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Javardry その1

1 名前:猫魂(管理人):08/3/19 18:04 ID:IlGKZrWhiQ
Javardryのバグ報告とか、まあ色々。

595 名前:猫魂(管理人):15/1/7 12:37 ID:3DZxxD7E1I
押忍、調べておきます。

> 呪文の方に関しては、5番目はもともとモンスター専用だから
> という理由で、モンスター専用タブへのチェックをしていませんでした。

これはわかりにくいので、マニュアルに追記しておきます。

596 名前:589:15/1/7 13:10 ID:SeNeKAGgcI
>>590
素早く対応して頂けたのに返事が遅くなって申し訳ありません。
バグ修正ありがとうございました。

597 名前:猫魂(管理人):15/1/9 03:59 ID:3DZxxD7E1I
いつも以上にやっつけ仕事なんで、多分バグとかあると思われ。
気がついたら教えてくださいな。

> マップ表示の呪文効果を持つアイテムを使用し破損した場合、
> マップよりも手前にヘルプコメントが表示されたままになる
なるほど、これではコメントが邪魔でマップが全然見れませんね。
修正しました。

> 訓練場で転職する際に左側に表示されるデータのAGEの表記に
> defaultMessage.txtの内容が適用されていない
完全に抜けてましたね。
修正しました。

> フロアのBGMを流したままイベント戦闘に入れるようにしたい
ふぅむ、使いどころがよくわかりませんが、わりと簡単に出来そうだったので、
エンカウント戦、イベント戦、及びモンスター固有の音楽設定において
曲を無変更設定にしていると、フロア曲が途切れずに流れたまま戦闘に入り、
戦闘後も途切れずにそのままフロア曲が流れる続ける、
ってな感じに出来るようにしてみました。

598 名前:猫魂(管理人):15/1/9 03:59 ID:3DZxxD7E1I
> 戦闘後にBGMが中断されないようにしたい
これは……どういう意味ですかね。
戦闘後にBGMが途中から再生開始される、ということならば、
MIDIはわりと簡単に出来そうな気もしますが、MP3は面倒なので
やる気にはなりません。
その他の意味の場合は、まあ簡単そうならやるかもしれませんが、
音関係は色々と面倒だったりするので、あまり期待せずに要望を
出してみて下さい。

> マップのBGMを変更したり無音にしたりしたい
呪文効果で、パーティーを対象としてダンジョン移動中の音楽を
変更出来るようにしました。
ちなみに、パーティー単位でなく半永続的に曲を変えるのは
面倒なので多分やりません。
(ダンジョンの構造を変化させるのは面倒なので
スルーしているのと同様)

> 宿屋に泊まったときに経過する「日数」を呪文効果で上下させたい
日数を変更する呪文効果を追加しました。

> キャンプ画面で持続呪文の残り歩数を(200)(floor)(∞)のような形で確認したい
エディタで「持続呪文の効果時間を表示する」にしておくことで、
効果時間を表示させるようにしました。

> 持続呪文の効果が切れたときにお知らせメッセージを表示したい
パーティーにかけられる呪文ですら12種あり、さらに個人にかけられた呪文の
ことを考えると、切れる度にいちいちメッセージを表示させていたら
邪魔でしょうがない気がします。
邪魔にならないようにと考えるとえらく面倒なので、今のところは
やる気がありません。

599 名前:ヨシヒト:15/1/9 08:37 ID:.KFV8.9Rv2
 マップ表示バグとマニュアルの確認をしました。
 対応ありがとうございました。

600 名前:顔なき導師:15/1/10 02:47 ID:Kk2NEznr7I
>>598
ありがとうございます!ありがとうございます!

曲関連の要望は特殊なフロアでのボス連戦などを想定したものです。
1体倒してもまだ戦いは終わってませんよ、というやつです。

> 戦闘後にBGMが中断されないようにしたい
宝箱が表示されると曲が止まって無音になりますよね?これは
> フロアのBGMを流したままイベント戦闘に入れるようにしたい
という要望とセットで、戦闘開始から戦闘終了まで
マップのBGMのまま戦わせたい、という意味です。
分かりにくくてすみません。

> マップのBGMを変更したり無音にしたりしたい
というのは、ボスを全部倒したらフロアが無音になる、
という演出のためです。
もしくは、カードワースでHerosMarchが流れる場面を想像してください。

これらBGM関連は動作に必要な要望ではないので
重要度は低いということは明らかですが、
×「戦闘後にBGMが中断されないようにしたい」
○「フロアBGMのまま戦闘させたい」
割と消極的にでもいいので検討して頂けたらと思います。

> 持続呪文の効果が切れたときにお知らせメッセージを表示したい
おっしゃる通りですね。邪魔になるような気がしてきました。
また、「持続呪文の効果時間を表示する」機能があれば不要でしょう。

また、実装して頂いた要望に関しては、重ね重ねお礼申し上げます。
本当にありがとうございます!

601 名前:600:15/1/10 07:14 ID:Kk2NEznr7I
>割と消極的にでもいいので検討して頂けたらと思います。
すみません。動作確認したところ、BGM関連の要望はすでに実装されていたようです。
ver0353で追加された機能(日数単位での年齢増加・減少、移動BGMの変更・リセット、戦闘BGMのno change)
は問題なく動作します。

それと不具合報告です。
・defaultmessage にて呪文効果「保護」のindivisual表記が「保護abcdefghi」になっている
・defaultmessage に半角濁点を使用するとゲームが now loading のまま動作しなくなる
・フロア持続の個人AC低下呪文を掛けると、能力を見ることができなくなる

判明している検証結果:
now loading のまま止まる現象については、
spell_cancel の表示文字数が足りないので "呪文レジスト" → "呪文レジスト"と書き換えたところ発生しましたが、
再現のため"ロイヤルスイート"を"ロイヤルスイート"にしたところ
ゲーム中では無視されて全角表示の「ロイヤルスイート」表記になりました。
"レジスト"ではなく"レシスト"なら起動しますが、半角は無視されて全角になります。

602 名前:猫魂(管理人):15/1/11 13:09 ID:3DZxxD7E1I
> defaultmessage にて呪文効果「保護」のindivisual表記が「保護abcdefghi」になっている
表示文字数の確認をした後に戻し忘れてました。
次回更新時に直しておきます。

> フロア持続の個人AC低下呪文を掛けると、能力を見ることができなくなる
AC低下に関わらずバグっていたっぽいので次回修正しておきます。

> defaultmessage に半角濁点を使用するとゲームが now loading のまま動作しなくなる
半角カナは使用不可(全角に変換)のつもりだったんですが、
濁点の処理がバグってたっぽいですね。
調べておきます。

> 戦闘後にBGMが中断されないようにしたい
ああ、なるほど。宝箱のところで中断されるってことでしたか。
フロア曲をそのまま流す場合には特に何も考えずに、
宝箱の際にも中断されないようにしてましたんで、
まあ、いいのかな。


なお、フロア曲関係はどうやらパーティー単位の処理では不十分っぽいですね。
何かいい方法を思いついたらいじってみます。

603 名前:猫魂(管理人):15/1/13 21:22 ID:3DZxxD7E1I
色々直したり、新機能を追加したりしました。
ヒマなときにでも確認よろしくお願いします。

604 名前:顔なき導師:15/1/16 01:44 ID:9TQSgHmnnw
更新乙です!

605 名前:顔なき導師:15/1/28 20:13 ID:yFL0595QR2
更新お疲れさまです。

マップの玄室編集なのですが、おそらくモンスターの項目と連動していない
(1度設定した後、新しいモンスターを追加するとズレる)と思われます。
仕様でないのなら、ここも連動してくれるとありがたいので
ご検討の程、よろしくお願いします。

606 名前:猫魂(管理人):15/1/29 00:01 ID:3DZxxD7E1I
確認しました。仕様ではなくバグですね。
今、ちょっと別の部分をいじっていて時間がかかりそうですが、
次回更新時には修正しておきます。

607 名前:ヨシヒト:15/1/30 13:20 ID:IME0skF2d.
バグ報告です。(本体0.304、エディター0.355)
モンスターのブレス属性が機能していないようです。
(火炎、冷気、電撃で確認)
耐性の有無にかかわらず、同じダメージを受けてしまいます。
通常攻撃や魔法のダメージは、耐性で軽減できています。

608 名前:猫魂(管理人):15/2/2 02:16 ID:41UcGHv5IQ
> マップの玄室編集なのですが、おそらくモンスターの項目と連動していない
修正しました。

> モンスターのブレス属性が機能していないようです
即死、火炎、冷気、電撃、聖、無、あたりの設定がズレていたので
修正しました。
確認をお願いします。

609 名前:ヨシヒト:15/2/2 19:22 ID:Bw06fa0esQ
 ブレス耐性のバグ、今のところ火炎、冷気、電撃のみですが、
ダメージが減少できていることを確認しまし…あれ?
 耐性の倍率を「×0.7」に設定しているシナリオなのに、
どれも半減しています。これは別種のバグでしょうか?

 それともう一つなんですが、沈黙状態のキャラクターも道具が
使用できません。(選択はできるが「呪文は封じ込まれている。」
と表示されて使用できない)
 こちらもご確認をお願いいたします。

610 名前:605:15/2/2 19:44 ID:uhTpWcnPl2
更新お疲れ様です。
玄室編集のモンスター設定、今のところ連動しています。
対応して頂きましてありがとうございました。

別件なのですが、最新版のjavardryでのプレイで
「条件式が2つ以上ある」イベントの座標に移動すると、
CPU使用率が100%近くになって操作を受け付けなくなります。
(右上のxにも反応しません)
errorも特に出てこない状態です。

windows7、G1610(2.60Ghz)、メモリ8GBのマシンです。javaも最新版です。
マシンパワーに因るものかもしれませんが、一応ご報告をば。

611 名前:猫魂(管理人):15/2/3 13:52 ID:41UcGHv5IQ
うほっ、早速トラブルとは、相変わらずだなぁ。(他人事のように)

> 耐性の倍率を「0.7」に設定しているシナリオなのにどれも半減しています
えーと、多分「抵抗属性によるダメージ倍率」のことだと思いますが、
あれは攻撃呪文を受けた際の倍率で、ブレスは半減で固定です。
マニュアルにも半減と記載はされてますが、攻撃呪文の方も半減記載のままだったので、
わかりにくいですね。
これは……ブレスに適用させない理由も特にないので、適用させておきましょう。

> 沈黙状態のキャラクターも道具が使用できません
沈黙ってことは、戦闘中ですね。
調べておきます。

> 「条件式が2つ以上ある」イベントの座標に移動すると、
> CPU使用率が100%近くになって操作を受け付けなくなります
条件式が増えてなんぼか重くなると言っても、そこまでの症状が出るとなると、
ただ単に重いわけではなく、無限ループにでも陥っている可能性があります。
ただ、何パターンか試してはみたのですが、私の環境では再現出来ませんでした。
条件式か、もしくはイベントの中身によって違いが出ないでしょうか。
お手数ですが、その辺りを教えて頂けると助かります。

612 名前:605,610:15/2/3 17:28 ID:uhTpWcnPl2
調べてみたところ、条件式の数は関係なさそうです。すみません。

どうも条件式に使用した称号の書式に問題があったようで、
( と )、丸括弧をを両方使った称号を条件にすると、件の問題が発生するようです。
( か )、丸括弧のどちらか1つだけだとそのイベント内容が全く作動しなくなりました。

称号を変えたところ、何の問題もなくプレイできました。
お騒がせして申し訳ありませんでした……。

613 名前:猫魂(管理人):15/2/5 18:24 ID:41UcGHv5IQ
> ( と )、丸括弧をを両方使った称号を条件にすると、件の問題が発生するようです
ああ、正規表現で引っかかっていたようです。
\ * + . ? { } ( ) [ ] ^ $ - |
の記号を称号の条件に使うとダメ([]は元から使用不可)でしたね。
とりあえずエスケープ処理をしたので、大丈夫になった……ような気がします。

> 耐性の倍率を「0.7」に設定しているシナリオなのにどれも半減しています
「抵抗(弱点)属性によるダメージ倍率」を、攻撃呪文だけでなくブレスにも適用しました。

> 沈黙状態のキャラクターも道具が使用できません
ホントだ……。
これは重大なバグですね。
修正しておきました。

614 名前:612:15/2/5 18:52 ID:uhTpWcnPl2
最新版、()のある称号を使用しても問題なくプレイできます。
対応して頂きましてありがとうございました。

615 名前:ヨシヒト:15/2/5 20:21 ID:o7e2mlJMcs
お疲れ様です。
沈黙のバグとブレスダメージの修正、確認いたしました。
こちらのミスにまで対応していただき、ありがとうございます。

616 名前:猫魂(管理人):15/2/5 21:00 ID:41UcGHv5IQ
反応早いな……
直しがいがあるってもんですね。

また何かありましたら報告よろしーく。

617 名前:hintaba:15/2/8 21:19 ID:/CxzgG1YsQ
更新お疲れさまです。
新しく追加されたマップのBGM変更機能、面白そうなので早速使わせてもらってます。
ブレス耐性はバグなのか自分の「ブレス抵抗率」の設定が間違ってるのかと悩んでいて、魔法の「ブレス」でお茶を濁していたんですが、これで沈黙でブレスが吐けないドラゴンが居なくなりそうです。
後学のためにプレイしている他の方が作ったシナリオでも電気耐性が適応されてちょっと狩が楽になりそうです。

ここからはまたしばらくエディタを使ってみて思ったこと(というか半ば要望)なのですが、導入が可能そうなものがあれば検討していただけないでしょうか?
・セーブのタイミングを自分で設定したい。(外伝Uのマニアモードを実装したい!)
・使用できるフラグ数がもっと欲しい。(現状250近いフラグを全部使い切りそうです。他に100も200も使う人は居ないと思いますが511〜999ぐらいあったら嬉しいです。無くても何とかなるのでもし簡単だったら検討お願いします。)
・target.rankをモンスターのダメージ欄や武器のダメージ欄でも使いたい。
・キャンプでも選択式魔法が使いたい。
・イベント戦闘が終わった後に即座にもう一回イベントが起こしたい。
 (ボス戦闘が終了した直後にメッセージウィンドウを表示したり、アイテムを入手したい。)

特にマニアモードは外伝#2をプレイしていて、個人的に好きだったので何とか導入できないでしょうか?

618 名前:猫魂(管理人):15/2/10 21:44 ID:41UcGHv5IQ
> 新しく追加されたマップのBGM変更機能、面白そうなので早速使わせてもらってます
ゲームの進行に影響のない演出なので使う人いるのかなーと思ってたんですが、
まあ何かしら使い道があるのなら良かったです。

> 使用できるフラグ数がもっと欲しい
とりあえず0〜999のフラグを使えるようにしました。
ただし、特殊フラグ(元の256、257)が1000と1001になっているので
もし使っている場合は注意して下さい。

> target.rankをモンスターのダメージ欄や武器のダメージ欄でも使いたい
冒険者、モンスターのどちらのrankも参照出来るようにしました。

> セーブのタイミングを自分で設定したい(外伝2のマニアモードを実装したい)
外伝2はプレイしましたが、マニアモードはやらなかったですねえ。
とりあえず、ダンジョン内でのセーブタイミングのON/OFFを選べるようにしてみましたが、
こんなんでいーですかね。(冒険の中断と再開も不可に出来る)

> キャンプでも選択式魔法が使いたい
前は面倒だったんでスルーしたんですが、なんとなくやれそうな気がしたんで
やってみました。
(やる気のあるタイミングを狙われた気がする……)
とりあえず何パターンかは試してみて正常に動いているようですが、
バグが潜んでいる可能性が高いです。

> イベント戦闘が終わった後に即座にもう一回イベントが起こしたい
う〜ん、さほど難しくはなかったのでとりあえずイベントでの戦闘(モンスター出現)に
勝利した後に、再度イベントを実行出来るようにはしましたが、条件設定に注意して下さい。
ヘタすると延々同じイベント戦闘を繰り返すことになってしまいますので。
(逃走すればいいんですけども)

619 名前:hintaba:15/2/10 23:27 ID:/CxzgG1YsQ
あ、ありがとうございます…まさか全部実装されるとは…感謝の極みです
さっそく色々試してみます。

620 名前:ヨシヒト:15/2/11 08:30 ID:Jc8El5eP12
 お疲れ様です。
 私が制作しているシナリオで特殊フラグ257を使っていましたので、
バージョンアップに合わせて修正したところ、妙なことになりました。

 ゲーム内イベントでフラグ1001を1にしても、Mキーでマップ表示
ができません。
 デバグコマンドで1にしてみたところ表示されるようになったものの、
その後ゲーム内イベントでフラグを0にしても表示されてしまいます。
 コンソールがなぜか表示できないので詳細は不明なんですが、
調査をお願いできないでしょうか。

621 名前:猫魂(管理人):15/2/11 10:54 ID:41UcGHv5IQ
> ゲーム内イベントでフラグ1001を1にしても、Mキーでマップ表示ができません
特殊フラグのイベント等でのフラグ操作が無効になってしまっていたので、修正しました。
(バージョンそのままで更新してます)
デバグコマンドでの確認ばかりだったので気が付きませんでした。
てへくぽ。

> コンソールがなぜか表示できない
えーと、デバグコマンドの結果表示はコンソール(コマンドプロンプト)に
されるので、結果表示を見たいのならコンソールからの起動が必須です。

Windowsならアクセサリ内にコマンドプロンプトがあると思いますが、
実行しても何故かコマンドプロンプトが起動出来ないってことなのかな……?
その場合はググって下さいとしか言いようがないですけども。

622 名前:ヨシヒト:15/2/11 19:37 ID:bIM.mXcHYM
 特殊フラグのバグ修正、確認いたしました。
 それからコマンドプロンプトも見つかりました。
 ありがとうございます。

623 名前:顔なき導師:15/2/16 00:19 ID:bffe8OtwGA
更新お疲れ様です。

最新版Ver.0.307なのですが、多分バグだと思いますので報告をば。
キャラクタのアイテム欄が装備中のアイテム1個だけの場合、商店でそれを売ろうとすると
「身に着けているものですが〜」の後の「はい・いいえ」のカーソルが動きません。
その状態で下キーを1回押した状態(おそらくいいえが選択されている状態)でキャンセルすると
「誰でも間違いはしますよ」のメッセージも表示されなくなります。

あとこれは仕様かもしれませんが、行けるダンジョンが1つだけの場合
ダンジョンの名前が表示されず(選択コマンドが出ずに)すぐに迷宮内に入る形式になっていますが
前のかたちに戻して頂けると嬉しいです。

624 名前:猫魂(管理人):15/2/16 15:15 ID:41UcGHv5IQ
> キャラクタのアイテム欄が装備中のアイテム1個だけの場合、商店でそれを売ろうとすると
> 「身に着けているものですが〜」の後の「はい・いいえ」のカーソルが動きません
アイテムの解説文表示がバグっていたようなので、こっそり修正しておきました。

> 行けるダンジョンが1つだけの場合ダンジョンの名前が表示されず
> すぐに迷宮内に入る形式になっていますが
これは仕様です。
ダンジョンが一つだけしか存在しない場合には、選択肢は表示されません。
ダンジョン名を表示させたい場合には、二つ以上のダンジョンを作成して下さい。
(出現条件をfalseにしたダミーのダンジョンを用意すれば、中身のある
ダンジョンが一つだけであっても、ダンジョン名を表示させることが出来ます)

625 名前:623:15/2/16 18:46 ID:bffe8OtwGA
アイテム売却の件、確認致しました。
ダンジョン名についても了解です。
対応して頂きましてありがとうございました。

626 名前:とげぬき丸:15/2/24 02:28 ID:yMtrW.QKlI
こんばんは。頻繁な機能拡張やデバグお疲れ様です。

wiz#5のアブリエルのように、ある呪文をスペシャルパワーでないと習得できない、といった設定にすることは可能でしょうか。
呪文効果の「20:呪文習得」では呪文の個別指定ができないことから考えて、難しいのかもしれませんが…

627 名前:猫魂(管理人):15/2/24 12:17 ID:41UcGHv5IQ
> ある呪文をスペシャルパワーでないと習得できない、といった設定にすることは可能でしょうか
各呪文に、レベルアップ時に習得しない設定を出来るようにして、
「呪文習得」で個別の呪文を習得出来るようにしてみました。
こんなんでどーでしょ。

628 名前:とげぬき丸:15/2/24 22:45 ID:yMtrW.QKlI
相変わらず迅速な対応ありがとうございます。更新お疲れ様です。
これができるとアブリエルのほか、職業種族等ごとに呪文ラインナップを変えるとか、
8レベル以上の呪文はイベントでしか習得しないとかもできますね。

629 名前:猫魂(管理人):15/2/25 02:08 ID:41UcGHv5IQ
ふむん……?
まあ、何かしら使いようがあるならいいんですが。

630 名前:hintaba:15/3/1 22:58 ID:7OJEnp0Eak
こんばんは。エラーを発見したので報告させていただきます。
ダンジョン中のイベント「呪文効果」で発動種別を「ランダム」にした場合、エラーが発生するようです(下のファイルのログ全てがランダム発動の時のエラーです。)
発動種別「通常」の場合は問題ありません。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org193211.log.html

631 名前:猫魂(管理人):15/3/3 13:41 ID:ghdfniECl.
うへあ、調べておきまふ。
呪文やアイテム、トラップ等のランダム発動は大丈夫、なんだろうか……。

632 名前:猫魂(管理人):15/3/5 14:39 ID:ghdfniECl.
ランダム時のバグ、修正しておきました。

633 名前:hintaba:15/3/6 20:08 ID:tJHGnTfXJs
ありがとうございます
さっそく試してみます

634 名前:顔なき導師:15/3/10 00:04 ID:07iT.UMuCA
エディター使わせて貰っています。
素晴らしいエディターだと思うのですが、
もし良ければいくつか増やしてオプションがあるので書かせていただきます。

・転職しても能力が下がらない
・性別、戒律が一致しない場合は呪われる→性別、戒律が一致しない場合は装備できない

これが増えると凄くありがたいです。
もし、やってもいいと思われたらでいいのでお願いします。

635 名前:猫魂(管理人):15/3/12 21:07 ID:ghdfniECl.
> 性別、戒律が一致しない場合は装備できない
この変更は手間がかかるので、今のところはやる気がないです。

> 転職しても能力が下がらない
これはやれなくもないですが、アイテムのSPでの転職とか、
あるいは迷宮内に転職所を設ける(イベントで転職させる)ことで
実現出来るかと思いますけれども、それじゃあダメですかね。

636 名前:顔なき導師:15/3/13 19:15 ID:0gAZ3hWAT6
> 性別、戒律が一致しない場合は装備できない
> この変更は手間がかかるので、今のところはやる気がないです。
なるほどー残念です。
理由は、例えば戒律の名称を変更、戒律が戦闘で変化しないようにして
実質3倍の職業を疑似的に再現とか思ったり

> 転職しても能力が下がらない
> これはやれなくもないですが、アイテムのSPでの転職とか、
> あるいは迷宮内に転職所を設ける(イベントで転職させる)ことで
> 実現出来るかと思いますけれども、それじゃあダメですかね。
それでもどうにかなると言えばなるのですが、
訓練場で転職する時の特性値条件や
説明文の表示のインターフェイスを生かせるのと
転職禁止にしても訓練場の転職部分の項目は無意味に存在し続けてしまうので
不格好であるって事が理由ですね。
出来そうならやって欲しいですが単純に転職禁止にした場合、
訓練場で転職の項目が表示されなくなればそれでも構わない気はします。

637 名前:とげぬき丸:15/3/13 23:33 ID:YZcxpNXA3Q
こんばんは。更新お疲れ様です。

以前のバージョンでは、ダンジョンのイベントで「モンスター出現」を指定して
登場するモンスターを指定しない(「なし」)だと
「その階のランダム遭遇モンスター」から選ばれて出てきたのですが
現在、「なし」だと何も出てこなくなっていますね。

一種の訓練場や階層戦闘バランスのテストプレイにはちょっと便利だったのですが
上記の機能は削除ということでしょうか?
削除ならそれはそれで、別のイベントを考えれば良いのですが…

638 名前:猫魂(管理人):15/3/15 23:45 ID:ghdfniECl.
> 転職しても能力が下がらない
「転職する」コマンドの非表示、及び訓練場での転職時に
「特性値が減少しない」設定を追加しました。

> イベントで「モンスター出現」を指定して
> 登場するモンスターを指定しない(「なし」)だと〜
ああ、使い道があったんですね。
「なし」なんだからモンスター出現なしの方がいいのかなと、
いつだったか特に深く考えずに修正してたんですが、
余計な修正だったようなので元に戻しておきました。

639 名前:とげぬき丸:15/3/16 01:27 ID:YZcxpNXA3Q
>>638
更新お疲れ様です、というよりありがとうございます。
自分以外に使っていた人がいるかどうかはわかりませんので…

640 名前:636:15/3/16 21:43 ID:NqwMmwy9Ss
更新お疲れ様です。
訓練場の転職項目は個人的に気になってた部分なので助かります。
細かく言わなくても欲しいと思ってた、
レベルと特性値のチェックボックスが用意されたのは流石です。

641 名前:顔なき導師:15/3/19 19:06 ID:Z2QYxSpJkg
更新お疲れさまです。

・訓練場のメニューから「名前を変える」が消えていますが、
復活して頂けるとありがたいです。

・Editorの「戦闘」>「被ダメージ時の睡眠回復値」の設定につきまして
現在は0に設定しても実際は1に修正される仕様となっていますが
0に設定すると0のまま(ダメージでは回復しない)にして頂けると嬉しいです。

ご検討の程、よろしくお願いします。


642 名前:削除:あぼーん
削除されますた

643 名前:猫魂(管理人):15/3/19 21:53 ID:ghdfniECl.
ふゴゴッ!
そこは自分で気づけよ、というミスでしたね。
(まあいつものことですが)

※バージョンそのままで差し替えてます

> 訓練場のメニューから「名前を変える」が消えています
抜けてましたねー。
気が付きませんでしたねー。
くぽぽー。

> Editorの「戦闘」>「被ダメージ時の睡眠回復値」の設定につきまして
> 現在は0に設定しても実際は1に修正される仕様となっています
これもねー、マニュアルの記述からして矛盾してましたね。
ダメージで回復させたくなければ0にしろと書いてるのに、
0以下のときは1に修正されるとか書いちゃってるの。
もうね、馬鹿かと。アホかと。
ターン毎の自然回復は最低値1のままですが、ダメージを受けた際には
0にも出来るように直しておきました。

644 名前:641:15/3/19 22:44 ID:Z2QYxSpJkg
更新お疲れ様です。
訓練場のメニュー、被ダメージ時の睡眠回復値、共に確認しました。
素早く対応して頂きましてありがとうございます。

645 名前:とげぬき丸:15/4/1 23:13 ID:B2XKO1BZIo
こんばんは。

転生がうまく働いていないようです。実装直後の0265の頃は問題なかったのですが…

まず「キャラクターの転生」を行うと、選択したキャラに関わらず、
リストの一番上のキャラのファイルが作成されて、一番上のキャラが削除されます。

次に、ファイルが作成されたキャラを「転生キャラクターの登録」を行うと
登録はできるのですが、中断すると以後そのセーブデータが読み込めなくなります。
起動時のnow loading...で止まります。

646 名前:猫魂(管理人):15/4/2 19:18 ID:eHIC6WwOlw
ぬ、特にいじった記憶はないんですが、確かにまともに動かないですね。
バージョンそのままで修正しておきました。

647 名前:とげぬき丸:15/4/2 21:52 ID:B2XKO1BZIo
こんばんは。
修正版で上記の機能、支障がないことを確認しました。
お早い対応お疲れ様です。

もっとも転生はあまり使われない機能かもしれませんが…
別のシナリオの称号を持ち越せたりすると、外伝やGBC版のように渡り歩いて集められるかも。
称号を上書き(前の称号が消える)でなく、文字を追加していくような枠があれば本家に近くなる気がします。
要望ではなく(現状でも不満はないので)単なる雑感ですが

648 名前:猫魂(管理人):15/4/2 23:06 ID:eHIC6WwOlw
元々持っている称号により転生時に付与する称号を変更出来ますので、
まあやろうと思えば現状でも出来るんじゃないですかね。
関連シナリオ数が増えると設定が大変ではありますが。

649 名前:とげぬき丸:15/4/2 23:51 ID:B2XKO1BZIo
>>648
#1-3くらいなら現状でも条件分岐でできそうですね。

Cardwirthのクーポンのように追加される(ただしwizらしく1文字とか)方式にすれば
不特定シナリオを渡り歩く記録が残るかと思いましたが
考えてみれば1シナリオをやりこむwiz系には需要も少なそうなので聞き流して下されば

650 名前:顔なき導師:15/4/18 09:29 ID:PVLP6qgWgs
イハロンのような呪文を作ろうとしたのですが、どうも上手くいきません。

呪文効果を「10:特性値変化」対象を「味方一人」に設定して
呪文の発動種別を「選択式」にしたのですが、いざやってみると
味方の一人を選択できないまま、ランダムな誰かにかかってしまいます。

発動種別を「通常」にして、例えば「力だけ上昇」させる呪文を作った場合は、
「誰に呪文をかけますか?」というメッセージが出て対象を選択できるのですが。

651 名前:猫魂(管理人):15/4/20 21:55 ID:eHIC6WwOlw
戦闘中は、変異の呪文選択がターン開始(コマンド選択終了)後の
ために対象選択をさせないようにしていまして、キャンプ中の変異
(効果選択式の呪文)は後から対応させたもので、対象選択は
そのままさせないようにしてたんですよね。
つまり、現時点では仕様なんですが、マニュアルには書いて
なかったっぽいですね。

う〜ん、キャンプ中の効果選択式呪文の場合には、対象選択
出来た方がよさそうなので、気が向いたらいじっておきます。

652 名前:猫魂(管理人):15/4/22 14:20 ID:eHIC6WwOlw
更新しますた。

653 名前:顔なき導師:15/5/2 13:37 ID:ziylSq33B6
更新お疲れ様です。

5/2現在、最新のバージョンと更新履歴のバージョンにズレがありますけど
最新(Ver.0314)はどのような変化があったのでしょうか。

654 名前:猫魂(管理人):15/5/3 13:08 ID:v3EF0RA.qg
どうでもいい更新だったんで面倒に思って特に書かなかったんですが、
何も書かれてないとそりゃ気になりますよね。
更新履歴書いておきましたので。
失礼をば。

655 名前:顔なき導師:15/5/5 04:46 ID:4Ba/Q.fAC6
いつもお世話になっております。
最近のバージョンだとエディターをデスクトップパソコンに合わせてレイアウト変更したようですね。
しかし自分はノートパソコンで作業しており、ウィンドウサイズが縦に大きくなったために
以前より利便性が落ちてしまいました(画面が大きすぎて見切れてしまうため)。

ウィンドウを横に広げるようなレイアウトや、ノートパソコン向けのオプションなどを何かのついでに付けてもらえると助かります。
もちろん、サポート対象外ということなら諦めます。

656 名前:削除:あぼーん
削除されますた

657 名前:猫魂(管理人):15/5/5 20:47 ID:v3EF0RA.qg
メインのチェック部分はともかく、イベント設定部分が内部の
スクロール枠になっているのが不便に感じたので、そこを解消する
ためにいじっていたら、結局全体的にサイズが大きくなってしまいました。

最近は皆それなりの解像度だろうから大丈夫だろうと思ってたんですが、
確かにノートPCの場合には、縦がはみ出してしまうこともありそうですね。
フルHD(1920*1080)以上であれば大丈夫なんですが、それ未満ですと、
高さが900〜1000くらいはないと厳しいですね。

で、解決策なんですけども、JavardryEditorは指定したフォントサイズにより、
ウィンドウの大きさを調整するようにしてありますので、フォントサイズを
8か10にしてみて下さい。

※ウィンドウサイズの調整についてはマニュアルに追記しました。

(タイトルやメニュー以外の)文字が小さくなるので少し見にくくなるかも
しれませんが、画面内には収まるようになると思います。
それでもダメな場合には、ちょっと現時点では対応は出来ない(対策が思いつかない)ですね。
とりあえず、試してみて下さい。

658 名前:顔なき導師:15/5/6 02:29 ID:4Ba/Q.fAC6
文字サイズを10に変更することで1280*800で画面内に収まりました。
fontsize変更で画面サイズを変更できるのは寡聞にして存じませんでした。
迅速な対応に感謝致します。

確かにイベントタブは今の方が使いやすくなっています。
リストなどの更新をする場合などにはrewriteを押す必要があるので、
画面内に収まるのはとても助かります。

659 名前:猫魂(管理人):15/5/6 09:39 ID:v3EF0RA.qg
ぉぅぃぇー。

660 名前:顔なき導師:15/5/11 01:31 ID:c.3zLCEgDg
ちょっと質問なんですが、
モンスターに「AC−2、持続−200、抵抗0、術者対象」の呪文を
1ターン目に75%の確率で使う「0 max (2 - turn) * 75」という条件で行動指定した場合、
戦闘中にモンスターが実際にその呪文を使用すると「しかし、何も起こらなかった」と表示されるのはバグでしょうか

あと、ダンジョン編集のマップタブで「イベント」にチェックを入れるとイベント編集モードになりますが、
「選択」にチェックを入れないまま既存のイベントをクリックするとイベントを上書き消去してしまいます。
(空イベントが代入されたことに気が付いたのは、やっちまった後だったので…)
上書きするならmapobject overwriteでワンクッション欲しいと思うのですが、どうでしょうか。

661 名前:猫魂(管理人):15/5/12 14:42 ID:v3EF0RA.qg
> モンスターに「AC-2、持続-200、抵抗0、術者対象」の呪文を行動指定した場合、
> 戦闘中にモンスターが実際にその呪文を使用すると
> 「しかし、何も起こらなかった」と表示されるのはバグでしょうか
仕様です。
持続時間設定があるということは50番の「AC修正」効果を使っているようですが、
この効果はモンスターは使用出来ません。
わかりにくくて申し訳ないですが、マニュアルの呪文効果を参照して下さい。

> ダンジョン編集のマップタブで「イベント」にチェックを入れるとイベント編集モードになりますが
もしかすると誤解があるかもしれないので説明しておきます。
マップタブでイベントのラジオボタンにチェックを入れても、イベントの配置(名称設定)が
出来るだけです。
イベントの編集はイベントタブで行いますが、その際、マップタブでイベントのラジオボタンに
チェックを入れておく必要はありません。
わかっているかもしれませんが、エディタ(及びマニュアル)がわかりにくいので一応。

662 名前:猫魂(管理人):15/5/12 14:43 ID:v3EF0RA.qg
> 「選択」にチェックを入れないまま既存のイベントをクリックするとイベントを上書き消去してしまいます。
選択のラジオボタンにチェックを入れないまま、というのは、例えば階段や回転床のラジオボタンに
チェックを入れた状態で、イベント等が設定されたマップ上のマス目をクリックすると
上書きされるということでしょうか。
もしそうだとすれば、イベントに限らず別のマップオブジェクトを配置しようとするたびに
何か他のボタンを押す等するのは余計な手間に思えます。
マップ編集をミスっても、ダンジョンリストを更新するまでは元の状態に戻せますし、
あるいはマメに保存してあれば問題ないかと思われます。

私が状況を理解出来ていない可能性があるので、もし「それは違うよ!」という場合は
お手数ですが再度ご説明頂けると助かります。

663 名前:顔なき導師:15/5/12 19:02 ID:c.3zLCEgDg
>仕様です。
おうふ。ごめんなさい、そういうことでしたか。合点。

>お手数ですが再度ご説明頂けると助かります。
仰る通りマメに保存すればいいだけの話ではあります。
ただ単に「イベント」のラジオボタンを押すと「選択」のチェックが自動で外れるので、
油断してるとボタンを押す順番次第でイベントを上書きしてしまう、ということです。
ヒューマンエラーでやっちまうので事故防止機能があると嬉しい、
と贅沢を言ったわけです。
「選択」のチェックが外れてるときに確認もしくは警告があると事故防止になるな、
と思って書き込ませて頂きました。
私が間抜けなだけで他の人には必要ない要望かもしれませんし、
意見が管理人様に届いたならそれで十分です。

664 名前:猫魂(管理人):15/5/13 15:44 ID:v3EF0RA.qg
> 「イベント」のラジオボタンを押すと「選択」のチェックが自動で外れる
自動で外れると言えなくもないですが、そもそも「選択」もその他のマップオブジェクトも
同じグループのラジオボタンなので、チェックを入れられるのはどれか一つだけです。

> 油断してるとボタンを押す順番次第でイベントを上書きしてしまう
う〜ん、すみませんがこれがよくわからないです。
マップの誤クリックで上書きしてしまうというだけならわかるんですが、
順番次第というのがどういう意味なのか……。

> 私が間抜けなだけで他の人には必要ない要望かもしれませんし、
> 意見が管理人様に届いたならそれで十分です。
いえ、恐らくはエディタ(及びマニュアル)がわかりにくい・使いにくいのが原因だと
思いますので、間抜けなんてことは全くないんです。
問題は私がそちらの操作状況等を理解出来ていないがために、警告や確認を
用意した方がいいのかどうか判断出来ず、また、用意するにしてもどこに
どのタイミングで出せばいいのかもわかっていないということです。

どういった状態で、どういった操作をしたときに、どういうミス(意図しない上書き?)が
起こるのかを、改めて詳しく教えて頂ければ判断も出来るかと思いますので、
出来ましたらば説明をお願いします。

665 名前:顔なき導師:15/5/14 01:55 ID:c.3zLCEgDg
失礼、説明の義務を果たせていなかったようですね。
---case1
1.イベントにチェックを入れるだけで選択ができると勘違いします。
2.選択にチェックを入れないまま、既存のイベントをクリックします。
3.消えます。
---case2
1.まず、イベントボタンにチェックを入れ、空いた場所にイベントを配置するなどの作業をします。
2.既存のイベントを修正しようと思い立ち、おもむろに既存のイベントをクリックします。
3.消えます。
この2つが主なパターンです。
case1は直感的な操作に頼っていると陥る状況ですね。
選択したいときは選択ボタンを押せ、というのは理解できるのですが、
そこから演繹して上書きしたくないときはイベントボタンを押してはいけない、
という結論には至らなかったということです。
case2は長時間連続して作業しているときに出るミスですね。
「あれ、このイベントなんだっけ…」
と確認しようとしたときにも出るミスです。

度々で大変申し訳ありませんが、伝わりましたでしょうか。

666 名前:猫魂(管理人):15/5/14 17:32 ID:v3EF0RA.qg
ふぅむ、まあ「選択」以外のラジオボタンにチェックが入っているときは
配置(要するに上書き)されるわけですから、勘違いや思い違い……
と言うより、うっかりミスで「選択」にチェックを入れずにそのまま
マップをクリックして別のマップオブジェクトを配置してしまう、
ということでいいんでしょうかね。

状況は大体わかりましたし、確かにやってしまいそうなミスでは
ありますが、一度配置したマップオブジェクトを別のマップオブジェクトに
直す(再配置する)ことはよくあることだと思われるので、
いちいち警告が出るのはミス防止のためとは言え非常に邪魔に感じられると
思います。
そこで、役に立つかどうかは怪しいですが、現在選択中の(チェックを入れてある)
マップオブジェクトのラジオボタンには、目立つように色をつけてみました。
また、「選択」のときと、その他のマップオブジェクトにチェックが入っている
ときには、マウスカーソルを変更してみました。
これでいくらか気が付きやすくなればいいんですが。

667 名前:顔なき導師:15/5/14 23:48 ID:c.3zLCEgDg
ありがとうございます!
自分のダダに付き合っていただく形になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

668 名前:猫魂(管理人):15/5/15 14:22 ID:v3EF0RA.qg
ぉぅぃぇー。

669 名前:顔なき導師:15/6/23 21:48 ID:ILwgv4GtbA
質問なのですが、セーブデータやerror.txtを任意のディレクトリに作成させるような起動オプションはあるのでしょうか。
マニュアルを読んでもそのような記載は無いので無いのだとは思いますが、Linuxなど向けにパッケージ化する際にそのような起動オプションがあると嬉しいです。

670 名前:猫魂(管理人):15/6/24 22:48 ID:Tt/.YVubWc
ふーむ、パッケージ化……とな?
よくわかりませんが、とりあえずゲーム中に作成されるファイルの
保存場所を指定出来ればいーんでしょうかね。
起動オプションとのことなので、引数で指定出来るようにはして
みましたが、こんなんでいーんでしょうか。

671 名前:顔なき導師:15/6/24 23:37 ID:ILwgv4GtbA
> よくわかりませんが、とりあえずゲーム中に作成されるファイルの
> 保存場所を指定出来ればいーんでしょうかね。

はい、そのとおりです。
一般ユーザがファイルを書けないディレクトリに Javardry のファイルをインストールしてしまうので
ゲーム中に生成されるファイルは別ディレクトリに掛けるようにできないと難しいという事でした。
まあ、ユーザが自分のホームディレクトリ配下に Javardry のファイルを展開してプレイする際には
必要ありませんが。

672 名前:顔なき導師:15/6/24 23:46 ID:ILwgv4GtbA
> 起動オプションとのことなので、引数で指定出来るようにはして
> みましたが、こんなんでいーんでしょうか。

バッチリです! 分かりにくい説明で申し訳ありませんでした。
大変ありがとうございました。

673 名前:湯船:15/8/1 12:35 ID:1L88CJZ/4g
すいません。エディタの戦闘の特性値等による追加ダメージに
逆に能力が低かった場合は逆にダメージを減らす仕様にしようと
((0 max (my.abi[0] - 15))+(0 min (my.abi[0]-6)))
の様に記載して、テストしてみたところ
abi0の能力値によらず、全PCのダメージが常時0になります。
色々試してみたところ (0 min (my.abi[0]-n))の記載があると
全ダメージが常時0になる模様なのですが
追加ダメージにマイナス補正が掛かるというのは仕様上
表現が厳しいでしょうか。
よろしくお願いします。

674 名前:湯船:15/8/1 13:13 ID:1L88CJZ/4g
その他にも、ceil((my.abi[0]-10)/2) 等を試しましたが
やはりダメでした。
(謎に1ダメでるときもあるようです*攻撃回数分ダメージが乗る。)
ceil((my.abi[0]-10)/2) max 0と
意図的に0より小さくならないようにすると、
普通にダメージが発生しだすので
やはりマイナス補正はNGという事でしょうかね。

675 名前:猫魂(管理人):15/8/1 13:47 ID:7/4HYzoBwE
「特性値等による追加ダメージ」での冒険者能力値の参照は、
my ではなく pc です。
しかし、わかりにくいのでとりあえず my でも参照出来るようにして
みました。

試しに追加ダメージを
「0 max (my.abi[0] - 15) + 0 min (my.abi[0] - 6)」
にして、特性値(abi[0])が 2 でダメージ計算式が 10D1 の冒険者に
攻撃させてみたところ、与えるダメージは意図通りの 6 になりました。
※最終ダメージ値がマイナスの場合には 0 に修正されます。

参照を pc に直すか、あるいは最新版を落として再度確認してみて
下さい。

676 名前:湯船:15/8/1 14:41 ID:1L88CJZ/4g
おお、pc.で動作しました。
これでD&D的-補正が掛けれまする
ありがとうございますー。

677 名前:SABA:15/8/2 13:00 ID:da7w.oWnAo
失礼します。最近JavardryEditorを始めて仕様がわかっていないだけかも知れないのですが
いくつか質問させて下さい。
その1、装備可能職の表示について
職業タブで職業の名称と略称を変更しても、商店では
FMPTB…というデフォルトの職業頭文字で装備の可否が表示されます
この部分を変えることはできないんでしょうか
その2、アイテムカタログの分類
defaultMessageを書き換えてもアイテムカタログで[]の部分が反映されない
たとえばARMOR = "鎧"となっていたのをARMOR="体防具"に変えて更新しても
ゲームを開始してカタログを覗くと[鎧]のままです。
(装備する→○○を選んでください、で表示される○○部分は「体防具」になってました)
変更は無理でしょうか
その3、初期PC(酒場で待機しているキャラ)の年齢設定
これはわりとどうでもいいんですが、できれば年齢を個別に入力したいです
性別種族職業パラメータの欄はあるんですが年齢だけ無いようなので

見落としや仕様の勘違いなどでしたらすみません。急ぎではありません。いつでも結構です。

678 名前:削除:あぼーん
削除されますた

679 名前:猫魂(管理人):15/8/2 14:46 ID:7/4HYzoBwE
> 職業タブで職業の名称と略称を変更しても、商店では
> FMPTB…というデフォルトの職業頭文字で装備の可否が表示されます

商店で表示されているのは、アイテムごとに設定された解説文です。
解説文を変更して下さい。


> defaultMessageを書き換えてもアイテムカタログで[]の部分が反映されない

アイテムカタログ一覧の[]内は種別ではなく不確定名です。
アイテムごとの不確定名を変更して下さい。


> 初期PCの年齢設定
> これはわりとどうでもいいんですが、できれば年齢を個別に入力したいです

年齢設定を出来るようにしました。

680 名前:SABA:15/8/2 19:11 ID:da7w.oWnAo
素早いご対応に感謝します
まだ手探りですが、楽しく使わせて頂いております
ありがとうございました。

681 名前:matt.:15/8/12 10:25 ID:gL0K6/05mY
はじめまして、matt.と申します。

3DダンジョンRPGに興味を持って、
Javardry#1を遊ぼうと思ったのですが、
エラーが発生したようです。

症状:訓練場でPC作成し、「このキャラクタを使いますか?」→「はい」を選ぶとフリーズ
Javardry本体のVer:318
Java:8u51(32bit)

Javardry.jarをver.317にしたところフリーズは発生しませんでした。

いきなりエラー報告になってしまいすいません。
よろしくおねがいします。

682 名前:猫魂(管理人):15/8/12 21:32 ID:7/4HYzoBwE
> 症状:訓練場でPC作成し、「このキャラクタを使いますか?」→「はい」を選ぶとフリーズ
修正しました。
バージョンはそのままにしてますので、お手数ですが再度落として
確認してみて下さい。

683 名前:matt.:15/8/12 22:04 ID:gL0K6/05mY
バグ修正ありがとうございます。
無事にPC作成できました。
早速楽しませていただきます。

684 名前:hintaba:15/8/14 22:24 ID:NfkhzTLoRA
こんばんは。最新verでのバグ報告です。
おそらくパーティの最大数を変更するとバグが発生するようです。
具体的には↓のような手順を取った場合バグが発生しました。

1.パーティの最大数を5に設定。前列は3のまま。
2.仲間を6人訓練所で作成。
3.5人パーティでダンジョンに潜り、地上に帰還。
4.一旦ゲーム終了。
5.キャラの一人が「OUT PT 1」状態になり、冒険の再開を選択しても「ダンジョン内には誰もいません」と表示される。
6.ゲーム終了 → 起動を何度か繰り返すたびに仲間が一人ずつ「OUT PT 1」状態になり事実上消滅する。

685 名前:猫魂(管理人):15/8/15 17:26 ID:7/4HYzoBwE
> おそらくパーティの最大数を変更するとバグが発生するようです。

パーティーの最大数を5人以下に設定したシナリオで、セーブデータを
ロードする度にPCが一人づつ消えてしまうという、夏らしくホラー風味を
狙ったバグでした。いや、狙ってませんけども。

パーティー最大数の変更はあまり使われない(と思われる)機能なので、
このままずっと気が付かれないままだった可能性が高いですね。
こうして報告して頂けると非常に助かります。
早速修正しておきましたので、確認をお願い致します。

686 名前:hintaba:15/8/15 22:36 ID:NfkhzTLoRA
バグ修正確認しました
迅速な対応ありがとうございます

687 名前:顔なき導師:15/8/18 03:22 ID:ES1fuVleac
素晴らしいエディターなので要望を出すのも恐縮するのですが
難しくないならば魔法のパラメータに消費MPを追加できないでしょうか?
燃費は悪いが強い魔法などを作りたいのです

(例:MPを3使うが倍の威力の攻撃魔法)

某WIZ系系列にある使う事でそのランクのMPが0になる魔法等も
ある程度再現可能なのでもしかすると他の人も助かるかも知れません
なぜある程度なのかこちらはMPが9残っていようが1だろうが0になる、
自分が欲しいのは消費3ならば、MPが0〜2ならば使えなくなる仕様なので

もしよろしければお願いします

688 名前:猫魂(管理人):15/8/19 23:30 ID:7/4HYzoBwE
> 難しくないならば魔法のパラメータに消費MPを追加できないでしょうか?

呪文レベルごとに使用回数としてMPが設定されているので、
威力の高い呪文はより高い呪文レベルに設定すればよさそうな
気もします。
まあ、簡単ではないですが出来なくもなさそうなのでとりあえず
やってみたところ、一応出来たような気がしなくもないです。
非常に高い確率でバグがあると思われるので、テキトーにいじって
みて下さい。

689 名前:顔なき導師:15/8/20 19:16 ID:lCEJWr4X2.
>>688
要望聞いてくれてありがとうございます

>>威力の高い呪文はより高い呪文レベルに設定すればよさそうな
気もします
そこに関しては魔法を個別に習得できるようになったのと合わせて
いろいろアイディアがあるのでまた時間ある時に弄ってみます

690 名前:ヨシヒト:15/8/20 19:20 ID:Qq8IG.60FQ
 こんにちは。お世話になっています。
 バグと思われる現象が2つありますのでご報告いたします。

≪現象1≫(Ver0.319と0.320で検証し、同じ結果に)
 敵が味方全員を対象とした呪文を使用した場合、グループによって有効だったり無効だったりする。
 有効か無効かはランダムのようで、比率は半々くらい?。
 「呪文効果10:特性値変化」、「同51:AC修正(戦闘中)」、「同53:命中修正(戦闘中)」で
この現象が起こることを確認していますが、それ以外の呪文効果は試していません。
 いずれの呪文も「無効化されない」「抵抗0」の設定です。

例)
 次のような敵パーティと対峙した時

 敵グループ1(2〜3体)
 敵グループ2(2〜3体)
 敵グループ3(1体)

 グループ3の敵が呪文効果10の特性値変化で、味方全員の特性値(2種類)を5上昇。
 その後のターンで、3の敵が呪文効果10の特性値変化で、味方全員の上昇させた特性値を5減少(元に戻す)。
 この時に、いくつかの敵グループがすべて死亡する(特性値0以下と思われる)。
 試すたびに死亡するグループやグループ数が異なる。
 AC修正と命中修正に関しては、同じ敵でのコマンドプロンプトによる確認です。

≪現象2≫(Ver0.320で発生、0.319に戻すと発生せず)
 戦闘中、同一ターンに敵を対象とした呪文と味方を対象とした呪文の両方を使おうとすると(?)、
そのターンのどこかでフリーズする。Rによるリセットは有効。
 数十回の調査すべてでフリーズしていますが、タイミングは様々です。
 正確な発生条件は分かりませんが、いずれの魔法も消費MP1で、術者のMPは3〜5程度ありました。

691 名前:猫魂(管理人):15/8/20 22:31 ID:7/4HYzoBwE
> 使う事でそのランクのMPが0になる魔法

指定した値の分だけMPを増減させられる呪文効果を作りましたので、
これも実現出来ると思います。


> 敵が味方全員を対象とした呪文を使用した場合、グループによって有効だったり無効だったりする

モンスターの呪文使用時に味方全員が対象となっている場合には、
同グループの全モンスターを対象にしているつもりでしたが、実際には
いずれかのグループ(ランダム)の全モンスターが対象になっていました。
同グループだけなどとケチなことを言わず、全グループを対象とするように
変更しました。


> 同一ターンで敵を対象とした呪文と味方を対象とした呪文の両方を使おうとするとフリーズ

バグでしたので修正しました。

692 名前:顔なき導師:15/8/21 03:13 ID:lCEJWr4X2.
バグと言う訳ではないのですが、
敵→味方への魔法、あるいはブレス攻撃は冒険者がメンバー6人の場合
単・・・1人
グループ・・・6人
全体・・・6人
となっておりますが、

ウィザードリィDIMGUILのように
単・・・1人
グループ・・・前列か後列の3人
全体・・・6人
にならないでしょうか?

WIZの伝統的な仕様ではありますが
敵から魔法やブレスを食らう場合グループ、全体魔法でさほど脅威度が変わらないと言うか・・・
DIMGUILの仕様がより優れているなと個人的に感じていたので

必ずしもどちらが優れていると言えない部分なので絶対とは思いませんが
検討して頂けると幸いです。

693 名前:ヨシヒト:15/8/21 18:19 ID:vqgSGaP2s2
 こんばんは。
 2件のバグ修正、確認いたしました。ありがとうございます。

694 名前:猫魂(管理人):15/8/21 21:40 ID:7/4HYzoBwE
> ウィザードリィDIMGUILのように〜
ディンギルはやったことがないので知りませんでしたが、
モンスターからの呪文攻撃等を受ける際に冒険者パーティーの
前列後列で別グループと見なすってのは面白いですね。
ちと考えてみましょう。

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