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Javardry その1

1 名前:猫魂(管理人):08/3/19 18:04 ID:IlGKZrWhiQ
Javardryのバグ報告とか、まあ色々。

399 名前:丹後るに:13/4/1 05:09 ID:uDZF.MpPmI
お久しぶりです。まだ調整中ですがとりあえずシナリオが出来たので報告です
ttp://homepage3.nifty.com/tangoluni/Javardry01_TL.7z
後はバグ報告とか、長くなりそうなので詳細はこちらを落としてみてください
ttp://homepage3.nifty.com/tangoluni/Javardry01_Test_Tangoluni_20130401.7z

呪文効果を並べ替えても、罠の効果は一緒に並べ替わらない。

戦闘中にアイテムを使って、敵の能力を特性値[0]を下げるとフリーズ。

迷宮内のイベントの呪文効果で、種族を変えようとするとフリーズ。

モンスターの行動パターン、行動指定、呪文指定で、呪文は100,103を指定。
セーブして終了して開くと、100だけになっている。もちろん100しか使ってこない。

職業と種族の略称を全角一文字にすると、
プレイ中の装備条件の表示で、使えない職業の右の種族が半角スペース一個分右にずれる?

敵の魔法で味方が眠らされたり沈黙されたと表示されても、味方が行動することがある。
これは強度をレベルと能力の計算で出しているので、強度が0になっているからかもしれない。

仕様かもしれないが、鑑定に失敗して呪われると、両手武器を2つ、指輪を2つとか装備できる。

400 名前:猫魂(管理人):13/4/1 12:26 ID:Bcx7mk8SsY
ちょい時間がかかりそうですが、調べておきます。

401 名前:丹後るに:13/4/2 17:33 ID:xo.tUBxJQI
はい、よろしくお願いします

402 名前:猫魂(管理人):13/4/9 21:06 ID:Bcx7mk8SsY
大分お待たせ致しましたが、修正版をアップしましたので確認して
みて下さいな。

> 敵の魔法で味方が眠らされたり沈黙されたと表示されても、味方が行動することがある。
同ターン中で、沈黙・抑制効果を受けた後に行動順がまわってくると、
呪文を唱えたりしてしまっていたようです。
ただし、眠り等の行動不可は機能しているようでしたので、それは
睡眠度(強度)の問題じゃないかなーと思います。
例えば、眠った直後に攻撃を受けて目を覚ました場合なんかにも
同ターン中に行動する可能性はあります。

> 鑑定に失敗して呪われると、両手武器を2つ、指輪を2つとか装備できる。
これは仕様です。
呪われた剣を装備している最中なら呪われる心配なく剣の鑑定が出来る、
というのを避けるための仕様ですね。
メリットしかない呪いの装備品を作ってしまうと、このシステムを
利用して指輪を複数装備してウハウハになってしまいます。

403 名前:丹後るに:13/4/11 05:39 ID:80ijw./7Fk
更新お疲れ様です
今回の敵画像は質が高いですね
シナリオを更新しました
ttp://homepage3.nifty.com/tangoluni/Javardry01_TL.7z

鑑定に失敗すると呪われたアイテムが複数装備される仕様ですが、
呪われたアイテムは悪い性能しかないようにすると、悪のサーベルのようなアイテムが作りにくくなるので、
呪われる心配のない鑑定を防ぐ目的なら、呪われていたら鑑定が行えないとか、
呪われている箇所のアイテムは鑑定できないようにするとか、ややこしいですかね

あと、一方通行の壁、シャッターを通った時にメッセージが表示される時とされない時がある?
表示される時は何度通っても表示され、されない時は何度通っても表示されないような

404 名前:丹後るに:13/4/11 23:51 ID:C/i19IHnFw
連投になりますが報告です

戦闘中に、敵が自分にMP回復を使うとエラー
キャンプ中、戦闘中ともに、主人公が使った場合はエラーは出ない
MP回復の呪文効果の設定で、一つも呪文が設定されていない呪文系統のチェックボックスを外せば、エラーは出ないようだ

モンスターの行動パターン、行動指定、呪文指定で、呪文をカンマ区切りで指定した場合、
設定は保存されるようになったが、先頭の呪文しか使ってこない?

味方が受けた睡眠呪文/毒呪文の強度が0の場合、睡眠/毒の効果は受けていないのに、メッセージは眠った/毒を受けたと表示される
別に嫌がらせで強度0の呪文をかけているわけではなく、レベルや能力から計算した結果、0になることもある、ということなので

テストに使ったシナリオとエラーログ
ttp://homepage3.nifty.com/tangoluni/Javardry01_Test_Tangoluni_20130411.7z

405 名前:猫魂(管理人):13/4/14 20:50 ID:Bcx7mk8SsY
とりあえず直せるとこだけは直しておきました。
ただ、ちと余裕がなくて確認不足のやっつけ仕事なんで、
まだバグってたりしたら教えてもらえると助かります。
(いつものことじゃないか、というのはまあお約束でしょうかね)


> シャッターを通った時にメッセージが表示される時とされない時がある?

これは症状を確認出来ませんでしたが、何かの拍子にヘルプコメント等が
表示されなくなるバグは何度か経験しており(何度か報告も受けてます)、
似た症状だけにもしかすると同様の原因があるのかもしれません。
が、原因は未だに特定出来ていません。
何をした直後に表示されなくなったとか、何かしら発生条件を絞り込め
そうな情報があれば是非教えて頂きたいところです。

406 名前:丹後るに:13/4/16 00:58 ID:rw66sGvAds
更新お疲れ様です
鑑定と呪いの仕様変更に感謝です
呪われた状態でさらに鑑定に失敗して呪われると、アイテムが壊れるようになったんですね。なるほど

早速なのですが、戦闘中に味方が毒強度0の呪文を受けたとき、
現在毒状態でない場合は何も表示されず、既に毒状態の場合は毒を受けた、と表示されます
同様に、味方が睡眠強度0の呪文を受けたとき、
現在寝ていなければ眠らなかったと表示されますが、既に寝ていれば眠った、と表示されます
味方が沈黙強度0の呪文を受けたときも、
現在沈黙されていなければ何も表示されず、既に沈黙されていれば沈黙された、と表示されます
あと、味方が沈黙強度2の呪文を受けた後、ターンごとの沈黙・抑制回復値が1D2でも1でも10000でも、自然回復しないような

407 名前:猫魂(管理人):13/4/16 15:38 ID:Bcx7mk8SsY
> 既に寝ていれば眠った、と表示されます
これは仕様です。
抵抗されずに効果は通っていることを示すために、
強度0のときに限らず、すでに寝ているところに睡眠効果をかけて
その結果寝ているならば「眠った」と表示させています。
沈黙等も同様。

> 自然回復しないような
あ、調べてみたら、睡眠・沈黙・抑制の自然回復処理がなくなっている……
以前間違いなく作ったはずですが、どうやら持続ダメージ等の処理を
作ったときに誤って消してしまったようです。
これは近いうちに直しておきます。

408 名前:丹後るに:13/4/16 22:14 ID:g3lxKU7feo
了解しました

409 名前:猫魂(管理人):13/4/17 20:14 ID:Bcx7mk8SsY
自然回復直しておきました。

410 名前:丹後るに:13/4/19 02:48 ID:kFl2RI46XA
更新お疲れ様です

強度0の表示問題は解決したのですが、計算結果がおかしいような気がしたので、
睡眠より結果が分かりやすい毒の強さを調べていたら、何か発見したようです
計算式の書き方が間違っているのかもしれませんが

呪文効果206毒、対照は敵グループ、毒の変化値
100 * my.gm[0] + my.lv + my.abi2[3] * 2 + target.lv * 4 + target.abi2[0] * 8
抵抗0%、という呪文を敵が使って、味方が受けたときの毒ダメージが以下のようになる
lv abi[0] abi[1] abi[2] abi[3] 計算機 毒ダメージ
敵 5 8 12 18 12
戦士 3 13 10 8 13 145 145
侍 3 15 12 12 14 161 119
僧侶 3 12 9 14 11 137 119
盗賊 3 9 10 9 11 113 119
魔法使 3 10 13 8 12 121 119
司教 3 9 14 14 8 113 119
計算機はJavardryEditorの計算機で算出した値
能力は違うのに、戦士だけ145で、ほかは全員119とか何かおかしい
ちなみに毒の変化値を以下の式どれに設定しても、毒ダメージは同じになった
floor((100 * my.gm[0]) + my.lv + my.abi2[3] * 2 + target.lv * 4 + (target.abi2[0] max target.abi2[1] max target.abi2[3]) * 8) max 0
floor((100 * my.gm[0]) + my.lv + my.abi[3] * 2 + target.lv * 4 + (target.abi[0] max target.abi[1] max target.abi[3]) * 8) max 0
100 * my.gm[0] + my.lv + my.abi2[3] * 2 + target.lv * 4 + (target.abi2[0] max target.abi2[1] max target.abi2[3]) * 8
テスト用シナリオ
ttp://homepage3.nifty.com/tangoluni/Javardry01_Test_Tangoluni_20130419.7z

411 名前:丹後るに:13/4/19 17:18 ID:bajqrFJH.6
連投ですが追加です
職業の汎用修正値gm[0]を書き忘れていましたが、サンプルのままなので以下のとおりです
戦士、僧侶、盗賊、君主、忍者は0
司教、侍は0.4
魔法使いは0.8

さらに敵の毒呪文を味方が受けたときの試行錯誤の結果
設定は敵(my)のレベルは3、abi[3]は12、味方(target)のレベルは全員3、abi[0]は順に13,15,12,9,10,9

毒の変化値の式
100 * my.gm[0] + 41 + target.abi2[0] * 8
41 + target.abi2[0] * 8
29 + target.lv * 4 + target.abi2[0] * 8
毒ダメージ(順に戦士、侍、僧侶、盗賊、魔法使い、司教)
145,145,145,145,145,145

毒の変化値の式
my.lv + 36 + target.abi2[0] * 8
毒ダメージ
145,141,141,141,141,141

毒の変化値の式
17 + my.abi2[3] * 2 + target.abi2[0] * 8
毒ダメージ
145,123,123,123,123,123

パーティーの順を並び替えても、パーティーから戦士を外しても、ダメージは変わらず、
戦士のレベル、能力を上げると全員の毒ダメージが増え、
戦士以外のレベル、能力を上げても毒ダメージは変化しませんでした
myの値は対象が登録0番(戦士)の時以外1で、targetの値は登録0番(戦士)の数値に固定、とすると結果と合うような

412 名前:猫魂(管理人):13/4/20 11:47 ID:Bcx7mk8SsY
モンスター側から冒険者側に毒の呪文効果を使用した際の、
モンスターと冒険者の参照が逆になってましたので修正しておきました。

いや、これはよく気が付きましたね。
助かります。

413 名前:丹後るに:13/4/21 01:25 ID:L0hrNJbZGs
素早い更新お疲れ様です

敵の毒呪文は直りましたが、敵の睡眠沈黙呪文を受けなかったので試したところ
睡眠沈黙強度にtargetが入っている呪文を味方が受けたときは、効果がないようです
味方が敵に使った時は、普通に効果があるようです

敵の睡眠沈黙呪文、抵抗0%を味方が受けたとき
効果のあった睡眠沈黙強度
my.lv + my.abi2[0]
効果のなかった睡眠沈黙強度
target.lv
target.abi2[0]

これらの問題が今まで見つからなかったということは、魔法の威力などを大幅に変更してみた人は少ないということですかね

414 名前:猫魂(管理人):13/4/21 14:23 ID:Bcx7mk8SsY
あ、そっちもか。
ほぼ同じ内容のミスでしたね。
バージョンそのままでこそっと直しておきました。

> 魔法の威力などを大幅に変更してみた人は少ない
まあ、それはそうなんでしょうけども、そもそもJavardryを
(JavardryEditorを)いじろうって人がさほどいないんでしょうね。
Javardryをとりあえず動かしてみたというだけならともかく、
Editorで何か作っちゃろ、とまで考える人となると、ねえ。

415 名前:丹後るに:13/4/21 22:48 ID:lUHVCEzBMs
素早い更新に感謝です
無事、バンシーの叫びで無力化されるようになりました
シナリオも更新しました
ttp://homepage3.nifty.com/tangoluni/Javardry01_TL.7z

あと、シャッターを通った時のメッセージが出たり出なかったりした問題は、
どうやら矢印で前進するとメッセージと効果音が出て、
エンターキーで前進するとメッセージも効果音も出ないようです
エンターキーで前進するのが癖になっていただけでした

Javardry人口が少ないのは寂しい気もしますが、
Javardryを使った名作シナリオが公開されたりすれば、あるいは。

416 名前:猫魂(管理人):13/4/23 20:40 ID:Bcx7mk8SsY
わーお、ホントだ。
扉の蹴り開け以外は同じ処理なのに、当時はそこも別処理にしてた
ようで、そのせいでエンターキーによる前進時のシャッターの
処理をし忘れてたみたいです。

「え? そんなバグありませんでしたよ?」と言わんばかりに
またしてもこっそり直しておきました。
(面倒だっただけです)

417 名前:丹後るに:13/4/23 21:43 ID:i7tceu1obM
バグというほどのものでもない不思議仕様でしたが、更新お疲れ様です

418 名前:こよーて:13/5/25 23:51 ID:A4eig5HIIk
 はじめまして。Javardryで色々と遊ばせて貰っています。
 ところで、戦闘中のターン経過がカウントされていないのではないでしょうか?
 試しに呪文効果を「51:AC修正(戦闘中)」で修正値を「-turn」(戦闘ターンを重ねるとACが下がる)として実験してみましたが、何ターンしてもACに変化が起こらないのです。
 ただ単に式がおかしいだけかもしれませんが、もしかしたらと思い報告させていただきました。

419 名前:猫魂(管理人):13/5/27 04:11 ID:Yw8j.BsOwU
ターン数のカウントはされています。
ただし、参照値は、turn(ターン経過数)に限らず、各種計算式に
おいて使用出来ると記載されていなければ使用出来ません。

と、それで終わってしまうのも寂しいので、戦闘中の計算式では
特に使用可能の記載がなくともtrunを使用出来るようにしてみました。
試してみて下さい。

※念の為補足
今回の修正で、経過したターンの分だけACが下がる呪文を
作ることは出来るようになりましたが、呪文効果が発揮された
その時点でのターン数が反映されるだけで、ターンが経過する
ごとに自動的にACが下がっていく、といったことは出来ませんので
ご注意を。

420 名前:こよーて:13/5/27 19:07 ID:A4eig5HIIk
turnはモンスターの逃走率などに使用する数値だったんですね。
マニュアルの読み込みが不足していて、大変失礼いたしました。
また、わざわざ対応してくださりありがとう御座います。
おかげさまで作りたかった「ターン経過でダメージが変化する攻撃呪文」を作成できました。
本当にありがとう御座いました。

421 名前:御仕舞:13/7/6 14:20 ID:OYb4rd7OPU
はじめまして。Javardry楽しく遊ばせていただいてます。
質問なのですが、MapObjectはそれぞれ
設置数の上限などはあるのでしょうか?
ターンテーブルを計15箇所設置したマップを作ってみたところ
何度踏んでもターンテーブルが作動しませんでした。
私の勘違いかもしれませんが、ご回答の程、よろしくお願いします。

422 名前:猫魂(管理人):13/7/15 15:26 ID:GrWmjkLj6g
施錠扉や外伝方式の隠し扉は、個々の管理をするために1マップにつき
64個までとなっていますが、その他は特に制限はない……はずです。
試しに回転床を30個ほど設置したフロアや、15個丁度にしたフロアを
作ってみましたが、問題なく動作するようです。

設置数がいくつ以上になると作動しない、等の症状が出ていると
いうことでしょうか?
もしかすると、設置数ではなく、何か他の原因で作動しなくなって
いるのかもしれませんので、何パターンか試してバグの発生状況を
今少し絞って頂くか、あるいはバグの発生する編集データを
送って頂ければこちらで原因を特定出来るかもしれません。

423 名前:御仕舞:13/7/20 11:18 ID:DkxcsAtsv2
ご回答頂きましてありがとうございます。
その後設置数を変えて何度か試してみましたところ、確かに
何個設置しましても問題なく作動しました。
作動しなかったパターンの再現もできませんでしたので、
今回の件は単なる私の勘違いですね。
お忙しい中、お手数お掛けしまして申し訳ありませんでした。

424 名前:パッセンジャー:13/9/28 00:48 ID:F5Dpb1nSfk
初めまして。Javardryをプレイさせていただいています。
先日、剣匠王の試練場をクリアし、レアアイテムを求めて迷宮に潜る毎日です。
そこで思ったのですが、アイテム図鑑・モンスター図鑑的な物を追加する事は可能でしょうか?
アイテムは商店が実質図鑑みたいなものですが、モンスターにはそれに相当する施設やメニューが無いようですし…
そこまで詳細ではなくても、討伐数/全モンスター数のような物が表示出来るようになるだけでも嬉しいのですが。

425 名前:猫魂(管理人):13/9/28 11:02 ID:YVaNrZcFGI
作れないことはないでしょうけれども、アイテム図鑑やモンスター図鑑って
あんまり興味がないんですよねえ。
でもまあ、あれば便利でしょうし、気が向いたらちょっと考えてみましょう。

426 名前:パッセンジャー:13/9/28 18:57 ID:mYo7nDno46
回答ありがとうございます。
楽しみにさせて頂きます。

427 名前:てりやき:13/9/29 19:28 ID:Uz1UuqcneQ
はじめまして。JavardryEditor、楽しく使わせていただいています。

要望なのですが、

・商店での「Sold Out」欄表示のオン/オフ
・盗賊の「隠れる」機能のオン/オフ
・キャラクターの特性値ボーナス表示のオン/オフ

があると嬉しいです。

428 名前:猫魂(管理人):13/10/1 00:26 ID:Ti7K8n/teI
検討してみます。

429 名前:てりやき:13/10/5 21:49 ID:s1qxBagKx.
ありがとうございます。

あと、Javardryで気づいたところがありました。

キャラクター作成のところですが、名前入力後、
「この名前でよろしいですか?」のところで「いいえ」を選んでも、
「はい」を選んだときと同じように次に進んでしまいます。

430 名前:猫魂(管理人):13/10/9 20:51 ID:Ti7K8n/teI
更新しました。

キャラ作成のとこのバグも修正しておきました。

431 名前:とり夫:13/10/21 23:16 ID:Kbw.WSsyPs
最新版をさっそく試プレーさせて頂きましたので報告を。

モンスターカタログは完全に機能するようになっていました。
対応モンスターにもズレはないです。
(確定状態の敵が画面に出た時点でONになるようです)

アイテムカタログのほうも機能するようになっていました。
で、いくつか条件をチェックしてみたので参考までに…

1.デフォルトキャラの持ち物は最初からONになっている。
2.店で購入したアイテムもONになる。
3.呪文効果27「アイテムの鑑定」で正体が判明したアイテムもONになる。
4.ただし、店で鑑定してもらってもONにはならない。
5.店で鑑定したアイテムをそのまま売ってもONにはならない。
6.未鑑定のアイテムを店に売ってもONにはならない。

と、こんな感じです。
 個人的には「店で鑑定」&「売却時」にもONになるとプレー
しやすいんじゃないかと。

 長文失礼しました押忍ッ

432 名前:削除:あぼーん
削除されますた

433 名前:猫魂(管理人):13/10/21 23:42 ID:Ti7K8n/teI
モンスターは、確定判定に成功した時点でカタログに載るようになる仕様です。

アイテムカタログの方は、商店での鑑定と未鑑定品の売却については
完全に失念してました。
未鑑定品売却はまだしも、商店での鑑定を忘れるのはかなりのマヌケでしたね。
パーティーメンバーか、もしくは酒場待機の司教に鑑定させてばかりだから
ついうっかり商店鑑定を忘れてしまったなんてことは……ありまくります。

同バージョンでこっそり修正済みです。
ご報告ありがとうございました。
バグっぽい点に気がついたら、小さいことでも(発生状況等を含めて)
お知らせ頂けると非常に助かります。

434 名前:とり夫:13/10/22 01:12 ID:Kbw.WSsyPs
テストプレーは個人だと網羅し切れませんからねぇ。
私もプレーが偏ってしょっちゅう見落としております。
それにしても対応が速い…

そういえばプレー日記つけてくれてる人がいて、その記事中に
「回転床が回転しない」というのがありました。
(ここの過去ログにも似た感じの報告があるようですが)

ただ自分のプレー中だと確かに回転していた記憶があるんです…(謎)
なんらかの条件がありそうなのでまた調べてみますね。

435 名前:猫魂(管理人):13/10/22 03:26 ID:Ti7K8n/teI
回転床かぁ……
元の向きに関係なく4方向ランダムに変わるので、場合によっては
数回続けて向きが変わらない、なんてこともあり得るんですけどもね。
向きが変わらないこともある、ではなくて、回転床が全く反応しない
というのならばバグなんですけども。

436 名前:とり夫:13/10/23 20:17 ID:Kbw.WSsyPs
回転床の件です
検証してみたところ回転床はきっちり動作しておりました。
単にこちらの勘違いでしたスミマセン…
ランダムの偏りによって何度か方向そのままの場合がありましたが
画面が一瞬点滅するところを見ると動作自体は確実にしている模様。
(20個くらい併設して試してみても同様。数による影響は無いようです)

おそらく元のwizが「踏むと必ず方向転換する」仕様だったので、
それとのプレー感覚の差が「回転しない」という印象に
結びついたんじゃないかと(推測)

パーティーの進行方向に対し「右or左or後ろ」の向き変化を与える方式
ならばこれも解決しますが、敢えて変更するほどでもないような…
少なくとも今の状態でゲーム性に問題が出るようなものではないですし。

あ、店鑑定&未鑑定売却によるアイテムカタログの追加は
動作完壁でした。もりもりアイテムが増えます。
迅速な対応、どうもありがとうございました。

437 名前:猫魂(管理人):13/10/23 22:34 ID:Ti7K8n/teI
押忍。

438 名前:とり夫:13/10/26 22:03 ID:Kbw.WSsyPs
宝箱の罠解除に関して報告を。

呪文効果420の「宝箱の罠調査」を使っていわゆるカルフォのような
呪文を作ったのですが、これを唱えても罠の名前が表示されません。
MPだけ消費しています。

同様に呪文効果421の「宝箱の罠解除」を使ってカルノバにあたる呪文も
試したのですが、こちらも罠が解除される気配がないようで。

これは別々の呪文として設定したので、注意書きのように効果を重ねた
わけではないです。成功率も100%に設定してあります。

もしや動作していないのでは…

439 名前:猫魂(管理人):13/10/27 23:27 ID:Ti7K8n/teI
罠調査はテストシナリオ「剣匠王の試練場」で6レベルのMag呪文「透視」
として利用していて、念の為動作させてみましたが、問題なく動いている
ように思われます。
何か条件が重なると動作不良になるのかなあ。
剣匠王で動くかどうかを確認してもらって、もし動くようなら、
自作シナリオでの使用方法との違いを教えて貰えると助かります。

440 名前:とり夫:13/10/27 23:32 ID:Kbw.WSsyPs
ファッ!?そうでしたか
ちょっと試して参ります

441 名前:とり夫:13/10/28 00:23 ID:Kbw.WSsyPs
罠の件で原因が分かりました。
呪文タブの「無効化されない」にチェックが入っていると
罠調査、罠解除の呪文が作用しなくなるようです。
チェックを外すと問題なく動作しました。

戦闘用以外の魔法でこれにチェック入れるのは、止しておいた方が
いいんですかね…

442 名前:猫魂(管理人):13/10/28 01:59 ID:Ti7K8n/teI
あ〜、なるほど。
宝箱での呪文使用時、無効化やら条件分岐やらをまったく考慮していない
作りになってました。
時間取れるときに直しておきますが、とりあえず、単独効果で
条件分岐等を使わず、かつ無効化チェックを外しておいて下さい。

443 名前:猫魂(管理人):13/10/28 12:40 ID:Ti7K8n/teI
本体とエディタ、修正しておきました。
これで多分大丈夫……だといいなあ。

444 名前:とり夫:13/10/28 19:02 ID:Kbw.WSsyPs
修正早い…
細かい対応ありがとうございます。
なんか些細なことですみませんでした。

445 名前:猫魂(管理人):13/10/28 19:43 ID:fYEAyTPbqQ
いや、明らかなバグですし、些細なこととか気にせずに
報告して貰った方がありがたいです。

446 名前:顔なき導師:13/10/30 20:11 ID:GZ0vV0h9jc
剣匠王楽しく遊ばしてもらっています
感想は、ここでよかったかな?
現在LV15前後になり
そろそろ転職を考える年頃になりました
そこで気になる特性値なんですが
LVうpしても、ほぼ変化がないのは困る
私だけなのかな?
初期値のままなんてキャラもいますし
もうちょい変化があってもよさげ
下がるのはイヤだけどね

447 名前:てりやき:13/10/30 23:19 ID:s1qxBagKx.
前回の要望に答えていただきありがとうございます。

実はもう1つ要望がありまして、検討していただければ幸いです。
それは、

・モンスター名確定後にモンスター名の横に出る[不確定名]表示のオン/オフ

です。よろしくお願いします。

また、バグらしきものも発見しましたので報告します。
エディターで「オートマッピングを不使用」にチェックを入れ作成したシナリオでプレイ時、
タイトル画面でキャンセルキーを押すと、オートマッピング可/不可の選択肢が現れ、
結局、オートマッピング可でプレイできてしまいます。

448 名前:猫魂(管理人):13/10/31 21:41 ID:Ti7K8n/teI
> 特性値が上がらない
ふむ、変化率が低すぎますかね。
本家とは計算式は違いますが、テストした感じでは

・大抵一つは上昇
・数回に一回は二つ以上の特性値が上昇
・たまに一つも変化しないことがある

ぐらいの感覚でいたんですが……。
Lv15付近で特性値が初期値のままってのは、まあ有り得なくはないわけですが、
あまりにも運(特性値ではなくリアルラック)が悪すぎる気がしますね。

同様の意見が多いようなら修正を考えますが、特性値がそこまで上がらない
という話は初めて聞いたので、ちと様子見でしょうかねえ。
もしよろしければ、エディタで特性値変化率を調整して、どれぐらいが
最適と思えるか等の参考意見をお聞かせ願えれば幸いです。

※エディタの「施設」->「レベルアップ」内の「特性値変化率」です。
剣匠王では30%ですが、50%以上にすれば変化は感じられると思います。

449 名前:猫魂(管理人):13/10/31 22:12 ID:Ti7K8n/teI
> [不確定名]表示のオン/オフ
確定後に不確定名を合わせて表示させているのは、Jsardry(画像無し)の名残ですね。
モンスターの外観を示しているであろう不確定名を表示させることで画像の代わりに
する意図と、画像が無くとも不確定状態か確定状態かをひと目でわかるようにする
意図があります。

もし確定後に不確定名を表示させたくない場合は、不確定名をモンスター名と同名
(あるいは空欄)にしておけばよい……はずだったんですが、不安に思って
試したら見事に表示されたまんまでした。
バグですので次回更新時に修正します。

Javardryでは画像表示が可能ですが、非表示の場合もあり得るので、今の所は
モンスター名と不確定名が別の場合に、確定後に不確定名を表示させない
機能をつける気はないです。


> オートマッピング不使用でもオートマッピングできちゃうヨ!
完全にバグってハニってましたね。
これも次回更新時に修正します。

450 名前:446:13/11/1 02:54 ID:SiP4Nf/Z.g
特性値50%で試したところ
ほぼ確実に3〜4個程度の変化
まれに変化なし
これぐらいが個人的にはいいかな
30%だと変化なしが多い気がする
変化なしは寂しいっす

451 名前:猫魂(管理人):13/11/1 09:30 ID:41UcGHv5IQ
うん、50%だとそんな感じになるでしょうね。
私の感覚だと、それだと特性値が変化し過ぎに感じられるんですよね。
う〜ん、まあすぐにどうこうってのはないですが、ちと考えてみます。

452 名前:顔なき導師:13/11/5 09:52 ID:txBXA0Znbc
はじめまして。 素晴らしいツールを配布していただき有難うございます。
楽しく弄らせていただいておりますが、3点程要望、質問がございます。
1)職業の条件に種族を設定することは出来ますでしょうか?
現在のところ、それぞれ専用ステータスを設定して何とかしていますが、ステータスやレベルアップが見辛くなってしまい困ってます。
2)種族毎に初期年齢や所持金を設定することは可能ですか?
3)属性は3種類だけでなく複数設定できないでしょうか? 善悪ではなく宗教を割り当てたいと思っているのです。

453 名前:顔なき導師:13/11/6 10:59 ID:.iWvqFCSbo
作者ではないけど、

1)種族を直接条件式に組み込む事は可能。
難しく感じるなら特性値の上限をうまく使って種族条件を追加しなくても間接的に可能。
(例:力の最大値が20の種族はドワーフのみ。力の条件20の職業を作ればドワーフ専用職になる)

2)所持金設定の部分に種族や年齢の条件を組み込めないので不可能だと思う。
知識がちょっと前のエディタの知識なので万が一可能になってる可能性もある。まぁ無理だろうけど。

3)属性は、性別と戒律のみ。自分も可能なら火水風土の属性をキャラに付けたいけど今の所無理ですね。

454 名前:猫魂(管理人):13/11/6 21:24 ID:41UcGHv5IQ
むむ、すでに出ている返答の通りですが、一応。

> 職業の条件に種族を設定
職業の出現条件ならば、特定種族を設定することは可能です。

> 種族ごとに初期年齢や所持金を設定
今のところ出来ません。
気が向いたらpcを参照出来るようにする……かも。

> 属性(性格)を多く設定
これは、増やそうと思うとあまりに大変そうなので、多分やりません。

455 名前:猫魂(管理人):13/11/6 22:52 ID:41UcGHv5IQ
念の為に確認してみたところ、種族ごとに初期年齢や所持金を設定ってのは、
現状でも出来るようですね。
種族・職業・性別・性格辺りは問題なく参照出来るっぽいです。

456 名前:452:13/11/8 13:10 ID:txBXA0Znbc
453さま、猫魂さま 回答有難うございます。 バージョンは0.342を使用させていただいております。
 職業の出現条件は知りませんでした。 理解できてないのでもう少し弄くった後にもう一度質問させていただくかもしれません。

> 種族ごとに初期年齢や所持金を設定
PCタブのPC作成欄での設定は全種族が一括で変動なっていますが、特殊な処理を組み込めば個別に設定できるのでしょうか?

457 名前:猫魂(管理人):13/11/9 13:16 ID:41UcGHv5IQ
年齢や所持金を決める計算式に冒険者のデータを参照出来るので、
それを利用すれば可能、ということです。

例えば、種族0:人間、種族1:エルフだったとして、
所持金の計算式を
200 * pc.Race[0] + 50 * pcRace[1]
とすれば、人間の場合には所持金が200、エルフなら50になります。

職業の出現条件も同様に計算式での指定ですので、冒険者のデータを
参照することで、種族により出現する(選べる)職業を設定可能です。

458 名前:顔なき導師:13/11/27 15:00 ID:rIEqycFRuQ
失礼します、職業の出現条件について質問なのですが
2つ以上の値をorやandで設定することは可能でしょうか?
例えば「人間限定職」を作ることは出来るのですが、「人間またはエルフ限定職」「エルフかつ戦士だけが転生出来る職」といったようなものが作れません
また条件に冒険者のレベルを設定する際「〜Lv以上」としたい時には普通に不等号を使えばよいのでしょうか
よろしくお願いします


それとこれは要望なのですが、敵グループ単位で戦闘BGMを指定することはやはり難しいでしょうか
今のところBoSSキャラに専用曲を使いたい場合にはBoSS専用階を設けることで対応しているんですが、
某ゲームのFoEの様な存在を作りたい時に他の雑魚MoBとBGMが同じなのは少し寂しくて・・・

459 名前:猫魂(管理人):13/11/28 15:01 ID:41UcGHv5IQ
> 2つ以上の値をorやandで設定することは可能でしょうか
マニュアルの[JavardryEditor] -> [実行] -> [計算式]、[条件式]に書いてありますが、
||(論理和)と&&(論理積)が使えます。
「人間の戦士のみが就ける」という場合は、
pc.Race[0] && pc.Class[0]
とすればいけるんじゃないでしょうか。

> 冒険者のレベルを設定する
不等号は使えませんので、計算により結果がtrue(0以外)になるようにします。
例えばレベル13以上という場合は、
floor(pc / 13) とか、(pc.lv - 12) max 0 とすればよいかと思います。
ただし、これだけだと転職時にはよくとも、冒険者作成時に選べませんので、
^pc.lv でorをとって "floor(pc.lv / 13) || ^pc.lv" とすれば、多分いけます。
(作成時には、冒険者のレベルが0のため)

> 敵グループ単位で戦闘BGMを指定することはやはり難しいでしょうか
難しくはなさそうですが、今のところやる気はないです。
イベント戦闘であれば戦闘の音楽を変えられるので、そちらを利用して下さい。

460 名前:顔なき導師:13/11/29 19:12 ID:4c7JgGAuz6
なるほど!
その発想は失念していました、とても参考になります



>敵グループ単位で
イベントバトルではなくレアMobを設定したかったんですが駄目っぽいですね
確率付きの遭遇イベントをフロア内に大量に設置するって方法だと重くなるorフリーズ確率跳ね上がるしなぁ…
良さげな方法思い付くまで諦めますw

461 名前:猫魂(管理人):13/11/30 00:38 ID:41UcGHv5IQ
ぐぬぬ、フリーズ率が上がると言われると弱いですな……。
ちょっとやってみますかねぃ……。

462 名前:猫魂(管理人):13/12/1 11:48 ID:1gDA2w2BL2
モンスターごとに専用の戦闘曲を設定出来るようにしました。
通常エンカウントか玄室エンカウントで、専用曲の設定された
モンスターに遭遇すれば専用曲が流れます。
FOEの乱入のように戦闘の途中で曲を切り替えることは出来ませんが、
とりあえずはこれで妥協して頂けると……。

463 名前:顔なき導師:13/12/1 16:58 ID:CpFrAKlcgg
ありがてぇ…ありがてぇ…
地味に欲しい機能だったので非常に助かります
BGMって大事

464 名前:458:13/12/1 17:50 ID:8aAGlHdNh6
はやい!もう更新きた!これで勝つる!
素早い対応恐れ入ります、これで躊躇無く冒険者達を肉の塊にすることが出来ます

465 名前:猫魂(管理人):13/12/3 20:26 ID:1gDA2w2BL2
専用曲の動作に問題なければいいんですが……
一応テストはしてますが、急遽作ったのでバグが潜んでいる可能性も。

466 名前:顔なき導師:13/12/5 20:10 ID:4uWeO./yDU
the king、商店でアイテムを選んでいる時にフリーズが発生しましたので報告致します。
Rキーによるソフトリセットは可能、その他の操作は受け付けない状況でした。

PCは、Celeron M 1.50GHz、メモリ512MB、XPというオンボロマシンです。
Javaは最新バージョンです。
フリーズと同時タイミングでセキュリティソフトがアップデートしていたので
それも影響したかもしれません。ご参考になれば幸いです。

467 名前:猫魂(管理人):13/12/6 14:13 ID:1gDA2w2BL2
にゃんと。
そんなところでもフリーズするとは……。

エラーは無しですかね?

468 名前:顔なき導師:13/12/6 18:58 ID:L29om2SFYA
クソ以下のゴミPCのXPでごめんなさい
そのうち窓から投げ捨てますので許してね
私の環境だと扉の前でフリーズすることが多いです
音は消してプレイしてます

Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 100
at classFile.BattleMode.encounter(BattleMode.java:111)
at classFile.DungeonMode.encounterCheck(DungeonMode.java:1661)
at classFile.DungeonMode.move(DungeonMode.java:1243)
at classFile.DungeonMode.keyPress(DungeonMode.java:3733)
at classFile.EventHandler.keyPressed(EventHandler.java:107)
at java.awt.Component.processKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Container.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Window.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.KeyboardFocusManager.redispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.dispatchKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.preDispatchKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.typeAheadAssertions(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.dispatchEvent(Unknown Source)

469 名前:顔なき導師:13/12/6 18:59 ID:L29om2SFYA
続き
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.access$200(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$3.run(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$3.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$4.run(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$4.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForFilters(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForFilter(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.run(Unknown Source)
Prohibition of key operation [Encounter]
BattleMode keyPress error

470 名前:顔なき導師:13/12/6 19:00 ID:L29om2SFYA
続き
BattleMode keyPress error
Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 100
at classFile.BattleMode.encounter(BattleMode.java:111)
at classFile.DungeonMode.encounterCheck(DungeonMode.java:1661)
at classFile.DungeonMode.move(DungeonMode.java:1243)
at classFile.DungeonMode.keyPress(DungeonMode.java:3733)
at classFile.EventHandler.keyPressed(EventHandler.java:107)
at java.awt.Component.processKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Container.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Window.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.KeyboardFocusManager.redispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.dispatchKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.preDispatchKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.typeAheadAssertions(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)

471 名前:顔なき導師:13/12/6 19:00 ID:L29om2SFYA
続き
at java.awt.EventQueue.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.access$200(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$3.run(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$3.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$4.run(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$4.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForFilters(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForFilter(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.run(Unknown Source)
Prohibition of key operation [Encounter]
BattleMode keyPress error

472 名前:466:13/12/6 19:12 ID:4uWeO./yDU
error.txtをそのままコピペしようと思ったら
「スパム対策でタグ禁止」と出て書き込めなかったんです。
その後ゲーム再開したらエラーの内容が消えてしまって…。
中途半端な報告で申し訳ありません。

あ、フリーズではないんですけど、効果音が消えるエラーが。
やはりそのままコピペすると書き込めないのですが
すいません、プログラムに無知なもので何をお伝えしたらよいやら…。

473 名前:顔なき導師:13/12/6 19:41 ID:L29om2SFYA
スパム対策でタグ禁止は多分半角文字だけだとでるエラー
471の「続き」みたいに何か全角文字を打てばOK

474 名前:468:13/12/6 21:23 ID:L29om2SFYA
扉の前でフリーズ
私の環境だとエンカウントではなく扉の前でフリーズですね
Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 100
at classFile.BattleMode.encounter(BattleMode.java:111)
at classFile.DungeonMode.encounterCheck(DungeonMode.java:1661)
at classFile.DungeonMode.move(DungeonMode.java:1243)
at classFile.DungeonMode.keyPress(DungeonMode.java:3733)
at classFile.EventHandler.keyPressed(EventHandler.java:107)
at java.awt.Component.processKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Container.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Window.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.KeyboardFocusManager.redispatchEvent(Unknown Source)

475 名前:468:13/12/6 21:26 ID:L29om2SFYA
続き
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.dispatchKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.preDispatchKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.typeAheadAssertions(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.access$200(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$3.run(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$3.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$4.run(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$4.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(Unknown Source)

476 名前:468:13/12/6 21:27 ID:L29om2SFYA
続き
at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForFilters(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForFilter(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.run(Unknown Source)
Prohibition of key operation [Encounter]
BattleMode keyPress error
BattleMode keyPress error
BattleMode keyPress error
BattleMode keyPress error
BattleMode keyPress error
BattleMode keyPress error
BattleMode keyPress error
BattleMode keyPress error
BattleMode keyPress error

477 名前:468:13/12/6 21:30 ID:L29om2SFYA
KINGver1.01はクリア済みだったのですが
2.00にverうpしたのとフリーズ対策がなされたとの事だったので
試しにやってみたのですが
ほぼ前回と変わらないような感覚でフリーズしとります

478 名前:猫魂(管理人):13/12/7 12:06 ID:1gDA2w2BL2
ふゴッ!?
エラー普通に出てるんだなあ。
フリーズはするけどエラーは出ていない(キリッ
ってのは何だったんだろう……。(過去にそういう報告があったので)
いや、原因がこれ一つとは限らないんですけどもね。
とりあえず、普通にバグっぽいので調べておきます。

> クソ以下のゴミPCのXPでごめんなさい
何故そんな卑屈に。
私もJavardryを作り始めた時は大差ない環境でしたよ。
XPもサポート切れさえなければまだまだ使えるOSなのになー。

> error.txtをそのままコピペ
えーっと、報告をして頂けるのは非常にありがたいんですけども、
エラーメッセージが長文の場合は、メールに添付して頂くとか、
あるいはどこかにアップして頂けると助かるかなー、なんて。
メールが使えない環境とか、そういう場合には構いませんけれども。

479 名前:猫魂(管理人):13/12/7 12:08 ID:1gDA2w2BL2
> ほぼ前回と変わらないような感覚でフリーズしとります
原因不明のところを、もしかしたらと予想を立てて対策っぽいことを
してみたんですが、全然関係なかったみたいですね。
上記で報告のあったバグが原因のフリーズは、次回更新時には
直せると思います。
まだ他にも原因がありそうなのが怖いですけれども。

480 名前:猫魂(管理人):13/12/7 22:33 ID:1gDA2w2BL2
> やはりそのままコピペすると書き込めない

473の方の書き込みの通りで、全角文字を含めてもらえれば大丈夫です。

エラーが短い場合には普通にここに書き込んで貰えれば。

481 名前:猫魂(管理人):13/12/7 23:18 ID:1gDA2w2BL2
新版(Ver.0.284)にて、エラーが出力された場合には、
error.txtの内容をerror.logに記録するようにしました。

バグ等発生の際にはエラー内容をお知らせ頂ければ小躍りして喜びます。

482 名前:468:13/12/8 00:17 ID:L29om2SFYA
すげぇ早すぎる
ホントに直ってるのかよ?
と、疑いつつ早速KINGの8Fを一周したところ
なんと 1 度 も フ リ ー ズ な し
前なら1周したら100回ぐらいフリーズしてたのに・・・
こりゃ凄いわ

483 名前:猫魂(管理人):13/12/8 00:25 ID:1gDA2w2BL2
それは良かった。
戦闘前フリーズのバグ(原因)は他にもあるのかもしれませんが、
その状況からすると、どうやら今回修正した部分が主な
(あるいは起こりやすい)バグであったのは間違いないようですね。

いやはや、長らくご迷惑をお掛けいたしました。

484 名前:顔なき導師:13/12/11 14:08 ID:8aAGlHdNh6
いつもお世話になっております。よければいくつか質問させてください
・#5の様にDumapicを唱えた時だけオートマッピングされたものを表示するにはどうすればいいか
・イベントで「PCを選択する」を設定した際に選択されたPCのステータスを参照してイベントに反映する方法はないか
・巨人や竜など種族を一匹のモンスターに複数持たせることは可能かどうか

485 名前:猫魂(管理人):13/12/11 20:49 ID:1gDA2w2BL2
> #5の様にDumapicを唱えた時だけオートマッピングされたものを表示
#5はほとんどやっていないのでよく覚えていませんが、マロール時には
数値指定なんでしたかね。
Javardryではデュマピックとマロールでマップ表示と数値表示を
切り替えることは出来ません。

> イベントで「PCを選択する」を設定した際に選択されたPCのステータスを参照してイベントに反映
ない……んじゃないかなあ。

> 巨人や竜など種族を一匹のモンスターに複数持たせることは可能か
出来ません。

486 名前:顔なき導師:13/12/12 00:59 ID:jPdZIhVhmY
オートマッピングONにするとCキーで見れちゃうせいでマップ表示魔法が事実上意味を為さなくなってしまうのは辛いですね
OFFにすると今度は座標表示のみになって一気に敷居が上がってしまうし
本家Wizでも感じた不満だなぁ

487 名前:猫魂(管理人):13/12/12 21:28 ID:1gDA2w2BL2
> オートマッピングONにするとCキーで見れちゃうせいでマップ表示魔法が事実上意味を為さなくなってしまう
M(C)キーによるマップ表示を無しにしておくってんじゃダメなんですかね。
あるいは、Mキーではマップ表示のみ(もしくはマップと現在地のみ)にして、
デュマピックではマップ表示に加えて現在地と向きが分かる、という感じに。
マップ表示呪文と言うより、現在地の表示呪文という位置付けですね。

488 名前:顔なき導師:13/12/14 19:31 ID:L29om2SFYA
エディタで装備可能種族のところで
設定されてない種族のところにチェックが入ってると
アイテムを見ようとしたり装備をしようとした時に
別窓が表示されません
Zキーを押すと装備されるので内部処理はされてると思われる
全種族ONを使ったり、一旦設定した種族を消したりすると発生します

489 名前:顔なき導師:13/12/14 19:32 ID:L29om2SFYA
たぶん装備しようとした時にでるエラーコード
アイテムを調べようとした時かも?
Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 5
at classFile.MainPanel.paintComponent(MainPanel.java:3345)
at javax.swing.JComponent.paint(Unknown Source)
at javax.swing.JComponent.paintToOffscreen(Unknown Source)
at javax.swing.BufferStrategyPaintManager.paint(Unknown Source)
at javax.swing.RepaintManager.paint(Unknown Source)
at javax.swing.JComponent._paintImmediately(Unknown Source)
at javax.swing.JComponent.paintImmediately(Unknown Source)
at javax.swing.RepaintManager$3.run(Unknown Source)
at javax.swing.RepaintManager$3.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
at javax.swing.RepaintManager.paintDirtyRegions(Unknown Source)
at javax.swing.RepaintManager.paintDirtyRegions(Unknown Source)
at javax.swing.RepaintManager.prePaintDirtyRegions(Unknown Source)
at javax.swing.RepaintManager.access$1100(Unknown Source)
at javax.swing.RepaintManager$ProcessingRunnable.run(Unknown Source)
at java.awt.event.InvocationEvent.dispatch(Unknown

490 名前:顔なき導師:13/12/14 19:35 ID:L29om2SFYA
新たに種族を設定した時に
武器や防具などの装備可能設定を一個一個設定しなおすのメンドかった・・
デフォでONにできませぬか?

491 名前:猫魂(管理人):13/12/15 13:20 ID:1gDA2w2BL2
> 設定されてない種族のところにチェックが入ってると〜
ふぅむ、存在しない種族のデータを参照しようとしてバグっている
ようですが、対策済みのはずなんだけどもなー。
本体とエディタは最新のを使ってもらってますかね?
対策が甘かったのかなー。

> デフォでONにできませぬか?
出来ますが、それをやってしまうと今度はOFFの方が多い場合に困りますね。
やるとすれば一括設定を出来るように、でしょうが、う〜む……
考えてはみますが、面倒そうなので多分やらないと思います。

492 名前:顔なき導師:13/12/15 19:05 ID:L29om2SFYA
本体は0.284
エディタは0.343を使ってます

>デフォでON
まぁそう言われるとそうなんですよね
フェアリーみたいなのを作って、ほとんどの装備ができません
なんて設定だとOFFのほうがいいですもんね

493 名前:顔なき導師:13/12/15 19:52 ID:L29om2SFYA
追加で種族を設定し武器にチェックをいれたシナリオテキストから
別のシナリオテキストに武器をコピペするとなるっぽい

494 名前:猫魂(管理人):13/12/16 21:27 ID:1gDA2w2BL2
> 別のシナリオテキストに武器をコピペするとなるっぽい
ああ、それだとバグる場合がありますね。
シナリオテキストを直接編集して、シナリオの記述ルール通りに
なっていなければ、当然バグることもあります。

今回のバグはエディタ上でのみ作業をしていれば起こらない……
ような気もするんですが、まあ私のことなんで普通に抜けが
ありそうですし、とりあえず次回更新時には同じ箇所での
バグは起こらないように修正しておくことにします。

495 名前:猫魂(管理人):13/12/17 23:27 ID:1gDA2w2BL2
バージョンはそのままですが、修正版に差し替えておきますた。

496 名前:顔なき導師:14/2/25 19:58 ID:sz4l2rC.PU
エラー報告はこちらでしょうか。


[2014/02/24 01:24:12]
Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 10
at classFile.BattleMode.getMonsterName(BattleMode.java:2627)
at classFile.BattleMode.monsterAction(BattleMode.java:2377)
at classFile.BattleMode.battle(BattleMode.java:3056)
at classFile.BattleMode.battle(BattleMode.java:3022)
at classFile.BattleMode.battle(BattleMode.java:2984)
at classFile.BattleMode.battle(BattleMode.java:2984)
at classFile.BattleMode.selectAction(BattleMode.java:3924)
at classFile.MainPanel.keyPress(MainPanel.java:5616)

(続く)

497 名前:顔なき導師:14/2/25 20:01 ID:sz4l2rC.PU
(続き)

at classFile.EventHandler.keyPressed(EventHandler.java:103)
at java.awt.Component.processKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Container.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Window.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.KeyboardFocusManager.redispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.dispatchKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.preDispatchKeyEvent(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.typeAheadAssertions(Unknown Source)
at java.awt.DefaultKeyboardFocusManager.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.access$200(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$3.run(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue$3.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.security.ProtectionDomain$1.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)

(更に続く)

498 名前:顔なき導師:14/2/25 20:02 ID:sz4l2rC.PU
at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForFilters(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForFilter(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.run(Unknown Source)
BattleMode keyPress error
BattleMode keyPress error
(以下、延々とBattleMode keyPress error)

以上です。
発生状況は「戦闘中、敵モンスターを倒した直後」です。

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