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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

587 名前:顔なき導師:17/7/16 00:32 ID:bXl8n2nksc
自分も(戦闘中)のついた呪文効果で誰に成功して誰の数値がどのくらい上下したのかっていうメッセージは欲しいと思ってました。
あと(戦闘中)のついた呪文効果を味方に使う時に味方グループを設定できないのはプログラム的に難しいのでしょうか?

588 名前:猫魂(管理人):17/7/16 22:30 ID:qmcHdQYPEs
> (戦闘中)のついた呪文効果について、判定成功時は何らかのメッセージを
> 表示出来るようになりませんでしょうか?

AC修正なんかのときにメッセージを表示出来ないか、という意見は
以前にもあった気がします。
Wizっぽくないとか、面倒だとか、なんかそんな感じの理由でスルーしていた
気がしますが、まあそこまで手間でもなさそうなのでやっておきましょう。


> デバグコマンドのhpMaxが使えない

修正しておきます。


> 味方グループを設定できないのはプログラム的に難しいのでしょうか?

難くはないですが、今から直すとなると非常に面倒です。

589 名前:顔なき導師:17/7/18 06:49 ID:CzX1VkynEU
その階のみに設定された転移呪文の効果で移動できる階層がズレてるような気がします

590 名前:猫魂(管理人):17/7/18 11:41 ID:qmcHdQYPEs
詳しく教えて貰わないとなんとも。

591 名前:顔なき導師:17/7/18 13:11 ID:CzX1VkynEU
その階のみという効果で転移呪文を設定しているんですが、
使ってみるとなぜか2階層下のMAPが表示されるんです。

592 名前:顔なき導師:17/7/18 13:35 ID:CzX1VkynEU
言葉が足りませんでした。Javardryとエディタは最新版です。これは推測ですが、ダンジョン間を移動した後にその階のみの効果の転移呪文を使った時、今いる階層の番号が適切に参照されてないような気がします。

593 名前:顔なき導師:17/7/19 10:28 ID:vAp8vtT0Jc
管理人殿

以前、当掲示板の書き込み削除を
サイトトップに記載されたメールアドレス宛に依頼させていただきました。

三週間ほど待ちましたが反応がないため失礼ながらメールを再送信させていただきました。
なにとぞご確認をお願いいたします。

594 名前:顔なき導師:17/7/19 17:29 ID:mWyGHTb3w6
> デバグコマンドのhpMaxが使えない
修正されていることが確認できました。
ご対応、ありがとうございました。

595 名前:顔なき導師:17/7/20 21:26 ID:uxcsNpmIE2
ご相談ですが、呪文効果で効果が複数ある場合
(例えばある呪文が
 「ACを悪くして、特性値修正を下げる」効果があるとすると
一度の抵抗判定で両者の判定の結果とする。
様な方法はあるでしょうか。
又、変更は難しいでしょうか。

596 名前:顔なき導師:17/7/20 23:34 ID:bXl8n2nksc
>>595
ある

597 名前:猫魂(管理人):17/7/21 00:01 ID:qmcHdQYPEs
> その階のみという効果で転移呪文を設定しているんですが、
> 使ってみるとなぜか2階層下のMAPが表示されるんです。

上記のような症状は確認出来ませんでした。
そのため、設定や使用状況等を詳しく教えて頂きたいと思います。

ダンジョン間の移動後にも試しましたが、特に問題はありませんでした。
移動前には正常動作しているのか、移動後にダンジョン内で一旦終了して
再開した場合にも症状は出るのか等が知りたいですね。


> 一度の抵抗判定で両者の判定の結果とする

多分、現状では出来ないと思います。
変更は、対象が一人なのであればまだいいんですが、
全体が対象の場合を考えると、難しいと言うより面倒そう
なのでスルーしたいです。

598 名前:顔なき導師:17/7/21 00:56 ID:bXl8n2nksc
422:フラグ操作の実行条件で抵抗判定のあたりはずれを処理して
そのフラグのあるなしでAC修正と特性値修正の抵抗を処理すれば
両方成功や両方失敗の処理が出来る。

pc.**を使いたければ、フラグのかわりに使わない特性値欄に大きい数値を入れればできる。

599 名前:顔なき導師:17/7/21 06:21 ID:CzX1VkynEU
>>597
転移呪文の件ですが。
調べて詳しく伝えたかったのですが、
あれから再現できませんでした。

600 名前:595:17/7/21 08:11 ID:uxcsNpmIE2
>>598さん
なるほど。やってみますね。

601 名前:顔なき導師:17/7/23 17:47 ID:mWyGHTb3w6
呪文効果に以下を追加いただきたいのですが、可能でしょうか
・攻撃範囲の変更(長距離、短距離など)
・攻撃対象数の変更
・攻撃付加効果の付与(石化、クリティカルなど)
戦士系キャラへの補助呪文としての運用を考えています。

以上、ご検討よろしくお願いいたします。

602 名前:猫魂(管理人):17/7/24 18:35 ID:qmcHdQYPEs
まあ、可能なんじゃないですか。
あんまり考えたくないですが。

603 名前:顔なき導師:17/7/24 21:44 ID:B9HmwoQv1Y
すみません、報告です。

Editorの[メイン]の「AC修正等の修正メッセージを表示しない」のチェックをオフに設定した状態で
戦闘中にモンスターが「ブレス障壁」の効果を持つ呪文を味方(モンスター側)に唱えると
判定成功時のメッセージの処理はされながらも実際には表示されず、戦闘メッセージに間が空き不自然な感じになります。


あともう1つあります

Editorで呪文効果をaddで追加した時なのですが
「呪文」や「トラップ」「アイテム」の項目でプルダウンで設定した「呪文効果」が勝手に別のものに変わってしまう事があります。

説明しづらいので再現方法を書かせて頂きます。

シナリオ #1 剣匠王の試練場のJavardry01.txtをEditorで開き[トラップと初期PC]のタブを選択します。
その中でトラップ「0:毒針」の呪文効果が「60:毒」に設定されているのを確認します

そのままの状態で[呪文効果]の設定に行き「60:毒」を選択します。
そして効果名を「テスト」に変更してadd(上の方にあるadd)を押します。すると「60:毒」の下に「61:テスト」という新しい呪文効果ができます。
その状態で[トラップと初期PC]の設定に戻ってみると「0:毒針」の呪文効果が先ほど作った「61:テスト」に変わってしまっています。
ただ、設定が変わってしまった後、「2:石弓の矢」などの別のトラップを選択し もう一度「0:毒針」に戻すと呪文効果が「60:毒」に直ります。
「トラップ」の設定を例えに出しましたが「呪文」「アイテム」の設定でも同じような事が起こります。

呪文効果が変わってしまっている時にrewriteを押さない限り実害は無さそうですが
ご確認をお願いいたします。

604 名前:猫魂(管理人):17/7/24 23:27 ID:qmcHdQYPEs
うぃ、直しておきました。

605 名前:顔なき導師:17/7/24 23:54 ID:B9HmwoQv1Y
>>604
修正を確認しました。
迅速なご対応ありがとうございます。

606 名前:顔なき導師:17/7/25 04:03 ID:bXl8n2nksc
変化後のアイテムが呪いや装備可能なアイテムでも呪い状態のアイテムをアイテム変化でアイテムを変化させた後に
装備から外れた状態になるのですが、これは仕様でしょうか?
仕様でしたらイベントによって呪いが重くなっていくようなアイテムを作りたいので、変化後の装備可能状態や呪いの指定に合うよう仕様変更できませんでしょうか?

607 名前:猫魂(管理人):17/7/25 16:28 ID:qmcHdQYPEs
仕様です。

608 名前:顔なき導師:17/7/25 21:54 ID:2fwxr4tJes
要望です
呪文効果に「最大MPの増減」を追加してもらえないでしょうか?
最大MPが多いほど最大MPが増えづらいようにしたく、呪文レベル毎にその呪文レベルの最大MPを計算式に当てはめたいのです(アイテムで最大MPを増やす形にする予定です)
ご検討のほどをお願いします

それと提案です
制作可能な種族数が大変増えたので、種族の方にも職業で使用している汎用修正値のようなものがあったらどうでしょうか?
種族ごとの違いも出しやすくなるのではないかと思います
こちらも御一考お願いします

609 名前:猫魂(管理人):17/7/25 23:06 ID:qmcHdQYPEs
> 呪文効果に「最大MPの増減」を追加してもらえないでしょうか?
あんまり考えたくないですが、まあ一応メモには残しておきます。

> 制作可能な種族数が大変増えたので、種族の方にも職業で使用している汎用修正値のようなものがあったらどうでしょうか?
興味ないです。


610 名前:顔なき導師:17/7/26 03:27 ID:lENSO6RjKs
キャラが各レベルで覚えられる呪文の種類の上限は今のところ
6種類が最大になっていますがこの数を拡張できないでしょうか?

理由ですが、某カードをモチーフにしたゲームの
魔法書を扱う店シナのようなものを再現しようと試みた結果
6種だとキツくなってきてしまったので・・・

どれだけ増やせばjava的に問題ないかは解らないですが
職が36種類あるのでその位なら十分だと思います。
インフレゲーにしたい訳ではなく呪文を覚えているかどうかの計算式を使って
習得できる数は取捨選択できるようにするので
実際にキャラが各レベルで習得できる数は最大6のままでも問題ないです。
36種類いけるようになっても計算式で保有数は最大でも6種程度に絞るので。
要望が多い中大変だと思いますがもしよろしければお願いします。

611 名前:顔なき導師:17/7/26 05:15 ID:lENSO6RjKs
解りづらいかなと思ったので補足

職の数が15から36種類に拡張されたので呪文の数も36種くらい増やすのなら
内部的に問題ないのかな?と言う意味です。
自分が36種類フルで職を使用してるという意味ではないので念の為。
例にあげただけなのでもっと別の数で楽に実装できるなら36じゃなくてもいいです。

612 名前:猫魂(管理人):17/7/26 23:46 ID:qmcHdQYPEs
やりません。

613 名前:顔なき導師:17/7/27 05:24 ID:DIACLJNmMw
アイテム変化後に変化後の装備可や呪い状態を適応してくれると>>572 >>601の処理もできそう

614 名前:顔なき導師:17/7/27 16:30 ID:YK74R4kdoA
どうも最新バージョンだと特定条件下でサブウェポンが装備出来なくなるようです(メインには可)
以前のデータを読み込んで何も弄らずゲームデータを作成→○
最新バージョンで編集→×

>>やりません。
解りました。残念ですが他の方法を探すか別仕様のシナリオ作成を始めようかと思います

615 名前:顔なき導師:17/7/27 16:55 ID:YK74R4kdoA
追記ですが

デフォルトで鎧に当たる装備がデータ上一つも存在しないと
サブウェポンに設定された武器がサブに装備出来なくなるみたいですね

616 名前:猫魂(管理人):17/7/28 11:35 ID:qmcHdQYPEs
サブ武器については確認しました。
次回更新時に修正しておきます。

617 名前:顔なき導師:17/7/28 22:02 ID:IfHqIpEU5w
エディタでダンジョンの階層を下に追加したとき、
イベントで転移する先とか、マップ踏破フラグの条件とかは連動して変更されないんですね。
ちょっと不便だなと思いました。

618 名前:顔なき導師:17/7/29 04:27 ID:LgKvVDooY6
マニュアルでの麻痺と石化の説明が同じなのですが、これは同じ効果で間違いないのでしょうか?

619 名前:猫魂(管理人):17/7/30 01:12 ID:qmcHdQYPEs
効果としては、麻痺と石化は同じです。(Wizの仕様)
石化は麻痺に比べると回復手段に乏しく、重度の麻痺という扱いになっています。
まあそこら辺はシナリオの設定によりますが。

620 名前:618の人:17/7/31 20:06 ID:bXl8n2nksc
石化と麻痺、片方だけでも睡眠や沈黙みたいに自動回復できると使い勝手がよさそうですが
仕様なら何とか工夫します。

呪文効果のテレポート、位置指定を座標にしても座標を入力する入力欄が出てこないのですが
どこで設定するのでしょうか?

621 名前:猫魂(管理人):17/8/1 11:35 ID:tsLJSPVtzU
いまいち意味がわかりませんが、

シナリオで設定された位置(座標)に転移する効果ではなく、
プレイヤーが位置指定をして転移出来る効果です。

という答えでいいんでしょうか。

622 名前:顔なき導師:17/8/4 23:56 ID:PyChQW/mR6
>>620
確率での治癒床をダンジョンに配置するだけでいけますよ
マロールは座標を数字入力するタイプでは無く、オートマッピングの該当座標にカーソルを併せて飛ぶタイプです

623 名前:顔なき導師:17/8/5 23:21 ID:5.hTEzRHic
こんばんわ。バグっぽいの報告させて頂きます

戦闘タブの計算式が使えるもの全般と、PCタブの特性値を『最大値は個別に設定』する際の計算式、
ダンジョン内イベントの発生条件式にMasteredSpell[ ][ ][ ]を用いると、ゲームがフリーズし応答しなくなるようです
戦闘タブなら戦闘開始時に、イベント条件式に用いるとイベントマスに踏み込んだ時、
特性値個別設定に用いるとゲーム読み込み時にフリーズを確認しました

職業タブ全般・種族タブのブレス使用回数・その他タブ全般・呪文効果タブ・アイテムタブにも
MasteredSpell[ ][ ][ ]を使ってみましたが、こちらは特にフリーズを起こす事はありませんでした
よろしくお願いします

624 名前:顔なき導師:17/8/5 23:53 ID:t1As0LJQYA
MasterdSpellは頭にpc.とかtarget.とか付けないと駄目っぽい

625 名前:顔なき導師:17/8/6 01:06 ID:5.hTEzRHic
計算式を用いるものにはpc. pt. 等必要なものを頭に付けてます
イベント条件式の方はpt.も試してますが、付けている場合・いない場合いずれもフリーズするのを確認しました
説明不足ですみません。もしかして自分の環境が悪いのかしら

626 名前:猫魂(管理人):17/8/6 11:15 ID:tsLJSPVtzU
直接の原因かどうかは不明ですが、MasterdSpellの処理部分に二ヶ所の
ミスを発見しましたので、次回更新時には修正しておきます。

627 名前:顔なき導師:17/8/12 07:33 ID:2ZfWRZE6Qs
「掲示板だとspam対策のためタグは禁止です」と言われるので
条件式が直接出せないので文章で書きます。

キャラメイク時の所持品を設定したのですが、
pc.Race[4]では問題なく動作しますが、
pc.Race[0]、pc.Race[2]、pc.Race[3] の場合だと無条件で一番最初の行に設定された所持品になってしまうのですが
これはバグなのかそれとも自分のやり方が悪いのでしょうか?

一番上の行はRace[0]かRace[2]かRace[3]かRace[4] && Class[0]かClass[2]かClass[3]
その下の行はRace[0]かRace[2]かRace[3]かRace[4] && 種族は固定で別のクラスが色々4行ほど

628 名前:猫魂(管理人):17/8/12 16:42 ID:tsLJSPVtzU
実際の計算式がわからないとバグなのかどうかは何とも。
エディタの計算機と結果が異なるのであればバグ、そうでなければ
書き方が悪い可能性が高いと思います。

629 名前:627:17/8/12 22:13 ID:2ZfWRZE6Qs
行を数倍に増やし
力技で一種類ずつやってみると動いたので
誤字とかではないとは思うんですが謎ですね・・・
暫定的にとりあえずそれでやろうかと思います

630 名前:猫魂(管理人):17/8/13 10:37 ID:tsLJSPVtzU
情報が足りないので想像になりますが、もし
pc.Race[0]||Race[1] && Class[0]||Class[1]
という形で記述しているなら、種族が0の時点で条件式が
trueになってしまいます。
カッコで括った
(pc.Race[0]||Race[1]) && (Class[0]||Class[1])
という形が、恐らく意図した結果になるのではないかと。

繰り返しになりますが、条件式の結果がどうなるかは
エディタの計算機で確認出来ますので、まずはそこで
確認をしてみて下さい。
そこを確認して頂かないと、バグなのかどうかは判断が
出来ません。

631 名前:顔なき導師:17/8/18 23:02 ID:5.hTEzRHic
暑い中更新とバグ修正本当にお疲れ様です
無理矢理再現してた抵抗付与呪文がスマートに追加されてて興奮しています。すごい

>>623で報告させて頂いたMasterdSpellですが、ざっと試したところ
ダンジョン内のイベント条件式に用いてもフリーズせず正常にtrue・falseの判定が行われる事を確認出来ました
また、戦闘関連の計算式に用いた場合もpt.my.target.いずれも正常にダメージの増減や奇襲率の変更が出来る事を確認しました

ただ、特性値を『最大値は個別に設定』する際に用いてもフリーズする事は無くなりましたが
MasterdSpellで設定した計算式がうまく働いてくれていない?ようです
例えば (initialAbi + 12) + (pc.MasterdSpell[][][] * 3) のように設定しても該当する呪文を習得した冒険者の特性値限界が伸びない感じです
念のためpc.Raceやpc.Title等も試しましたがこちらは問題無く特性値限界が伸びるのを確認しました

よろしくおねがいします

632 名前:猫魂(管理人):17/8/18 23:39 ID:tsLJSPVtzU
マニュアルには、
「種族の参照(pc.Race[ ])、及び種族ごとの初期特性値の参照(initialAbi)が使用可能で〜」
と書いてありますね。

633 名前:顔なき導師:17/8/18 23:51 ID:5.hTEzRHic
あ、ほんとだ。これは恥ずかしい・・・
すみませんでした(土下座)

634 名前:608:17/8/19 06:25 ID:T9RonMwO9M
猫魂さま、呪文効果「最大MPの増減」「最大MP変化」「抵抗付与」「攻撃付加効果」の追加、およびバグ対応ありがとうございます。

635 名前:顔なき導師:17/8/19 20:22 ID:5.hTEzRHic
何度もすみません、バグっぽいの報告です

エディタ・本体最新版にて、冒険者側が使う麻痺呪文の効果が石化に化けてしまうようです
一応最新版から新規の編集データでも試しましたが同じく石化になってます(エディターの設定上では麻痺のままです)
また、罠や敵モンスターが使う用に設定した麻痺呪文は石化に化けていないみたいです
よろしくお願いします

636 名前:猫魂(管理人):17/8/20 12:06 ID:tsLJSPVtzU
直しておきました。
これ、相当前からのバグっぽいですね。
麻痺や石化は罠に使うことが多いので、スルーされてきたんでしょうね。

637 名前:顔なき導師:17/8/20 17:03 ID:aB10djXrHA
猫魂さま、失礼します
*((2d3-1 min 2)*0.5)
↑の式を武器にくっつければ【たまに威力半減してしまう武器】になりますでしょうか?
もしコツ・注意点などありましたら教えてくだされ…スペースの有無とか…

638 名前:顔なき導師:17/8/20 19:19 ID:cFD1Kz74h2
それだと 1 min 2 っていうアホな式になるからカッコつけて

639 名前:顔なき導師:17/8/20 19:46 ID:aB10djXrHA
サンキューです、、計算式とか十回は間違ぅんすよ
*(((2d3)-1) min 2)/2) こんな感じで

猫魂さま、宜しければアホついでに耳に入れてくだせ
【所持アイテムをその場でGPに換える呪文効果またはイベント】【ワープ床(ランダム)】とかどうでしょうか

640 名前:顔なき導師:17/8/20 20:31 ID:5.hTEzRHic
>>636
正常に麻痺するのを確認しました
いつも素早い対応ありがとうございます!

641 名前:572:17/8/21 20:14 ID:5UqGyn1GVw
更新おつかれさまです。
「抵抗付与」を追加していただき、ありがとうございます。
72: 抵抗付与 73: 抵抗付与(戦闘中)で正常作動を確認しました。

642 名前:猫魂(管理人):17/8/21 21:33 ID:tsLJSPVtzU
私のやる事ですから油断は禁物です。(他人事のように)
まあ、とりあえずはバグらず動いているようなので何よりですね。

> 〜の式を武器にくっつければ
武器にくっつけるってのは、武器のダメージ値にってことですかね。
だとすると、武器のダメージ値にはダイスロールは使えませんので
実現は出来ません。
そうでないのであれば、まあ、実際試してみればいーんじゃないでしょうか。

> 所持アイテムをその場でGPに換える呪文効果またはイベント
> ワープ床(ランダム)
手間はかかりますが、ある程度はイベントで対応出来ると思います。

643 名前:武器ワープ云々者:17/8/22 21:26 ID:aB10djXrHA
ワープ,ダイスの愚問お許し下さい 配布KING様特典に頼りっぱなのがダメなようです(+思い込み)
アニヒレートが呪文無効化率を貫通する仕組みなどもさっぱり解らず、アホ式に総取っ替え

最後に一つ、【選択したアイテムをItemPriceで買ってくれるNPC】的なモノの作り方を教えて頂きたく…

644 名前:顔なき導師:17/8/23 20:58 ID:5UqGyn1GVw
バグ報告です。

ダンジョンのイベントで呪文効果に『250:イベント等でのHPダメージ』や『12:状態変化』を使い、
テキストメッセージを設定していないで通過するだけでいきなり発動するイベントを作った場合
ゲーム中にそのイベントと同じ座標でキャンプを開き、
その後キャンプを閉じた時のイベント再発動でパーティーが全滅してしまうと
お墓の画面から抜け出せなくなります。(キーを押しても無反応)

イベントにテキストメッセージを設定した場合はこの現象は起こらないようです。

ご確認をお願いいたします。

645 名前:顔なき導師:17/8/23 22:28 ID:WyQvSH1Gzo
たぶんバグ報告

アイテム指定のイベントでアイテム指定を
『ハイフンでの範囲指定により複数指定』(1-40など)にした上で
item.priceの値を参照すると一番若い番号のアイテム以外を渡していても
一番若い番号のアイテムのitem.priceの値を参照しているようです。

1-40と複数指定しておくと2-40のアイテムを渡しても1のitem.priceの値が参照される。

646 名前:猫魂(管理人):17/8/24 15:05 ID:tsLJSPVtzU
> 全滅フリーズ
確認しました。
近いうちに修正しておきます。

> item.priceの参照
アイテム指定のイベントというのは、恐らく「アイテムを渡す」のこと
だと思われますが、その後のitem.priceの参照というのは、どこで
(どこの計算式・条件式で)参照しているのでしょうか。

647 名前:645:17/8/24 20:46 ID:gntQPSx.tU
「アイテムを渡す」で「イベント:呪文効果」を指定。
「19: 所持金変化」だけの呪文効果にして、効果内の変化値でitem.priceを参照しました。

648 名前:猫魂(管理人):17/8/25 12:07 ID:tsLJSPVtzU
マニュアルを見ると、所持金変化の変化値に、itemの参照が出来るとは書いていないですね。

649 名前:猫魂(管理人):17/8/25 12:22 ID:tsLJSPVtzU
全滅フリーズは修正しておきました。

> 【選択したアイテムをItemPriceで買ってくれるNPC】的なモノの作り方を教えて頂きたく…
見逃してました。
ItemPriceってのはitem.priceのことだと思われますが、そもそもitemの参照は使える場所が
限られているので、item.priceの値で買い取る、といった処理は無理なんじゃないかと。

650 名前:645:17/8/25 19:47 ID:cchOobd6V2
>>643
ということで、無理とのことでした。

ただ、アイテムの数だけ「アイテムを渡す」イベントをつくって
成立したイベントの中で(item.priceを参照するのではなく)item.priceと同じ数値分、所持金を増やす
という力技をすれば可能かもしれない

651 名前:顔なき導師:17/8/25 20:00 ID:cFD1Kz74h2
アイテムを渡すイベントにフラグを付けてそのフラグが立ってる時に所持金を増やすイベントを起こせばいい

652 名前:644:17/8/25 20:12 ID:5UqGyn1GVw
>>649
全滅フリーズの修正、ありがとうございます。
正常作動を確認しました。

653 名前:武器ワープ云々者:17/8/25 21:15 ID:aB10djXrHA
作者さま、丁寧な返信有り難うございます(感謝
最奥でGPウハウハ…!しかし帰り時を誤り… 全滅ッ…!とか面白いかと思ったんです
>>650>>651 テクすげえです ○○買い取りで限界ぽい

654 名前:顔なき導師:17/9/15 05:34 ID:rD2mByW1cQ
いつもお世話になっております。バグっぽいので報告させて頂きます

javardry本体最新版にて、訓練場でキャラクターを作成する際にボーナスポイントを振り分けた後、
クラスを選択せずにキャンセルして性別の選択まで戻るとなんだか挙動が不安定になるようです

作成中キャラの種族順(エディタ上での番号0〜35)とBPを振り分けた後にカーソルを合わせていたクラスの順番?によって
ある程度挙動が変化するようですが、自分で試した範囲では以下の症状がありました
・作成中キャラの種族が変化(シナリオで設定した種族の順番によっては出現条件を満たしていないものにも変化)
・出現条件を満たしていない種族がリストに見える(更にキャンセルすると正常なリストに戻るのであんまり影響無し)
・画面がフリーズ(Rキーリセットが可能なのであんまり問題でない)

それから、「アイテムを落とす」チェック付きの『警報』の罠で呼び出したモンスターが逃走すると
エディタのメインタブで「全モンスターが逃げた場合宝箱が出ない」にチェックを入れていても、追加でアイテムドロップが発生するようです


以上二点になります。お手数ですがご確認おねがいします

655 名前:猫魂(管理人):17/9/16 03:51 ID:SVV.XErM82
> キャラ作成時のバグ
職業選択まで進めてからキャンセルを続けて性別選択まで戻ったときに、
・種族が変化してしまう
・種族のリスト(一つ前の選択肢)が少なく表示される
のは確認しましたので修正しておきました。

出現条件絡み、及びフリーズも恐らくは同じ原因によるもの
とは思われますが、念のため確認をお願いします。


> アラーム出現モンスター逃走時のアイテムドロップ
直った……ような気がします。

656 名前:顔なき導師:17/9/16 06:34 ID:rD2mByW1cQ
キャラ作成時の挙動・アラーム出現モンスターの逃走時ドロップ共に、
問題無く動作するのをこちらでも確認しました
修正お疲れ様です&ありがとうございます!

657 名前:顔なき導師:17/9/23 21:03 ID:zdZp2Vi7gU
エディタを更新してみるとアイテムカタログにてNOT_DISPLAYED_CATALOG =で設定した部分が非表示一択になりましたが、
>>[Javardry, JavardryEditor, マニュアル] アイテム・モンスターカタログにて、非表示設定時に一覧に「---------」として表示させていたのを、非表示に変更しました

プレイヤー側がアイテムを収集したい場合に図鑑を眺めながら
ただ単に取り逃しているのか非表示なのか図鑑で確認できなくなる弊害があるので
メインのオプション設定でカタログに表示しないアイテムを以前のように表示できるオプションは追加できないですか

658 名前:顔なき導師:17/9/23 21:11 ID:zdZp2Vi7gU
ああ、非表示アイテムは枠自体なくなってるのか
以前の表示形式も嫌いじゃなかったんだけど
それならカタログで確認できますね
自己解決しました

659 名前:顔なき導師:17/10/1 15:32 ID:c1k1lyQ7No
こちらに以前も一度書きこまさせていただいたものです。みなさまお久しぶりです。
エディターの作者様にご相談があります。
制作中、ふと思ったのですが、ダークゾーンと他の仕掛け床を重ねることは実現出来ないでしょうか。
ダークゾーンの中にある回転床や落とし穴などをやってみたいのですが、いかがでしょうか。
というのもウィザードリィのシナリオの中にはそのようなフロアもありましたので、
お手すきのとき、ふとこの書き込みを思い出していただくことがございましたら、そのときにご一考願えないでしょうか。
失礼いたします。

660 名前:猫魂(管理人):17/10/2 14:40 ID:Ti7K8n/teI
真暗な中を手探りで探索しているところにいきなりトラップ発動で涙目、
というのがやりたいのであれば、周りをダークゾーンで囲んでやれば
いーんじゃないですかね。
狭い範囲には配置出来ませんが。

661 名前:顔なき導師:17/10/2 23:10 ID:c1k1lyQ7No
やはりそうですか。わかりました。
作者様、返信下さりありがとうございました。

662 名前:顔なき導師:17/10/5 22:01 ID:FtaZLiMXo2
武器の持ち替えの追加、ありがとうございます。
臨機応変に武器を持ち替えることができると戦術の幅がぐっと広がり戦闘が楽しくなりますね。
ドラゴンスレイヤーのような特定のタイプの敵に有効な武器の活躍も増えそうです。



すみません、ここから要望を書かせていただきます。

faceディレクトリ内に画像を置いて冒険者の顔画像を表示させた時に
戦闘中のコマンド選択時の顔画像表示をオフにする設定を追加していただけないでしょうか


製作中のシナリオで
初期PCのステータス画面で顔画像を表示させるようにしたいのですが、
戦闘画面で表示される冒険者の顔画像がモンスターグラフィックの上に重なるため
パーティーの先頭のキャラクターが顔画像持ちだと
戦闘開始時、遭遇したモンスターの画像より冒険者の顔画像の方が目立つ感じになります。
どちらかと言うと私は戦闘開始時は、まず遭遇したモンスターの画像に目が行くようにしたいので
戦闘中のコマンド選択時の顔画像を非表示に設定出来ると大変助かります。

個人的な好みの問題で誠に恐縮ですが
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

663 名前:662:17/10/6 22:38 ID:FtaZLiMXo2
顔画像の非表示設定の追加、ありがとうございます。

_FACE_GRAPHIC_BATTLEと_FACE_GRAPHIC_STATUSの
両方で問題なく作動するのを確認しました。

664 名前:顔なき導師:17/10/18 04:09 ID:O1K1xS5O.Q
セーブされるタイミングから「冒険の中断」
のチェックボックスを外すと迷宮内で中断したパーティーが
冒険を再開できなくなる

階移動、戦闘終了などでセーブされるかは別枠なのでそれでセーブされた
パーティーは再開できなくなるバグがあるので直してください

665 名前:猫魂(管理人):17/10/19 13:28 ID:Ti7K8n/teI
まったく覚えていませんでしたが、マニュアルを見る限りでは仕様です。

マニュアルの 【エディタ[その他]】 の 【セーブ】 に、

冒険の中断
サブメニューから冒険の中断をした際にセーブします。このチェックを外した場合は、冒険の中断・再開が出来なくなります。

と書いてあります。

666 名前:顔なき導師:17/10/19 20:48 ID:O1K1xS5O.Q
その説明込みでバグではないかと思いましたが
キャンプや中断だと実質どこでもセーブになってしまうので
階移動だけにチェックを入れる使い方をするのは無理みたいですね

667 名前:顔なき導師:17/10/20 19:54 ID:8poCfWtDsk
「モンスター>行動パターン>行動指定」の確率で、「0(もしくは計算結果で0になる式)」を入れておくと、戦闘の途中に止まってしまうようなんですが、
同じような症状の方は、いらっしゃらないでしょうか?

668 名前:猫魂(管理人):17/10/25 00:11 ID:Ti7K8n/teI
> その説明込みでバグではないかと思いましたが
> キャンプや中断だと実質どこでもセーブになってしまうので
> 階移動だけにチェックを入れる使い方をするのは無理みたいですね
ああ、なるほど。ようやく意味がわかりました。
中断・再開不可の場合は、実質ダンジョン内でのセーブは意味がなくなる
ので、強制的にダンジョン内でのセーブ不可にするようにしました。
マニュアルも修正しておきました。

> 「モンスター>行動パターン>行動指定」の確率で、「0(もしくは計算結果で0になる式)」を
> 入れておくと、戦闘の途中に止まってしまう
行動の確率を0にして試してみましたが、特に止まることはありませんでした。
ここを0にすれば止まる、という条件がわかればいいのですが。

669 名前:猫魂(管理人):17/10/29 13:28 ID:Ti7K8n/teI
若干(時間的、精神的な)余裕が出来たので、セーブについて再修正しておきました。
ダンジョン内では階移動時のみセーブ、といった使い方もできるようになった気がします。

670 名前:666:17/11/1 15:44 ID:fls6SkYXAw
>>階移動時のみセーブ再修正

お疲れ様です
とくに不具合なく動作してるのを確認しました

671 名前:猫魂(管理人):17/11/4 01:28 ID:41UcGHv5IQ
ぉぅぃぇー

672 名前:顔なき導師:17/11/9 02:21 ID:W/Vhmv.KFM
いま、通常攻撃の際に毒やクリティカルなどの状態異常を与えられるようになっていますが、
通常攻撃の際に指定した呪文効果も確率で発動するようにはできませんでしょうか?
(武器の使用効果だと攻撃範囲などが通常攻撃と違くって利用しづらい)
配列変数を一つ増やして既存の処理プログラム部分にジャンプさせていけばいいので、不具合も出にくいと思うのですが

673 名前:顔なき導師:17/11/10 10:58 ID:rIEqycFRuQ
それはもうツクールやウディタでやるべきことな気がしますね...
欲しいか欲しくないかで言われたら勿論欲しいんですが

状態異常とダメージの抱き合わせ一つとっても、ダメージ(を与えたら)状態異常のような子接続すら出来ないので、複合的なことはコンセプトから外されているのではないでしょうか

674 名前:猫魂(管理人):17/11/13 17:22 ID:41UcGHv5IQ
出来ないことはないでしょうが、やる気はないです。

675 名前:SAGE:17/11/14 02:02 ID:zbJO5CU9WU
製作者のアイディア次第で武器にヴァリエーションがいろいろ作れておもしろそう。

676 名前:672の機能欲しい:17/11/21 00:06 ID:zbJO5CU9WU
「SPあり武器A」「SPなし武器B」を持っている状態で武器Bを装備しようとすると
武器AのSP(スペシャルパワー)を使うかどうかのメッセージと処理が始まる不具合があるようですので確認をお願いします。

677 名前:猫魂(管理人):17/11/21 10:52 ID:41UcGHv5IQ
よくわかりませんが、武器AのSPを解放しない(「いいえ」を選ぶ)場合、続いて武器BのSP解放選択に
ならないということでしょうか。
それとも、鎧装備等が残っているにも関わらず、武器を選択した直後にSP解放選択になって
しまうということでしょうか。

678 名前:顔なき導師:17/11/22 01:26 ID:rIEqycFRuQ
全てのSPの確認が始まるのは本家からの仕様の筈ですね

679 名前:顔なき導師:17/11/22 21:49 ID:zbJO5CU9WU
>>本家からの仕様
それなら、不具合じゃないです。

680 名前:猫魂(管理人):17/11/23 19:48 ID:41UcGHv5IQ
そーですか。

681 名前:顔なき導師:17/11/26 00:03 ID:Aud/.zZxbM
すみません、要望です。

呪文効果に
「指定したモンスターをモンスターカタログへ登録する」効果を
追加していただけないでしょうか?

この機能があれば遭遇する前に特定のモンスターの情報を事前に得たり
Wizardry2でいう「魔人ダバルプス」のような設定上重要な人物(非戦闘キャラ)をモンスターとして作成し
それをイベントなどでカタログに登録させることによって
そのキャラの情報をプレイヤーに見せる事ができるようになると思います。

例えば吸血鬼の事が書かれている本を読むとヴァンパイアがカタログに登録されたり
イベントで英雄の冒険譚を聞くと 英雄に倒された伝説の魔物と既に死んでしまっている過去の英雄がカタログに登録されたり
といった感じです。

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

682 名前:猫魂(管理人):17/11/26 15:36 ID:41UcGHv5IQ
考えときます。

683 名前:顔なき導師:17/11/27 01:42 ID:rIEqycFRuQ
これは面白そうですね
wiz5以降の会話が記録される機能を思いだします
惜しむらくはそういった使い方をするにはモンスターカタログのテキスト欄が狭いことですが

684 名前:顔なき導師:17/11/27 06:48 ID:HQkz5wlIc6
出力されたdatファイルからエディター読み込み用のtxtファイルを復元する事って可能でしょうか?
恥ずかしながらメインPCのHDと一緒に色々逝ってしまって・・・可能ならお願いしたいのですが

685 名前:猫魂(管理人):17/11/27 10:58 ID:41UcGHv5IQ
データ送って貰えれば出来なくもないですが。

686 名前:681:17/11/28 07:42 ID:Aud/.zZxbM
「モンスターカタログへの登録」の実装、ありがとうございます。
登録と抹消 共に問題なく作動するのを確認しました。

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