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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

621 名前:猫魂(管理人):17/8/1 11:35 ID:tsLJSPVtzU
いまいち意味がわかりませんが、

シナリオで設定された位置(座標)に転移する効果ではなく、
プレイヤーが位置指定をして転移出来る効果です。

という答えでいいんでしょうか。

622 名前:顔なき導師:17/8/4 23:56 ID:PyChQW/mR6
>>620
確率での治癒床をダンジョンに配置するだけでいけますよ
マロールは座標を数字入力するタイプでは無く、オートマッピングの該当座標にカーソルを併せて飛ぶタイプです

623 名前:顔なき導師:17/8/5 23:21 ID:5.hTEzRHic
こんばんわ。バグっぽいの報告させて頂きます

戦闘タブの計算式が使えるもの全般と、PCタブの特性値を『最大値は個別に設定』する際の計算式、
ダンジョン内イベントの発生条件式にMasteredSpell[ ][ ][ ]を用いると、ゲームがフリーズし応答しなくなるようです
戦闘タブなら戦闘開始時に、イベント条件式に用いるとイベントマスに踏み込んだ時、
特性値個別設定に用いるとゲーム読み込み時にフリーズを確認しました

職業タブ全般・種族タブのブレス使用回数・その他タブ全般・呪文効果タブ・アイテムタブにも
MasteredSpell[ ][ ][ ]を使ってみましたが、こちらは特にフリーズを起こす事はありませんでした
よろしくお願いします

624 名前:顔なき導師:17/8/5 23:53 ID:t1As0LJQYA
MasterdSpellは頭にpc.とかtarget.とか付けないと駄目っぽい

625 名前:顔なき導師:17/8/6 01:06 ID:5.hTEzRHic
計算式を用いるものにはpc. pt. 等必要なものを頭に付けてます
イベント条件式の方はpt.も試してますが、付けている場合・いない場合いずれもフリーズするのを確認しました
説明不足ですみません。もしかして自分の環境が悪いのかしら

626 名前:猫魂(管理人):17/8/6 11:15 ID:tsLJSPVtzU
直接の原因かどうかは不明ですが、MasterdSpellの処理部分に二ヶ所の
ミスを発見しましたので、次回更新時には修正しておきます。

627 名前:顔なき導師:17/8/12 07:33 ID:2ZfWRZE6Qs
「掲示板だとspam対策のためタグは禁止です」と言われるので
条件式が直接出せないので文章で書きます。

キャラメイク時の所持品を設定したのですが、
pc.Race[4]では問題なく動作しますが、
pc.Race[0]、pc.Race[2]、pc.Race[3] の場合だと無条件で一番最初の行に設定された所持品になってしまうのですが
これはバグなのかそれとも自分のやり方が悪いのでしょうか?

一番上の行はRace[0]かRace[2]かRace[3]かRace[4] && Class[0]かClass[2]かClass[3]
その下の行はRace[0]かRace[2]かRace[3]かRace[4] && 種族は固定で別のクラスが色々4行ほど

628 名前:猫魂(管理人):17/8/12 16:42 ID:tsLJSPVtzU
実際の計算式がわからないとバグなのかどうかは何とも。
エディタの計算機と結果が異なるのであればバグ、そうでなければ
書き方が悪い可能性が高いと思います。

629 名前:627:17/8/12 22:13 ID:2ZfWRZE6Qs
行を数倍に増やし
力技で一種類ずつやってみると動いたので
誤字とかではないとは思うんですが謎ですね・・・
暫定的にとりあえずそれでやろうかと思います

630 名前:猫魂(管理人):17/8/13 10:37 ID:tsLJSPVtzU
情報が足りないので想像になりますが、もし
pc.Race[0]||Race[1] && Class[0]||Class[1]
という形で記述しているなら、種族が0の時点で条件式が
trueになってしまいます。
カッコで括った
(pc.Race[0]||Race[1]) && (Class[0]||Class[1])
という形が、恐らく意図した結果になるのではないかと。

繰り返しになりますが、条件式の結果がどうなるかは
エディタの計算機で確認出来ますので、まずはそこで
確認をしてみて下さい。
そこを確認して頂かないと、バグなのかどうかは判断が
出来ません。

631 名前:顔なき導師:17/8/18 23:02 ID:5.hTEzRHic
暑い中更新とバグ修正本当にお疲れ様です
無理矢理再現してた抵抗付与呪文がスマートに追加されてて興奮しています。すごい

>>623で報告させて頂いたMasterdSpellですが、ざっと試したところ
ダンジョン内のイベント条件式に用いてもフリーズせず正常にtrue・falseの判定が行われる事を確認出来ました
また、戦闘関連の計算式に用いた場合もpt.my.target.いずれも正常にダメージの増減や奇襲率の変更が出来る事を確認しました

ただ、特性値を『最大値は個別に設定』する際に用いてもフリーズする事は無くなりましたが
MasterdSpellで設定した計算式がうまく働いてくれていない?ようです
例えば (initialAbi + 12) + (pc.MasterdSpell[][][] * 3) のように設定しても該当する呪文を習得した冒険者の特性値限界が伸びない感じです
念のためpc.Raceやpc.Title等も試しましたがこちらは問題無く特性値限界が伸びるのを確認しました

よろしくおねがいします

632 名前:猫魂(管理人):17/8/18 23:39 ID:tsLJSPVtzU
マニュアルには、
「種族の参照(pc.Race[ ])、及び種族ごとの初期特性値の参照(initialAbi)が使用可能で〜」
と書いてありますね。

633 名前:顔なき導師:17/8/18 23:51 ID:5.hTEzRHic
あ、ほんとだ。これは恥ずかしい・・・
すみませんでした(土下座)

634 名前:608:17/8/19 06:25 ID:T9RonMwO9M
猫魂さま、呪文効果「最大MPの増減」「最大MP変化」「抵抗付与」「攻撃付加効果」の追加、およびバグ対応ありがとうございます。

635 名前:顔なき導師:17/8/19 20:22 ID:5.hTEzRHic
何度もすみません、バグっぽいの報告です

エディタ・本体最新版にて、冒険者側が使う麻痺呪文の効果が石化に化けてしまうようです
一応最新版から新規の編集データでも試しましたが同じく石化になってます(エディターの設定上では麻痺のままです)
また、罠や敵モンスターが使う用に設定した麻痺呪文は石化に化けていないみたいです
よろしくお願いします

636 名前:猫魂(管理人):17/8/20 12:06 ID:tsLJSPVtzU
直しておきました。
これ、相当前からのバグっぽいですね。
麻痺や石化は罠に使うことが多いので、スルーされてきたんでしょうね。

637 名前:顔なき導師:17/8/20 17:03 ID:aB10djXrHA
猫魂さま、失礼します
*((2d3-1 min 2)*0.5)
↑の式を武器にくっつければ【たまに威力半減してしまう武器】になりますでしょうか?
もしコツ・注意点などありましたら教えてくだされ…スペースの有無とか…

638 名前:顔なき導師:17/8/20 19:19 ID:cFD1Kz74h2
それだと 1 min 2 っていうアホな式になるからカッコつけて

639 名前:顔なき導師:17/8/20 19:46 ID:aB10djXrHA
サンキューです、、計算式とか十回は間違ぅんすよ
*(((2d3)-1) min 2)/2) こんな感じで

猫魂さま、宜しければアホついでに耳に入れてくだせ
【所持アイテムをその場でGPに換える呪文効果またはイベント】【ワープ床(ランダム)】とかどうでしょうか

640 名前:顔なき導師:17/8/20 20:31 ID:5.hTEzRHic
>>636
正常に麻痺するのを確認しました
いつも素早い対応ありがとうございます!

641 名前:572:17/8/21 20:14 ID:5UqGyn1GVw
更新おつかれさまです。
「抵抗付与」を追加していただき、ありがとうございます。
72: 抵抗付与 73: 抵抗付与(戦闘中)で正常作動を確認しました。

642 名前:猫魂(管理人):17/8/21 21:33 ID:tsLJSPVtzU
私のやる事ですから油断は禁物です。(他人事のように)
まあ、とりあえずはバグらず動いているようなので何よりですね。

> 〜の式を武器にくっつければ
武器にくっつけるってのは、武器のダメージ値にってことですかね。
だとすると、武器のダメージ値にはダイスロールは使えませんので
実現は出来ません。
そうでないのであれば、まあ、実際試してみればいーんじゃないでしょうか。

> 所持アイテムをその場でGPに換える呪文効果またはイベント
> ワープ床(ランダム)
手間はかかりますが、ある程度はイベントで対応出来ると思います。

643 名前:武器ワープ云々者:17/8/22 21:26 ID:aB10djXrHA
ワープ,ダイスの愚問お許し下さい 配布KING様特典に頼りっぱなのがダメなようです(+思い込み)
アニヒレートが呪文無効化率を貫通する仕組みなどもさっぱり解らず、アホ式に総取っ替え

最後に一つ、【選択したアイテムをItemPriceで買ってくれるNPC】的なモノの作り方を教えて頂きたく…

644 名前:顔なき導師:17/8/23 20:58 ID:5UqGyn1GVw
バグ報告です。

ダンジョンのイベントで呪文効果に『250:イベント等でのHPダメージ』や『12:状態変化』を使い、
テキストメッセージを設定していないで通過するだけでいきなり発動するイベントを作った場合
ゲーム中にそのイベントと同じ座標でキャンプを開き、
その後キャンプを閉じた時のイベント再発動でパーティーが全滅してしまうと
お墓の画面から抜け出せなくなります。(キーを押しても無反応)

イベントにテキストメッセージを設定した場合はこの現象は起こらないようです。

ご確認をお願いいたします。

645 名前:顔なき導師:17/8/23 22:28 ID:WyQvSH1Gzo
たぶんバグ報告

アイテム指定のイベントでアイテム指定を
『ハイフンでの範囲指定により複数指定』(1-40など)にした上で
item.priceの値を参照すると一番若い番号のアイテム以外を渡していても
一番若い番号のアイテムのitem.priceの値を参照しているようです。

1-40と複数指定しておくと2-40のアイテムを渡しても1のitem.priceの値が参照される。

646 名前:猫魂(管理人):17/8/24 15:05 ID:tsLJSPVtzU
> 全滅フリーズ
確認しました。
近いうちに修正しておきます。

> item.priceの参照
アイテム指定のイベントというのは、恐らく「アイテムを渡す」のこと
だと思われますが、その後のitem.priceの参照というのは、どこで
(どこの計算式・条件式で)参照しているのでしょうか。

647 名前:645:17/8/24 20:46 ID:gntQPSx.tU
「アイテムを渡す」で「イベント:呪文効果」を指定。
「19: 所持金変化」だけの呪文効果にして、効果内の変化値でitem.priceを参照しました。

648 名前:猫魂(管理人):17/8/25 12:07 ID:tsLJSPVtzU
マニュアルを見ると、所持金変化の変化値に、itemの参照が出来るとは書いていないですね。

649 名前:猫魂(管理人):17/8/25 12:22 ID:tsLJSPVtzU
全滅フリーズは修正しておきました。

> 【選択したアイテムをItemPriceで買ってくれるNPC】的なモノの作り方を教えて頂きたく…
見逃してました。
ItemPriceってのはitem.priceのことだと思われますが、そもそもitemの参照は使える場所が
限られているので、item.priceの値で買い取る、といった処理は無理なんじゃないかと。

650 名前:645:17/8/25 19:47 ID:cchOobd6V2
>>643
ということで、無理とのことでした。

ただ、アイテムの数だけ「アイテムを渡す」イベントをつくって
成立したイベントの中で(item.priceを参照するのではなく)item.priceと同じ数値分、所持金を増やす
という力技をすれば可能かもしれない

651 名前:顔なき導師:17/8/25 20:00 ID:cFD1Kz74h2
アイテムを渡すイベントにフラグを付けてそのフラグが立ってる時に所持金を増やすイベントを起こせばいい

652 名前:644:17/8/25 20:12 ID:5UqGyn1GVw
>>649
全滅フリーズの修正、ありがとうございます。
正常作動を確認しました。

653 名前:武器ワープ云々者:17/8/25 21:15 ID:aB10djXrHA
作者さま、丁寧な返信有り難うございます(感謝
最奥でGPウハウハ…!しかし帰り時を誤り… 全滅ッ…!とか面白いかと思ったんです
>>650>>651 テクすげえです ○○買い取りで限界ぽい

654 名前:顔なき導師:17/9/15 05:34 ID:rD2mByW1cQ
いつもお世話になっております。バグっぽいので報告させて頂きます

javardry本体最新版にて、訓練場でキャラクターを作成する際にボーナスポイントを振り分けた後、
クラスを選択せずにキャンセルして性別の選択まで戻るとなんだか挙動が不安定になるようです

作成中キャラの種族順(エディタ上での番号0〜35)とBPを振り分けた後にカーソルを合わせていたクラスの順番?によって
ある程度挙動が変化するようですが、自分で試した範囲では以下の症状がありました
・作成中キャラの種族が変化(シナリオで設定した種族の順番によっては出現条件を満たしていないものにも変化)
・出現条件を満たしていない種族がリストに見える(更にキャンセルすると正常なリストに戻るのであんまり影響無し)
・画面がフリーズ(Rキーリセットが可能なのであんまり問題でない)

それから、「アイテムを落とす」チェック付きの『警報』の罠で呼び出したモンスターが逃走すると
エディタのメインタブで「全モンスターが逃げた場合宝箱が出ない」にチェックを入れていても、追加でアイテムドロップが発生するようです


以上二点になります。お手数ですがご確認おねがいします

655 名前:猫魂(管理人):17/9/16 03:51 ID:SVV.XErM82
> キャラ作成時のバグ
職業選択まで進めてからキャンセルを続けて性別選択まで戻ったときに、
・種族が変化してしまう
・種族のリスト(一つ前の選択肢)が少なく表示される
のは確認しましたので修正しておきました。

出現条件絡み、及びフリーズも恐らくは同じ原因によるもの
とは思われますが、念のため確認をお願いします。


> アラーム出現モンスター逃走時のアイテムドロップ
直った……ような気がします。

656 名前:顔なき導師:17/9/16 06:34 ID:rD2mByW1cQ
キャラ作成時の挙動・アラーム出現モンスターの逃走時ドロップ共に、
問題無く動作するのをこちらでも確認しました
修正お疲れ様です&ありがとうございます!

657 名前:顔なき導師:17/9/23 21:03 ID:zdZp2Vi7gU
エディタを更新してみるとアイテムカタログにてNOT_DISPLAYED_CATALOG =で設定した部分が非表示一択になりましたが、
>>[Javardry, JavardryEditor, マニュアル] アイテム・モンスターカタログにて、非表示設定時に一覧に「---------」として表示させていたのを、非表示に変更しました

プレイヤー側がアイテムを収集したい場合に図鑑を眺めながら
ただ単に取り逃しているのか非表示なのか図鑑で確認できなくなる弊害があるので
メインのオプション設定でカタログに表示しないアイテムを以前のように表示できるオプションは追加できないですか

658 名前:顔なき導師:17/9/23 21:11 ID:zdZp2Vi7gU
ああ、非表示アイテムは枠自体なくなってるのか
以前の表示形式も嫌いじゃなかったんだけど
それならカタログで確認できますね
自己解決しました

659 名前:顔なき導師:17/10/1 15:32 ID:c1k1lyQ7No
こちらに以前も一度書きこまさせていただいたものです。みなさまお久しぶりです。
エディターの作者様にご相談があります。
制作中、ふと思ったのですが、ダークゾーンと他の仕掛け床を重ねることは実現出来ないでしょうか。
ダークゾーンの中にある回転床や落とし穴などをやってみたいのですが、いかがでしょうか。
というのもウィザードリィのシナリオの中にはそのようなフロアもありましたので、
お手すきのとき、ふとこの書き込みを思い出していただくことがございましたら、そのときにご一考願えないでしょうか。
失礼いたします。

660 名前:猫魂(管理人):17/10/2 14:40 ID:Ti7K8n/teI
真暗な中を手探りで探索しているところにいきなりトラップ発動で涙目、
というのがやりたいのであれば、周りをダークゾーンで囲んでやれば
いーんじゃないですかね。
狭い範囲には配置出来ませんが。

661 名前:顔なき導師:17/10/2 23:10 ID:c1k1lyQ7No
やはりそうですか。わかりました。
作者様、返信下さりありがとうございました。

662 名前:顔なき導師:17/10/5 22:01 ID:FtaZLiMXo2
武器の持ち替えの追加、ありがとうございます。
臨機応変に武器を持ち替えることができると戦術の幅がぐっと広がり戦闘が楽しくなりますね。
ドラゴンスレイヤーのような特定のタイプの敵に有効な武器の活躍も増えそうです。



すみません、ここから要望を書かせていただきます。

faceディレクトリ内に画像を置いて冒険者の顔画像を表示させた時に
戦闘中のコマンド選択時の顔画像表示をオフにする設定を追加していただけないでしょうか


製作中のシナリオで
初期PCのステータス画面で顔画像を表示させるようにしたいのですが、
戦闘画面で表示される冒険者の顔画像がモンスターグラフィックの上に重なるため
パーティーの先頭のキャラクターが顔画像持ちだと
戦闘開始時、遭遇したモンスターの画像より冒険者の顔画像の方が目立つ感じになります。
どちらかと言うと私は戦闘開始時は、まず遭遇したモンスターの画像に目が行くようにしたいので
戦闘中のコマンド選択時の顔画像を非表示に設定出来ると大変助かります。

個人的な好みの問題で誠に恐縮ですが
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

663 名前:662:17/10/6 22:38 ID:FtaZLiMXo2
顔画像の非表示設定の追加、ありがとうございます。

_FACE_GRAPHIC_BATTLEと_FACE_GRAPHIC_STATUSの
両方で問題なく作動するのを確認しました。

664 名前:顔なき導師:17/10/18 04:09 ID:O1K1xS5O.Q
セーブされるタイミングから「冒険の中断」
のチェックボックスを外すと迷宮内で中断したパーティーが
冒険を再開できなくなる

階移動、戦闘終了などでセーブされるかは別枠なのでそれでセーブされた
パーティーは再開できなくなるバグがあるので直してください

665 名前:猫魂(管理人):17/10/19 13:28 ID:Ti7K8n/teI
まったく覚えていませんでしたが、マニュアルを見る限りでは仕様です。

マニュアルの 【エディタ[その他]】 の 【セーブ】 に、

冒険の中断
サブメニューから冒険の中断をした際にセーブします。このチェックを外した場合は、冒険の中断・再開が出来なくなります。

と書いてあります。

666 名前:顔なき導師:17/10/19 20:48 ID:O1K1xS5O.Q
その説明込みでバグではないかと思いましたが
キャンプや中断だと実質どこでもセーブになってしまうので
階移動だけにチェックを入れる使い方をするのは無理みたいですね

667 名前:顔なき導師:17/10/20 19:54 ID:8poCfWtDsk
「モンスター>行動パターン>行動指定」の確率で、「0(もしくは計算結果で0になる式)」を入れておくと、戦闘の途中に止まってしまうようなんですが、
同じような症状の方は、いらっしゃらないでしょうか?

668 名前:猫魂(管理人):17/10/25 00:11 ID:Ti7K8n/teI
> その説明込みでバグではないかと思いましたが
> キャンプや中断だと実質どこでもセーブになってしまうので
> 階移動だけにチェックを入れる使い方をするのは無理みたいですね
ああ、なるほど。ようやく意味がわかりました。
中断・再開不可の場合は、実質ダンジョン内でのセーブは意味がなくなる
ので、強制的にダンジョン内でのセーブ不可にするようにしました。
マニュアルも修正しておきました。

> 「モンスター>行動パターン>行動指定」の確率で、「0(もしくは計算結果で0になる式)」を
> 入れておくと、戦闘の途中に止まってしまう
行動の確率を0にして試してみましたが、特に止まることはありませんでした。
ここを0にすれば止まる、という条件がわかればいいのですが。

669 名前:猫魂(管理人):17/10/29 13:28 ID:Ti7K8n/teI
若干(時間的、精神的な)余裕が出来たので、セーブについて再修正しておきました。
ダンジョン内では階移動時のみセーブ、といった使い方もできるようになった気がします。

670 名前:666:17/11/1 15:44 ID:fls6SkYXAw
>>階移動時のみセーブ再修正

お疲れ様です
とくに不具合なく動作してるのを確認しました

671 名前:猫魂(管理人):17/11/4 01:28 ID:41UcGHv5IQ
ぉぅぃぇー

672 名前:顔なき導師:17/11/9 02:21 ID:W/Vhmv.KFM
いま、通常攻撃の際に毒やクリティカルなどの状態異常を与えられるようになっていますが、
通常攻撃の際に指定した呪文効果も確率で発動するようにはできませんでしょうか?
(武器の使用効果だと攻撃範囲などが通常攻撃と違くって利用しづらい)
配列変数を一つ増やして既存の処理プログラム部分にジャンプさせていけばいいので、不具合も出にくいと思うのですが

673 名前:顔なき導師:17/11/10 10:58 ID:rIEqycFRuQ
それはもうツクールやウディタでやるべきことな気がしますね...
欲しいか欲しくないかで言われたら勿論欲しいんですが

状態異常とダメージの抱き合わせ一つとっても、ダメージ(を与えたら)状態異常のような子接続すら出来ないので、複合的なことはコンセプトから外されているのではないでしょうか

674 名前:猫魂(管理人):17/11/13 17:22 ID:41UcGHv5IQ
出来ないことはないでしょうが、やる気はないです。

675 名前:SAGE:17/11/14 02:02 ID:zbJO5CU9WU
製作者のアイディア次第で武器にヴァリエーションがいろいろ作れておもしろそう。

676 名前:672の機能欲しい:17/11/21 00:06 ID:zbJO5CU9WU
「SPあり武器A」「SPなし武器B」を持っている状態で武器Bを装備しようとすると
武器AのSP(スペシャルパワー)を使うかどうかのメッセージと処理が始まる不具合があるようですので確認をお願いします。

677 名前:猫魂(管理人):17/11/21 10:52 ID:41UcGHv5IQ
よくわかりませんが、武器AのSPを解放しない(「いいえ」を選ぶ)場合、続いて武器BのSP解放選択に
ならないということでしょうか。
それとも、鎧装備等が残っているにも関わらず、武器を選択した直後にSP解放選択になって
しまうということでしょうか。

678 名前:顔なき導師:17/11/22 01:26 ID:rIEqycFRuQ
全てのSPの確認が始まるのは本家からの仕様の筈ですね

679 名前:顔なき導師:17/11/22 21:49 ID:zbJO5CU9WU
>>本家からの仕様
それなら、不具合じゃないです。

680 名前:猫魂(管理人):17/11/23 19:48 ID:41UcGHv5IQ
そーですか。

681 名前:顔なき導師:17/11/26 00:03 ID:Aud/.zZxbM
すみません、要望です。

呪文効果に
「指定したモンスターをモンスターカタログへ登録する」効果を
追加していただけないでしょうか?

この機能があれば遭遇する前に特定のモンスターの情報を事前に得たり
Wizardry2でいう「魔人ダバルプス」のような設定上重要な人物(非戦闘キャラ)をモンスターとして作成し
それをイベントなどでカタログに登録させることによって
そのキャラの情報をプレイヤーに見せる事ができるようになると思います。

例えば吸血鬼の事が書かれている本を読むとヴァンパイアがカタログに登録されたり
イベントで英雄の冒険譚を聞くと 英雄に倒された伝説の魔物と既に死んでしまっている過去の英雄がカタログに登録されたり
といった感じです。

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

682 名前:猫魂(管理人):17/11/26 15:36 ID:41UcGHv5IQ
考えときます。

683 名前:顔なき導師:17/11/27 01:42 ID:rIEqycFRuQ
これは面白そうですね
wiz5以降の会話が記録される機能を思いだします
惜しむらくはそういった使い方をするにはモンスターカタログのテキスト欄が狭いことですが

684 名前:顔なき導師:17/11/27 06:48 ID:HQkz5wlIc6
出力されたdatファイルからエディター読み込み用のtxtファイルを復元する事って可能でしょうか?
恥ずかしながらメインPCのHDと一緒に色々逝ってしまって・・・可能ならお願いしたいのですが

685 名前:猫魂(管理人):17/11/27 10:58 ID:41UcGHv5IQ
データ送って貰えれば出来なくもないですが。

686 名前:681:17/11/28 07:42 ID:Aud/.zZxbM
「モンスターカタログへの登録」の実装、ありがとうございます。
登録と抹消 共に問題なく作動するのを確認しました。

687 名前:顔なき導師:17/11/28 16:01 ID:HQkz5wlIc6
>>685
txtファイル受け取りました。お手数おかけしてすみません
ありがとうございます!

688 名前:猫魂(管理人):17/11/28 21:53 ID:41UcGHv5IQ
ぉぅぃぇー

689 名前:顔なき導師:17/12/2 18:05 ID:eCbqqInWN2
更新お疲れ様です。

ゲームパッド使用時、テレポートの効果のある呪文を唱えたらフリーズしたのでご報告をば。
毎回起こることではなく、特定のダンジョンのみで発生しました。

12 02, 2017 6:00:57 �ߌ� net.java.games.input.ControllerEnvironment log
���: Failed to initialize device Wacom Virtual Hid Driver because of: java.io.IOException: Failed to acquire device (8007001e)

Exception in thread "Thread-5" java.lang.IndexOutOfBoundsException: Index: 3, Size: 3
at java.util.ArrayList.rangeCheck(Unknown Source)
at java.util.ArrayList.get(Unknown Source)
at classFile.SpellEffect.selectAction(SpellEffect.java:6085)
at classFile.SpellEffect.spellEffect2(SpellEffect.java:5424)
at classFile.SpellEffect.spellEffect(SpellEffect.java:3624)
at classFile.MainPanel.keyPress(MainPanel.java:9056)
at classFile.EventHandler.keyAction(EventHandler.java:283)
at classFile.EventHandler.keyPressed2(EventHandler.java:251)
at classFile.Joystick.run(Joystick.java:140)

690 名前:猫魂(管理人):17/12/3 02:07 ID:1gDA2w2BL2
ちょろっと確認したところ、階数選択時に本来選べない階を
選択したことになってしまってエラーになってるように見えますが、
何故発生するのかは不明。
ゲームパッドの動作との関連も不明。
こちらでは再現も出来てません。

特定のダンジョンの条件がいくらか絞りこめるといいんですが。

691 名前:689:17/12/3 09:30 ID:eCbqqInWN2
発生したのはバケツゼリー氏の作品「THE FAKE」、「廃倉庫」というダンジョンです。
入った当初、「現在の階層内でのみテレポート可」の呪文をB2Fで唱えるとB3Fのマップが表示され、
そのままテレポートしようとするとフリーズしました。
ただイベントを進めるとマップ表示もテレポートも問題なくなりました。
ゲームパッド云々も含めてもう少し調べてみます。

692 名前:689:17/12/3 12:28 ID:eCbqqInWN2
自作データで少し調べましたが、呪文効果401:テレポートの効果で
「ダンジョン全体」と「その階のみ」で参照先の階が違ってしまう場合があるようです。

・B1F、B2F、B3F、B4Fの4階層のダンジョンで、各階を1つづつ繋ぐ階段と
 B1F⇔B3F、B1F⇔B4Fと直接テレポートするイベントを配置。
・階段を使って移動した場合は特に問題なし。
・イベントを使ってB1F→B4Fへ移動した場合、ダンジョン全体のテレポートは問題ないが
 その階のみのテレポートの場合、地図表示がすぐにはされず、もう一度何かしらのキーを押す必要有り。
・イベントでB1F→B4F→B1F移動後、階段を使わず再びイベントでB3Fに移動した場合、
 ダンジョン全体のテレポートは問題ないが、その階のみのテレポートの場合、
 現在いるのはB3FにもかかわらずB4Fの地図が表示され、テレポート先もB4Fになる。
・フリーズは無し(ゲームパッド不使用)。

693 名前:猫魂(管理人):17/12/3 18:58 ID:1gDA2w2BL2
現在の階のみ(その階のみ)のテレポート時の、内部での現在階指定が
おかしなことになっていたので修正しておきました。
内部で存在しない階を指定しまう場合があり、その際にフリーズしていたようです。

これで今回の現象すべてが解決するかはわかりませんが、とりあえず確認してみて下さい。

694 名前:689:17/12/3 19:15 ID:eCbqqInWN2
ひとまず>>692の自作データにおいて問題が無いことを確認しました。
素早い対応をして頂きましてありがとうございます。

公開シナリオの場合についてはまた後で報告いたします。

695 名前:689:17/12/3 22:48 ID:eCbqqInWN2
公開シナリオ(>>691)でも問題が無いことを確認しました。
ご対応に感謝いたします。

696 名前:猫魂(管理人):17/12/6 21:51 ID:1gDA2w2BL2
ぉぅぃぇー

697 名前:697:17/12/15 04:41 ID:.vVuTd4uUo
管理人様、初めまして。

JavardryEditor v0424を使用して

キャラ 汎用修正値9番
a 600
b 60
c 0
の3人のキャラが

パーティーがabcの順だと、
pt.gm[9] が30
pt.maxGm[9] が60

パーティーがcbaの順だと、
pt.gm[9] が330
pt.maxGm[9] が600

となります。
値の確認は所持金の増加で行っています。
おそらく先頭のキャラが反映されていないともうのですが
確認してもらえませんかでしょうか。

698 名前:猫魂(管理人):17/12/16 05:02 ID:1gDA2w2BL2
三人パーティーで汎用修正値を例と同じ値にし、デバグコマンド cal で確認
(cal pt.gm[9] 等])してみましたが、特に問題はありませんでした。
pt.?? では行動不能状態のPCは含まれないためもしかしたらと思いましたが、
それでは例に出されている現象の説明が付きませんね。
何か条件があるのか……

699 名前:697:17/12/16 06:22 ID:.vVuTd4uUo
素早い確認をありがとうございました。

cal pt.gm[9]で確認できるのですね。
もうすこしいろいろ試して何かわかったらまた書き込みます。

pcは全員を恐慌状態にして試していました。
特定の条件を満たすパーティー編成のときのみ状態変化をつけたり消したりしたくて
試している途中で望みの結果にならないので
いろいろ試していると上のような状態でした。

700 名前:697:17/12/16 20:54 ID:.vVuTd4uUo
ごめんなさい。
望み通りの結果にならなかったのは私が条件式を書き間違えていたからでした。

後、わかったことを記しておきます。

キャラ 汎用修正値9番
a 600
b 60
c 0
の3人のキャラで

3人が状態変化が正常の状態で

呪文効果(1つで次の2つを処理する)
1パーティー全員を恐慌状態にする
2所持金pt.gm[9]増やす

のイベントを踏むと
隊列がabcだと所持金が30増え
隊列がcbaだと所持金が330増えました。

しかし
呪文効果をそれぞれ別のイベントにすると
隊列関係なく全員の状態正常中は220、全員が恐慌中は0増加しました。
cal pt.gm[9]の値も全員の状態正常中は220、全員が恐慌中は0とでました。

値の確認方法を知らなかった私が
金額増加で数値を確認しようとして、
それを手抜きで作ってしまったため
勘違いしてしまいました。
お騒がせして、すみませんでした。

701 名前:猫魂(管理人):17/12/16 20:55 ID:1gDA2w2BL2
ptで参照するのは行動可能なPCだと思ってましたが、調べてみたら恐慌状態のPCも
外されてましたね。
麻痺、石化、死亡、灰、消滅、睡眠なんかの動けない(行動不能な)PCを外していた
つもりだったので、恐慌状態は参照するようにしよう、かな……?

上記の症状が恐慌状態に絡むかどうかは不明ですけども。

702 名前:猫魂(管理人):17/12/16 20:58 ID:1gDA2w2BL2
あら、すれ違い。
まあ解決したようでなにより。

703 名前:697:17/12/17 21:39 ID:.vVuTd4uUo
続けて調べてくれていたようで、ありがとうございます。
本当にすれ違いだったですね。

> 恐慌状態は参照するように
全員状態を回復してから
判定する方向で作っていますので、
私は恐慌状態で参照を修正と現状維持のどちらでも影響はないです。
管理人様や他の方の都合の良い方で処理してください。

704 名前:顔なき導師:18/1/7 10:49 ID:k8ac.EsAMA
要望です
装備品に「最大HP上昇」の効果を設けることは出来ますでしょうか?
本家でも感じていたことなのですが、AC制だと鎧とローブの違いがパッとしないと言いますか・・・

レベルアップ時の仕様(HP成長)と相性が悪そうでしたら諦めます

705 名前:猫魂(管理人):18/1/7 11:30 ID:3DZxxD7E1I
可能かどうか、ということであれば、まあ出来るでしょう。
やる気にはなりませんけども。

特性値ボーナスでもつければいーんじゃないんですかね。

706 名前:顔なき導師:18/1/7 19:11 ID:k8ac.EsAMA
うーん残念です
お返事ありがとうございました

707 名前:顔なき導師:18/1/20 17:27 ID:PAouDaWUR6
呪文効果に関して質問します。
呪文効果65:特性値修正(戦闘中)ですが
「対象の特性値0を-4する、ただし修正後の下限は1(対象の特性値0が5以上なら修正値-4、4なら修正値-3)」
といった感じの呪文を作りたいのですがうまくいきません。
修正値や下限に-1 * (4 min (0 max (target.abi[0] - 1)))を入力しても駄目でした。

どのように入力すればよいのか教えて頂けたら幸いです。

708 名前:顔なき導師:18/1/22 05:17 ID:F2GdVzGPfc
(target.abi[0]>=5)*(-4)+(target.abi[0]==4)*(-3)+(target.abi[0]==3)*(-2)+(target.abi[0]==2)*(-1)+(target.abi[0]==1)*0
で行けるんじゃね?

709 名前:707:18/1/22 06:27 ID:PAouDaWUR6
>>708様、教えて頂きましてありがとうございます。

1回唱えた場合は上手くいきました(特性値7の対象にかけた場合、7(3) 修正値-4といった感じで)。
重ねがけをした場合、
・「下限」を空欄・「丸める」チェックなしにした場合、7(0) 修正値-8
・「下限」に同じ数式を入力・「丸める」チェックなしにした場合、7(3) 修正値-4
となったのですが、「重ねがけをしても0ではなく1までしか下がらない」やり方がわかりません。
情報が後出しで申し訳ありません。教えて頂けたら幸いです。

710 名前:猫魂(管理人):18/1/22 15:21 ID:3DZxxD7E1I
下限を「-1 * target.abi0[0] + 1」にして下さい。

711 名前:707:18/1/22 19:09 ID:PAouDaWUR6
できました。教えて頂きましてありがとうございました。

712 名前:顔なき導師:18/1/23 05:19 ID:F2GdVzGPfc
(target.abi[0]>=5)*(-4)+(target.abi[0]<=4)*(1-target.abi[0])

スマン、こう書いたほうがスッキリだなw
書き込み時にタグ禁止で弾かれたので全角は半角に直してくれ

713 名前:顔なき導師:18/2/4 23:03 ID:OOyLgGR1rQ
モンスター側の呪文もグループ指定が可能ですが、通常攻撃のように前列のみ、後列のみを攻撃範囲に指定することは出来たでしょうか?

714 名前:顔なき導師:18/2/5 08:48 ID:HQkz5wlIc6
攻撃対象を全体にして呪文の威力か抵抗確率の計算式部分にrankを入れれば
前列後列のどちらかのみに作用する呪文になりませんかね?

715 名前:猫魂(管理人):18/2/6 01:18 ID:41UcGHv5IQ
通常の方法では出来ないんじゃないですかね。多分。

716 名前:顔なき導師:18/3/6 21:46 ID:nsoyaBo4n2
G忍者が「忍びの頭巾」を装備したら呪われてしまいましたが,仕様でしょうか?
アイテムのパラメータを見る限り,性格によって呪われないようですが….

717 名前:顔なき導師:18/3/6 21:52 ID:nsoyaBo4n2
もう1つお伺いします.
ダークゾーンに入ったときに,MILWAやLOMILWAの効果が失われず,MAPORFICの効果が失われるのは,仕様でしょうか?
違和感があります.

718 名前:猫魂(管理人):18/3/7 00:24 ID:ghdfniECl.
忍びの頭巾は、善と中立の冒険者が装備すると呪われます。
アイテムの解説文の書き漏らしです。

ダークゾーンに入ったときに聖鎧の効果が失われるのは、設定ミスです。

719 名前:顔なき導師:18/3/7 00:39 ID:nsoyaBo4n2
早速の御教示,ありがとうございました.
パーティを全員GからEにしました.忍びの頭巾を装備した忍者は,呪われたままです.
一度呪われると,性格を変えても呪われたままのようです.朧げな記憶では,Wizardry では,性格を変えたら呪われた状態は解除されて通常の状態になったような気がします.

E侍が村正や信心の石のSPを使えないのも,性格が合わないということでしょうか.

720 名前:猫魂(管理人):18/3/7 12:51 ID:ghdfniECl.
呪いの仕様についてはよく憶えていませんが、恐らく呪いの怖さを強調するために
意図的にそうしているものと思われます。

SPは装備可能(呪いは無関係)でさえあれば発動させられるはずです。

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