冒険者たちは、ランタンや携帯食料などのゲーム中では描かれない基本所持品の他に、武器などの装備品を含めて各自8個までのアイテムを所持することが出来ます。各アイテムは、商店で購入するか、迷宮内で手に入れることになります。
 各アイテムは、以下のデータを持っています。

種別  アイテムの種類で、武器、鎧、盾、兜、小手、その他に分類されます。
名称  アイテムの名前です。
不確定名  鑑定されていない状態で表示されるアイテム名です。迷宮内で手に入れたアイテムは基本的に不確定状態にあり、鑑定しなければ正式な名前はわかりません。不確定であってもその効果に変わりはありませんが、商店では信じられないくらいに安く買い叩かれます。
装備条件  装備出来る職業です。
呪い  呪いがかかっているかどうかです。呪いの発動条件は冒険者の性格に依存しますが、全ての性格に対して呪いが発動するアイテムもあります。呪われてしまうと装備から外せなくなり、かつ攻撃時にはクリティカルヒットが出なくなり、また、ほとんどの場合ACが上昇します。呪いを解くには商店で解呪してもらうか、呪いの条件から外れる性格に変化させるか、あるいは装備条件から外れる職業に転職する必要があります。
AC(呪)  装備時に得られるACの修正値です。()内は呪われた場合の修正値です。
ダメージ  装備した武器による攻撃が一回ヒットしたときのダメージ値です。
ST  装備時に得られるSTRの修正値です。武器による攻撃の命中判定時に利用され、この数値が高いほど命中しやすくなります。
AT  装備時の最低攻撃回数です。武器による攻撃時に、最低でもこの回数分攻撃を試みます。ただし、レベルにより増加する冒険者自身の攻撃回数に加算されるわけではありません。
倍打効果  所有時に、特定タイプのモンスターへの武器(あるいは素手)による攻撃ダメージが二倍になります。
付加効果
  • クリティカルヒット
     装備時に、クリティカル能力を得ます。
  • 回復効果
     一歩毎、1ターン毎にHPに加算される値です。装備せずとも所持しているだけで効果があります。
  • 呪文無効化能力
     装備時に、敵にかけられた呪文を無効化する能力を得ます。この能力は無効化確率として示され、装備毎に加算されていきます。
打撃防御  所有時に、特定タイプのモンスターから武器(あるいは素手)によって受ける攻撃ダメージが半減します。
抵抗能力  所有時に、下記のような抵抗能力を得ます。
  • 火炎・冷気・電撃・聖属性抵抗
     各属性呪文や各種ブレスのダメージが半減します。
  • 沈黙抵抗
     「静寂」の呪文への抵抗力が高まります。
  • 睡眠抵抗
     「誘眠」の呪文や特殊攻撃への抵抗力が高まります。
  • 毒・麻痺・石化抵抗
     各状態異常を引き起こす特殊攻撃などへの抵抗力が高まり、各種ブレスのダメージも半減します。
  • 吸収抵抗
     エナジードレイン攻撃への抵抗力が高まります。
  • クリティカル抵抗
     クリティカルヒットへの抵抗力が高まります。
使用効果  アイテムを使用すると発動する呪文効果などです。使用効果によりますが、キャンプ中、および戦闘中に使用出来ます。
SP  アイテムに秘められた力、スペシャルパワーです。装備選択時に解放することが出来ます。
破損率  使用時、SP解放時にアイテムが破損する確率です。アイテムによりますが、破損後は大抵ガラクタに変化します。
価格  商店での購入価格と売却価格です。売却価格は商店での鑑定額、解呪額を兼ねています。