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最新の感想から順に表示しています。(現在の登録数:1199件)
FANTASY 第二章「帝国都市エンパイア」 |
れいど |
6〜10 |
なし |
1時間未満 |
fantasy2.LZH(457KByte) |
中途半端な作りでえっらい移動しにくい3D風ダンジョンを移動しつつ何やらやらかすというシナリオです。3D部分以外も移動時の繋がりや現在地が非常にわかりにくく、ストーリーやらなにやらを楽しむ以前に移動のつらさでイヤ気がさしてしまうプレイヤも多いのではないでしょうか。今少しプレイのしやすさに気を配った方が良いかと思われます。また、ストーリー展開もあまりにおざなりで、最後の頼まれごとなど気軽に承諾出来る物ではないはずなのにあまりにあっさりとPCが承諾してしまうため、呆然としてしまいました。確かにときには強引に話を進めることも必要でしょうが、いくらなんでももう少しPCに人間味を感じられるようにした方が良いのではないでしょうか。ストーリー的にも、ゲーム的にもどうにも作りが粗いように感じられてしまいました。(2001/5/14)
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『新聖書伝説 HEAT GIRLS』 プロローグ 崩壊 |
light |
6〜9 |
なし |
1時間未満 |
cw_heat0.cab(1100KByte) |
男性冒険者一人でプレイするシナリオで、隣国に脱出する姫の護衛の依頼です。このシナリオは、良くも悪くも同作者の『アーガスクエスト』のまんまで、ストーリーなどあってなきがごとし、要はキャラゲーです。超強力な力を持った人やら、謎の人物が転移してきたりとか、アーガスと同じことをやるだけなのもどうかと思いますので、少しは違うことをやってみてはどうでしょうか。正直言って私にはアーガスの時から毎回同じことを繰り返しているようにしか感じられませんし、キャラゲーが好きな人であっても、さすがにそろそろマンネリに感じられるのではないかと思います。まぁそれは私の好みではないからこそ思うことかもしれません。ただ、間違いなく言えるのは、アーガスが好きな人なら少なくともつまらないとは思わないでしょうし、アーガスが好みでない人にはやはり受け入れられないだろうということです。 ホントどうでもいいことなんですが、アーガスもこのシナリオも、やけに一部のMIDIのボリュームが高いんですけど、不満に思ってるのは私だけなんでしょうかね。(2001/5/2) ボリュームに関して、特に問題ないとの報告アリ。環境によるのかもしれません。(2001/5/7)
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シガラミのクサリ |
kiyoshi |
4〜10 |
なし |
30分程度 |
cw_k3_100.cab(375KByte) |
研究所から逃亡したホムンクルスを捕獲してくれという依頼です。複数のエンドが用意された読み物系シナリオのようですが、PCが考えて行動をする記述がないために、マルチエンドである意味がないように感じられます。内容上、明確に二つの選択を用意してやった方が良かったのではないでしょうか。また、読み物シナリオとして、前置きから承と転を飛ばしていきなり結にいってしまったような唐突感を感じてしまいました。短くまとめる利点もあるとは思いますが、やはり中盤の盛り上がりのような部分があると良かったように思います。短めの読み物シナリオには目がないという人はプレイしてみると良いかもしれません。(2001/5/2)
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ある村の惨劇 |
Ten |
1〜3 |
なし |
10分以下 |
cw_cruel.zip(300KByte) |
ゴブリンに襲われている村からの依頼で、さらわれた村人を救出して欲しいという話のはずが村人が銃器を持ち出して勝手にゴブリンを虐殺した挙句に意味不明に兄貴が登場してしっちゃかめっちゃかになるというシナリオです。つまりは狂い系シナリオというやつで、思いつきのいきあたりばったりで適当に作ったことが明白であるのに、CWでは狂い系というジャンルが確立しているがために文句を言っても仕方がないという、そういうシナリオです。(2001/5/2)
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魔剣との契約 |
エンキドウ |
5〜7 |
パーティーメンバーが6人であること。 戦闘アニメーションを拒まない方。 |
30分程度 |
makentonokeiyaku.LZH(599KByte) |
ウィスプ退治の依頼ですが、実際はNPCが馬鹿やらかしてそれの尻拭いをするというシナリオです。話の重要な部分がほとんどNPC任せになってしまっているので、今少しPCらが頭を使って行動出来る内容であると良かったように思いますが、そういった点が気にならない人にとっては、ごく普通程度には楽しめるシナリオにはなっているのではないかと思います。また、背景画像やカード画像を利用した所謂戦闘アニメが使用されていますので、それを目当てにプレイしてみるというのも良いかもしれません。(2001/5/2)
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動物奇想天外☆(パクリ) |
蒼花 |
5〜10 |
なし |
1時間以上 |
doubutu.zip(612KByte) |
喋る動物(ウサギ・ヒツジ・ネコ)からの依頼で、研究所だかなんだかに捕らわれている仲間を救出するというシナリオです。ダンジョン内は道という道が封じられており、クイズに答えなければ通れないようになっています。クイズ内容は中学卒業程度の知識があれば解ける程度のようですが、ダンジョンを一歩進むたびに答えさせられるのはさながら無限クイズ地獄といったところでしょうか。あまりにもむなしくなったために途中でやめてしまいましたので、これ以上は何も言えません。とりあえず、クイズが好きで好きでたまらねえという人はやってみてはどうかと。(2001/5/2)
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永遠の焔 |
蒼花 |
なし |
なし |
1時間未満 |
towa.zip(341KByte) |
「永遠の焔」なるものを探すのに協力する依頼を受け、依頼人の知り合いらしい人の経営する店に行ってそこで一旦終了という、良くわからないシナリオです。連作の導入と店シナリオを兼ねているのでしょうが、話的に何故ここで切れるのかさっぱりわからないため、少々混乱してしまいました。依頼人に出会った瞬間に相手のプライベートな部分にまで興味を持ち、質問責めにしたくなる人であれば楽しめるのかもしれませんが、そういった話をまったく聞かずにさっさと出発してしまうような私と同じタイプの人はプレイしない方が良いと思います。一つのシナリオとして、どうにも中途半端になってしまっているように思いますので、導入のための顔見せ的なシナリオとはいえ、ある程度は行動を共にするうちに自然と相手のことを知るとか、もしくはそういった質問をしてもおかしくない状況を作り出す事を心がけると良いのではないでしょうか。(2001/5/2)
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封印されし存在 第一章「邂逅」 |
burasuto |
5〜7 |
なし |
30分程度 |
fuuinn1.zip(279KByte) |
届け物の依頼の後に、ちびで胸なしの凶悪女魔導士が盗賊団を壊滅させるのを眺めるというシナリオです。正直言って、またスレイヤーズネタかよとうんざりしてしまいました。借り物のキャラを使うのは楽でしょうが、ネタがかぶってしまう場合もある(実際にほぼ同内容のシナリオがあります)ので、極力避けた方が良いのではないかと思います。もしくは、そういったネタは最後に持ってくるのではなくて、中盤で流す程度にしておくのが無難かもしれません。序盤の伏線なども、パクリネタですべてプレイヤの頭から吹き飛んでしまいますので、今後は注意した方が良いでしょう。(2001/5/2)
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登場!悪徳富豪 |
理の元Q |
2〜4 |
”序章 出会い”クリア |
30分程度 |
sany21.lzh(540KByte) |
サニィウォーカーズなる冒険者たちの活躍を指をくわえて眺めているというシナリオです。自分たちで調査し、解決をするのであれば十分楽しめる内容になると思うのですが、NPC主導の場合にはさすがに物足りない感じがしてしまいます。私としては、あくまでも自分が、つまりはPCに冒険をさせたいわけであって、人が活躍するのをただ眺めているというのはかなりの苦痛です。まあ、肩の凝らない読み物系シナリオとしてそれなりの出来ではあると思いますので、そういった事が気にならない人はプレイしてみると良いでしょう。(2001/5/2)
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盗賊物語   |
里見 和貴 |
1〜10 |
盗賊系スキル所持(盗賊の目,盗賊の手,暗殺の一撃) |
1時間未満 |
cws_ks02.lzh(1076KByte) |
盗賊一人でプレイするシナリオです。潜入探索物なわけですが、依頼人と会う部分からしてかなりの盗賊っぷり(盗賊らしさが出ているの意)ですし、巡回する衛兵から身を隠す行動があったりと探索部分も良く作られています。盗賊の目、盗賊の手をフル活用するのはもちろんとして、ただそれだけの無味乾燥な探索物ではなく、さながら8bitマシン時代のAVGを彷彿とさせるかのような、入手したアイテムを駆使して進めてゆく楽しさを味わえる作品になっています。ストーリーを垂れ流すタイプのシナリオに慣れてしまった人には少々難易度が高いかもしれませんが、個人的にはこういったタイプのシナリオこそCWで作るに相応しいシナリオであると思いますし、盗賊が活躍するシナリオが少ないということもありますので、是非ともプレイしてもらいたいシナリオです。腕力や魔法力では辿りつけない世界が、ここにあります。(2001/5/2)
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