●技量、体力、運勢  1D6+6を技量ポイントとする。武器の扱いや、器用さなどをあらわす。  2D6+12を体力ポイントとする。要はHPとかLPと表記される例のアレ。  1D6+6を運勢ポイントとする。運の良さをあらわす。  出た目が気に入らなければ、それぞれの値について一度だけ振りなおしても良い。 ●運試し  マスタから運試しを求められたとき、もしくは状況を好転させたいとプレイヤが考えたときに行うことが出来る。  2D6で自分の運勢ポイント以下の値を出せば幸運。でなければ不運となる。  一度行うたびに運勢ポイントを1失う。 ●戦闘の手順  「2D6」というのは、六面ダイスを二個振る(そして、その出た目の数)という意味。  1. 「2D6+プレイヤーの技量」をプレイヤーの攻撃力とする。2へ。  2. 「2D6+敵の技量」を敵の攻撃力とする。3へ。  3. プレイヤーの攻撃力 > 敵の攻撃力 ならば4へ。     プレイヤーの攻撃力 < 敵の攻撃力 ならば5へ。     プレイヤーの攻撃力 = 敵の攻撃力 ならば両者の攻撃は失敗。1へ。  4. プレイヤーの攻撃がヒット。敵に2のダメージ。    ここで運試しをすることが出来る。    幸運ならば敵に2の追加ダメージ。不運ならば敵に+1する。1へ。  5. 敵の攻撃がヒット。プレイヤーに2のダメージ。    ここで運試しをすることが出来る。    幸運ならばプレイヤの体力+1。不運ならばプレイヤの体力-1。1へ。  複数の敵との戦闘を行う場合、プレイヤは一度に一体しか相手にすることが出来ない。よって、自分の狙った相手以外の敵より攻撃力が勝っていても、それは攻撃をかわしたことにしかならない。