデータの
保存に問題が(保存場所の融通が利かないとか、保存データサイズに
制限があったりとか)あるんで、単独のアプリで作りたいなあなんて。
JAVAでってえのは、まるちぷらっとほおむだぜーとか金出して
買う必要ねえぜーとかそういう真面目な理由がないでもないんですが、
今までいじったことがあるからというだけだったりします。

> できればオープンソースで。

Jryのソース見たならわかると思いますが、基本的に行き当たり
ばったりな作り方しか出来ないんで、出来ればソースは
あまり見られたくなかったり。
まあいつになるかもわかりませんし、そんときの気分次第で。

13 名前:猫魂(管理人):05/3/26 11:56 ID:YuK9oMjS02
> 文字化けなしで動作確認できました。
> でも本当にちょっとだけしかやってないです…

わざわざすんませんです。感謝感激アメア・ラーレ。
Mac版IEに関しては文字化けだけの問題みたい(多分)でして、
最終的な画面出力部分を修正したのでちょこっと試して
普通に見れているなら大丈夫だと思われます。
Gekko(レンダリングエンジン)ブラウザに関しては、
少なくとも表示に関してはNN7で確認しているんで恐らく
問題はないでしょう。
動作も……まあJS嫌いなブラウザが命令削りまくったりして
なけりゃあ大丈夫でしょう。多分。きっと。むしろそう願う。

14 名前:削除:あぼーん
削除されますた

15 名前:overheater:06/8/10 16:31 ID:uiL7LgBBk6
Mac OS X 10.4.7
Safari 2.0.4 多分、文字化けはありませんが、ずれて表示。
Firefox 1.5.0.6 多分、完全。
の2つのブラウザで試してみました。Safariは、たぶんフォントの問題かと...

16 名前:猫魂(管理人):06/8/12 11:00 ID:ZlI3.oTsqM
ぉぅぃぇー。

17 名前:nVJQFnzZbCZ:11/10/28 10:15 ID:Dx0nVGv1YI
As Charile Sheen says, this article is テつ展INNING!テつ

18 名前:rxfAfDZnunpXXLo:11/10/30 10:07 ID:i.l6fMWYy.
Great article but it didn't have evertihyngテつ悠 didn't find the kitchen sink!

10.13 KBytes   2chは使っていない、2ちゃんねる風掲示板ですが何か?
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver3.0 http://www.toshinari.net/ by 森元俊成