[MainPage] [Back]

駄作屋ボブの憂鬱

19. 減量してみたッス
ジョニー:なあボブ、なんでまた今回のシナリオはこんなに画像を粗くしたんだ?
ボブ  :兄貴が見栄えなんか気にすんなって言ったんじゃないッスか。
ジョニー:そらまあそうだけどよ、しかしこれはいくらなんでも酷いんじゃねえか? さすがにこれじゃやる気が削がれちまうぜ。この背景はJPEG画像だろ? 一体どんくらい圧縮したんだよ。圧縮率は?
ボブ  :圧縮率っていうのは良くわからないッスけど、画質が1から100まで選べたんで、1にしてみたッス。
ジョニー:…………。
ボブ  :いやあ、そしたら容量が激減したッスよ。俺って減量の天才ッスかね。
ジョニー:このバカチンがぁ!
ボブ  :うひょっ!?
ジョニー:おめえにはバランス感覚ってもんがねえのか!? 極端過ぎるんだよ!
ボブ  :だ、だってよくUN(CardWirth Users'Network)に容量は可能な限り減らせって書かれてるじゃないッスかぁ。兄貴が誉めてくれると思って減らしたんスよぉ。
ジョニー:知るかボケ。大体おまえはこの画像を見て疑問に思わなかったのかよ。
ボブ  :いやあ、確かにこりゃ酷いなあとは思ったんスけど、それでも軽い方がいいのかなあって思ったんス。
ジョニー:良いわきゃねえだろが。それにおめえ、減量以前の問題だろ、このシナリオはよ。まず内容をなんとかしろよ。
ボブ  :その内容でも軽くすれば落してもらえるかなって思ったんスよお。
ジョニー:はぁ、おめえにゃ呆れるよ。落してもらって、その後どうなる? プレイすりゃ一発でクソだって判明するんじゃ意味ねえだろが。おめえは落してもらえればそれでいいのかよ。プレイして楽しんでもらいたいんじゃねえのか。
ボブ  :でも落してもらえないとプレイだってしてもらえないじゃないッスか。
ジョニー:だーかーら! 面白いシナリオを作って、それがさらに容量が軽いってんじゃねえと意味ねえだろっつってんだよ。同じシナリオならそりゃ確かに軽い方がいいに決まってるが、100KByteの駄作と500KByteの良作だったら良作を選ぶに決まってんだろ? そんぐれえわかれよボケが。
ボブ  :それじゃあ減量なんてしなくてもいいってことッスか?
ジョニー:それはいかん。出来るだけ容量は減らせ。資源の無駄になる。
ボブ  :結局どっちなんスかあ!
ジョニー:両方だっつの。だけどよ、必要以上に減量を気にするこたねえんだよ。減量よりまず内容だ。慣れたヤツなら容量のことを考えながら作ることもある程度は出来るんだろうが、おめえみてえなのはまずそんなこと無視してとにかく納得いくまで作れ。実際容量制限があるわけじゃねえからな。
ボブ  :圧縮して2Mとか3Mになってたらどうするんスか。
ジョニー:そいつは完成した後に改めて減量すりゃいいじゃねえか。だからってJPEG画像の画質を最低にしたりはするなよ。それなりに見れるレベルを保てる限界を見極めろ。何度も圧縮率をかえて試せばわかんだろ。あとはそうだな、使ってねえカードを消したりとか、不要なファイルを削除したりとか、まあ色々あんだろうよ。俺は減量については詳しくねえからよ、その手のサイトを必死こいて見てまわって勉強するんだな。
ボブ  :わかったッス。頑張るッスよ。
ジョニー:おうよ。
ボブ  :あ、そうそう兄貴。256色のカードを16色に減色しろってのもよく言われるッスよね?
ジョニー:そうだな。そいつは減色しといた方がいいぜ。減色ツールとか持ってんだろ?
ボブ  :あるッス。じゃあ早速減色ぅーっと。
ジョニー:っと待て待て待て!! おまえそりゃ256色の画像じゃねえか。
ボブ  :え? だから16色に減色するんスよ?
ジョニー:ああいや、だからな、16色以下しかパレットを使用していない画像が256色BMPで保存されてるとだな、未使用のパレットの分まで確保して保存しちまうから、容量が無駄に大きくなるんだよ。そういう画像は16色に減色するのさ。つまり本来16色で保存されるべき画像が256色で保存されていた場合に16色で保存しろってことなんだよ。
ボブ  :そうなんスか。
ジョニー:ああ。俺もついそのつもりで返答しちまったんだが、おまえが今減色しようとした画像は元々256色で描かれてるんだよ。それを減色しちまったらおめえ、画像によってはそれなりに見れるだろうが、色がのぺーっとしちまったり、色がくすんじまったりするんだぜ。
ボブ  :でも背景画像だって画質落すじゃないッスか。
ジョニー:JPEGの場合はよ、そもそも非可逆圧縮だからな、どう頑張っても元より画質は落ちちまうんだよ。それでも、写真のような画像の場合は多少画質が落ちてもパっと見じゃわからねえもんなのさ。その限界を見極めて画質と圧縮率のバランスを取るんだな。それに、多少なら見てわかる程度に画質が低くても、写真なんかの場合にゃさほど気にならねえのさ。
ボブ  :カード画像だとダメなんスかね?
ジョニー:絶対にダメとは言いきれねえが、そういったカード絵を描く人はよ、その色数で最適に見れるように魂込めて描いてんだよ。もし改変を認めていたとしても、考えなしに減色しちまうのはあまりにカードの描き手に失礼ってもんだぜ。減色した後に自分で塗り直すって手もあるかもしれんが、そこまでするなら最初から16色画像を利用した方がいいだろうよ。
ボブ  :なるほど。じゃあこれは256色のままにしておくッス。
ジョニー:それがいいだろうな。
ボブ  :もう一ついいッスか?
ジョニー:なんでえ?
ボブ  :容量って、大体どのくらいが限度なんスかね?
ジョニー:そいつあまた難しい質問だな。
ボブ  :難しいッスか。
ジョニー:そうさ。人によってそれぞれ通信速度は異なるし、HDの容量だって違うからな。だがまあ、HDの容量の方はそう気にすることもねえだろう。昔はHDの容量1Mが一万円なんて言われてたもんだが、今じゃ数十Gが当たり前の世界だからな。中には古いマシン(かつ容量の少ないHD)を頑張って使ってる人もいるだろうし、容量ギリギリまで色々なアプリを入れて一杯一杯になっちまってる人もいるだろうが、HDに関して数Mでひいひい言ってたんじゃそもそもCWをやってる余裕なんかないだろうよ。
ボブ  :でもそういう人たちを無視しちゃいけないッスよ!
ジョニー:……うん、いや、それはそれで間違っちゃいねえんだが、HDの容量が少ない人よりも、通信速度が遅いっつう人の方がはるかに多いだろうからよ、とりあえずそっちに絞って話させてくれねえか。
ボブ  :しょうがないッスねえ。特別に許可するッスよ。
ジョニー:なんか複雑な気持ちだがまあいい。とにかくよ、今言ったように、数M程度ならHDの容量を気にしなくてもいい時代にゃなったんだが、通信速度に関してはまだまだなんだな。そりゃよ、えらい速い回線もどんどん普及はしてるが、56Kbpsだの28Kbpsだのっつうヘボっちいアナログ環境で頑張ってるヤツだってまだまだ多いのが現状だ。
ボブ  :そんなヘロヘロなヤツらがまだいるんスね。何考えてんだかわけわかんないッスよ。
ジョニー:言っとくが、俺も56Kだ。
ボブ  :……回線が遅い人だってまだまだ多いッスよね! 当然ッスよ!
ジョニー:あとで体育館裏な。
ボブ  :クポー!?
ジョニー:まあ俺のようなヘロヘロなヤツにとっては、数Mのファイルですら落すのにかなり時間がかかる。それも大きな問題ではあるが、それだけじゃねえぞ。通信回線っての何も自分一人が使ってるもんじゃねえんだ。だから速かろうがなんだろうが、DL物なんざ軽いに越したこたねえし、軽けりゃそれだけHDの占有率だって下がるんだから無駄にでかいサイズになってるんだったら減らすに越したこたねえのさ。でな、その容量の限度なんだが……
ボブ  :どうなんスか?
ジョニー:そうだなあ、圧縮した状態の容量に絞るが、俺の経験からして、1M前後が限度じゃねえかなあと思うぜ。
ボブ  :1Mッスか。
ジョニー:うむ。これはまあ人によって大分差が出るんであまり強くは言えねえが、遅い回線の人間が我慢出来る限度ってのは大体その程度だろうよ。大体、よっぽど画像の多用でもしねえ限りは、普通の長さのシナリオなら1Mがいいとこだろ。増やそうったってそうそう増えるもんでもねえよ。
ボブ  :でもそれでも2Mとかになっちゃう場合だってあるんじゃないッスか?
ジョニー:そりゃあるだろうな。そんなときこそ前編と後編にでもわけりゃいいんじゃねえか?
ボブ  :でもそれだと画像を使いまわせないから結局大きくなっちゃうんじゃないッスか?
ジョニー:おう、良く気がついたな。その通りなんだよ。だからそうだなあ、二つのシナリオにするんじゃなくて、一つのシナリオを分割して配布するってのがいいんじゃねえか? 幸いCWはシナリオファイルが複数になるから、一つのファイルを複数に分割するなんて手順がいらねえし、技術的な問題はないだろう。
ボブ  :う〜ん、でもそうしたって結局プレイするには全部落とさなきゃいけないんだから意味ないんじゃないッスか?
ジョニー:そんなこたねえよ。でかいファイルを落してる途中で回線が切れちまったら泣くに泣けねえだろう? レジューム機能のあるダウンローダでも使えばいいんだろうが、ダウンローダじゃ落せないサーバもあるようだしな。でかいファイルを分割するだけでも十分意味はある。
ボブ  :なるほどなるほど。
ジョニー:そんなとこかな。理解したか?
ボブ  :当然ッス! 減量はしなくてもいいから内容をしっかりして、サイズが大きいなら分割して配布すればいいんスよね!
ジョニー:なんか違うぞ。必要以上に減量を重視するこたねえが、だからって軽視してもらっても困るんだよ。
ボブ  :なんか兄貴さっきと言ってること違うッスよ?
ジョニー:違かねえよ。おめえ俺の話ちゃんと聞いてたのかよ。今回はちゃんと録音しといたんだろうな?
ボブ  :そりゃもうバッチリっすよ! え〜と、あああ!! これ兄貴から借りたエロテープッスよ! 上書きして消しちゃったッスよ!!
ジョニー:な、なにぃいいいい!?
ボブ  :うっそプー! ビックリしたッスぅ? あせったッスぅ?
ジョニー:…………。
ボブ  :ど、どうしたんスかぷるぷる震えちゃって。
ジョニー:なあボブ、大事な話があるんだけどよ、ちょっと体育館裏に来てくれや。
ボブ  :なんスか兄貴! 痛いッスよ、そんなに引っ張らないでくださいッス! いた、痛いッス、いててててーーーーーッス!!
ジョニー:キリキリ歩けぇい!!

[MainPage] [Back]