[MainPage] [Back]

駄作屋ボブの憂鬱

15. 洞窟と遺跡の違いッスか?
ジョニー:洞窟と遺跡の違いはわかるか?
ボブ  :そりゃあわかるッスよ。
ジョニー:そうか。それじゃあおまえのこのシナリオだが、これは洞窟探索なんだよな? 俺の見間違いじゃないよな?
ボブ  :洞窟に間違いないッスよ。
ジョニー:じゃあどうして扉があるんだ? 誰が作ったんだ?
ボブ  :え〜、それはわからないッスけど、多分以前誰かが作ったんじゃないんスか?
ジョニー:それならそれでもいいが、だったら人の手が入ってるわけだよな? 普通の洞窟とは違うよな? どうして冒険者はそのことに言及しないんだ?
ボブ  :それは……だって、そういう洞窟が出てくるシナリオがたくさんあるじゃないッスか。だから気にするようなことじゃないんスよ。
ジョニー:そんなわけがあるかっ!!
ボブ  :うひぃ。
ジョニー:大体おめえ、導入からして変じゃねえか。「新しい洞窟が発見されたらしいぞ。行ってみたらどうだ?」っつう親父のセリフからして変じゃねえか。
ボブ  :何が変なんスかあ?
ジョニー:何がっておめえ、洞窟が発見されたぐらいで何故行かなきゃならねえんだよ。ガキじゃねえんだからよ、興味本位で洞窟探索に行くなっつうんだよ。そりゃまあ行っちゃいけねえたあ言わねえけどよ、「お宝お宝〜♪」ってなんだよ。どうして洞窟にお宝がなくちゃいけねえんだよ。
ボブ  :それは……だからまだ誰も入ってない洞窟だから、お宝が残ってるだろうと考えてるんスよ。
ジョニー:なあ、洞窟と遺跡の違いはわかってるか?
ボブ  :なんスか。さっきも言ったじゃないッスか。わかってるッスよ。
ジョニー:わかってねえだろうがこのスットコドッコイが!!
ボブ  :うひゃん!
ジョニー:洞窟つったら普通天然の洞窟じゃねえのかよ。そりゃあ確かに過去に誰かが住んでいたとか、宝の隠し場所にしていた洞窟だってんなら何かはあるかもしれねえが、それは特殊な場合だろ? 人の手が入った痕跡のある洞窟が発見されたんならまだしも、ただ単に洞窟が発見されたってだけでお宝目当てに潜る馬鹿がどこの世界にいるんだよ。
ボブ  :こ、このシナリオの世界……
ジョニー:そんな世界は捨てっちまえ!
ボブ  :クポポ。
ジョニー:いいか、ただ単に洞窟とだけ聞いてそこに行ったら、人の手が入っていたとするな。それはな、驚く場面だ。少なくともそれについて言及する場面だよ。そこで初めてお宝を期待するんだろうが。これが遺跡だったらだ、そもそも遺跡ってえからには過去に誰かが作ったもんだ。だからそこに何かがあるかもしれねえと考えるんじゃねえか。
ボブ  :それじゃ、洞窟には宝があったらまずいんスか?
ジョニー:違えよ、呑み込みの悪い野郎だな。天然の洞窟だってお宝があっていけねえ道理はねえよ。だがな、ただ単に洞窟だというだけでそれを期待するのは間違ってるってんだよ。お宝ってのは、まあ金になる物全般を考えるとキリがねえから、誰かが作ったり加工したりした物ってことにしておくが、そういった物は誰かがそこに置いたからこそそこにあるんだよ。洞窟を見てそこにお宝があると考えるってのはよ、森を見てそこにお宝があると考えるのと同じで、馬鹿げた考えなんだよ。誰かがその洞窟に宝を隠したとか、そういう話でもなけりゃ普通は考えねえんだよ。違うか?
ボブ  :そ、そうかも。
ジョニー:かもってなんだよ。まあいい。そんでな、まあおめえの考える世界の間の抜けた冒険者がだ、洞窟が発見されたと聞いてそこに向かったとするな?
ボブ  :向かうッス。
ジョニー:入ってみたら、床や壁はどう見ても人工の物で、扉はあるわ部屋はあるわ、こりゃどう考えても遺跡の類だとわかったとする。しかしそれでも平然としてるってのはどういうわけだ? 少しは驚けよ。それとも元からわかってたのか? おまえのシナリオ内では洞窟=遺跡なのか? だから俺は最初に聞いたんだよ。洞窟と遺跡の違いがわかるかってな。そうしたらおまえはわかると言う。同一視はしていないようだ。じゃあどういうことなんだよ。説明してみろよコラ。
ボブ  :……参ったッス。
ジョニー:いや、参られてもよ。要するに、わかってるとか言っていたが、さっぱりわかってなかったんだな?
ボブ  :そ、そうッス。
ジョニー:だったらさっさと作り直せ。
ボブ  :わ、わかったッス。(ふぅ、また怒鳴られるかと思ったッス……)
ジョニー:チンタラしてねえでさっさとやれぇえええ!
ボブ  :うひゃん!!

[MainPage] [Back]