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Javardry その2
1 名前:猫魂(管理人) ★:16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
-
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。
692 名前:689:17/12/3 12:28 ID:eCbqqInWN2
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自作データで少し調べましたが、呪文効果401:テレポートの効果で
「ダンジョン全体」と「その階のみ」で参照先の階が違ってしまう場合があるようです。
・B1F、B2F、B3F、B4Fの4階層のダンジョンで、各階を1つづつ繋ぐ階段と
B1F⇔B3F、B1F⇔B4Fと直接テレポートするイベントを配置。
・階段を使って移動した場合は特に問題なし。
・イベントを使ってB1F→B4Fへ移動した場合、ダンジョン全体のテレポートは問題ないが
その階のみのテレポートの場合、地図表示がすぐにはされず、もう一度何かしらのキーを押す必要有り。
・イベントでB1F→B4F→B1F移動後、階段を使わず再びイベントでB3Fに移動した場合、
ダンジョン全体のテレポートは問題ないが、その階のみのテレポートの場合、
現在いるのはB3FにもかかわらずB4Fの地図が表示され、テレポート先もB4Fになる。
・フリーズは無し(ゲームパッド不使用)。
693 名前:猫魂(管理人) ★:17/12/3 18:58 ID:1gDA2w2BL2
-
現在の階のみ(その階のみ)のテレポート時の、内部での現在階指定が
おかしなことになっていたので修正しておきました。
内部で存在しない階を指定しまう場合があり、その際にフリーズしていたようです。
これで今回の現象すべてが解決するかはわかりませんが、とりあえず確認してみて下さい。
694 名前:689:17/12/3 19:15 ID:eCbqqInWN2
-
ひとまず>>692の自作データにおいて問題が無いことを確認しました。
素早い対応をして頂きましてありがとうございます。
公開シナリオの場合についてはまた後で報告いたします。
695 名前:689:17/12/3 22:48 ID:eCbqqInWN2
-
公開シナリオ(>>691)でも問題が無いことを確認しました。
ご対応に感謝いたします。
696 名前:猫魂(管理人) ★:17/12/6 21:51 ID:1gDA2w2BL2
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ぉぅぃぇー
697 名前:697:17/12/15 04:41 ID:.vVuTd4uUo
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管理人様、初めまして。
JavardryEditor v0424を使用して
キャラ 汎用修正値9番
a 600
b 60
c 0
の3人のキャラが
パーティーがabcの順だと、
pt.gm[9] が30
pt.maxGm[9] が60
パーティーがcbaの順だと、
pt.gm[9] が330
pt.maxGm[9] が600
となります。
値の確認は所持金の増加で行っています。
おそらく先頭のキャラが反映されていないともうのですが
確認してもらえませんかでしょうか。
698 名前:猫魂(管理人) ★:17/12/16 05:02 ID:1gDA2w2BL2
-
三人パーティーで汎用修正値を例と同じ値にし、デバグコマンド cal で確認
(cal pt.gm[9] 等])してみましたが、特に問題はありませんでした。
pt.?? では行動不能状態のPCは含まれないためもしかしたらと思いましたが、
それでは例に出されている現象の説明が付きませんね。
何か条件があるのか……
699 名前:697:17/12/16 06:22 ID:.vVuTd4uUo
-
素早い確認をありがとうございました。
cal pt.gm[9]で確認できるのですね。
もうすこしいろいろ試して何かわかったらまた書き込みます。
pcは全員を恐慌状態にして試していました。
特定の条件を満たすパーティー編成のときのみ状態変化をつけたり消したりしたくて
試している途中で望みの結果にならないので
いろいろ試していると上のような状態でした。
700 名前:697:17/12/16 20:54 ID:.vVuTd4uUo
-
ごめんなさい。
望み通りの結果にならなかったのは私が条件式を書き間違えていたからでした。
後、わかったことを記しておきます。
キャラ 汎用修正値9番
a 600
b 60
c 0
の3人のキャラで
3人が状態変化が正常の状態で
呪文効果(1つで次の2つを処理する)
1パーティー全員を恐慌状態にする
2所持金pt.gm[9]増やす
のイベントを踏むと
隊列がabcだと所持金が30増え
隊列がcbaだと所持金が330増えました。
しかし
呪文効果をそれぞれ別のイベントにすると
隊列関係なく全員の状態正常中は220、全員が恐慌中は0増加しました。
cal pt.gm[9]の値も全員の状態正常中は220、全員が恐慌中は0とでました。
値の確認方法を知らなかった私が
金額増加で数値を確認しようとして、
それを手抜きで作ってしまったため
勘違いしてしまいました。
お騒がせして、すみませんでした。
701 名前:猫魂(管理人) ★:17/12/16 20:55 ID:1gDA2w2BL2
-
ptで参照するのは行動可能なPCだと思ってましたが、調べてみたら恐慌状態のPCも
外されてましたね。
麻痺、石化、死亡、灰、消滅、睡眠なんかの動けない(行動不能な)PCを外していた
つもりだったので、恐慌状態は参照するようにしよう、かな……?
上記の症状が恐慌状態に絡むかどうかは不明ですけども。
702 名前:猫魂(管理人) ★:17/12/16 20:58 ID:1gDA2w2BL2
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あら、すれ違い。
まあ解決したようでなにより。
703 名前:697:17/12/17 21:39 ID:.vVuTd4uUo
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続けて調べてくれていたようで、ありがとうございます。
本当にすれ違いだったですね。
> 恐慌状態は参照するように
全員状態を回復してから
判定する方向で作っていますので、
私は恐慌状態で参照を修正と現状維持のどちらでも影響はないです。
管理人様や他の方の都合の良い方で処理してください。
704 名前:顔なき導師:18/1/7 10:49 ID:k8ac.EsAMA
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要望です
装備品に「最大HP上昇」の効果を設けることは出来ますでしょうか?
本家でも感じていたことなのですが、AC制だと鎧とローブの違いがパッとしないと言いますか・・・
レベルアップ時の仕様(HP成長)と相性が悪そうでしたら諦めます
705 名前:猫魂(管理人) ★:18/1/7 11:30 ID:3DZxxD7E1I
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可能かどうか、ということであれば、まあ出来るでしょう。
やる気にはなりませんけども。
特性値ボーナスでもつければいーんじゃないんですかね。
706 名前:顔なき導師:18/1/7 19:11 ID:k8ac.EsAMA
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うーん残念です
お返事ありがとうございました
707 名前:顔なき導師:18/1/20 17:27 ID:PAouDaWUR6
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呪文効果に関して質問します。
呪文効果65:特性値修正(戦闘中)ですが
「対象の特性値0を-4する、ただし修正後の下限は1(対象の特性値0が5以上なら修正値-4、4なら修正値-3)」
といった感じの呪文を作りたいのですがうまくいきません。
修正値や下限に-1 * (4 min (0 max (target.abi[0] - 1)))を入力しても駄目でした。
どのように入力すればよいのか教えて頂けたら幸いです。
708 名前:顔なき導師:18/1/22 05:17 ID:F2GdVzGPfc
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(target.abi[0]>=5)*(-4)+(target.abi[0]==4)*(-3)+(target.abi[0]==3)*(-2)+(target.abi[0]==2)*(-1)+(target.abi[0]==1)*0
で行けるんじゃね?
709 名前:707:18/1/22 06:27 ID:PAouDaWUR6
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>>708様、教えて頂きましてありがとうございます。
1回唱えた場合は上手くいきました(特性値7の対象にかけた場合、7(3) 修正値-4といった感じで)。
重ねがけをした場合、
・「下限」を空欄・「丸める」チェックなしにした場合、7(0) 修正値-8
・「下限」に同じ数式を入力・「丸める」チェックなしにした場合、7(3) 修正値-4
となったのですが、「重ねがけをしても0ではなく1までしか下がらない」やり方がわかりません。
情報が後出しで申し訳ありません。教えて頂けたら幸いです。
710 名前:猫魂(管理人) ★:18/1/22 15:21 ID:3DZxxD7E1I
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下限を「-1 * target.abi0[0] + 1」にして下さい。
711 名前:707:18/1/22 19:09 ID:PAouDaWUR6
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できました。教えて頂きましてありがとうございました。
712 名前:顔なき導師:18/1/23 05:19 ID:F2GdVzGPfc
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(target.abi[0]>=5)*(-4)+(target.abi[0]<=4)*(1-target.abi[0])
スマン、こう書いたほうがスッキリだなw
書き込み時にタグ禁止で弾かれたので全角は半角に直してくれ
713 名前:顔なき導師:18/2/4 23:03 ID:OOyLgGR1rQ
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モンスター側の呪文もグループ指定が可能ですが、通常攻撃のように前列のみ、後列のみを攻撃範囲に指定することは出来たでしょうか?
714 名前:顔なき導師:18/2/5 08:48 ID:HQkz5wlIc6
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攻撃対象を全体にして呪文の威力か抵抗確率の計算式部分にrankを入れれば
前列後列のどちらかのみに作用する呪文になりませんかね?
715 名前:猫魂(管理人) ★:18/2/6 01:18 ID:41UcGHv5IQ
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通常の方法では出来ないんじゃないですかね。多分。
716 名前:顔なき導師:18/3/6 21:46 ID:nsoyaBo4n2
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G忍者が「忍びの頭巾」を装備したら呪われてしまいましたが,仕様でしょうか?
アイテムのパラメータを見る限り,性格によって呪われないようですが….
717 名前:顔なき導師:18/3/6 21:52 ID:nsoyaBo4n2
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もう1つお伺いします.
ダークゾーンに入ったときに,MILWAやLOMILWAの効果が失われず,MAPORFICの効果が失われるのは,仕様でしょうか?
違和感があります.
718 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/7 00:24 ID:ghdfniECl.
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忍びの頭巾は、善と中立の冒険者が装備すると呪われます。
アイテムの解説文の書き漏らしです。
ダークゾーンに入ったときに聖鎧の効果が失われるのは、設定ミスです。
719 名前:顔なき導師:18/3/7 00:39 ID:nsoyaBo4n2
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早速の御教示,ありがとうございました.
パーティを全員GからEにしました.忍びの頭巾を装備した忍者は,呪われたままです.
一度呪われると,性格を変えても呪われたままのようです.朧げな記憶では,Wizardry では,性格を変えたら呪われた状態は解除されて通常の状態になったような気がします.
E侍が村正や信心の石のSPを使えないのも,性格が合わないということでしょうか.
720 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/7 12:51 ID:ghdfniECl.
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呪いの仕様についてはよく憶えていませんが、恐らく呪いの怖さを強調するために
意図的にそうしているものと思われます。
SPは装備可能(呪いは無関係)でさえあれば発動させられるはずです。
721 名前:顔なき導師:18/3/7 19:14 ID:nsoyaBo4n2
-
性格違いによる呪いは,仕様ということで理解しました.
忍びの頭巾は貴重なHPプラスアイテムなので,しばらく呪われたまま使い続けてみます.
E侍の件ですが,村正も信心の石も自由に脱着できます.
しかし,SP については,やはり使うかどうか尋ねてきません.
722 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/8 12:21 ID:ghdfniECl.
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試してみましたが、呪い条件に関わらず装備可能な冒険者であればSPの解放が出来ています。
シナリオデータで間違いなくSPが設定されているのであれば、バグということになりますが、
こちらで症状が確認出来ていないため、情報が集まってからの修正になります。
723 名前:顔なき導師:18/3/9 02:09 ID:vBvQoSIip.
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横レスで失礼いたします
721様、もしかしてSP解放をイシュラーヌの酒場で試されてますか?
酒場ではアイテムの使用・SP解放はできないので迷宮内で行う必要があります
迷宮内で試されていたのでしたら申し訳ありません
724 名前:721:18/3/11 05:22 ID:nsoyaBo4n2
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723様,御指摘ありがとうございました.
確かに,迷宮にて「装備する」を実行したらSPについて尋ねてきました.
酒場で「装備する」を実行していたようです.
とんだ失礼を致しました.
別件ですが,いくつかつ願いがあります.
1. キャラクタを「調べる」ときに,Enter などを押さなくても,最初からメニューを表示して頂けるとありがたいです.
たとえば,アイテムをもっと左側に出しておけば,アイテム名が長いときも問題ないはずですがいかがでしょうか.
2. 最後のキャラクタやアイテムは自動的に選択されて処理が終わると簡単です.
「再編成」のとき
アイテムを「並べ替える」とき
パーティが1人の場合に酒場で「仲間から外す」とき
※アイテムが1つの場合に「使う」「捨てる」ときも原理的には同様ですが,メニューから項目を選択したときにいきなり処理する(特に捨てる)のは,単なる操作ミスの場合には困るかもしれないので,現状の処理方法がよいのかもしれません.
「渡す」ときには誰に渡すのかを決定する必要があるので,これも現状の処理方法とする必要がありそうです.
Javardry は非常に親切設計だと思います.
たとえば,BISHOP がアイテムを持っていなくても,アイテム鑑定できるのは,いちいちアイテムのやりとりをしなくて済みます.
また,「冒険の再開」でLATUMAPIC,LOMILWA,MAPORFIC の効果が持続しているのもありがたいです.
それと,R でリセットしたときにパーティが組まれた状態なので,レベルアップ時にステータスの上昇が思う通りでなかったときにすぐに宿屋に行けるので便利です.
725 名前:顔なき導師:18/3/11 20:58 ID:qAkXFKd0lA
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アップデート お疲れ様です
追加された機能はどれも魅力的ですね
特に「モンスターの召喚」は前から欲しかったのでとても嬉しいです!
726 名前:顔なき導師:18/3/11 23:02 ID:/JHSubFNDA
-
マップで下に階層を追加したときイベントで階層を参照している部分は連動して変更されませんか?
727 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/14 16:41 ID:ghdfniECl.
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> たとえば,アイテムをもっと左側に出しておけば
そうすると顔画像表示スペースが無くなってしまいますね。
> 最後のキャラクタやアイテムは自動的に選択されて処理が終わると簡単です.
再編成やアイテムの並び替え時には、キャンセルを押して一つ前に戻る動作があるため
現状のままとしますが、酒場で仲間から外す処理に関しては修正しておきます。
> 特に「モンスターの召喚」は前から欲しかったのでとても嬉しいです!
私はほとんど興味がなかったんですが、要望は多かったんですよねえ。
面倒でやる気もなかったんですが、何か変なスイッチが入ってしまったようで。
(アイテム所持数も同様)
直すのに手間のかかるバグが出てこないことを祈るばかりです。
> マップで下に階層を追加したときイベントで階層を参照している部分は連動して変更されませんか?
具体的にどの項目、どの参照値でしょうか。
728 名前:顔なき導師:18/3/14 19:43 ID:/JHSubFNDA
-
>>727
>>> マップで下に階層を追加したときイベントで階層を参照している部分は連動して変更されませんか?具体的にどの項目、どの参照値でしょうか。
マップで下に階層を追加した時、
条件式のマップ踏破フラグの階層と、テレポート先の座標の階層が変更されないので頓挫しました。
729 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/15 01:17 ID:ghdfniECl.
-
> テレポート先の座標の階層
これは未対応でした(連動させるのを忘れていた)ので、修正しておきました。
> 条件式のマップ踏破フラグの階層
イベントの条件式に Map[ ][ ][ ][ ] を指定しているということでしょうか。
試しに条件式を Map[0][0][0][0] として階を追加したところ、
条件式は Map[0][1][0][0] と変更されていました。
違う指定箇所なのか、それとも何か特定の条件下では連動しないのか……
730 名前:顔なき導師:18/3/15 21:24 ID:/JHSubFNDA
-
ええと、伝言板のイベントの条件式にマップ踏破フラグ指定した場合だったかな・・・
ちょっと確認してきます
731 名前:顔なき導師:18/3/17 19:24 ID:tcVjJEOBa2
-
召喚モンスターの搭載、ありがとうございます。
早速あれこれいじくり回し楽しませてもらってます。
プレー中に1つ、フリーズ案件を見つけたので報告いたします。
エラー発生条件は以下の通りです(Javardry_v0388でプレー)
・2人以下のパーティー編成であること(3人以上だと発生しない)
・敵がプレイヤー側に向けて「対象:敵グループ」の呪文を使用する
(※対象が単体や全体の呪文だと発生しません)
・召喚モンスターは居ない状態(いわゆる普通の戦闘)
呪文効果は関係なく「対象:敵グループ」の呪文がプレイヤー側にかかると100%フリーズするようです。
何かの役に立てばと思い投稿しました。
732 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/18 13:14 ID:ghdfniECl.
-
これはまた、予想外のところにバグがありましたね。
PC側の前列判定がおかしなことになっていたので、修正しておきました。
733 名前:731:18/3/18 19:22 ID:tcVjJEOBa2
-
修正版で確認、直ってました!
対応ありがとうございます!
734 名前:顔なき導師:18/3/20 17:35 ID:tcVjJEOBa2
-
プレー中もう1つエラーを見つけたので報告いたします。
発生条件は以下の通りです。
・敵が使用する「対象:敵1人」の呪文が
・標的に召喚モンスターを選ぶとフリーズする
※1グループ対象や全体対象では発生しません。
※単体用の呪文でも「味方1人」「術者自身」の場合は発生しません。
735 名前:734:18/3/21 22:06 ID:tcVjJEOBa2
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あと質問なのですが(すみません何度も)
召喚モンスターの命中判定に用いるmy.hitは、冒険者側とモンスター側
どちらの数値が参照されるのでしょうか
(現時点では特性値やレベルを変えてみても変化がないような…?)
736 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/22 14:06 ID:ghdfniECl.
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> 敵が使用する「対象:敵1人」の呪文が標的に召喚モンスターを選ぶとフリーズする
修正しました。
> 召喚モンスターの命中判定に用いるmy.hitは〜
召喚モンスターの能力値等を参照しているつもりでしたが、参照出来ていなかったので
修正しておきました。
737 名前:734:18/3/22 19:21 ID:tcVjJEOBa2
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確認したところ、二つとも直ってました。
ありがとうございます!
738 名前:716:18/3/23 02:19 ID:nsoyaBo4n2
-
ver0.388 にて,1人パーティ状態で「仲間から外す」をすると自動的にパーティが解散されるようになり,ありがとうございました.
アイテムを並べ変えるときも,選択済のアイテムが消えて,「終了する」がついたので,便利になりました.
ただ,アイテムを渡すときにカーソル左右で渡す相手を変えることができなくなってしまいました.
すぐ次の人に固定されています.
改善お願いできますでしょうか.
739 名前:顔なき導師:18/3/23 11:05 ID:k3vd9xLhNQ
-
その状況、シフト+カーソルだと別の仲間に切り替えられますね。
仕様と割り切って報告しませんでしたが…
なお自分は現在、ダンジョンの追加や階層の削除などした後で
テレポートが無効になってる状態に悩んでます。
試しにテレポートするだけのイベントを追加したところ
イベント手前で前進→画面上は移動せず(Cでマップ確認すると踏んでいる)
戻るとイベントを踏んでいるがテレポートせず…という状況でしたので
現バージョンでテレポートが機能していないと思われます。
740 名前:739:18/3/23 11:34 ID:k3vd9xLhNQ
-
すみません、自己解決?しました。
最新版だと思っていた3/11版v0388ではテレポート不可ですが
先ほどDLしたv0388だとテレポートできてます。
741 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/23 17:43 ID:ghdfniECl.
-
最大で99個までアイテムを所持出来るようにした関係で、多少仕様を変更しています。
> アイテムを並べ変えるときも,選択済のアイテムが消えて,「終了する」がついたので,便利になりました.
アイテム数が多いと並び替えが大変なので、一部のみ並び替えて残りはそのままに
するために、終了の選択肢を追加しています。
アイテム番号順や種類順等にソートする機能、なんてのは今のところありません。
> アイテムを渡すときにカーソル左右で渡す相手を変えることができなくなってしまいました.
アイテム所持数を増やしたため、アイテムを渡す際の左右キーの動作は選択肢のスキップ
(ページ送り)になっています。
すでに別の方が返答されてますが、左右移動キーで渡す相手の切り替えが可能です。
742 名前:顔なき導師:18/3/24 19:16 ID:tcVjJEOBa2
-
召喚モンスター関連で1つエラーが見つかったので報告します。
1. 出現した敵の列のうち、いくつかを減らした(倒した)状態で
2.「召喚モンスター」が
3.「敵全体」への呪文を唱えた場合にフリーズします。
細かい条件は以下の通りです。
・敵4列出現のうち、最後尾の4列目を殲滅している
もしくは
・敵4列出現のうち、2,3列目を2つとも殲滅している(1,4列目は生存)
・敵3列出現のうち、最後尾の3列目を殲滅している
もしくは
・敵3列出現のうち、1,2列目を2つとも殲滅している(3列目は生存)
(1列目と2列目を別々のターンで殲滅した場合は発生しない)
・敵2列出現のうち、最後尾の2列目を殲滅している
(1列目を殲滅した場合は発生しない)
いずれも列を殲滅した当のターン内には発生せず、それ以降のターンになってから
「敵全体」への呪文を「召喚モンスター」が使用した場合にのみ発生します。
単体や1グループ用の呪文では発生せず、また冒険者の唱えた呪文では同条件でも
発生しないようです。
743 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/24 21:40 ID:ghdfniECl.
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うっす、修正しておきました。
744 名前:顔なき導師:18/3/25 00:48 ID:tcVjJEOBa2
-
速いですね…
挙げたパターンすべてで検証してみたところ、エラーは発生しませんでした。
迅速な対応、ありがとうございます!
745 名前:716:18/3/25 04:05 ID:nsoyaBo4n2
-
アイテムを渡す方法,失礼しました.SHIFT+カーソル左右で渡す相手を変えられました.
ただ,(SHIFTなしの)カーソル左右の振る舞いが少し変です.右を押すと渡す相手のアイテムが選択され,左で戻り,もう一度 右を押すと渡す側の最後のアイテムが選択されます.
「信心の石」ですが,Evil だとSP を使ってもPIE が増えないということはありますか?
もしかすると,GやNだけが対象なのだとすると,アイテムの説明に「SP:PIE+1(GN)」のように,有効な性格を書いて頂けると分かりやすいです.
746 名前:716:18/3/25 04:11 ID:nsoyaBo4n2
-
たびたび済みません.
「信心の石」ですが,GやNだけが対象なのだとすれば,Eの場合はそもそもSPが発動しないというのが有り難いです.
ガラクタになるのにPIEが増えないというのは,悲しいです….
747 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/25 19:50 ID:ghdfniECl.
-
> カーソル左右の振る舞いが少し変です
症状が確認出来ませんでした。
> 「信心の石」ですが,Evil だとSP を使ってもPIE が増えないということはありますか?
"剣匠王の試練場"における設定では、「信心の石」のSPに、性格による違いはありません。
特性値が上限だったのでは。
748 名前:716:18/3/26 15:24 ID:nsoyaBo4n2
-
アイテムを渡すときのカーソル移動,改めて今 試したら何故か変な振る舞いにはなりませんでした.カーソル左右で最初と最後のアイテムの選択になり,渡す相手のアイテムには(カーソルの左右では)移動しませんでした.
3/11版v0.388 にてカーソル左右で相手が選べなくなったときに振る舞いがおかしくなったのは間違いなく,3/14版v0.388 でも変だったのですが,ともかく,(何故か)現状は所望の動作をします.
それから,「信心の石」ですが,御指摘の通り,種族のMax になっていたようです.
Human Evil Fighter のPIE が16 でした.
マニュアルを読み,Editor で確認したところ,Dwarf のAGI 15 とLAC 16 が,レベルアップ時にどう頑張っても上がらない理由もようやく分かりました.
てっきり,18 が最大値と思っていましたので….
諸々,大変失礼いたしました.
ところで,ダークゾーンでのMAPORFICが切れる件(本来はMILWA/LOMILWAが切れるはず)の修正,よろしくお願い致します.
749 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/28 09:18 ID:ghdfniECl.
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修正しておきました。
念の為確認ですが、「剣匠王の試練場」のことでいいんですよね?
シナリオ名の記載が一切なかったので。
750 名前:716:18/3/28 10:37 ID:nsoyaBo4n2
-
あ,はい,そうです.「剣匠王の試練場」です.
「忍びの頭巾」のアイテム説明文の呪いの項目も,よろしくお願い致します.
751 名前:顔なき導師:18/6/10 01:52 ID:N25GCkDonA
-
Javardry、触った感じの印象がFC・GB版時代っぽくて好きです。
キー入力後の挙動やコマンド選択肢なんかも監獄系より断然しっくりきました。
(公式のユーザーシナリオが移植されたらよりハマりそうなくらい・・・)
ところで、個人的な要望でなんなんですが、現行のSFC版よりの戦闘レイアウトだと
プレーヤーのステータスウインドウで敵キャラが見切れてしまうので
FC版(PS1版)みたいな戦闘レイアウト(やGB外伝風のもの)も
選択できるようにはできないでしょうか?
それと、ダンジョン内の画像を、見おろしRPGのマップチップのような感じで
同階層でも別の床・壁を指定した表示にも対応できないでしょうか?
(SFC Vの水辺とか、妄想だけで済ませてきたFC IIの“堀”みたいな
個所を実際に作れるようになっているといいなと思ったのです。)
752 名前:猫魂(管理人) ★:18/6/10 09:05 ID:ehnuUTpBW6
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今のところやる気はないです。
753 名前:顔なき導師:18/7/1 17:56 ID:Of23yFbaFQ
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要望です。
特性値の最大数ですが、現行の10から12に増やせないでしょうか?
ご検討いただけたら幸いです。
754 名前:猫魂(管理人) ★:18/7/1 20:14 ID:qmcHdQYPEs
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今のところやる気はないです。
755 名前:753:18/7/1 21:42 ID:Of23yFbaFQ
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了解しました。ご回答いただきましてありがとうございます。
756 名前:顔なき導師:18/7/2 22:31 ID:sZVMF/firY
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初めまして、楽しく遊ばせて頂いております。
さてエディタでわからない点があるので質問させて下さい。
自作シナリオ間で「転生」を導入してみたのですが、
アイテム変化が全く反映されずに悩んでおります。
具体的には何を持たせても転生先では未所持になってしまいます。
記述式は全部半角で
シナリオ識別文字列<>アイテム番号
で間違いないんですよね・・
マニュアルにある「 <>0−9999」も試してみましたが
やはりダメでした。
記述のケアレスミスだとは思うのですが、何が問題なのでしょうか。
バージョンは本体0388、エディタ0425です。
該当箇所のスクショをtwitterに載っけましたので、ご覧頂けると幸いです。
ttps://twitter.com/JEI_ARCRIVER/status/1013770709930160130
757 名前:猫魂(管理人) ★:18/7/3 12:55 ID:qmcHdQYPEs
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恐らくバグです。
調べておきます。
758 名前:猫魂(管理人) ★:18/7/3 13:59 ID:qmcHdQYPEs
-
直った、ような気がします。
同バージョンのまま更新してます。
759 名前:756:18/7/3 17:51 ID:YES70o/b4.
-
うおおバッチリ反映されてる!
迅速な対応ありがとうございました!
…皆さんあんまり転生使ってないのかなぁ(小声
760 名前:猫魂(管理人) ★:18/7/4 12:38 ID:qmcHdQYPEs
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一つのシナリオを作るのにも、結構な手間がかかりますしねえ。
シナリオ間で転生してどーのこーのとなると、なかなかやろうって人はいないかと。
使う人がいるかどうか、と言うより、まずいないだろうと思いつつ作った機能な気がします。
自己テストはしたはずなんですが、いつの間にやらおかしなことになっていたようで、
恐らく妖精さんの仕業と思われます。
761 名前:756:18/7/4 17:14 ID:t2tGtfk2GU
-
これだけ長年新機能を足し続ければ、妖精さんも暗躍するでしょうね…
お疲れ様です。
こんなに何本もシナリオ作れたのが自分でも意外です。
ファミコン版やゲームボーイ版で育ったので、ああしたシンプルなものなら
、と1本仕上げたら止まらなくなりました。
でせっかく連作なのだからセーブデータ特典みたいなの付けたいなと。
アイテム変化は仲良しの作者さん同士でのコラボにも使えそうですね。
ではまたバグっぽいの見つけたら報告いたします。
762 名前:顔なき導師:18/7/11 10:11 ID:j1WwpJfvAU
-
要望です
テンキーの0をescキー扱いに出来ないものでしょうか
右手しかないので難儀していますがどの作品も面白いです
763 名前:猫魂(管理人) ★:18/7/12 11:38 ID:qmcHdQYPEs
-
Escapeキーは文字入力フィールドのキャンセル用に設定変更不可としています。
(文字入力に使用しないキーのため)
764 名前:顔なき導師:18/7/14 13:35 ID:vh8a41KA32
-
召喚モンスターの強化系呪文は
今の所、再現が難しいでしょうか。
追加ダメージと最大HP一時変化で
対象:味方全員(抵抗をGM値にしてPCを除く)で試して
みましたがだめでした。
765 名前:猫魂(管理人) ★:18/7/16 16:16 ID:qmcHdQYPEs
-
修正系呪文効果も動くようにしたつもりでしたが……
試しに、
67: 追加ダメージ修正(戦闘中)
を味方全員対象、抵抗0でPCに唱えさせたところ、召喚モンスターにも
普通に適用されてました。
766 名前:顔なき導師:18/7/16 21:31 ID:vh8a41KA32
-
すいませんお騒がせしました。
そもそもの戦闘式に∔plusをつけわすれていました。
ありがとうございます。
767 名前:顔なき導師:18/8/23 10:07 ID:aFEDyfO3sI
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要望です。
呪文効果の数を2000くらいまでに増やせないでしょうか?
全然足らなくなってしまいました。
よろしくお願いします。
768 名前:顔なき導師:18/8/23 10:26 ID:0VjBuKRIT6
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暑中お見舞い申し上げます。
【呪文効果】25アイテム合成についての質問です。
例えば、「毒消し」と「毒消し」で「すごい毒消し」を作りたい場合、
@毒消しを一つ持っていれば作れてしまうのですが、
二つ必要とする方法はありませんでしょうか。
要はアイテム1と2に同じものを指定すると、
どちらかだけで条件を満たしてしまうということです。
Aまた、
毒消し
すごい毒消し
のように、元々合成後のアイテムを下に持っていた場合、
これが消去されて新しく合成された「すごい」が残ります。
すごい毒消し
毒消し
のように、「すごい」の方が上にある場合は@の挙動だけになります。
3年ほど前のログにアイテム合成絡みをいくつか見つけたのですが、
今回と同じような例は見つかりませんでした。
ご教授いただけたら幸いです。
ちなみに該当アイテムのSPで発動させており、
ブレイク率は0%〜100%の間で試しましたが、結果に差はありませんでした。
769 名前:768:18/8/23 10:55 ID:0VjBuKRIT6
-
すみません検証していたらもう一つありました。
B所持アイテムが
毒消し
毒消し
すごい毒消し
のような状態で毒消しのSPを開放して合成すると、
「毒消しの秘められた力を開放しますか?」→すごい毒消し生成
「すごい毒消しの秘められた力を〜?」→ブレイク率に応じて消去
という風に、消えてしまった二番目の毒消しの開放処理が、
SPを設定していない「すごい」に繰り上がって適用されるようです。
これは同アイテムだけでなく、
別々のアイテムを合成する場合でも起こるようです。
「すごい」の方が上にある場合は、Aの例と同じく問題はありません。
長々と失礼いたしました。お時間のある時にご解答下さい。
770 名前:768:18/8/24 16:39 ID:vUfcQnNf/Y
-
連投まことに申し訳ありません。
上記Aの例で、「元々合成先のアイテムが下にある場合」となっていますが、
合成先アイテムだけでなくどんなアイテムだろうと消去されてしまうようです。
毒消し
炎の矢
毒消し
など、適当なアイテムを試しに挟んでみましたが、
この場合は全く問題なく動作し、炎の矢も消えずに残りました。
まとめますと、
「同アイテム同士の合成」で「該当アイテムを一個のみ所持」の場合に、
「その直下に置いてある無関係のアイテムを強引に材料としてしまう」
というのが現状こちらで把握している現象です。
771 名前:猫魂(管理人) ★:18/8/24 23:51 ID:bubuaeVT2k
-
> 同アイテム同士の合成
原因を特定しましたので修正しました。
多分、修正出来ている、といいなあ。
> SP解放でのアイテム合成時の処理のズレ
アイテム変化やアイテム合成により所持アイテムに変更があった場合、
変更後のアイテムのSPを再処理するとなると結構大変なことになるため、
SP解放を連続して行えない(装備選択をやり直す必要がある)ように変更
しました。
> 呪文効果の数を2000くらいまでに増やせないでしょうか?
> 全然足らなくなってしまいました。
ぬ。呪文効果がそんなに必要になるとは想定外でした。
とりあえず9999までは作れるようにしてみましたが、
アイテム・モンスターの最大数を増やしたときと同様に
予想外の部分に影響が出てくる(バグる)可能性があるため、
色々と試してみて下さい。
772 名前:767:18/8/25 02:43 ID:TzZ22eSbK2
-
早速対応頂きありがとうございます!
これで制作を続けられます。
アイテムが作り放題だったので合成品を大量に設定してたら
呪文効果で引っかかった次第でした。
773 名前:768:18/8/25 09:08 ID:5ZMDrfBwVQ
-
早速の対応感謝いたします。
思いつく限りの組み合わせで全て想定通りの動作になりました。
プログラムの素人から見るとTHUさんこそWizardry(魔道)かKadorto神そのものに思えますよ…
簡潔にするために錬金を例にとりましたが、本来は別の便利機能を作成中だったので
もし仕様ならちょっと不便になるだけだし諦めようと思っていたところです。
次作は本当に錬金中心の予定なので、
それに向けてという意味でも助かりました!
774 名前:顔なき導師:18/8/28 01:51 ID:NKlTQoTjJs
-
こんばんは。気になった点がありましたので報告します。
【現象】
現在階以外のマップ表示で、壁表示フラグが反映されない場合がある。
【状況】
・メインタブのオートマップ設定が「全階のマップ」「全階のマップと現在
地」「全階のマップと現在地と向き」の場合
・呪文効果400「パーティ位置表示」401「テレポート」使用時
(つまり、他の階のマップを切り替えて見られる状況です)
【検証】
検証に使ったのは、フロア番号0を1階として、上に登っていく10階のダンジョンで
壁番号1以上があるフロアを一つ一つfalseにしながら、
マロール相当のアイテムで階移動しながらマップを見てみました。
すると、1階の壁番号1をfalseにした場合は、
1階でマロールを唱えた時のみ全部の階の壁番号1がfalse(かのよ
うに表示される。実際行ってみると壁はある)
他の階では、1階の壁1もtrueとして表示される
2階をfalseにした場合は、2階で唱えた時のみ以下同文
となりました。
最初わけがわからなかったのですが、これは要するに
今いるフロアの壁のtrue-falseの情報を、他の階を見る時まで参照しているのでは、
という所まで絞り込めたような気がします。
いずれの場合も、現在階の表示は完全に反映されていますし、
あくまでマップ表示のみで、実際に歩く分には何の影響も出ていません。
0〜63までの全部を検証したわけではないのですが、私のシナリオでは少なくとも6までは確認しました。
大した検証でなくて恐縮ですが、私の頭脳ではこれが限界でした…
お時間のある時にご確認お願い致します。
775 名前:猫魂(管理人) ★:18/8/28 14:27 ID:bubuaeVT2k
-
はい、正にその通り、マップ表示時にどの階を表示させているかに関係なく、
現在階(パーティーの今いる階)の壁フラグを参照していました。
同バージョンのまま修正しておきました。
これくらい原因と言うか、現象を絞り込んでもらえると、修正が楽でいいですね。
まあ、ここまで調べてもらうとなるとさすがに手間がかかるので強くは求めませんが、
ある程度でも調べてもらえると助かります。
776 名前:774:18/8/28 18:40 ID:sdN5vrwncc
-
修正お疲れ様です。正常なマップ表示が確認できました。
壁フラグを多用して、それが謎解きに関わるシナリオのテスト中の出来事だったので、
そうでなければ気付かなかったと思います。
我々は津々浦々からここはこうだのあそこをああしろだの言ってますが、
開発者様はたった一人で管理されてるわけですからね…
頭が下がります。少しでもお力になれて何よりです。
お住まいがどこかは存じませんがまだまだ暑いので、ご自愛ください。
777 名前:顔なき導師:18/9/17 03:16 ID:bCw7sRegd6
-
いつも楽しませていただいております。
少し奇妙な挙動を確認したので報告させていただきます。
呪文効果の攻撃回数修正(戦闘中)における持続ターン数が
実際に正しく反映されていないようです。
ゲーム中、Sキーで確認すると、
修正値(設定した持続ターン数+1)と表示され、
この表示はターンを経過しても変化しません。
呪文効果は設定ターン数に関わらず、永続するようになっているようです。
お時間のある際にご確認をお願い申し上げます。
778 名前:猫魂(管理人) ★:18/9/17 17:13 ID:azylobRB/6
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ターン経過による攻撃回数修正(戦闘中)の持続ターン数の減少処理が
抜けてましたので修正しておきました。
779 名前:777:18/9/17 18:59 ID:bCw7sRegd6
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迅速な対応、ありがとうございました!
780 名前:顔なき導師:18/9/23 05:08 ID:IH0hSEDMWA
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エディター、楽しく使わせて貰っています
状態異常のときのみ、効果のある魔法が作りたいのですが、使用例を挙げると
・対象が眠っているときのみ悪夢を見せ大ダメージを与える魔法など
「冒険者orモンスターで指定の状態異常だった場合true、そうでなければfalseになります」沈黙〜石化など
よろしければ実行に追加できないでしょうか
781 名前:猫魂(管理人) ★:18/9/23 10:13 ID:cLI7SZRX/I
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状態異常を参照出来るようにすれば
色々と応用が利きそうなので、
その方向で考えてみます。
782 名前:780:18/9/29 08:10 ID:bkuWbEkOOA
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更新お疲れ様です
いくつか試してみました
眠っている相手のみに作動する魔法は健康な相手には無効化され
眠り状態の相手に毒状態のみに作動する魔法は効果が無くなり
この辺りは調べた限りでは大丈夫そうですが、
正常な状態の相手にのみ作動する( State[0] )が眠っている相手にも効いてしまうようです
783 名前:猫魂(管理人) ★:18/9/30 12:16 ID:azylobRB/6
-
恐慌・麻痺・石化・死亡・灰化・消滅以外の状態異常は、内部的には正常扱いになっている
ため、仕様っちゃあ仕様なんですが、マニュアルには睡眠等も含めた状態異常ではない
状態を正常と書いてますね……
まあ、それ以前にこのままだと正常ステータスの取得として役に立たないので、
修正しておきました。
784 名前:顔なき導師:18/11/6 19:29 ID:vgtGBR0oYQ
-
シナリオ作成が楽しすぎて寝不足の日々です。
一点要望があります。
>>770と関連しますが、1つの呪文効果内で複数回合成を行おうとすると、関係ないアイテムが合成されてしまいます。
こちらは修正は難しいでしょうか?
難しい場合、3つ以上のアイテム合成で合成できるようにして頂けるとありがたいのですが。
大変だとは思いますが、よろしくお願いします。
785 名前:猫魂(管理人) ★:18/11/7 14:41 ID:41UcGHv5IQ
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> 1つの呪文効果内で複数回合成を行おうとすると、関係ないアイテムが合成されてしまいます。
あらゆるパターンを試す気力はありませんでしたが、一つ明らかなバグがありましたので
修正しておきました。
アイテムの使用効果にて「25:アイテム合成」を行う際に、使用したアイテムを含まない
合成を行ったとき、使用アイテムの所持番号(使用したアイテムが所持品の上から何番目か
という情報)の変更を行っていなかった、というものです。
単体ならば問題はないのですが、この効果の後に使用アイテムを含む合成を行った場合、
所持番号のズレによりおかしなことになってしまうようです。
異なる部分のバグという場合には、出来れば発生状況を詳しく教えて下さい。
786 名前:784:18/11/7 18:35 ID:vgtGBR0oYQ
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想定通りに動くようになりました。
素早いご対応ありがとうございます!
787 名前:顔なき導師:18/12/3 01:52 ID:JG0930N3Pg
-
ウィンドウズ10にてダウンロードし、exeを実行しましたが、「シナリオデータが存在しません」と表示されるだけです。
シナリオデータは剣王の試練場をダウンロード済みです。
788 名前:猫魂(管理人) ★:18/12/3 05:12 ID:1gDA2w2BL2
-
情報が少ないので予想しか出来ませんが、表示されている通りに、シナリオデータが存在しない
(dataディレクトリにシナリオデータが入ってない)んじゃないでしょうか。
789 名前:顔なき導師:18/12/3 17:15 ID:/PMskAFGI6
-
788様
javerdry本体のフォルダとシナリオのフォルダをデスクトップに並べて配置し、そのあとjaverdry.exeと思われる黒い四角形に模様の入ったアイコンをダブルクリックした状態です。
シナリオデータをディレクトリに入れろというメモを見ましたが、どうしてよいかわかりません。
790 名前:顔なき導師:18/12/4 11:13 ID:fu2WlMPAiI
-
シナリオのフォルダの中身をすべて
javerdry.exeがあるのと同じフォルダに入れればいいんですよ
791 名前:猫魂(管理人) ★:18/12/4 21:35 ID:1gDA2w2BL2
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えーと、作者のTHU(猫魂でも可)です。
どこから説明すればよいのか困ってしまいますが、とりあえず、ただ動けばいいというのであれば
上の方(790氏)が書いて下さってますが、シナリオのフォルダ(ここではディレクトリと同じ意味)内に
ある2つのフォルダ(dataとgraphic)を、Javardry本体のフォルダ内にある同名のフォルダに上書き
(コピー、もしくは移動)して下さい。
それからJavardry.exeをダブルクリックして貰えば動きます。多分。
一応、もう少し詳しく説明しておきますと、えーと、まず、拡張子(.exeとか.datとか)は、何か理由が
あって隠しているのでなければ、表示させておいた方が良いと思います。
「windows 拡張子 表示」等でググれば表示させる方法はすぐにわかります。
で、シナリオデータの本体は、dataフォルダに入っている gameData.dat というファイルです。
このファイルをJavardry本体直下のdataフォルダに入れておくことで、シナリオを読み込むことが
出来ます。
画像だの音楽だのは、なければ表示されない・鳴らないだけなので、最低限、gameData.dat さえ
入れればとりあえず動きます(シナリオは読み込みます)。
う〜ん、こんなん書いても余計混乱させるだけな気もしますね。
最初の説明通り、とりあえず上書きして下さい。
上書きする方法がわからない、という場合は……周りの詳しい人に聞いてもらうのが一番
手っ取り早い気がします。
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