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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

2 名前:猫魂(管理人):16/3/28 13:13 ID:ghdfniECl.
その1からの続き

> 特性値の解説文
今から入れる気にはならないので、リドミにでも
書いておけばいーんじゃないですかね。

>> PC位置表示をイベントで使用
>あまり強い要望ではありませんので、
>気が向いた時にでも対応して頂けると助かります。
3/21に対応済みなハズですが、うまく動いていないと
いうことでしょうか。

> オートマッピング機能をオフにできないようにしたい
オートマッピングの有り無しはプレイヤーが選択
するものであって、製作者が決めることではない……
と言いたいところですが、オートマッピングの不使用
はすでにあるので、まあ気が向いたらやっときますかね。

3 名前:顔なき導師:16/3/28 20:17 ID:vAOSVo60kI
>>2
>オートマッピングの不使用はすでにあるので、まあ気が向いたらやっときますかね。

ありがとうございます。
今作っているシナリオは複数のダンジョンをイベント処理で行き来できるようにしてファミコン版の女神転生1のような感じにする予定なのですが
オートマッピング無しだとテレポートの魔法でダンジョンの外側にも座標指定ができてしまい
設定上は隣にも迷宮があるはずなのに上空にテレポートしたり石の中だったりとつじつまが合わなくて困っていました。

4 名前:顔なき導師:16/3/29 21:41 ID:Rp/xEHqOO.
レベルアップの際の 1呪文ごとの最低増加MP〜呪文習得率減少値の式用に 
pc.spelllv[ ]みたいな参照値で 
いま処理してる呪文のレベルがわかるようになっているとありがたいです

あと 戦闘中にダメージだけではなく
回復値や上下した特性値の数値を表示できるようには なりませんでしょうか?

5 名前:顔なき導師:16/3/30 04:22 ID:qj5z7OKRCA
> PC位置表示をイベントで使用
すみません、忙しくてしばらく最新版をチェックしていませんでした。
最新版で動作した事を確認しました。
他にも色々と更新されていて本当にお疲れ様です!

6 名前:猫魂(管理人):16/3/30 20:03 ID:ghdfniECl.
>>4
気力が湧かないのでスルーで。

7 名前:顔なき導師:16/3/30 22:18 ID:.H7xLwXEC6
戦闘時に決定ボタン連打せずとも戦闘ログを進める機能は追加出来ないでしょうか?
各作者さんの敵の設定や遭遇時期の設定にもよるのでしょうが、wiz1の時からあったケースとは言え
大量の敵がブレス連打ケースや、お互いめったに攻撃が当たらない状態でのひたすらボタン乱打戦がたまにあります。
つい先ほどはあるシナリオのボス戦で20分ほど連打してきました(汗
ここまでのケースは稀なのでしょうが、Wiz1のバランスを目標にする作者さんが多く、Wizの戦闘システム的にも強敵=連打戦になりやすいので考慮頂けると助かります。
腱鞘炎心配するレベルでの連打はさすがに辛いので(汗

8 名前:3:16/3/31 01:16 ID:vAOSVo60kI
>オートマッピングの強制使用設定を追加
早速のご対応ありがとうございます。

9 名前:猫魂(管理人):16/3/31 21:15 ID:ghdfniECl.
> 戦闘時に決定ボタン連打せずとも戦闘ログを進める機能
ボタン(キーボードのキー、ゲームパッド・マウスのボタン)の長押しが
連打動作になっているはずですが、もしかするとタッチ操作でのプレイを
されてるんでしょうか。
タッチ操作時には長押しからボタンを離す動作が右クリックになっている
こともあり、長押しには対応していませんので、クリック範囲の一番
左上を直前のボタンを長押しさせるボタンにしときました。
最新版そのままで差し替えてます。

10 名前::16/4/1 04:00 ID:DE35zteJtk
>回復値や上下した特性値の数値を表示できるようには なりませんでしょうか?
どのくらい回復されたのか分からず遊びづらい

11 名前:猫魂(管理人):16/4/1 09:13 ID:eHIC6WwOlw
戦闘中の回復値は表示しているハズですが、全快のときにも値を
表示しろと言うことなのか、それとも何か別のことを言っているのか、
その辺りが不明で、考えるのも面倒なのでスルーしてます。

12 名前:顔なき導師:16/4/1 15:41 ID:5csO3uLutY
今回the Kingの紹介記事からJavardryを始めて知りました。

早速の要望で恐縮なのですが、現在の正方形の解像度とは別にワイド比率の解像度表示モードの追加は如何でしょうか?
ついでに通常はWiz8の様に左右に顔グラ表示を伴ったステータス表示モードの追加や、
ステータス画面にはエルミナージュ3のスタイルロードやチームラ作品の様に大きいキャラ画像を表示可能にして頂けると、
個人的に他のRPG作成ツールがいらないレベルの出来になります。

これも個人的意見ですが私の場合キャラの半身画像の有無で大きくキャラへの愛着がおおいに増すので是非ご検討頂きたいです。
最後になりますが、こんな素晴らしいToolを公開して頂き本当に有難うございます。
配布シナリオをプレイするだけで終わらせずシナリオ作成にも是非挑戦してみます。

13 名前:猫魂(管理人):16/4/1 16:21 ID:eHIC6WwOlw
無理。

14 名前:顔なき導師:16/4/1 17:34 ID:5csO3uLutY
そうですか。残念ですが今後もJavardryのご発展を影ながら応援させて頂きます。
何度も言いますが素晴らしいtoolの公開と今回の要望へのご返答ありがとうございました。
今後The Kingはじめ各シナリオや独自のシナリオ作成を楽しませていただきます。

15 名前:顔なき導師:16/4/1 18:06 ID:sCjJmcqiDY
浮遊や識別の持続時間1002がダークゾーンで無効になる仕様が
機能してないようにみえます。

16 名前:猫魂(管理人):16/4/1 21:13 ID:eHIC6WwOlw
あ、ホントだ。
浮遊や識別どころか、明かり以外の効果は全部ダークゾーン無効が
機能してなかったっぽいですね。
こっそりと修正しておきました。

17 名前:顔なき導師:16/4/2 05:30 ID:s9bpR/PQWQ
モンスターの行動設定についてなんですが、
どうも確率通りに呪文を使ってくれないみたいです

Case:a
戦う 75%
呪文 25%

この場合はほぼほぼ確率通り


Case:b
戦う 70%
呪文 20%
ブレス10%
この場合は10%程度に落ち込みます


Case:c
戦う 60%
呪文T モンスターのHPが半分に満たない場合200%、それ以外の場合は0%
呪文U 40%

これが一番顕著なパターンです
呪文Tについてはちゃんと動作するのですが、ろくに呪文Uを使ってくれません


確率の話なので確かなことは言えないのですが・・・

18 名前:顔なき導師:16/4/2 07:35 ID:s9bpR/PQWQ
呪文T 33%
呪文U 33%
呪文V 34%

今度はこの条件で試したのですが、何故か通常攻撃が混ざるようです
MP切れ・不意打ちなど呪文を使えない条件下というわけでもありません
また、呪文TUVのいずれも単純なダメージ呪文です(特定条件で使えなくなるようなものではないです)

19 名前:顔なき導師:16/4/2 09:49 ID:phtNbz1TVU
上から順番に処理していくので0.66*0.66*0.66%の確率で通常攻撃が混じります。
呪文3つしか使わない設定にしたい場合、上から33%,50%,100%にすればいいと思います。

20 名前:顔なき導師:16/4/2 09:50 ID:SXi.sFB2VU
>>18
合計が100%になるように行動方法に割り振るのではなく、『行動候補を最大六つまで設定し、順に確率判定を行ってどれか一つの行動』が選ばれ『すべての行動候補が確率判定に失敗した場合には、攻撃可能な場合には「戦う」、そうでなければ「身を守る」に』なるシステムなので、呪文T〜呪文Vの確率判定にすべて失敗すれば、通常攻撃になります。

21 名前:顔なき導師:16/4/2 10:00 ID:SXi.sFB2VU
>>4
>>pc.spelllv[ ]みたいな参照値で

これ参照できると侍が覚えられない魔術師専用のレベル4Mag呪文とか作れて便利かも

22 名前:顔なき導師:16/4/2 22:08 ID:s9bpR/PQWQ
そういうことですか、ありがとうございます

23 名前:猫魂(管理人):16/4/3 13:02 ID:eHIC6WwOlw
あ〜、はい、行動確率についてはすでに答えが出ているようですが、
まあそんな感じです。
私が説明するよりわかりやすい気がしますね。助かります。

24 名前:顔なき導師:16/4/4 07:27 ID:Vr8GnHadEY
命中修正128以上の装備を作成したらプラスとマイナスが反転して
正常な値になりませんでした。

25 名前:猫魂(管理人):16/4/4 22:47 ID:eHIC6WwOlw
アイテムの命中値がbyte型になってましたので修正しました。

26 名前:顔なき導師:16/4/9 20:02 ID:MbKnYHma9E
defaultMessage.txt の CAST = "呪文を唱える" ですが、
キャンプでは全角10桁まで表示されるのですが、
宝箱の場面では全角8桁までしか表示されません。
また戦闘中の BATTLE_SPELL = "呪文" は全角5桁までしか表示されません。
戦闘中はモンスターのグラフィックに影響しますので仕方ありませんが、
もし可能なら宝箱の場面ではキャンプに合わせて全角10桁まで表示されるか、
defaultMessage.txt の定義を分けて頂けると助かります。
桁が短い方にメッセージを合わせるだけと言われればそれだけではありますが。

27 名前:猫魂(管理人):16/4/10 00:07 ID:eHIC6WwOlw
宝箱出現時のコマンド名も、半角換算20文字まで表示出来るように
しておきました。

28 名前:顔なき導師:16/4/10 10:30 ID:MbKnYHma9E
早速対応して頂きましてありがとうございました!
宝箱出現時のコマンド名に全角10桁が表示される事を確認できました。

29 名前:顔なき導師:16/4/11 01:16 ID:s9bpR/PQWQ
#5や外伝#1〜#2のソコルディみたいな魔法って出来ますかね?(チラッ
こうステータスや行動パターンはモンスター情報からそのまま呼び出す感じで
・・・要望出しておいてなんだけれど相当な手間がかかりそう

30 名前:猫魂(管理人):16/4/12 10:41 ID:eHIC6WwOlw
可能ではありますが、手間がかかりすぎるので今のところは
やる気になりません。

31 名前:顔なき導師:16/4/13 19:38 ID:VdVCfZxw3s
PCタブにあるような抵抗の設定を呪文タブでも設定出来ないものでしょうか
欲しいのは沈黙だけなんですけど
格闘術みたいなのを沈黙で封じられないように出来たらないいあと

32 名前:顔なき導師:16/4/14 14:00 ID:s9bpR/PQWQ
wizardryは呪文も特殊行動も一緒くたに封印されちゃいますからねぇ・・・
手裏剣を投げたはずが何故か掻き消されるのは様式美ですな

33 名前:顔なき導師:16/4/14 16:25 ID:XxpRxB.UlA
錬金術も沈黙無視したいです

34 名前:猫魂(管理人):16/4/14 23:34 ID:eHIC6WwOlw
抵抗の設定というのがよくわかりませんが、呪文ごとに
沈黙の影響を受けるかどうか設定出来るようにすれば
いーんでしょうかね。

35 名前:31:16/4/15 00:02 ID:AGYeslYNXU
はい、まさにそれです

36 名前:顔なき導師:16/4/15 06:26 ID:MbKnYHma9E
あまり必要ないかもしれませんが、
ダークゾーンの呪文使用不可への影響も設定できると
良いかなと思ったりします。

37 名前:顔なき導師:16/4/15 12:58 ID:s9bpR/PQWQ
最大HPや特性値の一時変化ってモンスター側に使わせることは出来ないでしょうか?

38 名前:顔なき導師:16/4/15 13:32 ID:s9bpR/PQWQ
追記:〜の一時変化(戦闘中)では無い方です。
併せて特性値減少状態の回復も欲しいかもしれません。

39 名前:猫魂(管理人):16/4/15 17:40 ID:eHIC6WwOlw
出来ません。

40 名前:顔なき導師:16/4/15 21:12 ID:s9bpR/PQWQ
うーん残念。
モンスターが150体超えたあたりからどうもネタ切れになってきて・・・。
個性付けってなかなか難しいすな

41 名前:顔なき導師:16/4/15 23:25 ID:eHBhrpzjIY
商店の武器リストに射程を表示させることは可能でしょうか?
GBの外伝シリーズのようなイメージです

42 名前:31:16/4/16 00:44 ID:AGYeslYNXU
「沈黙状態でも使用可能な呪文の設定を追加」

早速の設定追加に感謝します

43 名前:猫魂(管理人):16/4/16 11:33 ID:eHIC6WwOlw
> 商店の武器リストに射程を表示させることは可能でしょうか
アイテムの解説文に射程を表記すればいーんじゃないですかねー。

44 名前:顔なき導師:16/4/16 19:51 ID:s9bpR/PQWQ
質問です!
"規定ターン経過後に自滅する無敵モンスター"を作りたいのですが、
やはり無敵のチェックボックスは使わずに到底削りきれない量のHPに設定して自己ダメージを与えさせるしかないのでしょうか

45 名前:顔なき導師:16/4/16 21:20 ID:phtNbz1TVU
規定ターン経過後に「逃げる」が発動するようにするんじゃダメ?

46 名前:顔なき導師:16/4/16 21:33 ID:s9bpR/PQWQ
うーん出来れば自滅時に固有メッセージを付けたかったんだけど・・・

47 名前:顔なき導師:16/4/16 21:50 ID:phtNbz1TVU
戦闘終了時に特定のフラグが立つように設定して、再度イベントを実行で固有メッセージを表示させる方法もあるけど、一番楽なのは
>やはり無敵のチェックボックスは使わずに到底削りきれない量のHPに設定して自己ダメージを与えさせるしかないのでしょうか
かな

48 名前:顔なき導師:16/4/17 12:42 ID:eHBhrpzjIY
>>43
現状そのようにしていますが、射程の種類が多いのでリスト時点で確認できるようにしたい思ったわけです
困難なようでしたら現状のままでいきます、ありがとうございました

49 名前:猫魂(管理人):16/4/17 13:09 ID:eHIC6WwOlw
> 自滅する無敵モンスター
まあ、無敵なんで、バグ(設定忘れ)でもなければ現状では
倒すことは出来ないでしょうね。
まあ、気が向いたら、無敵設定のモンスターにもダメージを
与えられる呪文とか作れるようにしときますかねー。

> 射程
いや、まあ困難ってほどではないですが……
気が向いたら考えておきますかねー。

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