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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

84 名前:顔なき導師:16/4/27 23:56 ID:6a/EdjRqqA
更新お疲れ様です。
呪文メッセージキャンプマップイベント戦闘確認取れました。
一文表示されるだけで呪文を使われたりアイテムの効果があるのか手応えがでたり
要望をだした甲斐がありました。素早い対応ありがとうございます。

85 名前:顔なき導師:16/4/28 19:43 ID:xTlQbv2uUE
前スレ367
>抑制の元ネタは……外伝3、4辺りだったと思いますが、何て表示
>されてたんだったかなあ。
>なんかしっくりこなかったから面倒になって何も表示させないことに
>したんだった……ような、そうでもないような。うろ覚えです。
>大した手間じゃないんで、何かよさそうなメッセージ案を出してくれれば
>表示させますよ。
>ただ、英文も出してもらわないとダメですが。

抑制に該当するのはWizardry5から追加された呪文カンティオス(Kantios)のようです
説明書には
「敵の心を混乱させます。思考を必要とするいかなる行動(呪文を唱えようとしている、ブレスを吐こうとしている、
助けを呼ぼうとしている)もできなくなります」と書いてあります。
そこでこのカンティオスのメッセージがどのように表示されていたかを
スーパーファミコンやゲームボーイを引っ張り出して調べてみました。
ターゲットの名前は********にしてあります。
---------------------------------------
スーパーファミコン版 Wizardry5

********を ばらばらにした。
********は ばらばらにならなかった。

******** is disrupt.
******** is not disrupt.


外伝II 外伝III(英語設定がありません)

********を こんらんさせた
********は えいきょうをうけなかった


ウィザードリィ外伝  五つの試練

********を混乱させた。
********には 呪文が効かなかった。

******** is disrupt.
Nothing happens to ********

---------------------------------------
カンティオスの他に外伝IVのブレデイムという呪文も同じ効果のようなのですが
持っているはずのソフトが探しても見つからなかったため確認できませんでした。

中途半端な検証でごめんなさい。

86 名前:猫魂(管理人):16/4/28 20:47 ID:eHIC6WwOlw
なるほど。
混乱という表現が良さそうなので、表示させるようにしておきました。

それにしても、ばらばらにというのはなにやら凄い表現ですね。

87 名前:顔なき導師:16/4/28 21:55 ID:xTlQbv2uUE
>>86
対応ありがとうございます。

ばらばらは凄い表現ですよね
説明書にカンティオス(Kantios)〔破壊〕と書いてありますので
もしかしたら〔破壊〕という説明をそのままとらえてしまい「ばらばら」という表現になったのかもしれません。

88 名前:顔なき導師:16/4/29 11:14 ID:MbKnYHma9E
更新お疲れさまです。
ダンジョン内でのパーティーの向きの参照は
まだ簡単な確認しかできてませんが、大丈夫なのではと思います。
それより呪文効果[メッセージ表示]が便利すぎで、
色んなところの作り直しを考えてまして、嬉しい悲鳴です。

89 名前:顔なき導師:16/4/29 13:28 ID:s9bpR/PQWQ
チェーンソーでばらばらになる神様とか居ましたね
そういえばいつの間にか照明の効果が強力になっててびびりました
確かに暗闇を照らせない光源って一体なんの意義があったんだろうか・・・

あ、遭遇率修正の修正値に500と入れてイベントで仕様したんですがどうも遭遇率が変わらない様です
メニュー画面にはちゃんとENCOUNT RATE(この)と出ています

90 名前:猫魂(管理人):16/4/29 14:23 ID:eHIC6WwOlw
遭遇率に修正値の設定をしてないんじゃないですかね。

91 名前:顔なき導師:16/4/29 20:42 ID:s9bpR/PQWQ
なぬ、マニュアルには記載が見つからなかったんですが Plus とか書けばいいんでしょうか
それともう一つ、モンスターの行動設定で1番目の行にturn * 20(逃げる)を設定したのですが5ターン経っても一向に逃げる気配がありません

92 名前:猫魂(管理人):16/4/29 21:34 ID:eHIC6WwOlw
マニュアルがとっちらかってわかりにくいのは申し訳ないんですけども、
やろうとしている項目そのものに書いてあることは、さすがに
見逃さずにきちんと見て欲しいところです。

呪文効果の「106: 遭遇率修正」に
> 修正値がどのように作用するかは「ダンジョン」タブの「モンスター遭遇率」の設定によります。
と書いてあります。

モンスターの行動に関しても、
> 元々とれない行動は無視されます。
と書いてあります。

93 名前:顔なき導師:16/4/30 01:53 ID:s9bpR/PQWQ
遭遇率の欄は何度も読んだはずなんですが読み飛ばしてたみたいです・・・申し訳ない


>呼ぶ、逃げる
>モンスターが”通常行動時”に、「仲間を呼ぶ」「逃げる」の行動をとるかどうかを設定します。
これ通常行動時限定の話だと思ってました
行動指定の場合でもここにチェックを入れないと「呼ぶ」「逃げる」は使用出来ないのですね

94 名前:猫魂(管理人):16/5/1 13:39 ID:v3EF0RA.qg
あらら、行動指定については大分わかりにくかったですね。
マニュアルの記述を修正しておきました。

95 名前:顔なき導師:16/5/1 19:18 ID:UDMNQ6HU4w
以前から気になっていたのですが、マニュアルの「イベント」に
 イベントのマップ表示は、マップ表示時に通常(チェック有り)ならばイベントのある
 ブロックには「E」と表示されるところを、チェックを外すことで「E」を非表示に出来ます。
と書かれておりますが、マップ表示に「E」を表示させるには
メインの「トラップ表示」をチェックする必要があるようですが、これは仕様でしたでしょうか。

自分の場合はシステムの都合で階段を「上り階段」や「下り階段」イベントで実現していますので、
トラップは表示させたくないけどイベントの階段は「E」で表示させたいという事ができません。
もし可能ならメインの「イベント表示」のチェックを追加して頂く事は可能でしたでしょうか。

先日の更新でお疲れだと思いますので、急ぎで対応して頂く必要は全然ありませんですので、
気が向いた時に対応してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

96 名前:猫魂(管理人):16/5/2 14:33 ID:v3EF0RA.qg
> マップ表示時に通常(チェック有り)ならばイベントのある
> ブロックには「E」と表示される

ここで言っている「通常(チェック有り)」のチェックは、
オートマップや転移等の呪文効果設定にある「トラップ表示」の
チェックのことです。

97 名前:顔なき導師:16/5/2 18:36 ID:6mEcaKz4O.
トラップ表示の件、呪文効果のテレポートやPC位置表示も対象ですと
影響が大きそうで大変そうすね。 了解しました。

あとついでに一点。
マップ表示で「隠し扉1」が壁として表示されるのではなく、
扉として表示されますが、これは仕様でしたでしょうか。

98 名前:顔なき導師:16/5/2 19:29 ID:B5uAyIKKZ.
THE KINGの完成版から結構経ちましたね
作りかけでもいいから誰かの新シナリオまだかなぁ(チラッ)

99 名前:猫魂(管理人):16/5/2 20:09 ID:v3EF0RA.qg
仕様。

100 名前:顔なき導師:16/5/2 22:02 ID:olFEtdwcXo
隠し扉1の件、了解しました。

101 名前:顔なき導師:16/5/3 05:27 ID:B5uAyIKKZ.
モンスターの行動条件で攻撃対象のHPを参照するように設定したのですが上手く動きません
これはつまりターンの行動を決定してから標的を選ぶ処理になっているということでしょうか?

102 名前:猫魂(管理人):16/5/3 09:18 ID:v3EF0RA.qg
1. マニュアルにtarget参照が出来ると書かれていない
2. 実際に使用してみて参照がされていない

もう、聞く必要なくね?

103 名前:顔なき導師:16/5/3 09:36 ID:B5uAyIKKZ.
どういう仕組みで動いてるのか聞きたかっただけなんですが・・・気に障ったようでしたらすみません
今後この手の質問は控えて自力で中身を読んでみることにします。
失礼しました。

104 名前:顔なき導師:16/5/3 22:47 ID:baZBdP95N2
メッセージ表示+照明の場合に、メッセージが表示されませんでした。
まだ一部しか確認できてませんが、時間があれば他も確認してみます。

105 名前:猫魂(管理人):16/5/3 23:19 ID:v3EF0RA.qg
メッセージ表示に関しては、呪文効果の組み合わせ・並び順と、
使用状況を教えて下さい。

とりあえず、メッセージ+照明、及び照明+メッセージの組み合わせで
キャンプ中、戦闘中、イベント、トラップと試してみましたが、
特に問題は見られませんでした。

106 名前:顔なき導師:16/5/3 23:35 ID:baZBdP95N2
すみません、照明の呪文効果を2種類登録していまして、
メッセージ表示してない方で確認してしまってました。
他の呪文効果との組み合わせも何種類が確認しましたが、
今のところ大丈夫です。
今回はお手数をお掛けしまして申し訳ありませんでした。

107 名前:顔なき導師:16/5/4 10:55 ID:b0O5WboFkU
初めての現象ですが、JavardryEditorで城イベントの一番上のイベントを
編集している最中に、上から四番のイベントを参考にしようと切り替えて
内容を確認していたら、四番のイベントを少し修正したくなったので
修正していたところ、気づいたら一番上のイベントが四番目のイベントで
上書きされていました。 イベント名も条件式もテキストも全てです。
ずっと使っていて一回だけの現象ですので再現性は今のところありません。
もし再現したら報告します。

108 名前:顔なき導師:16/5/5 17:03 ID:jpgZz.kXGg
いつの間にか
 マップ表示時のトラップ等の表示を、「トラップ表示」「イベント表示」に分離
を対応して頂いておりまして、ありがとうございます! 先ほど気づきました。
最近色々と更新して頂いたばかりなのに、こんなにすぐに対応してもらえるとは
思ってませんでした。本当にお疲れ様でした。

109 名前:ヨシヒト:16/5/6 09:45 ID:91aBUVQTME
バグ報告2つと、マニュアルへの要望です。

バグ1:沈黙状態でも使用可能な、効果選択式の魔法を戦闘中に使用した場合、
沈黙状態だとPC側でも選択肢が表示されず、ランダム発動になります。

バグ2:呪文効果の「持続HPダメージを消去」は、敵が使用した場合のみ、
消去数の設定に関係なく全消去になります。

マニュアルへの要望:現在のエディターでは、アイテムリスト等の順番が変更された時に、
関連するほかのデータも連動して修正されますが、マニュアルの「実行>リストの編集」に
このことを書いておいていただけると、新規利用者に分かりやすいのではないかと思います。

110 名前:猫魂(管理人):16/5/6 13:30 ID:v3EF0RA.qg
> 沈黙状態でも使用可能な効果選択式の魔法を戦闘中に使用した場合、
> 沈黙状態だとPC側でも選択肢が表示されず、ランダム発動になります
修正しました。

> 呪文効果の「持続HPダメージを消去」は、敵が使用した場合のみ、
> 消去数の設定に関係なく全消去になります。
使用者ではなく、モンスターを対象として使用した場合に
バグってましたので修正しました。

マニュアルには追記しておきました。

111 名前:ヨシヒト:16/5/7 10:18 ID:Lc62h4r8AY
修正お疲れ様です。こちらでも確認いたしました。
ありがとうございます。

112 名前:くま:16/5/7 22:38 ID:yZDhlPLZHg
チラ|qω`){ばわーでふ

要望というか、質問というか、
ちょっと困ったことがありまして、
解決方法があればご教授ください。


現状の仕様だと、イベント(or玄室)の戦闘で、
固定の混成パーティ(ゴブリン1+オーク1等)を出そうと思った場合、
@イベントで1種類目の敵を置く。
A1種類目の敵設定の「後続出現率」を100にして、「後続モンスター」に2種類目の敵を指定。
といった設定になると思いますが、
イベント設定した敵を通常エンカウントでも出現させると、当然イベント用の設定が反映されてしまい…

で、同じ敵を通常戦とイベ戦用2種類用意するわけですが、
そうするとモンスターカタログに同じ敵が2つ載るなぁと。
「カタログに表示しない」に片方チェックを入れておけば1つだけにできますが、
どちらと先に戦うか確定させられない場合、
カタログ非表示にした方を先に倒しても、当然カタログには登録されず。。

ここで手詰まりになったのですが、何か解法ありますでしょうか。
もし要望を出させていただくなら、モンスターの設定に
「(チェック)カタログ登録時は[モンスター番号]を表示させる」
といった項目を追加していただけると、大変助かります。


こちらは(多分)不具合報告です。
上の検証をしていて気づいたのですが、
「モンスターカタログへの登録」設定で、
4種類あるうちどれに設定しても、
必ず「確定したとき」登録されるようです。

113 名前:猫魂(管理人):16/5/8 11:04 ID:v3EF0RA.qg
> モンスターカタログに同じ敵が2つ載る
名前で管理しているわけではないので、モンスター番号が異なる
同名のモンスターはそりゃあ複数登録みたいになるでしょうけども、
別にいーんじゃないですかね。
モンスターA、Bとか、LV○ モンスターみたいに名前を変えるとか、
あるいは解説文に何か書いておいたらどーですか。

> 「(チェック)カタログ登録時は[モンスター番号]を表示させる」
カタログ表示時にはモンスター番号も合わせて表示されているはず
ですが、それとはまた別の話ですかね。

> 「モンスターカタログへの登録」設定で、
> 4種類あるうちどれに設定しても、
> 必ず「確定したとき」登録されるようです。
確認したところでは正常に動作してました。
標準(未設定時)が「確定したとき」なので、ゲームデータに
設定が反映されていない、とか……?
編集データを確認出来れば何かわかるかもしれませんが。

114 名前:くま:16/5/8 14:19 ID:QIWhbCKSa6
チラ|qω`){ちわーでふ

>同じ敵が2つ載る
うん、まぁここは創意工夫のしどころですね(笑)。
ひとまずは、助言いただいた通り、LV別登録+解説文対応で考えてみます。
ありがとうございます。


>モンスター番号も合わせて表示されてるはず
それとは別の話ですね。

「カタログ登録時に、別のモンスターを指定してそっちを表示させる」というニュアンスで、
"[モンスター番号]を表示させる"という表現にしました。
"[モンスター番号]"と書いた箇所は、指定値の入力フォームという意図です。
…というか、
"(チェック)カタログ登録時は、別の(モンスター番号入力)のモンスターを登録する"
と書けばよかった…

ともあれ、こちらは「同じ敵が2つ載る」に関する要望ですので、
他の方からも同様の要望が出るとかなければ、特に気になさらず。


>「確定したとき」
改めて、登録設定の確認をしました。

全て最新版をまるっと落としたものを使い、
エディタで#1シナリオを読み込み、
「モンスターカタログ有り」にチェック、
モンスターカタログへの登録「倒したとき」に設定、
ゲームデータ生成で出力した「gameData.dat」をJavardry_v0357のdataフォルダ内へコピー、
saveデータも完全なしの初期状態でゲーム開始しましたが、
結果は「確定したとき」のみ登録でした。呪文効果は使わず、確定or未確定 + 逃走or撃破、4パターン確認した結果です。

なので、デフォルト設定から変更が反映されていない(確認したときのまま)ということで間違いなさそうですが、
これ以上はちょっと分からないです。
こちらのヒューマンエラーであれば、モンスターカタログ非表示→表示がきちんと変更反映されてるはずがないですし…

私の手元(PC)だけの問題であれば、「確定したとき」のままでも別に構わないですが。。

115 名前:くま:16/5/8 14:25 ID:QIWhbCKSa6
またややこしい書き方をしたので、上記訂正|ω`)ゞ
×モンスターカタログ非表示→表示
○モンスターカタログ無し→有り

116 名前:猫魂(管理人):16/5/8 18:00 ID:v3EF0RA.qg
今回の内容であればPCの問題ってことはないと思われますが、
こちらの環境ではまったく再現されないのでお手上げです。
何かバグる条件でもあるのかどうか。
同症状の出る他の方の情報を待つしかないかも。

117 名前:くま:16/5/8 18:28 ID:jZkrd3mM0Q
|qω`){了解です。こちらでも何か分かったり、何かの拍子で直ったりしたらお知らせしますです。ありがとうございます。

118 名前:顔なき導師:16/5/8 23:14 ID:b.JbTCx4v2
友好的なモンスターの場合は「戦う」と「立ち去る」の選択肢になりまして、
パーティーに性格「善(GOOD)」が一人でもいれば「立ち去る」、
いなければ「戦う」が初期選択されている仕様なのではと思います。
これを現状仕様の性格によって決定、戦うが初期選択、立ち去るが初期選択の
三種類から設定が行えればと考えまして、要望させて頂きます。
理由は制作中のゲームの性格が「善」「中立」「悪」という扱いではないからです。
お忙しいと思いますので、頭の片隅に入れておいてもらえると助かります。

上で話が出ているモンスターカタログの件ですが、
制作中のゲームがモンスターカタログなし、未確定なしの仕様で進めてますので、
申し訳ありませんが今のところ確認をお手伝いする予定はありません。

119 名前:顔なき導師:16/5/9 00:23 ID:Fiz5M3oI.A
私の環境では「モンスターカタログへの登録」設定は正常に動作しました。

120 名前:猫魂(管理人):16/5/9 10:43 ID:v3EF0RA.qg
> 友好的なもんすたあ
決定ってなんですかね。
つか、友好反応無しにすればいーのでは。

121 名前:顔なき導師:16/5/9 12:19 ID:mDv6z.wekA
説明が下手で大変申し訳ありません。
「性格によって決定」につきましては、現状の Javardry の仕様と同じく
『パーティーに性格「善(GOOD)」が一人でもいれば「立ち去る」、
いなければ「戦う」が初期選択』となる(で決定する)、
を意味するつもりで書き込みさせて頂きました。
何かこれでも上手く説明できてない気がしまして申し訳ありません。
例えば JavardryEditor の項目名としましては「友好的モンスターの初期選択肢」、
設定項目としましては「善がいれば立ち去る」「戦う」「立ち去る」でしょうか。

友好的モンスターを使用する理由につきましては、3Dダンジョン中に
町を設けていまして、友好的な町人や冒険者にランダムエンカウントしたり、
たまに友好的でない冒険者やゴロツキにエンカウントする仕組みで考えております。
せっかく性格をエディットする事ができる機能があるのに、
現状の Javardry の仕様である性格による初期選択肢としますと、
性格を性格以外で扱っているゲームでは合わないかなと思いまして要望させて頂きました。

122 名前:くま:16/5/9 13:00 ID:FsIum.SEi.
|qω`){横から失礼しまふ
> 友好的なモンスター
ざっくり読んだ感じ、
戦闘開始時のシステムとして組み込むのはちょっと煩雑かもしれないですね。
本来ならイベントで何とかするところなんでしょうけど、
イベントでは厳密なランダムエンカウントとも言えず、
そもそも想定されている戦闘開始時演出になるかも不明といった印象です。

123 名前:猫魂(管理人):16/5/9 13:40 ID:v3EF0RA.qg
性格依存のON/OFFぐらいであれば、まあやってもいいんですけどね……

124 名前:顔なき導師:16/5/9 18:06 ID:B5uAyIKKZ.
なんかごちゃあ・・っとなってるけど、要は友好判定の確率にpc.Ali[*]を使いたいってことですよね

125 名前:顔なき導師:16/5/9 19:44 ID:.BsD/4x2tk
ごちゃあとなってしまいまして申し訳ありません。
3Dダンジョン中に町を設けていますので、人にエンカウントする事で
町の中に人がいるという雰囲気を出したかったのです。
例えるなら古いですがブラックオニキスのようなものでしょうか。

> 性格依存のON/OFFぐらい
お時間がある時に対応してもらえると助かります。

> 要は友好判定の確率にpc.Ali[*]
それはそれで実現されると面白そうですね。

126 名前:顔なき導師:16/5/10 18:36 ID:s1OKMItEBI
戦闘でモンスターが3グループ出現しまして、
1グループ目を倒して2グループ目のモンスターのグラフィックが画面の左側に、
3グループ目のモンスターが右側に新たに表示される場合に、
右側に表示されるモンスターのフチが白っぽくなって表示されました。
モンスターの画像はpng形式を使用していまして、画像に問題があると
考えていますが、どの様な問題が考えられるかお知恵をお貸し頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

127 名前:顔なき導師:16/5/10 18:45 ID:WFfrf2jExI
「友好反応時の最初の選択は性格により決まる」のチェックを追加
して頂きましてありがとうございました!
チェックあり/なしで問題なく動作する事を確認しました。
できればチェックなしの時は「戦う」ではなく「立ち去る」が初期選択か、
もしくは「戦う」「立ち去る」のどちらが初期選択になるかを設定できると
更に良かったのですが。これでも十分です。

128 名前:顔なき導師:16/5/11 08:34 ID:F0AIiFckJc
登録できる職業の上限を15から増やすのは難しいでしょうか?

129 名前:顔なき導師:16/5/11 11:14 ID:BgNkoj3BAw
しょうもない要望で恐縮ですが。。

カーソル行背景色の赤色を任意の色に変更できると
非常にありがたいです。

130 名前:顔なき導師:16/5/11 20:59 ID:UyjNZkDo42
the kingについてなんですが、ダンジョンをワイヤーフレーム以外にできないんですか?

131 名前:猫魂(管理人):16/5/11 23:38 ID:v3EF0RA.qg
> モンスターのフチが白っぽくなって表示
png画像の透過処理の関係だと思われますが、後衛の
モンスターが前に出てきたときに症状が出るという点は
気になります。
症状の出る画像を送って貰えれば調べてみますが。

> できればチェックなしの時は「戦う」ではなく「立ち去る」が初期選択か、
> もしくは「戦う」「立ち去る」のどちらが初期選択になるかを設定できると
> 更に良かったのですが。
「性格依存のON/OFFぐらいであれば、まあやってもいい」というのは、
初期選択の設定はやる気がないという意味です。

> 登録できる職業の上限を15から増やすのは難しいでしょうか?
はい。

> カーソル行背景色の赤色を任意の色に変更
表記文字(defaultMessage.txt)の記述で変更出来るようにしときました。

> the kingについてなんですが、ダンジョンをワイヤーフレーム以外にできないんですか?
それはシナリオ作者のとり夫氏に聞いて下さい。

132 名前:顔なき導師:16/5/11 23:56 ID:SH8zG.2Pnk
> 「性格依存のON/OFFぐらいであれば、まあやってもいい」というのは、
> 初期選択の設定はやる気がないという意味です。
すみません。 性格依存のON/OFFで十分です。
お忙しいところ、ありがとうございました。

133 名前:顔なき導師:16/5/12 00:20 ID:BgNkoj3BAw
> > カーソル行背景色の赤色を任意の色に変更
> 表記文字(defaultMessage.txt)の記述で変更出来るようにしときました。
嬉しいです。
ありがとうございます。

134 名前:顔なき導師:16/5/12 06:24 ID:sYBoraQbOY
png画像のファイルをアップロードさせて頂きました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org858641.zip.html
パスワードは javardry です。
zipファイルには4つの画像ファイルが含まれます。
1.3グループ出現.png は3グループ出現した状態です。
2.3→2グループ.png は3グループから2グループになって右側がフチが白っぽいです。
3.最初から1グループ.png はフチが白っぽいやつが1グループで出現した場合です。
monster05__.png はモンスターの画像です。
モンスターは lud さんのサイト「アンデッドとか好きだから―――ッ!!!」の素材です。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

135 名前:猫魂(管理人):16/5/12 11:21 ID:v3EF0RA.qg
>> 134
Javardryの透過処理に問題がありましたので修正しておきました。
隠し扉2の半透明化処理も同様の問題が起きる可能性があったため、
そちらも修正しておきました。

136 名前:顔なき導師:16/5/13 00:45 ID:s1OKMItEBI
早速の対応、ありがごうとざいました。
問題なく3グループ目が表示される事が確認できました。

137 名前:顔なき導師:16/5/13 14:56 ID:hEfBAVzSC6
JavardryEditorのダンジョンのマップで
スライド床を選択した状態でイベントのタブに切り替えると、
「進行方向に向きを変える」の表示が残ってしまっているようです。

138 名前:猫魂(管理人):16/5/14 01:19 ID:v3EF0RA.qg
>>137
修正しておきました。

139 名前:顔なき導師:16/5/14 16:25 ID:s1OKMItEBI
対応ありがとうございました。

140 名前:ヨシヒト:16/5/18 08:19 ID:jb5VNsFI.w
バグ報告です。
麻痺、または石化状態のキャラクターが、敵の呪文効果で眠ると、
睡眠ではなく抑制状態になってしまいます。
呪文にかかった時のメッセージとステータス表示、両方で抑制になりました。

確認したのは対象が敵全体の睡眠で、健康状態だったキャラクターは
普通に睡眠になっていました。

141 名前:顔なき導師:16/5/19 02:14 ID:Fiz5M3oI.A
私も麻痺、石化状態で睡眠に陥ると抑制になる現象を確認しました
Wizardryだと麻痺状態や石化状態のキャラクターには睡眠は無効になるみたいですね

142 名前:猫魂(管理人):16/5/19 12:06 ID:v3EF0RA.qg
うぃ、ミスっていたので修正しておきました。

143 名前:顔なき導師:16/5/19 12:34 ID:B5uAyIKKZ.
バグ報告ではないのですが、エディタのPC欄にて種族のACを3桁以上に設定するとシナリオが起動不可になってしまう現象を確認しました
注意事項としてマニュアルの片隅にでも記述してもらえると

144 名前:顔なき導師:16/5/19 19:17 ID:fNhS8.hyjM
バグ報告です。
パーティーが二人以下の時に敵からグループ対象のブレスを受けると、
画面が停止します。

145 名前:ヨシヒト:16/5/20 08:36 ID:17xMkFdz1.
状態異常関連の修正、ありがとうございます。
麻痺や石化になっていると、睡眠無効になったんですね。

146 名前:猫魂(管理人):16/5/20 12:13 ID:v3EF0RA.qg
>>143
いや、バグです。
修正しておきました。

>>144
修正しておきました。

>>145
元々、麻痺や石化等は睡眠より上位の状態異常扱い、のつもりでした。
現状では最初の意図通りになっている……といいんですが。

147 名前:顔なき導師:16/5/20 19:50 ID:Fiz5M3oI.A
バグ修正ありがとうございました。

148 名前:顔なき導師:16/5/21 22:02 ID:84x6POfmRM
更新お疲れ様ですバグ報告です。
装備設定のされた呪文効果テレポート(指定)のアイテムを使用したところ
装備可能者リストとヘルプ分が残ったままの状態座標指定になりました。
テレポート後も残り別アイテムなどのリスト更新でも書き換えされません。

149 名前:猫魂(管理人):16/5/21 23:05 ID:v3EF0RA.qg
再現出来ず。追加情報待ち。

150 名前:顔なき導師:16/5/22 07:52 ID:s1OKMItEBI
呪文効果テレポート(指定)を確認してみましたが、
こちらの環境では再現できませんでした。
ただ確認した際に一回だけマップが表示されず、
パーティーの座標の赤い●の点滅だけ表示されるという
現象が発生しましたが、二度と再現できませんでした。

151 名前:顔なき導師:16/5/23 19:01 ID:B5uAyIKKZ.
戦闘中のメッセージ表示効果についてです

メッセージA
効果A
メッセージA
効果A
メッセージA
効果A
メッセージA
効果A

といったようにメッセージと呪文効果を交互に設定した場合、

メッセージA
効果A
効果A
効果A
効果A
メッセージA
メッセージA
メッセージA

と出力されてしまいます
仕様でしたら申し訳ねえです

152 名前:顔なき導師:16/5/23 19:10 ID:B5uAyIKKZ.
それと併せてこちらはちょっと確証が無いのですが、
ランダム(敵一体)のダメージ効果を複数重ねると妙な偏り方をする気がします
具体的には同じキャラに2回も3回も連続で当たるんですよね、毎回
ちょっと乱数の範疇じゃないように思えたので報告します
因みに敵→PCのダメージ呪文(こちら5人PT)で検証しました

153 名前:顔なき導師:16/5/23 19:26 ID:B5uAyIKKZ.
あっこれひょっとしてダメージの順列は考慮せずに被弾対象の組み合わせの判定ですか
最後に綺麗に並び替えて表示してるだけ・・・?
すみません書き込んだ直後に気付きました
>>152は忘れてください

154 名前:猫魂(管理人):16/5/24 11:52 ID:v3EF0RA.qg
>>151
仕様であると、マニュアルに書いてあります。
が、わかりにくいので例を追記しておきました。

155 名前:hintaba:16/5/26 22:08 ID:KeikzUTpbg
お久しぶりです。ひんたばです。
おかげさまで自分の作っているシナリオがEDを迎えるところまで完成しました。
ttp://www1.axfc.net/u/3669963 パスワード[hintaba]

小学校からWizを初めた私ですが、まさか自分がゲームを作ることになるとは思いませんでした。
ゲーム制作に疎かった私がゲームを一つ作れたのは、ひとえにJavardryEditorを制作した猫魂さんのおかげです。

あとバグ報告なんですが、計算機のpc.Race[]がうまく機能していないみたいです。
ttps://gyazo.com/8e8593484792bf15a331f5b8acfccab1

156 名前:猫魂(管理人):16/5/27 10:22 ID:v3EF0RA.qg
修正しておきました。

157 名前:顔なき導師:16/5/27 11:49 ID:bRGUhvOAAg
>>155
いきなりウジ虫呼ばわりしてくるとはプレイヤーを選びそうなシナリオですね

158 名前:顔なき導師:16/5/27 13:00 ID:84x6POfmRM
お疲れ様です バグ報告です
施錠扉で整理番号32〜63の扉が通常の扉として扱われてしまいます。
あとツール上でのバグの様ですが既に置いた施錠扉を「選択」し整理番号を書き換え
「MapObjectRewrite」で編集しても再度「選択」すると整理番号が0になってしまう事があります。

159 名前:猫魂(管理人):16/5/27 21:00 ID:v3EF0RA.qg
>>158
施錠扉は以前は32個まで(0〜31)にしていた部分が直って
いなかったようです。
修正しておきました。

エディタの方は症状の起きる条件が絞れたら再度教えて頂けると
助かります。

160 名前:顔なき導師:16/6/2 12:13 ID:jOqhdPZtSI
要望と質問です

>>呪文やアイテムの使用効果に発動種別で複数効果を持たせた場合には、キャンプ中の選択式で対象が味方一人の場合にのみPC選択が出来ますが、その他は対象選択は出来ず、ランダムに選ばれます
要は睡眠と麻痺を同時に与える・一時的に全ての特性値を強化する・ダメージを与えながら防御力を下げるなどといったような呪文は全体効果にしないと実現出来ないといった解釈でよろしいでしょうか?



呪文効果:アイテム変化について
変化対象をプレイヤーが任意に選択して、呪文効果で設定した「アイテム1」と合致しているなら変化するといった形式には出来ないでしょうか?
変化するアイテムを複数所持していた場合持ち物全てが一度に化けちゃうので結構使い勝手が悪いです。

例えば練金術士に"液体の性質を変える呪文"なんてのを使わせたい場合
手持ちの回復薬と毒薬と聖水が一度に変化してしまったり

"不要な装備品を消耗品に作り変える呪文"というのを用意しても
問答無用で手持ちの未鑑定品が全て置き換わってしまったり


アイテム所持数について
少人数のシナリオを作りたいのですが、0〜12ではなく0〜16にはなりませんでしょうか
戦士に至っては装備だけで7枠取られちゃうのでかなりしんどいです
とはいえ種族差や篭手・兜・その他を諦めればいいだけの話でもあるので駄目なら駄目で我慢します

161 名前:顔なき導師:16/6/3 01:05 ID:iyITCO3yCo
16は増やしすぎかとは思いますが(現状の12でもかなり多いと感じる)

仮に靴なんかを諦めて、ゲーム中に靴装備を一切用意しなくても
装備する時に「靴は何にしますか?」と選択肢が否応なく出てしまうので不格好ではありますよね
(テキストを弄って空白にしようが表示されてしまう)
エディタ側で使う装備を5〜7種くらいで制限出来てもいいかもしれませんね

162 名前:くま:16/6/3 08:58 ID:QxVfHJdYbE
チラ|qω`){おはでふ

>0〜16
シナリオや、装備枠以外にもアイテムを持ち歩く職業なんかだと、
12でもキツイことはあるかもでふね。
まぁプレイヤー側でも、
ある程度コントロールするところでしょうけど…
(たいていインベントリ食う職業は敬遠されますが)

>エディタ側で使う装備を5〜7種くらいで制限
個人的にはシナリオの根っこで制限するより、
装備フローの際に、持ってない装備種に対しては、
装備可否の選択肢が出ない方がいい気はしまふ

商店だと、
並んでいない装備種はあらかじめ選択肢から弾かれてまふから

163 名前:顔なき導師:16/6/3 18:12 ID:CN/DjRBa.E
16個も持ててしまうとWIZっぽさとしてどうなのかな?
って感じはありますよね。
作者側で自重すればいいだけの話ではあるのですが。

ブレスの付属効果もですが、
あれも状態異常の種類なり確率なりを作者側で自重すれば問題が無い要素ですが、
ブレスで全員死亡だの石化だのをみんなやりたがると懸念してか
(懸念と言うか誰かしら確実にやるだろうけども笑)、
要望があっても頑なに拒否されてる所からも、
エディタを弄る側のモラルには余り期待してない感じはありますよね。
ブレス以外にもやろうと思えば幾らでもバランス崩壊は可能なのでそこだけ制限するのも謎ですが。

>商店だと、並んでいない装備種はあらかじめ選択肢から弾かれ
これまでの傾向から見るに、
根っこで制限しないとまたバグの温床になりそうで懸念材料ではありますね。
商店ほど簡単に仕組みが出来ればそれが一番作る側は楽でいいんですが。

164 名前:顔なき導師:16/6/3 20:21 ID:jOqhdPZtSI
古典的なwizから外れたものを作ろうとする行為=モラルが無い ってのは他の作者に対してもちょっとあんまりな気がします
異常ブレスは別に呪文扱いなら実装出来ますしすぐ要望出さずに工夫しろってだけの話だと思いますよ

165 名前:顔なき導師:16/6/3 22:31 ID:rH.4qmLFdc
そう思いたいのは勝手ですが、ただでさえ怖いブレスに状態異常まで付いてくるなんてとんでもない
って作者がコメント出してるんですよね
全てがモラルが無いと言ってるわけでは無くてそういう壊れた作品が出るのはエディタ側で防ぎたいって気持ちの表れだと思いますけど
誰か特定の人物を指して否定してる訳でもないですしね
よく調べてからコメントしましょうね

166 名前:顔なき導師:16/6/3 22:43 ID:emHXCs9lH6
自分もアイテム変化は自分が思った使い方ができませんでしたので
以前ここで確認しました所、こういう仕様という事でしたので諦めています。
将来的に対応して頂けるとすごく嬉しいですが。

アイテム所持数もほぼ同じ事を思っていましたが、
画面のレイアウト的に難しそうかなと思いましたので、
今のところ要望は出してませんでした。
>>162
にありますように、
装備フローの際に持ってない装備種に対しては装備可否の選択肢が出ない
という仕様がEditorでON/OFFできるといいかなーと思ったりしました。

167 名前:猫魂(管理人):16/6/4 13:49 ID:mbHt6CxF6A
> 要は睡眠と麻痺を同時に与える・一時的に全ての特性値を強化する・ダメージを与えながら
> 防御力を下げるなどといったような呪文は全体効果にしないと実現出来ないといった解釈で
> よろしいでしょうか?
対象選択が出来ないので、そうなるんじゃないですかね。

> アイテム変化、アイテム所持数
面倒そうなのでやる気ないです。

> 仮に靴なんかを諦めて、ゲーム中に靴装備を一切用意しなくても
ブーツが存在しないシナリオなら、装備するかどうかの選択は出ません。
剣匠王ではそうなっているハズです。

168 名前:顔なき導師:16/6/4 15:40 ID:jOqhdPZtSI
>>165
その壊れた作品とかいうのは誰が決めるんでしょうか?
横から見ててもあなたのは相当傲慢な発言に聞こえます
自分の好き嫌いをさも皆の総意のように主張するのはあまりに幼いかと
他人のモラルを語る前に自省しましょうね

169 名前:顔なき導師:16/6/4 15:46 ID:jOqhdPZtSI
と熱くなるのも実際そういう仕様のjavardryシナリオを知ってるからです
作者全員が見る掲示板ですから気をつけてください

>>167
回答ありがとうございます
面倒そうならしゃーなしですね、無理言ってすみませんでした

170 名前:顔なき導師:16/6/4 19:51 ID:SKsS5ca2K6
熱いと言うか被害妄想気味の人が居ますがw作者が
ただでさえ恐ろしいブレス攻撃に付加効果なんて付けたくないって
言ってるんだからそれだけの話なんじゃないかな?
それを壊れ要素って表現しただけの話だよね

>その壊れた作品とかいうのは誰が決めるんでしょうか?
誰も特定の個人や作品を壊れているなんて批判してないですよね

個人攻撃してるのはあなただけですよ?
幼いとか言う前に鏡を見て、後これ上にも書いてあるから読解力付けよう
そうしたらもっといい作品が作れると思いますよ
どんなシナリオ作ってるかは知りませんが頑張ってくださいね

171 名前:顔なき導師:16/6/5 13:57 ID:emHXCs9lH6
こんにちは、最近忙しくて進捗が止まり気味です。
あくまでも私的には個人「攻撃」しているようには思えませんでした。
他人を煽るような文章は呼んでいて気分が悪くなりますので、
みなさんが見られる掲示板ではできるだけ避けて頂けると幸いです。
では、みなさんの制作活動が捗れば良いですね。

172 名前:顔なき導師:16/6/5 14:01 ID:emHXCs9lH6
更新先ほど気づきました。更新お疲れ様でした。

173 名前:顔なき導師:16/6/5 19:13 ID:tRxm6/vW.E
>>皆の総意のように、幼い、作者全員が見る掲示板ですから気をつけてください
他人を煽るような文章ってこれかな?稀に見る物凄いブーメランですね;´ω`)

誤字、自演、思い込みの激しさ、文章の最後の模倣から見るに幼い方かと予想されますが
そろそろ皆の迷惑になるから止めようか

174 名前:顔なき導師:16/6/5 19:59 ID:jOqhdPZtSI
誤字と模倣についてはその通りですが、自演というのはどういうことでしょうか?
>>160>>168>>169以外に私のレスは無いはずですが・・・
ブーメランにブーメランで返しておまけに冷静を装った「もう止めようか」はかなり卑怯ですよね

>>誰も特定の個人や作品を壊れているなんて批判してない
私が遊んだ限りではブレス攻撃に付加効果付けまくってるのはヨシヒトさんのシナリオしか思いつかないのですが・・・
アップロードされてるものは現状4本しか無いのに個人攻撃じゃないなんて言い訳しても無理ありますよね
数少ないシナリオ作者のモチベが下がるだけなので「こういう仕様はクソ」ってのは2chでやるべきだと思いますよ

あと私のコメントのどこに個人攻撃があったのかを教えてください
内容は作者を擁護するものですし、あなたに対してのは攻撃ではなく反論ですよ

もしまだ気に入らないことがあればちゃんと受け答えしますので雑談スレの方でやりましょう
スレ汚し失礼しました

175 名前:顔なき導師:16/6/5 20:02 ID:WPMMdkrTUE
アップデートありがとうございます。

176 名前:顔なき導師:16/6/5 20:12 ID:RHTmd8nmI2
なんか凄い人だなぁ・・・
ブレスに付属効果したくないって言ってるのはエディタ作者なんで標的間違えてるんじゃない?
4本しか無かろうがここ見てる人皆がそのシナリオ知ってるなんて根拠どこにあるんだろう?
有言実行で2Chか雑談スレ行ってくれるみたいで平和になって良かったです

177 名前:くま:16/6/6 12:17 ID:QxVfHJdYbE
>装備選択時、持っていない装備種別は選択肢を表示しないように変更

|qωT){対応ありがとうございまふ

178 名前:顔なき導師:16/6/6 16:57 ID:jOqhdPZtSI
まだちゃんと検証してないのですが、戦闘中に全員のいずれかの特性値が0になると全滅扱いになるようです

179 名前:顔なき導師:16/6/7 01:09 ID:slRtN5Zkl.
要望です。

呪文効果のうち、戦闘中のみ使用となっている「201: 減命、即死、HP吸収」を「206: 毒」と同じように、宝箱のトラップでも使えるようにはできないでしょうか?

現状でも死亡状態を引き起こすトラップは「12: 状態変化」で出来ますが、これだと即死抵抗を持つアイテムの効果が反映されないためです。

検討よろしくお願いします。

180 名前:顔なき導師:16/6/7 02:55 ID:WPMMdkrTUE
Javardryで気になる箇所がありましたのでご報告させていただきます。

「戦闘中にステータスキーで呪文効果を表示」が有効のシナリオで
戦闘中に、掛かっている呪文効果を表示させると
呪文効果名の右横に持続ターン数が表示され、持続時間が永続の場合は呪文効果名の右横には何も表示されませんが
呪文効果「65: 特性値修正(戦闘中)」の呪文が掛かっている場合は効果時間が永続でも呪文効果名の右横に(1)と表示されてしまいます。
この現象は敵側の呪文効果表示のみでプレイヤー側の表示は正常です。

具体的に書きますと
効果 65: 特性値修正(戦闘中)、 特性値 力(STR) 、有効ターン数-1 、修正値5 の呪文が掛かっている場合
敵側は「STR:+5(1)」プレイヤー側は「STR:+5」と表示されます。

ご確認をお願いいたします。

181 名前:顔なき導師:16/6/8 05:22 ID:jOqhdPZtSI
おはようございます・・・
で区切って複数のメッセージを設定すると、ランダムで表示されます。

戦闘メッセージについてのの一文なのですが、実際に入力すると区切った後の文章が保存されません
例文でも試しましたがrewrite後に再読み込みすると後半だけ消えてしまいます

182 名前:顔なき導師:16/6/8 05:23 ID:jOqhdPZtSI
記号使えないので文章が歯抜けになってしまってすみません
呪文メッセージの部分です

183 名前:猫魂(管理人):16/6/8 13:20 ID:mbHt6CxF6A
>>178
特性値が0になるとロストします。

>>179
201の呪文効果をイベントでも使用可能にするのは面倒だったので、
冒険者・モンスターの抵抗能力を参照出来るようにしました。
呪文効果の抵抗計算式か、もしくはトラップであれば確率計算式で
対象の抵抗能力を参照することで対応してもらえればと思います。

>>180
>>181
修正しておきました。

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