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ソーサリー! [呪文]

BIG

 術者自身の身体を三倍の大きさに巨大化させる呪文。巨大生物との戦闘などに威力を発揮するが、狭い場所での使用は危険である。
 使用すると、体力点を二点消費する。

DIM

 対象の頭を混乱させ、一時的な錯乱状態に陥らせる呪文。相手が攻撃を仕掛けてきた際に役立つが、ひどく混乱して思いもよらぬめちゃくちゃな行動をとる可能性もあるため、注意が必要だ。
 使用すると、体力点を二点消費する。

DOC

 手持ちのを飲ませてから唱えることにより、魔法の力によって薬の効力を高め、どんな傷をも癒すことの出来る呪文。ただし、死者を蘇らせることは出来ない。術者自身に用いることも出来るが、その場合には薬を飲みながら呪文を唱える必要がある。
 使用すると、体力点を一点消費する。

DOP

 扉にかけられた錠前に働きかけ、扉を自由に開けられるようになる呪文。ただし、魔法で閉じられた扉に対しては効果がない。
 使用すると、体力点を二点消費する。

DOZ

 対象の動きや反応速度を通常の六分の一に落とす呪文。この呪文をかけられた相手はまるで夢の中のような動きを見せるため、逃げるのも打ち負かすのもごく簡単である。
 使用すると、体力点を二点消費する。

DUD

 様々な宝物の幻影を作り出す呪文。意のままに作り出した財宝の幻影は、相手を動揺させたり、借りを返したり、買収したりする際に使える。この幻影は、術者の姿が視界から消えると同時に消滅する。
 使用すると、体力点を二点消費する。

DUM

 目標となる生物を不器用にし、手に持っている物などを使用不可能にさせる呪文。主に武器を使用不可能にさせ、相手の攻撃力を落とす目的で使用する。
 使用すると、体力点を四点消費する。

FAL

 落下速度を落とす呪文。落し穴に落ちたり高いところから落ちたときにこの呪文を唱えると、体が羽のように軽くなり、宙に浮かぶようにゆっくりと舞い降りて安全に着地する。
 使用すると、体力点を二点消費する。

FAR

 水晶球に向かってこの呪文を唱えると、近い未来の出来事を垣間見ることが出来る。
 使用すると、体力点を一点消費する。

FIX

 この呪文を使うためには、かしの若木の杖が必要である。この呪文を唱えると、対象を固定し、例え空中であってもそこで動けなくしてしまう。その効果は、術者が付近を去るまで持続する。
 使用すると、体力点を一点消費する。

FOF

 術者の目の前に魔法の防護壁を作り出し、魔法の物体のほとんどと、あらゆる通常の物体を遮断する防御呪文。この防護壁は術者の意思によって、移動させたり、一方のみに透過させることが出来る。
 使用すると、体力点を四点消費する。

FOG

 窓のない室内を真っ暗闇と化す呪文。この呪文は術者以外の目に作用し、例え室内で松明やろうそくが燃えていようとも効果がある。ただし、その効果は一時的なものである。
 使用すると、体力点を二点消費する。

GAK

 この呪文を使うためには、黒い仮面をかぶる必要がある。生物にこの呪文を唱えると、相手は心の内に恐怖心を抱く。その効果には差があり、相手が勇敢か臆病かによって、冷や汗をかく程度、平静を失う程度から、部屋の隅に縮こまって震える程度まで様々である。
 使用すると、体力点を一点消費する。

GOB

 この呪文にはゴブリンの歯が必要である。その歯に向かって呪文を唱えると、歯の数だけのゴブリンを作り出すことが出来る。ゴブリンは術者の命令に従い、役目を終えると姿を消す。
 使用すると、ゴブリン一匹について体力点を一点消費する。

GOD

 この呪文を使うためには、金の装身具を身につけている必要がある。この呪文を唱えると、付近の生物はたちまち術者に好意を抱き、情報を教えてくれたりする。手助けしてさえくれるかもしれない。
 使用すると、体力点を一点消費する。

GUM

 この呪文には、瓶に入ったにかわが必要である。その膠に向かって呪文を唱えると、接着力が高まり、何でも一瞬のうちにはりつけてしまう。対象の動きを封じるのに役立つが、瓶の中の膠を直接対象に触れさせなければならないため、使い方には工夫が必要だ。
 使用すると、体力点を一点消費する。

HOT

 術者の両手から燃えさかる火の玉を撃ち出す攻撃呪文。火に耐性のある生物以外に対して威力を発揮する。火球は、目標物に命中してその効果を発揮すると、すぐに消滅する。
 使用すると、体力点を四点消費する。

HOW

 進むべき方向に迷ったり危機に陥った際に助けとなる呪文。この呪文を唱えると、意識が一方へと傾いたり、近くに守りになりそうなものがあればそちらへと導かれたりするのだ。
 使用すると、体力点を二点消費する。

HUF

 この呪文を使うためには、疾風の角笛が必要である。疾風の角笛に向かってこの呪文を唱えてから狙った方向へ向けて吹くと、角笛から突風が吹き出し、人間大の生物ならば吹き飛ばすことが出来る。
 使用すると、体力点を一点消費する。

JIG

 対象に何がなんでも踊りたいという衝動を起こさせる呪文。呪文を唱えた後に小さな竹笛を吹くと、対象は陽気なジグを踊りだす。効果は笛を吹いている間中続く。
 使用すると、体力点を一点消費する。

KID

 この呪文を使うためには、骨の腕輪をはめる必要がある。この呪文を唱えると、術者の思い通りの幻影を作り出すことが出来る。ただし、その幻影は知能の低い相手には通用しないし、幻影に沿わない行動(例えば術者がネズミに変身する幻影を作り出しておきながら、剣を構えて戦おうとした場合など)をとった際には、その効果はただちに消滅してしまう。
 使用すると、体力点を一点消費する。

KIN

 この呪文を使うためには、裏が金張りの鏡が必要である。その鏡を相手に向けてこの呪文を唱えると、相手と寸分違わぬ生物が現れてこちらの言いなりになるので、本物と戦わせることが出来る。この呪文で創造された複製は本物と同じ能力を持っており、本物が死ぬか複製自身が死んだときに姿を消す。
 使用すると、体力点を一点消費する。

LAW

 攻撃をしかけてくる知能の低い生物の意思を支配する呪文。持続時間が短いので注意が必要である。
 使用すると、体力点を四点消費する。

MAG

 相手の呪文の効力を奪い、その効果を無効化する呪文。この呪文は、相手が唱えた呪文が効き目を現す前に、素早く唱える必要がある。防御呪文として大いに役立つが、あらゆる呪文に対して効果があるわけではない。
 使用すると、体力点を二点消費する。

MUD

 対象の目の前などに狙いを定め、粒を撒いてこの呪文を唱えると、砂を撒いた床が流砂の池と化す。この流砂の池に足を踏み入れた生物はじわじわと引き込まれ、おぼれていく。
 使用すると、体力点を一点消費する。

NAP

 この呪文を使うためには、真鍮の振り子が必要である。振り子を生物の目の前で前後にゆっくりと振りながら、相手の注意を呪文で振り子に集中させることによって、相手の眠気を誘い、ほんの数秒のうちにぐっすりと眠らせてしまう。
 使用すると、体力点を一点消費する。

NIF

 術者の周辺に鼻の曲がるような悪臭を充満させる呪文。その凄まじい臭いはどんな生物でもひと嗅ぎしただけで激しく嘔吐するほどである。鼻栓びせんをしていない限り、術者にもその影響が及ぶことを忘れてはならない。
 使用すると、体力点を一点消費する。

NIP

 この呪文を使う前に、黄色い粉を鼻から吸い込んでおく必要がある。この呪文を唱えると、術者自身の敏捷性が極度に高まり、普段の三倍の速度で走り、話し、考え、戦うことが出来る。
 使用すると、体力点を一点消費する。

PEP

 この呪文を使うためには、火酒を飲む必要がある。この呪文を唱えると、飲んだ者の力を普段の二倍三倍にするという火酒の効果を一時的にさらに高め、戦闘や力仕事を有利に行うことが出来る。
 使用すると、体力点を一点消費する。

POP

 この呪文を小石に向かって唱え、相手にその小石を投げつけると、ぶつかった衝撃で爆発を起こす。破片が飛び散って被害を与えるだけでなく、爆発時の凄まじい音も効果的である。
 使用すると、体力点を一点消費する。

RAP

 この呪文を使うためには、緑色のかつらをかぶる必要がある。この呪文を唱えると、人間以外の、言葉を話す生物(例えばゴブリンやオークなど)と会話をすることが出来る。
 使用すると、体力点を一点消費する。

RAZ

 この呪文には蜜蝋みつろうが必要である。剣などの刃に塗りつけて呪文を唱えると、刃はかみそりのように鋭くなり、普段の二倍のダメージを与えることが出来るようになる。
 使用すると、体力点を一点消費する。

RES

 人間、もしくは人間型の生物の死体に聖なる水をふりかけながらこの呪文を唱えると、その生物を蘇らせることが出来る。
 使用すると、体力点を一点消費する。

ROK

 この呪文を使うためには、特別な石の粉が必要である。この呪文を唱えながら石の粉を対象に投げつけると、相手はだんだんと動きが鈍くなり、やがて動かなくなって、体が灰色に変わりだす。しばらくすると相手はすっかり固まって、石像と化す。
 使用すると、体力点を一点消費する。

SAP

 戦闘時に相手の戦意を喪失させる呪文。士気をくじかれた相手は打ち負かしやすくなる。
 使用すると、体力点を二点消費する。

SIX

 術者の分身を五体作り出す呪文。分身はすべて術者自身とまったく同じ動きしか出来ないが、本体同様に呪文を唱えたり攻撃をしかけることが出来る。
 使用すると、体力点を二点消費する。

SUN

 この呪文は黄色の太陽石に対してのみ使うことが出来る。この呪文を唱えると、太陽石が光を放ち始め、術者はその光の強さを自由に制御することが出来る。
 使用すると、体力点を一点消費する。

SUS

 何らかの罠の存在を感じたときにこの呪文を唱えると、罠にいかに注意すべきかを知ることが出来る。また、罠にかかった際には、この呪文により被害を軽減出来る場合もある。
 使用すると、体力点を二点消費する。

TEL

 この呪文を使うためには、布製のスカルキャップをかぶる必要がある。この呪文を唱えると、知能の高い相手の思考、長所や弱点、近くの部屋の様子などを読み取ることが出来る。
 使用すると、体力点を一点消費する。

WAL

 術者の目の前に見えない壁を作り出し、あらゆる飛び道具、生物を遮断する防御呪文。
 使用すると、体力点を四点消費する。

WOK

 この呪文には、どんな種類のものでも構わないが、硬貨が1枚必要である。その硬貨を手首に乗せて呪文を唱えると、硬貨が手首に固定され、硬貨を中心に通常の武器による攻撃を防ぐ見えない盾を作りだす。使用した硬貨は、呪文使用後、使い物にならなくなる。
 使用すると、体力点を一点消費する。

YAP

 この呪文を使うためには、緑色のかつらをかぶる必要がある。この呪文を唱えると、ほとんどの動物と会話をすることが出来る。
 使用すると、体力点を一点消費する。

YAZ

 この呪文を使うためには、美しい真珠の指輪をはめる必要がある。この呪文を唱えると、ある程度知能の高い生物には術者の姿が見えなくなる。ただし、音は聞こえてしまうし、知能の低い生物に対しては効果を発揮しない点には注意が必要だ。
 使用すると、体力点を一点消費する。

YOB

 この呪文にはジャイアントの歯が必要である。その歯に向かって呪文を唱えると、身の丈3メートルを越すジャイアントが現れる。ジャイアントは術者の命令に従い、役目を終えると姿を消す。
 使用すると、体力点を一点消費する。

ZAP

 術者の指先から稲妻を走らせる攻撃呪文。防御呪文による防御以外は困難で、ほとんど全ての生物に対して威力を発揮する。
 使用すると、体力点を四点消費する。

ZED

 必要とされる集中力があまりに大きいため、ほとんどの二流魔法使いの手には負えない呪文である。知られている限りではたった一人、スローベンのネクロマンサーという実力のある魔法使いしか唱えたことがなく、そのとき以来彼の姿を見かけた者がいないため呪文の威力を知る者もいないという、謎に包まれた呪文。
 使用すると、体力点を七点消費する。

ZEN

 この呪文を使うためには、宝石をはめ込んだメダルを首にかけている必要がある。この呪文を唱えると、思いのままの高さに浮かぶことができ、そのままの高度で移動することも可能である。
 使用すると、体力点を一点消費する。

ZIP

 この呪文を使うためには、ゴツゴツ岩の岸壁から採取される緑色の金属の指輪をはめる必要がある。この呪文を唱えると、術者は瞬時のうちに少し離れた別の場所に出現する。この瞬間移動は、木や土のような柔らかい物質は通り抜けられるが、岩石や金属のような硬い物質を通り抜けることは出来ない。
 使用すると、体力点を一点消費する。


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