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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

270 名前:くま:16/7/30 12:54 ID:4ITSXy2ekk
チラ|qω`){ちわでふ

各階名称の対応、ありがとうございますた。色々またイメージがふくらみそうです。

>>264
端的にダンジョン名が赤から黒に戻ってしまう不具合でしたら、こちらでも確認しています。
ダンジョン-イベントタブで、同じフロアにイベントが2つ以上ある時、
イベントAでrewriteした後に(この時はダンジョン-ダンジョンタブ内のダンジョン名は赤い)、
別のイベントBを選択するとダンジョン名が黒になっています。
でも黒にはなっていますけど、rewriteすれば変更は反映されるようでふ。
多分問題は黒に戻ってしまうことだけですね。

271 名前:猫魂(管理人):16/7/30 20:56 ID:j4pQSpU9Gc
>>266
モンスターのレベルやHPやAC等は、遭遇時に生成される初期値のため、
途中で再計算はされません。
命中は……微妙ですが再計算させてもいいかもしれないですね。
次回更新時にやっときます。

> ダンジョン画像
今やってますが、ちと時間がかかりそうです。

> イベントをいじくってる時にダンジョンが非更新になってしまう症状
>>270での指摘通り、イベントリスト選択時にバグがありましたので
修正しておきました。
他にもあるかもしれませんが。

272 名前:顔なき導師:16/7/30 22:53 ID:VIhojAq5As
>>271
>今やってますが、ちと時間がかかりそうです。

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

273 名前:顔なき導師:16/7/31 14:12 ID:fCgV/EqZhM
>>271
モンスターの命中修正とACの再計算について
了解しました
冒険者とモンスターの扱いが違うのは仕方ないですからね

274 名前:猫魂(管理人):16/8/4 23:49 ID:tsLJSPVtzU
ダンジョン画像の調整に大分時間がかかりましたが、
修正しておきました。

275 名前:272:16/8/5 01:30 ID:5UqGyn1GVw
>>274
ダンジョン画像の表示の修正、ありがとうございました。

276 名前:猫魂(管理人):16/8/5 10:34 ID:tsLJSPVtzU
ダンジョン画像表示の修正は、要望ではなくバグ寄りの指摘ですので、
報告を強要するようなことを言うのは気が引けるのですが、
希望通りに修正出来ているのかどうかが気になるところですので、
出来れば確認結果の報告をして頂けると助かります。

277 名前:272:16/8/5 23:39 ID:5UqGyn1GVw
>>276
報告不足、申し訳ありません。
5種類の画像素材を使い Dungen:GraphicとDungen:Graphic High-Reso両方の表示方法で調べてみました。
試した全ての素材、全ての表示方式で壁、天井、床の接点がズレずに綺麗に表示されています。
ダンジョン表示画面をスクリーンショットで保存した後、拡大して確認しても問題なく完璧です。
修正をしていただきまして、本当にありがとうございました。

278 名前:猫魂(管理人):16/8/7 11:22 ID:tsLJSPVtzU
問題なかったようで何よりです。

279 名前:顔なき導師:16/8/11 04:26 ID:Z9fiUN4xPY
バグ報告です。
アイテムを二つ以上所持している時に、テレポートできるアイテムを使用した場合、
アイテムテキストが残ったまま消えなくなります。

280 名前:猫魂(管理人):16/8/12 12:28 ID:tsLJSPVtzU
多分直った……ような気がします。

281 名前:顔なき導師:16/8/12 13:48 ID:Z9fiUN4xPY
>>280
修正確認しました。
ありがとうございます。

282 名前:顔なき導師:16/8/15 02:55 ID:cchOobd6V2
転職で呪われてる装備が外れるところから代替え案も思いつかず半年以上製作が止まってる

283 名前:顔なき導師:16/8/17 04:09 ID:PyChQW/mR6
・転職時の加齢を大きくする
・転職時に特性値とレベルが初期値になるようにする
・訓練場でなくアイテム転職やイベント転職方式にして全ての呪装備を条件式に組み込む
・そもそも解呪料金がべらぼうに高額なアイテムでもない限り割とどうでもいい


その仕様追加された所で同名同職同種族のキャラ作って他の装備全部移動すればすり抜けられるから気にしすぎない方がいい
新兵のレベリングなんてすぐだしね
Javardryは鑑定すると呪いの有無まで分かっちゃうから呪われた装備自体あまり機能しないという話もある

284 名前:猫魂(管理人):16/8/17 19:48 ID:tsLJSPVtzU
何となく気が向いたので、転職時に転職後の職業で装備可能な
装備品は外れず、また、呪い装備は外れないようにしました。
ただし、訓練場では呪い装備をしているとそもそも転職が出来ません。

285 名前:顔なき導師:16/8/19 00:18 ID:PyChQW/mR6
80:パーティーの呪文効果消去 → 各種修正効果を一つの呪文効果にまとめるとフリーズします

286 名前:顔なき導師:16/8/19 00:25 ID:PyChQW/mR6
補足です、イベントの呪文効果にて 選択したPCにのみ 適用した場合です

287 名前:顔なき導師:16/8/19 06:07 ID:PyChQW/mR6
更に詳しい状況を再現出来ました

80:パーティーの呪文効果消去(追加ダメージのみにチェック)
66:追加ダメージ修正 味方一人 効果時間1001

イベント効果範囲:選択したPC


以上の条件で固まるようです
80:パーティーの呪文効果消去 において全ての要素にチェックを入れた場合は何故かフリーズが起きません

288 名前:顔なき導師:16/8/19 06:10 ID:PyChQW/mR6
それと要望です
登り階段や降り階段の±される階数に0以下の数値を入力したいです
コズミックキューブを作るような真似はしないので是非お願いします

289 名前:猫魂(管理人):16/8/19 22:23 ID:tsLJSPVtzU
バグ修正しました。
マイナス階数指定も、まあ多分出来るようになってる気がします。

290 名前:顔なき導師:16/8/21 03:09 ID:PyChQW/mR6
ありがとうございます!
今の所不具合は見つかりません

291 名前:顔なき導師:16/8/21 03:29 ID:WyQvSH1Gzo
おぉ、久しぶりに見に来たら呪い装備の対応されてた。ありがたい。
訓練所で適用されないのは、ダンジョン内にイベントやアイテム効果で疑似転職所を用意すればいいかな
(283は何の代替え案にもなってないけど)

292 名前:顔なき導師:16/8/22 00:37 ID:PyChQW/mR6
(転職自体にデメリットを付ければ擬似解呪の利用が躊躇われるよねって話だったんだけど、291には分からなかったかな)


まぁそれは解決したみたいなので良しとして、

401:テレポートについて

範囲・・・その階のみ
位置指定・・ランダム
チェック・・全てoff

以上の状態でキャンプ中に唱えても、現在位置と同じ座標にしかテレポート出来ません

293 名前:猫魂(管理人):16/8/22 21:14 ID:tsLJSPVtzU
チェックが外してあるということは、未到地点は範囲に含まれません
ので、現在位置以外は未到かテレポート不可になっているものと
思われる……という仕様のはずだったんですが、テレポート不可
ブロックのチェック部分にミスがありましたので、そのせいで
現在位置にしかテレポート出来なくなっている可能性があります。
修正しておきましたので、それで再度試してみて下さい。

294 名前:顔なき導師:16/8/23 05:39 ID:PyChQW/mR6
正常に動作するようになりました
ありがとうございます

295 名前:顔なき導師:16/8/25 03:10 ID:cchOobd6V2
(擬似解呪の利用を躊躇わさせるための代替え案じゃないよねって話だったんだけど、292には分からなかったかな)

296 名前:顔なき導師:16/8/25 19:21 ID:5UqGyn1GVw
要望です。

前スレの994で話題に挙がっていましたが
隠しステータス用に一部の特性値を非表示にする設定の追加は可能でしょうか?

特性値を使えば戦闘中の判定とアイテム設定を組合わせて
特定の武器以外では物理ダメージが通らないモンスターや
弓などの飛び道具以外は攻撃が命中しづらい敵など色々な表現ができますが
そのような時に作った「戦闘判定で参照するための特性値」をゲーム中に非表示にできたら良いなと思いました。

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

297 名前:顔なき導師:16/8/25 19:38 ID:WyQvSH1Gzo
296に便乗して、
特性値ごとに最終値が0以下になっても死亡しない設定が出来るようになってるとさらに使い勝手が良くなる気がします

298 名前:猫魂(管理人):16/8/26 11:50 ID:tsLJSPVtzU
以前に、多分二回ほど答えてますが、特性値の非表示設定が可能か
どうかという質問ならば、可能です。

299 名前:296 :16/8/26 16:57 ID:5UqGyn1GVw
>>298
ご返答ありがとうございます。

>特性値の非表示設定が可能か
>どうかという質問ならば、可能です。

はい、その特性値の非表示設定の実装をお願いいたします。

300 名前:猫魂(管理人):16/8/27 12:41 ID:tsLJSPVtzU
う〜ん、まあやる気になったら。

301 名前:296 :16/8/27 19:25 ID:5UqGyn1GVw
>>300
承知しました。
お手すきの時にご検討いただければ幸いです。

302 名前:猫魂(管理人):16/8/27 20:37 ID:tsLJSPVtzU
PC作成時、転職時、ステータス表示時、レベルアップ時に
非表示にするようにしましたが、こんなんでいーんかなー。
他に特性値を表示する場面ってあったかしらん。
気ぃついたら教えて下さい。

303 名前:296 :16/8/27 22:52 ID:5UqGyn1GVw
>>302
すごい!!もう実装してくださったのですね!
迅速なご対応ありがとうございます。
早速ダウンロードして作動確認いたしました。
「表示しない」にチェックを入れた特性値は
PC作成時、転職時、ステータス表示時、レベルアップ時にちゃんとシークレットになりました。


>他に特性値を表示する場面ってあったかしらん。
>気ぃついたら教えて下さい。

他に特性値が表示される場面は
戦闘中にステータスキーで呪文効果を表示する時ですね。

現時点では、呪文効果64や呪文効果65などで非表示設定の特性値に修正が行われた後、
戦闘中にステータスキーで呪文効果を確認すると修正値と一緒に非表示設定の特性値名も表示されてしまいます。

例:「表示しない」にチェックを入れた特性値「魅力 略称CHR」に修正値5の魔法効果が加わった場合、戦闘中にステータスキーで呪文効果を確認すると非表示設定にしたにも関わらず「CHR:+5」と表示されます。

304 名前:猫魂(管理人):16/8/28 03:18 ID:tsLJSPVtzU
うぃ、直しておきました。

305 名前:296 :16/8/28 07:53 ID:5UqGyn1GVw
>>304
ありがとうございます。
戦闘中の呪文効果表示の場面で
「表示しない」にチェックを入れた特性値がちゃんと非表示になるのを確認しました。

306 名前:顔なき導師:16/9/2 15:46 ID:eViSPVL04c
ランダムテレポートの効果をアイテムに設定してキャンプで使用すると、色んな枠が出たまんまになります

307 名前:猫魂(管理人):16/9/2 19:34 ID:k03qLyb/aw
修正しておきました。おっすおっす。

308 名前:顔なき導師:16/9/2 21:02 ID:mxkFhi6ASE
バグ報告(もしかすると相性問題?)です。

midiファイル再生の時のループの繋ぎ目がおかしです。
曲が終わると、また先頭から再生されるはずですが中途半端なところから再生されます。
埋め込まれているツクール対応のCC#111が悪影響を与えているのかと思い削除してみましたが結果は変わりませんでした。

念のため別のPCでも試しましたが同じようにmidiのループの繋ぎ目が不自然です。
ただ、どちらのPCにもCreativeのサウンドカードが積んでありますのでハードの相性問題かもしれませんが・・・・
ちなみにOSは両PCともWindows 7です。

私の環境では不自然さが明確に出たmidiファイルを二種類アップロードさせて頂きました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org990959.zip.html
パスワードは javardry です。

二種類とも戦闘用BGMですがcastleTownやcastleなどに使っても同じ不具合がおきます。
ツクール対応のCC#111を削除したファイルも同梱してあります。


お手すきの際にでも、ご確認頂ければと存じます。

309 名前:顔なき導師:16/9/2 21:04 ID:mxkFhi6ASE
×ループの繋ぎ目がおかしです。→○ループの繋ぎ目がおかしいです。

310 名前:猫魂(管理人):16/9/3 00:30 ID:k03qLyb/aw
いやはや、MIDIにせよMP3にせよ、曲再生には悩まされますなあ。
ただループさせるだけだと、確かにループ後の曲の出だしがおかしい
(少し飛んでいる?)ようですね。
試しに曲再生の直前(ループの切れ目)に1msecだけウェイトを
入れてみたところ、どうやらなんぼかまともにループ再生されて
いるっぽいので、確認してみて下さい。

なお、BGMのオンオフがうまく機能していなかったようなので、
そちらも修正しておきました。

311 名前:顔なき導師:16/9/3 03:29 ID:GHYGAHxNNo

PC作成時に呪われたアイテムを一行で複数持たせると、
最初の一つ以外に呪いマークがつかず、捨てるコマンドで捨てられるようになっているみたいです。
(調べるコマンドだと2個目以降のアイテムも呪われてるメッセージが出る)

あと、バグではないのですが、ゲーム画面で現状"AGE"と"RIP"の間に表示されてる"AC"を
"攻撃回数"と"[付加効果]"の間に表示を移動できませんでしょうか?

312 名前:顔なき導師:16/9/3 08:21 ID:eViSPVL04c
BGM関連は不具合の温床ですもんね・・・しかし無いと寂しいというこの
テレポートの件確認しました、ありがとうございます

>>311
言わんとすることは凄く分かるんですが漢字の間にアルファベットが挟まれてるのも見た目的にアレなんだと思います
キャラクター詳細非表示設定の場合はキャンプ画面閉じないとACの確認が出来なくなっちゃいますしね

313 名前:猫魂(管理人):16/9/3 09:27 ID:k03qLyb/aw
> 呪い
ちょいと状況がよくわかりません。
同一部位装備品であれば、装備(呪い装備含む)出来るのが
一つだけってのは仕様ですけれども。
そうではないのであれば、詳しい説明をお願いします。

> AC表示位置
表示させる分にはそりゃあ出来ますが、真面目にやろうとするなら
ACだけでなく他のステータスも表示位置を選べるようにしなければ
ならないでしょうし、あまりに手間がかかるのでやる気には
ならないですね。

314 名前:311:16/9/3 09:44 ID:GHYGAHxNNo
> 呪い

”施設>PC作成と転職”で呪いありの”装備箇所:その他”のアイテムを
複数持たせようとすると前述のようになりました

315 名前:猫魂(管理人):16/9/3 11:12 ID:k03qLyb/aw
持たせるのではなく、その他呪い装備品を複数装備させようとして
いるのであれば、一つしか装備出来ないのは仕様です。

316 名前:顔なき導師:16/9/3 19:11 ID:mxkFhi6ASE
>>310
ループ後、曲の出だしが正常に再生されているのを確認しました。
ありがとうございます 。

>なお、BGMのオンオフがうまく機能していなかったようなので、
>そちらも修正しておきました。

修正ありがとうございます 。

317 名前:顔なき導師:16/9/3 21:47 ID:hSP2gxY/Ao
仕様でその他の装備品はひとつしか装備出来ないんですか
途中まで作ったけど諦めます

318 名前:くま:16/9/3 22:45 ID:lAMHjbhuLU
チラ|qω`){ばわでふ

要望なのでふけど、呪文効果206の毒を、味方側も対象指定できるようにはならないでしょうか?
毒アイテムを作りたいと考えていたのですが、そういえば状態異常の中で毒だけは味方を対象にできないなと思いまして…

想定としては、アイテムを未鑑定のまま使用した際に毒を受けてしまったり、有益な効果もあるけど毒にもなってしまうといった、アイテム使用をためらわせたい意図で用いたいと考えています。

319 名前:猫魂(管理人):16/9/4 12:25 ID:k03qLyb/aw
味方を対象に出来るようにしておきました。

キャンプ中の味方対象の動作、
戦闘中のPC使用時の味方対象・敵対象の動作、
戦闘中のモンスター使用時の味方対象・敵対象の動作

の確認をお願いします。

320 名前:顔なき導師:16/9/4 18:17 ID:eViSPVL04c
質問です
モンスターの行動設定にFlag[]やItem[]を使うことって出来ないんでしょうか?
他の値についてもどこまで利用出来てどこから利用できないのかがいまひとつわからなくて

321 名前:顔なき導師:16/9/5 01:09 ID:mxkFhi6ASE
凄く些細なことで不具合と呼べるかどうか分かりませんが
またMIDI関係の報告です。

色々なMIDIファイルをjavardryで試用していた時に気が付いたのですが
曲によっては演奏の出だしのテンポが落ちてしまう事があるようです。
例えが難しいのですが出だしのリズムが「トン、トン」で始まるはずの曲が「トーン、トン」になる感じです。

出だしに無音時間が無く、間髪入れずに演奏が始まるMIDI Fileで起きるようで
Javardryに同梱されているMIDIでもこの現象が発生しています。(Javardry同梱MIDI Fileの演奏ではプレイ中はほとんど違和感を感じません。ファイルを直接再生たものと聴き比べて分かる程度です。)

テンポが落ちるのは最初の出だしだけでループ後の曲の出だしは正常に演奏されます。

Javardryに同梱されているMIDI Fileでは異常に気付きにくいのですが
曲によっては演奏の出だしで違和感を感じてしまう事があります。

重要性は低いかもしれませんが
お手すきの際にでも、ご確認頂ければと存じます。

この現象に気付くきっかけになったMIDIファイルをアップロードさせて頂きます。
http://fast-uploader.com/file/7028559176742/
パスワードは javardry です。
ゲーム中で再生された場合、battle.midは、ほんの僅かですが出だしが間延びした感じに
freezetag.midは冒頭のリズムがワンテンポ遅れた感じになると思います。

322 名前:猫魂(管理人):16/9/5 22:17 ID:k03qLyb/aw
> モンスターの行動設定にFlag[]やItem[]を使うことって出来ないんでしょうか?
条件式は大抵の判定率や判定文等で使用出来ます。

Flag[] に関しては、(多分)どこでも使用出来ます。

Item[] は、pc.Item[] のことであれば、pcの参照可能な場所でなければ
使用出来ません。
PtItem[] や AllItem[] のことであれば、これらは条件式ですので
使用可能です。

> 他の値についてもどこまで利用出来てどこから利用できないのかがいまひとつわからなくて
私もマニュアルを見ないとわかりません。
基本的には、条件式は大抵どこでも使用可能で、計算式はマニュアルに使えると書いて
あるやつが使える、というだけです。
どうしてもわからない場合は、実際に記述してみて結果に反映されるかどうかを
確認してみるしかないですね。

323 名前:猫魂(管理人):16/9/5 22:41 ID:k03qLyb/aw
> MIDIの出だし
同じMIDIファイルでも、出だしが間延びするときと間延びしない
ときがあるので、またいつものJAVAだからしゃーない問題だろうと
放置してましたが、今回確認してみたところ、一番最初の再生時に
多めのウェイトを入れてやると、症状が緩和されるようです。
1000msecほどのウェイトならばほぼ間違いないんですが、曲再生の
度に1秒待たされるのもつらいので、何パターンか試してみた
ところ、50msecぐらいでも何とかいけそうな感じでした。
もしかすると曲(MIDIファイル)によって違うのかもしれませんが、
とりあえずは50msecのウェイトを入れてみましたので、確認して
みて下さい。

324 名前:くま:16/9/5 23:40 ID:hd3cc61YL.
チラ|qω`){ばわでふ

呪文効果毒の味方対象、対応ありがとうございました。かなり助かります|Tω)m
ちょっと影響範囲が広いので、確認に手間取ってました。。

キャンプ中のアイテム・呪文使用時、
戦闘中のPC側アイテム・呪文使用時、敵側呪文使用時、
味方・敵対象で諸々のパターンを確認して、
問題ありませんでした。

念の為、敵の特殊攻撃毒、宝箱トラップの毒、イベントの毒も合わせて、
対象や毒ダメージ、毒抵抗を一通り確認し、
問題なく動いていることを確認しました。
(イベントではpc.Resist[2]で毒抵抗を参照できることを確認)

325 名前:321:16/9/6 01:22 ID:mxkFhi6ASE
>>323
ご対応ありがとうございます。
手持ちのMIDIで正常に再生されるのを確認しました。
また他にもいくつか新たにMIDIファイルをダウンロードして試しましたがそちらも再生が安定しています。
今回、症状改善のために入れられたウェイトも殆ど気にならない長さでとても良い感じです。

326 名前:猫魂(管理人):16/9/6 08:51 ID:k03qLyb/aw
毒、MIDI共に問題なかったようでよかたーよ。
特に毒は細かく確認してもらえたようで、助かります。
ぉぅぃぇー。

327 名前:顔なき導師:16/9/8 23:35 ID:2fIvAarszU
戦闘中に呪文効果200: HPダメージの呪文をモンスターへ使用すると
「呪文は硬貨を発揮しなかった。」と表示されて一度も当たらないのですが原因に目星付く方いらっしゃらないでしょうか?
 モンスターの呪文無効化は0%。モンスターが使うと普通に成功すし、PCも眠りやHP回復などの呪文は普通に作動してます

328 名前:顔なき導師:16/9/9 01:31 ID:J9lrNqBrPM
>>327
右端の「タイプ」のチェックが外れてるとかでしょうか?
それだとPCが唱えると効果を発揮せずモンスターが唱えると効果が出る攻撃呪文になりますが……。

329 名前:顔なき導師:16/9/9 01:56 ID:y4BTwuhFHo
>>328
それで正解した。ありがとうございます。
何度も説明文読み返してるのに「目の前に置かれてるリモコンや携帯が見つからない状態」で気がつかなかった。

330 名前:顔なき導師:16/9/9 19:55 ID:mxkFhi6ASE
すみません、要望を書かせていただきます。

Javardryではキャラクターメイクの際に特性値ボーナスが低くて気に入らない場合はEscapeキーでの振り直しや
キャンセルキーで性格選択場面に一旦戻り、再びボーナス決定画面に入り直す事でボーナス振り直しが出来きますが
それらのキャラクターメイク時のボーナス振り直しを禁止する機能を追加して頂けないでしょうか

Wizardryではキャラクターメイクの時、特性値ボーナス決定後は前の場面には戻れず
ボーナス振り直しはキャラクターを始めから作り直さないと出来ませんでした。
このWizardryの仕様は面倒くさくストレスが溜まるものでしたが、その一方
高ステータスキャラの作成の難易度を上げキャラクターメイクを楽しくさせる一要素でもありました。
こういった事をJavardryでも再現させたく、要望いたしました。

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

331 名前:猫魂(管理人):16/9/10 14:00 ID:k03qLyb/aw
> ボーナス振り直し不可
なるほど、納得のいく意見です。
さほど手間のかからない修正ですむと思われるので、
近いうちにやっときます。

332 名前:顔なき導師:16/9/10 19:27 ID:mxkFhi6ASE
>>331
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

333 名前:330:16/9/10 21:17 ID:mxkFhi6ASE
「ボーナスの振り直し不可」設定の追加 、ありがとうございます。

チェックボックスにチェックを入れた後、
キャラクターメイクのボーナス決定画面で Escape、キャンセルキーの入力が無効になり、
ボーナスの振り直しが出来なくなるのを確認しました。

334 名前:顔なき導師:16/9/10 22:57 ID:hSP2gxY/Ao
武器の攻撃ダメージ a D b + cのcの部分がマイナス(例:2d6-2)の武器を装備してると
”能力を見る”のページのダメージ表示にcの部分が表示されないのですが、ばぐでしょうか?

335 名前:猫魂(管理人):16/9/11 08:13 ID:k03qLyb/aw
ああ、はい、そうですね。
aDb+c の a,b がマイナスの場合に 0 に修正されるのは仕様ですが、
c がマイナスの場合に非表示になってしまうのはミスですので
修正しておきました。

336 名前:顔なき導師:16/9/11 17:46 ID:GHYGAHxNNo
修正確認しました。

今度はpcを作ると”能力を見る”の距離表示が長距離になってしまうようです。
装備を外したり変えたりすると適切な距離に戻る。

337 名前:猫魂(管理人):16/9/11 22:34 ID:k03qLyb/aw
素手、もしくは初期装備の攻撃範囲が長距離になっている、
というわけではないんでしょーか。

338 名前:顔なき導師:16/9/11 23:03 ID:hSP2gxY/Ao
PC作成と転職でアイテムを持たせると(その中に武器があってもなくても)なるみたいです

339 名前:猫魂(管理人):16/9/11 23:21 ID:k03qLyb/aw
素手、もしくは初期装備の攻撃範囲が長距離になっている、
というわけではないんでしょーか。

そうでないのであれば、どういった設定のアイテムを持たせた
(装備させた?)場合に症状が出るのか教えて下さい。

こちらでは症状が確認出来ていません。

340 名前:顔なき導師:16/9/13 21:01 ID:eViSPVL04c
要望です
本家wizardryのように称号を2つ以上付けられるようには出来ませんでしょうか?
キャラクター毎にフラグを設定出来る唯一の機能ですので使い倒したいのですが・・・

>>338
こちらでも症状が再現出来ませんでした
装備をつけ外しすると適切な値に戻るということは設定ミスの類ではなさそうですね

341 名前:顔なき導師:16/9/14 14:02 ID:BrcdX82iJU
たしかに称号を2つ以上付けられると色々と出来そうで面白そうですね。

342 名前:猫魂(管理人):16/9/14 21:45 ID:k03qLyb/aw
称号は元々、複数の情報を記述出来るように、
半角換算で6文字までの文字列を設定出来るようにしてあります。
情報を増やしすぎると称号付与時の条件分けが大変なことに
なるでしょうが、見かけ上、2個、3個の称号を付けることは
現時点でも可能です。

343 名前:顔なき導師:16/9/14 22:06 ID:eViSPVL04c
Aという称号とBという称号を同時に付けたかったらA+Bという称号を作れってことですね
5つ用意したら32通りか・・・うーむ・・・
が、がんばってみます

344 名前:顔なき導師:16/9/14 22:07 ID:eViSPVL04c
ちなみにアレです、計算式関連に使おうと思ってました

345 名前:顔なき導師:16/9/17 03:00 ID:eViSPVL04c
パーティーの最大人数を6人未満に設定した上で、
サブメニューの"仲間を探す"コマンドから合流しようするとキャラクターが消えてしまうことがあるようです

どうも最大人数を超えて合流出来るようになってるっぽいですね(最大4人のシナリオでも6人まで合流出来てしまう=あぶれたキャラが消える)

346 名前:猫魂(管理人):16/9/18 15:07 ID:k03qLyb/aw
> パーティーの最大人数を
修正しておきました。

なお、称号操作と称号参照を少しいじりました。
いくらか融通がきくようになった気がしないでもないです。

347 名前:ゴブリン:16/9/25 02:08 ID:cHTcnpoGa.
基本的な質問申し訳ありません。
サブ武器を作ってテストキャラに装備させようとしたところ、メインまたはサブ武器ひとつしか装備できず二刀流にできません
二刀流にするためには他にどのような設定が必要なのでしょうか?

348 名前:猫魂(管理人):16/9/25 09:48 ID:k03qLyb/aw
サブ武器設定以外は必要なかったような。(うろ覚え)

えーと、確か、サブ武器装備選択の判定は、
「両手持ちでないメイン武器を装備していて、呪い武器装備をしておらず、呪いの盾装備もしておらず、
メイン武器として装備していないサブ武器を持っている」
だった気がします。

試しに剣匠王の短剣をサブ武器に設定してみたところ、長剣+短剣、短剣+短剣の
どちらの二刀流も可能でした。

何かの設定が邪魔をしている(あるいはバグっている)可能性がありますので、
まずは剣匠王の短剣をサブ武器にしたときに二刀流装備が出来るかどうか
を確認して頂き、装備出来ない場合の設定と比較して貰う感じでしょうかね。

349 名前:ゴブリン:16/9/25 11:06 ID:s/FmNkOJrQ
さっそくの返答ありがとうございます

剣匠王では普通に二刀流できました
どうも所持品に武器しか持ってない状態だと二刀流できないみたいです
防具を用意したら二刀流にできました

350 名前:猫魂(管理人):16/9/25 14:42 ID:k03qLyb/aw
シナリオに武器以外の装備品が存在しない場合に、二刀装備が出来なくなっていたようです。

351 名前:顔なき導師:16/9/27 23:03 ID:mxkFhi6ASE
バグというほどのものではないのですが、気になる箇所がありましたのでご報告させていただきます。

ダンジョンの画像についてです。

ダンジョンの壁に使われている画像が通常サイズとされる150*150だと
Javardryの画面表示サイズが800*800のとき
ダンジョン描写の一部に黒い縦線が入ってしまいます。
パーティー位置から1歩先の右側の角に黒い縦線が入るのですが
文章だとわかりづらいと思いますので画像をアップロードさせていただきます。

http://fast-uploader.com/file/7030538829140/


画像左側は150*150の壁画像を使用した時のもので右側の角に黒い線が入っています。
画像右側は300*300の壁画像を使用した時のもので黒い線は入っていません
どちらもJavardryの画面表示サイズは800*800です。

縦横の比率を合わせた状態で色んなサイズの画像を試しましたが
壁画像の大きさが210*210以下だと画面表示サイズが800*800の時に黒い線が入ってしまうようです。

352 名前:猫魂(管理人):16/9/28 13:46 ID:k03qLyb/aw
うす、修正しておきました。

353 名前:顔なき導師:16/9/28 20:03 ID:mxkFhi6ASE
>>352
修正ありがとうございます。

壁画像150*150を使用時に
画面表示サイズ800*800で縦線が入らないのを確認いたしました。

354 名前:顔なき導師:16/9/30 22:23 ID:mxkFhi6ASE
今気づいたのですが
Ver.0.365のOptionでのバージョン表示がv0.364になっています。

355 名前:顔なき導師:16/9/30 23:22 ID:eViSPVL04c
初歩的な質問で申し訳ありません

1 pow 0 = 0 かつ 1 pow 0 + 0 = 1
になる理由をどなたか教えて頂けませんでしょうか?
計算式に矛盾が出て気付いたのですがJavaには疎いので原因がさっぱりです

356 名前:顔なき導師:16/10/1 17:02 ID:hc94ktgjRg
自己解決しました
なんらかの理由で1 pow 0 = 1になっていなかったようです

357 名前:猫魂(管理人):16/10/2 12:56 ID:Ti7K8n/teI
バージョン表示、修正しておきました。

358 名前:354:16/10/2 18:53 ID:joNYBk0TZ2
>>357
修正ありがとうございました。

359 名前:顔なき導師:16/10/3 18:45 ID:hc94ktgjRg
モンスターが即死効果を使った際、戦闘ログに「1」と表示されます
死亡時のメッセージの反映が上手くいってないようです

360 名前:猫魂(管理人):16/10/3 21:07 ID:Ti7K8n/teI
うぃす、修正しておきました。

361 名前:顔なき導師:16/10/4 21:22 ID:RXRnfsTNOI
要望ですが、変更できない基本文を別の文に変えられないでしょうか?
寺院で復活できない設定の物を作りたいのですが、この設定だと復活させられないのに選択肢では復活させるといった選択肢が出てしまうので、
そこを葬儀をするといった文に変えたいのですが…

362 名前:顔なき導師:16/10/5 02:03 ID:joNYBk0TZ2
バグ報告です。

Editorのモンスター設定のタブ2で
「音楽」の下の項目にあるはずの「カタログに表示しない」の文字が消えていて、チェックボックスだけになっています。
最新版のv0405と、その1つ前のv0404で起きています。

363 名前:猫魂(管理人):16/10/6 12:42 ID:Ti7K8n/teI
> 寺院で復活できない設定の物を作りたい
文を変えると言われても、そもそも麻痺、石化、蘇生の治療に関しては
個別に文章を表示させているわけではないので、どこの文章を
変えたいのかわかりません。
蘇生(死亡、もしくは灰状態の冒険者)の選択肢を表示させない設定が
欲しい、というのならばわかりますが、それじゃあいかんのですか。


> 「カタログに表示しない」が消えておる
修正しておきました。

364 名前:362:16/10/6 19:54 ID:joNYBk0TZ2
>>363
修正ありがとうございました。

365 名前:ヨシヒト:16/10/6 21:12 ID:cc1KCr1DmU
 バグ報告です。
 Ver0.365ですが、沈黙耐性で抑制を防げなくなっています。
 装備品によるものとモンスターとの両方で確認しました。
 どちらも沈黙は防げます。

366 名前:顔なき導師:16/10/7 04:57 ID:hc94ktgjRg
あれ、抑制って元から防ぎようのないバッドステータスじゃ?
そのつもりでゲームバランス調整してたんですが・・・

367 名前:顔なき導師:16/10/7 04:59 ID:hc94ktgjRg
と思ったらEditorのほうのマニュアルにはちゃんと記述されてましたね
こりゃ参ったぞ

368 名前:猫魂(管理人):16/10/7 12:37 ID:Ti7K8n/teI
> 抑制
抑制の扱いはうろ覚えでしたが、呪文効果を確認してみたところ
抵抗能力では防げない仕様になってましたので、マニュアルの
間違い(恐らく修正忘れ)のようです。
修正しておきました。

369 名前:ヨシヒト:16/10/7 17:42 ID:NgqSovdIfY
 ご回答ありがとうございます。

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