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Javardry その1

1 名前:猫魂(管理人):08/3/19 18:04 ID:IlGKZrWhiQ
Javardryのバグ報告とか、まあ色々。

948 名前:猫魂(管理人):16/3/7 15:26 ID:ghdfniECl.
>【バグ報告?】
『種族・職業変化』『経験値増加』『特性値変化』の三つの効果を
持たせた呪文を使用してみましたが、特に問題なく動作するようです。
エラーが出ているなら内容を教えて下さい。
また、どの種族に変化させても症状が変わらないのかどうか等、
バグの起こる原因を今少し絞れると助かります。

> target.ac = (モンスターのAC - 10)で参照される
target.ac は対象となるキャラクター(冒険者かモンスター)の
呪文効果による修正等を含めたACを参照するハズです。
(AC - 10) の値が参照されているならばそれはバグということに
なりますが……。

949 名前:顔なき導師:16/3/7 18:37 ID:ZTURIKwmS2
うーん?最新版の本体とエディタを再DLしても結果は同じでした
でもそちらで試されて問題無いということは自分の環境に何か間違いがある可能性のが高そうです

950 名前:946の人:16/3/7 20:08 ID:b0eoMKtGXI
>>946 >>948
 『経験値増加』がなくても変わらなかったため『経験値増加』を抜いたうえで
種族の変化を上から2〜4番目の種族に変えてそれぞれ確かめましたが、>>946と同じ状況でした。
 エラーメッセージなし。

JavardryEditor
ttp://xfs.jp/A1hyU8

951 名前:猫魂(管理人):16/3/7 23:11 ID:ghdfniECl.
> 最新版の本体とエディタを再DLしても結果は同じ
命中判定式を「target.ac」にしたとしても、命中率が対象のACと
同じ値にならず、何故か"対象のAC-10"になるということでしょうか。
対象がモンスターの場合でも、冒険者の場合でも同様でしょうか。

>【バグ報告?】
編集データをアップしてたんですね。
JavardryEditorと書いているのでスルーしてました。

で、そのデータで試してみましたが、普通に動いてますね。
ヒューマン、エルフ、ドワーフと種族は変化してますし、
特性値も何やら変動しています。
第三者の検証でもないと、原因の特定は難しそうですね。

952 名前:顔なき導師:16/3/8 11:36 ID:ZTURIKwmS2
947です、単にモンスターの攻撃範囲を初期の"なし"にしたままでした・・
そのままでは攻撃出来ないのでモンスターが自動的に身を守る(-30%)行動をし続けていただけみたいです
大変お騒がせしました

>【バグ報告?】
についてですがこちらで試しても特に問題無さそうでした
ひょっとしたら本体とエディタのバージョンが合ってないという可能性はないでしょうか?

953 名前:顔なき導師:16/3/8 21:14 ID:c30pGf8HqM
>【バグ報告?】
の呪文効果の動作を確認してみましたが、問題なく動いてそうでした。
イベントの設定は動くようにしましたが。

954 名前:猫魂(管理人):16/3/9 01:13 ID:ghdfniECl.
> モンスターが自動的に身を守る(-30%)行動をし続けていただけみたいです
ああ、身を守る際は命中判定時に参照するACに修正が加わるんでしたね。
今となっては調整しにくい仕様ですが、今更変更するのも問題があるので、
せめてマニュアルに追記しておきますかね……。

> 本体とエディタのバージョンが合ってないという可能性はないでしょうか?
本体のVer.0.346で種族変化のバグを修正してますので、それ以前のバージョン
であればバグる可能性はありますが、その場合には恐らくエラーが出ると
思われ、今回はエラーは出ていないとのことなので、まあ多分、本体も
エディタも最新版でしょう。
何とか原因を特定出来ればいいんですが、再現出来ないことには
なんとも……。

955 名前:946の人:16/3/9 19:04 ID:Rp/xEHqOO.
本体とエディタを全部削除して、新しく本体とエディタを入れ直し(ダウンロードし直し)たら普通に動作するようになりました。
前の環境も最新版のはずなんですが、差分差し替えの際に差し替え漏れがあったみたいです。
お騒がせしました。

956 名前:猫魂(管理人):16/3/9 20:27 ID:ghdfniECl.
ふむん?
まあ、解決したなら何よりです。

957 名前:顔なき導師:16/3/11 07:41 ID:/nFpTWNHww
Mouse operationオンにして遊ばせてもらってます。
左右両クリックとも決定なのを右クリックでキャンセルに設定するにはどうしたらいいでしょうか?

958 名前:猫魂(管理人):16/3/11 15:11 ID:ghdfniECl.
Javardryでは対応してませんので、マウスのボタン割り当てを変更する
ソフトとか使えばいーんじゃないですかねー。
左右ボタンの変更が出来るのかどうかは知りませんが。

959 名前:顔なき導師:16/3/11 17:15 ID:/nFpTWNHww
探してみますありがとう。

960 名前:946の人:16/3/11 18:49 ID:Rp/xEHqOO.
盾は回避が上がり鎧はダメージを軽減するようにしたいので、防御系装備品用にAC以外の項目をもう一つ設定できるようにして欲しいです

961 名前:顔なき導師:16/3/11 19:05 ID:c30pGf8HqM
いつの間にか更新されてました。お疲れ様です。
「呪文効果「フラグ操作」をイベントでも使用可能に変更」
の対応ありがとうございます。問題なく動作する事を確認しました。
最近忙しくて全然進んで無かったりしますが。

>盾は回避が
自分はACは回避として扱い、特性値の一つに防御力(DEF)を割り当ています。

962 名前:顔なき導師:16/3/13 18:50 ID:r81DmmhSVA
転職後も装備できるなら転職後も装備したままにする
みたいなのをアイテムごとに設定出来たら  PC作成時に持たせるアイテムやアイテム変化との合わせ技で 種族専用スキルとか 複数の称号とか 性格とか父母の職業とか 出来ていいかなと思った 

963 名前:猫魂(管理人):16/3/13 19:44 ID:ghdfniECl.
マウスの右クリックは、設定変更には対応させてませんが、
とりあえずマウス操作時にはキャンセルキーとして機能する
ようにしました。

> 防御系装備品用にAC以外の項目をもう一つ設定できるように
> 自分はACは回避として扱い、特性値の一つに防御力(DEF)を割り当ています。
はい、まあそういう感じでですね、装備品の特性値ボーナスをうまいこと
利用して何とかして下さい。
新しく能力値を増やすとか、そういう修正は多分やりませんので。

> 転職後も装備できるなら転職後も装備したままにする
> みたいなのをアイテムごとに設定出来たら
興味湧かないっすねー。

964 名前:顔なき導師:16/3/13 20:23 ID:r81DmmhSVA
不意打ち発生率と先制攻撃率についての質問なんですが、
不意打ち発生率:100 先制攻撃率:30
とした場合、冒険者側が30%モンスター側70%の確率でどちらかの不意打ちが必ず発生するという認識で合ってますか?

965 名前:顔なき導師:16/3/13 21:59 ID:c30pGf8HqM
要望で申し訳ありませんが、
城のイベントで呪文効果が設定できますと便利かなと思います。
例えばイベントクリアで商店在庫操作ができたりしますので。

966 名前:猫魂(管理人):16/3/13 22:21 ID:ghdfniECl.
> もんすたあさぷらいずどゆう
何故そういう仕様にしたのかは覚えてませんが、それで合ってます。

> 城のイベントで呪文効果
今からそれをやるのは大変に面倒なので、ダンジョン内の
イベントで代用して下さい。

967 名前:957:16/3/14 18:47 ID:IVb41qXU7k
マウスの右クリック快適です。
ありがとうございます。

968 名前:顔なき導師:16/3/14 19:36 ID:c30pGf8HqM
> 城のイベントで呪文効果
了解しました。ダンジョン内のイベントで代用します。

969 名前:顔なき導師:16/3/14 21:14 ID:r81DmmhSVA
短間接長間接武器持ってて前衛がいなくなると 一切武器攻撃が出来なくなるから 戦闘中に武器の持ち替えが出来ると 短間接長間接の設定が 活きてきていいかなと思った

970 名前:顔なき導師:16/3/15 07:37 ID:ZTURIKwmS2
近接攻撃出来ないからこその間接武器なのでは?
嫌なら普通に中距離長距離の設定にすればいいだけのような
武器の持ち替えは面白そうだけどwizっぽくはないよね

971 名前:顔なき導師:16/3/15 11:41 ID:VOKuy7x2CQ
呪文効果でアイテム装備機能を追加してもらえればアイテム持ち替えできるな。

972 名前:猫魂(管理人):16/3/16 00:22 ID:ghdfniECl.
そーですね。

973 名前:顔なき導師:16/3/16 21:47 ID:r81DmmhSVA
未対応なのかバグなのか分からないけど
条件を満たすまで隠しておきたいので出現状態をtrue以外にして存在を隠している種族や職業も
アイテムを装備する際に表示されてしまって、ばれてしまう

974 名前:猫魂(管理人):16/3/16 22:02 ID:ghdfniECl.
PC作成時等に表示しない(選択させない)というだけで、
隠すための設定ではないので、仕様ですね。

975 名前:顔なき導師:16/3/16 22:18 ID:kG93ue4FUw
更新お疲れ様です。

仕様に関して質問します。自作データで何度かパーティを全滅させたのですが
キャラクタがロストしたことがありません。これはJavardryだと、
・全滅の際にロストすることはなく、全滅時の状態が維持される(死亡は死亡のまま)
ということでしょうか。それとも、
・全滅の際にロストする可能性があり、それは全滅時に判定される
・全滅の際にロストする可能性があり、それは回収までの時間経過で判定される
のいずれかであるが、たまたまその判定に引っかからなかったということでしょうか。
お手隙の際に回答頂けると幸いです。

976 名前:削除:あぼーん
削除されますた

977 名前:猫魂(管理人):16/3/16 23:34 ID:ghdfniECl.
最新の本体で古いデータを読み込んだ際に、戦闘中のみのAC修正等の
持続ターン数が0(そのターンのみ有効)になっていたので、
-1(ターン制限なし)になるようこっそり修正しておきました。
Wizライクスレで指摘のあった、呪文の重ねがけに関する問題は
恐らくこれで直ると思われ。

> 全滅ぱーちーのロスト
Javardryでは全滅したパーティーを放置しておいても
ロストや所持品の消失は起こりません。
これは作り始めのかなり初期の頃に悩んだんですが、
リセット縛りプレイを楽しむにしても、苦労して救出に
行ったのにロストやレアアイテムの消失が起こっていると
なると、やる気なくなるよなーと思ったのであえてロスト等を
させないようにしています。
どうしてもやって欲しいというのであれば考えなくも
ないですが、詳しい仕様がわからないのでまずそこを
調べるところからですねー。

978 名前:975:16/3/16 23:51 ID:kG93ue4FUw
ご回答頂きましてありがとうございます。
仕様の確認が目的でしたので変更はなくて大丈夫です。

979 名前:顔なき導師:16/3/17 14:36 ID:4JGXpHZ9Lk
更新おつかれさまです。
アイテムチェックの幅が広がりアイテム使用の効果やドレスチェックが色々と広がりました。
ありがとうございます。

*バグ報告*
パーティが5人以下(最大6人 4〜5人で確認)でキャラクターが死亡する(呪文攻撃による?)と
同キャラクターがパーティ内で増えるまたは最後尾が死亡キャラクターに上書きされる。

キャラクターが死亡と同時に追加効果を受けるとHP 0/(状態異常)で死亡扱いにならない(?)
 仕様だとした場合の問題点
 ・戦闘開始前にHP0/(状態異常)だと行動可能だと戦闘コマンドが入力できたりする
 ・蘇生が効かない HPも回復できない
 ・状態異常を治療してもキャンプからでないと表示が直らない(死亡にならない?)

迷宮内でキャラクターが消滅後→ゲーム終了→再開すると空データとなった消滅キャラクターが居る

*要望*
訓練所と宝箱用のBGMを設定できたらよろしくお願いします。

バグの再現性は消滅以外確実ではありませんが結構な確率でおきます。
よろしければ対応お願いします。

980 名前:猫魂(管理人):16/3/17 20:18 ID:ghdfniECl.
> パーティが5人以下(最大6人 4〜5人で確認)でキャラクターが死亡する(呪文攻撃による?)と
> 同キャラクターがパーティ内で増えるまたは最後尾が死亡キャラクターに上書きされる。
行動不能なPCを入れ替える際のバグっぽいですが、症状を再現出来ませんでした。
ダメージ呪文による死亡でいいのか、何人目が死亡しても同じことが起こるのか等、
条件を絞り込めるといいんですが。

> キャラクターが死亡と同時に追加効果を受けると死亡扱いにならない
攻撃ダメージで死亡すると同時に麻痺や石化等の効果を受けた場合に、
死亡判定が甘く、麻痺や石化の状態異常で上書きしてしまうバグでしたので
次回更新時には修正しておきます。

> 迷宮内でキャラクターが消滅後→ゲーム終了→再開すると空データとなった消滅キャラクターが居る
ダンジョン内でロストした場合にはそのPCを地上に戻した際にデータが消去されますので、
正常な動作をしているものと思われます。
ダンジョン内でいきなり消去されている、あるいは地上に戻したのに残っている場合には
バグですのでお知らせ下さい。

> 訓練所と宝箱用のBGMを設定できたら
考えておきます。

981 名前:顔なき導師:16/3/17 20:27 ID:r81DmmhSVA
monster.type[]でモンスターのタイプ(種別)を参照させてもらえると呪文効果やモンスター側の命中修正が作りやすそう

982 名前:猫魂(管理人):16/3/17 22:19 ID:ghdfniECl.
そーかもねー。

983 名前:猫魂(管理人):16/3/18 21:34 ID:ghdfniECl.
誰か他の人がバグの発生条件を特定してくれてもええんやで?(チラッ

984 名前:顔なき導師:16/3/19 00:02 ID:r81DmmhSVA
>誰か他の人がバグの発生条件を特定してくれてもええんやで?(チラッ
編集データをアップしてくれんと、ウチんとこでは普通に動きましたくらいしか報告できんし
実際に再現できませんでした。

ところでニフラムやターンアンデットみたいな呪文を用意したいんだけど倒さず逃がすだけって出来ない?
あと、地震や地面を泥にして早さを落とす呪文用に飛行状態がどうか分かる参照が欲しい

985 名前:顔なき導師:16/3/19 08:07 ID:qj5z7OKRCA
>誰か他の人がバグの発生条件を特定してくれてもええんやで?(チラッ
こちらの環境で何回か試してみましたが再現されませんでした。
やはりもう少し条件が絞り込めないと難しいと思われます。

要望で申し訳ありませんが、
蘇生の呪文効果で失敗した場合は死亡の場合は灰、灰の場合は消滅となりますが、
これを灰や消滅とならない(死亡のままや灰のままの)ような設定ができますでしょうか。
制作中のゲームは死亡でなく戦闘不能という扱いとしていますので、
例えば成功率を50%にした場合に、失敗しても戦闘不能のままで灰とならなくしたいのです。
時間がある時でかまいませんので、対応して頂けると助かります。

986 名前:顔なき導師:16/3/19 08:43 ID:ZTURIKwmS2
横から失礼します

>>ニフラムやターンアンデットみたいな呪文を用意したい
これはWizのシステム上解呪に振り分けられてる機能だと思うんですがどうでしょうか?
そもそもMP上限が低いwizardryなら稼ぎプレイに濫用される恐れは殆ど無いような気も・・・
ニフラムで消せなかった残党のDropはどーすんだって話もあります
汎用性が高そうな所で戦闘を強制終了させる呪文効果ぐらいなら作ってくれるんだろうか


>>地震や地面を泥にして早さを落とす呪文用に飛行状態がどうか分かる参照が欲しい
これは現仕様でもやりようによっちゃ可能かと思います
1ならニュートラル、2なら浮遊状態、3なら・・・って感じで予めPCの状態を表す特性値を定義しておいて、浮遊の呪文効果にその特性値変化を抱き合わせればいいわけです
んでその泥んこ呪文の抵抗式に状態参照の特性値を組み込めばいいかと

もしくはもっと簡単にFlag[浮遊]ってのを用意して抵抗式に使うといいかもしれません
(試したことないのでFlag[*]が抵抗式で使えるかどうかは分かりませんが)

987 名前:顔なき導師:16/3/19 08:46 ID:ZTURIKwmS2
>>もしくはもっと簡単にFlag[浮遊]ってのを用意して抵抗式に使うといいかもしれません
大嘘です、失礼しました
フラグ操作はそもそも持続効果じゃないですね・・・

988 名前:顔なき導師:16/3/19 13:47 ID:r81DmmhSVA
>>1ならニュートラル、2なら浮遊状態、3なら・・・
それだと掛けるときはともかく飛行効果が終わった際に(現状では飛行状態を参照出来ないから)ニュートラルに戻せない。

>>これはWizのシステム上解呪に振り分けられてる機能
ポマードに対する口裂け女や獣の叫びに対する動物とかにも使えることを考えると解呪より逃げるほうが汎用性があるかなと
>>ニフラムで消せなかった残党のDropはどーすんだって話もあります
逃げるに準じれば何の問題もないかと

>>これを灰や消滅とならない
最初の蘇生の後に、3: 蘇生(灰限定)→201: 減命、即死、HP吸収(即死指定)をつなげて、テキストファイルのメッセージをいじれば……と思ったけど、201はイベントで使えんかった。
250: イベント等でのHPダメージを他の場所で使わないなら、最初の蘇生の後に、3: 蘇生(灰限定HP1点だけ)→250: イベント等でのHPダメージ(1点ダメージ)&メッセージ変更でいけるのか?

989 名前:猫魂(管理人):16/3/19 13:54 ID:ghdfniECl.
要望なんだか単なる感想なんだかわからない書き込みもある
ようですが、スルーしていいんですかね。

990 名前:顔なき導師:16/3/19 14:49 ID:ZTURIKwmS2
>>988
>>それだと掛けるときはともかく飛行効果が終わった際に(現状では飛行状態を参照出来ないから)ニュートラルに戻せない。
浮遊効果と特性値変化の持続時間を同じにすればいいだけでは?
どっちもBuff扱いだったと思いますよ

991 名前:顔なき導師:16/3/19 16:38 ID:qj5z7OKRCA
>>これを灰や消滅とならない
3:蘇生(死亡限定成功率50%HP2点回復)→3:蘇生(灰限定HP1点回復)→1:HP回復(HP-1点回復)
で対応できました!ありがとうございます!

話は変わりましてあまり強い要望ではありませんが、
ダンジョン中で有料で「402:PC位置表示」が行えるイベントを対応しようかと思ったのですが、
冒険者(SP不可)がキャンプ中で使用となってまして、イベントで使用できませんでした。
もし簡単に対応ができそうな場合のみで結構ですので、対応して頂けると助かります。

992 名前:顔なき導師:16/3/19 22:13 ID:b0eoMKtGXI
ステータス画面への表示非表示がきりかえられる拡張特性値枠を5〜8枠くらい要望

993 名前:顔なき導師:16/3/20 01:39 ID:b0eoMKtGXI
マニュアル Ver.0.608がダウンロードできないようになってる?

994 名前:猫魂(管理人):16/3/20 12:11 ID:ghdfniECl.
> PC位置表示をイベントで使用
これは確か以前にも似たような要望があって、面倒なんで
スルーした気がします。
気が向いたら考えてはみますが……

> ステータス画面への表示非表示がきりかえられる拡張特性値枠を5〜8枠くらい要望
特性値を増やすのは面倒なんでスルーしたいところです。
隠しステータス用に一部の特性値を非表示にする、くらいなら
出来るかもしれませんが。

> マニュアル Ver.0.608がダウンロードできないようになってる?
私の環境では落とせてますが……。

995 名前:顔なき導師:16/3/23 02:11 ID:CkQQLxNA22
はじめまして。Javardryを楽しく使わせて頂いております。
要望なのですが、キャンプ画面からステータスを開いた時の顔グラフィックにも戦闘中のような白い縁取りを追加することは可能でしょうか?

996 名前:猫魂(管理人):16/3/23 22:24 ID:ghdfniECl.
> キャンプ画面からステータスを開いた時の顔グラフィックにも戦闘中のような白い縁取りを
んあー?
戦闘中の顔画像表示はモンスターの画像に被ってしまうために
枠をつけていたので、その他の場合は枠線は不要だろうと思って
たんですが、まあ大した手間ではないので枠線つけときました。
最新版をバージョンそのままで差し替えてます。

997 名前:顔なき導師:16/3/24 08:24 ID:CkQQLxNA22
素早い対応ありがとうございます!

998 名前:顔なき導師:16/3/27 21:26 ID:qj5z7OKRCA
最近忙しくて未だに序盤+αで制作の進捗が止まってるのですが、
最初から何回かやり直した時に気づいた、というか要望で申し訳ありませんが、
キャラ作成の特性値にボーナスを割り振る時に、カーソルで選択した
特性値の解説文が画面の下あたりに表示されると便利かなと思いました。
(ちょっと複雑な特性値が一つあったりしますので)

キャラ作成以降で必要な解説であればゲーム中に入れれば良いのですが、
特性値はキャラ作成時に意味がわかっていた方が良いかなと思いました。
かなり面倒な機能だと思いますし、また急ぎではありませんので、
お時間がある時に対応して頂けると助かります。

> PC位置表示をイベントで使用
あまり強い要望ではありませんので、
気が向いた時にでも対応して頂けると助かります。

999 名前:顔なき導師:16/3/28 04:30 ID:vAOSVo60kI
アップデートお疲れ様です。
早速要望で恐縮なのですが
タイトル画面でオートマッピングを無しにできないようにしたいのですが、そのような設定の追加は可能でしょうか?
制作中のシナリオにテレポートの魔法は座標をマップ上で絶対値指定するタイプを採用したいと思っています。
しかしタイトル画面でオートマッピング表示を無しに切り替えるとそれに伴いテレポートの仕様も変わってしまいますので
できればオートマッピング表示を切れないようにする機能が追加されると助かります。

1000 名前:999:16/3/28 04:47 ID:vAOSVo60kI
>>999
日本語が変でした
Xタイトル画面でオートマッピングを無しにできないようにしたいのですが→○タイトル画面でオートマッピング機能をオフにできないようにしたいのですが

1001 名前:1001:Over 1000 Thread
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