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Javardry その1

1 名前:猫魂(管理人):08/3/19 18:04 ID:IlGKZrWhiQ
Javardryのバグ報告とか、まあ色々。

539 名前:猫魂(管理人):14/5/16 23:17 ID:Yw8j.BsOwU
> メッセージが繰り返されてしまう

あ、ホントだ。
特殊(攻撃付加)効果の表示をいじったときにミスったのか、
それとも以前からおかしかったのか……。
とりあえずバージョンそのままでこっそり直しておきました。

540 名前:とり夫:14/5/17 05:11 ID:FR7CcrUxR.
先ほど確認しました。メッセージの表示、ちゃんと直ってます。
以前からあればまず気付いていたと思うので、おそらく最近の変更で
変わったんじゃないかと…
また気付いたことがあれば報告します。
細かい対応ありがとうございました!

541 名前:顔なき導師:14/5/27 19:59 ID:fBwCcfx0.w
the KINGのエラー報告です

キー押しっぱなしで戦闘をしていて敵の首を刎ねた途端にフリーズしました


Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 13
at classFile.BattleMode.getMonsterName(BattleMode.java:2627)
at classFile.BattleMode.monsterAction(BattleMode.java:2377)
at classFile.BattleMode.battle(BattleMode.java:3056)
at classFile.BattleMode.battle(BattleMode.java:3022)
at classFile.BattleMode.battle(BattleMode.java:3030)
at classFile.BattleMode.battle(BattleMode.java:3030)
at classFile.BattleMode.selectAction(BattleMode.java:3924)
at classFile.MainPanel.keyPress(MainPanel.java:5616)
at classFile.EventHandler.keyPressed(EventHandler.java:103)
at java.awt.Component.processKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Container.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Window.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.KeyboardFocusManager.redispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.dispatchKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.preDispatchKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.typeAheadAssertions(Unknown Source)

542 名前:顔なき導師:14/5/27 20:00 ID:fBwCcfx0.w
(続き)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.access$200(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$3.run(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$3.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$4.run(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$4.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForFilters(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForFilter(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.run(Unknown Source)
BattleMode keyPress error
(以下keyPress error)

543 名前:猫魂(管理人):14/5/29 23:24 ID:Yw8j.BsOwU
Javardryのバージョン、古くないですかね。

最新だとしたら……まあ調べてはみますが、エラーで示されてる場所が
おかしいので、原因を特定出来るかどうか自信ないです。

544 名前:顔なき導師:14/5/30 00:15 ID:fBwCcfx0.w
ご指摘の通りJavardry本体のバージョンが古いままでした
お手数お掛けして申し訳ありません…

545 名前:猫魂(管理人):14/5/30 10:41 ID:S/towL/o1M
いえいえ、最新にしたからといって同じバグが起こらないとも言えませんので。
ただ、原因の特定はしやすくなる(必ず出来るわけではないですが)ので、
もし最新にしても同じ症状が出るようなら改めて知らせて下さいな。

546 名前:顔なき導師:14/7/17 14:21 ID:2CC46ZtUAw
Javardry_v0294ですが
defaultMessage.txtの麻痺したときのステータス表示が
STATUS_PARALYZED = "麻痺ってハニー"
になっているんですが、これってテストの名残とかですか?
実際にプレイすると
麻痺ってハ
までしか表示されないようですが

あと、defaultMessage_eng.txtに同じ項目があるのですが
DISPELL = "[name] dispells [value] monsters."
DISPELL = "[name] dispells 1 monster."
下はDISPELL_1の間違いでしょうか

ところで、defaultMessage.txtのファイル名を変えると英語表示になりますが
この英語表示はdefaultMessage_eng.txtとは違うみたいですね

547 名前:猫魂(管理人):14/8/2 17:49 ID:HtKHkmS3A2
sageられていたので、書き込みがあったのについ先程気が付きました。
一番上に書いてますが、sageられていると気が付くのが遅れることが
あるので、質問等の場合にはsageないでもらえると助かります。

> "麻痺ってハニー"になっている
表示可能な最大文字数を超えて設定されていた場合に、
ちゃんと適切な文字数にカットされるかどうかのテストを
していたんですが、テスト後に戻すのをすっかり忘れていたよーです。

> DISPELL_1の間違いでしょうか
ですね。

> ところで、defaultMessage.txtのファイル名を変えると英語表示になりますが
> この英語表示はdefaultMessage_eng.txtとは違うみたいですね

元々、Javardryの表示は英語(風)表示です。
defaultMessage.txt があると、その内容を読み取って日本語表示に
なったりもします。

defaultMessage_eng.txt は、元々Javardryに内蔵されている表記と
同じ内容……のハズです。書き間違いとかがなければ。

548 名前:顔なき導師:14/8/7 02:49 ID:Y6ynP6dPUY
ついsageてしまいました
本体に内臓メッセージがあるんですね
変えたメッセージを英語に訳すのはわりとしんどいので
defaultMessage_eng.txtはいじらないでおくことにします

549 名前:とり夫:14/8/10 20:38 ID:8AHVLMZjMI
プレーしてくれた方の報告で気付いたんですが
即死魔法などの成功率が、キャラレベル70を超えたあたりで
全く効かなくなるという現象があるようです。
即死魔法には術者と対象のレベル差を計算に組み込んでいるのですが、
どうも「抵抗」の合計値が-255を下に超えたあたりでオーバーフロー?
しているような感じです。
呪文効果は「201 減命、即死、HP吸収」
のうちの「即死」を使用したものです。

これはこっちの計算式でminやmaxを使って対応すべきもの
なのでしょうか?それともエディター上の見落とし?
良く分からないので一応報告しておきます。

550 名前:とり夫:14/8/10 21:23 ID:8AHVLMZjMI
…マニュアル見たらこれ、マイナス範囲も使わせる想定で作られてました。
すみません自分で範囲指定させていただきます…(自己解決)

551 名前:猫魂(管理人):14/8/11 10:53 ID:HtKHkmS3A2
お、押忍。
わかりにくくてすんませんです。

552 名前:bot:14/8/21 23:45 ID:fAzuRJNlho
はじめまして。エディタありがたく使わせていただいてます。
いきなり要望で厚かましいのですが、モンスターのダメージ欄で「target.??」で攻撃を受ける冒険者の能力を参照できるようにならないでしょうか?

冒険者を締め付けるモンスターの攻撃に冒険者の能力値でダメージを軽減できるようにしたかったのですが、現状だとpt.??でパーティの能力平均値を持ってきてモンスターのレベルを変更しダメージに反映させるか、モンスター専用スペルを作ることでしかこの仕様が実装できません。
wizからかけ離れている仕様にも思えますが検討をお願いします。

553 名前:猫魂(管理人):14/8/22 00:27 ID:HtKHkmS3A2
> モンスターのダメージ欄で攻撃を受ける冒険者の能力を参照できるように

大した手間ではなかったので、とりあえずバージョンそのままで
こっそり出来るようにしてみました。
targetで攻撃対象の冒険者の能力を参照出来るようになった……と思われ。

554 名前:bot:14/8/22 22:00 ID:fAzuRJNlho
ありがとうございます!
さっそく試してみます

555 名前:顔なき導師:14/8/24 00:39 ID:YmhvVl3i2Y
こんにちは、日々エディタを弄らせて頂いています。
Face画像を戦闘中に表示出来るようにして頂けないでしょうか?
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3303741
出来ればこのような形が良いと思います、困難ならば別の位置でも良いのですが。

556 名前:猫魂(管理人):14/8/26 00:15 ID:HtKHkmS3A2
> Face画像を戦闘中に表示出来るように
う〜ん、一応、戦闘中(コマンド選択時)に顔画像を表示させるようには
してみましたが、こんなんでいいんですかね。
モンスター画像が隠れてしまうのが気になる……。
まあ、私自身は顔画像使わないので別にいいんですが。

557 名前:顔なき導師:14/8/26 22:53 ID:YmhvVl3i2Y
はい、ありがとうございました。
モンスター画像が隠れてしまうのはコマンド選択中だけで、
入力後はface画像は消えるので、私はあまり気になりませんね。

558 名前:顔なき導師:14/8/28 00:18 ID:YmhvVl3i2Y
1つ目と2つ目の呪文の種類の呪文レベル最大値を10にし、
3つ目と4つ目の呪文の種類の呪文レベル最大値を5に設定したところ、
キャラクター作成時にフリーズし、以下のエラーログが出ました。
呪文の種類ごとに異なる呪文レベル最大値を設定できるように
意図してエディタを作られたかどうかは分かりませんが、報告はさせて頂きます。
Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.NullPointerException
at classFile.PcModel.learnedSpellPossible(PcModel.java:951)
at classFile.PcModel.learnedSpell(PcModel.java:853)
at classFile.PcModel.create(PcModel.java:113)
at classFile.TownMode.selectAction(TownMode.java:1224)
at classFile.MainPanel.keyPress(MainPanel.java:5502)
at classFile.EventHandler.keyPressed(EventHandler.java:103)
at java.awt.Component.processKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Container.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Window.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)

559 名前:顔なき導師:14/8/28 00:19 ID:YmhvVl3i2Y
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.KeyboardFocusManager.redispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.dispatchKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.preDispatchKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.typeAheadAssertions(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.access$200(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$3.run(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$3.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$4.run(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$4.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)

560 名前:顔なき導師:14/8/28 00:19 ID:YmhvVl3i2Y
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForFilters(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForFilter(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.run(Unknown Source)
KeyPress:EventHandler
KeyPress:EventHandler
KeyPress:EventHandler
以上です。

561 名前:猫魂(管理人):14/8/28 01:12 ID:HtKHkmS3A2
呪文レベル最大値は共通のつもりで作ってあるので、
エディタで別々に設定出来る時点でまずいですね。
ちょいと試してみましたが、うまく再現出来ませんでした。
エディタで別々に設定されてしまうのには条件があるんだろうか。
条件、手順等がわかれば教えて頂きたいです。

562 名前:顔なき導師:14/8/28 06:51 ID:YmhvVl3i2Y
呪文レベル最大値のつまみを違う値にしてから、変更したい呪文の種類
を選び、rewriteを押すと、その呪文の種類だけ最大レベルが変わります。
私の場合spelllistを見ると他の呪文の種類はLv10まで表示されているのに
変更した呪文の種類だけはLv5までしか表示されていないという状態でした
その後呪文レベル最大値のつまみをLv10に戻してからセーブ

563 名前:猫魂(管理人):14/8/28 10:20 ID:HtKHkmS3A2
ああ、SpellListタブの表示で判断してたんですかね。
呪文レベル最大値のコンボボックスの表示がかわるのかと思ってました。

とりあえず、エディタでは呪文レベルの最大値を変更したらすぐに
SpellListタブの表示がかわるようにしておきました。
本体の方は、ちと説明が面倒なので省きますが、確かにバグってハニって
ましたので修正しておきました。
バージョンそのままで差し替えだけしておきましたので、再DLして
確認してみて下さい。

564 名前:顔なき導師:14/8/28 12:00 ID:YmhvVl3i2Y
確認しました、解決しています。

565 名前:顔なき導師:14/8/30 17:37 ID:ed3G.lYlzo
最近知ったのですが、いろいろな人がjavardryというシステムを使ってwiz風なゲームを作っているのでしょうか?
偶然一つだけやってみると非常に面白く驚きました

自分は他人様の作った作品をやるだけの者なのですが、モンスターを召喚して連れ歩けるというシステムなど面白いと思いついたのですが…
難しいでしょうか?

566 名前:猫魂(管理人):14/8/30 20:13 ID:HtKHkmS3A2
Javardryはシナリオを自作出来るWizクローン、でしょうかね。
Wizツクールとでも言えばいいのか……。
色々な人が、というほどのシナリオの数はありませんが、
まあ大体そんな感じです。

モンスターを召喚して連れ歩くというのはエルミナージュにあった
システムでしたかね。
エルミナージュは好きですが、召喚には興味がなく、かつ作るのが
面倒なので多分やりません。

567 名前:顔なき導師:14/8/31 18:01 ID:ed3G.lYlzo
残念
大人しくthe kingの続きを待つことにします

568 名前:bot:14/9/3 20:11 ID:kPYN12rIGM
たぶんバグ報告です。
[Javardry、マニュアル] 冒険者攻撃時の(職業による素手の、あるいは装備した武器の)ダメージ計算式で、攻撃対象となるモンスターの能力値を参照出来るように変更。
を利用して武器のダメージをa D b - target.abi[](防御力を想定)に設定してみたのですが、計算結果が-だった場合モンスターに-のダメージが与えられてしまいます。
これはこれで使い道があるとは思いますが、0を最低値に出来ないでしょうか?

569 名前:顔なき導師:14/9/3 21:07 ID:ABZ0XUCe3Q
(その式)max 0じゃだめなん?

570 名前:bot:14/9/3 22:20 ID:kPYN12rIGM
武器ダメージの結果に「max 0」を使うことができないみたいなんですよ

571 名前:猫魂(管理人):14/9/4 09:56 ID:SJHH8JusfY
バグではなく仕様です。
aDb+c の c の値を、aDbの最低値を超えないように設定すれば
よいかと思われます。
ただ、それもまた面倒でしょうから、とりあえずダメージ値が
マイナスになった場合には0に修正するようにしておきました。

殴られると回復する、みたいな仕様にしている人がいないこと
を祈るばかりです。
まあ、とり夫氏がやっていなければ多分大丈夫でしょう。

572 名前:顔なき導師:14/9/4 16:55 ID:GSU42cV2ec
あげ足取りのつもりはないですが、
あくまで万人向けのエディターじゃなかったんでしょうか?
とり夫氏がやっていなければ多分大丈夫
って発言は引っかかりました

勿論、作者の好きに作ったらいいのですがもしそうなら残念に思います

573 名前:猫魂(管理人):14/9/4 18:28 ID:SJHH8JusfY
いやあ、最新の本体でシナリオを公開している人ってのを、
私はとり夫氏しか知らないので……。
製作中って人ならそりゃいるんでしょうけども、公開前なら修正も
容易かと思いますし。
元の仕様に戻してくれ、という要望がいくつかあればまた考えますが。

> あくまで万人向けのエディターじゃなかったんでしょうか?
それなりに自由度を高くしたい、という気持ちはありますが、
万人向けではないですね。
その時その時の私の気分次第です。

574 名前:bot:14/9/5 19:52 ID:kPYN12rIGM
修正ありがとうございます。
本当に殴られると回復する仕様にしている人がいないことを祈るばかりです

575 名前:bot:14/9/22 20:44 ID:uFeQ7/Ch22
たぶんバグ報告です。
1.短間接、長間接の武器を作ってみたのですがどちらも「中距離、長距離」に変わってしまいます
 調べてみたところ素手の攻撃範囲が加わってしまい、後列限定の武器が作れないみたいです。
 素手の攻撃範囲を「なし」にしたところ無事に「短間接」の武器が作れました。
 マニュアルの「短間接」の項の説明から考えて、バグだと思うのですが武器を装備しているときは素手の攻撃範囲を参照しないように修正できませんか?

2.素手の攻撃範囲を「なし」にしたところ、武器を装備していないキャラの能力が見れなくなりました。
よろしくお願いします

576 名前:猫魂(管理人):14/9/23 04:44 ID:SJHH8JusfY
素手の攻撃範囲は、何も考えずに影響するようにしていましたが、
確かにそのままだと武器の攻撃範囲に支障が出ますね。
武器(アイテム)同士が影響し合うのはそのまま仕様として残しますが、
素手の攻撃範囲はアイテムの攻撃範囲に影響しないようにしました。

素手の攻撃範囲をなしにした場合に能力を見ようとするとバグって
ましたね。
そもそも素手の範囲なしってのは必要なのかという気もしますが、
エディタを直すより本体を直す方が楽なので、本体を修正しておきました。
多分、大丈夫だと思いますが、もしまだおかしいようなら教えて下さい。

尚、Wizライクスレにキーコンフィグ出来ないのか、という書き込みが
あったので、ついでにキー設定出来るようにしてみました。
キー配置に不満がある場合には試してみて下さい。

577 名前:顔なき導師:14/9/23 15:38 ID:rnz0l0u3Bk
相変わらず仕事はえーなw

578 名前:bot:14/9/23 19:14 ID:uFeQ7/Ch22
ありがとうございます
そろそろ完成しそうです

579 名前:bot(ひんたば):14/10/4 19:04 ID:ycdqFGHvLQ
おかげさまで短編が完成しました。よかったらどうぞ。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46308552

580 名前:顔なき導師:14/10/6 23:43 ID:FekEQTKZAo
>579
圧縮前のシナリオではテストプレイがうまくいったのだと思いますが、
もしよかったら、キャラ育てなおしせずに済むように圧縮前のデータください。

簡単な不具合は見つけましたが、来週には修正されるだろうと思って、
魔法を覚えられないままシルバリオンのとこまでは来たんだけど、
魔法職寄りのステ振りだとレベル17でも倒せそうに無いので、報告しておきます。

誰かのメモの07,34はどのグループを倒せばよかったんでしょうか。
リクレス専用武器はどこにあったんでしょうか。

581 名前:bot(ひんたば):14/10/8 22:06 ID:ycdqFGHvLQ
呪文が全く覚えられないバグを修正しました。本当にすみませんでした。
これでたぶんシルバリオン倒せると思います。

>誰かのメモ
全てのメモの落とす確率は均等です。メモを落とす敵を狩っていれば自ずと全て揃うはずです。
>リクレス専用武器
終盤の宝箱から手に入ります。
ランダムなので手に入らないこともあります。
今verだけ試しに一個店に並べてみます。

あとこっちの掲示板は猫魂さんのサイトの物なので報告は↓にお願いします。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46308552

582 名前:顔なき導師:14/10/12 01:35 ID:xA6zBFrZ1I
>>581 pixiv等の個人情報登録とかが嫌なのでここを借りてバグ報告等させて頂きます。
v1.00〜1.02で基本職の転職アイテムどれを使ってもレベルそのまま戦士になるだけです。

盗賊>薔薇騎士or忍者トリポッポの隠れるDEX戦闘力全振りの素手強過な気がします。
あと、全快の薬が使っても無くならないのでこれの力もありますが
ソロで3レベル程で剣も倒せ、10程で最初のイベ戦闘も勝利、18の時点でクリアできました。

583 名前:bot(ひんたば):14/10/13 23:23 ID:r.hGhpX1Bw
ご報告ありがとうございます。いくつか修正しました。
本当に全快の薬使い放題はどうして気づかなかったんだろう…

ヒリはかなり強めになるように作っていたんですが、こいつも隠れると攻撃力二倍にできることを忘れてました。
バグ修正ついでにちょっと攻撃力を落としてみました。

あと、感想、バグ報告、その他もろもろですが諸事情を配慮し、掲示板を用意しました。良かったらこちらをどうぞ。
ttp://jbbs.shitaraba.net/game/58555/#1

584 名前:とげぬき丸:14/10/29 00:50 ID:7vxPP9r9P2
こんばんは。

javardryは「特殊攻撃成功率」(麻痺、ドレインや首切)が一律になっていて
剣匠王の試練場では非常に食らいにくく(レベル依存最大3割)になっていますよね。

一方、本家のwiz#1-3では(元のAD&D1版がそうですが)ドレインは必中になっていますし、
麻痺等は運勢値1(対デスマジックst)回避で、13レベル程度ではほとんど食らい、
反面、首切はかなり成功しにくくなっています。

本家に似た、麻痺等は首切よりも成功率が高いバランスにしたいのですが、
特殊攻撃(麻痺等、ドレイン、首切)全て別々に成功率を設定するのは難しいかもしれないですが
首切とそれ以外だけでも分けることはできないでしょうか?

585 名前:猫魂(管理人):14/10/30 04:42 ID:Ti7K8n/teI
特殊攻撃の複数発動を可能にした時点(Ver.0.293)で、
個別設定出来るようにすべきでしたね。
そこまで気が回りませんでした。

とりあえず、毒、睡眠、麻痺、石化、ノックアウト、クリティカル、
レベルドレインの全特殊攻撃の成功率を個別設定出来るように
してみました。
こんなんでよかったでっしょうか。

586 名前:とげぬき丸:14/10/30 21:57 ID:7vxPP9r9P2
>>585
確認しました。迅速・予想以上の対応ありがとうございます。
これで睡眠はpie、毒や麻痺はvitに依存して抵抗なども作れますね。

587 名前:顔なき導師:14/11/24 12:20 ID:rIEqycFRuQ
久しぶりに見に来たけれどかなり精力的に更新されてますね
非常に期待しています

588 名前:猫魂(管理人):14/11/25 11:08 ID:41UcGHv5IQ
そうですね、私も誰かがナイスなシナリオを作ってくれることを
期待しています。
はい、人任せかよ! と。

589 名前:顔なき導師:14/12/31 01:02 ID:/37nEGGwlc
本体0.300 エディター0.352 (最新版)にてバグ報告です

・オートマップ有りで、同一の階にしか転移できないテレポート呪文を唱えるとマップが正常に表示されない
 明らかにバグってる感じなので確認をお願いします

・「先制攻撃率修正」や「隠し扉発見率修正」のみの永続呪文を唱えてもキャンプ画面に表示されない
 そういう仕様だという感じもしますが、修正して頂けるならお願いしたいです

590 名前:猫魂(管理人):14/12/31 20:16 ID:1gDA2w2BL2
> 同一の階にしか転移できないテレポート呪文を唱えるとマップが正常に表示されない
間違いなくバグってハニってましたので修正しました。

> 「先制攻撃率修正」や「隠し扉発見率修正」のみの永続呪文を唱えてもキャンプ画面に表示されない
あんまり色々と表示させすぎても邪魔かな、と思って表示させてませんでしたが、
表示させるようにしておきました。
邪魔なら非表示にも出来ます。

591 名前:ヨシヒト:15/1/5 09:29 ID:17u88o8eiA
 初めまして。
 ゲーム作りにjavardry(0.301)とEditor(0.352)を利用させていただいているのですが、
バグらしき部分が2つあったため、ご連絡いたします。

1.ヘルプコメントを表示する設定の時に、マップ表示の呪文効果を持つアイテムを使用すると、
マップよりも手前にヘルプコメントが表示されたままになり、マップの一部が見えない。
(魔法ならば問題なし)

2.呪文の種類は5種類まで設定できますが、
5種類目は冒険者だけでなくモンスターも使用できないようです。
 私はモンスターの行動指定で使わせようとしたところ、
常に行動キャンセルになりました。

592 名前:顔なき導師:15/1/6 01:45 ID:2AgMcEK6Wk
javardry0.300しかダウンロードできないのは自分だけでしょうか。
ダウンロードする場所を間違えてる?

それと新機能の要望です。面倒なら実装しなくてもいいです。
・演出面の要望:フロアのBGMを流したままイベント戦闘に入れるようにしたい
・戦闘後にBGMが中断されないようにしたい
・マップのBGMを変更したり無音にしたりしたい
・キャンプ画面で持続呪文の残り歩数を(200)(floor)(∞)のような形で確認したい
・持続呪文の効果が切れたときにお知らせメッセージを表示したい
・訓練場で転職する際に左側に表示されるデータのAGEの表記にdefaultMessage.txtの内容が適用されていない
・宿屋に泊まったときに経過する「日数」を呪文効果で上下させたい(例えば日数を183経過させて年齢を0.5だけ増加させるなど)

BGMに関してはWAVEにして効果音として鳴らせばいいかも、とも思いましたが
複数チャンネルの効果音出力ができないみたいだし、そもそも曲がループしないし…。

593 名前:猫魂(管理人):15/1/6 12:19 ID:3DZxxD7E1I
> マップ表示の呪文効果を持つアイテムを使用すると、
> マップよりも手前にヘルプコメントが表示されたままになる

パーティー位置表示の効果を持たせたアイテムを使用してみましたが、
コメントが残るバグは再現されませんでした。
何かしらの発生条件があると思われますので、発生状況等の詳しい情報を
お教え願えれば幸いです。


> 5種類目は冒険者だけでなくモンスターも使用できない

条件によるのかもしれませんが、試したところモンスターは問題なく使用出来ました。
モンスターのMPが0だとか、あるいは[呪文]タブにて「一番下の呪文の種類はモンスター専用」に
チェックが入っていないものと思われます。


> javardry0.300しかダウンロードできない

確かめてみましたが、特に問題なくDL出来るようです。
ページの再読込が必要なのかもしれません。


新機能要望は少し考えてみます。

594 名前:ヨシヒト:15/1/7 08:25 ID:IW9qIFRBDg
 2つのバグ報告をした591の者です。ご回答ありがとうございます。

 マップ表示のバグをこちらで試してみたところ、

*アイテムを2つ以上所持している
*マップ表示アイテムが使用時に破損する

 という2つの条件を満たしたときに、残っているアイテムの
ヘルプコメントが表示されるようです。

 呪文の方に関しては、5番目はもともとモンスター専用だから
という理由で、モンスター専用タブへのチェックをしていませんでした。
 ご迷惑をおかけしました。

595 名前:猫魂(管理人):15/1/7 12:37 ID:3DZxxD7E1I
押忍、調べておきます。

> 呪文の方に関しては、5番目はもともとモンスター専用だから
> という理由で、モンスター専用タブへのチェックをしていませんでした。

これはわかりにくいので、マニュアルに追記しておきます。

596 名前:589:15/1/7 13:10 ID:SeNeKAGgcI
>>590
素早く対応して頂けたのに返事が遅くなって申し訳ありません。
バグ修正ありがとうございました。

597 名前:猫魂(管理人):15/1/9 03:59 ID:3DZxxD7E1I
いつも以上にやっつけ仕事なんで、多分バグとかあると思われ。
気がついたら教えてくださいな。

> マップ表示の呪文効果を持つアイテムを使用し破損した場合、
> マップよりも手前にヘルプコメントが表示されたままになる
なるほど、これではコメントが邪魔でマップが全然見れませんね。
修正しました。

> 訓練場で転職する際に左側に表示されるデータのAGEの表記に
> defaultMessage.txtの内容が適用されていない
完全に抜けてましたね。
修正しました。

> フロアのBGMを流したままイベント戦闘に入れるようにしたい
ふぅむ、使いどころがよくわかりませんが、わりと簡単に出来そうだったので、
エンカウント戦、イベント戦、及びモンスター固有の音楽設定において
曲を無変更設定にしていると、フロア曲が途切れずに流れたまま戦闘に入り、
戦闘後も途切れずにそのままフロア曲が流れる続ける、
ってな感じに出来るようにしてみました。

598 名前:猫魂(管理人):15/1/9 03:59 ID:3DZxxD7E1I
> 戦闘後にBGMが中断されないようにしたい
これは……どういう意味ですかね。
戦闘後にBGMが途中から再生開始される、ということならば、
MIDIはわりと簡単に出来そうな気もしますが、MP3は面倒なので
やる気にはなりません。
その他の意味の場合は、まあ簡単そうならやるかもしれませんが、
音関係は色々と面倒だったりするので、あまり期待せずに要望を
出してみて下さい。

> マップのBGMを変更したり無音にしたりしたい
呪文効果で、パーティーを対象としてダンジョン移動中の音楽を
変更出来るようにしました。
ちなみに、パーティー単位でなく半永続的に曲を変えるのは
面倒なので多分やりません。
(ダンジョンの構造を変化させるのは面倒なので
スルーしているのと同様)

> 宿屋に泊まったときに経過する「日数」を呪文効果で上下させたい
日数を変更する呪文効果を追加しました。

> キャンプ画面で持続呪文の残り歩数を(200)(floor)(∞)のような形で確認したい
エディタで「持続呪文の効果時間を表示する」にしておくことで、
効果時間を表示させるようにしました。

> 持続呪文の効果が切れたときにお知らせメッセージを表示したい
パーティーにかけられる呪文ですら12種あり、さらに個人にかけられた呪文の
ことを考えると、切れる度にいちいちメッセージを表示させていたら
邪魔でしょうがない気がします。
邪魔にならないようにと考えるとえらく面倒なので、今のところは
やる気がありません。

599 名前:ヨシヒト:15/1/9 08:37 ID:.KFV8.9Rv2
 マップ表示バグとマニュアルの確認をしました。
 対応ありがとうございました。

600 名前:顔なき導師:15/1/10 02:47 ID:Kk2NEznr7I
>>598
ありがとうございます!ありがとうございます!

曲関連の要望は特殊なフロアでのボス連戦などを想定したものです。
1体倒してもまだ戦いは終わってませんよ、というやつです。

> 戦闘後にBGMが中断されないようにしたい
宝箱が表示されると曲が止まって無音になりますよね?これは
> フロアのBGMを流したままイベント戦闘に入れるようにしたい
という要望とセットで、戦闘開始から戦闘終了まで
マップのBGMのまま戦わせたい、という意味です。
分かりにくくてすみません。

> マップのBGMを変更したり無音にしたりしたい
というのは、ボスを全部倒したらフロアが無音になる、
という演出のためです。
もしくは、カードワースでHerosMarchが流れる場面を想像してください。

これらBGM関連は動作に必要な要望ではないので
重要度は低いということは明らかですが、
×「戦闘後にBGMが中断されないようにしたい」
○「フロアBGMのまま戦闘させたい」
割と消極的にでもいいので検討して頂けたらと思います。

> 持続呪文の効果が切れたときにお知らせメッセージを表示したい
おっしゃる通りですね。邪魔になるような気がしてきました。
また、「持続呪文の効果時間を表示する」機能があれば不要でしょう。

また、実装して頂いた要望に関しては、重ね重ねお礼申し上げます。
本当にありがとうございます!

601 名前:600:15/1/10 07:14 ID:Kk2NEznr7I
>割と消極的にでもいいので検討して頂けたらと思います。
すみません。動作確認したところ、BGM関連の要望はすでに実装されていたようです。
ver0353で追加された機能(日数単位での年齢増加・減少、移動BGMの変更・リセット、戦闘BGMのno change)
は問題なく動作します。

それと不具合報告です。
・defaultmessage にて呪文効果「保護」のindivisual表記が「保護abcdefghi」になっている
・defaultmessage に半角濁点を使用するとゲームが now loading のまま動作しなくなる
・フロア持続の個人AC低下呪文を掛けると、能力を見ることができなくなる

判明している検証結果:
now loading のまま止まる現象については、
spell_cancel の表示文字数が足りないので "呪文レジスト" → "呪文レジスト"と書き換えたところ発生しましたが、
再現のため"ロイヤルスイート"を"ロイヤルスイート"にしたところ
ゲーム中では無視されて全角表示の「ロイヤルスイート」表記になりました。
"レジスト"ではなく"レシスト"なら起動しますが、半角は無視されて全角になります。

602 名前:猫魂(管理人):15/1/11 13:09 ID:3DZxxD7E1I
> defaultmessage にて呪文効果「保護」のindivisual表記が「保護abcdefghi」になっている
表示文字数の確認をした後に戻し忘れてました。
次回更新時に直しておきます。

> フロア持続の個人AC低下呪文を掛けると、能力を見ることができなくなる
AC低下に関わらずバグっていたっぽいので次回修正しておきます。

> defaultmessage に半角濁点を使用するとゲームが now loading のまま動作しなくなる
半角カナは使用不可(全角に変換)のつもりだったんですが、
濁点の処理がバグってたっぽいですね。
調べておきます。

> 戦闘後にBGMが中断されないようにしたい
ああ、なるほど。宝箱のところで中断されるってことでしたか。
フロア曲をそのまま流す場合には特に何も考えずに、
宝箱の際にも中断されないようにしてましたんで、
まあ、いいのかな。


なお、フロア曲関係はどうやらパーティー単位の処理では不十分っぽいですね。
何かいい方法を思いついたらいじってみます。

603 名前:猫魂(管理人):15/1/13 21:22 ID:3DZxxD7E1I
色々直したり、新機能を追加したりしました。
ヒマなときにでも確認よろしくお願いします。

604 名前:顔なき導師:15/1/16 01:44 ID:9TQSgHmnnw
更新乙です!

605 名前:顔なき導師:15/1/28 20:13 ID:yFL0595QR2
更新お疲れさまです。

マップの玄室編集なのですが、おそらくモンスターの項目と連動していない
(1度設定した後、新しいモンスターを追加するとズレる)と思われます。
仕様でないのなら、ここも連動してくれるとありがたいので
ご検討の程、よろしくお願いします。

606 名前:猫魂(管理人):15/1/29 00:01 ID:3DZxxD7E1I
確認しました。仕様ではなくバグですね。
今、ちょっと別の部分をいじっていて時間がかかりそうですが、
次回更新時には修正しておきます。

607 名前:ヨシヒト:15/1/30 13:20 ID:IME0skF2d.
バグ報告です。(本体0.304、エディター0.355)
モンスターのブレス属性が機能していないようです。
(火炎、冷気、電撃で確認)
耐性の有無にかかわらず、同じダメージを受けてしまいます。
通常攻撃や魔法のダメージは、耐性で軽減できています。

608 名前:猫魂(管理人):15/2/2 02:16 ID:41UcGHv5IQ
> マップの玄室編集なのですが、おそらくモンスターの項目と連動していない
修正しました。

> モンスターのブレス属性が機能していないようです
即死、火炎、冷気、電撃、聖、無、あたりの設定がズレていたので
修正しました。
確認をお願いします。

609 名前:ヨシヒト:15/2/2 19:22 ID:Bw06fa0esQ
 ブレス耐性のバグ、今のところ火炎、冷気、電撃のみですが、
ダメージが減少できていることを確認しまし…あれ?
 耐性の倍率を「×0.7」に設定しているシナリオなのに、
どれも半減しています。これは別種のバグでしょうか?

 それともう一つなんですが、沈黙状態のキャラクターも道具が
使用できません。(選択はできるが「呪文は封じ込まれている。」
と表示されて使用できない)
 こちらもご確認をお願いいたします。

610 名前:605:15/2/2 19:44 ID:uhTpWcnPl2
更新お疲れ様です。
玄室編集のモンスター設定、今のところ連動しています。
対応して頂きましてありがとうございました。

別件なのですが、最新版のjavardryでのプレイで
「条件式が2つ以上ある」イベントの座標に移動すると、
CPU使用率が100%近くになって操作を受け付けなくなります。
(右上のxにも反応しません)
errorも特に出てこない状態です。

windows7、G1610(2.60Ghz)、メモリ8GBのマシンです。javaも最新版です。
マシンパワーに因るものかもしれませんが、一応ご報告をば。

611 名前:猫魂(管理人):15/2/3 13:52 ID:41UcGHv5IQ
うほっ、早速トラブルとは、相変わらずだなぁ。(他人事のように)

> 耐性の倍率を「0.7」に設定しているシナリオなのにどれも半減しています
えーと、多分「抵抗属性によるダメージ倍率」のことだと思いますが、
あれは攻撃呪文を受けた際の倍率で、ブレスは半減で固定です。
マニュアルにも半減と記載はされてますが、攻撃呪文の方も半減記載のままだったので、
わかりにくいですね。
これは……ブレスに適用させない理由も特にないので、適用させておきましょう。

> 沈黙状態のキャラクターも道具が使用できません
沈黙ってことは、戦闘中ですね。
調べておきます。

> 「条件式が2つ以上ある」イベントの座標に移動すると、
> CPU使用率が100%近くになって操作を受け付けなくなります
条件式が増えてなんぼか重くなると言っても、そこまでの症状が出るとなると、
ただ単に重いわけではなく、無限ループにでも陥っている可能性があります。
ただ、何パターンか試してはみたのですが、私の環境では再現出来ませんでした。
条件式か、もしくはイベントの中身によって違いが出ないでしょうか。
お手数ですが、その辺りを教えて頂けると助かります。

612 名前:605,610:15/2/3 17:28 ID:uhTpWcnPl2
調べてみたところ、条件式の数は関係なさそうです。すみません。

どうも条件式に使用した称号の書式に問題があったようで、
( と )、丸括弧をを両方使った称号を条件にすると、件の問題が発生するようです。
( か )、丸括弧のどちらか1つだけだとそのイベント内容が全く作動しなくなりました。

称号を変えたところ、何の問題もなくプレイできました。
お騒がせして申し訳ありませんでした……。

613 名前:猫魂(管理人):15/2/5 18:24 ID:41UcGHv5IQ
> ( と )、丸括弧をを両方使った称号を条件にすると、件の問題が発生するようです
ああ、正規表現で引っかかっていたようです。
\ * + . ? { } ( ) [ ] ^ $ - |
の記号を称号の条件に使うとダメ([]は元から使用不可)でしたね。
とりあえずエスケープ処理をしたので、大丈夫になった……ような気がします。

> 耐性の倍率を「0.7」に設定しているシナリオなのにどれも半減しています
「抵抗(弱点)属性によるダメージ倍率」を、攻撃呪文だけでなくブレスにも適用しました。

> 沈黙状態のキャラクターも道具が使用できません
ホントだ……。
これは重大なバグですね。
修正しておきました。

614 名前:612:15/2/5 18:52 ID:uhTpWcnPl2
最新版、()のある称号を使用しても問題なくプレイできます。
対応して頂きましてありがとうございました。

615 名前:ヨシヒト:15/2/5 20:21 ID:o7e2mlJMcs
お疲れ様です。
沈黙のバグとブレスダメージの修正、確認いたしました。
こちらのミスにまで対応していただき、ありがとうございます。

616 名前:猫魂(管理人):15/2/5 21:00 ID:41UcGHv5IQ
反応早いな……
直しがいがあるってもんですね。

また何かありましたら報告よろしーく。

617 名前:hintaba:15/2/8 21:19 ID:/CxzgG1YsQ
更新お疲れさまです。
新しく追加されたマップのBGM変更機能、面白そうなので早速使わせてもらってます。
ブレス耐性はバグなのか自分の「ブレス抵抗率」の設定が間違ってるのかと悩んでいて、魔法の「ブレス」でお茶を濁していたんですが、これで沈黙でブレスが吐けないドラゴンが居なくなりそうです。
後学のためにプレイしている他の方が作ったシナリオでも電気耐性が適応されてちょっと狩が楽になりそうです。

ここからはまたしばらくエディタを使ってみて思ったこと(というか半ば要望)なのですが、導入が可能そうなものがあれば検討していただけないでしょうか?
・セーブのタイミングを自分で設定したい。(外伝Uのマニアモードを実装したい!)
・使用できるフラグ数がもっと欲しい。(現状250近いフラグを全部使い切りそうです。他に100も200も使う人は居ないと思いますが511〜999ぐらいあったら嬉しいです。無くても何とかなるのでもし簡単だったら検討お願いします。)
・target.rankをモンスターのダメージ欄や武器のダメージ欄でも使いたい。
・キャンプでも選択式魔法が使いたい。
・イベント戦闘が終わった後に即座にもう一回イベントが起こしたい。
 (ボス戦闘が終了した直後にメッセージウィンドウを表示したり、アイテムを入手したい。)

特にマニアモードは外伝#2をプレイしていて、個人的に好きだったので何とか導入できないでしょうか?

618 名前:猫魂(管理人):15/2/10 21:44 ID:41UcGHv5IQ
> 新しく追加されたマップのBGM変更機能、面白そうなので早速使わせてもらってます
ゲームの進行に影響のない演出なので使う人いるのかなーと思ってたんですが、
まあ何かしら使い道があるのなら良かったです。

> 使用できるフラグ数がもっと欲しい
とりあえず0〜999のフラグを使えるようにしました。
ただし、特殊フラグ(元の256、257)が1000と1001になっているので
もし使っている場合は注意して下さい。

> target.rankをモンスターのダメージ欄や武器のダメージ欄でも使いたい
冒険者、モンスターのどちらのrankも参照出来るようにしました。

> セーブのタイミングを自分で設定したい(外伝2のマニアモードを実装したい)
外伝2はプレイしましたが、マニアモードはやらなかったですねえ。
とりあえず、ダンジョン内でのセーブタイミングのON/OFFを選べるようにしてみましたが、
こんなんでいーですかね。(冒険の中断と再開も不可に出来る)

> キャンプでも選択式魔法が使いたい
前は面倒だったんでスルーしたんですが、なんとなくやれそうな気がしたんで
やってみました。
(やる気のあるタイミングを狙われた気がする……)
とりあえず何パターンかは試してみて正常に動いているようですが、
バグが潜んでいる可能性が高いです。

> イベント戦闘が終わった後に即座にもう一回イベントが起こしたい
う〜ん、さほど難しくはなかったのでとりあえずイベントでの戦闘(モンスター出現)に
勝利した後に、再度イベントを実行出来るようにはしましたが、条件設定に注意して下さい。
ヘタすると延々同じイベント戦闘を繰り返すことになってしまいますので。
(逃走すればいいんですけども)

619 名前:hintaba:15/2/10 23:27 ID:/CxzgG1YsQ
あ、ありがとうございます…まさか全部実装されるとは…感謝の極みです
さっそく色々試してみます。

620 名前:ヨシヒト:15/2/11 08:30 ID:Jc8El5eP12
 お疲れ様です。
 私が制作しているシナリオで特殊フラグ257を使っていましたので、
バージョンアップに合わせて修正したところ、妙なことになりました。

 ゲーム内イベントでフラグ1001を1にしても、Mキーでマップ表示
ができません。
 デバグコマンドで1にしてみたところ表示されるようになったものの、
その後ゲーム内イベントでフラグを0にしても表示されてしまいます。
 コンソールがなぜか表示できないので詳細は不明なんですが、
調査をお願いできないでしょうか。

621 名前:猫魂(管理人):15/2/11 10:54 ID:41UcGHv5IQ
> ゲーム内イベントでフラグ1001を1にしても、Mキーでマップ表示ができません
特殊フラグのイベント等でのフラグ操作が無効になってしまっていたので、修正しました。
(バージョンそのままで更新してます)
デバグコマンドでの確認ばかりだったので気が付きませんでした。
てへくぽ。

> コンソールがなぜか表示できない
えーと、デバグコマンドの結果表示はコンソール(コマンドプロンプト)に
されるので、結果表示を見たいのならコンソールからの起動が必須です。

Windowsならアクセサリ内にコマンドプロンプトがあると思いますが、
実行しても何故かコマンドプロンプトが起動出来ないってことなのかな……?
その場合はググって下さいとしか言いようがないですけども。

622 名前:ヨシヒト:15/2/11 19:37 ID:bIM.mXcHYM
 特殊フラグのバグ修正、確認いたしました。
 それからコマンドプロンプトも見つかりました。
 ありがとうございます。

623 名前:顔なき導師:15/2/16 00:19 ID:bffe8OtwGA
更新お疲れ様です。

最新版Ver.0.307なのですが、多分バグだと思いますので報告をば。
キャラクタのアイテム欄が装備中のアイテム1個だけの場合、商店でそれを売ろうとすると
「身に着けているものですが〜」の後の「はい・いいえ」のカーソルが動きません。
その状態で下キーを1回押した状態(おそらくいいえが選択されている状態)でキャンセルすると
「誰でも間違いはしますよ」のメッセージも表示されなくなります。

あとこれは仕様かもしれませんが、行けるダンジョンが1つだけの場合
ダンジョンの名前が表示されず(選択コマンドが出ずに)すぐに迷宮内に入る形式になっていますが
前のかたちに戻して頂けると嬉しいです。

624 名前:猫魂(管理人):15/2/16 15:15 ID:41UcGHv5IQ
> キャラクタのアイテム欄が装備中のアイテム1個だけの場合、商店でそれを売ろうとすると
> 「身に着けているものですが〜」の後の「はい・いいえ」のカーソルが動きません
アイテムの解説文表示がバグっていたようなので、こっそり修正しておきました。

> 行けるダンジョンが1つだけの場合ダンジョンの名前が表示されず
> すぐに迷宮内に入る形式になっていますが
これは仕様です。
ダンジョンが一つだけしか存在しない場合には、選択肢は表示されません。
ダンジョン名を表示させたい場合には、二つ以上のダンジョンを作成して下さい。
(出現条件をfalseにしたダミーのダンジョンを用意すれば、中身のある
ダンジョンが一つだけであっても、ダンジョン名を表示させることが出来ます)

625 名前:623:15/2/16 18:46 ID:bffe8OtwGA
アイテム売却の件、確認致しました。
ダンジョン名についても了解です。
対応して頂きましてありがとうございました。

626 名前:とげぬき丸:15/2/24 02:28 ID:yMtrW.QKlI
こんばんは。頻繁な機能拡張やデバグお疲れ様です。

wiz#5のアブリエルのように、ある呪文をスペシャルパワーでないと習得できない、といった設定にすることは可能でしょうか。
呪文効果の「20:呪文習得」では呪文の個別指定ができないことから考えて、難しいのかもしれませんが…

627 名前:猫魂(管理人):15/2/24 12:17 ID:41UcGHv5IQ
> ある呪文をスペシャルパワーでないと習得できない、といった設定にすることは可能でしょうか
各呪文に、レベルアップ時に習得しない設定を出来るようにして、
「呪文習得」で個別の呪文を習得出来るようにしてみました。
こんなんでどーでしょ。

628 名前:とげぬき丸:15/2/24 22:45 ID:yMtrW.QKlI
相変わらず迅速な対応ありがとうございます。更新お疲れ様です。
これができるとアブリエルのほか、職業種族等ごとに呪文ラインナップを変えるとか、
8レベル以上の呪文はイベントでしか習得しないとかもできますね。

629 名前:猫魂(管理人):15/2/25 02:08 ID:41UcGHv5IQ
ふむん……?
まあ、何かしら使いようがあるならいいんですが。

630 名前:hintaba:15/3/1 22:58 ID:7OJEnp0Eak
こんばんは。エラーを発見したので報告させていただきます。
ダンジョン中のイベント「呪文効果」で発動種別を「ランダム」にした場合、エラーが発生するようです(下のファイルのログ全てがランダム発動の時のエラーです。)
発動種別「通常」の場合は問題ありません。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org193211.log.html

631 名前:猫魂(管理人):15/3/3 13:41 ID:ghdfniECl.
うへあ、調べておきまふ。
呪文やアイテム、トラップ等のランダム発動は大丈夫、なんだろうか……。

632 名前:猫魂(管理人):15/3/5 14:39 ID:ghdfniECl.
ランダム時のバグ、修正しておきました。

633 名前:hintaba:15/3/6 20:08 ID:tJHGnTfXJs
ありがとうございます
さっそく試してみます

634 名前:顔なき導師:15/3/10 00:04 ID:07iT.UMuCA
エディター使わせて貰っています。
素晴らしいエディターだと思うのですが、
もし良ければいくつか増やしてオプションがあるので書かせていただきます。

・転職しても能力が下がらない
・性別、戒律が一致しない場合は呪われる→性別、戒律が一致しない場合は装備できない

これが増えると凄くありがたいです。
もし、やってもいいと思われたらでいいのでお願いします。

635 名前:猫魂(管理人):15/3/12 21:07 ID:ghdfniECl.
> 性別、戒律が一致しない場合は装備できない
この変更は手間がかかるので、今のところはやる気がないです。

> 転職しても能力が下がらない
これはやれなくもないですが、アイテムのSPでの転職とか、
あるいは迷宮内に転職所を設ける(イベントで転職させる)ことで
実現出来るかと思いますけれども、それじゃあダメですかね。

636 名前:顔なき導師:15/3/13 19:15 ID:0gAZ3hWAT6
> 性別、戒律が一致しない場合は装備できない
> この変更は手間がかかるので、今のところはやる気がないです。
なるほどー残念です。
理由は、例えば戒律の名称を変更、戒律が戦闘で変化しないようにして
実質3倍の職業を疑似的に再現とか思ったり

> 転職しても能力が下がらない
> これはやれなくもないですが、アイテムのSPでの転職とか、
> あるいは迷宮内に転職所を設ける(イベントで転職させる)ことで
> 実現出来るかと思いますけれども、それじゃあダメですかね。
それでもどうにかなると言えばなるのですが、
訓練場で転職する時の特性値条件や
説明文の表示のインターフェイスを生かせるのと
転職禁止にしても訓練場の転職部分の項目は無意味に存在し続けてしまうので
不格好であるって事が理由ですね。
出来そうならやって欲しいですが単純に転職禁止にした場合、
訓練場で転職の項目が表示されなくなればそれでも構わない気はします。

637 名前:とげぬき丸:15/3/13 23:33 ID:YZcxpNXA3Q
こんばんは。更新お疲れ様です。

以前のバージョンでは、ダンジョンのイベントで「モンスター出現」を指定して
登場するモンスターを指定しない(「なし」)だと
「その階のランダム遭遇モンスター」から選ばれて出てきたのですが
現在、「なし」だと何も出てこなくなっていますね。

一種の訓練場や階層戦闘バランスのテストプレイにはちょっと便利だったのですが
上記の機能は削除ということでしょうか?
削除ならそれはそれで、別のイベントを考えれば良いのですが…

638 名前:猫魂(管理人):15/3/15 23:45 ID:ghdfniECl.
> 転職しても能力が下がらない
「転職する」コマンドの非表示、及び訓練場での転職時に
「特性値が減少しない」設定を追加しました。

> イベントで「モンスター出現」を指定して
> 登場するモンスターを指定しない(「なし」)だと〜
ああ、使い道があったんですね。
「なし」なんだからモンスター出現なしの方がいいのかなと、
いつだったか特に深く考えずに修正してたんですが、
余計な修正だったようなので元に戻しておきました。

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