■掲示板に戻る■ 全部 最新50
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
Javardry その2
1 名前:猫魂(管理人) ★:16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
-
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。
52 名前:顔なき導師:16/4/17 21:37 ID:eHBhrpzjIY
-
>>49
> 射程
お手すきの時にご検討頂けたらと思います
宜しくお願い致します
53 名前:猫魂(管理人) ★:16/4/18 12:44 ID:eHIC6WwOlw
-
> そういう雑魚を一匹作ろうかなってだけの話だったのでお気になさらず
はい、じゃあスルーで。
> 呪文習得率の設定で云々
さあ、多分無理なんじゃないですかね。
せめて、訓練場での転職後のレベルで習得可能な呪文は全て習得する
ようにでもしておきますかね。
54 名前:くま:16/4/18 12:46 ID:hC0RSo0ubg
-
チラ|qω`){ちわです
今更かさねるようなバグ報告ですが、
MP3曲再生中に別曲へ切り替わる際、数秒から数十秒進行が停止します
BGM自体は再生されたまま、次の状態へ遷移しないようです
たぶんうちの古いXPちゃんも原因なんでしょうけど…
MP3をMidiに置き換えることを検討中なので、これはまぁさておき
要望で、宝箱の毒ダメージがちょっと大き過ぎるので、
下方修正できるようにしたいのですが
55 名前:猫魂(管理人) ★:16/4/18 19:07 ID:eHIC6WwOlw
-
> MP3曲再生中に別曲へ切り替わる際、数秒から数十秒進行が停止します
停止したままになる(フリーズしてしまう)のならともかく、
時間経過が復旧するのであれば、バグではなくて、ただ単に重いだけ
なんじゃあないかと思われます。
まあ、MP3の再生はよくわからずにとりあえず鳴らしているのが
現状ですので、もしバグだとしても直せる可能性は非常に低いです。
> 宝箱の毒ダメージがちょっと大き過ぎるので
単純に毒ダメージを小さくすればよいのではないかと思いますが……
56 名前:くま:16/4/19 08:52 ID:hC0RSo0ubg
-
> MP3
他の環境で報告がないなら、単に重いだけでしょうねぇ…
一度ウィンドウを非アクティブにしてから、
アクティブにするとすぐ進行するので、
妙に引っかかってる感じでした
ともあれ、了解です
> 宝箱の毒
完全に思い込みによる勘違いでした。。
呪文効果の方をいじればいいんですね
モンスターやアイテムみたいに直接「毒」項目があるものだと、
探し回ってましたw
お騒がせしますたorz
57 名前:顔なき導師:16/4/19 19:59 ID:6a/EdjRqqA
-
更新お疲れ様です。
前の状態異常でキャラが増えたり最後尾に上書きされるヤツですが
状態異常の上書きが修正され隊列の書き換えも正常化したのでしょうか
修正後からバグの発生はみてません。
後衛に押し出される異常→死亡(またはその逆)を仮説として調べてます
また異常が起きるようでしたら調べてみます。
*要望*
呪文効果でメッセージの出力はできないでしょうか?
いわゆる*ねがいは かなえられた*ってヤツですね。
他にもランダムのトラップ効果の表示やアイテムでのテキストヒントとかにも
応用できるかなとおもったのでよろしければご検討お願いします。
58 名前:猫魂(管理人) ★:16/4/19 20:33 ID:eHIC6WwOlw
-
> 呪文効果でメッセージの出力
キャンプ中だけなら、まあ出来なくもなさそうですが……
59 名前:顔なき導師:16/4/20 05:05 ID:6a/EdjRqqA
-
戦闘や宝箱は難しそうですか
選択式呪文の選択肢の様にだせるかな?とちょっと思ったのですが
問題が起きなさそうな範疇でよろしくお願いします。
60 名前:顔なき導師:16/4/20 20:39 ID:MbKnYHma9E
-
商店のリストで攻撃範囲を表示する設定で、
購入した後のメッセージが表示されたタイミングで
攻撃範囲の表示が消えて、枠の幅が狭くなりました。
61 名前:猫魂(管理人) ★:16/4/20 21:31 ID:eHIC6WwOlw
-
> 攻撃範囲の表示が消えて、枠の幅が狭く
修正しておきました。
62 名前:顔なき導師:16/4/21 02:09 ID:s9bpR/PQWQ
-
他のwiz派生作品・エディタのように照明効果がダークゾーンを照らすようにはならないでしょうか?
63 名前:顔なき導師:16/4/21 23:11 ID:kNwZkKLLRQ
-
> せめて、訓練場での転職後のレベルで習得可能な呪文は全て習得する
> ようにでもしておきますかね。
検討ありがとうございます。 可能ならよろしくお願いします。
64 名前:猫魂(管理人) ★:16/4/22 15:25 ID:eHIC6WwOlw
-
> 照明効果がダークゾーンを照らすように
考えたこともなかったですが、う〜ん、まあ気には留めておきます。
65 名前:顔なき導師:16/4/22 21:25 ID:MbKnYHma9E
-
要望で申し訳ありませんが、呪文効果のフラグ操作がアイテムで動作したり、
パーティーの向き(東西南北)が取得したいなと考えてます。
アイテム使用→呪文効果フラグON→キャンプ終了→向きがOKならイベント発生/向きがNGならフラグOFF
対象の物に対して横を向いてイベントを発生させたくないかなという考えです。
更に呪文効果のフラグONの条件にパーティーの向きが入れられて、
検討頂いている呪文効果でメッセージの出力ができると、雰囲気が出るかなと思ったりします。
66 名前:顔なき導師:16/4/22 21:39 ID:s9bpR/PQWQ
-
>>64
ありがとうございます、そういえば原作でも照明の呪文は最後まで使わなかったなぁって・・・
最近wizライクの作品少ないですね。自分もまだまだかかりそうだし他人のシナリオが気になる今日このごろです。
67 名前:猫魂(管理人) ★:16/4/23 19:30 ID:eHIC6WwOlw
-
>>65
ほあー?
なんだかよくわかりませんが、向きが取得出来ればいーんですかね。
68 名前:顔なき導師:16/4/23 19:52 ID:MbKnYHma9E
-
説明が下手で申し訳ありません。第一要望と第二要望がありますと実現できます。
第一要望:パーティーの向きを取得したい(pt.???)
第二要望:呪文効果のフラグ操作をキャンプ中のアイテム使用で動作させたい
第三要望と第四要望は可能なら対応して頂きたいレベルです。特に第四要望は難しいと思いますので。
第三要望:キャンプ中のアイテム使用でメッセージを表示したい
第四要望:呪文効果のフラグ操作に条件を入れたい(パーティーの向きなど)
69 名前:猫魂(管理人) ★:16/4/23 20:39 ID:eHIC6WwOlw
-
フラグ操作は出来るハズなので、後は向きが取得出来ればいーんじゃないの、と。
70 名前:顔なき導師:16/4/23 21:29 ID:MbKnYHma9E
-
すみません、キャンプ中のアイテム使用でフラグ操作は動作しました。
こちらの確認ミスでした。申し訳ありません。
向きの取得をお願いしたいです。
71 名前:顔なき導師:16/4/24 06:46 ID:9sA1C2geYo
-
要望です。
状態異常、HP1桁、死亡等の場合に文字色が変わってくれたら
わかりやすくて良いと思います。
72 名前:顔なき導師:16/4/24 09:50 ID:eHBhrpzjIY
-
更新ありがとうございます
現状でバスカイアーやマウジウツの効果の呪文を作ろうとした際、
敵一体につき 効いた/抵抗した のメッセージが呪文効果の数だけ表示されてしまう事を避けたいです
・「複数からランダムに一つだけ選ばれる」効果 か、
・トラップにあるような発動種別:ランダムのような設定 が欲しいです
宜しくご検討のほどお願い致します
73 名前:猫魂(管理人) ★:16/4/24 10:13 ID:eHIC6WwOlw
-
呪文にもランダム発動ありますけど。
74 名前:顔なき導師:16/4/24 10:36 ID:eHBhrpzjIY
-
>>73
呪文の設定側にありました、失礼しました
75 名前:顔なき導師:16/4/24 21:16 ID:s9bpR/PQWQ
-
>>71
あんまりwizっぽくは無いけどよさげですよね
O.K→白色
毒→緑色
睡眠→水色
麻痺→黄色
瀕死→橙色・赤色
死亡→灰色
みたいな感じで
でも状況次第ではPTがやたらカラフルになりそう・・・
76 名前:顔なき導師:16/4/24 21:54 ID:9sA1C2geYo
-
カラフルを良しとしない人もいるかもしれないですね。
デフォルトOFFにしておいて、
config.iniで任意に各色を設定できれば嬉しいです。
77 名前:顔なき導師:16/4/25 19:08 ID:5/K/9UA5Wc
-
瀕死の条件はHP1桁だと低レベルではいきなり瀕死ですので
例えばhpMaxに対して10%以下とかのが良いかもしれません
78 名前:顔なき導師:16/4/26 12:49 ID:s9bpR/PQWQ
-
やるんなら10%か一桁の小さい方を条件式に取る感じでしょうね
年明けから要望漬けだしたまには自分で弄ってみようかなぁ
79 名前:猫魂(管理人) ★:16/4/26 20:22 ID:eHIC6WwOlw
-
しばらく要望は聞きたくない、と言うか見たくもないぐらいに疲れた。
バグ報告は歓迎しますが。
80 名前:顔なき導師:16/4/27 00:33 ID:hqkNWuatjk
-
技術的に難しい要望もほとんどないしオープンソース化しておけば
81 名前:くま:16/4/27 12:22 ID:hC0RSo0ubg
-
チラ|qω`)
まぁあんまり要望に応えすぎると
wizらしからぬ方向へ行きそうですし、
気が向いた時でいいと思いまふよ。
要望を吟味→実装→セルフチェック→アップ→(バグ報告)→修正…
と、果てがないですしおすし
82 名前:顔なき導師:16/4/27 20:02 ID:xTlQbv2uUE
-
アップデートありがとうございます。
バグ報告です。(もしかしたら仕様かも?)
戦闘中に抑制状態に陥った際のメッセージが表示されません。
defaultMessage.txtにも該当項目が見当たりません。
83 名前:82:16/4/27 20:07 ID:xTlQbv2uUE
-
>>82
前スレで既に話題にあがってたみたいですね
すみませんでした。
84 名前:顔なき導師:16/4/27 23:56 ID:6a/EdjRqqA
-
更新お疲れ様です。
呪文メッセージキャンプマップイベント戦闘確認取れました。
一文表示されるだけで呪文を使われたりアイテムの効果があるのか手応えがでたり
要望をだした甲斐がありました。素早い対応ありがとうございます。
85 名前:顔なき導師:16/4/28 19:43 ID:xTlQbv2uUE
-
前スレ367
>抑制の元ネタは……外伝3、4辺りだったと思いますが、何て表示
>されてたんだったかなあ。
>なんかしっくりこなかったから面倒になって何も表示させないことに
>したんだった……ような、そうでもないような。うろ覚えです。
>大した手間じゃないんで、何かよさそうなメッセージ案を出してくれれば
>表示させますよ。
>ただ、英文も出してもらわないとダメですが。
抑制に該当するのはWizardry5から追加された呪文カンティオス(Kantios)のようです
説明書には
「敵の心を混乱させます。思考を必要とするいかなる行動(呪文を唱えようとしている、ブレスを吐こうとしている、
助けを呼ぼうとしている)もできなくなります」と書いてあります。
そこでこのカンティオスのメッセージがどのように表示されていたかを
スーパーファミコンやゲームボーイを引っ張り出して調べてみました。
ターゲットの名前は********にしてあります。
---------------------------------------
スーパーファミコン版 Wizardry5
********を ばらばらにした。
********は ばらばらにならなかった。
******** is disrupt.
******** is not disrupt.
外伝II 外伝III(英語設定がありません)
********を こんらんさせた
********は えいきょうをうけなかった
ウィザードリィ外伝 五つの試練
********を混乱させた。
********には 呪文が効かなかった。
******** is disrupt.
Nothing happens to ********
---------------------------------------
カンティオスの他に外伝IVのブレデイムという呪文も同じ効果のようなのですが
持っているはずのソフトが探しても見つからなかったため確認できませんでした。
中途半端な検証でごめんなさい。
86 名前:猫魂(管理人) ★:16/4/28 20:47 ID:eHIC6WwOlw
-
なるほど。
混乱という表現が良さそうなので、表示させるようにしておきました。
それにしても、ばらばらにというのはなにやら凄い表現ですね。
87 名前:顔なき導師:16/4/28 21:55 ID:xTlQbv2uUE
-
>>86
対応ありがとうございます。
ばらばらは凄い表現ですよね
説明書にカンティオス(Kantios)〔破壊〕と書いてありますので
もしかしたら〔破壊〕という説明をそのままとらえてしまい「ばらばら」という表現になったのかもしれません。
88 名前:顔なき導師:16/4/29 11:14 ID:MbKnYHma9E
-
更新お疲れさまです。
ダンジョン内でのパーティーの向きの参照は
まだ簡単な確認しかできてませんが、大丈夫なのではと思います。
それより呪文効果[メッセージ表示]が便利すぎで、
色んなところの作り直しを考えてまして、嬉しい悲鳴です。
89 名前:顔なき導師:16/4/29 13:28 ID:s9bpR/PQWQ
-
チェーンソーでばらばらになる神様とか居ましたね
そういえばいつの間にか照明の効果が強力になっててびびりました
確かに暗闇を照らせない光源って一体なんの意義があったんだろうか・・・
あ、遭遇率修正の修正値に500と入れてイベントで仕様したんですがどうも遭遇率が変わらない様です
メニュー画面にはちゃんとENCOUNT RATE(この)と出ています
90 名前:猫魂(管理人) ★:16/4/29 14:23 ID:eHIC6WwOlw
-
遭遇率に修正値の設定をしてないんじゃないですかね。
91 名前:顔なき導師:16/4/29 20:42 ID:s9bpR/PQWQ
-
なぬ、マニュアルには記載が見つからなかったんですが Plus とか書けばいいんでしょうか
それともう一つ、モンスターの行動設定で1番目の行にturn * 20(逃げる)を設定したのですが5ターン経っても一向に逃げる気配がありません
92 名前:猫魂(管理人) ★:16/4/29 21:34 ID:eHIC6WwOlw
-
マニュアルがとっちらかってわかりにくいのは申し訳ないんですけども、
やろうとしている項目そのものに書いてあることは、さすがに
見逃さずにきちんと見て欲しいところです。
呪文効果の「106: 遭遇率修正」に
> 修正値がどのように作用するかは「ダンジョン」タブの「モンスター遭遇率」の設定によります。
と書いてあります。
モンスターの行動に関しても、
> 元々とれない行動は無視されます。
と書いてあります。
93 名前:顔なき導師:16/4/30 01:53 ID:s9bpR/PQWQ
-
遭遇率の欄は何度も読んだはずなんですが読み飛ばしてたみたいです・・・申し訳ない
>呼ぶ、逃げる
>モンスターが”通常行動時”に、「仲間を呼ぶ」「逃げる」の行動をとるかどうかを設定します。
これ通常行動時限定の話だと思ってました
行動指定の場合でもここにチェックを入れないと「呼ぶ」「逃げる」は使用出来ないのですね
94 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/1 13:39 ID:v3EF0RA.qg
-
あらら、行動指定については大分わかりにくかったですね。
マニュアルの記述を修正しておきました。
95 名前:顔なき導師:16/5/1 19:18 ID:UDMNQ6HU4w
-
以前から気になっていたのですが、マニュアルの「イベント」に
イベントのマップ表示は、マップ表示時に通常(チェック有り)ならばイベントのある
ブロックには「E」と表示されるところを、チェックを外すことで「E」を非表示に出来ます。
と書かれておりますが、マップ表示に「E」を表示させるには
メインの「トラップ表示」をチェックする必要があるようですが、これは仕様でしたでしょうか。
自分の場合はシステムの都合で階段を「上り階段」や「下り階段」イベントで実現していますので、
トラップは表示させたくないけどイベントの階段は「E」で表示させたいという事ができません。
もし可能ならメインの「イベント表示」のチェックを追加して頂く事は可能でしたでしょうか。
先日の更新でお疲れだと思いますので、急ぎで対応して頂く必要は全然ありませんですので、
気が向いた時に対応してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。
96 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/2 14:33 ID:v3EF0RA.qg
-
> マップ表示時に通常(チェック有り)ならばイベントのある
> ブロックには「E」と表示される
ここで言っている「通常(チェック有り)」のチェックは、
オートマップや転移等の呪文効果設定にある「トラップ表示」の
チェックのことです。
97 名前:顔なき導師:16/5/2 18:36 ID:6mEcaKz4O.
-
トラップ表示の件、呪文効果のテレポートやPC位置表示も対象ですと
影響が大きそうで大変そうすね。 了解しました。
あとついでに一点。
マップ表示で「隠し扉1」が壁として表示されるのではなく、
扉として表示されますが、これは仕様でしたでしょうか。
98 名前:顔なき導師:16/5/2 19:29 ID:B5uAyIKKZ.
-
THE KINGの完成版から結構経ちましたね
作りかけでもいいから誰かの新シナリオまだかなぁ(チラッ)
99 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/2 20:09 ID:v3EF0RA.qg
-
仕様。
100 名前:顔なき導師:16/5/2 22:02 ID:olFEtdwcXo
-
隠し扉1の件、了解しました。
101 名前:顔なき導師:16/5/3 05:27 ID:B5uAyIKKZ.
-
モンスターの行動条件で攻撃対象のHPを参照するように設定したのですが上手く動きません
これはつまりターンの行動を決定してから標的を選ぶ処理になっているということでしょうか?
102 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/3 09:18 ID:v3EF0RA.qg
-
1. マニュアルにtarget参照が出来ると書かれていない
2. 実際に使用してみて参照がされていない
もう、聞く必要なくね?
103 名前:顔なき導師:16/5/3 09:36 ID:B5uAyIKKZ.
-
どういう仕組みで動いてるのか聞きたかっただけなんですが・・・気に障ったようでしたらすみません
今後この手の質問は控えて自力で中身を読んでみることにします。
失礼しました。
104 名前:顔なき導師:16/5/3 22:47 ID:baZBdP95N2
-
メッセージ表示+照明の場合に、メッセージが表示されませんでした。
まだ一部しか確認できてませんが、時間があれば他も確認してみます。
105 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/3 23:19 ID:v3EF0RA.qg
-
メッセージ表示に関しては、呪文効果の組み合わせ・並び順と、
使用状況を教えて下さい。
とりあえず、メッセージ+照明、及び照明+メッセージの組み合わせで
キャンプ中、戦闘中、イベント、トラップと試してみましたが、
特に問題は見られませんでした。
106 名前:顔なき導師:16/5/3 23:35 ID:baZBdP95N2
-
すみません、照明の呪文効果を2種類登録していまして、
メッセージ表示してない方で確認してしまってました。
他の呪文効果との組み合わせも何種類が確認しましたが、
今のところ大丈夫です。
今回はお手数をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
107 名前:顔なき導師:16/5/4 10:55 ID:b0O5WboFkU
-
初めての現象ですが、JavardryEditorで城イベントの一番上のイベントを
編集している最中に、上から四番のイベントを参考にしようと切り替えて
内容を確認していたら、四番のイベントを少し修正したくなったので
修正していたところ、気づいたら一番上のイベントが四番目のイベントで
上書きされていました。 イベント名も条件式もテキストも全てです。
ずっと使っていて一回だけの現象ですので再現性は今のところありません。
もし再現したら報告します。
108 名前:顔なき導師:16/5/5 17:03 ID:jpgZz.kXGg
-
いつの間にか
マップ表示時のトラップ等の表示を、「トラップ表示」「イベント表示」に分離
を対応して頂いておりまして、ありがとうございます! 先ほど気づきました。
最近色々と更新して頂いたばかりなのに、こんなにすぐに対応してもらえるとは
思ってませんでした。本当にお疲れ様でした。
109 名前:ヨシヒト:16/5/6 09:45 ID:91aBUVQTME
-
バグ報告2つと、マニュアルへの要望です。
バグ1:沈黙状態でも使用可能な、効果選択式の魔法を戦闘中に使用した場合、
沈黙状態だとPC側でも選択肢が表示されず、ランダム発動になります。
バグ2:呪文効果の「持続HPダメージを消去」は、敵が使用した場合のみ、
消去数の設定に関係なく全消去になります。
マニュアルへの要望:現在のエディターでは、アイテムリスト等の順番が変更された時に、
関連するほかのデータも連動して修正されますが、マニュアルの「実行>リストの編集」に
このことを書いておいていただけると、新規利用者に分かりやすいのではないかと思います。
110 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/6 13:30 ID:v3EF0RA.qg
-
> 沈黙状態でも使用可能な効果選択式の魔法を戦闘中に使用した場合、
> 沈黙状態だとPC側でも選択肢が表示されず、ランダム発動になります
修正しました。
> 呪文効果の「持続HPダメージを消去」は、敵が使用した場合のみ、
> 消去数の設定に関係なく全消去になります。
使用者ではなく、モンスターを対象として使用した場合に
バグってましたので修正しました。
マニュアルには追記しておきました。
111 名前:ヨシヒト:16/5/7 10:18 ID:Lc62h4r8AY
-
修正お疲れ様です。こちらでも確認いたしました。
ありがとうございます。
112 名前:くま:16/5/7 22:38 ID:yZDhlPLZHg
-
チラ|qω`){ばわーでふ
要望というか、質問というか、
ちょっと困ったことがありまして、
解決方法があればご教授ください。
現状の仕様だと、イベント(or玄室)の戦闘で、
固定の混成パーティ(ゴブリン1+オーク1等)を出そうと思った場合、
@イベントで1種類目の敵を置く。
A1種類目の敵設定の「後続出現率」を100にして、「後続モンスター」に2種類目の敵を指定。
といった設定になると思いますが、
イベント設定した敵を通常エンカウントでも出現させると、当然イベント用の設定が反映されてしまい…
で、同じ敵を通常戦とイベ戦用2種類用意するわけですが、
そうするとモンスターカタログに同じ敵が2つ載るなぁと。
「カタログに表示しない」に片方チェックを入れておけば1つだけにできますが、
どちらと先に戦うか確定させられない場合、
カタログ非表示にした方を先に倒しても、当然カタログには登録されず。。
ここで手詰まりになったのですが、何か解法ありますでしょうか。
もし要望を出させていただくなら、モンスターの設定に
「(チェック)カタログ登録時は[モンスター番号]を表示させる」
といった項目を追加していただけると、大変助かります。
こちらは(多分)不具合報告です。
上の検証をしていて気づいたのですが、
「モンスターカタログへの登録」設定で、
4種類あるうちどれに設定しても、
必ず「確定したとき」登録されるようです。
113 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/8 11:04 ID:v3EF0RA.qg
-
> モンスターカタログに同じ敵が2つ載る
名前で管理しているわけではないので、モンスター番号が異なる
同名のモンスターはそりゃあ複数登録みたいになるでしょうけども、
別にいーんじゃないですかね。
モンスターA、Bとか、LV○ モンスターみたいに名前を変えるとか、
あるいは解説文に何か書いておいたらどーですか。
> 「(チェック)カタログ登録時は[モンスター番号]を表示させる」
カタログ表示時にはモンスター番号も合わせて表示されているはず
ですが、それとはまた別の話ですかね。
> 「モンスターカタログへの登録」設定で、
> 4種類あるうちどれに設定しても、
> 必ず「確定したとき」登録されるようです。
確認したところでは正常に動作してました。
標準(未設定時)が「確定したとき」なので、ゲームデータに
設定が反映されていない、とか……?
編集データを確認出来れば何かわかるかもしれませんが。
114 名前:くま:16/5/8 14:19 ID:QIWhbCKSa6
-
チラ|qω`){ちわーでふ
>同じ敵が2つ載る
うん、まぁここは創意工夫のしどころですね(笑)。
ひとまずは、助言いただいた通り、LV別登録+解説文対応で考えてみます。
ありがとうございます。
>モンスター番号も合わせて表示されてるはず
それとは別の話ですね。
「カタログ登録時に、別のモンスターを指定してそっちを表示させる」というニュアンスで、
"[モンスター番号]を表示させる"という表現にしました。
"[モンスター番号]"と書いた箇所は、指定値の入力フォームという意図です。
…というか、
"(チェック)カタログ登録時は、別の(モンスター番号入力)のモンスターを登録する"
と書けばよかった…
ともあれ、こちらは「同じ敵が2つ載る」に関する要望ですので、
他の方からも同様の要望が出るとかなければ、特に気になさらず。
>「確定したとき」
改めて、登録設定の確認をしました。
全て最新版をまるっと落としたものを使い、
エディタで#1シナリオを読み込み、
「モンスターカタログ有り」にチェック、
モンスターカタログへの登録「倒したとき」に設定、
ゲームデータ生成で出力した「gameData.dat」をJavardry_v0357のdataフォルダ内へコピー、
saveデータも完全なしの初期状態でゲーム開始しましたが、
結果は「確定したとき」のみ登録でした。呪文効果は使わず、確定or未確定 + 逃走or撃破、4パターン確認した結果です。
なので、デフォルト設定から変更が反映されていない(確認したときのまま)ということで間違いなさそうですが、
これ以上はちょっと分からないです。
こちらのヒューマンエラーであれば、モンスターカタログ非表示→表示がきちんと変更反映されてるはずがないですし…
私の手元(PC)だけの問題であれば、「確定したとき」のままでも別に構わないですが。。
115 名前:くま:16/5/8 14:25 ID:QIWhbCKSa6
-
またややこしい書き方をしたので、上記訂正|ω`)ゞ
×モンスターカタログ非表示→表示
○モンスターカタログ無し→有り
116 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/8 18:00 ID:v3EF0RA.qg
-
今回の内容であればPCの問題ってことはないと思われますが、
こちらの環境ではまったく再現されないのでお手上げです。
何かバグる条件でもあるのかどうか。
同症状の出る他の方の情報を待つしかないかも。
117 名前:くま:16/5/8 18:28 ID:jZkrd3mM0Q
-
|qω`){了解です。こちらでも何か分かったり、何かの拍子で直ったりしたらお知らせしますです。ありがとうございます。
118 名前:顔なき導師:16/5/8 23:14 ID:b.JbTCx4v2
-
友好的なモンスターの場合は「戦う」と「立ち去る」の選択肢になりまして、
パーティーに性格「善(GOOD)」が一人でもいれば「立ち去る」、
いなければ「戦う」が初期選択されている仕様なのではと思います。
これを現状仕様の性格によって決定、戦うが初期選択、立ち去るが初期選択の
三種類から設定が行えればと考えまして、要望させて頂きます。
理由は制作中のゲームの性格が「善」「中立」「悪」という扱いではないからです。
お忙しいと思いますので、頭の片隅に入れておいてもらえると助かります。
上で話が出ているモンスターカタログの件ですが、
制作中のゲームがモンスターカタログなし、未確定なしの仕様で進めてますので、
申し訳ありませんが今のところ確認をお手伝いする予定はありません。
119 名前:顔なき導師:16/5/9 00:23 ID:Fiz5M3oI.A
-
私の環境では「モンスターカタログへの登録」設定は正常に動作しました。
120 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/9 10:43 ID:v3EF0RA.qg
-
> 友好的なもんすたあ
決定ってなんですかね。
つか、友好反応無しにすればいーのでは。
121 名前:顔なき導師:16/5/9 12:19 ID:mDv6z.wekA
-
説明が下手で大変申し訳ありません。
「性格によって決定」につきましては、現状の Javardry の仕様と同じく
『パーティーに性格「善(GOOD)」が一人でもいれば「立ち去る」、
いなければ「戦う」が初期選択』となる(で決定する)、
を意味するつもりで書き込みさせて頂きました。
何かこれでも上手く説明できてない気がしまして申し訳ありません。
例えば JavardryEditor の項目名としましては「友好的モンスターの初期選択肢」、
設定項目としましては「善がいれば立ち去る」「戦う」「立ち去る」でしょうか。
友好的モンスターを使用する理由につきましては、3Dダンジョン中に
町を設けていまして、友好的な町人や冒険者にランダムエンカウントしたり、
たまに友好的でない冒険者やゴロツキにエンカウントする仕組みで考えております。
せっかく性格をエディットする事ができる機能があるのに、
現状の Javardry の仕様である性格による初期選択肢としますと、
性格を性格以外で扱っているゲームでは合わないかなと思いまして要望させて頂きました。
122 名前:くま:16/5/9 13:00 ID:FsIum.SEi.
-
|qω`){横から失礼しまふ
> 友好的なモンスター
ざっくり読んだ感じ、
戦闘開始時のシステムとして組み込むのはちょっと煩雑かもしれないですね。
本来ならイベントで何とかするところなんでしょうけど、
イベントでは厳密なランダムエンカウントとも言えず、
そもそも想定されている戦闘開始時演出になるかも不明といった印象です。
123 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/9 13:40 ID:v3EF0RA.qg
-
性格依存のON/OFFぐらいであれば、まあやってもいいんですけどね……
124 名前:顔なき導師:16/5/9 18:06 ID:B5uAyIKKZ.
-
なんかごちゃあ・・っとなってるけど、要は友好判定の確率にpc.Ali[*]を使いたいってことですよね
125 名前:顔なき導師:16/5/9 19:44 ID:.BsD/4x2tk
-
ごちゃあとなってしまいまして申し訳ありません。
3Dダンジョン中に町を設けていますので、人にエンカウントする事で
町の中に人がいるという雰囲気を出したかったのです。
例えるなら古いですがブラックオニキスのようなものでしょうか。
> 性格依存のON/OFFぐらい
お時間がある時に対応してもらえると助かります。
> 要は友好判定の確率にpc.Ali[*]
それはそれで実現されると面白そうですね。
126 名前:顔なき導師:16/5/10 18:36 ID:s1OKMItEBI
-
戦闘でモンスターが3グループ出現しまして、
1グループ目を倒して2グループ目のモンスターのグラフィックが画面の左側に、
3グループ目のモンスターが右側に新たに表示される場合に、
右側に表示されるモンスターのフチが白っぽくなって表示されました。
モンスターの画像はpng形式を使用していまして、画像に問題があると
考えていますが、どの様な問題が考えられるかお知恵をお貸し頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
127 名前:顔なき導師:16/5/10 18:45 ID:WFfrf2jExI
-
「友好反応時の最初の選択は性格により決まる」のチェックを追加
して頂きましてありがとうございました!
チェックあり/なしで問題なく動作する事を確認しました。
できればチェックなしの時は「戦う」ではなく「立ち去る」が初期選択か、
もしくは「戦う」「立ち去る」のどちらが初期選択になるかを設定できると
更に良かったのですが。これでも十分です。
128 名前:顔なき導師:16/5/11 08:34 ID:F0AIiFckJc
-
登録できる職業の上限を15から増やすのは難しいでしょうか?
129 名前:顔なき導師:16/5/11 11:14 ID:BgNkoj3BAw
-
しょうもない要望で恐縮ですが。。
カーソル行背景色の赤色を任意の色に変更できると
非常にありがたいです。
130 名前:顔なき導師:16/5/11 20:59 ID:UyjNZkDo42
-
the kingについてなんですが、ダンジョンをワイヤーフレーム以外にできないんですか?
131 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/11 23:38 ID:v3EF0RA.qg
-
> モンスターのフチが白っぽくなって表示
png画像の透過処理の関係だと思われますが、後衛の
モンスターが前に出てきたときに症状が出るという点は
気になります。
症状の出る画像を送って貰えれば調べてみますが。
> できればチェックなしの時は「戦う」ではなく「立ち去る」が初期選択か、
> もしくは「戦う」「立ち去る」のどちらが初期選択になるかを設定できると
> 更に良かったのですが。
「性格依存のON/OFFぐらいであれば、まあやってもいい」というのは、
初期選択の設定はやる気がないという意味です。
> 登録できる職業の上限を15から増やすのは難しいでしょうか?
はい。
> カーソル行背景色の赤色を任意の色に変更
表記文字(defaultMessage.txt)の記述で変更出来るようにしときました。
> the kingについてなんですが、ダンジョンをワイヤーフレーム以外にできないんですか?
それはシナリオ作者のとり夫氏に聞いて下さい。
132 名前:顔なき導師:16/5/11 23:56 ID:SH8zG.2Pnk
-
> 「性格依存のON/OFFぐらいであれば、まあやってもいい」というのは、
> 初期選択の設定はやる気がないという意味です。
すみません。 性格依存のON/OFFで十分です。
お忙しいところ、ありがとうございました。
133 名前:顔なき導師:16/5/12 00:20 ID:BgNkoj3BAw
-
> > カーソル行背景色の赤色を任意の色に変更
> 表記文字(defaultMessage.txt)の記述で変更出来るようにしときました。
嬉しいです。
ありがとうございます。
134 名前:顔なき導師:16/5/12 06:24 ID:sYBoraQbOY
-
png画像のファイルをアップロードさせて頂きました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org858641.zip.html
パスワードは javardry です。
zipファイルには4つの画像ファイルが含まれます。
1.3グループ出現.png は3グループ出現した状態です。
2.3→2グループ.png は3グループから2グループになって右側がフチが白っぽいです。
3.最初から1グループ.png はフチが白っぽいやつが1グループで出現した場合です。
monster05__.png はモンスターの画像です。
モンスターは lud さんのサイト「アンデッドとか好きだから―――ッ!!!」の素材です。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
135 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/12 11:21 ID:v3EF0RA.qg
-
>> 134
Javardryの透過処理に問題がありましたので修正しておきました。
隠し扉2の半透明化処理も同様の問題が起きる可能性があったため、
そちらも修正しておきました。
136 名前:顔なき導師:16/5/13 00:45 ID:s1OKMItEBI
-
早速の対応、ありがごうとざいました。
問題なく3グループ目が表示される事が確認できました。
137 名前:顔なき導師:16/5/13 14:56 ID:hEfBAVzSC6
-
JavardryEditorのダンジョンのマップで
スライド床を選択した状態でイベントのタブに切り替えると、
「進行方向に向きを変える」の表示が残ってしまっているようです。
138 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/14 01:19 ID:v3EF0RA.qg
-
>>137
修正しておきました。
139 名前:顔なき導師:16/5/14 16:25 ID:s1OKMItEBI
-
対応ありがとうございました。
140 名前:ヨシヒト:16/5/18 08:19 ID:jb5VNsFI.w
-
バグ報告です。
麻痺、または石化状態のキャラクターが、敵の呪文効果で眠ると、
睡眠ではなく抑制状態になってしまいます。
呪文にかかった時のメッセージとステータス表示、両方で抑制になりました。
確認したのは対象が敵全体の睡眠で、健康状態だったキャラクターは
普通に睡眠になっていました。
141 名前:顔なき導師:16/5/19 02:14 ID:Fiz5M3oI.A
-
私も麻痺、石化状態で睡眠に陥ると抑制になる現象を確認しました
Wizardryだと麻痺状態や石化状態のキャラクターには睡眠は無効になるみたいですね
142 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/19 12:06 ID:v3EF0RA.qg
-
うぃ、ミスっていたので修正しておきました。
143 名前:顔なき導師:16/5/19 12:34 ID:B5uAyIKKZ.
-
バグ報告ではないのですが、エディタのPC欄にて種族のACを3桁以上に設定するとシナリオが起動不可になってしまう現象を確認しました
注意事項としてマニュアルの片隅にでも記述してもらえると
144 名前:顔なき導師:16/5/19 19:17 ID:fNhS8.hyjM
-
バグ報告です。
パーティーが二人以下の時に敵からグループ対象のブレスを受けると、
画面が停止します。
145 名前:ヨシヒト:16/5/20 08:36 ID:17xMkFdz1.
-
状態異常関連の修正、ありがとうございます。
麻痺や石化になっていると、睡眠無効になったんですね。
146 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/20 12:13 ID:v3EF0RA.qg
-
>>143
いや、バグです。
修正しておきました。
>>144
修正しておきました。
>>145
元々、麻痺や石化等は睡眠より上位の状態異常扱い、のつもりでした。
現状では最初の意図通りになっている……といいんですが。
147 名前:顔なき導師:16/5/20 19:50 ID:Fiz5M3oI.A
-
バグ修正ありがとうございました。
148 名前:顔なき導師:16/5/21 22:02 ID:84x6POfmRM
-
更新お疲れ様ですバグ報告です。
装備設定のされた呪文効果テレポート(指定)のアイテムを使用したところ
装備可能者リストとヘルプ分が残ったままの状態座標指定になりました。
テレポート後も残り別アイテムなどのリスト更新でも書き換えされません。
149 名前:猫魂(管理人) ★:16/5/21 23:05 ID:v3EF0RA.qg
-
再現出来ず。追加情報待ち。
150 名前:顔なき導師:16/5/22 07:52 ID:s1OKMItEBI
-
呪文効果テレポート(指定)を確認してみましたが、
こちらの環境では再現できませんでした。
ただ確認した際に一回だけマップが表示されず、
パーティーの座標の赤い●の点滅だけ表示されるという
現象が発生しましたが、二度と再現できませんでした。
151 名前:顔なき導師:16/5/23 19:01 ID:B5uAyIKKZ.
-
戦闘中のメッセージ表示効果についてです
メッセージA
効果A
メッセージA
効果A
メッセージA
効果A
メッセージA
効果A
といったようにメッセージと呪文効果を交互に設定した場合、
メッセージA
効果A
効果A
効果A
効果A
メッセージA
メッセージA
メッセージA
と出力されてしまいます
仕様でしたら申し訳ねえです
327.91 KBytes 2chは使っていない、2ちゃんねる風掲示板ですが何か?
続きを読む
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
(C) read.cgi (Perl) ver3.0 http://www.toshinari.net/ by 森元俊成