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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

487 名前:顔なき導師:17/2/20 00:12 ID:IPXzSPRX4.
>>486

 じつはwizは3までしかやったことないのでどんなものかわかってませんが、
たぶんモンスターをNPCとすることはできません。
 モンスターに限らず、ライバルPTを徘徊させたりとかそういうことも
できないと思います。

 擬似的にいろんなところで出会う風に、ダンジョンに仕込むことは
できるかと思いますが…
 イベントを大量に設置して遭遇条件を一つ一つ設定しなければならないので、
かなりの労力が必要なのは容易に想像がつきます。

 せっかくのひらめきなので、うまくシステムに乗せられるといいですね!
 自分には、こうしたらいいんじゃない?みたいな案はなにもないのですが…

488 名前:くま:17/2/20 00:33 ID:Fs1bZ1PSfE
チラ|qω`){ばわでふ

>>486
wiz#5にはモンスターNPCと通常NPCがいて、
場所固定型と徘徊型がいたと思いますが、
>>487 さんがおっしゃってるように、
擬似的に徘徊しているような出現をさせることは可能でふ。
そのフロアに来た時、そのフロア内のどこかのマスにいるとか、
ランダムで出現するとかでふね。
徘徊させることそのものはできません。
モンスターとの遭遇を、NPCイベントに置き換えたりもできません。

また、モンスターをNPCとして出すのであれば、
単純にモンスターグラフィックを
イベント表示させることで表現できまふけど、
戦闘時のような表示はできませんし、
(そもそもjavardryの戦闘画面がwiz#5仕様と異なる)
イベントは「はい」「いいえ」の二択表示が基本なので、
wiz#5 のような選択メニューの表示はできません。
迷宮内のモンスターNPCという雰囲気を出したいのであれば、
イベントグラフィックとして、
モンスターと背景を合わせたものを用意するのが、
一番妥当かと思いまふ。

javardryシナリオを参考にされるなら、
私の知る限りCoCのシナリオが、
wiz#5に一番近しい作りかなーと。

489 名前:くま:17/2/20 00:38 ID:Fs1bZ1PSfE
|qω`){ちなみに

モンスターとの遭遇→NPCイベントは無理でふけど、
NPCイベントの結果、モンスターとの戦闘は可能でふ。

490 名前:通りすがり:17/2/20 20:32 ID:p8lKBHVAc2
顔なき導師さま、くまさま
親切にお教え下さりありがとうございます。
お二人のご助言を参考に、少しずつ始めてみようと思います。
謎解きなどは1975〜1980年代初期の海外RPGのレベルにできたらと考えています。
ありがとうございました。

491 名前:顔なき導師:17/2/20 23:56 ID:rIEqycFRuQ
報告です
起動直後に「冒険を再開する」から始めようとすると画面が切り替わらないことがあるみたいです(ダンジョン画像は300x300のものを使用しています)
その後キャンプ画面を開くと問題は解消します

それとこちらは条件が良く分からないのですが、
アイテムに設定されたテレポートを利用した際にテレポートの効果が発揮されずにダンジョンのテクスチャだけが切り替わってしまうことがあります
こちらも一度敵と遭遇したりキャンプ画面を開くことで解消されるのですが・・・

492 名前:顔なき導師:17/2/20 23:58 ID:rIEqycFRuQ
ついでにもう一つ
いつの間にか旧verのJREでは起動しなくなっているそうです
もう把握されてたらすみません

493 名前:顔なき導師:17/2/21 02:23 ID:rIEqycFRuQ
>>491について
Graphicフォルダを引っこ抜くとどちらの不具合も起きなくなります
PCのスペックはそこまで低くないので処理落ちの類ではなさそうです

494 名前:猫魂(管理人):17/2/21 15:26 ID:41UcGHv5IQ
転移の効果が発揮されないというのはわかりませんが、画面が切り替わらない
というのは画像の読み込みに時間がかかっているのでは。
試しに床と壁を1000*1000程度のBMP画像にした階への転移、及び再開をして
みたところ、7秒くらい待たされました。

> いつの間にか旧verのJREでは起動しなくなっている
いつだったかJDKを更新したんで、その影響ですかね。
まあ、JREを最新にして貰えばいーんじゃないですかね。

495 名前:顔なき導師:17/2/22 20:45 ID:rIEqycFRuQ
ふーむ、町外れの画面のままダンジョンを歩けてしまうんですよね(歩行のSEは鳴る)
とりあえず画質をいくらか下げてみることにします

496 名前:猫魂(管理人):17/2/23 10:56 ID:41UcGHv5IQ
ふぅむ、まあもう少し調べてはみますが、ウチの環境で再現されないと
なかなか難しいところですね。
何か条件があるのかなー。

尚、転移時、ダンジョン画像読み込み中にキー入力をしていると、読み込み終了時に
一歩分だけ反映されてしまうのが気になったので、読み込み終了時に500msの
ウェイトを入れました。

497 名前:顔なき導師:17/2/28 08:40 ID:JugKZBODvI
要望です

モンスターの攻撃範囲に、前後列からの攻撃がpc側の前列にしか届かない「旧Wiz形式(前/前)」といった設定を追加していただけないでしょうか?
もしこの設定が追加されれば、プレイヤー側の攻撃範囲を「通常範囲(前後/なし)」、モンスター側の攻撃を「旧Wiz形式(前/前)」にすることによって
Wiz#1〜#3の仕様を完全に再現できると思います。

ご検討いただければ幸いです。

498 名前:猫魂(管理人):17/2/28 15:24 ID:41UcGHv5IQ
大した手間でもなさそうなので、気が向いたらやっときます。

499 名前:顔なき導師:17/3/1 15:43 ID:kmNVQ6Koys
バグ報告です。
option→renderの設定でワイヤーフレームと問題なく発生するイベントが
グラフィックにすると特定条件下で色々バグが発生します。

例)イベントでダンジョンAからダンジョンBへとテレポートさせると正面が壁になり
移動した地点にあるイベントも発生しなくなります。
直後にキャンプやサブメニューを開くと戻るのですが
移動直後の地点にあるイベントをスルーできてしまう。
同時にこのバグが発生するとキャンプを開くまでBGMが無音になる。
サブメニューを開くと壁は戻るがBGMは戻らない。
正面の地図上では有るはずがない壁にぶつかるとサウンドは鳴る。

発生条件を色々調べてみたのですが、
テレポートさせるイベントの際、テキストを4行と選択肢を使っているのですが、
テキストを省くと発生しないようです。
何度も往復させてみた所、極稀に問題なくイベントが発生する事もあり
いまいち条件が把握できません。
・JAVAは最新が入っている
・スペック的には最新の3Dゲームを動かせる程度はある
・壁に使用しているグラフィックも圧縮しており縦横はCoCと同じでサイズはCoCより小さい

はっきりとした条件を見つけてから報告しようと思ったのですが
厳しそうなので報告させて頂きました。

500 名前:顔なき導師:17/3/1 16:13 ID:kmNVQ6Koys
追記ですが
>>テレポートさせるイベントの際、テキストを4行と選択肢を使っているのですが、
>>テキストを省くと発生しないようです。

テキストと選択肢両方を省いてダンジョン間のテレポートイベントのみにすると
ある程度安定するようです。
(壁はバグらず音楽が止まるのみの軽傷になった。相変わらず移動直後のマスのイベントは発生せず)
少し上にも似たようなバグ報告があるので憶測の域を出ませんが
スペックどうこうじゃなく根本的な何か問題があるのかも?
報告したバグはワイヤーフレームだと一切発生しないのですが・・・
ちな自分のOSはWIZ8.1です。
原因究明の足しになればと連投させて頂きました。

501 名前:顔なき導師:17/3/1 16:16 ID:kmNVQ6Koys

× WIZ8.1
○ Windows 8.1

502 名前:猫魂(管理人):17/3/1 16:18 ID:ghdfniECl.
エラーは出てないってことでいーんでしょうかね。

503 名前:顔なき導師:17/3/1 16:47 ID:kmNVQ6Koys
どの程度のエラーか解りませんがフリーズ等はないですね

504 名前:497:17/3/2 00:35 ID:vAOSVo60kI
>>498
ご返答ありがとうございます。
お手すきの時で結構ですのでよろしくお願いいたします。

505 名前:顔なき導師:17/3/2 18:22 ID:VbSW6tXtzY
お邪魔します editor素人です、先日DLして虜に
弄ってるうちに表記が英語になってしまうんですが、日本語に戻すにはどうすれば? 試しにdate作ってプレイしてみたときも英語でした 

506 名前:顔なき導師:17/3/2 19:38 ID:VbSW6tXtzY
あ…data内の[faultMessage.txt]とかが消えちゃってたせいですかね…
新しくdata移植したら日本語に戻り
editorマニュアル→実行→文字表記(文章)読み直しました スイマセン

507 名前:猫魂(管理人):17/3/3 01:13 ID:ghdfniECl.
> どの程度のエラーか解りませんがフリーズ等はないですね
どの程度と言うか、エラーメッセージが出力されたかどうかが
知りたかったんですが、まあ今回はエラーは出てないようです。多分。

他ダンジョンへのテレポートを試したら同症状が出まして、
どうやら直前に入れたウェイトが邪魔をしているようでしたので
最新版ではウェイトを無くして(元の状態に戻して)おきました。

少なくとも、私の環境では同症状は出なくなりました。

ただ、転移の効果が発揮されない等の問題は、症状を確認出来ていません。

508 名前:497:17/3/4 00:57 ID:vAOSVo60kI
アップデートお疲れ様です!

攻撃範囲「短距離短間接(前/前)」の実装ありがとうございます。
モンスター側、プレイヤー側の両方で正常作動を確認しました。

509 名前:顔なき導師:17/3/4 05:45 ID:8XAVyvoBT2
>他ダンジョンへのテレポートを試したら同症状が出まして、
>どうやら直前に入れたウェイトが邪魔をしているようでしたので
>最新版ではウェイトを無くして(元の状態に戻して)おきました。
>少なくとも、私の環境では同症状は出なくなりました。

こちらでもその部分に関してはバグが発生しなくなったのを確認しました。
お疲れさまでした。

510 名前:顔なき導師:17/3/23 23:31 ID:vAOSVo60kI
アップデートお疲れ様です!
遠景表示、いいですね。

ただ、今確認したのですが
遠景表示を設定したダンジョンで明かりをつけると
3歩先の光の届かない黒い箇所の上部がほんの僅か多く表示されるため
奥の突き当たりの壁の上部(遠景との境界線)に黒く線が入ってしまうようです。

説明しづらいので画像をアップロードいたしました。

http://fast-uploader.com/file/7045833908325/

画像左側が全体像 右側が問題の箇所を拡大したものです。

511 名前:削除:あぼーん
削除されますた

512 名前:猫魂(管理人):17/3/24 15:33 ID:ghdfniECl.
遠景は、空(青空やら星空やら)を表示させるくらいしか使い道ないだろうと
思ってたんですが、街もこうして見てみるとなかなか良いですね。
山岳とか、そういうのもイケそうですね。

三歩先の黒ズレは、塗り潰し時の設定ミスでしたので修正しておきました。

513 名前:510:17/3/25 20:21 ID:vAOSVo60kI
>>512
修正ありがとうございます。
黒ズレが直っているのを確認いたしました。

山岳、試してみました。
なかなか良い感じです。

http://fast-uploader.com/file/7045996203717/

514 名前:顔なき導師:17/3/27 00:52 ID:vAOSVo60kI
アップデートお疲れ様です!

遠近表示効果を有効にするとダンジョンの奥行きが出て雰囲気がグッと良くなりますね。
読み込み高速化もとてもありがたいです!

515 名前:顔なき導師:17/3/27 22:12 ID:My6NNlmwk.
アプデお疲れ様です。すっごい良い感じです
Javardryの新作シナリオも出てほしいですね

516 名前:猫魂(管理人):17/3/28 12:34 ID:ghdfniECl.
まあ、特にバグらず動いているなら幸いです。

517 名前:川は皮から海は身から:17/4/7 20:28 ID:lbpndAy9Zo
呪文効果の警報で出現するモンスターを指定できるようにはなりませんでしょうか?
未指定や-1を指定した場合はいままで通りワンダリングモンスターが出る

用途
・ミミックなどの宝箱専用のモンスターの出現
・睡眠、沈黙などの罠で使えない呪文効果を罠でつかえるようにするため(不意打ちで状態異常を使い1ターン目頭で逃げる”睡眠ガス”など)

518 名前:猫魂(管理人):17/4/8 10:22 ID:WEvWqUs3jc
調べてみて、あまり大変そうでなければやってもいいですけども、
睡眠や沈黙はそもそも戦闘中のみの状態異常なので、そういう用途には
向かないような。
特定モンスターを呼び寄せる罠というのは、有りな気がしますね。

519 名前:顔なき導師:17/4/9 18:38 ID:huRqqS.lDU
上の要望の人とは別の者です。宝箱関連ですが、
ダンジョン→トラップの設定で例えば -1,-1,-1,-1,-1,0,1,2,3,4
(一例なのでもっとやりやすい設定があればなんでもOKです。)
と設定する事により出現する宝箱の半分は罠がない状態等、
どの罠がどれ位の割合で出現するか設定できるようには出来ないでしょうか?
ミミックもそうなのですが、本家#5の高圧電線などバランス上、
明らかに他の罠と同じ出現だとマズイのではと思われる罠等を
作者側でコントロール出来た方がいいと思い要望を出させて頂きました。

520 名前:顔なき導師:17/4/9 18:45 ID:huRqqS.lDU
書いてから気付いたのですが、
モンスターのアイテムドロップも発見率%とは別に
上記と同じ手法でどのアイテムが発見され易いかをコントロール出来ればなお良さそう。
もし上記の要望が実装可能ならですが。

521 名前:猫魂(管理人):17/4/9 20:25 ID:WEvWqUs3jc
最初からそういう仕様になっているハズですが。

522 名前:顔なき導師:17/4/9 20:41 ID:huRqqS.lDU
>>521
マニュアルは一通り見たつもりだったのですが、
気付きませんでした。
失礼しました。

523 名前:猫魂(管理人):17/4/9 21:12 ID:WEvWqUs3jc
いや、マニュアルには別にそういったことが可能だとか不可能だとかは
書いてないんじゃないですかね。
実際に試してもらえれば、可能かどうかはわかると思います。

524 名前:顔なき導師:17/4/9 21:40 ID:huRqqS.lDU
以前のバージョンの時ですが、宝箱の罠の半分を罠無しに
設定していて効果を感じられなかったのですが、
もう一度試してみます。

525 名前:川は皮から海は身から:17/4/10 04:12 ID:jwNaK9ayIQ
警報。とりあえず、数字指定と4+1d2などのランダム指定が正常に動作しているところと
1,2,3,4のような”,”での指定はエディタ入力の時点で出来なくなってるところまでは、確認できました。

526 名前:猫魂(管理人):17/4/11 11:55 ID:WEvWqUs3jc
うっす、警報は正常動作しているようですね。
確認どーもです。


トラップと入手アイテムの複数記述による確率調整に関しては、マニュアルに
追記しておきました。

527 名前:川は皮から海は身から:17/4/15 15:56 ID:qBsdT2JNYg
イベント:PCを追加のあとに、追加したpcを対象にした実行のイベント:呪文効果を同じマスで行うとイベントが起きないようです。

528 名前:くま:17/4/15 18:16 ID:AOketn2.0k
チラ|qω`){ばわでふ

警報の罠を色々調べてて気づいたんですけど、
トラップの効果対象を「味方全員」にして、
呪文効果に「警報」を設定した場合、
「味方の人数」×「警報」判定が入るという仕様でしょうか?

試しに「味方全員」「確率25%」「警報」にしたら、
6人パーティーで10回中8回戦闘になったので…
(調べてみたらテレポートも同じようでした)

100%未満の警報効果と、味方全員を対象にしたい効果を、
一つの罠で一緒に発生させたい場合、
人数によって警報の発動確率が変わるのもあり、
ちょっと設定きびしい感じでした。

529 名前:川は皮から海は身から:17/4/16 00:54 ID:lbpndAy9Zo
条件の指定ミスでした。>>527の不具合報告取り消します

530 名前:猫魂(管理人):17/4/16 10:43 ID:WEvWqUs3jc
> 「味方の人数」×「警報」判定が入るという仕様でしょうか?
はい。

531 名前:くま:17/4/16 14:18 ID:CnRysTVMXc
チラ|qω`){ちわでふ

「味方の人数」×「警報」が仕様の件、了解です。
工夫すれば何とかなりそうなので、
このままで大丈夫です。

532 名前:川は皮から海は身から:17/4/20 07:50 ID:qBsdT2JNYg
モンスターのExp HP MPの計算式で
monster.Type[ ] monster.abi0[ ] trap.lv の数値を参照できるようにはなりませんでしょうか?
monster.lvと一緒にこのへんの数値を参照できるようになってるとワンダリングモンスター用に汎用計算式ができるので可能でしたらお願いします。

533 名前:猫魂(管理人):17/4/20 15:53 ID:WEvWqUs3jc
やっときました。

534 名前:顔なき導師:17/4/23 14:47 ID:rHBI7JLTQU
こんにちは。
パーティが北を向いてるときに攻撃力がアップする武器を作ろうと、
アイテムタブのダメージ欄に【2】D【3】+【10 * pt.Direction[1]】と入力したのですが、
設定を保存しようとrewriteを押すと、どうしてもDirectionの「D」が消えてしまいます。
小文字のdirectionを使っても、同じくdが消えます。

何が悪いんでしょうか…
バグか!?とも思ったのですが、なんか書式が間違ってる気もします。
ご回答、よろしくお願いいたします。

535 名前:猫魂(管理人):17/4/23 20:03 ID:WEvWqUs3jc
修正しておきました。

536 名前:顔なき導師:17/4/23 23:32 ID:/uOYLKFG4I
エディター面白いなあ、と以前書き込んだ者です
なんとか1FからB9Fまで作成できました! ドシロウトが言うのもアレですが、ほぼ99%やりたい放題できる神ツールかと存じ上げます
ali[2]が逃げ難い・奇襲時か一ターン目のみ使えるガトリングガン・溜めスキルなども作成できたよーな気がします。
あと1%の心残り、世界樹のアザーズステップのような「そのターンのみ鈍足キャラを高速化」する呪文効果等可能なら嬉しい…

537 名前:顔なき導師:17/4/23 23:40 ID:rHBI7JLTQU
さっそくeditorを最新版にして試してみたところ、ちゃんとDirectionが入力・保存できました!

質問したあとで気づいたのですが、取説に「ダイスロールは使えません」と書いてあったので、
もしかしたらDおよびdをダイスの「○D○」のDと認識して削除しちゃってるのかな?
と推測しました。

迅速なご対応ありがとうございました!
また何かありましたら、質問、ご報告させていただきます。

538 名前:顔なき導師:17/4/24 15:44 ID:sud3jrXKIY
レベルアップ必要経験値でpc.abiを参照しているのですが、
レベルアップ後の上昇した数値ではなく、レベルアップ前の数値で計算されます。

一度リセットすると、レベルアップ後の上昇した数値で計算された経験値になるので、
できれば、最初からレベルアップ後の数値で計算されるようにできないでしょうか。

539 名前:猫魂(管理人):17/4/25 11:57 ID:WEvWqUs3jc
必要経験値の再計算がされていないということでしょうか。
どのタイミングで、具体的に設定値がどうなっていて、計算結果が
どうなっているのかが知りたいですね。

540 名前:顔なき導師:17/4/25 18:18 ID:sud3jrXKIY
仮にですけど、
pc.abi[0]の初期値が1でレベルアップ毎に1上昇するとして、

pc.abi[0]*pc.lv*100という計算式の場合、レベル1の必要経験値は100。

レベル2になった際は、必要経験値が200になるので、
pc.abi[0]がレベルアップ後の2ではなく、レベルアップ前の1で計算されているみたいです。

一度ゲームをリセットすると、レベルアップ後の数値で再計算されるみたいで、
必要経験値が400になります。

541 名前:顔なき導師:17/4/26 07:53 ID:Qki1IOigXk
ダンジョンの画像表示でパースがおかしくなる箇所があります。
規則的な模様の時に目立つようです

下記のアドレスは参考画像です。
http://fast-uploader.com/file/7048715689726/

バグというほどのものではありませんが
気になりましたのでご報告させていただきました。

542 名前:猫魂(管理人):17/4/27 01:33 ID:WEvWqUs3jc
必要経験値は原因が特定出来ましたので修正しておきました。

ダンジョン画像については、まあそういうもんだと思って規則的な模様は
使わないか、気にしない方向でお願いします。

543 名前:顔なき導師:17/4/27 02:16 ID:sud3jrXKIY
必要経験値の計算で、pc.abiがレベルアップ後の数値で
計算されるようになっているのを確認しました。

ご対応いただきありがとうございます。

544 名前:541:17/4/27 19:14 ID:Qki1IOigXk
>>542
ご返答ありがとうございます。
ダンジョン画像の件、承知しました。

545 名前:顔なき導師:17/5/13 06:55 ID:W7mY1uD7Ys
デバグコマンドで性格の変更を行ってもニュートラルになりません
1やN でもです。

あと、初心者な質問なのですがviewコマンドで
コンソール(コマンドプロンプト、端末)に表示されるようになります
とありますが、windowsアクセサリのコマンドプロンプトなのでしょうか?
どうすれば判定の成功率を見れるのだろうか…

546 名前:猫魂(管理人):17/5/13 12:32 ID:v3EF0RA.qg
> デバグコマンドでの中立変化
修正しておきました。

> windowsアクセサリのコマンドプロンプトなのでしょうか?
はい。

547 名前:顔なき導師:17/5/13 13:21 ID:W7mY1uD7Ys
早速の修正ありがとうございます

コマンドプロンプトを立ち上げてから、javardry.exeまでを指定するのですね。
できました。ありがとう御座います。

現状、アイテムのスペシャルパワーなどで能力値を向上する場合、特性値の最大値を超えることは出来ないのですが、
超える・超えられないの選択ができるように検討して頂けると嬉しいです。

548 名前:猫魂(管理人):17/5/15 21:36 ID:v3EF0RA.qg
かなり面倒なのでちょっとやる気出ませんね。

549 名前:顔なき導師:17/5/15 23:06 ID:W7mY1uD7Ys
了解しました。

ちょっと残念ですが、御検討頂いてありがとう御座いました。

550 名前:猫魂(管理人):17/5/20 20:17 ID:v3EF0RA.qg
なんとなく気が向いたので、特性値の種族最大値超えを出来るよーしてみました。
レベルアップ時とか一応ざっと確認はしましたが、なんかバグってそーで怖いです。
確認する気力は湧いてこなかったので、余裕があったら色々と試してみてもらった
ほーがよさそーです。

551 名前:顔なき導師:17/5/21 07:36 ID:W7mY1uD7Ys
特性値の「限界突破」、実装ありがとうございます。
諦めていたので、ちょっと叫んじゃいました。「よっしゃぁぁぁぁ」って。

自分も軽くチェックはしてみたのですが、別段問題はでませんでした。

552 名前:顔なき導師:17/5/21 23:53 ID:Dr1DOpu0yw
『警報の罠で出現した敵』を倒した際にもドロップが発生するように出来ないでしょうか?
生まれ変わった警報で強敵を呼ぶようにしてみたのですが、アイテム目当てにわざと引っかかる選択肢があると良いなぁと感じました
ご一考頂けると嬉しいです

553 名前:猫魂(管理人):17/5/22 14:02 ID:v3EF0RA.qg
こっちの勝手な都合ではあるんでしょうが、何というか、
更新した直後に言われるとちょっと萎えるわー。

554 名前:顔なき導師:17/5/23 03:41 ID:Dr1DOpu0yw
わがまま言って本当ごめんなさい
そして実装の早さに腰が抜けそうになりました。ありがとうございます!

試したところ、玄室で倒したモンスターのアイテムをドロップテーブルで設定し、
警報で呼び出したモンスターのアイテムを『ドロップテーブル:なし』で個別設定にしている場合のみ、
警報で呼び出したモンスターのアイテムドロップが発生しなくなるようです
玄室側と警報側の設定が逆の場合、または一致する場合問題無くアイテムが落ちました

555 名前:猫魂(管理人):17/5/23 09:10 ID:v3EF0RA.qg
おっす、修正しておきました。
おっすおっす。

556 名前:顔なき導師:17/5/23 21:04 ID:Lnc3nLY5Jc
EDGE301ゲーミングパッドにコントローラーを変更したんですが、十字キーとR2L2ボタンがJavardryで認識されなくて困っています。
なんとか対応して貰えませんか。

557 名前:顔なき導師:17/5/23 21:09 ID:Lnc3nLY5Jc
すみません十字キーの件ですがPOV切り替えスイッチで対応できました。
スレ汚しごめんなさい。

558 名前:顔なき導師:17/6/5 21:15 ID:KNGdDt1yrI
武器の異常付加に確率補正値みたいなのって仕様上つけられないですか?
武器ごとにクリでまくったり、低いけどチャンスはある、みたいなの作りたかったんだけども

559 名前:顔なき導師:17/6/5 21:58 ID:7Z.u9Dq/sc
特殊攻撃成功率の計算式にpc,haveItemNum[ ][ ]を入れていけばできる。アイテム数が多いと面倒だけど。

560 名前:顔なき導師:17/6/5 22:10 ID:7Z.u9Dq/sc
沈黙や抑制が攻撃付与効果にないのは、何でなんだろ?
沈黙効果を付与する じごくつき(メガテン)、サイレントダガー(FF)
抑制を付与する 足払い系や吹き飛ばし系
とか作れそう。

561 名前:顔なき導師:17/6/5 22:37 ID:KNGdDt1yrI
なるほど、一応出来ないことはないんですね、ありがとう
数絞らないとたしかに大変そうだ

562 名前:クリス_NK:17/6/11 22:16 ID:pp.jBhaglE
初めまして。同人創作サークルhumansystem主宰のクリス_NKと申します。
Javardryを用いて、自分の創作作品である
『もう一つのLlylgamyn Saga』を実際にゲーム化しようと少しずつ弄っています
(著作権の問題もあるので、表題については修正する可能性あり)。
現在はとり夫さん作成の『THE KING』を楽しんでいるところです。


さて、少し疑問があったのでお聞きしたいことと、
ぜひ実現してほしいなと思うご要望があります。
<疑問>
経験値に関してですが、本家と同様にレベルがある程度まで上がると
次のレベルに上昇する経験値が一定になるという仕様についてですが、
これについてはPCのレベル判定によって計算値を変える、という扱いで
実現できますでしょうか?
(レベル13以下ならレベル×一定倍率、14以上なら一定という風にする、という具合。
 pc.lv<=13に関してtrueのときとfalseのときとで計算式を変える。)

<要望>
職業ですが、私の書いているシナリオでは色々いじっている結果として
職業が本家にないもの(本家よりも機能が劣るもの)含めて20もできてしまいました。
ということもあり、完全再現するためには職業15という制限では足りない状態です。
可能でしたら20あるいは25まで職業をという風にしてくださると大変ありがたいです。

上記の件、お時間があるときにお返事くだされば幸いに存じます。

563 名前:顔なき導師:17/6/13 01:25 ID:1Qm9mnCGbQ
色々なシナリオで遊ばせて頂いてます。

Alt+Tabで他のウィンドウに切り替えをしてるとたまに
ゲームの操作が全くできなくなるのはOSの問題なんでしょうか?
Javardry再起動すれば直りはするのですが、オートセーブできないシナリオだと
メモ取りとかで起こってしまうので…

564 名前:猫魂(管理人):17/6/13 12:22 ID:mbHt6CxF6A
> 経験値
さあ、実際に試してみたらいいんじゃないですかね。
もしくはエディタの計算機で確認してみるか。

> 職業数
以前にも同様の要望があり、表示枠の関係で難しいと
断ったような記憶が。うろ覚えですが。
まあ、考えてはみますが、やれるとしても時間かかりそうです。
無理そうならスルーで。

565 名前:猫魂(管理人):17/6/13 12:27 ID:mbHt6CxF6A
> Alt+Tabで他のウィンドウに切り替えをしてるとたまに
> ゲームの操作が全くできなくなるのはOSの問題なんでしょうか?

初めて聞いた症状なので何とも。

566 名前:クリス_NK:17/6/14 21:32 ID:pp.jBhaglE
>職業数増加

ははぁぁぁ〜〜〜っ、ありがたき幸せに存じ奉りまする!
しかしまさか一気に36と倍以上とは……

経験値のシステム(条件分岐可能か)については自分で確認します。

http://chrisnk.la.coocan.jp/

567 名前:顔なき導師:17/6/19 22:44 ID:ltoKH4CzzM
ランダムイベントやランダムメッセージ用に呪文効果のフラグ操作とメッセージ表示に抵抗判定つけられませんでしょうか?

568 名前:猫魂(管理人):17/6/21 23:13 ID:mbHt6CxF6A
ランダムイベントって、イベント自体をランダムにするわけには
いかないんでしょうかね。
呪文効果であれば発動種別をランダムにするとか。

そもそも、抵抗判定と言ってもどちらも対象設定のない効果なので、
やるとしたら実行条件をつけるとか、そんな感じでしょうか。
気力がないのでろくに確認はしてませんが、まあやれない
こともないんじゃないですかね。

569 名前:顔なき導師:17/6/29 21:39 ID:UsCuPajgA6
http://thu.sakura.ne.jp/games/javardry.htm
の更新履歴が
2017/05/22
以降2016年に戻ってます・・

570 名前:猫魂(管理人):17/6/30 11:37 ID:mbHt6CxF6A
あ、ホントだ。
猫のピートが知らないうちに夏への扉を開けてしまったようですね。
(ただのミスです)

571 名前:猫魂(管理人):17/7/4 13:54 ID:qmcHdQYPEs
種族・職業を増やした後のバージョンでアイテムの装備条件が
おかしなことになっていたので、こそっと修正しておきますた。
それでもまだおかしい、という場合には教えて下さい。

572 名前:顔なき導師:17/7/6 00:28 ID:B9HmwoQv1Y
更新おつかれさまです。
6月からのアップデートで色々な機能が追加されて凄く嬉しいです。

そんな中、要望で恐縮なのですが
呪文効果に「抵抗(沈黙〜無属性)」を付与する効果を
追加できないでしょうか?

Wizからは逸脱してしまいますが
ファミコンのファイナルファンタジー1にあったバファイ(火炎系攻撃半減)やバマジク(死の攻撃から防御)みたいな感じの呪文効果です。

ご検討いただければ幸いです。

573 名前:顔なき導師:17/7/6 08:59 ID:X3VeftbM56
>>572
他の人がシナリオで、似たような効果を持った呪文なかったかな?
装備の半減と異常効果の確率0の様にすればいいかと

574 名前:顔なき導師:17/7/6 18:50 ID:B9HmwoQv1Y
>>573
ご返答ありがとうございます。
私も能力値を利用したり戦闘判定などを弄って試してみたのですが
魔法は半減できてもブレスに反映させられなかったり
多くの属性に対応させようとすると能力値が足りなくなったりと困っています
しかしJavardryは奥が深いのでもしかしたら工夫次第でなんとかなるのかな?
今、エディタとにらめっこしています。

575 名前:猫魂(管理人):17/7/6 22:06 ID:qmcHdQYPEs
> 「抵抗(沈黙〜無属性)」を付与する効果

面白そうではありますが、気力が湧かないので保留で。

576 名前:顔なき導師:17/7/6 22:46 ID:B9HmwoQv1Y
>>575
ご返答ありがとうございます。
「抵抗(沈黙〜無属性)」の件 承知いたしました。

577 名前:猫魂(管理人):17/7/7 16:33 ID:qmcHdQYPEs

Wizライクスレは見てるけど、見てることを前提にされてもねえ……。
明らかなバグの場合はウチの掲示板に書いて頂きたいですね。

578 名前:顔なき導師:17/7/13 08:55 ID:CzX1VkynEU
うっかりJavardryEditorで製作中のファイルを上書き保存してしまって、製作中のゲームデータが全部消えてしまったんですが、datから復元できませんか?

579 名前:くま:17/7/13 12:51 ID:/vh6XAXp2E
チラ|qω`){ちわでふ

この手の上書き事故は、システムの復元でも戻せないから厄介でふよね…
エディタ起動直後に、シナリオ読み込むつもりが、うっかりデータのない状態を上書きしちゃったのと、
エディタが扱ってるシナリオデータが重くて、エディタが読み込み処理中にうっかり上書き→初期状態化っていうケースがありますた

580 名前:顔なき導師:17/7/13 15:25 ID:CzX1VkynEU
おっしゃる通り、起動直後に読み込むつもりが上書き保存の事故でした

昨日保存してたtxtが見つかったので1日無駄になっただけで済みました…
以後気をつけます

581 名前:顔なき導師:17/7/14 03:12 ID:yJafCPTgtQ
良かったね、バックアップ大事

582 名前:猫魂(管理人):17/7/14 13:13 ID:qmcHdQYPEs
datからの復元は、まあデータ送ってもらえれば出来ないこともないです。
もう不要そうですけども。

上書き事故は……マメにバックアップを取っておいてねぐらいしか言えない
ですが、最終保存直前データのバックアップぐらいは自動で取るようにした
方がいい、の、かなあ。

583 名前:顔なき導師:17/7/14 21:00 ID:lENSO6RjKs
個人的には要らない派ですが、
人為的な事故の部分にまで猫魂氏の手を煩わせるのはどうかとも思いますし
手動でバックアップした方が確実だし
実装されても結局ミスする人はなんらかの操作ミスもあるでしょうし

しかし最後の手段として
バックアップ機能があって助かったと言う事も無いとは言い切れないので難しい所ですね

584 名前:顔なき導師:17/7/15 16:25 ID:hIDke/tIak
(戦闘中)のついた呪文効果について、判定成功時は何らかのメッセージを表示出来るようになりませんでしょうか?
能力を上下させた際にプレイヤー視点からだと何が起こったのか少し分かりづらいかな、と


>>582
私も不要派です
せいぜい保存を選んだ際に時刻付きのgamedata.txtを専用フォルダに出力するぐらいでしょうか

585 名前:顔なき導師:17/7/15 23:52 ID:mWyGHTb3w6
チートコマンドのhpMaxが使えなくなっていました。
お手数ですが修正をお願いいたします。

586 名前:顔なき導師:17/7/15 23:53 ID:mWyGHTb3w6
>585
ごめんなさい、デバグコマンドのhpMaxです。
よろしくお願いいたします。

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