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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

327 名前:顔なき導師:16/9/8 23:35 ID:2fIvAarszU
戦闘中に呪文効果200: HPダメージの呪文をモンスターへ使用すると
「呪文は硬貨を発揮しなかった。」と表示されて一度も当たらないのですが原因に目星付く方いらっしゃらないでしょうか?
 モンスターの呪文無効化は0%。モンスターが使うと普通に成功すし、PCも眠りやHP回復などの呪文は普通に作動してます

328 名前:顔なき導師:16/9/9 01:31 ID:J9lrNqBrPM
>>327
右端の「タイプ」のチェックが外れてるとかでしょうか?
それだとPCが唱えると効果を発揮せずモンスターが唱えると効果が出る攻撃呪文になりますが……。

329 名前:顔なき導師:16/9/9 01:56 ID:y4BTwuhFHo
>>328
それで正解した。ありがとうございます。
何度も説明文読み返してるのに「目の前に置かれてるリモコンや携帯が見つからない状態」で気がつかなかった。

330 名前:顔なき導師:16/9/9 19:55 ID:mxkFhi6ASE
すみません、要望を書かせていただきます。

Javardryではキャラクターメイクの際に特性値ボーナスが低くて気に入らない場合はEscapeキーでの振り直しや
キャンセルキーで性格選択場面に一旦戻り、再びボーナス決定画面に入り直す事でボーナス振り直しが出来きますが
それらのキャラクターメイク時のボーナス振り直しを禁止する機能を追加して頂けないでしょうか

Wizardryではキャラクターメイクの時、特性値ボーナス決定後は前の場面には戻れず
ボーナス振り直しはキャラクターを始めから作り直さないと出来ませんでした。
このWizardryの仕様は面倒くさくストレスが溜まるものでしたが、その一方
高ステータスキャラの作成の難易度を上げキャラクターメイクを楽しくさせる一要素でもありました。
こういった事をJavardryでも再現させたく、要望いたしました。

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

331 名前:猫魂(管理人):16/9/10 14:00 ID:k03qLyb/aw
> ボーナス振り直し不可
なるほど、納得のいく意見です。
さほど手間のかからない修正ですむと思われるので、
近いうちにやっときます。

332 名前:顔なき導師:16/9/10 19:27 ID:mxkFhi6ASE
>>331
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

333 名前:330:16/9/10 21:17 ID:mxkFhi6ASE
「ボーナスの振り直し不可」設定の追加 、ありがとうございます。

チェックボックスにチェックを入れた後、
キャラクターメイクのボーナス決定画面で Escape、キャンセルキーの入力が無効になり、
ボーナスの振り直しが出来なくなるのを確認しました。

334 名前:顔なき導師:16/9/10 22:57 ID:hSP2gxY/Ao
武器の攻撃ダメージ a D b + cのcの部分がマイナス(例:2d6-2)の武器を装備してると
”能力を見る”のページのダメージ表示にcの部分が表示されないのですが、ばぐでしょうか?

335 名前:猫魂(管理人):16/9/11 08:13 ID:k03qLyb/aw
ああ、はい、そうですね。
aDb+c の a,b がマイナスの場合に 0 に修正されるのは仕様ですが、
c がマイナスの場合に非表示になってしまうのはミスですので
修正しておきました。

336 名前:顔なき導師:16/9/11 17:46 ID:GHYGAHxNNo
修正確認しました。

今度はpcを作ると”能力を見る”の距離表示が長距離になってしまうようです。
装備を外したり変えたりすると適切な距離に戻る。

337 名前:猫魂(管理人):16/9/11 22:34 ID:k03qLyb/aw
素手、もしくは初期装備の攻撃範囲が長距離になっている、
というわけではないんでしょーか。

338 名前:顔なき導師:16/9/11 23:03 ID:hSP2gxY/Ao
PC作成と転職でアイテムを持たせると(その中に武器があってもなくても)なるみたいです

339 名前:猫魂(管理人):16/9/11 23:21 ID:k03qLyb/aw
素手、もしくは初期装備の攻撃範囲が長距離になっている、
というわけではないんでしょーか。

そうでないのであれば、どういった設定のアイテムを持たせた
(装備させた?)場合に症状が出るのか教えて下さい。

こちらでは症状が確認出来ていません。

340 名前:顔なき導師:16/9/13 21:01 ID:eViSPVL04c
要望です
本家wizardryのように称号を2つ以上付けられるようには出来ませんでしょうか?
キャラクター毎にフラグを設定出来る唯一の機能ですので使い倒したいのですが・・・

>>338
こちらでも症状が再現出来ませんでした
装備をつけ外しすると適切な値に戻るということは設定ミスの類ではなさそうですね

341 名前:顔なき導師:16/9/14 14:02 ID:BrcdX82iJU
たしかに称号を2つ以上付けられると色々と出来そうで面白そうですね。

342 名前:猫魂(管理人):16/9/14 21:45 ID:k03qLyb/aw
称号は元々、複数の情報を記述出来るように、
半角換算で6文字までの文字列を設定出来るようにしてあります。
情報を増やしすぎると称号付与時の条件分けが大変なことに
なるでしょうが、見かけ上、2個、3個の称号を付けることは
現時点でも可能です。

343 名前:顔なき導師:16/9/14 22:06 ID:eViSPVL04c
Aという称号とBという称号を同時に付けたかったらA+Bという称号を作れってことですね
5つ用意したら32通りか・・・うーむ・・・
が、がんばってみます

344 名前:顔なき導師:16/9/14 22:07 ID:eViSPVL04c
ちなみにアレです、計算式関連に使おうと思ってました

345 名前:顔なき導師:16/9/17 03:00 ID:eViSPVL04c
パーティーの最大人数を6人未満に設定した上で、
サブメニューの"仲間を探す"コマンドから合流しようするとキャラクターが消えてしまうことがあるようです

どうも最大人数を超えて合流出来るようになってるっぽいですね(最大4人のシナリオでも6人まで合流出来てしまう=あぶれたキャラが消える)

346 名前:猫魂(管理人):16/9/18 15:07 ID:k03qLyb/aw
> パーティーの最大人数を
修正しておきました。

なお、称号操作と称号参照を少しいじりました。
いくらか融通がきくようになった気がしないでもないです。

347 名前:ゴブリン:16/9/25 02:08 ID:cHTcnpoGa.
基本的な質問申し訳ありません。
サブ武器を作ってテストキャラに装備させようとしたところ、メインまたはサブ武器ひとつしか装備できず二刀流にできません
二刀流にするためには他にどのような設定が必要なのでしょうか?

348 名前:猫魂(管理人):16/9/25 09:48 ID:k03qLyb/aw
サブ武器設定以外は必要なかったような。(うろ覚え)

えーと、確か、サブ武器装備選択の判定は、
「両手持ちでないメイン武器を装備していて、呪い武器装備をしておらず、呪いの盾装備もしておらず、
メイン武器として装備していないサブ武器を持っている」
だった気がします。

試しに剣匠王の短剣をサブ武器に設定してみたところ、長剣+短剣、短剣+短剣の
どちらの二刀流も可能でした。

何かの設定が邪魔をしている(あるいはバグっている)可能性がありますので、
まずは剣匠王の短剣をサブ武器にしたときに二刀流装備が出来るかどうか
を確認して頂き、装備出来ない場合の設定と比較して貰う感じでしょうかね。

349 名前:ゴブリン:16/9/25 11:06 ID:s/FmNkOJrQ
さっそくの返答ありがとうございます

剣匠王では普通に二刀流できました
どうも所持品に武器しか持ってない状態だと二刀流できないみたいです
防具を用意したら二刀流にできました

350 名前:猫魂(管理人):16/9/25 14:42 ID:k03qLyb/aw
シナリオに武器以外の装備品が存在しない場合に、二刀装備が出来なくなっていたようです。

351 名前:顔なき導師:16/9/27 23:03 ID:mxkFhi6ASE
バグというほどのものではないのですが、気になる箇所がありましたのでご報告させていただきます。

ダンジョンの画像についてです。

ダンジョンの壁に使われている画像が通常サイズとされる150*150だと
Javardryの画面表示サイズが800*800のとき
ダンジョン描写の一部に黒い縦線が入ってしまいます。
パーティー位置から1歩先の右側の角に黒い縦線が入るのですが
文章だとわかりづらいと思いますので画像をアップロードさせていただきます。

http://fast-uploader.com/file/7030538829140/


画像左側は150*150の壁画像を使用した時のもので右側の角に黒い線が入っています。
画像右側は300*300の壁画像を使用した時のもので黒い線は入っていません
どちらもJavardryの画面表示サイズは800*800です。

縦横の比率を合わせた状態で色んなサイズの画像を試しましたが
壁画像の大きさが210*210以下だと画面表示サイズが800*800の時に黒い線が入ってしまうようです。

352 名前:猫魂(管理人):16/9/28 13:46 ID:k03qLyb/aw
うす、修正しておきました。

353 名前:顔なき導師:16/9/28 20:03 ID:mxkFhi6ASE
>>352
修正ありがとうございます。

壁画像150*150を使用時に
画面表示サイズ800*800で縦線が入らないのを確認いたしました。

354 名前:顔なき導師:16/9/30 22:23 ID:mxkFhi6ASE
今気づいたのですが
Ver.0.365のOptionでのバージョン表示がv0.364になっています。

355 名前:顔なき導師:16/9/30 23:22 ID:eViSPVL04c
初歩的な質問で申し訳ありません

1 pow 0 = 0 かつ 1 pow 0 + 0 = 1
になる理由をどなたか教えて頂けませんでしょうか?
計算式に矛盾が出て気付いたのですがJavaには疎いので原因がさっぱりです

356 名前:顔なき導師:16/10/1 17:02 ID:hc94ktgjRg
自己解決しました
なんらかの理由で1 pow 0 = 1になっていなかったようです

357 名前:猫魂(管理人):16/10/2 12:56 ID:Ti7K8n/teI
バージョン表示、修正しておきました。

358 名前:354:16/10/2 18:53 ID:joNYBk0TZ2
>>357
修正ありがとうございました。

359 名前:顔なき導師:16/10/3 18:45 ID:hc94ktgjRg
モンスターが即死効果を使った際、戦闘ログに「1」と表示されます
死亡時のメッセージの反映が上手くいってないようです

360 名前:猫魂(管理人):16/10/3 21:07 ID:Ti7K8n/teI
うぃす、修正しておきました。

361 名前:顔なき導師:16/10/4 21:22 ID:RXRnfsTNOI
要望ですが、変更できない基本文を別の文に変えられないでしょうか?
寺院で復活できない設定の物を作りたいのですが、この設定だと復活させられないのに選択肢では復活させるといった選択肢が出てしまうので、
そこを葬儀をするといった文に変えたいのですが…

362 名前:顔なき導師:16/10/5 02:03 ID:joNYBk0TZ2
バグ報告です。

Editorのモンスター設定のタブ2で
「音楽」の下の項目にあるはずの「カタログに表示しない」の文字が消えていて、チェックボックスだけになっています。
最新版のv0405と、その1つ前のv0404で起きています。

363 名前:猫魂(管理人):16/10/6 12:42 ID:Ti7K8n/teI
> 寺院で復活できない設定の物を作りたい
文を変えると言われても、そもそも麻痺、石化、蘇生の治療に関しては
個別に文章を表示させているわけではないので、どこの文章を
変えたいのかわかりません。
蘇生(死亡、もしくは灰状態の冒険者)の選択肢を表示させない設定が
欲しい、というのならばわかりますが、それじゃあいかんのですか。


> 「カタログに表示しない」が消えておる
修正しておきました。

364 名前:362:16/10/6 19:54 ID:joNYBk0TZ2
>>363
修正ありがとうございました。

365 名前:ヨシヒト:16/10/6 21:12 ID:cc1KCr1DmU
 バグ報告です。
 Ver0.365ですが、沈黙耐性で抑制を防げなくなっています。
 装備品によるものとモンスターとの両方で確認しました。
 どちらも沈黙は防げます。

366 名前:顔なき導師:16/10/7 04:57 ID:hc94ktgjRg
あれ、抑制って元から防ぎようのないバッドステータスじゃ?
そのつもりでゲームバランス調整してたんですが・・・

367 名前:顔なき導師:16/10/7 04:59 ID:hc94ktgjRg
と思ったらEditorのほうのマニュアルにはちゃんと記述されてましたね
こりゃ参ったぞ

368 名前:猫魂(管理人):16/10/7 12:37 ID:Ti7K8n/teI
> 抑制
抑制の扱いはうろ覚えでしたが、呪文効果を確認してみたところ
抵抗能力では防げない仕様になってましたので、マニュアルの
間違い(恐らく修正忘れ)のようです。
修正しておきました。

369 名前:ヨシヒト:16/10/7 17:42 ID:NgqSovdIfY
 ご回答ありがとうございます。

370 名前:猫魂(管理人):16/10/11 10:50 ID:Ti7K8n/teI
> 寺院で復活できない設定の物を作りたい
返答がないのでどーしたらいいのかわかりませんが、とりあえず、
寺院での治療(蘇生)料金をマイナスにしておくと、選択肢が表示されない
ようにしておきました。

371 名前:ヨシヒト:16/10/13 19:49 ID:OuZ4pa.1V6
 質問です。
 自作シナリオの編集データを公開しようと思っているのですが、
エディタを同梱してもいいでしょうか。

372 名前:猫魂(管理人):16/10/13 20:11 ID:Ti7K8n/teI
エディタも一緒に配布ってのは元々考えてなかったことですが、
それもマニュアルにある「再配布」と一緒の扱いでいーんじゃないですかね。
付属テキストに何かそれっぽいことを書いておいてもらえれば。

373 名前:ヨシヒト:16/10/14 06:38 ID:nruMR5HL.w
 ご回答ありがとうございます。

374 名前:顔なき導師:16/10/15 16:43 ID:hc94ktgjRg
みんな満足して要望も殆ど出なくなりましたね
エディタは着々と完成しつつあるというのにシナリオは・・・うごご

375 名前:顔なき導師:16/10/16 18:43 ID:7Ay953EADo
個人的な要望は色々とあるのですが
需要が低そうなので自重しています

376 名前:顔なき導師:16/10/22 21:32 ID:MlxxhzLfF6
質問です。
職業により命中修正の特性値を分けようとした為
(盗賊なら器用度、戦士なら筋力と言った具合)
「特性値等による命中修正」欄では無く

「職業」の「命中修正」へ
(ceil(my.abi[0] - 10)/2) *5 
:Strが10以上なら2点毎に+5
この様な特性値参照式を入力しますと
この式の結果自体は反映されるのですが
viewコマンドで確認する限り
これに命中判定自体の式が加わりません。
サンプルシナリオでも実験してみましたが同じでした。

どうにかする手段はありますでしょうか

377 名前:猫魂(管理人):16/10/22 22:55 ID:Ti7K8n/teI
命中判定自体の式が加わらない、というのはどういう意味でしょう。
命中判定式中で命中値(hit)が参照されないとか、そういう話でしょうか。

378 名前:376:16/10/22 23:16 ID:MlxxhzLfF6
戦闘タブにある「命中判定」の式です。
この他確認した限りでは
動けない場合のAC修正値も適用されませんでした。
viewでログを見る限り
職業の「命中修正」の式のみが命中率となっているようです。
floor(pc.lv / 5)に戻すと問題無いです。

379 名前:376:16/10/22 23:44 ID:MlxxhzLfF6
すいません。
>「職業」の「命中修正」へ
>(ceil(my.abi[0] - 10)/2) *5
を入れると
「attack rate が5%で固定されていまう。」
という現象が正しかったです。(命中修正も反映されない)

命中判定の式
95 min (5 max ((my.hit - 2 * target.rank + target.ac) * 5))
特性値等による命中修正
0

380 名前:376:16/10/23 00:55 ID:MlxxhzLfF6
色々、実験をしてみたところ
>「職業」の「命中修正」へ
>(ceil(my.abi[0] - 10)/2) *5
のmyをpc.abi[0]に書き換える事で動作を確認しました。
お約束でした。失礼しました・・

381 名前:顔なき導師:16/10/28 23:06 ID:hc94ktgjRg
効果:抑制
対象:味方全員
抵抗:(target.rank - 1) * 100

戦闘中に上記の呪文効果を実行すると何故か全員抑制状態になってしまいます
同じ抵抗式で効果:恐慌を試してみた所ちゃんと動作するのですが・・・

382 名前:猫魂(管理人):16/10/30 10:52 ID:Ti7K8n/teI
うっす、多分直った……ような気がします。

383 名前:顔なき導師:16/10/31 23:38 ID:hc94ktgjRg
た、多分・・なおりました

384 名前:顔なき導師:16/11/4 21:17 ID:rIEqycFRuQ
(target.marks / 2) * (monster.abi[0] / 20)

モンスターの攻撃力に以上の式を使っているのですが何故か0ダメージになってしまいます
THE KINGではちゃんと反映されていた筈なんですが・・・
因みに計算機に入れた場合は正しい値が出てきます

385 名前:猫魂(管理人):16/11/5 23:05 ID:41UcGHv5IQ
殺害数の参照(marks)がバグってましたので修正しておきました。

386 名前:顔なき導師:16/11/5 23:51 ID:rIEqycFRuQ
確認できました
ありがとうございます

387 名前:くま:16/11/6 23:47 ID:CEcT16ePZI
|´ω){ばわでふ

もやっとした要望で恐縮なんですが、
ダンジョン-イベントタブで用意した戦闘で、
結果が勝利・逃走の場合はまぁ問題ないとして、
「全滅した時に何も設定できない」ので、
色々な不具合の温床になる気がしています。

ダンジョン内に2パーティ突入しておいて、
1パーティ目でイベント戦闘→全滅→すぐ2パーティ目で同イベント…
といったプレイをすると、イベントが連続発生するような複雑な作りだった場合、
ちょっと不具合を取り切れる自信がないです。。
(連続イベントの途中から始まってしまうようなケースが一番多そう)

今の戦闘後フラグ操作を「勝利フラグ」として、
せめて「全滅フラグ」、
贅沢を言えば「逃走フラグ」の項目を追加してはいただけないでしょうか。

全滅後のフラグ操作があるだけでも、かなり助かります。

388 名前:顔なき導師:16/11/7 01:25 ID:rIEqycFRuQ
イベント戦闘の開始と同時に該当フラグ全部切っちゃうといいですよ
戦闘後フラグ操作で全部ONに戻せばまず殆どの状況に対応出来る筈です

389 名前:くま:16/11/7 01:41 ID:CEcT16ePZI
>>388
逃走時と全滅時の処理が変わらないケースであれば、
確かにその対処で問題ないはずなんですけど、
それが出来ないケースもありそうなんですよね…
(逃走後もフラグONができないんで、切っちゃいけないものまで切りそう)

シナリオによっては、戦闘中にワープ、宝箱でワープもあるんで、
キリのない話ではあるんですが(宝箱のワープは除外すればいいだけですけど)。

なければないで、シナリオの作りを変えるなどして対応は可能でしょうけど、
まぁシナリオ製作のコスト面を考慮しての要望ですね。

390 名前:猫魂(管理人):16/11/7 02:27 ID:41UcGHv5IQ
んあ〜、まあ、考えてみます。

391 名前:顔なき導師:16/11/12 06:58 ID:5/lvYsqdNA
バグ報告です。

一人のPCに装備可能なSP解放できるアイテムを複数持たせた場合、
一つ装備すると他のアイテムまで連続でSP解放をするかの選択がでます。

392 名前:猫魂(管理人):16/11/12 15:20 ID:41UcGHv5IQ
仕様通りの動作に思えますけども……。

393 名前:顔なき導師:16/11/12 20:47 ID:5/lvYsqdNA
>>392
仕様だったんですね。
すいません。

394 名前:顔なき導師:16/11/13 15:03 ID:DhNM/t7l7U
こんにちは。

低レベルの呪文を使える職業を作ろうとしています。
呪文習得率のところの計算式でなんとかやってみようと思いましたが、
やはり不幸にも呪文を覚える前にしきい値のレベルになってしまったりして、
思うようにいきませんでした。

そこで、職業タブの呪文習得のところに「何Lvの呪文まで覚える」という設定項目を
増やしてもらうことはできませんでしょうか?

今までこういった要望は出ていなかったのであまり有用ではないかもしれませんが、
よろしくご検討をお願いいたします。

395 名前:顔なき導師:16/11/13 17:52 ID:Aq6hlRRoPc
各呪文ごとに呪文習得率を設定できるようにしてもらいたいです。
各呪文ごとの呪文習得率が設定されてない呪文はいままで通りレベルアップタブの
呪文習得率で判定。

396 名前:顔なき導師:16/11/13 19:06 ID:rIEqycFRuQ
しきい値=習得率100%になる式を入れてみてはどうでしょうか?
と思いましたが呪文忘却あたりの仕様と食い違ってしまいますね
いわゆる「君主」と「僧侶」と「僧侶経由戦士」の差別化にも使えそうですし悪くないと思います

397 名前:猫魂(管理人):16/11/14 00:35 ID:41UcGHv5IQ
イベントで処理すればいーんじゃないの、とか思ったりしますが、
職業により指定レベルまでしか呪文を習得出来ないってのは、
まあ気が向いたら考えてみます。

呪文ごとに呪文習得率をってのは興味が湧かないですね。

398 名前:顔なき導師:16/11/14 12:48 ID:W/Vhmv.KFM
特性値の最大値、4桁(9999)になりませんでしょうか?

399 名前:猫魂(管理人):16/11/14 15:45 ID:41UcGHv5IQ
なりません。

400 名前:394:16/11/14 20:56 ID:DhNM/t7l7U
ご対応いただきましてありがとうございます。
さっそく自分がやりたかったことができるか試してみたいと思います。
なにか不具合等あった場合は、ご報告させていただきます。

不具合といえば、うちの環境だけかもしれませんが、
キャンプ解除時にエンカウントすると音楽が鳴らなくなります。
戦闘が終了しても鳴らず、ボス戦で戦闘中の曲を変えているものだけは鳴ります。
この症状はソフトリセットしても直りませんが、一旦javardryを閉じてまた開くと直ります。

以上、不具合なのかおま環なのか判然としないご報告でした。

401 名前:猫魂(管理人):16/11/14 23:02 ID:41UcGHv5IQ
エラーが出てますね。
修正しておきました。

402 名前:顔なき導師:16/11/15 00:33 ID:JugKZBODvI
アップデート、おつかれさまです。
Ver.0.366〜Ver.0.367での様々な機能の追加、ありがとうございます。
特に今回のVer.0.367で追加された「職業ごとに習得可能な最大呪文レベルの設定」は私も欲しかった機能なので、とても嬉しいです。


すみません、ここからは要望を書かせていただきます。

Wizardryではマハマンを使用した時に「魔物を黙らせる」や「魔物をテレポートする」などの選択肢の上のほうに
「何の恩恵が欲しいのか?」や「何を願いますか?」というメッセージが表示されます。
また、イハロンを使用した時にはキャンプでの選択肢表示の上部に「どの恩恵を授かりますか?」というメッセージが表示されます。
こういったメッセージはその呪文が奇跡を呼ぶ特別なものという事を演出するのに一役買っていたと思います。

そこでなのですがJavardryでも同じような表現ができるように
発動種別が選択式の呪文やアイテムに、上記の「何を願いますか?」ような文章を設定、表示させる機能を追加して頂けないでしょうか

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

403 名前:猫魂(管理人):16/11/15 11:28 ID:41UcGHv5IQ
表示させときました。

404 名前:くま:16/11/15 12:28 ID:hqlkL.UdLs
|qω`){ちわでふ

Ver.0.366で勝利時、逃走時、全滅時のフラグ対応、
ありがとうございます。
動作確認完了しましたら、またお知らせしますので、
しばしお待ちくださいませ。

405 名前:顔なき導師:16/11/15 20:16 ID:JugKZBODvI
>>403
ありがとうございます。
戦闘シーンおよびキャンプで表示されるのを確認いたしました。

406 名前:くま:16/11/17 22:02 ID:01CZTtBiFU
|qω`){ばわでふ

勝利時、逃走時、全滅時のフラグ動作確認、
完了しましたのでご報告です。
対応ありがとうございました。

シナリオ作成者さん達への周知の為、
実際の動作結果を一覧にしておきます。

-----------------------------
勝利時:勝利フラグfalse→true
全滅時:全滅フラグfalse→true
逃走時:逃走フラグfalse→true
-----------------------------

上記のようにフラグ設定した場合、
以下のケースで、このようなフラグ結果となります。
連続イベントを作成する場合には、
宝箱等が絡むと注意が必要となりますので、
ご参考までに。

イベント戦闘でテレポート→フラグ変更なし
イベント戦闘で逃走→逃走フラグtrue
イベント戦闘で全滅→全滅フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱なし→勝利フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱の罠でアラームや全滅やテレポートしなかった(罠なし、開けない場合も)→勝利フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱の罠でテレポート→勝利フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱の罠で全滅→勝利フラグtrue+全滅フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱の罠でアラーム→アラーム戦闘でテレポート→勝利フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱の罠でアラーム→アラーム戦闘で逃走→勝利フラグtrue+逃走フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱の罠でアラーム→アラーム戦闘で全滅→勝利フラグtrue+全滅フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱の罠でアラーム→アラーム戦闘で勝利→(アラーム戦闘では宝箱は出ない)勝利フラグtrue

407 名前:くま:16/11/17 22:19 ID:01CZTtBiFU
|qω`){補足でふ

フラグ操作が複数入るケースの場合、
実際のフラグ操作タイミングは、例えば勝利+逃走パターンだと、
イベント戦闘で勝利→勝利時フラグ操作→宝箱の罠でアラーム→アラーム戦闘で逃走→逃走時フラグ操作、
になりますので、
この操作順が分かっていれば対策可能だと思います。

408 名前:くま:16/11/17 22:38 ID:01CZTtBiFU
|qω;){訂正でふ。調査ミスがありますた

戦闘中のテレポートは「逃走」と同じになります。
宝箱のテレポートは「逃走扱いにはならない」です。
またいずれのテレポート結果が石の中でも「全滅扱いにはならない」です。

訂正版
イベント戦闘でテレポート→逃走フラグtrue
イベント戦闘で逃走→逃走フラグtrue
イベント戦闘で全滅→全滅フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱なし→勝利フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱の罠でアラームや全滅やテレポートしなかった(罠なし、開けない場合も)→勝利フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱の罠でテレポート→勝利フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱の罠で全滅→勝利フラグtrue+全滅フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱の罠でアラーム→アラーム戦闘でテレポート→勝利フラグtrue+逃走フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱の罠でアラーム→アラーム戦闘で逃走→勝利フラグtrue+逃走フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱の罠でアラーム→アラーム戦闘で全滅→勝利フラグtrue+全滅フラグtrue
イベント戦闘で勝利→宝箱の罠でアラーム→アラーム戦闘で勝利→(アラーム戦闘では宝箱は出ない)勝利フラグtrue

409 名前:顔なき導師:16/11/18 02:35 ID:TcqSD7myKg
以前から感じていた事なのですが、
例えば、剣匠王で言う所のメイジブラスターは
Mag系統の呪文を覚える職業にだけ作用します。

これだと例えば転職を繰り返して、
全部の魔法を習得した戦士や盗賊などは魔法が使えるにも拘わらず
一切デメリットが発生しません。
WIZのシリーズによっては職業で反応したり魔法を習得していると反応したりで、
どちらが正解とも限らない訳ですが、

自分としては転職を一切していない純戦士や盗賊などにメリットが発生する後者が好みです。
もしよろしければ、例えばメイジブラスターを
90 * ceil(pc.gm[0])→90 * ceil(pc.sl[0])
のようにする事で魔法を習得しているかどうかで反応するようにならないでしょうか?
もし実装されたら他のイベント等にも応用が利きそうな気はします。

sl[0]…剣匠王の試練場だとMag系統の呪文を覚えているかどうか。[1]がPri系統。slは適当に付けたのでなんでも構わない感じ。

410 名前:猫魂(管理人):16/11/18 15:29 ID:41UcGHv5IQ
一応やってはみましたが、こんなんでいーのかどうか。

411 名前:顔なき導師:16/11/19 01:40 ID:TcqSD7myKg
・普通の魔法使い
・普通の戦士
・元魔法使いで現戦士の明瞭を覚えている奴
・元魔法使いで現戦士の明瞭を覚えていない奴
を含むパーティーで宝箱をわざと開けてテスト

MasteredSpell[0]
MasteredSpell[0][0][2]
の2パターンで何度か調査した結果、このパターンでの問題は発生しなかったので
多分大丈夫そうです。複合的になってくると責任持てませんが。
要望では深く触れなかった呪文指定も出来れば欲しかった部分なのですが、
系統だけあれば十分かなと思っていたのに言わずとも実装されていて助かります。
素早い対応お疲れさまです。

412 名前:顔なき導師:16/11/19 04:58 ID:rIEqycFRuQ
これは来年あたりどかっと新シナリオ増えそうで期待せざるをえない

413 名前:顔なき導師:16/11/23 19:03 ID:JugKZBODvI
MIDIファイル再生についてです。

ループの繋ぎ目の音飛び、曲の出だしの間延び、等が修正され かなり安定して再生されますが
状況によっては、まだ不安定になり曲のリズムが狂う事があるようです。


戦闘シーンの場合は、曲が始まってから1.5秒ぐらいの所やコマンド操作をした時、決定キーを押して戦闘メッセージを進めている時などで曲のリズムが狂う事があります。
町の施設ではそれぞれのメニュー選択の時に曲のリズムが狂う事があります。

何かを操作をしている時に起こりやすいようで
特にリズミカルな曲を使う事が多く操作する頻度が高い戦闘シーンで目立ちます。

Javardryの不具合というよりJAVA側の問題、または私の環境が原因かもしれませんがご報告させていただきました。

414 名前:顔なき導師:16/11/23 20:15 ID:rIEqycFRuQ
要望です
◎103:先制攻撃率修正の呪文効果を用いたいのですが、現在の仕様だと不意打ちの発生率自体を高く設定しないと効果が殆ど体感出来ません
かといって不意打ち確率を10%や20%にすると戦闘のバランスが著しく不安定になってしまいます
モンスターからの不意打ち確率とプレイヤー側の先制攻撃確率を別個に判定するような機能が欲しいです

415 名前:猫魂(管理人):16/11/24 00:47 ID:41UcGHv5IQ
音関係は……多分、重いだけでしょう。
私の環境では、普段は特に問題はありませんが、バックで(他のソフトで)
重い処理をしている場合には、曲が一部もたついたり、効果音が遅れたり
鳴らなかったりします。
Javardryの処理をもっと軽く作れれば改善されるのかもしれませんが、
今のところは私に知識や技術がなく、さらに致命的なことにやる気がない
ため、現状のままとなります。

先制判定は、作成初期にどう作ったらいいのかわからずにテキトーに
作ったままで、しっくりこないなあと思いつつも、仕様を変更するのも
アレだなあと放置してたんですが、突っ込まれたからには仕方がないので
手ぇつけますかねぇ……。
気が向いたら。

416 名前:顔なき導師:16/11/24 16:36 ID:JugKZBODvI
MIDIファイル再生についのご返答ありがとうございます。

環境を改善して解決できないかと常駐ソフト停止やサウンドデバイス変更など色々やってみましたが駄目でした
使っているPCが数世代前のもの(CPU:i7-3770K 4.2G メモリ:16G  OS:Windows7)なのでそれが原因かもしれません。

MP3を使った場合は再生に問題は起きずゲーム全体の処理も軽くなるようなので
制作するシナリオにはMP3を採用することにします。

417 名前:猫魂(管理人):16/11/24 18:35 ID:41UcGHv5IQ
Midiについて、出来れば一つ確認して欲しいことが。

引数に -midiAc を指定して起動した場合にも、同じ症状が出るか
どうかが知りたいです。
(最新版のみ。Midi再生を別方式に変更する引数です)

418 名前:顔なき導師:16/11/24 22:46 ID:JugKZBODvI
>>417
ごめんなさい。
>>413を書き込んだ時にはメニュー選択の時にかなりの頻度でMIDIのリズムが狂う現象が起きていたのですが
これは私のミスが原因でした。

ファミコン版のwizardryを真似てselect、attack、hitなどの効果音を無音にしようとした際、
不必要だと思った効果音のファイルを削除して無音にしていた為、効果音に指定されたファイルが存在しない状態になっていました。
どうやらこれがいけなかったらしく、無音にしたい効果音に「無音のwavファイル」を使用し欠落ファイルを無くしたところ、かなり改善されました。

ただ、頻度は減りましたがその後もMIDIのリズムが狂う(一部もたつく、ほんの僅かに飛んだ感じになる)現象は発生します。
そこで>>417で教えて頂いた-midiAcをJavardry_v0368のJavardry.iniに記述し再度試しましたがリズムが乱れる症状は出てしまいました。
上記の症状は高負荷になりそうなセキュリティソフトは停止した状態で
無編集の剣匠王の試練場の戦闘シーン(クリーピングコイン戦)でも確認しました。

419 名前:顔なき導師:16/11/24 23:05 ID:rIEqycFRuQ
ありがとうございます
先制攻撃率を不意打ち確率の計算式で参照出来るだとかそういう応急的なやつでも非常に助かりますのでゆるりと待ってます

420 名前:猫魂(管理人):16/11/25 10:31 ID:41UcGHv5IQ
効果音を無しにしてもウチだと(通常時は)特に症状は出ませんねえ。
MIDI再生をAudioClip再生に変更しても改善されないということは、
JAVAでのMIDI再生自体に問題があるのか、あるいは効果音再生が影響
しているのか……。
効果音を切った状態(SEをoff)でも症状はかわらないんですかね?
あるいは、引数 -seAc を指定すると効果音をAudioClipで再生するようにした
(v0.368を今さっき再更新した)ので、それで変化があるかどうかってとこでしょうか。

421 名前:顔なき導師:16/11/25 18:10 ID:rIEqycFRuQ
気が向いたらと言った次の瞬間には実装されていた・・・
viewで数字が出てこないので細かい所は不明ですが動作確認できました
ありがとうございます

422 名前:顔なき導師:16/11/25 20:30 ID:JugKZBODvI
>>420
今日ダウンロードしたv0.368で-midiAcを指定して起動したところ症状が出なくなりました。
昨日は間違えて最新版ではないv0.368を使っていました。
最新版で-midiAcを指定することによりリズムの乱れは完全に直り、不安定になることはなくなりました。

ただ -midiAcを使うと副作用が出て
起動や画面切り替え(読み込み?)の反応が遅くなります。
また、BGMのループの曲間が4秒ほど開いてしまうようです。

-----------------------------------------------

今日まで試して分かったことを書きます。

 症状:MIDI再生でリズムが乱れる

 PC環境 CPU:i7-3770K 4.2G メモリ:16G  OS:Windows7 64bit
  
 サウンドカード(Creative SB X-Fi Titanium HD)をオンボードサウンドに切り替えても改善されない。
 セキリティソフト(カスペルスキー)をアンインストールしても改善されない。
 select、attack、hitなどの効果音を無音wavに置き換えると症状が軽くなる
 無音wavに置き換えて症状が軽くなっった後でも効果音を切った状態(SEをoff)にすると症状が酷くなる。
 サブPC(CPU:Core2Quad Q9650 メモリ:4G  OS:Windows7 32bit)でも症状発生
 引数 -seAc では改善されない。
※引数 -midiAc で症状が出なくなる。(副作用で、起動、画面切り替えが遅くなる。BGMのループの曲間が4秒ほど開いてしまう。)


効果音のファイルを削除すると症状が酷くなると思っていたのですが、良く調べたところ削除しない状態でも高頻度で症状が出てしまうようでした。
そして、どういうわけかselect、attack、hitに無音wavを使うと症状が軽くなりました。

私のPCの環境が影響しているように思えるので何とか原因を突き止めたいのですが
なにが悪影響を与えてるのかはまだ分かりません。

423 名前:猫魂(管理人):16/11/25 22:38 ID:41UcGHv5IQ
> viewで数字が出てこないので細かい所は不明
PC側、モンスター側共に不意打ち発生の確率が何%か表示されるはずですが。


MIDIは……念のためサブマシンでも試してみましたが、特に症状は出ませんでした。
AudioClipでのMIDI再生時(-midiAc)に画面切り替え(MIDI再生直前)が遅くなるのは、
AudioClipのMIDIファイル読み込みが遅いためのようです。
試しに全MIDIファイルを先読みさせてみたところ画面切り替えは速くなりましたが、
その代わり起動時(先読み時)がえらく遅くなるので先読みは不採用。
ループ間が長く空くのはAodioClipの仕様のようで、そこを調整する手段がありません。
今のところお手上げですね。
引き止めたようで申し訳なかったですが、早々にMP3に切り替えた方がよさそうです。

424 名前:顔なき導師:16/11/26 00:52 ID:JugKZBODvI
>>423
こちらこそ、お手間を取らせてしまい本当に申し訳ありません。

先ほど、32ビット版のJavaをアンインストールして64ビット版のJavaをインストールしたとことろ症状が出なくなりました。
勘違いだといけないので32ビット版Java、64ビット版Javaを5回入れ替えて試しましたが
その5回とも32ビット版Javaの時に症状が現れ、64ビット版Javaの時は症状は出ませんでした。

425 名前:猫魂(管理人):16/11/27 15:04 ID:41UcGHv5IQ
ぬぅーん?
ウチはメインが64bitで、サブが32bitですが、どちらでも特に問題はないんですよねえ。
64bitマシンに32bit版JAVAを入れて動かすとダメ、だったりするのかしらん……

426 名前:猫魂(管理人):16/11/27 15:17 ID:41UcGHv5IQ
メインの64bitマシンに32bit版JAVAを入れて試してみましたが、特に問題はないようです。
なぞらーらんどですね。
まあ、今後は64bit版JAVAで動かして下さいってことで。

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