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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

798 名前:796:19/2/7 23:15 ID:iiulNbBYig
>>797
ご対応いただきありがとうございます。
BreathBarrier, breathBarrierNumが正常作動しているのを確認いたしました。
障壁の数が参照できるのが嬉しいですね
何重にも障壁を重ねないと防げない特殊攻撃とかも表現できそうです。

799 名前:顔なき導師:19/2/18 23:33 ID:7gD1bzQaFw
Editorのマップタブで
縦一行・横一行・全面を石で埋めるコマンドがあるとより良いと思う
全面石は、なしで掘りながらマップ制作する機会が多かったから

800 名前:顔なき導師:19/2/20 18:22 ID:liwEjyJwlc
バグ報告です。
・イベント「他のダンジョンへテレポート」で他のダンジョンにテレポートしたときにフリーズします。
 どうやらテレポート先のダンジョンで壁、扉関係のフラグ操作が発生する(https://imgur.com/KcIxveM)とフリーズするみたいです。

・「アイテムの効果は装備時のみ適応」のチェックを外して、「装備可能なPCでなければ適応されない」アイテムを作ったのですが、毒攻撃効果だけ効果が乗りません。
よろしくお願いします。

801 名前:猫魂(管理人):19/2/21 15:47 ID:41UcGHv5IQ
> 縦一行・横一行・全面を石で埋めるコマンドがあるとより良いと思う
> 全面石は、なしで掘りながらマップ制作する機会が多かったから
なるほど。
確かにそれだと石で埋めるのは大変そうですね。
大した手間ではなさそうなので、空白部分を石で埋めるボタンを
作っておきます。

> イベント「他のダンジョンへテレポート」で他のダンジョンにテレポートしたときにフリーズします。
> どうやらテレポート先のダンジョンで壁、扉関係のフラグ操作が発生するとフリーズするみたいです。
何パターンか試してみましたが、再現出来ませんでした。
もう少し原因が絞れるといいのですが。
なお、壁表示フラグに関しては、フリーズではありませんでしたがちょっとしたバグがあり、
昨年8月に修正しているのですが、それとは無関係でしょうか。

> 「アイテムの効果は装備時のみ適応」のチェックを外して、
> 「装備可能なPCでなければ適応されない」アイテムを作ったのですが、毒攻撃効果だけ効果が乗りません。
未装備時にも適用されるアイテム効果は
倍打・防御効果、抵抗能力、特性値ボーナス、回復効果、呪文無効化能力
です。
毒や攻撃付加効果は設定に関わらず、装備していなければ適用されません。
ただ、「毒攻撃効果だけ効果が乗らない」ということは、攻撃付加効果等は
適用されているということでしょうか。
それとも、装備した際に毒攻撃だけが何故か発動しないということでしょうか。
実際に戦闘で試してはいませんが、ステータス画面(能力を見る)では特に
問題なさそうでした。
状況を詳しく教えて下さい。

802 名前:顔なき導師:19/2/21 19:17 ID:liwEjyJwlc
> イベント「他のダンジョンへテレポート」で他のダンジョンにテレポートしたときにフリーズします。
エディタ、本体共に最新版なので8月のバグとは無関係だと思います。
このエラーログでなんとかなりませんか(´・ω・`)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1779351.txt.html

>未装備時にも適用されるアイテム効果は倍打・防御効果、抵抗能力、特性値ボーナス、回復効果、呪文無効化能力
です。
すみません。毒も乗ると勘違いしてました。

803 名前:猫魂(管理人):19/2/21 22:07 ID:41UcGHv5IQ
一応、もしかしたらと思われる部分を修正してはみました。
http://thu.sakura.ne.jp/games/down/JavardryJar_v0392.zip
まだ正式アップはしてませんので、結果報告よろ。

804 名前:顔なき導師:19/2/24 12:08 ID:liwEjyJwlc
試してみました。
結果、シナリオのデータロードのところでフリーズするようになりました。
他の方のシナリオだと普通に起動します何故だ!?

805 名前:猫魂(管理人):19/2/24 21:03 ID:41UcGHv5IQ
んあ〜
じゃあこちらで。
http://thu.sakura.ne.jp/games/down/JavardryJar_v0391_.zip

もしこれでもシナリオ読み込みが止まるようなら、ゲームデータを貰って
確認しないと原因が特定出来ないかもしれません。

806 名前:sage:19/2/27 18:01 ID:8OFHeWaig2
要望を一つ。
移動するたび地面の画像を「奇数」と「偶数」の2パターンを交互に表示するようにして欲しい。
要はSFC版のWIZ1・2・3セットのような。

現状だと進んでる感が薄い気がしたので。
たしか壁も2パターンあったような気がするけど、これも追加して欲しいけど、まずは地面かな

807 名前:猫魂(管理人):19/2/28 12:59 ID:41UcGHv5IQ
NP版、GBC版は確かに床と天井が2パターンの切り替えになってましたね。
ただ、壁は変化なしっぽい。
FC版は壁表示のみ(床と天井は真っ黒)で変化なし。

う〜ん、一応検討はしてみますが、結構な手間がかかりそうなんで、
諦める可能性大です。

808 名前:顔なき導師:19/3/1 20:41 ID:nDX1b24vEY
はじめまして、みなさん。いまこちらで配信されているJaverdryに興味があって覗かせていただいております。
そこでお聞きしたいのですが、本当に初歩的な事で申し訳ないのですが、これはダンジョンを作りながら「ちょっと歩いてみてみよう」というようにゲームを完成させなくても、いつでもダンジョンマップをテストで遊べるようなことはできるのでしょうか。またそのやり方があれば教えていただきたいのですが。
それと、掲示板を見ると、要望も受け付けているようなので、ぜひともご一考いただきたいのですが、サブメニューで「その場を調べる(パーティのいる床をしらべる)」という項目を追加していただけないでしょうか。
ドラゴンクエストなどのRPGのようにその場をしらべてアイテムなどを取得できるのです。マニュアルを(ざっとですが)見たところ、そういうのは、あくまでイベント扱いで「調べますか」と促すような感じしか出来なさそうでしたので、ヒントだけを頼りに場所を特定してアイテムを入手するようなクエストの実現が難しいように思えました。
もし可能であるなら(そしてアイデアを気に入ってくださったのなら)是非ともお願いします。
お騒がせしました。

809 名前:猫魂(管理人):19/3/2 19:10 ID:ghdfniECl.
床・天井画像の切り替えは、まあ何となく出来たような気がします。
あとは先のバグ修正の報告待ちですかね。

> これはダンジョンを作りながら「ちょっと歩いてみてみよう」というようにゲームを完成させなくても〜
そういう用途の場合は、一から作るのでなく、既存のデータ(剣匠王等)を改造する形で行う
のがよいかと思われます。

> 掲示板を見ると、要望も受け付けているようなので
バグ報告は受け付けていますが、要望の類は……まあ少なくとも求めてはいません。

> その場を調べる
調べるコマンドによりその地点のイベントを起動させる、といった感じでしょうかね。
う〜ん、まあ少し考えてはみます。

810 名前:猫魂(管理人):19/3/2 20:29 ID:ghdfniECl.
その場を調べるコマンドは、少し考えてみましたがどうにも面倒そうなのでスルーで。
何かフラグを立てて(探索の依頼を受けるとか、どこらへんに何かあるらしいと情報を得るとか)、
その状態で特定箇所に行けばイベントが起きる(アイテムが手に入る等)ってんでいーんじゃないですかね。
イベント枠を非表示にしておけば、イベント箇所を探すのも大変でしょうし。

811 名前:顔なき導師:19/3/2 22:02 ID:nDX1b24vEY
管理人様、ご回答ありがとうございます。
作成途中のダンジョンをテストで歩いて、プレイヤー視点で構造の確認を行いつつ開発を進めたかったのですが出来ないのですね。残念です。
エディタで作成したダンジョンを実際にプレイ視点で確認するには、ゲームをパッケージしてからということは、難易度調整などそうとう難しそうですね。ダンジョン構造をテストプレイしつつライブで変更できたら楽だと思ったのですが、先にゲームを完成させた皆さんはどうされていたのでしょう。
実際に配布するデータとは別に、テスト用のデータを(たとえば一階層ごとに)別途作成してパッケージして確認とかしてるのでしょうか。先輩の製作者様らにお聞きしたいものです。

「調べる」コマンドについてもご検討いただき、ありがとうございます。
実のところイベントを一切起こさず、プレイヤーの推理だけで場所を特定し、プレイヤー自身にアクションを起こしてほしかったので、そこに「何かある」というリアクションをゲーム側から起こして、存在を明かしたくなかったのです。例えるならば、ドラゴンクエストIIの紋章探しのようなものを考えておりました。フラグを立ててイベントポイントに立てばアイテムが手に入る、あるいはその存在が(「探しますか はい/いいえ」などで)告知されるというのはどうしてもしたくなかったのですね。
わたしはどうしてもプレイヤーに「思考・推理」してもらいたいと思ってるので、今あるもので似たようなことができないか考えてみます。

実のところ、どこから手を付けてよいかすらわからない状況ですが、少しづつでも進めていこうと考えております。ご回答ありがとうございました。

812 名前:猫魂(管理人):19/3/2 22:19 ID:ghdfniECl.
え、いや、ゲームをパッケージするというのがどういうことなのかよくわかりませんが、
作成途中だろうがなんだろうが、別にダンジョンを歩くことは出来るんじゃないですかね。
どういう手順でやればいいのか、その辺りは一から作るより既存のデータ改造を
してみるとわかりやすいんじゃないかと、そういう意味で勧めてます。

813 名前:顔なき導師:19/3/2 23:03 ID:nDX1b24vEY
>作成途中だろうがなんだろうが、別にダンジョンを歩くことは出来るんじゃないですかね。

あ、そうなのですか。自分が作成中の階層は、いつでも歩くことができるのですね。その方法自体が恥ずかしながら分からなかったのでお聞きしました。
こういうのは未経験で、「既存のデータを改造」というのもピンと来ないので…、うーんすでに完成させた経験者の方々にお話を聞けたらなぁ…
つまり、「城」でキャラクターパーティを作成することなく、テストモードでいつでも作成中のダンジョンを歩くことができるのか、ということでした。
マニュアル見ると、そういうテストモードがありそうになかったので……

814 名前:猫魂(管理人):19/3/3 22:09 ID:ghdfniECl.
ああ、そういうことですか。
ただ歩くだけのテストモードみたいなものはありません。

815 名前:顔なき導師:19/3/5 22:39 ID:nDX1b24vEY
管理人様、ご回答くださりありがとうございます。
ということは、最低でもキャラメイキングとパーティ編成の部分は作成済でないと、作成中に実際に歩いて確認というようなことは出来ないのですね。

あとこれは要望なのですが、ダークゾーン中のピットや回転床、スライド床などは実装可能でしょうか。
こちらも出来ましたらご一行お願いいたします。

816 名前:顔なき導師:19/3/6 01:40 ID:PqLa.TJNcM
新しいPlace a stone in the blankのボタン便利ですね
20×20のマップなら400手順を一瞬で出来て革命的です

これを試してて思ったのですが
四方の壁を残して石を取り除く操作ができればもっと良いんじゃないかと思いました

817 名前:顔なき導師:19/3/6 06:13 ID:nDX1b24vEY
また初歩的なことで申し訳ありません。
エディターを部分的にいじって、保存して終了しようとしたら
「未更新リストがありますが更新せず終了しますか」と出て、そのままOKしたあとに、上書き保存して終了した、さきほどメッセージの出たデータを開いたところ、途中入力していたパラメーターが全部初期状態になってました。
もしかして項目に関連するタブすべてに設定してないときちんと保存されないのでしょうか。
おためにしマップだけ作って、他は後にしようとおもって保存終了したのですが…

818 名前:顔なき導師:19/3/6 08:48 ID:Pp/uj.1Lhc
呪文効果:アイテムの鑑定について
アイテム所持可能数が99まで引き上げられましたが、
JavardryEditor側で所持アイテム全てを鑑定したい場合は
パーティーの所持最大数の"72"を設定することになっており、
6人×99個に対応できていません。
お手数ですが、対応をお願い致します。

819 名前:顔なき導師:19/3/6 14:21 ID:OqsO1MpH4U
>>817
そりゃ、「未更新リストがありますが更新せず終了しますか」と出てるのに更新せずに終われば、更新されずになるでしょ。

820 名前:顔なき導師:19/3/6 19:43 ID:nDX1b24vEY
>819
それが何故出るのかわからないのですよ
しょっちゅう「上書き保存」してますし、そもそも未更新リストってなんでしょう
上書き保存だと駄目なんでしょうか。何が違うのでしょうか

821 名前:顔なき導師:19/3/6 20:22 ID:PqLa.TJNcM
>>820
全然マニュアル読んでないの丸わかり

きちんとマニュアル読んでればあなたは一度もこの掲示板に書き込む必要は無かったと思う

822 名前:顔なき導師:19/3/6 20:31 ID:OqsO1MpH4U
>>820
たぶん、ダンジョンかマップのどちらかを更新してない
Manual Menu→JavardryEditor→ダンジョン
Manual Menu→JavardryEditor→マップ
マニュアル内のそれぞれの説明参照

823 名前:顔なき導師:19/3/6 21:57 ID:nDX1b24vEY
みなさん、ありがとうございます。
マニュアルは項目が多いので、各項目のほうに先に目が行ってしまい、思えば最初の段落を読んでいませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

824 名前:猫魂(管理人):19/3/6 22:45 ID:ghdfniECl.
> ダークゾーン中のピットや回転床、スライド床などは実装可能でしょうか
そりゃ不可能ってことはないでしょうが、面倒なのでやりません。

> 四方の壁を残して石を取り除く操作ができればもっと良いんじゃないか
ん〜、いりますかね、その機能。
大した手間ではないので一応作ってはおきましたが。
(「なし」の場合のみ)

825 名前:猫魂(管理人):19/3/6 22:46 ID:ghdfniECl.
> 「未更新リストがありますが更新せず終了しますか」と出て〜
あ〜、はい、すでに返答があったようですが、リストを更新しないと保存は
されませんね。
で、Javardryにおけるリストとは何かというのは、説明するのが面倒なので
マニュアルを見て下さい。
(行き当たりばったりに作っているため、エディタの操作やマニュアルの記述は
確かにわかりにくくなってしまっているとは思いますが)

これまであった質問は、マニュアルを見るか、もしくは実際に試してみれば
すぐにわかるような内容であったように思います。
そういった質問にまでいちいち返答していてはキリがないので、1、2週間ぐらい
JavardryとJavardryEditorをいじり倒してもらって、それでもなお不明な点が
あれば質問して下さい。

826 名前:猫魂(管理人):19/3/6 22:46 ID:ghdfniECl.
> アイテム所持可能数が99まで引き上げられましたが〜
あ、ホントだ。
直したつもりでしたが、値入力時の修正を直しただけで、
保存時には最大72にされてしまいますね。
「22:アイテム追加」「23:アイテム消去」「27:アイテムの鑑定」「28:アイテムの解呪」
の4つの効果において、アイテムの個数を最大594まで
設定出来るように修正しました。

827 名前:顔なき導師:19/3/11 09:32 ID:S2KhhhIWOE
JavardryEditorは素晴らしいツールです

しかしひとつだけ気になった点を申し上げます

ダンジョンマップの項目で緑色のグリッドと壁が見分けづらいのです
グリッド非表示のオプションもしくはグリッドの透明度の変更のオプションがあると嬉しいです

828 名前:顔なき導師:19/3/11 23:30 ID:nDX1b24vEY
先日は初歩的な質問でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
あれから少しずつエディターを学んで進めておりますが、逃走率について一つ確認したい点があるのですがよろしいでしょうか。
作者様の作られたデータを読み込んで、色々、式の意味や効果などを、マニュアルを引きつつ調べていたのですが、
逃走成功率で averageLv とあり、これは味方パーティ全体のレベルの平均値を意味すると思うのですが、もう一方のmonster.lvはこの時どのような意味をもつのでしょう

マニュアルですとmonster.lvはモンスター一体のレベルを意味しております。
しかしこの計算式は戦闘中のもので、比較対象は味方パーティの平均値ですから、モンスター一体のレベルのはずがありません。
この式のなかのmonster.lvは、モンスターパーティのレベルの平均値を意味するのでしょうか。

少し気になったというか、たわいもないことなのですが、ご回答いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

829 名前:猫魂(管理人):19/3/12 16:37 ID:ghdfniECl.
> 逃走成功率
averageLv(パーティーの平均レベル)は以前の書き方で、今だとpt.lvですかね。
monster.lv(現在の仕様に合わせるならtarget.lv)は先頭モンスターのレベルです。

830 名前:猫魂(管理人):19/3/12 18:27 ID:ghdfniECl.
> ダンジョンマップの項目で緑色のグリッドと壁が見分けづらい
ぬ。
とりあえず、defaultMessage.txtの設定で罫線の色を指定出来るようにしておきました。
デフォルトでは228b22ですが、006400辺りにすれば大分見やすくなるのではないかと。
黒(000000)にすれば背景色と同化して罫線非表示と同じようになりますが、
それだとさすがに操作し辛いですね。
まあやりやすい色を探ってみて下さい。

831 名前:顔なき導師:19/3/13 23:44 ID:nDX1b24vEY
>829
管理人様、回答くださりありがとうございます。averageLVというのは以前の記述で、いまは名前が異なっていたのですね。
マニュアルを読んでも出てこないので名前から推測しておりました。
ということは、パーティの生存メンバー全員のレベル合計とモンスター一体のレベルの数値を参照してるのですね。
逃走成功率はかなり高いと感じたのですが、ネットで調べたところ、本家Wizardryもなかなか逃走成功率が高いゲームだったようですね。参考になりました。
まだ見本テキストをみながら勉強してる最中ですので、理解のおぼつかない点がこれからもでると思います。
そのときはよろしければまたご教授いただけますようお願いいたします。

832 名前:顔なき導師:19/3/13 23:59 ID:8gBKaC/.ew
バグかどうか判然としませんが報告です。
--------------------------------------------------
エディタ[転生]タブ、シナリオ識別用文字列について

 <>で複数のシナリオを指定していると、
 訓練場で「登録できませんでした」となり、うまくいかないようです。
-------------------------------------------------

以上、お時間ある時にご確認ください。


グリッド色変更は地味に嬉しいです。実は私も事前マッピング編集モードで毎回確認していました…モニタが明るすぎるのもいけないのかしら。

833 名前:顔なき導師:19/3/14 02:16 ID:PqLa.TJNcM
黒と白はコントラストが強すぎて長時間の作業は目に負担が大きいので
マップ編集のバックグラウンドの色も変えられると良いですね

834 名前:猫魂(管理人):19/3/14 21:47 ID:ghdfniECl.
> エディタ[転生]タブ、シナリオ識別用文字列について
バグですね。
多分、修正出来たと思います。

> マップ編集のバックグラウンドの色も変えられると良いですね
そうですね。(興味なさそうに

835 名前:832:19/3/14 23:43 ID:GGM1.HjZws
更新おつかれさまです。
想定どおりに複数シナリオを指定しての転生が確認できました。
アイテム継承も問題ないようです。ありがとうございました。

836 名前:832:19/3/17 15:40 ID:eiVa2EqE4E
度々すみません、また転生関連で質問させてください。
変化後アイテムリストは1000件まで作成可能のようですが、
それ以上は<>0-9999やハイフンなどでまとめて対処する必要があるという事でしょうか。

837 名前:猫魂(管理人):19/3/17 20:41 ID:ghdfniECl.
アイテムを10000までに増やした際に対応させたつもりでしたが、
未修正だったようです。

838 名前:832:19/3/17 21:51 ID:tQFsMYzLCY
おおっと、昔の名残だったのですか。しかし修正早いですね…

差し替えて試したところ、1000を超えて入力できるようになりました。
が、ID1000以上(転生リストの件数ではなく、アイテムリストのID)のアイテムを選択すると、
再起動のたびに変化後アイテムが「なし」になってしまうようです。

実際に入力したのは以下の通りです。

 アイテムID601〜1600まで入力
  ↓
 シナリオデータ再読み込み
  ↓
 ID601〜999までは正常、1000〜1600が「なし」に
 変化前アイテムの文字列は全て正常

全く急ぎではありませんので、気の向いた時にご対応お願い致します。

839 名前:猫魂(管理人):19/3/20 20:42 ID:ghdfniECl.
半泣きになりながらアイテムを1000ちょっと登録してテストしてみたところ、
データ読み込み時のチェック部分で四桁以上のアイテム番号をはじく設定のまま
(つまり、これも当時の名残)でしたので修正しておきました。
これはJavardry本体でも同じチェックを実施していますので、本体も更新して下さい。

840 名前:顔なき導師:19/3/20 23:52 ID:PqLa.TJNcM
エディターのマップで

エレベーターを設置したフロアを削除したあと
エレベーターを設置した別のフロアのエレベーターを覗くと
削除したフロアのぶんだけダブリで設定されています

例) B1〜B5までの階層にエレベーターを設定してB5を削除した場合、
B1〜B4までの階層に設定したエレベーターの内容が B1 B2 B3 B4 B4となりB4の設定がダブる

個別にエレベーターを設定しなおせば問題ないみたいですが
後々何らかの不具合の元になりそうな気がしますので報告します

841 名前:猫魂(管理人):19/3/21 01:12 ID:ghdfniECl.
仕様です。
個別に再設定をして下さい。

842 名前:832:19/3/21 08:24 ID:HmTuoJW7QU
やっぱり大変な手間を取らせてしまったようで恐縮です。
言いつけて下さればこちらでチェックを、っていうのも私じゃ開発できないから無理か…

当方ではアイテムID1〜1783までが問題なくデータ保存されているのが確認できました。
ゲーム本体でもしっかり反映されています。

お疲れ様でした、というか申し訳ありませんでした。

843 名前:猫魂(管理人):19/3/21 12:42 ID:ghdfniECl.
最初、何故かアイテムを9999まで登録しないといけないと思いこんでいて
かなり絶望を感じていたんですが、登録作業を開始する直前に1000以上で
いいんじゃないかと気が付きました。(それでも面倒でしたが)
疲れてるとくだらないミスや勘違いが増えていやあねえ。

登録が面倒だっただけで、修正作業自体は数分で終わる作業でしたので
まあ気にするこたぁねえです、はい。
アイテムを1000以上登録したデータも保存しておいたので、次回何か
1000オーバー絡みで別のバグがあっても、確認作業の手間は大分
省けると思います。

844 名前:やしま:19/3/22 15:07 ID:otnm6.gIiQ
すみません、スレッドを間違えました。
--
戦闘終了後Rを押したら冒険の再開ができなくなったようです。

地下7階で、レベル10?のメイジに大ダメージをくらいつつ、
誰も死なずに倒せたのですが、
6人ともダメージが大きいので、リセットしてやり直そうとしました。

宝箱が表示されている場面で、
キーボードの「R」を押しました。
町外れの冒険の再開までは行くのですが、
パーティを選ぶと動かなくなります。
その状態でも「P」と「R」は効くようです。

別パーティをダンジョン内で中断して、再開してみたら
それはできました。
--

こういうことが起きた場合、
save.bak

save.dat
に、上書きすれば、少し前のセーブデータでやり直せますかね?

845 名前:猫魂(管理人):19/3/22 19:55 ID:waGZeTOfYk
レアなバグっぽいですね。
条件の特定が困難そうなので、ゲームデータとセーブデータを送ってもらわないと、
つまり、バグの起きる状態のデータをもらわないと多分修正出来ません。

セーブデータの差し換えは可能ですが、
出来れば差し換え前にデータを頂きたいですね。
(別保存して残してあればもらうのは後でも構いません)

846 名前:猫魂(管理人):19/3/23 13:41 ID:ghdfniECl.
再開時フリーズは、以前にバグ修正をした(つもり)の部分にミスがあり、
さらなるバグを引き起こしていたものでした。すみません。

具体的には、エレベータで階を移動した際のセーブデータをロードすると、
パーティーの現在階が-1(存在しない階)になってしまいフリーズする、
というものでした。
バグは修正済みですが、過去の上記の状態のセーブデータには現在階の
データは記録されていないため、ロード時に現在階がバグってハニっている
場合には強制的に地上に戻すようにしておきました。

847 名前:やしま:19/3/23 18:26 ID:2wj7rXT4ts
お早い対応、ありがとうございます。

「剣匠王」と、書かず、すみませんでした。

再開できなかったパーティは、無事酒場でパーティを組めました。


ちょっとしたことですが、
ダンジョンで再開できなかったキャラが酒場に居て、
調べる と
ダンジョンに居ないのに、
「聖鎧」をかけている(ACが下がっている)ままの状態でした。
ダンジョンに出て、町に戻ったら
正常になっていました。

848 名前:猫魂(管理人):19/3/23 19:35 ID:Lq3FSZYFMw
取り急ぎパーティーを解散させて地上に戻しただけで、
呪文効果の消去や毒の治療等は行っていません。
同バグは今後発生しない……と思いますが、時間のあるときに気が向けば
呪文効果の消去等もするようにしておきます。

849 名前:やしま:19/3/26 19:26 ID:3gqU55QGVM
剣匠王、クリアしました。
面白いゲームをありがとうございます。

ちょっと気になったのですが、
「『Javardry』を二重に起動できる」
のは、仕様でしょうか。

850 名前:猫魂(管理人):19/3/27 11:05 ID:ghdfniECl.
多重起動は特に抑制をしていない、という意味では仕様と言えるんでしょうかね。

851 名前:顔なき導師:19/3/27 16:58 ID:PqLa.TJNcM
エディタでテキスト別に作成したデータ同士(アイテムとかモンスターとか)を統合することはできますか?
現状手動でコピペするしかないのかしら

852 名前:猫魂(管理人):19/3/28 11:37 ID:ghdfniECl.
エディタを介して、というのは無理ですが、アイテム番号等を修正してテキストファイルを
直接いじればいけるんじゃないですかねー。(テキトー)

853 名前:顔なき導師:19/3/31 09:49 ID:PqLa.TJNcM
JavardryEditor.iniファイルの-gameData が無効のような気がするんですが
同じ階層のaというフォルダの下のbというフォルダを指定したんですが絶対パスでも相対パスで-gameData a/b としてもgamedata.datがそこに作られません

854 名前:猫魂(管理人):19/4/1 12:56 ID:WEvWqUs3jc
試したところ特に問題なく保存されました。
注意点としては、指定ディレクトリが起動時に存在していなければなりません。

855 名前:顔なき導師:19/4/1 14:45 ID:Mn8zaT2amU
>>854
できました
iniファイルの書式が間違っていました
本当にごめんなさい

お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした!

856 名前:やしま:19/4/2 21:34 ID:tikKyfOeEM
ドラゴンオーブをクリアしました。


途中で気になったことが。

--
逢魔の森3Fにて。
「蝶を助けたら全員の最大HPが5ずつ上がりました」
街に帰っても、宿屋を利用しても、最大HPが下がらないから、
ずっと効果が続くのかな?
と、思いました。

しかし、
そのダンジョンのボス戦で、
魔術師が
「頑強」…戦闘中だけ最大HPが上がる
を使いました。
戦闘終了後、蝶を助けたことによる最大HP5アップも消えました。
--

これは、
〇そうするつもりの仕様なのか
〇ドラゴンオーブ作者のバグ・論理エラー?なのか
〇Javardry側のバグ・論理エラー?なのか
かなぁ?
と、思いました。

857 名前:顔なき導師:19/4/2 22:20 ID:VzJhLIhhoo
管理人さんではありませんが、うーん何ですかね…

蝶を助けた方はきっと、エディタ11番の「最大HP変化」ですね。
これが68、69番の一時変化だと、単なる修正値なので
戦闘終了や城帰還で消えるはずですから、戦闘中に11番を使ってる可能性大ですね。
まずシナリオの作者さんに報告を、といってもだいぶ前の作品だから、
連絡取れなさそうかな…
うちのシナリオでも再現できないかどうかやってみますが、あまりあてにしないでください。

858 名前:857:19/4/2 22:51 ID:VzJhLIhhoo
やってみましたが、「最大HP変化」ではその後どうなろうと永続、
「一時変化」では有効時間が切れるとその分だけ消失、と正常と思われる動作にしかなりませんでした。
増えたままならともかく減るというのがよくわかりませんが、
蝶を助けて、頑強というのを使って、その戦闘中はHP+10になってた、
戦闘終わったら−10されてたよ、ということですかね。
中途半端な検証にしかならず申し訳ないです。

859 名前:やしま:19/4/2 23:23 ID:SsTmqx3ZFg
>>857
--
蝶を助けて、その後、ザコ戦闘複数回後も最大HP+5になってた。
ボス戦で、「頑強」を使って
ボス戦終わって、街に帰って呪文使うキャラだけ宿屋に泊まって
次のダンジョンで、
あれ?最大HP5減ってない?
と、思いました。
--


初期の方のイベントです。
この掲示板には、ドラゴンオーブをクリアしてから投稿しています。

僕の勘違いで、きちんと正常に最大HPが戻ったのかも……。

--
「蝶を助けるイベント」で、街に戻らないままボス戦で「頑強」を使い、
ボスに勝った後に「イベント後に初めて街に戻った」
「そのとき(あたり)に最大HPは元に戻った」
かもしれません。
--

どうも、すみません。

860 名前:猫魂(管理人):19/4/3 16:46 ID:WEvWqUs3jc
まずはシナリオ作者に聞いてみないと、何とも言えませんね。

861 名前:顔なき導師:19/4/8 00:06 ID:B5EYGJKDcs
こんばんは。
エディタのバグらしきものを報告します。

現象:
アイテムを編集した際にアイテム名が赤くならない場合がある。


状況:
アイテムタブ1「装備条件・職業」でチェックを入れたり、外したりする際


確認できている不具合:
ID15以上の職業のチェックを編集しても、リストの名前が赤くならない。


以上です。ID15というのが怪しいですね…
あくまでリストの表示に限っているようで、
そのまま他のアイテムに移動すれば編集前に戻りますし、rewriteを押せばちゃんと変更されています。
rewrite癖のついていないうっかり屋さん(←昔の私)には厳しいバグかもしれませんね。

お時間のある時に確認して頂ければ幸いです。

862 名前:猫魂(管理人):19/4/8 18:45 ID:WEvWqUs3jc
おっす、直しておきましたおっす。

863 名前:861:19/4/8 20:29 ID:LteVfoNr2s
職業と、ついでに種族も36まで作ってテストし、修正を確認できました。
お疲れ様です!

864 名前:顔なき導師:19/4/21 06:37 ID:pE.iih3X3E
こんにちは。
Javardry.iniについての質問ですが、
gameData.datをディレクトリ指定するのは不可能でしょうか。

865 名前:猫魂(管理人):19/4/22 18:15 ID:WEvWqUs3jc
出来るようにしておきました。

866 名前:864:19/4/22 20:48 ID:/v3s3SxgJ.
Javardryの神様ありがとうございました。
仕様を追加して頂けるとは思わなかったので恐縮です。
差分の方で正常動作が確認できています。フルパッケージは未更新?

867 名前:やしま:19/4/25 00:17 ID:OShnOMPSZg
THE KINGを楽しくプレイしました。
THE KINGの作者のサイトが分かりません。
pixivに登録して、メッセージを送ればいいのでしょうか?

送りたいのは、以下です。
--
侍で、
アルテアの剣のように、首狩(クリティカルヒット)の武器を装備していると、
サブ武器(小太刀)での攻撃(ダメージ少ない)でも、クリティカルヒットします。

これは、そういう意図の仕様でしょうか?
想定と違っても、個人的には面白いので、そのままでいいと思います。
--

868 名前:顔なき導師:19/4/25 07:56 ID:K8WofzmQhs
装飾品でも小手でもどこかに効果が付いてれば、メインサブ問わずに首狩が発生するというのが
Javardry本来の仕様だった気がします。なので、他のどのシナリオでも同じかと。

>pixivに登録して、メッセージを

そうですね。ただとり夫兄貴は複数の名義(アカウント)をお持ちだという話を聞いたことがあります。
ので送ってもすぐには気付いてもらえないかもしれません。

869 名前:顔なき導師:19/5/4 01:42 ID:hWKenyzjb2
「MPが満タンのとき最大MPが1増えて、その後MPが0になる」
ってイベントを作ろうと思いフラグ操作を使ったのですが、なぜかMP0のまま最大MPが無限に増える結果に
フラグ操作:f[999],1、条件式:my.mp[3][0]>=my.mpMax[3][0]
MP操作の抵抗式:100*^flag[999]
間違ってるところが分からず、お手をお貸しください
あとイベントで新しい呪文を覚えても、最大MPが0だと呪文書に表示されない?

870 名前:顔なき導師:19/5/4 15:31 ID:n/wII5lG.Y
この通りの記述だとすると、Flag[999]の最初が小文字なのが原因ではないでしょうか。
(未検証です。見当違いだったらごめんなさい)

871 名前:やしま:19/5/4 21:00 ID:IFPKNtQkaQ
LASTBLADE STORY #2 を、クリアしました。
#1も楽しかったです。作者様、ありがとうございます。


気になった点です。

ゼブラのアンク(「SP:年齢ー1」と表記)を
(#1から転生した人間)忍者20歳に使って19歳に若返りました(正常)。
※転生した直後ではなく、何度も宿屋を利用しています。

もう1個、ゼブラのアンクGETしたので同じキャラに使用。
『17』歳になりました。
366日以上若返るのかな?(javardryは「1年365日」?)

19歳の別のキャラに使ったら、18歳になりました(正常)。


これは、LASTBLADE STORY #2作者の設定ですかね。

872 名前:猫魂(管理人):19/5/5 21:39 ID:xN9ek5jSlw
>間違ってるところが分からず、お手をお貸しください
どの部分での話なのかがわからないので何とも言い難いのですが、
とりあえず、条件式がイベントの条件式なのであれば、myは使えません。
(パーティーで行動しているため、myと記述しても誰なのかわかりません)
あとは、すでに返答があったようですが、フラグの参照はflagではなくFlagですね。
記述ミスが原因なのか、それともバグなのか、いずれにせよ、原因を追求する
ためには要素を分解して確認して下さい。
最大MPの1増加は出来るか、MPを0にすることは出来るか、
最大MPを1増加させてさらにMPを0にすることは出来るか、
フラグ操作でフラグの値は変更されているか、
条件式は意図通り働いているか、
まあそんな感じで一つ一つ確認していけば、どこに問題があるのかは
特定出来るかと思います。

>イベントで新しい呪文を覚えても、最大MPが0だと呪文書に表示されない?
されます。
表示されないならバグだと思われますので、発生状況を詳しく教えてください。

873 名前:猫魂(管理人):19/5/5 21:47 ID:xN9ek5jSlw
>LASTBLADE STORY #2 を、クリアしました。
>気になった点です。

前にも書いた気がしますが、まずはシナリオ作者に確認して下さい。

シナリオ作者とのやり取りにここを使って貰っても構いませんが、
その場合には「シナリオ○○の作者様へ」とか、まあ何かそんな
ような文言を入れてもらった方がいいでしょう。

874 名前:デンラテ:19/5/6 00:04 ID:RWHCMyleLQ
こんばんわ。本体ファイル一式とシナリオ♯1を落としてみたのですが、シナリオがありませんと出ます。どういったらプレイできるでしょうか?

875 名前:869:19/5/6 02:58 ID:S2WHEyn93o
>>870
ありがとうございます。
そして、申し訳ありません、掲示板の方の記載を間違えました

<フラグ操作>f999,1 条件式:my.mp[3][0]>=my.mpMax[3][0]
<最大MP操作>種類レベル:30 変化値:1 抵抗式:100*^Flag[999]
<MP操作>種類レベル:30 変化値:-99 抵抗式:100*^Flag[999]
<フラグ操作>f999,0 条件式:true
と入力しました。

>>872
ありがとうございます
呪文効果のフラグ操作で、キャンプでのアイテム使用時です。
条件式のmyをpcに書き換えたり、ほかの特性値を参照するようにしてもダメでしたが、
条件式の参照部分を直接数字(4>=7とか)に書き換えたら動作しました。

・新しい呪文を覚えても、呪文書に表示されない
同じゲームデータで64bitのノートパソコンで試したところ普通に表示されました。
私の32bitPCの場合は、作成直後のキャラクターにアイテム使用で呪文を習得させても、宿に泊まってMPが発生するまで呪文が表示されませんでした。

876 名前:猫魂(管理人):19/5/6 14:02 ID:xN9ek5jSlw
> 本体ファイル一式とシナリオ♯1を落としてみたのですが、シナリオがありませんと出ます。

シナリオの readme.txt に書いておいた気がしますが、シナリオデータ(gameData.dat)を
Javardry本体直下の dataディレクトリに入れてから起動してもらえばいーんじゃないですかね。
多分。

877 名前:猫魂(管理人):19/5/6 14:15 ID:xN9ek5jSlw
> 条件式の参照部分を直接数字(4>=7とか)に書き換えたら動作しました。
原因が特定出来たようでなによりです。
呪文効果422「フラグ操作」の実行条件においては、my、target の参照は出来ません。

が、不便なので参照出来るように修正しておきました。
ただ、それとは別に呪文効果の簡易条件分岐を作成したので、今後はそっちを
使って貰った方がいいかもしれないですね。

> 64bitで表示され、32bitで表示されない
JAVA自体のバグ……? にしても、何故そこに影響が、という内容ですね……。
PC云々というより、32bit版JAVAと64bit版JAVAのいずれかの問題、ではないかと
思われます。
確認するにもちょっと気力が湧かないですね。
メモってはおきますので、いずれ気が向いたら確認する……かもしれません。

878 名前:顔なき導師:19/5/6 20:06 ID:TMaYxNRb1w
>呪文効果の簡易条件分岐

横からですがコレめっちゃ欲しかった機能…!
勉強しつつ使わせて頂いて、気付いた事あったら報告します。

879 名前:顔なき導師:19/5/17 10:01 ID:SoXGn3k2aY
管理人さんへ

スライド床のスライド方向に壁がある場合(下図)に、壁によってスライドを阻止させるような仕掛けを作りたいのですが

>|>

↑ここで別の仕掛けで現れた壁がストッパーとなりスライドが止まりたい


実装難しいでしょうか

880 名前:猫魂(管理人):19/5/18 12:49 ID:xN9ek5jSlw
確認したところバグでしたので修正しておきました。

881 名前:顔なき導師:19/5/18 16:02 ID:SoXGn3k2aY
バグでしたか、失礼しましたm(_ _)m

882 名前:猫魂(管理人):19/5/19 20:29 ID:xN9ek5jSlw
いえ、失礼なんてことはない、どころかバグ報告(もしくはバグ発見に繋がる報告)は
歓迎してますし、感謝してます。

前にも書いたかもしれませんが、

・バグ報告(もしくはバグ発見に繋がる報告)
・新機能やバグ修正後の動作報告(不具合報告、良好動作報告)

は非常に助かりますので、気が向いたらお願いしたいですね。

※良好動作報告等、返答が必須ではなさそうな書き込みには返事を
書かない場合もあります。

883 名前:やしま:19/5/22 00:56 ID:weq1gqeUes
LASTBLADE STORY #3 天地終焉の炎の刃
に、おいて

--
第五層などで、
オートマップ禁止(の罠?)を受けた状態で、
デュマピックで見える「R」で、町に帰還。
再び、ダンジョンに行くと
オートマップ禁止がまだ続いています(異常)。
そこで、ダンジョンの出入口から町に戻って、
さらにダンジョンに入ると、
オートマップ禁止ではなくなっています(正常)。

ダンジョン出入口以外では
「オートマップ禁止」を解く、動作がないのでは?
--

シナリオ作者様にメールを送ったところ、
Javardry本体側の仕様なのでは?
「オートマップ禁止は内部でスイッチを切り替えているのですが、
城(地上)ではこのスイッチ操作が今の所できない」
という返事でした。
(勝手に引用して、すみません)

884 名前:猫魂(管理人):19/5/22 05:00 ID:xN9ek5jSlw
はあ、そうですか。

いや、それで結局何をどうして欲しいのかということが書かれていないので、
そうですかとしか言いようがないんですが……。

オートマップ禁止というのがどういう処理をしているのか知りませんが、
「Mキーによるオートマップ表示」をフラグ操作で制御しているのだとすれば、
以前にはあったが廃止した「ダンジョン進入時のフラグ操作」があれば
解決しそうな気がするので、一応復活させておきました。

曖昧な、伝言ゲームのような状態では、こちらも曖昧な対応しか出来ません。

885 名前:顔なき導師:19/5/29 12:54 ID:aHtuRDe3Vw
こんにちは。新機能の条件スキップは今のところ良好な動作で、
簡単なプログラムを組んでる感覚で楽しいです。

それとは別に、エディタで一つバグを見つけたので報告します。

【現象】
商店リストの報酬アイテムが正しく反映されない場合がある。

【状況】
施設タブ「アイテムが揃った時」の入手アイテムに、
ID1000以上を設定すると、エディタの再起動時にID999のアイテムになってしまう。


以上でーす。

886 名前:猫魂(管理人):19/5/30 13:33 ID:xN9ek5jSlw
> 新機能の条件スキップは今のところ良好な動作で、
> 簡単なプログラムを組んでる感覚で楽しいです。
呪文効果をホントにただ飛ばしてるだけなので、まあ動作は大丈夫でしょう。
昔の私が、連続した呪文効果でどーのこーのという処理をしていなければ。

とりあえずはちゃんと動いているようで、何かしら有効活用出来るといいですね。

> 施設タブ「アイテムが揃った時」の入手アイテムに、
> ID1000以上を設定すると、エディタの再起動時にID999のアイテムになってしまう。
ああ、これはアイテム数を最大1000から10000に増やした際の修正漏れですね。
本体・エディタ共に、データ読み込み時に設定可能数値をオーバーしてる場合には
数値を修正していて、そこの数値が最大1000(0〜999)のままだったので、1000以上の
数値の場合には999に修正されてしまうと、まあそんな感じです。
データチェック部分は本体・エディタ共に修正しておきました。
が、実際の動作は……ちょいと面倒そうなので確認してません。
可能なら確認してみて下さい。

887 名前:885:19/5/30 17:48 ID:rD24gTxx4k
本体、エディタ共にID1583のアイテムで正常動作が確認できました。
対応ありがとうございました!

888 名前:やしま:19/6/1 03:00 ID:9a929L8fgM
シナリオ Silveria 作者様へ。

タダでプレイさせて頂いているのに、勝手な要望ですが……。

Silveriaを起動すると、
僕の低性能のノートパソコンでは、
CPUか何かのファンが異常に大きな音を出します。
処理が重いのでしょうか…?(そのせいで排熱しようとしている?)
重い処理か、ループする何かをしていませんか?
まだ訓練場で1キャラ作っただけの時点で、うるさくて近所迷惑だから終了させました。

要望は「処理などを軽くして頂きたい」です。


ちなみにですが……。

キンドルの挑戦 と Gunzardry も、うるさくなります。

これらは、「同梱のJavardry本体が古いからかなぁ?」
と、思って、プレイを断念しました。


パソコンのスペックを書いた方がいいでしょうか?
(模範解答は「パソコンを買い替えてください」に、なりそうですが…)

889 名前:顔なき導師:19/6/2 15:58 ID:l1Hx9M/0ZA
>>292
別のこと(通常の転職)のデメリットが大きすぎて 擬似解呪の利用が躊躇われる話をしても何の代替え案にもなっとらんがな

890 名前:顔なき導師:19/6/4 22:41 ID:l1Hx9M/0ZA
どちらも「装備可能、呪いあり」のアイテムAとアイテムBがある状態で
イベントでアイテム変化の効果を使い装備中のアイテムAをアイテムBに変化させると
装備から外れてしまうのですが 不具合でしょうか?

891 名前:顔なき導師:19/6/4 23:56 ID:ytsgadwWhM
装備が外れるのはWizardry界隈ではだいたいにおいて仕様だと思われます

892 名前:猫魂(管理人):19/6/5 08:48 ID:ehnuUTpBW6
多分そう。

893 名前:顔なき導師:19/6/7 22:35 ID:pXg4LjmDWg
ご存知の方いらしたら教えてください。
THE KINGプレイ中にある場所の扉が急に通れなくなりました。

・バージョンは2.10
・通れなくなった場所は、Crypt 1Fの東13北19にある北側の扉
・z,enter,spaceいずれもダメ
・扉は見えるが前に進めない(開かない)
・同フロアの他の扉は幾つか試した限り問題なく開けられる模様
・パーティー(キャラ)を組み替えても同様。
・シナリオは過去にクリア済み、モンスター、アイテムもすべて収集済み

考えられる原因や対処方法等、ご助言お願いいたします。

894 名前:顔なき導師:19/6/8 00:48 ID:necqzznq7c
クリア特典のデータとフラグのメモを見てみました。
普通の攻略であれば、近くの(16,14)での問答にはいを選ぶと
フラグが立って通れるようになるみたいですが、
そうではなくて何か本体の不具合とかならちょっとわかりませんね。
ていうかむしろ見えるのに開かない扉とか新鮮。うちのシナリオにもほしいわぁ

895 名前:顔なき導師:19/6/8 19:16 ID:pXg4LjmDWg
>>894
それでした!
大分前にクリアしたのを引っ張り出して遊んでいるうち
(うろついているうち)フラグを戻してしまったようです…orz
そんなフラグあったことすっかり忘れてしまっていました。
忘れかけているのをいいことに初期化してまた最初から遊んでみようと思った次第です。
どうもありがとうございました!

896 名前:顔なき導師:19/6/20 19:38 ID:qTT/pypMKk
こんにちは。本体のフリーズ報告です。


【現象】
 エディタの[ダンジョン]タブ、ダンジョン画像で
 イベントに指定した画像が存在しないと、本体側でフリーズする。




【状況】
 ・dungeonフォルダ直下の画像(普通はデフォのevent.pngですね)
  を指定していて、その画像がない場合
 
   →Javardry起動時 読み込み中・・・でフリーズ


 ・dungeonフォルダ内のサブフォルダの画像(floor/floor01とか)
  を指定していて、画像もしくはサブフォルダがない場合

   →町外れでダンジョンに降りようとするとフリーズ


 確認した限りではイベントのみで、扉とか他の画像は大丈夫でした。
 面白いことに、dungeonフォルダ内の画像がevent.pngもろとも全てない場合は、
真っ暗なだけでちゃんと動作します。

デフォルト画像消す人なんてまずいないでしょうし、
マニュアルに注意書きを入れるだけでもいいような気がしますけど…



あと、要望ではなく将来的にどうでしょうという程度の思いつきですが、
テキストの<p>の他に<w+数字>みたいな感じで
ページとページの間にウェイトがかけられたら(そして楽に実装できたら)いいのではと、
モルグ寺院のねんじろを見て思いました。

897 名前:896:19/6/20 19:44 ID:qTT/pypMKk
ページウェイトはenterなど押さなくても勝手に進む=ウェイトの分待たないと進まない、
というイメージです

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