■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

429 名前:顔なき導師:16/11/29 19:56 ID:JugKZBODvI
>>428
検証ありがとうございます。

AudioClip(-midiAc)を試したのですが
32ビット版Javaをインストールした環境で-midiAcを指定して起動すると
「読み込み中」の画面のまま画面が進みません。(10分以上経過しても読み込み画面から抜け出せません)

64ビット版Javaの環境では-midiAc指定でも起動するようです。

430 名前:猫魂(管理人):16/11/29 23:19 ID:41UcGHv5IQ
java.lang.OutOfMemoryError: Java heap space
というエラーが出てますね。
マニュアル(Javardryの起動)に対策を記載しておきました。

不具合が発生した場合にはエラーが出ているか確認して頂き、
出ていればその内容を教えて貰えると助かります。

431 名前:顔なき導師:16/11/30 00:08 ID:JugKZBODvI
すみません、error.txt の存在を忘れていました。
マニュアル道りにヒープ領域の最大値を増やす事により無事起動させることができました。

AudioClip(-midiAc)は確かに起動には時間がかかりますが(私の環境では14秒)
画面切り替えもスムーズでループ時の曲間も開くことなく、とても安定してMIDIを再生しております。

ご対応ありがとうございました。

432 名前:顔なき導師:16/12/9 12:22 ID:nlulWVL69g
要望です。
monster.??やmy.??、target.??などで
モンスターの弱点を参照出来るようにしていただけないでしょうか?

今、制作しているシナリオで「炎の剣は氷の巨人に大ダメージを与えられる」「毒を帯びたダガーはフェアリーに大ダメージを与えられる」といった事が出来るようにアイテムを設定しています。
現在でも特性値を使い、計算式を工夫することでこれらの設定は可能ですが、「炎と冷気と電撃に弱い」「炎と電撃と聖属性と毒に弱い」などと弱点が重複する場合かなり長い計算式になってしまい、弱点が6種類を超えたあたりから設定が困難になってきます。

「氷の剣では氷の巨人にダメージをあまり与えられない」「毒を帯びたダガーでの攻撃はポイズンスライムには殆ど効かない」といった事は抵抗能力参照で簡単に設定できますので
現在参照が可能な抵抗能力と同じように「弱点」を参照出来るようになれば特性値を使うことも無く、複数の弱点を計算式に取り入れることも簡単になると思いました。

ご検討いただければ幸いです。

433 名前:猫魂(管理人):16/12/9 19:42 ID:1gDA2w2BL2
やっときました。

434 名前:顔なき導師:16/12/9 20:28 ID:QcQlrHvo9M
作業直後で気が引けるのですが・・・
自分も要望なのですが、呪文効果に

攻撃回数修正
攻撃回数修正(戦闘中)

を追加できないでしょうか?
特性値の一つを攻撃回数に割り当てて無理やりできなくもないのですが、
思ったより使いたい特性値が増えてしまったので
できれば呪文で可能ならありがたいので
もしよろしければ余力が出来てからでいいのでお願いします。

435 名前:顔なき導師:16/12/10 14:53 ID:8aAGlHdNh6
#5ののポンチですな
質問なのですがモンスターの出現数にFlag[*]などの条件式を使うのは不可能なんでしょうか?

436 名前:432:16/12/10 20:13 ID:nlulWVL69g
>>433
ご対応ありがとうございます。
おかげさまで難なくアイテムのダメージ計算式に複数の弱点を反映させることができました。

また、「呪文効果」タブでmy.WeakPoint[ ]、target.WeakPoint[ ]が問題なく作動するのを確認、
「戦闘」タブ でmonster.WeakPoint[ ]が問題なく作動するのを確認しました。

437 名前:猫魂(管理人):16/12/11 11:36 ID:1gDA2w2BL2
攻撃回数は、まあ時間のある時に気が向いて、実現可能そうならやってみる、かも。

> モンスターの出現数にFlag[*]などの条件式を使うのは不可能なんでしょうか?
普通に使えるはずですけども……

438 名前:顔なき導師:16/12/18 09:59 ID:B/l7KzL0lU
434ですが、更新されてるのに気づいたので報告しておきます。

70:攻撃回数修正
味方一人と味方全体
持続時間…5と10
修正値…target.Race[0]
抵抗…0
これでテストしてみた所、

Race[0]が味方一人が対象の時は機能し、味方全体だとRace[0]以外にもかかるのは
他の常駐呪文も確かそうだった気がするのでいいとして、
持続時間の効果が幾ら歩いても切れなくなっているようです。
いろいろやれる事が多い魔法なのでまたバグに気が付いたら報告します。

439 名前:猫魂(管理人):16/12/18 14:35 ID:1gDA2w2BL2
修正しておきました。

> 味方全体だとRace[0]以外にもかかる
マニュアルに書いてあるように、パーティーが対象の場合にはtarget参照は
出来ないため、target参照がある場合には術者自身に置換していました。
(つまり、上の例で言うなら術者自身が種族0番であれば修正値が1に、そうでなければ0になる)
一応、ptに置換するようにはしましたが、それでもパーティー内に種族0番がいるかどうかを
見るだけで、個々人のステータスを参照することは出来ません。

440 名前:くま:16/12/18 19:13 ID:YPG8lpzcyI
チラ|qω`){ばわでふ

2つ不具合報告と、1つ要望です。
まず一番大事なものから。

@
"Javardry.jar Ver0.369"
"JavardryEditor.jar Ver0.409"
以上最新2ファイルを更新したところ、windowsXPでは、
"Javardry.exe"
"JavardryEditor.exe"
"JavardryEditor.jar"
以上3つが起動しなくなり(無反応)、
残る"Javardry.jar"を起動しても、
"Could not find the main class. Program will exit."
とエラーが出て、起動できません。
両方とも、直前のVer0.368/Ver0.408だと現状起動できています。

またこちらをwindows7で起動すると、
"Javardry.exe"
"JavardryEditor.exe"
以上2つを起動する度にセキュリティの警告が表示されます。
起動そのものはできますし、jarは表示されずに起動します。

A
おそらく11/23〜midi検証以降だと思うのですが、
XPで問題なく再生できていたmidiが、全く再生しなくなりました(笑)。

MP3は再生されますが、
以前お伝えした再生終了時に数秒〜数十秒固まる現象も変わらずです。

私個人はwindows7でも確認できるようになったので、
まぁ別にいいのですけど…いちおうお知らせだけ。

B
こちらは要望です。
個人的にプレイしていると、
ダンジョン曲の再生時間が短くなりやすいなーと思っていまして。
普通に遊んでいれば、自然と長時間再生されることがなく。
ダンジョン向きの曲って長めの曲が多いので、
ちょっともったいないかなと思いました。

で、ダンジョン曲⇔戦闘曲の切り替わりはともかく、
ダンジョン曲⇔キャンプ曲が頻繁に切り替わるのを何とかできないかなと。

戦闘曲にある"no change"=直前曲が引き継がれる機能を、
キャンプ曲でも実装してほしいという要望です。

441 名前:猫魂(管理人):16/12/18 22:06 ID:1gDA2w2BL2
テキトーにググってみると、
"Could not find the main class. Program will exit."
とか出て起動出来ない場合は、JDKのバージョンが古いから
じゃねーの、などと書いてありますね。
まあ、その場合は java.lang.UnsupportedClassVersionError
というエラーも出るようですから違うかもしれませんが。

> セキュリティの警告が表示されます
それは、実行(EXE)ファイルに対してOSなりセキュリティソフトなりが
出している警告であって、Javardry(あるいはJava自体)の不具合では
ないと思われますが、違いますかね。

> XPで問題なく再生できていたmidiが、全く再生しなくなりました
MIDIは結局、AudioClipでの再生を追加しただけ、だと思うんですが、
どこか変なところいじっちゃいましたかねえ。
確認してもらうとしたら、AudioClipでのMIDI再生はどうなのか、
ぐらいでしょうか。

> 直前曲が引き継がれる機能をキャンプ曲でも実装してほしい
面倒で、かつ興味がないので今のところはやる気ないです。

442 名前:くま:16/12/18 22:54 ID:YPG8lpzcyI
> JDKのバージョンが古い
> セキュリティの警告
winXP+オフライン(=自動更新が入らない)+デスクトップと、
win7+オンライン+ノートの、動作環境が全く異なる状態で、
Ver0.368/Ver0.408→Ver0.369/Ver0.409にした途端
いっせいに発生したので、別々の原因とは考えにくいです。
現象が違うのは、環境の違いからだと思ってますけど…
これについては私の環境を何かしら動かす前に、
他の方の報告も伺いたいところではあります。

> AudioClipでのMIDI再生はどうなのか
-midiAcを記述してVer0.368を動かしましたが、
状態変わらずでした。

> キャンプ曲
了解です。まぁ現状こそWIZらしいですからね。

443 名前:くま:16/12/18 23:04 ID:YPG8lpzcyI
直接Ver0.369/Ver0.409を落としてそのまま起動確認したところ、
win7ではセキュリティの警告が出なくなりました。
(何かミスってたのか、作成中のデータが何か干渉してるのか…)
winXPでは、状態変わらず動きません。

444 名前:くま:16/12/18 23:16 ID:YPG8lpzcyI
winXPで作成中のデータごと一式、
win7にまるっとコピペしてみたところ、
警告も出ずに普通に動きました。
win7側はこちらの手順違いの可能性が濃厚ですm(_ _)m
XPはもう少しこちらで試す方がよいかもですが…

445 名前:顔なき導師:16/12/18 23:48 ID:Pp5rHkclBk
こんばんは。

当方のXP環境では、Ver0.369/Ver0.409にしても問題なく動いています。
midiもちゃんと鳴っていますよ。

更新したときはすべてのファイルを差し替えたわけではなく、以下のファイルのみ上書きしました。
Javardry.jar
JavardryEditor.jar
それぞれのreadme.txt、defaultMessage.txt、defaultMessage_eng.txt、です。

じつは、良くわからないので黙っていたのですが、うちのこのXP環境では
midiのループの繋ぎ目の音飛び、曲の出だしの間延びなどの症状は出ていません。
CPUなんてcore duo時代のE8400とか、もはやポンコツもいいところですが…
関係あるかはわかりませんが、サウンドカードはonkyoのSE-120PCIを使っています。

AudioClipはまったく試していません。
役に立たない情報でごめんなさい…

446 名前:くま:16/12/19 00:32 ID:YPG8lpzcyI
|qω`){バタバタと書き込んで申し訳ないでふ

> 当方のXP環境では、Ver0.369/Ver0.409にしても問題なく動いています。
> midiもちゃんと鳴っていますよ。
情報ありがとうございます。
まぁうちのも大概ポンコツなんで、
性能差なのかどうか微妙ですけど…

ともあれ、
XP動作保障がない(以前入れること自体失敗していた)java32bit最新版を、
XPの方に何とかして入れました。

結果としては、
jarで起動するようになり、exeでは動かないままでした。
exeで起動しないのは、
Ver0.369/Ver0.409だけでなく
Ver0.368/Ver0.408でも発生するようになったので、
こちらはXPにjava32最新を入れた弊害かと思われます。
(環境変数のパス周りを動かせばいいんでしょうけど…怖いので)

ついでにXPのjava32最新で音周りも確認しましたが、
MP3の動作は変わらず、
midiは再生されるようになりましたが、
何やら不安定な再生状態になりました。
これは既に報告にある現象と同じですね。
対策はしてみましたが、軽減に留まり、現象はまだ発生します。
java64は、XPだと"有効なWin32アプリケーションではありません"エラーで弾かれるので、
入れたくても入れられず…
たぶん調査できそうなのはここまでかな、といった感じです。

447 名前:猫魂(管理人):16/12/19 00:35 ID:1gDA2w2BL2
> winXPでは、状態変わらず動きません。
コンソールからの起動時に、Could not find the main class以外には
何もエラーは出ないんですかね。

> -midiAcを記述してVer0.368を動かしましたが
AudioClipでも鳴らないとなると、プログラムに問題があるわけでは
なさそうな気がしますね。いや、実際どうかはわかりませんが。
MIDIファイルの読み込み自体が出来ていないとか、MIDIの再生が強制的に
ミュートになってしまっているとか、OSかもしくはJava側の問題かも。
MIDI再生時に、何もエラーは出ないんですかね。

あと、さらに前のバージョンでは鳴るんですかね。

448 名前:猫魂(管理人):16/12/19 00:43 ID:1gDA2w2BL2
まあ、動く環境(Windows7)があるならそれでいーんじゃないですかね。

449 名前:くま:16/12/19 01:02 ID:YPG8lpzcyI
> コンソールからの起動時
試していなかった上、もう現状ではjavaバージョン上げちゃったので、
確認できず…orz

> さらに前のバージョンでは鳴る
2つ3つ前のバージョンでは再生されていたと認識してます。
まぁ実際どこまで巻き戻せばいいか検証してませんけど…

> 動く環境(Windows7)があるなら
とりあえず元通りとはいかなくても、
何とかXPでも動作自体はできてるので、
ひとまず現状でも大丈夫です。
製作環境=XP、動作確認=7なので、
エディタも動かない状態だと危なかったですけど。

450 名前:顔なき導師:16/12/20 04:21 ID:B/l7KzL0lU
要望なのですが、
初期PCに出現フラグを設定できないでしょうか。
・初期PCの設定に出現フラグを新しく追加(初期PCは0)
設定した数字のフラグが立つと酒場に冒険者が新しく加入するという流れを想定しています。
バグを避ける為、冒険者が加入するイベントの条件式に現状で登録した冒険者がMAXかどうかチェックが必要かも。

用途としてはカードワースの良作シナリオのようなものを自分で作りたいと思い、
その再現にあたってどうにか連れ込みNPCを再現できないかと。
WIZでいうとディンギルのテーブルでスカウトできる冒険者、エルミナージュのユニークキャラのような。
自分が作りたいものに必須なので、検討して頂けると幸いです。

451 名前:猫魂(管理人):16/12/20 13:31 ID:1gDA2w2BL2
イベントでのPC加入は、いつか誰か言い出すだろうなあ、でも面倒そうだし
黙っておこうと思ってました。
う〜ん、まあ考えてみます。

452 名前:猫魂(管理人):16/12/21 19:54 ID:1gDA2w2BL2
ついでに、キャンプ時の曲未変更もやる……かも。

453 名前:顔なき導師:16/12/23 04:10 ID:8aAGlHdNh6
イベントPCはかなりゲームデザインの幅広がりそうですな

と、質問です
宿屋の設定でMPの回復量に上限を設けたいのですが何か良い計算式はないでしょうか?
何回宿泊しても3までしか回復しない、といったようなのが希望です

454 名前:猫魂(管理人):16/12/23 20:58 ID:1gDA2w2BL2
現状だと多分無理です。
%指定自体に無理があるので、修正しようかなあ、と思ったり思わなかったり。
まあ、多分次回更新時には上限を設定出来るようになると思います。
多分。
きっと。

455 名前:顔なき導師:16/12/25 12:42 ID:8aAGlHdNh6
おお!wizのMPで%指定は正直使いにくかったのでこれはありがたいです
PCのイベント追加以外は一通り試してみましたが特に不具合は無さそうです

456 名前:くま:16/12/25 13:33 ID:S61Nlvi8UI
チラ|qω;){メリークマクマスー。音楽対応、ほんと感謝でふ。理想の形になりますた

こちらでもキャンプ音楽・宿屋MP回復確認したところ、
問題ありませんでした。
以前の割合回復も、最大MPを参照する式にすれば、
元通り回復させられることも確認済です。

457 名前:顔なき導師:16/12/26 06:15 ID:zhYv3FHBSQ
450ですが基本的な範囲はテストしてみました。
キャラクターの登録がMAXで止まる事等も無く、
PcSpaceNumとpt.spaceNumを使った条件式に関しても自分が試した限りでは
正常に動いているように思われます。
マニュアルに書いてある通り条件式が悪いと
「再度イベントを実行」で止まる可能性がありますが、
これはエディタ使用者側の問題なので試した限りでは正常に動いていると思われます。

この追加方法なら自分が想定していたよりも多彩な使い方ができそうですね。
また他の使い方等でバグが発生すれば報告させて貰います。
お疲れさまでした。

458 名前:顔なき導師:16/12/29 21:53 ID:FTpMWr2VdY
バージョンアップしたら、上書きしちゃいけないものを上書きしたのか、4か月分の6階までつくったデータがぜんぶ消えてた。

459 名前:顔なき導師:16/12/29 23:25 ID:8aAGlHdNh6
gamedataに当たるtxtは同梱されてないからどっかにあるんでない?
もしくはエディタ立ち上げた後まっさらなまま上書き保存したか

読み込めなかったってのはあるかもだけど消えるってことは後者でもなければまず有り得ないと思う

460 名前:くま:16/12/30 03:05 ID:JG.f3J/DGY
チラ|qω`){ばわ

>>458
消えた理由は不明でふけど、
windowsの復元ポイントを設定されてたら、
上書きファイルも復帰できますが、
そちらもない感じですかね?

461 名前:顔なき導師:17/1/12 20:30 ID:Fr8QpkVCII
比較演算子遂にキター

462 名前:顔なき導師:17/1/14 06:10 ID:2i5VgnToWk
なんだってー

463 名前:顔なき導師:17/1/15 01:39 ID:XaF/zcASIk
新年おめでとうございます。
比較演算子は計算式を作るのがすごくラクというか、直感的に
計算式を作成できて重宝しそうです。

さて、呪文効果:呪文封印を宝箱の罠に使おうとしているのですが、
なかなかうまくいきません。
もしや呪文封印は宝箱の罠には使用できないのでしょうか?

また、もしそうであれば宝箱の罠に使用できるようにしていただく
ことは可能ですか?

ご回答およびご検討、よろしくお願いいたします。

464 名前:顔なき導師:17/1/15 01:55 ID:XaF/zcASIk
連投すみません。
バグというわけではないと思うのですが、ご報告です。

1.フラグ1と2確認。両方trueなら「パーティの音楽変更」で「消去」
  してイベント終了。
2.フラグ1と2確認。elseなら「パーティの音楽変更」で曲変更しフラグ1をon。
  再度イベントを実行。
3.NPCと会話。フラグ2をon。
  再度イベントを実行。

上記のようなNPC遭遇イベントを作成し、会話中音楽を変えるように
しているのですが、これだと「消去」となっていても音楽が元に戻り
ませんでした。
1.のところにテキストで一文を入れ、エンターキーなりを押すと
音楽が元に戻ります。

以前、前スレで「再度イベントを実行」したときにおかしいみたいな
話があったように記憶していたので、なにかお役に立てばと思い書き
ました。

465 名前:猫魂(管理人):17/1/15 10:37 ID:3DZxxD7E1I
呪文封印の呪文効果は、宝箱の罠に限らず、そもそもまともに動作
していなかったっぽいです。
修正しておきました。

パーティーの音楽変更は、2のelseならってのはフラグ1,2が両方falseなら
ってことでいーんでしょうかね。
まあその設定で試してはみましたが、普通に曲が元に戻りました。
1のイベントでテキストを有りにしても無しにしても同じ。
何か条件があるんですかねぇ……

466 名前:顔なき導師:17/1/15 23:46 ID:XaF/zcASIk
呪文封印の件、ご対応ありがとうございました。
宝箱の罠に使うことができました。
が、呪文封印は意外と凶悪で、パーティのレベルが13くらいでメイジが
食らうと致命的となりやすく、ちょっと考え物でした。
うーむ。歩数でうまく調整できないかやってみようと思います。

それからelseはfalseの間違いですw

で… 申し訳ございません!
自分も「あれ?そんなはずは…」と思って試してみたら、普通に曲が戻りました。
シナリオ作成のメモ帳に書いてあって、当時は何度も試して症状の再現を
確認していたのですが…

余計なお時間を使わせてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。
書き込む前に、もう一度試してみれば良かった…
464は撤回いたします。お手数をおかけしました。

467 名前:顔なき導師:17/1/29 16:18 ID:2i5VgnToWk
20:呪文習得 についての報告です

427:メッセージ表示
427:メッセージ表示
18:経験値増加
20:呪文習得(呪文レベル01234 呪文01 呪文の種類:上から3番目のみにチェック)
20:呪文習得(呪文レベル0123 呪文2 呪文の種類:上から3番目のみにチェック)
20:呪文習得(呪文レベル01 呪文3 呪文の種類:上から3番目のみにチェック)

468 名前:顔なき導師:17/1/29 16:19 ID:2i5VgnToWk
という呪文効果を作ったのですが、何故か該当レベルの全呪文を習得してしまいます
同様の組み合わせで上から2番目のみにチェックを入れた際は正常に動作するのですが・・・

469 名前:猫魂(管理人):17/1/29 20:37 ID:3DZxxD7E1I
「呪文は、習得する呪文を0〜5の数字で指定します。未指定の場合は指定呪文レベルの全呪文が対象となります。」

呪文を01とした場合には規定外指定となり、未指定扱いになります。

470 名前:顔なき導師:17/1/29 21:09 ID:2i5VgnToWk
呪文レベルと違って同時指定は出来ないということですね
助かりました、回答ありがとうございます

471 名前:猫魂(管理人):17/1/29 22:15 ID:3DZxxD7E1I
わかりにくい(使いにくい)ので、呪文も複数指定可能に修正しておきました。

472 名前:顔なき導師:17/1/30 01:47 ID:XaF/zcASIk
こんばんは。

特性値修正(戦闘中)の呪文効果を使い、敵グループの特性値4を-2する呪文
(修正値に-2を設定)を作りました。
重ねがけできるものかわかりませんが、特性値がゼロになってはロストしてしまうかもしれませんので、
下限に1を入力し、上限は空欄のまま、上下限値で丸めるにチェックを入れました。

敵が1体で出現したので戦闘中に当該呪文を使ってみたところ、特性値は+1されてしまいました。
コンソールには、以下のように表示されています。

correct ability 4 (battle)
Ability[4] 16(17)
The adjusted value: 1

説明書を読んで、上記のように設定すれば「下限値に達したらそれより下にはいかない」
となるものと思ったのですが…

ちなみに、同じように設定した攻撃回数修正(戦闘中)も、-2されるはずが
同様に敵の攻撃回数が増えてしまいました。

correct attack count (battle)
AT 1(2)
The adjusted value: 1

設定の仕方が間違っているでしょうか?
呪文効果の挙動がおかしいでしょうか?
お手数をおかけしますが、ご教示をよろしくお願いいたします。

473 名前:猫魂(管理人):17/1/30 09:16 ID:3DZxxD7E1I
能力値等修正の上下限設定は、あくまでも修正値の上下限を指定するものです。
下限を1に設定したのであれば、1より下の修正値(この場合はマイナスの修正値)は
下限の1になります。

474 名前:顔なき導師:17/1/30 21:00 ID:XaF/zcASIk
!!
変更する特性値の上下限ではなく、修正値の振り幅だったんですね。
当方読解力がなかったようです…

そうなると、ターゲットの元の特性値から計算式で振り幅の下限を導くようにしてやればいいわけですか〜

なんでこうなるのか、どうすればいいかわからなかったのですが、これで見えました!
ありがとうございます!

475 名前:顔なき導師:17/2/7 20:02 ID:rIEqycFRuQ
汎用修正値の欄に
1 + 1D100<50という式を設定し


100 * 汎用修正値という効果の回復アイテムを作ったのですが結果が100と101の二通りになってしまいます

476 名前:猫魂(管理人):17/2/8 00:40 ID:41UcGHv5IQ
100 * 1 + 1D100 < 50
となりますので、結果は100か101になりますね。

100か200という結果を求めるのであれば、
100 * (汎用修正値)
と、カッコをつけてやる必要があります。

477 名前:猫魂(管理人):17/2/8 02:22 ID:41UcGHv5IQ
わかりにくいので、カッコ無しでいけるように修正しておきました。

478 名前:顔なき導師:17/2/8 19:23 ID:rIEqycFRuQ
そういうことか!
腑に落ちましたありがとうございます

479 名前:顔なき導師:17/2/10 00:37 ID:IPXzSPRX4.
こんばんは!

あるアイテムを装備していたらブレスのダメージがゼロになる、を実現しようと
戦闘タブのブレスダメージのところにtarget.haveItemNum〜とやってみましたがダメでした。
試行錯誤して、どうもtargetで対象を引用できないみたいだと思ったら、
説明書にmyを参照できる、とだけ書いてありました…
ブレスダメージの項でtargetを使えるようにしてもらうことはできませんでしょうか?

それから、地上で唯一イベントを起こせる城をクエストの起点や終点に
使っているのですが、呪文効果が使えるともっと幅が広がります。
街の施設でどうこうはあまり需要がないかもしれませんが、城のイベントで呪文効果を
使えるようにはできませんでしょうか?

以上2点、ご検討をよろしくお願いいたします。

480 名前:猫魂(管理人):17/2/10 14:27 ID:41UcGHv5IQ
ブレス対象のtarget参照はやっときましたが、地上(城)での呪文効果は
非常に手間がかかりそうなので今のところはスルーしときます。

481 名前:顔なき導師:17/2/11 09:38 ID:IPXzSPRX4.
おはようございます。

ブレスダメージの件、さっそくご対応いただきましてありがとうございました!
これから試してみたいと思います。
どんなもんかな〜?とテストプレイしてるうちに2時間くらいたってて、
びっくりしたりするのですがw

お城のほうは大変ということで、無茶な要望を出してしまって申し訳ありませんでした…
これらのアイディアは、ひとまずお蔵入りにします。
ご検討いただきましてありがとうございました!

482 名前:顔なき導師:17/2/11 14:59 ID:IPXzSPRX4.
ブレスダメージの件、targetを参照できるのを確認しました!
ちゃんと被ダメージがゼロになりました。

しかもviewで見たときにコンソールに計算式が表示されていました(感動)
これはわかりやすいです!
targetのところをpcに変換してから計算されていて、ほうほうこう動いてるのか〜と確認しました。

ちょこちょこいじっては遊び、いじっては遊びしていたらこんな時間に!
ごはん食べますw
重ね重ねありがとうございました!

483 名前:猫魂(管理人):17/2/12 13:24 ID:41UcGHv5IQ
> コンソールに計算式が表示されていました
ああ、確認用に一時的に表示させていたのを戻し忘れてました。
修正しておきました。

484 名前:顔なき導師:17/2/14 21:02 ID:rIEqycFRuQ
最新verにおいて抑制の状態でもアイテムが使えてしまっているようです

485 名前:顔なき導師:17/2/14 21:03 ID:rIEqycFRuQ
うそですごめんなさい

486 名前:通りすがり:17/2/19 21:42 ID:p8lKBHVAc2
皆さん、作者様、はじめまして
こちらのエディターでシナリオ作りに挑戦したいと思っているのですが
一つ質問をよろしいでしょうか。
こちらのエディターで、Wiz5などのように、迷宮内にモンスターをNPCとして表示させることは出来るでしょうか
シナリオはどれもまだ遊んだことがありません。プレイすれば良いのでしょうが…
お教え下されば幸いです。

487 名前:顔なき導師:17/2/20 00:12 ID:IPXzSPRX4.
>>486

 じつはwizは3までしかやったことないのでどんなものかわかってませんが、
たぶんモンスターをNPCとすることはできません。
 モンスターに限らず、ライバルPTを徘徊させたりとかそういうことも
できないと思います。

 擬似的にいろんなところで出会う風に、ダンジョンに仕込むことは
できるかと思いますが…
 イベントを大量に設置して遭遇条件を一つ一つ設定しなければならないので、
かなりの労力が必要なのは容易に想像がつきます。

 せっかくのひらめきなので、うまくシステムに乗せられるといいですね!
 自分には、こうしたらいいんじゃない?みたいな案はなにもないのですが…

488 名前:くま:17/2/20 00:33 ID:Fs1bZ1PSfE
チラ|qω`){ばわでふ

>>486
wiz#5にはモンスターNPCと通常NPCがいて、
場所固定型と徘徊型がいたと思いますが、
>>487 さんがおっしゃってるように、
擬似的に徘徊しているような出現をさせることは可能でふ。
そのフロアに来た時、そのフロア内のどこかのマスにいるとか、
ランダムで出現するとかでふね。
徘徊させることそのものはできません。
モンスターとの遭遇を、NPCイベントに置き換えたりもできません。

また、モンスターをNPCとして出すのであれば、
単純にモンスターグラフィックを
イベント表示させることで表現できまふけど、
戦闘時のような表示はできませんし、
(そもそもjavardryの戦闘画面がwiz#5仕様と異なる)
イベントは「はい」「いいえ」の二択表示が基本なので、
wiz#5 のような選択メニューの表示はできません。
迷宮内のモンスターNPCという雰囲気を出したいのであれば、
イベントグラフィックとして、
モンスターと背景を合わせたものを用意するのが、
一番妥当かと思いまふ。

javardryシナリオを参考にされるなら、
私の知る限りCoCのシナリオが、
wiz#5に一番近しい作りかなーと。

489 名前:くま:17/2/20 00:38 ID:Fs1bZ1PSfE
|qω`){ちなみに

モンスターとの遭遇→NPCイベントは無理でふけど、
NPCイベントの結果、モンスターとの戦闘は可能でふ。

490 名前:通りすがり:17/2/20 20:32 ID:p8lKBHVAc2
顔なき導師さま、くまさま
親切にお教え下さりありがとうございます。
お二人のご助言を参考に、少しずつ始めてみようと思います。
謎解きなどは1975〜1980年代初期の海外RPGのレベルにできたらと考えています。
ありがとうございました。

491 名前:顔なき導師:17/2/20 23:56 ID:rIEqycFRuQ
報告です
起動直後に「冒険を再開する」から始めようとすると画面が切り替わらないことがあるみたいです(ダンジョン画像は300x300のものを使用しています)
その後キャンプ画面を開くと問題は解消します

それとこちらは条件が良く分からないのですが、
アイテムに設定されたテレポートを利用した際にテレポートの効果が発揮されずにダンジョンのテクスチャだけが切り替わってしまうことがあります
こちらも一度敵と遭遇したりキャンプ画面を開くことで解消されるのですが・・・

492 名前:顔なき導師:17/2/20 23:58 ID:rIEqycFRuQ
ついでにもう一つ
いつの間にか旧verのJREでは起動しなくなっているそうです
もう把握されてたらすみません

493 名前:顔なき導師:17/2/21 02:23 ID:rIEqycFRuQ
>>491について
Graphicフォルダを引っこ抜くとどちらの不具合も起きなくなります
PCのスペックはそこまで低くないので処理落ちの類ではなさそうです

494 名前:猫魂(管理人):17/2/21 15:26 ID:41UcGHv5IQ
転移の効果が発揮されないというのはわかりませんが、画面が切り替わらない
というのは画像の読み込みに時間がかかっているのでは。
試しに床と壁を1000*1000程度のBMP画像にした階への転移、及び再開をして
みたところ、7秒くらい待たされました。

> いつの間にか旧verのJREでは起動しなくなっている
いつだったかJDKを更新したんで、その影響ですかね。
まあ、JREを最新にして貰えばいーんじゃないですかね。

495 名前:顔なき導師:17/2/22 20:45 ID:rIEqycFRuQ
ふーむ、町外れの画面のままダンジョンを歩けてしまうんですよね(歩行のSEは鳴る)
とりあえず画質をいくらか下げてみることにします

496 名前:猫魂(管理人):17/2/23 10:56 ID:41UcGHv5IQ
ふぅむ、まあもう少し調べてはみますが、ウチの環境で再現されないと
なかなか難しいところですね。
何か条件があるのかなー。

尚、転移時、ダンジョン画像読み込み中にキー入力をしていると、読み込み終了時に
一歩分だけ反映されてしまうのが気になったので、読み込み終了時に500msの
ウェイトを入れました。

497 名前:顔なき導師:17/2/28 08:40 ID:JugKZBODvI
要望です

モンスターの攻撃範囲に、前後列からの攻撃がpc側の前列にしか届かない「旧Wiz形式(前/前)」といった設定を追加していただけないでしょうか?
もしこの設定が追加されれば、プレイヤー側の攻撃範囲を「通常範囲(前後/なし)」、モンスター側の攻撃を「旧Wiz形式(前/前)」にすることによって
Wiz#1〜#3の仕様を完全に再現できると思います。

ご検討いただければ幸いです。

498 名前:猫魂(管理人):17/2/28 15:24 ID:41UcGHv5IQ
大した手間でもなさそうなので、気が向いたらやっときます。

499 名前:顔なき導師:17/3/1 15:43 ID:kmNVQ6Koys
バグ報告です。
option→renderの設定でワイヤーフレームと問題なく発生するイベントが
グラフィックにすると特定条件下で色々バグが発生します。

例)イベントでダンジョンAからダンジョンBへとテレポートさせると正面が壁になり
移動した地点にあるイベントも発生しなくなります。
直後にキャンプやサブメニューを開くと戻るのですが
移動直後の地点にあるイベントをスルーできてしまう。
同時にこのバグが発生するとキャンプを開くまでBGMが無音になる。
サブメニューを開くと壁は戻るがBGMは戻らない。
正面の地図上では有るはずがない壁にぶつかるとサウンドは鳴る。

発生条件を色々調べてみたのですが、
テレポートさせるイベントの際、テキストを4行と選択肢を使っているのですが、
テキストを省くと発生しないようです。
何度も往復させてみた所、極稀に問題なくイベントが発生する事もあり
いまいち条件が把握できません。
・JAVAは最新が入っている
・スペック的には最新の3Dゲームを動かせる程度はある
・壁に使用しているグラフィックも圧縮しており縦横はCoCと同じでサイズはCoCより小さい

はっきりとした条件を見つけてから報告しようと思ったのですが
厳しそうなので報告させて頂きました。

500 名前:顔なき導師:17/3/1 16:13 ID:kmNVQ6Koys
追記ですが
>>テレポートさせるイベントの際、テキストを4行と選択肢を使っているのですが、
>>テキストを省くと発生しないようです。

テキストと選択肢両方を省いてダンジョン間のテレポートイベントのみにすると
ある程度安定するようです。
(壁はバグらず音楽が止まるのみの軽傷になった。相変わらず移動直後のマスのイベントは発生せず)
少し上にも似たようなバグ報告があるので憶測の域を出ませんが
スペックどうこうじゃなく根本的な何か問題があるのかも?
報告したバグはワイヤーフレームだと一切発生しないのですが・・・
ちな自分のOSはWIZ8.1です。
原因究明の足しになればと連投させて頂きました。

501 名前:顔なき導師:17/3/1 16:16 ID:kmNVQ6Koys

× WIZ8.1
○ Windows 8.1

502 名前:猫魂(管理人):17/3/1 16:18 ID:ghdfniECl.
エラーは出てないってことでいーんでしょうかね。

503 名前:顔なき導師:17/3/1 16:47 ID:kmNVQ6Koys
どの程度のエラーか解りませんがフリーズ等はないですね

504 名前:497:17/3/2 00:35 ID:vAOSVo60kI
>>498
ご返答ありがとうございます。
お手すきの時で結構ですのでよろしくお願いいたします。

505 名前:顔なき導師:17/3/2 18:22 ID:VbSW6tXtzY
お邪魔します editor素人です、先日DLして虜に
弄ってるうちに表記が英語になってしまうんですが、日本語に戻すにはどうすれば? 試しにdate作ってプレイしてみたときも英語でした 

506 名前:顔なき導師:17/3/2 19:38 ID:VbSW6tXtzY
あ…data内の[faultMessage.txt]とかが消えちゃってたせいですかね…
新しくdata移植したら日本語に戻り
editorマニュアル→実行→文字表記(文章)読み直しました スイマセン

507 名前:猫魂(管理人):17/3/3 01:13 ID:ghdfniECl.
> どの程度のエラーか解りませんがフリーズ等はないですね
どの程度と言うか、エラーメッセージが出力されたかどうかが
知りたかったんですが、まあ今回はエラーは出てないようです。多分。

他ダンジョンへのテレポートを試したら同症状が出まして、
どうやら直前に入れたウェイトが邪魔をしているようでしたので
最新版ではウェイトを無くして(元の状態に戻して)おきました。

少なくとも、私の環境では同症状は出なくなりました。

ただ、転移の効果が発揮されない等の問題は、症状を確認出来ていません。

508 名前:497:17/3/4 00:57 ID:vAOSVo60kI
アップデートお疲れ様です!

攻撃範囲「短距離短間接(前/前)」の実装ありがとうございます。
モンスター側、プレイヤー側の両方で正常作動を確認しました。

509 名前:顔なき導師:17/3/4 05:45 ID:8XAVyvoBT2
>他ダンジョンへのテレポートを試したら同症状が出まして、
>どうやら直前に入れたウェイトが邪魔をしているようでしたので
>最新版ではウェイトを無くして(元の状態に戻して)おきました。
>少なくとも、私の環境では同症状は出なくなりました。

こちらでもその部分に関してはバグが発生しなくなったのを確認しました。
お疲れさまでした。

510 名前:顔なき導師:17/3/23 23:31 ID:vAOSVo60kI
アップデートお疲れ様です!
遠景表示、いいですね。

ただ、今確認したのですが
遠景表示を設定したダンジョンで明かりをつけると
3歩先の光の届かない黒い箇所の上部がほんの僅か多く表示されるため
奥の突き当たりの壁の上部(遠景との境界線)に黒く線が入ってしまうようです。

説明しづらいので画像をアップロードいたしました。

http://fast-uploader.com/file/7045833908325/

画像左側が全体像 右側が問題の箇所を拡大したものです。

511 名前:削除:あぼーん
削除されますた

512 名前:猫魂(管理人):17/3/24 15:33 ID:ghdfniECl.
遠景は、空(青空やら星空やら)を表示させるくらいしか使い道ないだろうと
思ってたんですが、街もこうして見てみるとなかなか良いですね。
山岳とか、そういうのもイケそうですね。

三歩先の黒ズレは、塗り潰し時の設定ミスでしたので修正しておきました。

513 名前:510:17/3/25 20:21 ID:vAOSVo60kI
>>512
修正ありがとうございます。
黒ズレが直っているのを確認いたしました。

山岳、試してみました。
なかなか良い感じです。

http://fast-uploader.com/file/7045996203717/

514 名前:顔なき導師:17/3/27 00:52 ID:vAOSVo60kI
アップデートお疲れ様です!

遠近表示効果を有効にするとダンジョンの奥行きが出て雰囲気がグッと良くなりますね。
読み込み高速化もとてもありがたいです!

515 名前:顔なき導師:17/3/27 22:12 ID:My6NNlmwk.
アプデお疲れ様です。すっごい良い感じです
Javardryの新作シナリオも出てほしいですね

516 名前:猫魂(管理人):17/3/28 12:34 ID:ghdfniECl.
まあ、特にバグらず動いているなら幸いです。

517 名前:川は皮から海は身から:17/4/7 20:28 ID:lbpndAy9Zo
呪文効果の警報で出現するモンスターを指定できるようにはなりませんでしょうか?
未指定や-1を指定した場合はいままで通りワンダリングモンスターが出る

用途
・ミミックなどの宝箱専用のモンスターの出現
・睡眠、沈黙などの罠で使えない呪文効果を罠でつかえるようにするため(不意打ちで状態異常を使い1ターン目頭で逃げる”睡眠ガス”など)

518 名前:猫魂(管理人):17/4/8 10:22 ID:WEvWqUs3jc
調べてみて、あまり大変そうでなければやってもいいですけども、
睡眠や沈黙はそもそも戦闘中のみの状態異常なので、そういう用途には
向かないような。
特定モンスターを呼び寄せる罠というのは、有りな気がしますね。

519 名前:顔なき導師:17/4/9 18:38 ID:huRqqS.lDU
上の要望の人とは別の者です。宝箱関連ですが、
ダンジョン→トラップの設定で例えば -1,-1,-1,-1,-1,0,1,2,3,4
(一例なのでもっとやりやすい設定があればなんでもOKです。)
と設定する事により出現する宝箱の半分は罠がない状態等、
どの罠がどれ位の割合で出現するか設定できるようには出来ないでしょうか?
ミミックもそうなのですが、本家#5の高圧電線などバランス上、
明らかに他の罠と同じ出現だとマズイのではと思われる罠等を
作者側でコントロール出来た方がいいと思い要望を出させて頂きました。

520 名前:顔なき導師:17/4/9 18:45 ID:huRqqS.lDU
書いてから気付いたのですが、
モンスターのアイテムドロップも発見率%とは別に
上記と同じ手法でどのアイテムが発見され易いかをコントロール出来ればなお良さそう。
もし上記の要望が実装可能ならですが。

521 名前:猫魂(管理人):17/4/9 20:25 ID:WEvWqUs3jc
最初からそういう仕様になっているハズですが。

522 名前:顔なき導師:17/4/9 20:41 ID:huRqqS.lDU
>>521
マニュアルは一通り見たつもりだったのですが、
気付きませんでした。
失礼しました。

523 名前:猫魂(管理人):17/4/9 21:12 ID:WEvWqUs3jc
いや、マニュアルには別にそういったことが可能だとか不可能だとかは
書いてないんじゃないですかね。
実際に試してもらえれば、可能かどうかはわかると思います。

524 名前:顔なき導師:17/4/9 21:40 ID:huRqqS.lDU
以前のバージョンの時ですが、宝箱の罠の半分を罠無しに
設定していて効果を感じられなかったのですが、
もう一度試してみます。

525 名前:川は皮から海は身から:17/4/10 04:12 ID:jwNaK9ayIQ
警報。とりあえず、数字指定と4+1d2などのランダム指定が正常に動作しているところと
1,2,3,4のような”,”での指定はエディタ入力の時点で出来なくなってるところまでは、確認できました。

526 名前:猫魂(管理人):17/4/11 11:55 ID:WEvWqUs3jc
うっす、警報は正常動作しているようですね。
確認どーもです。


トラップと入手アイテムの複数記述による確率調整に関しては、マニュアルに
追記しておきました。

527 名前:川は皮から海は身から:17/4/15 15:56 ID:qBsdT2JNYg
イベント:PCを追加のあとに、追加したpcを対象にした実行のイベント:呪文効果を同じマスで行うとイベントが起きないようです。

528 名前:くま:17/4/15 18:16 ID:AOketn2.0k
チラ|qω`){ばわでふ

警報の罠を色々調べてて気づいたんですけど、
トラップの効果対象を「味方全員」にして、
呪文効果に「警報」を設定した場合、
「味方の人数」×「警報」判定が入るという仕様でしょうか?

試しに「味方全員」「確率25%」「警報」にしたら、
6人パーティーで10回中8回戦闘になったので…
(調べてみたらテレポートも同じようでした)

100%未満の警報効果と、味方全員を対象にしたい効果を、
一つの罠で一緒に発生させたい場合、
人数によって警報の発動確率が変わるのもあり、
ちょっと設定きびしい感じでした。

327.91 KBytes   2chは使っていない、2ちゃんねる風掲示板ですが何か?
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver3.0 http://www.toshinari.net/ by 森元俊成