作品名、作者名のアテもなく検索したい場合は、対象レベルのみを指定して検索してください。また、「お気に入り」や「オススメ」にチェックを入れて絞り込むことも可能です。
最新の感想から順に表示しています。(現在の登録数:1199件)
薬屋・プチキャロット |
リョオ |
なし |
なし |
不定 |
scenario_r_1b.lzh(347KByte) |
かわいげなおなごの経営する薬屋です。個人的には渋いおっちゃんでも居てくれた方がよっぽど通いたくなるのですがそれは置いておいて、おなごが店主(店員)というシナリオはもう何十となく存在するために、それを売りにするためにはイベントやら何やらで差別化を図る必要があり、それをヘタにやり過ぎて失敗しているようなシナリオも多々あるわけですが、このシナリオではおまけ程度のイベントしか存在せず、どうやら品物で勝負というタイプのようです。効果が妥当であるのかどうかは私には良くわかりませんが、薬好きな人はとりあえず訪れてみると良いかもしれません。(2001/11/14)
|
少年 |
天津彦 |
2〜5 |
なし |
30分程度 |
cw_boy.lzh(647KByte) |
ゴブリン退治の後に、冒険者になりたいという少年に出会い、そのわがままなガキにふりまわされるというシナリオです。冒険者などというのは別段資格も何もいりませんので、極端な話、「俺は冒険者だぜ」と名乗ればその時点ですでに冒険者なわけです。ですから、冒険者になりたいから連れていってくれと言われても、「そんなん知るか。勝手に冒険者にでも何にでもなりやがれ」と答えればすむ話で、少年に関わる理由がどうにも弱いように感じられます。しかし、後半部分で少年を助けに行く場面に関しては、自分たちの仕事の延長であり、なかなかにうまいやり方だと思いますので、導入部分にもそういった納得出来る理由付けが出来れば良かったのではないかと思います。シナリオの内容からすると少々大袈裟に過ぎ、かつテーマの押しつけ感の強いOP等も気になるところではありますが、全体的に少なくとも見た目としては綺麗に作ってありますので、人によってはサクっとプレイ出来る凡作として楽しめるかと思われます。(2001/11/14)
|
七星剣伝説 最終章 星剣回帰 |
Yusuke |
Yusuke |
「七星剣伝説第三章」の称号をもつ主人公・ティーナ・ジェンヌ・セレス・アークの五人 |
1時間以上 |
cw_sitisei4.lzh(896KByte) |
七人の勇者さまが集結して魔王をボコるのかと思いきや、たった二人で魔王の城に乗り込むという無謀きわまりないシナリオです。まっとうなキャラや装備では恐らくザコにぶち殺されるであろう城の内部には、当然のように存在理由のさっぱりわからない謎解きがあったりなかったりっていうかもうどうでもいいです。えーと、なんつうか前作までに必死こいて探した勇者さまたちの立場がないです。きっと前作までを気に入っている人は彼らの活躍を見たいのだと思われますので、もっとビシバシ活躍させてあげてください。オチがあれでは勇者さま一人で十分です。 まあなんと言いますか、内容はともかくとして、壮大っぽい連作を作り、それを一応完結させているというのは実はCW界では非常に珍しいことでありまして、そういったシナリオが好きな人は是非ともプレイすべき作品なのではないかと思います。(2001/11/14)
|
夕陽の窓亭 |
秋中廉 |
2〜4 |
なし |
10分以下 |
s-window.lzh(71KByte) |
立ち退きを迫られている酒場の亭主を助けるというシナリオです。話のネタとしては悪くないと思うのですが、あまりにもあっさりとした読み物にしてしまったことで、ネタの良さを活かせていないように思います。読み物であれば今少しじっくりと描くとか、そうでなければ冒険者の行動によってあのオチに結びつくような内容であると面白かったかもしれません。(2001/10/31)
|
一本道の洞窟 |
N.M |
3〜10 |
なし |
10分以下 |
Straight_Cavern.lzh(78KByte) |
一本道の洞窟の奥にあるアイテムを取ってきてくれという依頼です。一本道の洞窟とは言っても、何もない洞窟をただ突き進むというものではありませんし、個人的にはあまり納得はいきませんでしたが、きちんとオチも用意されていますので、軽くプレイするには丁度良いシナリオではないかと思います。まだまだ作りは粗いですが、変に凝り過ぎておらず、好感の持てる凡作ではないでしょうか。(2001/10/31)
|
水野・スキル図鑑 |
水野鷹人 |
なし |
なし |
10分以下 |
skill.lzh(259KByte) |
スキルのリソースです。基本的にはAsk画像の改変ですが、シンプルで軽いというAskリソースの良さを台無しにしており、正直改悪としか言いようのない代物になっているように思います。バランスもあまりよろしいとは言い難いようですので、これを利用するよりも自作した方が良いのではないかと思えます。他人に使って欲しいのならば、使ってもらえるだけの魅力のあるスキルを揃えるべく努力してみてはどうでしょうか。(2001/10/31)
|
白と赤 |
南方 |
なし |
なし |
30分程度 |
cw_whitered.LZH(798KByte) |
推理物風読み物シナリオです。今までにあったCWシナリオの中では一番推理物らしい内容になっているように思いますし、また、オチの部分も読み物としてなかなかに読ませる内容になっていると思います。しかし、推理物としては確かに良く作られていると思いますが、その代わり全体のストーリーの流れとしては、特に山場があるわけでもなく、推理面に比べるとどうしても話が犠牲にされているように感じられます。そのために、、推理面においては素晴らしいと思っても、全体の印象としては物足りないように感じられてしまうように思います。とはいえ、推理物として良くまとまった作品であるのは間違いありませんし、さほど難易度が高くないという問題はあれど、繰り返しプレイさせる意図を持つシナリオとしては推理面を前面に押し出してコンパクトにまとめたというのは評価されるべき点ではないでしょうか。CWで推理物が出るのを待ち望んでいたぜとか、推理物が好きだ〜ぜ〜という人はプレイしてみると良いでしょう。(2001/10/31)
|
五分厘の洞窟 |
Rヤンチャー |
1〜3 |
ゴブリン退治のクーポン |
30分程度 |
gobdou.lzh(312KByte) |
ゴブ洞のパロディシナリオです。パロディといっても色々種類があるのでしょうが、このシナリオはあまり面白くないネタを延々と見せられるというある意味拷問のような内容になっており、どうにも退屈してしまいました。普通のシナリオとしても楽しめるというのを意図したのか、ネタに徹しきれていない部分があり、それにより全体的にテンポが悪くなっているように思います。こういったパロディシナリオは、ネタに徹してサクっとプレイ出来るようにした方が良いと思うのですが、どうでしょうか。(2001/10/31)
|
リコの洞窟 |
黒菱 |
3〜4 |
なし |
30分程度 |
riko01.lzh(648KByte) |
留守にしていた間に、住みかにしていた洞窟を魔物に乗っ取られたので追い払って欲しいという依頼です。要するに洞窟の魔物退治で、ゴブ洞に余計な要素を付加して、さらに意味不明なウェイトを多用してテンポを悪くしたというところでしょうか。こういった単純なシナリオであっても、やはりテンポが悪いというのは致命的に思えますので、まずはそういった部分から見直してみてはどうかと思います。(2001/10/31)
|
フォロ・ロマーノ |
ヘル・シッド |
なし |
なし |
不定 |
foro.lzh(44KByte) |
ローマ趣味のアイテムを扱う店シナリオです。店シナリオというのは、もちろん好みによるのですが、それなりの画像とバランスの取れた設定が最低限必要なわけでありまして、残念ながらこのシナリオはその最低限のレベルに達していないように思われます。ローマが好きで好きでしょうがねえよとっつぁんよぉ! という人はとりあえず行ってみると良いのかもしれません。(2001/10/31)
|