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Javardry その1

1 名前:猫魂(管理人):08/3/19 18:04 ID:IlGKZrWhiQ
Javardryのバグ報告とか、まあ色々。

96 名前:猫魂(管理人):10/3/26 10:53 ID:MFBEzQbIu2
> 「災いのメイス」の不確定名が「剣こぶのついた棒」になてるーヨ

修正しました。


> ダメージの最低値から最高値を表現するのに3?9とかありますが

文字コードを変換した際に化けてしまったようです。
修正しておきました。


> Jsardryでゴブリンロードが出てきた地点にいっても
> ただの雑魚敵しか出てきませんでした

モンスター配備センターですかね。
全体で「滅びの指輪」を所持しておらず、かつパーティーメンバーが
「ブルーリボン」以降に入手出来る通過アイテムを所持していない
場合には出現する……ようにしてあるつもりです。
条件を変えて試してみてください。


> debugCommand.txtがどこに入っているのか分からなかったです

どこにも入ってません。
デバグコマンドに関してはマニュアルを見て下さい。

97 名前:char:10/3/27 23:00 ID:4GHBJRs.H6
>>96
>修正しておきました。
ありがとうございます。

>全体で「滅びの指輪」を所持しておらず、かつパーティーメンバーが
>「ブルーリボン」以降に入手出来る通過アイテムを所持していない
>場合には出現する……ようにしてあるつもりです。
初回に友好的なゴブリンロードが出てきたので、戦わずにブルーリボンを取得出来ていたからだったんですね。

追加で、色々試した結果です。
・B6に友好的な敵が出てきます。
・B5の玄室にミスリルナイトが出てきます。
・ジルワンが不死系単体大ダメージはちょっとキツいですね。

98 名前:顔なき導師:10/3/27 23:42 ID:466Rsq4Ouc
報告なんですがエディタでmp3をBGMに設定すると場面が切り替わった時の
BGMの切り替わりが鈍くて2つのBGMが微妙に重なってしまいます
(エディタ0.304、Javadry0.212)

99 名前:char:10/3/28 00:49 ID:4GHBJRs.H6
追加で報告です。
クリアアイテムの説明に回+5、無効50%となっていますが、データ上はどちらもついていません。

100 名前:猫魂(管理人):10/3/28 07:31 ID:MFBEzQbIu2
> 友好的なゴブリンロード

ああ、なるほど。
友好的にならないようにしておきましょうかね。


> B6に友好的な敵が出てきます。

ランダムエンカウント時に出てしまうようですね。
次回更新時に修正しておきます。


> B5の玄室にミスリルナイトが出てきます。
> クリアアイテムの説明に回+5、無効50%となっていますが……

シナリオの設定ミスですね。
次回更新時に修正しておきます。


> ジルワンが不死系単体大ダメージはちょっとキツいですね。

ふむ、対不死系グループダメージ呪文にでもしましょうかね。
何か希望があれば考えますけども。


> MP3

MP3の再生はほとんどオマケでして、再生自体がかなり重いです。
気ぃ向いたらいじってはみますが、とりあえず鳴るだけでヨシと
思って頂きたく。

101 名前:char:10/3/29 23:06 ID:4GHBJRs.H6
エディタへの質問です。
種族にブレス能力を付加出来ますが、ブレス属性の指定は出来ないでしょうか(デフォルトだと火なのかな)。
またブレス能力の回数ですが、固定回数ではなくキャラクターの特性値やレベル等を参照する様に出来ないでしょうか。
呪文効果(浮遊とか)を種族の固定能力に出来ないでしょうか。

> ジルワンは不死系グループダメージ呪文にでもしましょうかね。
よく調べたら元々は現在のものだったんですね。
Jsardryに慣れていただけですね。

102 名前:猫魂(管理人):10/3/31 23:36 ID:MFBEzQbIu2
PCのブレスは無属性です。指定は出来ません。

ブレスの回数はPCデータを参照した計算式で指定出来るようにしました。

種族ごとの能力を増やしたりするのは面倒なのでやりません。

ジルワンの効果は変えてみました。

103 名前:顔なき導師:10/4/1 04:23 ID:Uz89R4HUQk
エディタに関してですが
出来れば武器に両手持ち(その武器を装備すると盾が装備できなるなる設定)、片手持ちのフラグが欲しいです。

今のままでも凄く完成度の高い素晴らしいツールだと思いますので
時間が空いたときにでも考慮に入れてくれると助かります。

104 名前:猫魂(管理人):10/4/3 12:27 ID:LLLxm7o.R2
バスタードソードのような片手両手どちらでもみたいなのは
面倒ですが、片手両手どちらか固定ならばいけるかなあ。
ちと考えてみましょう。

105 名前:roy:10/4/4 01:56 ID:Pax1HxAjho
はじめましてです。
エディタについて追加をお願いしたいのですが、
アイテムの使用に職業制限を設けることはできないでしょうか。
バードの楽器演奏を再現したいのですが・・・

106 名前:猫魂(管理人):10/4/4 23:12 ID:zsM9X7.L0A
アイテムは誰でも使えるのが利点の一つと思ってたんで、
使用に制限を設けるって発想はなかったですわ。
言われてみるとそれもアリな気がしますね。
ただし、新たに使用制限として職業による制限を設けるのは
面倒なので、装備条件を流用して、
そのアイテムを装備可能なPCでなければ使用出来ない、
という設定を行えるようにしてみました。
(装備可能でさえあれば、装備していなくとも構わない)
要望通りではないかもしれませんが、こんな感じでなんとか
妥協してもらいたいところです。

※バードの楽器演奏ってのはやったことがないのでよくわかりません。

107 名前:roy:10/4/5 01:36 ID:Pax1HxAjho
すばやい対応ありがとうございます。
楽器演奏はバード(吟遊詩人)のみ使用可能な楽器(アイテム)で
魔法と同様の効果を出すことです。(BCF以降で加わったのかな?)
これで職業ごとの特徴を広げることができます。
とても面白いツールを提供くださり創作意欲が沸いてきます。
これからも勝手なことを言うようですががんばってください!

108 名前:HNK:10/4/11 23:09 ID:JshdgcGXiE
はじめまして。最近Javardryを知りまして、早速遊ばせていただいております。
エディターで細かく設定できるので楽しいですね。慣れるまでが大変ですがw
さて、いじくっていて気がついたことがありますのでご報告します。

[Javardry_v0214]
テキスト入力フィールドを表示させようとするとフリーズします。
主にキャラ作成時やキャラ名の変更時、名前の入力を求められるところですね。
同様に、デバックモードでも固まります。
試してはいませんが、ダンジョン内のイベントでプレイヤーに文章を入力させようとするときも
固まるのではないでしょうか。
ただ、まれに正常に作動するので、自分のPCの問題ではという気もするんですが、一応。

[Editor_v0306]
モンスターの画像が指示どうり表示されません。
エディターでファイル名を入力しても無視されます。
あれこれ試してみましたが、入力にかかわらずAutoDetectで固定になっているように思われます。
今のところ用意した画像をモンスター番号に対応するファイル名にすることで何とかしてはいます。
加えて、不確定画像は種別ごとの画像を探すだけになったままのようです。ファイル名をモンスター番号対応にしても反応してくれません。

[その他]
要望になりますが、ダンジョンのマップに一方通行の隠し扉があると大変嬉しいですねw

以上、お手すきの際にでも確認、検討願います。長々と失礼しました。

109 名前:猫魂(管理人):10/4/13 20:13 ID:VVjf4SqDyQ
> テキスト入力フィールドを表示させようとするとフリーズ

ふむ、それは困りましたね。
こちらで再現出来ないと修正は難しいですしねえ。
とりあえず実行環境と、エラーが表示されるのであればそれも
教えて下さいな。
(エラーはコンソールに表示されます)


> モンスター画像の指定がうまくいかない

モンスター画像のディレクトリ指定がおかしなことになっていた
ようですので修正しておきました。


> 不確定画像は種別ごとの画像を探すだけになったまま

う〜む、monster000.jpg と monster000Undecided.jpg を用意して
確認してみましたが、どちらも問題なく表示されています。
画像の指定がAutoDetectになっているかどうか、用意した画像のファイル名は
間違っていないかどうかを確認してみて下さい。


> 一方通行の隠し扉

マップオブジェクトを増やすのは面倒なので多分やりません。
隠し扉の先に一方通行の扉を置くとかで代用して下さいな。

110 名前:TickTack:10/4/14 06:06 ID:J77rXnU0.M
おはようございます。
Javardryを軽く試してみるつもりが、気が付いたら朝になっていました。
睡眠時間を返してください(涙 ……てのは冗談ですけれど。

えっと、「剣匠王」のマニュアルは存在しないのでしょうか。
職業の条件とか、魔法とか武器とか手探りで右往左往しております。

またキャラクター作成時、性別による追加能力値をキャンセルできてしまうようです。
結果として性別とは関係なく、自由に割り振れるポイントが一点増えてしまっている形に。

それとマップ画面なのですけど、もう一度マップボタンを押したら消えるようにならないでしょうか。
キャンセルボタンだけでなく、マップボタンでも戻れた方が便利なように思いました。

ひとまず、気付いたところは以上です。では、おやすみなさい……

111 名前:顔なき導師:10/4/14 06:16 ID:d.Iuq8waQ2
失礼します。
性別によるボーナス、例を挙げると男力+1、女生命力+1などが
仕様かそうでないか微妙な所ですが、
職業を決める段階で←ボタンで合計ボーナス値に戻せてしまいます。
例に挙げたパターンだと男は力を1ポイント
合計ボーナスに戻したあとに生命力に1振りなおせば
女性と同じステータスになってしまうので、
せっかく性差を設定できるのにこれはマズいのではないかと
思い書き込ませていただきました。
転職時は問題なく男は力+1、女は生命力+1されてました。

あとこれは個人的な好みなのですが、
現在の段階では性別の能力の違いは最大値に影響しませんが、
個人的には性差によるボーナスは最大値にも影響を与える方が
嬉しいのですが・・・
ここら辺も本家でも外伝でもシナリオによってバラバラですので
一概にどちらが良いかは好みの分かれる所でしょうか。
よろしければこちらの方も検討して頂けると幸いです。

112 名前:TickTack:10/4/14 21:17 ID:tTCNXUHKCA
追加報告になります。

宝石の指輪が機能していません。
使っても「呪文を唱えた」とだけ表示されて、実際には何も起こりません。
呪文としての「明瞭」は機能するので、何か内部でミスが発生しているのではないかと。

またついでに、アイテムの使用に関して。
薬を飲んでも「呪文を唱えた」と表示されるのは、なんだか違和感があります。
巻物やマジックアイテムの類などなら、まだ納得できるのですけど。
アイテム使用のメッセージは「(アイテム名)を使った」とか、単に「使用しました」とかとの選択性にできないでしょうか。
仮に選択性にするのが難しいのだとしたら、「唱えた」でなく「使った」の方にそろえて欲しいです。

113 名前:猫魂(管理人):10/4/14 22:04 ID:VVjf4SqDyQ
> 「剣匠王」のマニュアルは存在しないのでしょうか

面倒なので作ってません。
Javardryのマニュアルに書きましたが、Wiz(もしくはクローンゲーム)を
プレイしたことのある人なら問題ないだろうと思われるためです。
異なる点もありますが、Jsardry(JavaScript製のWizクローン)を
プレイしてみるか、あるいはそのマニュアルを見てみるといくらか
わかるんじゃないでしょーか。

> マップ画面からの復帰

マップキーでも復帰出来るというのは良さそうですね。
修正しておきました。


> 宝石の指輪が機能していない

設定忘れでしたので、シナリオデータを修正しておきました。


> 薬を飲んでも「呪文を唱えた」と表示されるのは違和感がある

アイテムの使用時にメッセージが表示されるのは戦闘中だけで、
「○○○(アイテム名)」を使った、と表示されるはずです。多分。
ですので、キャンプ中にアイテムを使用した後に表示される
「呪文をかけ終えた」というメッセージのことを言っていると解釈して
お答え致しますが、アイテム使用後のメッセージはdefaultMessage.txtの
ITEM_USE_DONEで好きなように変更することが出来ます。
まあわかりにくいのは確かですので、「アイテムを使い終えた」に
変更しておきました。
それとは違うメッセージのことでしたらば、また教えて下さいな。

114 名前:猫魂(管理人):10/4/14 22:09 ID:VVjf4SqDyQ
> 特性値の性別修正

PC作成時に特性値の性別修正分がボーナスに還元されてしまうのは
明らかにバグってハニってましたので修正致しました。
また、特性値が最大値固定(Wiz #1のように全特性値の最大値が
18固定など)の場合はそのままにしましたが、最大値固定でない
(外伝のように最大特性値が初期値+10などの)場合には、
性別修正が初期値だけでなく最大特性値にも影響するようにしました。

115 名前:顔なき導師:10/4/16 22:55 ID:UMsyWZ4ZiY
帰還の呪文が戦闘中のみなのは何か拘りがあるのでしょうか?
エディターで戦闘中以外も仕様可能にしても
魔法効果の部分を弄っても戦闘中以外にしか使用できないので
どうやら仕様の段階で戦闘中にしか使用できないようになっているようです
できればキャンプ中も使用可能にして頂けると助かります

116 名前:猫魂(管理人):10/4/17 19:47 ID:VVjf4SqDyQ
> 帰還の呪文が戦闘中のみ

帰還(ロクトフェイト)が戦闘中のみというのは、Wiz #1〜#3の仕様に
合わせています。
唱えると忘れるという部分は外伝仕様です。
(外伝ではキャンプ中も使えますけれども)

と、そこまでは意図的にやってることなんですが、赤い糸巻き(キャンプ中に
使える帰還アイテム。外伝の「ルビーのスリッパ」)も動作しない
のはバグですので、修正しておきました。

117 名前:デバッグお手伝い:10/4/18 15:15 ID:AEEbnnaDGQ
現状、武器ダメージバグとヒーリングバグを取り除いただけの、
「ぼくがかんがえたじょおうのじゅなん」を作成中です。

イベント配置をしていて気づいたのですが、判定方法が異なるだけの
同じイベントを実施させる場合、以下の通りフリーズします。

■PtItem[***](trueイベントが未設定(通過できる)&falseイベントが設定済(通過できない))
→フリーズ(リセットは効く)
■^PtItem[***](trueイベントが設定済(通過できない)&falseイベントが未設定(通過できる))
→フリーズしない

このフリーズ発生はアイテム保有チェックで発生し、他の分岐イベントではtrueが未設定でも
フリーズしたりはしません。

基本、分岐イベントで何らかのメッセージを出す場合は、trueイベントで
表示させられるように、判定文を設定することを心がけていればさほど困る
バグでもないと思います。

管理人さんが気になるようでしたら直していただければと。

118 名前:猫魂(管理人):10/4/18 21:51 ID:VVjf4SqDyQ
> 「ぼくがかんがえたじょおうのじゅなん」を作成中

ほう、外伝#1ですか。あれは良作でしたねえ。
しかし、Javardryでは再現出来ない部分も結構ありますからねえ。
えーと……ダンジョン間の移動が出来ない(表から直接裏の
ダンジョンへ行くことが出来ない)とか、召喚呪文がないとか、
あとはなんだろう、ダンジョンの構造を変えられない(爆弾イベント)とか。
その辺はいじる気ないんで、まあうまいこと改変して頑張って下さいな。


> 外伝#1の武器ダメージバグとヒーリングバグ

なんと。外伝#1はプレイしましたけども、武器ダメージと
ヒーリングにバグがあるってのは知らなかったです。
武器ダメージは [aDb+c] の c が機能してない、らしいですね。
得物屋さんでデータを見てみたら、Wiz#1では 1D3+9(10〜12)の
カシナートが、外伝#1では 2D6(2〜12)になってました。
……真っ二つとあまり変わらないじゃないか。

ヒーリングバグは、モンスターの回復能力がHPの回復ではなくて
レベルアップになっている、というヤツでしょうかね。
Wizは殺られる前に殺るのが鉄則……だと思っているのであまり
影響なさそうではありますが、回復持ち相手に養殖とかしたら
大変なことになりそうで怖いですね。
う〜む、知らなかったなあ。

119 名前:猫魂(管理人):10/4/18 22:01 ID:VVjf4SqDyQ
さて本題。
イベントのフリーズについて。

確認してみたところ、イベントの分岐処理自体にミスがありました。
trueイベントが未設定のときに、trueイベントが実行されると
止まってしまう、というものです。
これは未設定ならば何も起こらないようにしていたつもりだったので
修正しておきました。
ただ、アイテムの所持チェックだけで起こる、というのは
確認出来ませんでした。
最新版で確認をして頂き、それでもダメなら教えて下さい。

120 名前:顔なき導師:10/4/19 03:14 ID:KvZsnGFDgE
またバグを見つけたので報告しておきます。
ダンジョンに居るパーティーを組んだ、
仮にAとBが居るとしてBを訓練場で削除しても、
ダンジョン内にBがHP1の状態でパーティーを解散するまで残る。

あともうひとつ。
確証は無いのですが、
BGMを切ってプレイしていると戦闘突入時に止まる事がある。
BGMを付けてプレイしてた時に止まった事がないので。
これが原因だと思うのですが。

121 名前:デバッグお手伝い:10/4/19 21:13 ID:AEEbnnaDGQ
外伝1&外伝2はネザードメイン#2でリメイクはされてることは知っているのですけどもね。
ただ、私にとって携帯電話は変なボタンを押すと即課金されて請求書が舞い込んでくるという恐怖のアイテム。
配信される携帯アプリを遊ぼうだなんてとてもとても。

5階とかは仕方がないので、変形後の迷宮を設定して、階段の位置にイベントパネルを置きました。
フラグチェックして、
爆破前だったら下り階段を大急ぎで埋めた跡がある云々のメッセージを出す
爆破後だったら下り階段がある。降りますか?→6階へ
…みたいにしています。


アイテムがないと通過できないイベントでフリーズした件ですが、早速のバグ対応ありがとうございました。
0.218では問題なく機能していることを確認しました。

で、フリーズ条件が再現しないそうですが、こちら。バグは治っているので確認する必要はないですけど。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/1359/
放置プレイしてる拙サイトの「ゲームとか」のリンクにバグ再現用zipファイルを上げときましたんで
ver0.217で試してみてください。
左側の扉通過条件は item[0] です。
右側の扉通過条件は ^item[0] です。
私の環境(WindowsVistaSP2 64bit版)では該当アイテムを持っていなければ両方通過拒否メッセージが出ます。
該当アイテムを持っていれば右側は通過可能ですが、左側がイベントパネルの一歩前でキー入力を受け付けて
くれませんでした。
デバッグコマンドは使えますんで、item 0をコマンドで入手して通過できるかどうかを見てみてください。

122 名前:猫魂(管理人):10/4/20 09:47 ID:QHNRGPNhYo
> 冒険者の削除時、迷宮内のパーティーにゴミが残る

修正しておきました。


> BGMを切ってプレイしていると戦闘突入時に止まる事がある

う〜ん、すみませんが、もう少し絞れないと確認が難しいですなあ。
通常遭遇時か、玄室か、あるいはイベント戦か、とか。
あとは止まったときのエラーメッセージも知りたいので、
テスト時はコンソールから起動して貰えると助かります。


> フリーズの再現

「trueイベントが未設定のときに、trueイベントが実行される」
とフリーズするのであって、イベントの発生条件がアイテム所持
だろうとフラグ判定だろうと無関係のようだ、という話です。

123 名前:デバッグお手伝い:10/4/20 20:31 ID:AEEbnnaDGQ
ああ、そうだったんですね、「確認できない」の意味を読み違えていました。

一応帰還イベントを起こすパネルを置いてみて、こちらは
trueでもフリーズしなかったので、フリーズ条件を絞り込めたと
判断していました。

指摘を受けて、手元のテストファイルをもっかい見直したら帰還パネルテストは
trueとfalseではなくまったく見当違いのYESとNOの分岐をテストしてただけでした
・・・いやお騒がせしてすみません。

■横からBGM云々について
私も無効にしていますが、報告のあったようなフリーズはありません。
たまにキーが反応しなくなるときがあるんだけども、1秒程度の間を置けば
普通に反応しますから問題視するほどではないと判断していました。

こちらは500×500でプレイしていますんで、「画面サイズを大きく
していると笑えるほど遅くなる」というのがたまに出てきてるんだね、
程度で。

124 名前:猫魂(管理人):10/4/21 10:38 ID:QHNRGPNhYo
キー入力を受け付けない時間が長くなるってのは予想外ですねえ。
重くなる場合は、キーを押してから反応があるまでの時間が
全般的に遅くなるんですよ。少なくともウチのマシンでは。
もし、特定の場面(特定のキー操作)で反応しないときがあるという
のならバグっぽいです。
特定の場面ではなく、かつエラーも出ないのであれば……
そのときは、JAVAが悪いということにしておきましょう。

125 名前:デバッグお手伝い:10/4/24 20:31 ID:AEEbnnaDGQ
うおう、嬉しいことしてくれるじゃないの。
がんばって完成させます。

ささやかなバグがありましたのでご連絡します。(Ver0.220確認済)

■マップ上、「M」で表示されるメッセージイベントで改ページが存在する場合、
キャンセルボタンを押すとページを送らずそのまま終了する
【一例】
「さあ、左へ進むのだ。まさか右へは行くまいな」
キャンセルボタン→表示が終了してしまう

ここで決定ボタンを押すとちゃんと改ページされて、メッセージの続き、ぶっちゃけると
誰がこの台詞をしゃべっていたのかを明らかにする、ぼくがかんがえたえんしゅつ
メッセージを用意してたのですが。

126 名前:猫魂(管理人):10/4/24 22:56 ID:dYbcAQVAZU
通常メッセージがキャンセル出来るのは仕様です。
イベントによるメッセージと違って、条件によらず必ず表示されるので、
長いメッセージの場合毎回読むのがかったるい場合もあるだろうと、
そういう仕様にしてあります。
看板を読むとかそういうイメージなので、キャンセルの場合は意図的に
読み飛ばすってとこですかね。
条件によらないので、いつでも読み直せますし。

127 名前:顔なき導師:10/4/25 21:14 ID:mbaHicn33E
特定の職業の者がパーティーに居るときのみ起こる
イベントを作りたいので、色々試してみたのですが
どうにもうまく行きませんorz

これは私のやり方がトンチンカンなせいなのか
それとも不可能なのでしょうか?
もし現時点で不可能であれば
機能を追加して頂けるとありがたいのですが・・・・・
できればその職業の者が行動可能であれば
イベントが発生すると言う感じで
考慮して頂けると幸いです。

128 名前:猫魂(管理人):10/4/27 21:40 ID:dYbcAQVAZU
> 特定の職業の者がパーティーに居るときのみ起こるイベントを作りたい

条件式で参照出来るのは、マニュアルに載っているように、
アイテムや称号の所持に関するものだけなので、特定の職業の冒険者を
トリガにするのは不可能です。
そゆのはあまり必要性を感じないんですが、世界樹の迷宮なんかには
確かに職業限定のイベントとかあった気がしますね。
ま、そゆのが好きな人もいるでしょうし、何より、
条件式の参照値を増やすのは大した手間ではないので、
パーティーメンバーの性別、性格、種族、職業による判定を追加して
おきました。
最新版を試してみて下さい。

129 名前:127:10/4/30 04:31 ID:smSttbtK66
試してみた所、職業を条件式に使えるのを確認いたしました。
これで考えていたイベントが再現できそうです。

開発者しか解らないような隠しアイテムなどは個人的に嫌いなので
こういった特別な条件でしか入手できないアイテムなどを
作る気は全くないので(少し得をする程度)
そっちの方向でまた作って行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

130 名前:狼の名無しさん:10/5/3 12:07 ID:FLSa13Ym1Q
はじめまして。
バグかどうかは分からないのですが疑問に思った事がありましたので
質問します。
JavardryEditor_v0309 で弓の様な遠距離武器を作ってみたのですが
攻撃種別で「撃つ」以外のチェックは外してあるのに
狙い撃ったの他にも突進や飛びかかった、というメッセージが出てしまいます。
defaultMessageの方をいじらないと駄目なのでしょうか?

131 名前:猫魂(管理人):10/5/4 00:30 ID:uIK.0QccUY
おおっと、それは汎用攻撃メッセージを必ず含めていたときの名残ですね。
今となっては間違いなくバグです。
いや、プレイに支障ないし、ミスとでも言うべきか……
まあどっちでも同じですね。
バージョンを変えずにこっそり修正しておきましたので、気になるなら
落とし直してみて下さい。

132 名前:狼の名無しさん:10/5/4 11:53 ID:FLSa13Ym1Q
ありがとうございます!
早速落としてみます!

133 名前:顔なき導師:10/5/10 09:59 ID:/BuVpS5gI6
先ほどこちらのサイトを見つけ、
早速に興奮気味で既存シナリオを
やってみようと思ったのですが、
シナリオファイルのzipが本体ファイルのzipと
同じ内容になっておりました。悲しいです。

134 名前:猫魂(管理人):10/5/10 11:45 ID:0V0PNLURa6
あらら、ホントだ。こりゃあ失礼。
修正しておきました。

135 名前:猫魂(管理人):10/5/11 22:39 ID:0V0PNLURa6
つか、攻撃メッセージの修正版をアップしたときにミスったっぽいですね。
Javardry本体、及びシナリオをアップし直しておきましたので、
多分大丈夫かと。
なんかおかしいなと思ったら今回のように突っ込んでもらえると助かります。

136 名前:顔なき導師:10/6/2 18:20 ID:vSToPDCQN2
はじめまして。
エディタですが、使い心地はそんなに悪くないと思います。
特に計算機は便利ですね。
テストプレイする前に数値だけは確認できるので重宝します。
一ヶ月ぐらいちまちまと、#1の再現が出来ないかと
苦闘しておりました。
質問なんですが、職業の汎用修正値は罠の解除率の計算では
使用できないのでしょうか?
たとえばこのように計算式をしてあるのですが
((pc.lv-trap.lv-7+pc.gm[2])max0)/70*100
pc.lv=23 trap.lv=9 pc.gm[2]=50とすると計算機を使用した
場合は81%と出るのですが、同じ条件の実際のプレイだと
失敗の連続なので。
pc.thiefLvを使用するしかないのでしょうか?

137 名前:猫魂(管理人):10/6/3 12:04 ID:OuLmmiGnzg
計算式における職業汎用修正値の参照部分にミスがありましたので、
修正しておきました。
状況によっては、実際の汎用修正値に関わらず、
参照値が1になってしまうというバグでした。

最新版では汎用修正値を正しく参照出来るハズです。

138 名前:136:10/6/3 18:55 ID:vSToPDCQN2
確認してみました。
試しに((pc.lv-trap.lv-7+pc.thiefLv)max0)/70*100に変更して
pc.thiefLv=50としてみたら、あっさり解除できたので、参照しないのかなと。
今回の最新版では、上記同様にあっさり解除できました。
対応ありがとうございました。

139 名前:顔なき導師:10/6/8 18:19 ID:vSToPDCQN2
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/84967

上記の画像を見て欲しいのですが、矢印の方向から進んだ場合、
@の場所に来ると挙動がおかしくなります。
この場所で方向転換したとき、イベントのあるマスの方向には
向いてくれなくなります。
オートマップで、方角確認すると西を向いているのですが、
画面の書き換えが行われず。それ以外の東南北に向くときは
書き換えが行われるのです。

さらに、矢印のように東からまっすぐ西に向かうと、
ピンクの丸で囲んだ壁を無視して進行してしまいます。
イベントの中身は、アイテムを渡して別のアイテムを入手する
ものなのですが。それが問題なのかな?と、思うのですが。
どうも、このイベントマスを中心に2マスほど異空間のように
なってしまうようです。
しばらく、この状態で放置するとフリーズしてしまいます。

140 名前:猫魂(管理人):10/6/8 19:30 ID:PLGt49aof6
んん〜と、とりあえず編集データ送ってもらえないですか。
そうでないと確認が困難なので。
(一応マップを一部再現して試してはみましたが、バグの確認は
出来ませんでした)
どっかにアップしてもらってもいいですし、メールに添付して
送ってくれてもいいです。

141 名前:139:10/6/8 20:00 ID:z3yuu2kieQ
了解しました。
シナリオデータとセーブデータも一緒にメールします。

142 名前:139:10/6/8 20:32 ID:z3yuu2kieQ
送りました。
便乗で質問ですが、モンスター側の命中修正にmonster.lvを使っていますが
計算機でモンスターのデータを参照するとhitの項目の数値がレベル-5になっています
なので、今回の編集データではmonster.lv+5としています。-5されるのは仕様でしょうか?

143 名前:猫魂(管理人):10/6/8 21:43 ID:PLGt49aof6
ダンジョン表示が腐るのは、付近に特定文字列を含むイベントがある
と起きるバグでしたので修正しておきました。
報告ありがとうございます。

> 今回の編集データではmonster.lv+5としています。-5されるのは仕様でしょうか?

戦闘時の「特性値等による命中修正」は、PCだけでなくモンスターにも
適用されます。(キャラクターの参照はpcではなくmyにして下さい)
モンスターのSTRが1になっていますから、結果としてモンスターの
命中値がレベル-5になりますね。
hitがどのように計算されるかは、JavardryEditorマニュアルの
「実行 -> 計算式 -> 計算に利用出来る値(参照値)」
を見て下さい。

144 名前:139:10/6/8 22:19 ID:z3yuu2kieQ
すばやい対応ありがとうございます。

>pcではなくmyにして下さい
お恥ずかしい。説明いただきまして、スッキリしました。

145 名前:139:10/6/10 18:54 ID:vSToPDCQN2
またまた、すいません。
今度は玄室警備モンスターを、PtItem[]を使う条件を使用して設定したのですが
その場所に行くと、一瞬動きが遅くなったあと、動きがとれなくなって
しまいます。もちろんモンスターは出現しません。
Rキーによるリセットは効きますから、フリーズはしてないと思うのですが。

ためしに玄室の設定を削除して、イベントによる同条件を設定した場合には
問題なく動きました。
ただ、他のフロアにも似たような設定をしている箇所は、いくつかあるのですが
そちらは、問題なく動いております。
お手数ですが先日、送りました編集データが、まだ在るのでしたら確認を
お願いしたいのですが。
問題の箇所は2つめのダンジョンのB6F、玄室編集の22番です。

146 名前:猫魂(管理人):10/6/11 11:21 ID:PLGt49aof6
修正しておきました。

1フロアに設定出来る玄室数が少なかった時代の名残で、玄室番号が
高く、さらにいくつかの条件が重なると誤動作を起こすというバグ
でした。
バグってハニりまくって申し訳ないですが、こうして報告して
頂けるのは正直助かってますので、今後もよろしくお願いします。

147 名前:139:10/6/11 19:06 ID:vSToPDCQN2
確認できました。対応ありがとうございます。
また何かありましたら、報告します。

148 名前:てつお:10/6/13 15:00 ID:fUAvayhkAo
こんにちは。いつもお世話になっております。
楽しくJavardryをプレイしています。有難うございます。
確認していただきたいことがありまして書き込みしました。
呪文無効化率の処理がうちの環境では上手くいっていないようです。

動作環境
win7 64bit
Java Runtime Environment 1.6.0.20
Javardry Ver.0.224
シナリオ #1 剣匠王の試練場 Ver0.506

デバグコマンドのviewを使って数値を追っていたのですが、
PCがモンスターに攻撃呪文を唱えると
\\\\\\\\\\\\\\\
[グレーターデーモン]呪文無効化率:95%
\\\\\\\\\\\\\\\
などのようにきちんと無効化されるのですが
モンスターがPCに攻撃呪文を唱えると
\\\\\\\\\\\\\\\
[]呪文無効化率:0%
[戦士1]属性により抵抗
[戦士1]身を守っている
[戦士1]抵抗率:95%
[戦士1]抵抗成功によりダメージ半減
\\\\\\\\\\\\\\\
という風に名前欄が空白になって無効化率も0%になってしまい、その後の処理が進むようになっています。
10回に1回ほど無効化率が有効になることもあるのですが、その場合各キャラクターごとに違うはずの無効化率が一律同じ値になってしまいます。
60%、65%、75%と無効化率が違うはずなのに全員65%で判定されてしまうなどです。

どうか確認をお願いできませんでしょうか。
それでは失礼します。

149 名前:猫魂(管理人):10/6/14 01:15 ID:V8hcnaksls
戦闘中のPC側の呪文無効化率計算をミスっていたので修正しておきました。

ただ、9体のグレーターデーモン * 4 と数ターン戦って呪文を食らい
まくってはみたんですが、名前の部分が空欄になるというのは
確認出来ませんでした。
計算ミスとの絡みもなさそうに思えるのですが、計算ミスの
修正に伴って名前表示も直ると……いいですね。
まあviewコマンドによる表示はおまけのようなものなので、
もし直らなくとも、呪文の無効化さえきちんと行われるなら
それでいいかなー、とか思ったり思わなかったり。
いつも必ず空白になるのか、それとも特定の場所やモンスター、
あるいは特定の呪文を食らった際に起こることなのか、といった
ことがわかればもしかしたら調べられるかもしれないです。

150 名前:てつお:10/6/14 20:31 ID:fUAvayhkAo
修正ファイルにてプレイしてみました。
名前の部分が空欄になるというのは私の環境では変わらず空欄のままでした。
しかし、呪文無効化率が0%になってしまうということはなく、きちんと無効化が行われました。
試した場所はシナリオ #1 剣匠王の試練場 Ver0.506のラスボスが出てくる最終フロアです。
そのフロアで出てくるモンスターの呪文全てで>148の症状が出ていました。
viewコマンドを使うようになったのが最近ですので報告が遅れてしまって申し訳なく思っております。
修正有難うございました。

151 名前:てつお:10/6/14 20:49 ID:fUAvayhkAo
こんにちは。いつもお世話になっております。
Javardryが止まってしまう状況が私の環境では過去何回か起こっており、今回エラーメッセージを取得できましたので報告いたします。

・動作環境
win7 64bit
Java Runtime Environment 1.6.0.20
Javardry Ver.0.225
シナリオ #1 剣匠王の試練場 Ver0.506

・場所
ラスボスが出てくる最終フロアです。今までの経験上、玄室は不定で特定の場所ではないです。

・今回の状況
Lv.539で人間中立の忍者(職業遍歴は魔戦君盗忍。戦士からエクスカリバーで君主に転職)
装備 忍び装束 魔封じの盾 妖精の帽子 溶岩の小手 クリアアイテム
アークエンジェルとグレーターデーモンを養殖中。一回目の「完治」を使って暫くしてからです。
戦闘中テンキーの4を押しっぱなしにしてメッセージとばしをしていました。
まとめますと粘りながらかなり長く戦闘しているとなる感じです。
過去の場合もキャラクターは違いますがメッセージとばしをしながら長く戦闘していたのは変わりません。

152 名前:てつお:10/6/14 20:51 ID:fUAvayhkAo
・エラーメッセージ
///////////////////////////////////////////
Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: -1
-------以下段落下げ-------
at classFile.BattleMode.monsterStr(BattleMode.java:298)
at classFile.BattleMode.setMonsterList(BattelMode.java:384)
at classFile.BattleMode.battle(BattleMode.java:2555)
at classFile.BattleMode.battle(BattleMode.java:2639)
at classFile.BattleMode.selectAction(BattleMode.java:3248)
at classFile.MainPanel.keyPress(MainPanel.java:4360)
at classFile.EventHandler.keyPressed(EventHandler.java:83)
at java.awt.Component.processKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Container.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Window.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.KeyboardFocusManager.redispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.dispatchKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.preDispatchKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.typeAheadAssertions(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)

153 名前:てつお:10/6/14 20:52 ID:fUAvayhkAo
at java.awt.container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForFilters(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForFilter(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.run(Unknown Source)
-------段落下げ終わり-------
BattleMode No keyPress
BattleMode No keyPress
BattleMode No keyPress
以下rとp以外のキーが効かなくなって他のキーを押した場合`BattleMode No keyPress`が繰り返される
ソフトウェアリセットは有効
///////////////////////////////////////////

プログラムのことは全く分かりませんので必要な情報が入っているのかは分かりませんが、とりあえず報告いたします。
それでは失礼します。

154 名前:猫魂(管理人):10/6/15 02:47 ID:V8hcnaksls
エラーメッセージを見る限りでは、どうやら死んだはずのモンスターの
データを参照しようとして止まってしまっているようですが、
どういった状況下で起きるのかが特定出来ていないので、もうちょい
調べてみます。

あと、呪文無効化はまだ正常とは言い難い状態だったようで、
恐らくその影響で名前が空欄になっているものと思われます。
次回更新時には直しておきます。

155 名前:猫魂(管理人):10/6/15 12:08 ID:V8hcnaksls
う〜ん、困った。原因が特定出来ない。
予想される原因から対処療法的な処置はしておきましたが、
大元の原因がわかっていないので他の場所に問題が起きるかも
しれませんし、そもそも原因を勘違いしている可能性もあるので
まったく改善されないかもしれません。
いや、結構長く養殖してみたんですが、どうにも再現されない
もので……。

とりあえず、名前が空欄になる方は多分直ってると思いますんで、
一応修正版をあげておきました。

156 名前:てつお:10/6/15 21:32 ID:fUAvayhkAo
こんにちは。いつもお世話になっております。
Javardry Ver.0.226にてプレイしました。
名前が空欄になるというのは私の環境でも直っていました。
戦闘中に止まってしまうというのは>151と同じことを繰り返してみた結果、完治3回まで戦闘は止まらず無事養殖を済ますことができました。
修正作業お疲れ様です。ありがとうございました。
又何か気づいたことがありましたら是非報告したいと思っています。
それでは失礼します。

157 名前:139:10/6/16 13:22 ID:vSToPDCQN2
こんにちは。重箱のすみをつつくような報告です。
今度は#3のL'KBRETHのようなモンスターを、設定してみようとACを-20にして、
対戦したらPC側の攻撃が面白いように当たりまくるので、今回、初めて
コンソールからの起動、デバグのviewコマンドで確認をしてみたところ、
攻撃成功率が95%となっていました。命中率の計算式は、

(19-(19+target.rank-target.ac-my.hit)min19max0)*5

このようになっていて、エディタの計算機を使用した場合
target.rankを1、target.acを-20、my.hitを20にして計算結果を出すと0になります。

さらにいろいろ数値を変えて確認したところ、どうもACに負の数値を入れると、
AC=-10とした場合はAC=10と同じ結果になるようです。
PC側のACについても同様の状態が発生しておりました。
回避方法として計算式を、Javardryのものを流用して

(my.hit-target.rank+target.ac)max0min19*5

に変えたところきちんとACが反映されるようになりました。
どうも、-target.acの部分がエディタの計算機と、実際のプレイ時とでは
扱いが違うような気がします。
一応、上記のように回避は可能なのですが、製作する人によっては悩んで
しまうことがあるかもしれません。自分は上のてつお氏の書き込みを読むまで
viewコマンドの使用に気が付かなかったもんで。

158 名前:猫魂(管理人):10/6/17 23:49 ID:4zlXqCGxBE
PCやモンスターのデータを参照した際に、何故か"--"を"-"に置換する
処理がされていたので消しておきました。
xが-1であっても、-xの場合には (--1) -> (-1) になってしまっていたようです。
とりあえずはこれで問題ないとは思いますが、なんでこんな処理を
入れていたのかまったく記憶にないのが怖いなあ。
"--"を"+"に置換するのならまだわかるんですけども。
う〜ん、まあいいや。

159 名前:139:10/6/19 13:43 ID:vSToPDCQN2
修正確認しました。まさか、対応してもらえるとは思っていなかったので、びっくりです。
ただ、上記の理由であれば他の部分で影響あるかもしれないので納得です。
これで、だいたいの土台になる計算式は、自分の思っている挙動で再現できるようになりました。
とりあえず一通りプレイしてみて、再確認してみます。
ありがとうございます。

160 名前:139:10/6/21 17:54 ID:vSToPDCQN2
こんにちは。今度はエディタの件です。
イベントを作成して保存した場合、1〜3フロア分まとめて
イベントの記述が消失してしまうことがあります。
発生する条件がいまいち不明でして、1ヶ月前に消失したときは
アイテム、モンスターの追加を10〜20ほどして保存したときに
起きました。
今回それが再現できるか行おうとした矢先、ダンジョン設定をしている
段階で起きてしまいました。
実際、83Kほどあった編集データが53Kまで落ちているため
保存し忘れ等の理由で起きたと考えにくいのです。
いまいち、要領を得なくて申し訳ありませんが、一応報告させていただきます。

161 名前:猫魂(管理人):10/6/23 01:51 ID:4zlXqCGxBE
直したい……んですが、もちっと特定出来ないと難しいですなあ。
何か特定の操作が絡んでるのかどうかとか、あるいは何かエラーは表示
されませんでしたかね。
その辺何か判明したら教えて下さいな。

162 名前:139:10/6/24 13:49 ID:vSToPDCQN2
こんにちは。
そうですね、自分も何がなんだかといった感じでして・・・
現在、発生した時点で分っている範囲でですが、整理してみようと思いまして
編集データの内容を確認すると、順位でみると
1.メインのダンジョンタブの内容が最後に格納されていること。
2.さらにそのダンジョンタブ内、ダンジョン、マップ、イベントの3つの
タブで分けられたデータがそれぞれ、最下層から最上層の順に格納されている

編集データの一部消失は、イベントタブで設定した内容のうち上層部
つまり編集データ上で最後に格納されるべき部分が消失しています。

>実際、83Kほどあった編集データが53Kまで落ちているため
これは上書き保存をしたときに、エクスプローラ上でフォルダを展開しておいて
ファイルの書き換え時にサイズが変わったのを確認しています。
なので、保存を行う時にはすでにデータが消失している可能性が
高いと思います。

163 名前:139:10/6/24 14:11 ID:vSToPDCQN2
マップタブの画面では、イベントマークのEは残っていて
選択するとイベント名も残っています。
しかし、イベントタブの中身はまるっきり空っぽになっています。

エラーについては、まったく表示はありませんでした。
特定の操作と言えるかどうか、同名のイベントを1フロアに
10以上設定したあとに発生したのが、今回含め2回ありました。

以前、お渡ししたデータがありましたら、B9Fのイベントを見てください
イベントでテレポートを設定したのが20以上あります。これを設定して保存した
後に消失を初めて確認しました。そのときは、B1FからB9Fまでのイベントタブ上の
データが全部消失しました。

役に立つかどうかわかりませんが、一応状況報告です。
また、発生について何かわかりましたら、報告させていただきます。

164 名前:猫魂(管理人):10/6/26 21:13 ID:W8f5ok1pZE
う〜むむむむ、どうにもこちらでは再現されないですねえ。

編集データにイベントのデータが保存されない場合がある、という
ことですが、そのとき、エディタ上ではイベントデータは残って
るんでしょうか。
編集中にイベントデータのみが消えてしまい、それを保存したから
編集データにイベントデータが残っていないのか、
あるいは編集中のデータは残っているが、保存時に何故か
イベントデータのみが保存されないのか。
うん、わかりにくいですね。
イベントデータが消えていることにいつ気がついたのか、と聞いた方が
いいでしょうかね。
保存した後、編集を続行しようとしたら消えていることに気がついたのか、
それとも保存したデータを読み込んだ際に初めて気がついたのか。

イベントデータがいつ、何をしたときに消えるのかってのを、
ある程度絞れればなんとか調べられる……といいなあ、なんて。

165 名前:猫魂(管理人):10/6/27 00:03 ID:W8f5ok1pZE
イベントを追加する際、イベントリストを座標順に並び替えるために
一度イベントリストをクリアしているのですが、そこで何か問題が
起こって、イベントリストがクリアされただけで終了してしまっている
のでは……なんて思ってはみたんですが、特に問題点は見つかりませんでした。
もしかしたら、という部分を修正してはみましたが、同じ処理を違う
方法で行っているだけなので、多分ダメだろうなあ。
ver 0.310(仮)ということで一応あげておきましたので、こちらで
試してみて下さい。

http://thu.sakura.ne.jp/games/down/JavardryEditor_v0310.zip

166 名前:139:10/6/28 09:05 ID:vSToPDCQN2
おはようございます。

>イベントデータが消えていることにいつ気がついたのか、と聞いた方が
いいでしょうかね。
消えていることに気付いたのは、保存後に続けてイベントの入力をしようとしたときです。
エディタは終了していなかったので、初めてのときは???でした。
すぐに編集データのサイズ確認をしたら、サイズが減っていることに気付いた、です。

>編集中にイベントデータのみが消えてしまい、それを保存したから
編集データにイベントデータが残っていないのか、
通常、イベントタブからダンジョンタブに移動して、リライトボタンを押してから
上書き保存とするため、消えてから保存したかどうかは確認をしていません。

今回の件は、正直再現の確率が低いので
(実際、2ヶ月の間に4度の確認しかできていません)
バックアップは、時々行っているので、ダメージは殆どありませんが
他にも同じ症状の人がいるかもと思い、書き込みしましたが、
どうも自分だけのような気がしてきています。
管理人さんには心労をお掛けしましたが、ver 0.310をもって、この件は終了というか
保留ということでお願い致します。
このエディタは、自分としては使いやすいので、引き続き何かあれば報告はさせていただきます。
ありがとうございました。

167 名前:猫魂(管理人):10/6/28 12:49 ID:jftVoD34/U
となると、ダンジョンの上書きをした際に消えたっぽいですねえ。
ぬぬぬ……。


> この件は終了というか保留ということでお願い致します

非常に心苦しいですが、そうさせて頂きます。
何か追加情報があったら(あるいは何か気がついたら)、改めて
確認・修正をしたいと思います。

168 名前:顔なき導師:10/7/6 14:39 ID:pglYYzVixA
こんにちは。
エディタを楽しく使わせて頂いてます。
気になった事があったので書き込みをさせて頂きます。

売る事はできるが、店頭に並ばない設定にした
アイテムの空きスペースが商店にできるのは仕様なのでしょうか?
作ったゲームを他のプレイヤーにプレイして貰って
アイテムコンプをする際、紛らわしいような気がしたので。

後は要望ですが、
キャラの顔グラフィックの件は・・・・・。
上でも書き込みがありましたが絶望的なのでしょうかw
これも上に有りましたが、
顔グラが嫌いな人はオン、オフの設定がエディタで設定できればいいなあと。
望んでる人間が一人居ると言う事で一応w

後は、城での背景グラフィックの表示、
迷宮内でのイベントのある場所でのグラフィックが表示出来たら良いなあと
エディタを使っていて感じました。
御多忙とは思いますが、考慮して頂けると幸いです。

169 名前:猫魂(管理人):10/7/6 22:23 ID:.HS1UaHXRw
> 売る事はできるが、店頭に並ばない設定にした
> アイテムの空きスペースが商店にできるのは仕様なのでしょうか?

ミスでしたので修正しておきました。


> キャラの顔グラフィック

今のところ対応させる気がまったくないです。


> 城の背景、イベントでのグラフィック表示

これはいくらか興味がないでもないんですが、どうせ文章表示
させるとほとんど隠れて見えないんですよね。
最初に画像を表示させて、キーを押すまでは文章を表示させない
とか、まあ手がなくはないんですけども、そこまでして画像を
表示させるメリットが感じられないよーな。
要望が多いようなら考えなくもないですが、今のところは保留ですね。

170 名前:顔なき導師:10/7/30 21:10 ID:DOT50n/UQs
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/139098

不完全ですが、本家1,2のモンスターの経験値算出表です。
モンスター設定の参考になれば。
ちなみに、データはMSXのものです。
呪文無効化の計算式だけ、すっきりとしたものにならなかった。

171 名前:139:10/8/3 17:30 ID:poZWThECb2
ご無沙汰です。
前回のエディタにおけるイベント消失の件ですが、原因が分りました。
玄室編集でクリアボタンを押すことにより、該当フロアのイベントが
全て消える事をver 0.310にて確認しました。

172 名前:猫魂(管理人):10/8/6 11:40 ID:HeiJ9UnM3U
わーお、そいつは予想外でしたね。
つか、それに気がつくのが凄い。(自分が鈍すぎる)
ありがたいこってす。

早速修正しておきましたので〜。

173 名前:139:10/8/7 13:33 ID:poZWThECb2
修正確認しました。
たまたま、編集ファイルを流用して違うシナリオの編集ファイルを
作ろうとした時に、見つけました。
以前、2ヶ月悩まされたのがなんだったんだと思うような、単純さと
自分の鈍さに笑ってしまいました。
対応ありがとうございます。

174 名前:氷やっこ:10/8/8 07:46 ID:FCcSQPHIiU
向こうの掲示板エラーで書き込めないです。
ゲームを作れるソフトを作れてうらやましいです。
わたしもゲームを作るソフトつくりたいです。

175 名前:猫魂(管理人):10/8/9 14:29 ID:44M/53JqZA
> 向こうの掲示板エラーで書き込めない

酔生夢死掲示板ですかね。
エラー内容通りにしても書き込めないならバグですが、どうなんですかね。
(全角文字使用、及び全角の句読点を含む)


> ゲームを作れるソフトを作れてうらやましいです

Javardry程度ならば、手間はかかりますが技術的には大したことはないです。
気合とか気力とか根性があればなんとでもなるレベルです。
いや、それより飽きずに続けられるかどうかが大事かもしれませんが。

176 名前:氷やっこ:10/8/13 15:50 ID:FCcSQPHIiU
>いや、それより飽きずに続けられるかどうかが大事かもしれませんが
RPGツクールDANTE98みたいなのを作りたいと思っています。
それで寄付金を集めようなんて魂胆があったり。
アイデアは結構あるんですが
なんのソフトを使ってつくるかなんですよね。
技術力はC言語が使えれる程度なのです。

177 名前:氷やっこ:10/8/13 15:53 ID:FCcSQPHIiU
>エラー内容通りにしても書き込めないならバグですが、どうなんですかね
SPAM対策のため、タグは使用しないで下さい。
というエラーがでます タグなんて使ってないのに。

178 名前:猫魂(管理人):10/8/13 18:44 ID:BacEUOItdE
DANTE98とはまた懐かしいですが、有料ならばもっと良いものが
あるので、よほど作りこまないと厳しいんじゃないでしょうかね。
いや、寄付金ってのがどういうのかわかりませんが、シェアウェア
やカンパウェアのつもりならば。


> なんのソフトを使ってつくるか

どの言語で作るかっつー話ですかね。
それぞれ一長一短があるでしょうから、まあ自分がやりやすいので
やればいーんじゃないですかね。


> 酔生夢死掲示板

不正書き込み対策がうまく動いてないようですね。
対策部分を削除したので、多分今は普通に書き込めると思います。

179 名前:顔なき導師:10/9/17 20:25 ID:OHDLDSV0mM
テレポートの効果のある呪文で
マップ見る→キャンセルして魔法を使う前に戻る
を繰り返す事でMPを減らさずに何度でもマップを見れてしまうので
報告しときます

180 名前:猫魂(管理人):10/9/18 11:48 ID:BRJcGEqWPE
マロールキャンセルでマップが見れてしまうのは仕様です。
SFC(NP)版やGBC版でもそうなっていた……と思います。

マップを見るという意味ではデュマピックの価値がなくなって
しまいますが、現在地や向きを知りたい場合にはデュマピックを
使うしかない、という使い分けが出来るんじゃないかなーと
思います。
(エディタでの設定によりますが)

181 名前:顔なき導師:10/9/20 21:25 ID:X.dVR.mmkM
どうもバグっぽいので報告しておきます
HP吸収の効果を持った魔法が発動するとフリーズするようです
使用しただけ、あるいは失敗すると止まらずに済む
試しに抵抗を-1にしてやってみましたが、これをやると確実に止まります
似た効果の減命は特に問題無いようです

182 名前:猫魂(管理人):10/9/21 00:13 ID:hHocEL7sWE
HP吸収を試してみましたが、普通に動きましたね。
何か条件が重なると止まるのかなあ。
時間出来たら調べておきまする。

183 名前:181:10/9/21 01:10 ID:8FRY0QP2Vc
素早い返信ありがとうございます
関係ないかもしれませんが
アイテムを使用してHP吸収行動を行った場合止まったので
もしかしたらそのせいかも知れません
こちらでも色々試してみます

184 名前:181:10/9/21 01:40 ID:8FRY0QP2Vc
追記です

剣匠王の試練場テストの元々の減命の抵抗辺りの設定だとフリーズしないが
マニュアルにある、エディタ [呪文効果]、減命、即死、HP吸収の項目の
>抵抗をマイナスの値にしておくと、抵抗能力を無視して効果を発揮させることが出来ます
の通りに抵抗を-1にすると、呪文で発動、アイテムで使用で発動、関係なくフリーズするようです

何かの参考になれば幸いですが・・・御多忙とは思いますがよろしくお願いします

185 名前:顔なき導師:10/9/24 01:11 ID:noYWu223Ek
リンク先画像(短縮リンクです)のようにたまにステータスの枠に@が現れることがあります。
条件がよく分からず、プレイに支障も無いのですが一応ご報告まで。
Javardryのバージョンは0.228、JREのバージョンは1.6.0_21-b07です。
http://trunc.it/bb7qg

186 名前:顔なき導師:10/9/24 08:30 ID:LIdAmbnF1Q
それは、マークが付いたキャラが、宿屋でレベルアップが出来ますよ。って意味です。

187 名前:猫魂(管理人):10/9/24 13:36 ID:b8O8YHoURg
> HP吸収でフリーズ

ボスケテ!
いやあ、なんだか全然再現されないのですよ。
抵抗を-1にしても普通に発動してるし、術者のHPが満タンのときと
そうでないときとか、効果対象を単体と全体にしてみたりも
したんですが、変化はなしです。
減命、即死、HP吸収は効果が発動するまで(抵抗を突破するまで)は
同じ処理をしているので、抵抗の計算式に問題があるなら減命や
即死もフリーズしそうなもんなんですが、ううむ。
えーと、そんなわけでして、も少し詳しい状況を教えて頂きたいのですよ。
出来れば、HP吸収を使うとフリーズする戦闘の直前でセーブした
セーブデータ(と、シナリオデータ)があるといいんですけども。


> たまにステータスの枠に@が現れることが

すでに答えを書いてくれた方がいらっしゃったよーですが、
レベルアップ可能な経験値に達しましたよ〜という
お知らせマークですね。
マニュアルには書いてませんでしたが、ごく初期のものを除いては
Wizではわりと普通に使われている(マークの違いはありますが、
表示箇所は同じ)ので、まあそーゆーもんだと思ってください。

188 名前:185:10/9/24 13:55 ID:noYWu223Ek
>>186
>>187
レベルアップのマークでしたか……。お騒がせしました。

189 名前:顔なき導師:10/10/6 19:40 ID:kj5jewcbxQ
宝箱の罠解除の魔法効果を持ったアイテム単体だけを持っている時は
問題ないのですが、
併用して戦闘中に使用可能なアイテムを持っている時に
戦闘中アイテム選択するとフリーズします
使用状況が宝箱に対してのアイテム関連のバグだと思うので
報告しときます

190 名前:猫魂(管理人):10/10/7 17:04 ID:swC.j24GVg
> 使用状況が宝箱に対してのアイテム関連のバグだと思うので

はい、まさにその通りで、使用状況の判定部分が腐ってました。
報告ありがとうございました。

191 名前:MAZE:10/10/16 12:55 ID:AKNRNAzrR.
こんにちわ。MAZEと申します m(_ _"m)
Javardry 一通りプレイさせていただきました。
前作と比較してかなりアレンジが加えられており、新鮮な気持ちでプレイできました。

今回は、盗賊の罠識別解除や司教の鑑定が前作より、失敗多めな感じがしたのですが、
前作より、辛口の調整をされたという事でしょうか?

あと、エディッターについてですが、前作地下10階であったMP回復のイベントをつくる為の
計算式が超初心者なものでわかりませんでした。簡単にご説明いただけるものであれば、
ご教授いただければと思います。お手間でしたらスルーで結構ですので (;´▽`A``

192 名前:猫魂(管理人):10/10/16 15:43 ID:cMQtaUZLEo
> 辛口の調整をされたという事でしょうか?

Jsardryはかなり甘めだったので、比べると少し厳しめかも
しれないですね。
罠解除だけでなく、罠識別時にも罠のレベルによる修正を
かけてますし。
(原作だと罠解除時の判定で、階数による修正がかかります)


> MP回復のイベント

ん〜と、呪文効果「MP回復」の回復量をどう設定したらいいのか、
ということでしょうかね。
ここで指定するのは、最大MPの何%回復するのかを指定してやるので、
全回復させたいなら100で大丈夫です。
何度も利用出来るイベントでは意味がありませんが、MP回復アイテム
なんぞを作る場合に、MPが1だけとか、半分回復するとか、そういった
効果を作りたいときには回復量を50(%)とかにしてやるわけです。


193 名前:MAZE:10/10/16 20:36 ID:aPU.a7wbNw
なるほど、識別と解除の両方で、修正がかかっているわけですね。
そういえば、盗賊が結構、識別も間違えていました。

MP回復イベントできました!
100と入力すればOKだったんですね。
本当に素早い返信していただいて、ありがとうございました m(_ _"m)

194 名前:ウヤキケ:10/11/2 16:18 ID:3QeH/RVkCQ
ウヤキケハヤム

195 名前:顔なき導師:10/11/14 16:04 ID:JHkcxFcuoM
初めまして。
Javardry楽しませてもらっています!
それで、Editarに関して一つ質問があるのですが、一つの座標に複数の
イベントを設ける、または、伝言板で個別の伝言ごとにフラグ立てやアイテム贈与等々のイベント
を行うことなどは出来ないのでしょうか…?
要するに城の機能の一部をマップ上でも出来るようにしたいということなのですけれども……。

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