■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

Javardry その1

1 名前:猫魂(管理人):08/3/19 18:04 ID:IlGKZrWhiQ
Javardryのバグ報告とか、まあ色々。

639 名前:とげぬき丸:15/3/16 01:27 ID:YZcxpNXA3Q
>>638
更新お疲れ様です、というよりありがとうございます。
自分以外に使っていた人がいるかどうかはわかりませんので…

640 名前:636:15/3/16 21:43 ID:NqwMmwy9Ss
更新お疲れ様です。
訓練場の転職項目は個人的に気になってた部分なので助かります。
細かく言わなくても欲しいと思ってた、
レベルと特性値のチェックボックスが用意されたのは流石です。

641 名前:顔なき導師:15/3/19 19:06 ID:Z2QYxSpJkg
更新お疲れさまです。

・訓練場のメニューから「名前を変える」が消えていますが、
復活して頂けるとありがたいです。

・Editorの「戦闘」>「被ダメージ時の睡眠回復値」の設定につきまして
現在は0に設定しても実際は1に修正される仕様となっていますが
0に設定すると0のまま(ダメージでは回復しない)にして頂けると嬉しいです。

ご検討の程、よろしくお願いします。


642 名前:削除:あぼーん
削除されますた

643 名前:猫魂(管理人):15/3/19 21:53 ID:ghdfniECl.
ふゴゴッ!
そこは自分で気づけよ、というミスでしたね。
(まあいつものことですが)

※バージョンそのままで差し替えてます

> 訓練場のメニューから「名前を変える」が消えています
抜けてましたねー。
気が付きませんでしたねー。
くぽぽー。

> Editorの「戦闘」>「被ダメージ時の睡眠回復値」の設定につきまして
> 現在は0に設定しても実際は1に修正される仕様となっています
これもねー、マニュアルの記述からして矛盾してましたね。
ダメージで回復させたくなければ0にしろと書いてるのに、
0以下のときは1に修正されるとか書いちゃってるの。
もうね、馬鹿かと。アホかと。
ターン毎の自然回復は最低値1のままですが、ダメージを受けた際には
0にも出来るように直しておきました。

644 名前:641:15/3/19 22:44 ID:Z2QYxSpJkg
更新お疲れ様です。
訓練場のメニュー、被ダメージ時の睡眠回復値、共に確認しました。
素早く対応して頂きましてありがとうございます。

645 名前:とげぬき丸:15/4/1 23:13 ID:B2XKO1BZIo
こんばんは。

転生がうまく働いていないようです。実装直後の0265の頃は問題なかったのですが…

まず「キャラクターの転生」を行うと、選択したキャラに関わらず、
リストの一番上のキャラのファイルが作成されて、一番上のキャラが削除されます。

次に、ファイルが作成されたキャラを「転生キャラクターの登録」を行うと
登録はできるのですが、中断すると以後そのセーブデータが読み込めなくなります。
起動時のnow loading...で止まります。

646 名前:猫魂(管理人):15/4/2 19:18 ID:eHIC6WwOlw
ぬ、特にいじった記憶はないんですが、確かにまともに動かないですね。
バージョンそのままで修正しておきました。

647 名前:とげぬき丸:15/4/2 21:52 ID:B2XKO1BZIo
こんばんは。
修正版で上記の機能、支障がないことを確認しました。
お早い対応お疲れ様です。

もっとも転生はあまり使われない機能かもしれませんが…
別のシナリオの称号を持ち越せたりすると、外伝やGBC版のように渡り歩いて集められるかも。
称号を上書き(前の称号が消える)でなく、文字を追加していくような枠があれば本家に近くなる気がします。
要望ではなく(現状でも不満はないので)単なる雑感ですが

648 名前:猫魂(管理人):15/4/2 23:06 ID:eHIC6WwOlw
元々持っている称号により転生時に付与する称号を変更出来ますので、
まあやろうと思えば現状でも出来るんじゃないですかね。
関連シナリオ数が増えると設定が大変ではありますが。

649 名前:とげぬき丸:15/4/2 23:51 ID:B2XKO1BZIo
>>648
#1-3くらいなら現状でも条件分岐でできそうですね。

Cardwirthのクーポンのように追加される(ただしwizらしく1文字とか)方式にすれば
不特定シナリオを渡り歩く記録が残るかと思いましたが
考えてみれば1シナリオをやりこむwiz系には需要も少なそうなので聞き流して下されば

650 名前:顔なき導師:15/4/18 09:29 ID:PVLP6qgWgs
イハロンのような呪文を作ろうとしたのですが、どうも上手くいきません。

呪文効果を「10:特性値変化」対象を「味方一人」に設定して
呪文の発動種別を「選択式」にしたのですが、いざやってみると
味方の一人を選択できないまま、ランダムな誰かにかかってしまいます。

発動種別を「通常」にして、例えば「力だけ上昇」させる呪文を作った場合は、
「誰に呪文をかけますか?」というメッセージが出て対象を選択できるのですが。

651 名前:猫魂(管理人):15/4/20 21:55 ID:eHIC6WwOlw
戦闘中は、変異の呪文選択がターン開始(コマンド選択終了)後の
ために対象選択をさせないようにしていまして、キャンプ中の変異
(効果選択式の呪文)は後から対応させたもので、対象選択は
そのままさせないようにしてたんですよね。
つまり、現時点では仕様なんですが、マニュアルには書いて
なかったっぽいですね。

う〜ん、キャンプ中の効果選択式呪文の場合には、対象選択
出来た方がよさそうなので、気が向いたらいじっておきます。

652 名前:猫魂(管理人):15/4/22 14:20 ID:eHIC6WwOlw
更新しますた。

653 名前:顔なき導師:15/5/2 13:37 ID:ziylSq33B6
更新お疲れ様です。

5/2現在、最新のバージョンと更新履歴のバージョンにズレがありますけど
最新(Ver.0314)はどのような変化があったのでしょうか。

654 名前:猫魂(管理人):15/5/3 13:08 ID:v3EF0RA.qg
どうでもいい更新だったんで面倒に思って特に書かなかったんですが、
何も書かれてないとそりゃ気になりますよね。
更新履歴書いておきましたので。
失礼をば。

655 名前:顔なき導師:15/5/5 04:46 ID:4Ba/Q.fAC6
いつもお世話になっております。
最近のバージョンだとエディターをデスクトップパソコンに合わせてレイアウト変更したようですね。
しかし自分はノートパソコンで作業しており、ウィンドウサイズが縦に大きくなったために
以前より利便性が落ちてしまいました(画面が大きすぎて見切れてしまうため)。

ウィンドウを横に広げるようなレイアウトや、ノートパソコン向けのオプションなどを何かのついでに付けてもらえると助かります。
もちろん、サポート対象外ということなら諦めます。

656 名前:削除:あぼーん
削除されますた

657 名前:猫魂(管理人):15/5/5 20:47 ID:v3EF0RA.qg
メインのチェック部分はともかく、イベント設定部分が内部の
スクロール枠になっているのが不便に感じたので、そこを解消する
ためにいじっていたら、結局全体的にサイズが大きくなってしまいました。

最近は皆それなりの解像度だろうから大丈夫だろうと思ってたんですが、
確かにノートPCの場合には、縦がはみ出してしまうこともありそうですね。
フルHD(1920*1080)以上であれば大丈夫なんですが、それ未満ですと、
高さが900〜1000くらいはないと厳しいですね。

で、解決策なんですけども、JavardryEditorは指定したフォントサイズにより、
ウィンドウの大きさを調整するようにしてありますので、フォントサイズを
8か10にしてみて下さい。

※ウィンドウサイズの調整についてはマニュアルに追記しました。

(タイトルやメニュー以外の)文字が小さくなるので少し見にくくなるかも
しれませんが、画面内には収まるようになると思います。
それでもダメな場合には、ちょっと現時点では対応は出来ない(対策が思いつかない)ですね。
とりあえず、試してみて下さい。

658 名前:顔なき導師:15/5/6 02:29 ID:4Ba/Q.fAC6
文字サイズを10に変更することで1280*800で画面内に収まりました。
fontsize変更で画面サイズを変更できるのは寡聞にして存じませんでした。
迅速な対応に感謝致します。

確かにイベントタブは今の方が使いやすくなっています。
リストなどの更新をする場合などにはrewriteを押す必要があるので、
画面内に収まるのはとても助かります。

659 名前:猫魂(管理人):15/5/6 09:39 ID:v3EF0RA.qg
ぉぅぃぇー。

660 名前:顔なき導師:15/5/11 01:31 ID:c.3zLCEgDg
ちょっと質問なんですが、
モンスターに「AC−2、持続−200、抵抗0、術者対象」の呪文を
1ターン目に75%の確率で使う「0 max (2 - turn) * 75」という条件で行動指定した場合、
戦闘中にモンスターが実際にその呪文を使用すると「しかし、何も起こらなかった」と表示されるのはバグでしょうか

あと、ダンジョン編集のマップタブで「イベント」にチェックを入れるとイベント編集モードになりますが、
「選択」にチェックを入れないまま既存のイベントをクリックするとイベントを上書き消去してしまいます。
(空イベントが代入されたことに気が付いたのは、やっちまった後だったので…)
上書きするならmapobject overwriteでワンクッション欲しいと思うのですが、どうでしょうか。

661 名前:猫魂(管理人):15/5/12 14:42 ID:v3EF0RA.qg
> モンスターに「AC-2、持続-200、抵抗0、術者対象」の呪文を行動指定した場合、
> 戦闘中にモンスターが実際にその呪文を使用すると
> 「しかし、何も起こらなかった」と表示されるのはバグでしょうか
仕様です。
持続時間設定があるということは50番の「AC修正」効果を使っているようですが、
この効果はモンスターは使用出来ません。
わかりにくくて申し訳ないですが、マニュアルの呪文効果を参照して下さい。

> ダンジョン編集のマップタブで「イベント」にチェックを入れるとイベント編集モードになりますが
もしかすると誤解があるかもしれないので説明しておきます。
マップタブでイベントのラジオボタンにチェックを入れても、イベントの配置(名称設定)が
出来るだけです。
イベントの編集はイベントタブで行いますが、その際、マップタブでイベントのラジオボタンに
チェックを入れておく必要はありません。
わかっているかもしれませんが、エディタ(及びマニュアル)がわかりにくいので一応。

662 名前:猫魂(管理人):15/5/12 14:43 ID:v3EF0RA.qg
> 「選択」にチェックを入れないまま既存のイベントをクリックするとイベントを上書き消去してしまいます。
選択のラジオボタンにチェックを入れないまま、というのは、例えば階段や回転床のラジオボタンに
チェックを入れた状態で、イベント等が設定されたマップ上のマス目をクリックすると
上書きされるということでしょうか。
もしそうだとすれば、イベントに限らず別のマップオブジェクトを配置しようとするたびに
何か他のボタンを押す等するのは余計な手間に思えます。
マップ編集をミスっても、ダンジョンリストを更新するまでは元の状態に戻せますし、
あるいはマメに保存してあれば問題ないかと思われます。

私が状況を理解出来ていない可能性があるので、もし「それは違うよ!」という場合は
お手数ですが再度ご説明頂けると助かります。

663 名前:顔なき導師:15/5/12 19:02 ID:c.3zLCEgDg
>仕様です。
おうふ。ごめんなさい、そういうことでしたか。合点。

>お手数ですが再度ご説明頂けると助かります。
仰る通りマメに保存すればいいだけの話ではあります。
ただ単に「イベント」のラジオボタンを押すと「選択」のチェックが自動で外れるので、
油断してるとボタンを押す順番次第でイベントを上書きしてしまう、ということです。
ヒューマンエラーでやっちまうので事故防止機能があると嬉しい、
と贅沢を言ったわけです。
「選択」のチェックが外れてるときに確認もしくは警告があると事故防止になるな、
と思って書き込ませて頂きました。
私が間抜けなだけで他の人には必要ない要望かもしれませんし、
意見が管理人様に届いたならそれで十分です。

664 名前:猫魂(管理人):15/5/13 15:44 ID:v3EF0RA.qg
> 「イベント」のラジオボタンを押すと「選択」のチェックが自動で外れる
自動で外れると言えなくもないですが、そもそも「選択」もその他のマップオブジェクトも
同じグループのラジオボタンなので、チェックを入れられるのはどれか一つだけです。

> 油断してるとボタンを押す順番次第でイベントを上書きしてしまう
う〜ん、すみませんがこれがよくわからないです。
マップの誤クリックで上書きしてしまうというだけならわかるんですが、
順番次第というのがどういう意味なのか……。

> 私が間抜けなだけで他の人には必要ない要望かもしれませんし、
> 意見が管理人様に届いたならそれで十分です。
いえ、恐らくはエディタ(及びマニュアル)がわかりにくい・使いにくいのが原因だと
思いますので、間抜けなんてことは全くないんです。
問題は私がそちらの操作状況等を理解出来ていないがために、警告や確認を
用意した方がいいのかどうか判断出来ず、また、用意するにしてもどこに
どのタイミングで出せばいいのかもわかっていないということです。

どういった状態で、どういった操作をしたときに、どういうミス(意図しない上書き?)が
起こるのかを、改めて詳しく教えて頂ければ判断も出来るかと思いますので、
出来ましたらば説明をお願いします。

665 名前:顔なき導師:15/5/14 01:55 ID:c.3zLCEgDg
失礼、説明の義務を果たせていなかったようですね。
---case1
1.イベントにチェックを入れるだけで選択ができると勘違いします。
2.選択にチェックを入れないまま、既存のイベントをクリックします。
3.消えます。
---case2
1.まず、イベントボタンにチェックを入れ、空いた場所にイベントを配置するなどの作業をします。
2.既存のイベントを修正しようと思い立ち、おもむろに既存のイベントをクリックします。
3.消えます。
この2つが主なパターンです。
case1は直感的な操作に頼っていると陥る状況ですね。
選択したいときは選択ボタンを押せ、というのは理解できるのですが、
そこから演繹して上書きしたくないときはイベントボタンを押してはいけない、
という結論には至らなかったということです。
case2は長時間連続して作業しているときに出るミスですね。
「あれ、このイベントなんだっけ…」
と確認しようとしたときにも出るミスです。

度々で大変申し訳ありませんが、伝わりましたでしょうか。

666 名前:猫魂(管理人):15/5/14 17:32 ID:v3EF0RA.qg
ふぅむ、まあ「選択」以外のラジオボタンにチェックが入っているときは
配置(要するに上書き)されるわけですから、勘違いや思い違い……
と言うより、うっかりミスで「選択」にチェックを入れずにそのまま
マップをクリックして別のマップオブジェクトを配置してしまう、
ということでいいんでしょうかね。

状況は大体わかりましたし、確かにやってしまいそうなミスでは
ありますが、一度配置したマップオブジェクトを別のマップオブジェクトに
直す(再配置する)ことはよくあることだと思われるので、
いちいち警告が出るのはミス防止のためとは言え非常に邪魔に感じられると
思います。
そこで、役に立つかどうかは怪しいですが、現在選択中の(チェックを入れてある)
マップオブジェクトのラジオボタンには、目立つように色をつけてみました。
また、「選択」のときと、その他のマップオブジェクトにチェックが入っている
ときには、マウスカーソルを変更してみました。
これでいくらか気が付きやすくなればいいんですが。

667 名前:顔なき導師:15/5/14 23:48 ID:c.3zLCEgDg
ありがとうございます!
自分のダダに付き合っていただく形になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

668 名前:猫魂(管理人):15/5/15 14:22 ID:v3EF0RA.qg
ぉぅぃぇー。

669 名前:顔なき導師:15/6/23 21:48 ID:ILwgv4GtbA
質問なのですが、セーブデータやerror.txtを任意のディレクトリに作成させるような起動オプションはあるのでしょうか。
マニュアルを読んでもそのような記載は無いので無いのだとは思いますが、Linuxなど向けにパッケージ化する際にそのような起動オプションがあると嬉しいです。

670 名前:猫魂(管理人):15/6/24 22:48 ID:Tt/.YVubWc
ふーむ、パッケージ化……とな?
よくわかりませんが、とりあえずゲーム中に作成されるファイルの
保存場所を指定出来ればいーんでしょうかね。
起動オプションとのことなので、引数で指定出来るようにはして
みましたが、こんなんでいーんでしょうか。

671 名前:顔なき導師:15/6/24 23:37 ID:ILwgv4GtbA
> よくわかりませんが、とりあえずゲーム中に作成されるファイルの
> 保存場所を指定出来ればいーんでしょうかね。

はい、そのとおりです。
一般ユーザがファイルを書けないディレクトリに Javardry のファイルをインストールしてしまうので
ゲーム中に生成されるファイルは別ディレクトリに掛けるようにできないと難しいという事でした。
まあ、ユーザが自分のホームディレクトリ配下に Javardry のファイルを展開してプレイする際には
必要ありませんが。

672 名前:顔なき導師:15/6/24 23:46 ID:ILwgv4GtbA
> 起動オプションとのことなので、引数で指定出来るようにはして
> みましたが、こんなんでいーんでしょうか。

バッチリです! 分かりにくい説明で申し訳ありませんでした。
大変ありがとうございました。

673 名前:湯船:15/8/1 12:35 ID:1L88CJZ/4g
すいません。エディタの戦闘の特性値等による追加ダメージに
逆に能力が低かった場合は逆にダメージを減らす仕様にしようと
((0 max (my.abi[0] - 15))+(0 min (my.abi[0]-6)))
の様に記載して、テストしてみたところ
abi0の能力値によらず、全PCのダメージが常時0になります。
色々試してみたところ (0 min (my.abi[0]-n))の記載があると
全ダメージが常時0になる模様なのですが
追加ダメージにマイナス補正が掛かるというのは仕様上
表現が厳しいでしょうか。
よろしくお願いします。

674 名前:湯船:15/8/1 13:13 ID:1L88CJZ/4g
その他にも、ceil((my.abi[0]-10)/2) 等を試しましたが
やはりダメでした。
(謎に1ダメでるときもあるようです*攻撃回数分ダメージが乗る。)
ceil((my.abi[0]-10)/2) max 0と
意図的に0より小さくならないようにすると、
普通にダメージが発生しだすので
やはりマイナス補正はNGという事でしょうかね。

675 名前:猫魂(管理人):15/8/1 13:47 ID:7/4HYzoBwE
「特性値等による追加ダメージ」での冒険者能力値の参照は、
my ではなく pc です。
しかし、わかりにくいのでとりあえず my でも参照出来るようにして
みました。

試しに追加ダメージを
「0 max (my.abi[0] - 15) + 0 min (my.abi[0] - 6)」
にして、特性値(abi[0])が 2 でダメージ計算式が 10D1 の冒険者に
攻撃させてみたところ、与えるダメージは意図通りの 6 になりました。
※最終ダメージ値がマイナスの場合には 0 に修正されます。

参照を pc に直すか、あるいは最新版を落として再度確認してみて
下さい。

676 名前:湯船:15/8/1 14:41 ID:1L88CJZ/4g
おお、pc.で動作しました。
これでD&D的-補正が掛けれまする
ありがとうございますー。

677 名前:SABA:15/8/2 13:00 ID:da7w.oWnAo
失礼します。最近JavardryEditorを始めて仕様がわかっていないだけかも知れないのですが
いくつか質問させて下さい。
その1、装備可能職の表示について
職業タブで職業の名称と略称を変更しても、商店では
FMPTB…というデフォルトの職業頭文字で装備の可否が表示されます
この部分を変えることはできないんでしょうか
その2、アイテムカタログの分類
defaultMessageを書き換えてもアイテムカタログで[]の部分が反映されない
たとえばARMOR = "鎧"となっていたのをARMOR="体防具"に変えて更新しても
ゲームを開始してカタログを覗くと[鎧]のままです。
(装備する→○○を選んでください、で表示される○○部分は「体防具」になってました)
変更は無理でしょうか
その3、初期PC(酒場で待機しているキャラ)の年齢設定
これはわりとどうでもいいんですが、できれば年齢を個別に入力したいです
性別種族職業パラメータの欄はあるんですが年齢だけ無いようなので

見落としや仕様の勘違いなどでしたらすみません。急ぎではありません。いつでも結構です。

678 名前:削除:あぼーん
削除されますた

679 名前:猫魂(管理人):15/8/2 14:46 ID:7/4HYzoBwE
> 職業タブで職業の名称と略称を変更しても、商店では
> FMPTB…というデフォルトの職業頭文字で装備の可否が表示されます

商店で表示されているのは、アイテムごとに設定された解説文です。
解説文を変更して下さい。


> defaultMessageを書き換えてもアイテムカタログで[]の部分が反映されない

アイテムカタログ一覧の[]内は種別ではなく不確定名です。
アイテムごとの不確定名を変更して下さい。


> 初期PCの年齢設定
> これはわりとどうでもいいんですが、できれば年齢を個別に入力したいです

年齢設定を出来るようにしました。

680 名前:SABA:15/8/2 19:11 ID:da7w.oWnAo
素早いご対応に感謝します
まだ手探りですが、楽しく使わせて頂いております
ありがとうございました。

681 名前:matt.:15/8/12 10:25 ID:gL0K6/05mY
はじめまして、matt.と申します。

3DダンジョンRPGに興味を持って、
Javardry#1を遊ぼうと思ったのですが、
エラーが発生したようです。

症状:訓練場でPC作成し、「このキャラクタを使いますか?」→「はい」を選ぶとフリーズ
Javardry本体のVer:318
Java:8u51(32bit)

Javardry.jarをver.317にしたところフリーズは発生しませんでした。

いきなりエラー報告になってしまいすいません。
よろしくおねがいします。

682 名前:猫魂(管理人):15/8/12 21:32 ID:7/4HYzoBwE
> 症状:訓練場でPC作成し、「このキャラクタを使いますか?」→「はい」を選ぶとフリーズ
修正しました。
バージョンはそのままにしてますので、お手数ですが再度落として
確認してみて下さい。

683 名前:matt.:15/8/12 22:04 ID:gL0K6/05mY
バグ修正ありがとうございます。
無事にPC作成できました。
早速楽しませていただきます。

684 名前:hintaba:15/8/14 22:24 ID:NfkhzTLoRA
こんばんは。最新verでのバグ報告です。
おそらくパーティの最大数を変更するとバグが発生するようです。
具体的には↓のような手順を取った場合バグが発生しました。

1.パーティの最大数を5に設定。前列は3のまま。
2.仲間を6人訓練所で作成。
3.5人パーティでダンジョンに潜り、地上に帰還。
4.一旦ゲーム終了。
5.キャラの一人が「OUT PT 1」状態になり、冒険の再開を選択しても「ダンジョン内には誰もいません」と表示される。
6.ゲーム終了 → 起動を何度か繰り返すたびに仲間が一人ずつ「OUT PT 1」状態になり事実上消滅する。

685 名前:猫魂(管理人):15/8/15 17:26 ID:7/4HYzoBwE
> おそらくパーティの最大数を変更するとバグが発生するようです。

パーティーの最大数を5人以下に設定したシナリオで、セーブデータを
ロードする度にPCが一人づつ消えてしまうという、夏らしくホラー風味を
狙ったバグでした。いや、狙ってませんけども。

パーティー最大数の変更はあまり使われない(と思われる)機能なので、
このままずっと気が付かれないままだった可能性が高いですね。
こうして報告して頂けると非常に助かります。
早速修正しておきましたので、確認をお願い致します。

686 名前:hintaba:15/8/15 22:36 ID:NfkhzTLoRA
バグ修正確認しました
迅速な対応ありがとうございます

687 名前:顔なき導師:15/8/18 03:22 ID:ES1fuVleac
素晴らしいエディターなので要望を出すのも恐縮するのですが
難しくないならば魔法のパラメータに消費MPを追加できないでしょうか?
燃費は悪いが強い魔法などを作りたいのです

(例:MPを3使うが倍の威力の攻撃魔法)

某WIZ系系列にある使う事でそのランクのMPが0になる魔法等も
ある程度再現可能なのでもしかすると他の人も助かるかも知れません
なぜある程度なのかこちらはMPが9残っていようが1だろうが0になる、
自分が欲しいのは消費3ならば、MPが0〜2ならば使えなくなる仕様なので

もしよろしければお願いします

688 名前:猫魂(管理人):15/8/19 23:30 ID:7/4HYzoBwE
> 難しくないならば魔法のパラメータに消費MPを追加できないでしょうか?

呪文レベルごとに使用回数としてMPが設定されているので、
威力の高い呪文はより高い呪文レベルに設定すればよさそうな
気もします。
まあ、簡単ではないですが出来なくもなさそうなのでとりあえず
やってみたところ、一応出来たような気がしなくもないです。
非常に高い確率でバグがあると思われるので、テキトーにいじって
みて下さい。

689 名前:顔なき導師:15/8/20 19:16 ID:lCEJWr4X2.
>>688
要望聞いてくれてありがとうございます

>>威力の高い呪文はより高い呪文レベルに設定すればよさそうな
気もします
そこに関しては魔法を個別に習得できるようになったのと合わせて
いろいろアイディアがあるのでまた時間ある時に弄ってみます

690 名前:ヨシヒト:15/8/20 19:20 ID:Qq8IG.60FQ
 こんにちは。お世話になっています。
 バグと思われる現象が2つありますのでご報告いたします。

≪現象1≫(Ver0.319と0.320で検証し、同じ結果に)
 敵が味方全員を対象とした呪文を使用した場合、グループによって有効だったり無効だったりする。
 有効か無効かはランダムのようで、比率は半々くらい?。
 「呪文効果10:特性値変化」、「同51:AC修正(戦闘中)」、「同53:命中修正(戦闘中)」で
この現象が起こることを確認していますが、それ以外の呪文効果は試していません。
 いずれの呪文も「無効化されない」「抵抗0」の設定です。

例)
 次のような敵パーティと対峙した時

 敵グループ1(2〜3体)
 敵グループ2(2〜3体)
 敵グループ3(1体)

 グループ3の敵が呪文効果10の特性値変化で、味方全員の特性値(2種類)を5上昇。
 その後のターンで、3の敵が呪文効果10の特性値変化で、味方全員の上昇させた特性値を5減少(元に戻す)。
 この時に、いくつかの敵グループがすべて死亡する(特性値0以下と思われる)。
 試すたびに死亡するグループやグループ数が異なる。
 AC修正と命中修正に関しては、同じ敵でのコマンドプロンプトによる確認です。

≪現象2≫(Ver0.320で発生、0.319に戻すと発生せず)
 戦闘中、同一ターンに敵を対象とした呪文と味方を対象とした呪文の両方を使おうとすると(?)、
そのターンのどこかでフリーズする。Rによるリセットは有効。
 数十回の調査すべてでフリーズしていますが、タイミングは様々です。
 正確な発生条件は分かりませんが、いずれの魔法も消費MP1で、術者のMPは3〜5程度ありました。

691 名前:猫魂(管理人):15/8/20 22:31 ID:7/4HYzoBwE
> 使う事でそのランクのMPが0になる魔法

指定した値の分だけMPを増減させられる呪文効果を作りましたので、
これも実現出来ると思います。


> 敵が味方全員を対象とした呪文を使用した場合、グループによって有効だったり無効だったりする

モンスターの呪文使用時に味方全員が対象となっている場合には、
同グループの全モンスターを対象にしているつもりでしたが、実際には
いずれかのグループ(ランダム)の全モンスターが対象になっていました。
同グループだけなどとケチなことを言わず、全グループを対象とするように
変更しました。


> 同一ターンで敵を対象とした呪文と味方を対象とした呪文の両方を使おうとするとフリーズ

バグでしたので修正しました。

692 名前:顔なき導師:15/8/21 03:13 ID:lCEJWr4X2.
バグと言う訳ではないのですが、
敵→味方への魔法、あるいはブレス攻撃は冒険者がメンバー6人の場合
単・・・1人
グループ・・・6人
全体・・・6人
となっておりますが、

ウィザードリィDIMGUILのように
単・・・1人
グループ・・・前列か後列の3人
全体・・・6人
にならないでしょうか?

WIZの伝統的な仕様ではありますが
敵から魔法やブレスを食らう場合グループ、全体魔法でさほど脅威度が変わらないと言うか・・・
DIMGUILの仕様がより優れているなと個人的に感じていたので

必ずしもどちらが優れていると言えない部分なので絶対とは思いませんが
検討して頂けると幸いです。

693 名前:ヨシヒト:15/8/21 18:19 ID:vqgSGaP2s2
 こんばんは。
 2件のバグ修正、確認いたしました。ありがとうございます。

694 名前:猫魂(管理人):15/8/21 21:40 ID:7/4HYzoBwE
> ウィザードリィDIMGUILのように〜
ディンギルはやったことがないので知りませんでしたが、
モンスターからの呪文攻撃等を受ける際に冒険者パーティーの
前列後列で別グループと見なすってのは面白いですね。
ちと考えてみましょう。

695 名前:猫魂(管理人):15/8/24 22:48 ID:7/4HYzoBwE
モンスターからの呪文攻撃等を受ける際に冒険者パーティーの
前列後列で別グループと見なす設定を追加しました。
また、モンスターのブレスも単体・グループ・全体から範囲を
選択出来るようにしました。

また、何となくやる気になったので、呪文に条件分岐がある
(性別や性格により効果が異なる)場合に、別々に解説文を
設定出来るようにしてみました。

696 名前:hintaba:15/8/25 22:00 ID:NfkhzTLoRA
3つほど実装されればゲーム制作の幅が広がりそうなものがあるのですが、ご検討いただけませんか?

1.pt.??でexp,maxExp,minExpを参照したい。
2.1列〜4列をフルに使った「36首ヒドラ」みたいなモンスターを考えているのですが、1列目以降のモンスター画像の表示を無くすことはできませんか?(2〜4列のモンスター画像を真っ黒にすることでも解決できますが、できれば一列目のモンスター画像が中央に来るようにしたいのです。)

3.呪文効果「422: フラグ操作」を戦闘中に(特にモンスターの魔法で)使用したい&モンスターのHp,AC,レベル,経験値,MP,行動パターンでFlag[]を使いたい。
 戦闘中にフラグ操作を実行して次現れる敵を強敵に変更するモンスターや戦闘中のモンスターの行動パターン変更に使いたいです

697 名前:猫魂(管理人):15/8/26 01:03 ID:7/4HYzoBwE
> pt.??でexp,maxExp,minExpを参照したい
参照出来るようにしました。

> 1列目以降のモンスター画像の表示を無くすことはできませんか?
汎用性が低そうでやる気が出ないのでスルーで。

> 呪文効果「422: フラグ操作」を戦闘中に(特にモンスターの魔法で)使用したい
(今までの仕様でも)PC側が使う分には、戦闘中でも使えます。
とりあえず、モンスターも使えるようにしました。

> モンスターのHp,AC,レベル,経験値,MP,行動パターンでFlag[]を使いたい
計算式でもFlag[]を使えるようにしました。

698 名前:顔なき導師:15/8/26 04:46 ID:xJeIczmEAA
>>695
実装お疲れ様です
ディンギルは音楽、インターフェイス、ゲームバランス(クリアまでは)
良ゲーという評価出も勿体ないよくできたゲームなので気が向いたらプレイして損はないかと思います
WIZ界どころか全RPG中最凶でもよく名前のあがる某裏ボスでも有名です

699 名前:顔なき導師:15/8/26 04:49 ID:xJeIczmEAA
上の文は
×良ゲーという評価出も勿体ない
○良ゲーという評価でも足りない
ですね間違いです

700 名前:hintaba:15/8/27 00:35 ID:SwWPEvsYIY
おお、これでまたいろいろ試せそうです。大変助かります。

701 名前:顔なき導師:15/9/9 00:04 ID:O6EMRnFAt2
Javardryをダウンロードしたのですが、全くプレイ出来ない状況になっております・・・

環境はWindows10 64bit
導入したJAVAはVersion 8 Update 60
症状としては、Javardryを立ち上げた後にゲーム内で何かしら一操作(決定、カーソル移動)するとその後は一切操作を受け付けなくなる、というものです。
マウスオペレートに変更しても症状は再現しております。また、操作を受け付けなくなった後でも設定の変更は反映されており、BGMが途切れるような事もありませんでした。

動作保証環境外だと思って、しばらく座して待つしかないのでしょうか・・・?

702 名前:701:15/9/9 00:10 ID:O6EMRnFAt2
申し訳ありません。エラーログの確認と報告が漏れていました。

[2015/09/09 00:06:37]
9 09, 2015 12:05:02 �ߑO java.util.prefs.WindowsPreferences <init>
WARNING: Could not open/create prefs root node Software\JavaSoft\Prefs at root 0x80000002. Windows RegCreateKeyEx(...) returned error code 5.

とログが残っております。何かの参考になれば幸いです。

703 名前:猫魂(管理人):15/9/9 11:28 ID:k03qLyb/aw
詳しくはわかりませんが、どうもJAVA自体のエラーのようですね。
Preference APIがレジストリに書き込もうとして失敗している、とかなんとか。
レジストリエディタ(regedit)でJavaSoftの下にPrefsキーを作成してやればいい、
らしい。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\JavaSoft\Prefs
HKEY_CURRENT_USER\Software\JavaSoft\Prefs


もしくは、「管理者として実行」してやればいいという情報も。

704 名前:猫魂(管理人):15/9/13 11:11 ID:k03qLyb/aw
もしや最新版更新時にバグるようになったのかとか、Windows10特有の
現象なんだろうかとか、まあ色々と不安に思っているので、
結果報告があると嬉しいなー、などと思ったりします。
(もちろん余裕のあるときで構いません)

あとは別件ですが、新しく追加したスライド床ってちゃんと動いて
くれてるのかなーなんて思ったりもしてます。
もしどなたか使用して、うまく動作しないとか明らかにバグってるとか
ありましたら、報告して頂けると「畜生め!」と言いながら喜びます。

705 名前:顔なき導師:15/9/18 00:30 ID:WquANlKz76
Windows7(64bit)ですが私も>>701と同じ症状です。
Java Version 8 Update 60
他にウインドウにマウスを重ねると謎の緑のボックスが表示される症状も出ております。
エラーログは空でした。

一応>>703の方法も試してみましたが
管理者として実行→特に変わらず。

レジストリには

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\JavaSoft\Prefs
HKEY_CURRENT_USER\Software\JavaSoft\Prefs

のどちらも最初から作成されていました(値なし)。

706 名前:猫魂(管理人):15/9/18 13:24 ID:k03qLyb/aw
> 他にウインドウにマウスを重ねると謎の緑のボックスが表示される症状
マウス操作用の表示とはまた別でしょうかね?

> エラーログは空
エラー(と言うか警告)が出てないのであれば、レジストリ云々とは
また別っぽいです。

エラーが出ないとなると特定するのは難しそうですが、
とりあえず、症状が出るのはどの版なのかが知りたいです。
最新版のみなのか、あるいは何版以降なのかとか、
バージョンに限らずなのか、など。

707 名前:炎鰻:15/9/19 21:25 ID:55G9uun6/E
同じ症状です。

Ver.0.312〜0.317ではキー入力が異様に遅延する(待っていればそのうちきいてくるが、事実上ゲームにならない)
error.log には「Key wait error」が出ていました。
なお、別マシンのLinuxでも同じでした(Ver.0.318)。

今、最新のVer.0.323にしたところ、キー入力は一回だけ受け付けて、あとは一切利かない、error.logも出ない、という
>>701>>705と全く同じと思われる状態になりました。

環境は、
Windows7 Home Premium 64bit SP1 + JRE Version8 update51 build 8.0_51-b16
(CPU: AMD Fusion APU A6-3400M)

および、別マシンのLinux
Ubuntu 15.04 (64bit) + OracleのJRE Version8 update 60
(CPU: AMD Athlon X2 Dual-Core Processors for Notebooks QL-62)


Ver.0.312〜0.317をWin7機で実行したときのerror.logの一部
-----
[2015/08/27 12:32:57]
Key wait error
Key wait error


[2015/08/15 16:46:52]
Key wait error
Key wait error
Key wait error
Key wait error
Key wait error
Key wait error
Key wait error
Key wait error
Key wait error
Key wait error
Key wait error
Key wait error
Key wait error
Key wait error
Key wait error
Key wait error

(以下同パターン)

708 名前:705:15/9/19 23:35 ID:WquANlKz76
>>705ですが、Java Version 8 Update 60 を削除し
Version 7 Update 80をインストールしたところ動作するようになりました。

709 名前:猫魂(管理人):15/9/20 13:51 ID:k03qLyb/aw
ふぅ〜む、私もJava8_60ですが、同症状は出ないんですよねえ。
どうやらキーウェイト処理が終わらないために、次のキー入力を
受け付けなくなっているっぽく見えますけども、Javaのバージョンを
落としたら動いたというのも解せませんなあ。

改善されるかはわかりませんが、キーウェイト処理を少しいじって
みるとします。

710 名前:猫魂(管理人):15/9/20 14:43 ID:k03qLyb/aw
多分変わらないだろうと思いつつ、もしかしたら、
と思われる部分をちょこっといじってみました。
(バージョンはそのまま)

これでダメなら、自分の環境で起きない症状なので難しいですが、
また別の手を考えます。

711 名前:顔なき導師:15/9/21 02:51 ID:LytvdLLxJA
モンスターグラフィックって、不確定の物だけになってしまったんでしょうか?

712 名前:猫魂(管理人):15/9/21 14:54 ID:k03qLyb/aw
不確定グラフィックの表示部分は別にいじってませんけども……。
グラフィックの用意をするかどうかはシナリオ作者によります。

多分とり夫氏のシナリオ「the king」をやりたいのではないかと
思われますので、そうであれば、とり夫氏のサイト(と言うかPixivのページ)
からDLして下さい。

713 名前:701:15/9/23 12:34 ID:O6EMRnFAt2
ご無沙汰しております。私生活が何かと忙しく、続報が遅くなりました。
前回のご報告以降、自分の方で
・レジストリを確認する → >705さん同様にレジストリキーは作成されていた
・64bitと32bitの両方のJAVAをを導入する → 変化なし
・Javardry.exeを管理者権限で立ち上げる → 変化なし
・Javardry.exeを互換モードで立ち上げる → 変化なし
と言う状況で、改善前のv0323では操作不可について解決の見込みはありませんでした。

試しにv0322にバージョンを変えてみたところ、操作は可能になりましたが
>707 氏同様に
Key wait error
Prohibition of key operation [PcSearching]
などのエラーログを吐いていて、2〜3秒に一回しか操作できない状況です。

また、改善後v0323を先ほどテストしてみましたが、やはり操作不可な状況は改善されず
短時間でかなりの数の
key wait error 1
がログに残っておりました。

714 名前:701:15/9/23 12:34 ID:O6EMRnFAt2
と、ここまで書いたところで>708の書き込みを拝見し、試しにJAVAをVersion 7 Update 80に入れ替えてみました。
入れ替えただけだと「JAVAランタイムを導入してください」的なエラーメッセージが出てJavardryを起動出来ませんでしたが、
改めてVersion 8 Update 60を入れ直したら、なぜか正常にプレイ出来るようになりました・・・
なんだこれ。

症状を見るに、
・Version 8 Update 60に何かが足りてない
・Version 7 Update 80だとその何かが含まれている
・その「何か」は Version 7 Update 80 → Version 8 Update 60のアップデート&旧バージョンのアンインストールを行っても引き継がれる
と言うことになるのでしょうか。
これならば、作者様の環境(以前からJAVAを継続使用している)で症状が発生せず、
自分の環境(8月にOSをクリーンインストールした)で発生した理由としては妥当かと思います。

乱筆ではありますが、自分からの報告は以上になります。
どうやらおかしいのはJavardryではなくJAVAの方みたいですね・・・

715 名前:猫魂(管理人):15/9/23 15:19 ID:k03qLyb/aw
ふぅ〜む、謎ですなあ。
私も違う環境で試してみようと、父のノートPC(Windows8.1)で
起動しようとしたらJAVAが入っていなかったので、Java8_60を入れたら
普通に動いたんですよね。
いきなりJava8_60を入れても動く場合もあるみたいです。

原因は不明ですが、とりあえずは解決策が見出されたようなので、
よしとする……しかないのかなぁ……。

ご報告ありがとうございました。

716 名前:顔なき導師:15/10/8 01:28 ID:470pmi2dbQ
いつもお世話になっております。
スライド床を使ってみました。楽しいですね、これ!
しかし回転床より迷うのでデュマピック必須だ…

ところで、色々動かしている間に2つほど動作が不安定になる状況に遭遇したので報告致します。
・スライド床からイベントに乗ったとき、イベントが作動しないことがある
・スライド床から回転床に乗ったとき、方向転換の挙動がおかしくなる+スライド床が途中で止まることがある
スライド床単体で運用する分には特に問題はない感じです。

717 名前:顔なき導師:15/10/9 13:11 ID:nRR4EuDF1I
それと、モンスターの毒耐性が機能してません。
どうやら毒弱点として扱われているようで、効かないはずの毒が100%効いてしまいます。

718 名前:猫魂(管理人):15/10/10 21:00 ID:Ti7K8n/teI
> スライド床から回転床に乗ったとき、方向転換の挙動がおかしくなる+スライド床が途中で止まることがある
確認しました。修正しておきます。

> スライド床からイベントに乗ったとき、イベントが作動しないことがある
イベントの内容がテレポートや帰還等の移動系の場合にうまく動いていなかったようです。
修正しておきます。

> モンスターの毒耐性が機能してません
特殊攻撃(攻撃付加効果)、及び呪文効果による毒効果を試してみましたが、
確認した限りでは正常に動いてるっぽいです。
毒抵抗が機能しない条件があるものと思われますので、機能しない際の状況や
設定等を詳しく教えて貰えると助かります。

719 名前:顔なき導師:15/10/11 07:04 ID:R9QVvW9Plw
>>718
修正ありがとうございます。

毒についてですが、以下の状況で発生しました。
エディターv0.371本体v0.323
「敵単体に無属性HPダメージ+毒」の呪文を使った場合、
不死系モンスター「ゾンビ」睡眠・毒抵抗/火炎・聖属性弱点・生命15幸運1
不死系モンスター「スケルトン」沈黙・睡眠・毒・麻痺・ノックアウト・即死・冷気・電撃抵抗/火炎・聖属性弱点・生命1幸運1
両者の毒抵抗が機能せず普通に抵抗判定が行われ、抵抗に失敗すると毒になります。
100%効いてしまうと言ったのはスケルトンの生命が低すぎて抵抗できていないためで、
ゾンビのほうは抵抗に成功して毒にならないことがあるのを確認しました。

無属性ダメージの計算式(全種族に有効)
2D(2 + (32 min my.lv)) + ceil(target.hpMax / 20) min 999
無属性ダメージの抵抗計算式
plus * 5 + target.abi2[5] * 2
毒の変化値計算式
ceil(target.hpMax / 8) min 999
毒の抵抗計算式
95 min (5 max (target.abi2[生命] * 3 + target.abi2[幸運] * 3 + (target.lv - my.lv) * 3 + plus D3 - my.lv) -30)

720 名前:猫魂(管理人):15/10/11 22:56 ID:Ti7K8n/teI
毒の抵抗率ですけれども、その計算式だと省略して書くと
95 min (5 max (x) - 30)
となりますが、x部分が最低30ないとマイナスの値になってしまいますね。
抵抗率をマイナスにしていると、毒抵抗持ちであっても抵抗能力を
無視して抵抗判定が行われる仕様です。

721 名前:顔なき導師:15/10/12 00:55 ID:470pmi2dbQ
>>720
抵抗率がマイナスになる場合は仕様なのですか…
それならば、0 max (〜)を付ければ解決できそうですね。
ご回答ありがとうございました!

722 名前:顔なき導師:15/10/20 03:53 ID:VdLuDzOPzE
当方でも「キー入力が異様に遅延する」という症状が発生しました。OSはWin7 64bitです
一旦アンインストールした後、32bit版だけ入れて動かすと正常に動作いたしました
64bit版と共存させた、あるいは64bit版だけインストールしていた場合、
こちらが優先されて起動される模様で、症状が再発しました
多分、64bit版が悪いんだと思うんですけど(名推理)
もう動作に問題はないのですが、一応ご報告させていただきます

723 名前:猫魂(管理人):15/10/20 16:28 ID:Ti7K8n/teI
> 多分、64bit版が悪いんだと思うんですけど(名推理)
変態64bitの不法侵入ですね。
私の環境でも64bit版JAVAを入れたらキー操作が効かなくなりましたので、
動くように修正しておきました。
今までの報告もこれが原因であればいいんですが。

724 名前:顔なき導師:15/10/26 03:07 ID:ryLB2wB0/I
はじめまして。
実家の片付けをしていたらX1版のwizardryを見つけて無性にwizがやりたくなりまして、
javardryに行き着きました。
剣匠王のシナリオを昔懐かしく遊ばせていただいております。

さて、Lv46になった頃にようやく手裏剣が出まして、
いそいそと盗賊の短刀で忍者に転職したところ、
次レベルに必要な経験値が700万超になってしまいました…

パッと見、EXPの積算値から転職時のNEXTの値を引いた感じです。
この状態からNEXTを通常に戻すことは可能なのでしょうか?

ちなみにこのキャラはHAMAN等レベルの下がる魔法は持っていません。
ああ、ドレインくらえばいいのかもしれませんね…

725 名前:顔なき導師:15/10/26 03:15 ID:ryLB2wB0/I
それから、うちでもJava Version 8 Update 60をインストールしても「JAVAランタイムを導入してください」的な
エラーメッセージが出てJavardryが起動しない状況になりました。

なんだか良くわからないのでもう一度Javaをインストールしたら、今度は起動するようになりました。

しかし、PCの電源を落として翌日Javardryを起動しようとしたら、またも「JAVAランタイムを導入
してください」のメッセージが…

まあそこでもまた何も考えずにJavaをインストールしたら動くようになり、それを何日か繰り返して
いるうちに、いまではエラーが出なくなりました。

なんだったんだろう…
役に立たず申し訳ありませんが、情報まででした!

726 名前:猫魂(管理人):15/10/27 14:54 ID:Ti7K8n/teI
> いそいそと盗賊の短刀で忍者に転職したところ、
> 次レベルに必要な経験値が700万超になってしまいました…
盗賊がLv46になるまでに必要な経験値は7,579,500で、
忍者は14,653,700です。
アイテム等によりレベルそのままで転職した場合には、新しい職業での
必要経験値が再計算されますので、丁度700万程度の差が出ることになります。
経験値の計算式の違いにより数値は異なるかもしれませんが、盗賊の短刀で
転職したときに次のレベルへの必要経験値が膨大な数値になるのは本家と同様です。
おっしゃる通り、ハマン・マハマンが使えないのであればドレインを受けるしかない……と思います。

> 「JAVAランタイムを導入してください」的なエラーメッセージ
恐らくは、Javardry側ではどうすることも出来ない、JAVA側の問題です。
(他のJAVAプログラムは問題なかったというのであれば別ですが)
新しくインストールしたJAVA(JRE)へのパスが通っていなかったの
かもしれません。
次にまた同じメッセージが出たら、環境変数のPATHを確認してみて
下さい。

727 名前:顔なき導師:15/10/27 22:46 ID:ryLB2wB0/I
> 経験値の計算式の違いにより数値は異なるかもしれませんが、盗賊の短刀で
> 転職したときに次のレベルへの必要経験値が膨大な数値になるのは本家と同様です。

 そうだったんですね!?
 ここまでレベル上げてから盗賊の短刀を使ったことがありませんでしたので、
お恥ずかしながら知りませんでした…

 そこでドレインを食らってみたところ、EXPが一気に1400万ほどになり、NEXTが
通常の忍者の1レベル分になりました!
 普通にレベルアップもできましたし、これで今までどおり遊べます。
 仕様とは知らずに赤っ恥でしたが、丁寧なご回答ありがとうございました!

 三種の神器ではまだGarb of Lordsが出てませんので、またダンジョンに潜り続ける
日々を送ろうと思います。
 JAVA関連については、またエラーが出たときにご指摘のpath確認をしてみます。
 それでは!

728 名前:顔なき導師:15/11/1 16:27 ID:1hf27XjHmw
商店で売ることができないです
全てのアイテムが売値が0になってしまいますが
どこの設定が悪いのでしょうか
例)売値 cell(item.price / 2) 価格 10 在庫 -1 確定済みのアイテム
Javardry始めたばかりのヘタレで申し訳ありません

729 名前:顔なき導師:15/11/2 05:49 ID:.p8Rla3QNo
>>728
通りすがりで失礼致します
誤字などが原因で計算できない状態だと結果が必ず0になってしまうので、
まずは誤字が無いかを疑うべきだと思います。
その例だとceilがcell(スペルミス)になっていませんか?

730 名前:猫魂(管理人):15/11/2 12:29 ID:41UcGHv5IQ
アッハイ、そうですね、記述ミスを疑ってみて下さい。

731 名前:728:15/11/2 12:30 ID:1hf27XjHmw
申し訳ありません
ご指摘の通り単純な誤字が原因でした
ありがとうございました

732 名前:顔なき導師:15/11/5 17:20 ID:1hf27XjHmw
職業が0〜10の10種類で
職業0と職業10の出現条件を ^pc.Class[0] && ^pc.Class[10] とした場合に
転職時に職業0からは職業10が表示されませんが
職業10からは職業0が表示されてしまいました
試しに職業0の出現条件を false としても職業0が表示されてしまいました
どこの設定が悪いのがお知恵を頂けると助かります

733 名前:顔なき導師:15/11/5 19:24 ID:rIU88TIGQ6
選べる職業は最低一つは必要なため、リストの一番上の職業は条件に関わらず表示されます(条件が無視されます)。
マニュアルよりコピペ

734 名前:732:15/11/5 19:34 ID:1hf27XjHmw
ご回答ありがとうございます
マニュアルの確認不足でした
申し訳ありません

735 名前:顔なき導師:15/11/6 07:45 ID:1hf27XjHmw
度々の書き込み申し訳ありません
地上に戻った時に任意のフラグをクリアする事は可能でしたでしょうか
例えばダンジョンに入っている間は1回しかイベントは発生させず
地上に戻ってダンジョンに入り直せば再度発生させたい場合とかになります

あとこれは希望ですがダンジョンに入ってからの通算歩数や
特定のポイントからの通算歩数が取得できると面白いかなと思います

736 名前:735:15/11/6 09:59 ID:1hf27XjHmw
度々の書き込み申し訳ありません
フラグの件ですがマニュアルの確認不足でした
ダンジョンの設定で行える事を確認しました
申し訳ありません

737 名前:猫魂(管理人):15/11/7 23:42 ID:41UcGHv5IQ
歩数をカウントするだけなら簡単ですが、特定ポイントからの歩数と
なると、どういう形にするかはちょっと難しそうです。
要望が多いようなら考えますが、今のところはスルーで。

738 名前:顔なき導師:15/11/12 05:47 ID:R9OZk/ptPE
質問と要望です。
戦闘タブの行動順序決定値にplus(補正値)が無いのはなぜでしょうか。
また、行動順が速くなることはwizにおいては重要な要素だと思うので、
行動順序決定値に補正を与える呪文効果があれば有用と思います。
差し障りなければご検討ください。

また、「マハマンで得た呪文無効化率はパリオスで打ち消されない」という仕様を実装しようとした際に変数を処理する必要が生じたのですが、
target.hitやtarget.acを変数入れとして代用するという荒業を使う羽目になったので、
一時的な計算に使える変数が2つほど用意されると嬉しいです。

一応、上記の仕様は「マハマンで得る呪文無効化率は+9999の補正」「パリオスは呪文無効化率に-100の補正、ただし初期値未満にはならない」
という形で解決はしていますが、これはパリオスだからこそ使えた荒業なので…

448.67 KBytes   2chは使っていない、2ちゃんねる風掲示板ですが何か?
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver3.0 http://www.toshinari.net/ by 森元俊成