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Javardry その1

1 名前:猫魂(管理人):08/3/19 18:04 ID:IlGKZrWhiQ
Javardryのバグ報告とか、まあ色々。

331 名前:顔なき導師:12/5/24 10:18 ID:sHDbrGkWuE
>>330
おつ

332 名前:310:12/5/24 15:46 ID:CBC9RJqY6k
呪文無効化修正を敵全体にかける呪文を選択すると、ターンが始まらなくなってしまうようです。
(Simple DungeonにおけるAtk系統Lv5のDe-Kanot)

333 名前:猫魂(管理人):12/5/25 14:07 ID:2gJx85EFeU
呪文効果を盛大にミスってましたので修正しておきました。

334 名前:顔なき導師:12/5/25 17:58 ID:Q4GAei4yzI
JavardryEditor Ver.0.328で
Ver.0.327では普通に読み込めていたソースを読み込むと
ダンジョンデータが全て消失してしまいました
あとエディタが異様に重くなっています

335 名前:顔なき導師:12/5/25 22:47 ID:FrYXziB.sU
>>334さんと同様の現象が起きてました。
自分は今エディターの0.327をつかってますが、Ver.0.326のデータを読み込んだらダンジョン消えてました。
ただし、0.327で新たに作ってセーブしたダンジョンはきちんと保存されています。

336 名前:猫魂(管理人):12/5/26 17:11 ID:2gJx85EFeU
> ダンジョンデータが消える
試しに0.326で作成したデータを読み込んでみましたが、ダンジョンは
残ったままでした。
何か条件があるのか……
0.328で読み込むとダンジョンが消えてしまう編集データをメールで
送ってもらえると助かります。

> エディタが異様に重くなっている
終了時等の更新確認等のために処理が増えたから、かなあ。
ファイル読み込み時なんかはもうちょい軽く出来るかもしれないですが、
通常時が重いのは、直しようがないかもしれんです。

337 名前:顔なき導師:12/5/26 18:15 ID:phKEGz6kuM
剣匠王の試練場1.001やってたんですがアンデッドに攻撃魔法が効きません
エディタ用データ見たら攻撃呪文全ての不死、悪魔、昆虫、魔法生物、謎の生物へのチェックが外れていました
それとモンスターの命中修正がmonster.lv * 2となっていますがこれは仕様でしょうか?
+2じゃないと最下層ではAC-10でもかなり当たるような気がするんですが

338 名前:334:12/5/26 18:45 ID:Q4GAei4yzI
調べ直してみましたが
Ver.0.326のデータをVer.0.328で読み込んで消えたようでした
Ver.0.326のデータをVer.0.327で読み込んでも消えるので
Ver.0.327の段階で消えるようになっていたようですが

猫魂氏のサンプルデータのダンジョンのデータ部分をソースに移植して読み込むと
読み込めたので
自分のダンジョンデータのどこかの部分に問題が発生してると思うのですが
ソースはなるべく晒したくないので
時間があるときにまた、適当にデータが消失するサンプルデータを作ってみます
猫魂氏の方でも引き続き調べていただけると助かります

339 名前:310:12/5/26 21:40 ID:CBC9RJqY6k
ver.0.326で作成したシナリオをver.0.328で読み込んだところ、
ダンジョンマップのエレベータのみが消えていました。
また、本体をclassfileだけver.0.328に入れ替えたところ、
古い、正しいゲームデータであっても、エレベータが消失するようです。

また、その後に古いシナリオデータを読み込んでエレベータを追加しようとしても、
画面上では設置できますが、保存されないようです。

340 名前:310:12/5/26 21:42 ID:CBC9RJqY6k
失礼しました。339はclassfileは「ver.0.259に入れ替えたところ」でした。

341 名前:310:12/5/26 21:50 ID:CBC9RJqY6k
>>337
自作のシナリオデータでも同じ現象が起きていました。
全ての呪文効果において、
「タイプ」の下5つ(不死、悪魔、昆虫、魔法生物、謎の生物)の
チェックが外れた状態になっていました。

342 名前:猫魂(管理人):12/5/26 23:59 ID:2gJx85EFeU
いやはや、いつも通りっちゃあその通りなんですが、
いつにも増してすげいバグっぷりですね。
いやあ、困ったもんですね。
はい、人ごとかよ、と。

> 攻撃呪文等の対象指定チェックボックスがおかしい
データ読み込み時に不死以下のチェックを無視してしまっていた
ので修正しました。

> エレベータが消えてるヨ!
エレベータのデータの読み取りミスでしたので修正しました。

その他、イベント内の「金を払う」「アイテムを渡す」等も
シカトされていたので修正しておきました。

ダンジョンデータが消える件は、おそらくダンジョンデータ内の
一部のデータを読み取る際にミスっていて、それが原因で読み取りが
途中で止まってしまうのではないかと思っているのですが、
まだ特定は出来ていません。
剣匠王が読めるってことは、剣匠王では使っていない機能なんだろうか。

343 名前:335:12/5/27 16:10 ID:FrYXziB.sU
Ver.0.326で作成したダンジョンが消えるデータが残っていましたので、メールでお送りしました。
検証お願いします。

344 名前:猫魂(管理人):12/5/27 19:19 ID:2gJx85EFeU
早速調べてみましたところ、ダンジョンに限らず、データ内に「"」が
含まれている場合に、そこまででデータの読み取りが終了してしまって
おかしなことになるというバグでした。
読み取り時の正規表現の指定ミスでしたね。

データ送ってもらって助かりました。
それがなければ、多分しばらくの間原因は不明なままだったことでしょう。

345 名前:335:12/5/27 19:40 ID:FrYXziB.sU
Ver.0.326で作成したダンジョンが消えるデータが残っていましたので、メールでお送りしました。
検証お願いします。

346 名前:335:12/5/27 19:42 ID:FrYXziB.sU
すいません。なにやら妙な多重書き込みをしてしまいました。

すばやい対応ありがとうございます。

347 名前:猫魂(管理人):12/5/30 12:28 ID:2gJx85EFeU
> モンスターの命中修正がmonster.lv * 2となっていますがこれは仕様でしょうか?

すいません、返答を忘れてました。
で、えーと、何で Lv * 2 にしたんだっけかなあ……。
確かに高レベルモンスターの命中値が高すぎますよね。
多分、モンスターのレベルそのままだとB1F辺りのモンスターの
命中値がちょい低いので二倍にしてみたら丁度よさそう、などと、
高レベルモンスターのことを完全に失念した発想をしたんじゃない
かと思います。
とりあえず、Lv + 2 にしておきますね。

348 名前:顔なき導師:12/6/1 00:11 ID:EFfgeY4HKQ
> とりあえず、Lv + 2 にしておきますね。
どうもありがとうございます。
それと盗賊の短刀のSP使ってもクラス変わらないです。
エクスカリバーも試してみたけどこっちも変わりませんでした。
あと地下9階のテレポータ前のメッセージが地下一階へとなってます。

349 名前:猫魂(管理人):12/6/1 17:22 ID:LubRXfecRY
> 職業が変化しないズラ!
データ読み取り時のミスで、種族変化、職業変化の両方ともが機能
しなくなっていました。

メッセージはダンジョン統合時の修正漏れでしたので修正しておきました。

350 名前:顔なき導師:12/6/3 01:42 ID:EFfgeY4HKQ
迷宮内で調べるが使えないのは不確定アイテムの詳細を隠すためなんでしょうが、
装備で不確定アイテムにカーソルを合わせると解説文が読めてしまいます。
調べるがどこでも使えて不確定だと「?」とかになると嬉しいんですが。
あと、ドラゴンゾンビの種族が竜になっています。

351 名前:顔なき導師:12/6/4 11:18 ID:d8jwfIBvF2
確かに不確定アイテムなのに説明文で把握できてしまうのは問題ありますよね。
簡単な方法では不確定名のアイテムは詳細を表示しない、
あるいは専用の説明文を入力する枠をエディタに用意して各作者好みの説明を表示させる

例「これは正体不明のアイテムだ」など
もしまだ仕様が決まっていないなら参考になればと書き込ませて頂きました。

352 名前:猫魂(管理人):12/6/4 14:19 ID:LubRXfecRY
> ドラゴンゾンビの種族が竜になっています
不死に修正しておきました。

> 装備で不確定アイテムにカーソルを合わせると解説文が読めてしまいます
ミスでしたので修正しておきました。

> 迷宮内で調べるが使えないのは不確定アイテムの詳細を隠すためなんでしょうが
「調べる」が使えないと言うよりも、そもそもはダンジョン内の「使う」が
先にあり、地上では「使う」がないためにアイテムの解説が見れずに不便だろう
ということで、代用として「調べる」を入れてあるだけです。
ですので、ダンジョン内でアイテムの解説を見たいときには、「使う」コマンドを
使用して下さい。

353 名前:顔なき導師:12/7/15 16:13 ID:ylArtY0pK2
こんにちは。Javardry楽しませてもらっております。
v0263で遊んでおりましたところ、一部BGMが鳴らなくなりました。mp3は演奏されますが、midiが沈黙しています。
コンソールから起動してみたところ、なにやら色々とメッセージが出てまいりましたので別途メールでお送りします。
確認お願いいたします。

それと、こちらは要望なのですが、
再生能力を持ったPC、モンスターがいると、戦闘のターン終了時に回復メッセージが表示されますが、
これを非表示にはできないでしょうか。モンスターやアイテムの特殊能力があっさりネタバレされてしまうので、
プレイヤーとしては大変残念なのであります。
もう一つ、オートマッピング表示の切り替えもプレイヤーサイドではできないようにしていただけると嬉しいですね。
オートマッピングがあるとワープやテレポータートラップのプレッシャーが半減するので、
個人的にはそもそもオートマッピングがないほうが嬉しいのですが(笑)
以上、ご検討いただければ幸いです。

354 名前:顔なき導師:12/7/15 20:38 ID:JUklnDNI4k
最新版で

フラグ・・・階に進入したときに0〜255のフラグの値を操作します。

のフラグ操作が機能してないように思われるのですが。
関係あるか解りませんが機能してないように思われるのは
ダンジョンの横の数字が
0:
1:
2:
の2のダンジョンです。

355 名前:猫魂(管理人):12/7/16 14:03 ID:GrWmjkLj6g
> 一部BGMが鳴らなくなりました。midiが沈黙しています。
ふむ、midiが鳴らなくなるとはこれまでにないバグですね。
確認しておきましょう。

> 回復メッセージを表示に出来ないか
なるほど、能力を伏せて(わかりにくくして)おくというのは
アリですね。
表示・非表示をシナリオ側で設定出来るようにしておきましょうかね。

> オートマッピングを〜
私もそれなりには古いゲーマーなので、
「オートマッピングだぁ? チッ、このゆとりが!」
と思ったりもしなくはないんですが、歳をとったせいか
オートマッピングもええやん? などとも思ったりもしてます。
まあそれはともかく、オートマッピング表示と数値(座標)表示を
プレイヤが切り替えられるってのはNP版、GBC版辺りを参考にして
るんですけども、このシナリオは是非ともハンドマッピングで
遊んで欲しいなり! という気持ちもわからなくはないです。
これもまあ、シナリオ側で設定出来るようにしましょうかねぃ。

> フラグ操作が機能していないっぽい
む、調べておきましょう。

356 名前:猫魂(管理人):12/7/22 20:09 ID:GrWmjkLj6g
> 一部BGMが鳴らなくなりました。midiが沈黙しています。
う〜む、メッセージを確認はしてみたんですが、よくわからんです。
MP3が影響してるっぽいんですけども、バッファがどうとか言われても
MP3の再生に関してはよくわからずにクラスライブラリを利用してる
だけなもんで……。
こちらでも症状を再現出来るのなら、なんとか対処出来るかもしれないですが。


> 回復メッセージを表示に出来ないか
戦闘中の回復効果による回復メッセージを非表示に出来るようにしました。
呪文効果による持続回復効果も非表示になってしまいますが、
まあその辺は勘弁して下さい。

> オートマッピングを〜
使用不可に出来るようにしますた。

> フラグ操作が機能していないっぽい
ダンジョン進入時に開始階のフラグ操作が機能していなかったので
修正しておきました。
もしその他の状況でフラグ操作が機能しない場合には教えて下さい。
(階段、エレベータ、シュート、シャフト、テレポート等)

357 名前:353:12/7/24 02:49 ID:ylArtY0pK2
いろいろとご対応いただきありがとうございます。
BGMの件は仕方ないですね。こちらでも、何か気づいたことがあれば
またご報告します。

回復メッセージとオートマッピングの件、マニアックな要望にもかかわらず
採用いただきありがとうございました。これでよりいっそう、地味な探索が
楽しめるというものです(笑)

358 名前:削除:あぼーん
削除されますた

359 名前:丹後るに:12/8/16 00:19 ID:X08dBLXfSk
長文失礼します。いくつかの謎な動作を見つけたので報告です

製作環境
Javardry Ver0.266
JavardryEditor Ver0.334
Javardry #1 剣匠王の試練場 Ver.1.004
java 6 Update 29

種族、人間ブレステスト
ブレスの戦闘ごとの使用回数をマイナスにすれば無制限になるはずだが、一回しか使えない

呪文効果、アイテム140番、効果選択テスト
呪文効果の23: アイテム消去で、使ったアイテムを消えるようにした場合、同じアイテムを複数持っていても消えない
呪文効果の24: アイテム変化で、使ったアイテムを変化元に指定して、アイテム2を空欄にしても消えない
呪文効果の200: HPダメージで、術者自身にダメージとしても、ダメージが発生しない
呪文効果の1: HP回復で、術者自身をマイナス回復なら効果あり
呪文効果の200: HPダメージで、対象「敵グループ(ランダム)」の効果を複数設定すると、時々、回数分の効果が出る前に効果が終わる、何も起こらないことがある
呪文効果の200: HPダメージで、対象「敵一人(ランダム)」の効果を複数設定すると、時々、回数分の効果が出る前に効果が終わることがある

Javardry用のテストデータを作ったので上げておきます
ttp://homepage3.nifty.com/tangoluni/Javardry01_Test_Tangoluni_20120816_0005.7z

テストして思ったのですが、アイテムの使用効果で発動種別が選択式のときに、選択肢をランダムで並べ替えないほうが選択しやすいと思うのですが

360 名前:猫魂(管理人):12/8/16 23:22 ID:SmvKKbh1tI
> ブレスの戦闘ごとの使用回数をマイナスにすれば無制限になるはずだが、一回しか使えない

使用回数がマイナスではなく、-1でないとダメになってました。
(最初が-1であっても、一回使用すると-2になって次が使えない)
マイナスであれば大丈夫なように修正しました。


> アイテム消去で、使ったアイテムを消えるようにした場合、同じアイテムを複数持っていても消えない
> アイテム変化で、使ったアイテムを変化元に指定して、アイテム2を空欄にしても消えない

呪文効果のアイテムの追加、消去、変化、合成が、戦闘中には効果が
発揮されていませんでしたので修正しておきました。


> HPダメージで、術者自身にダメージとしても、ダメージが発生しない
> HP回復で、術者自身をマイナス回復なら効果あり

仕様です。
マニュアルに、HPダメージは「冒険者、モンスターが戦闘中のみ使用でき、
敵を対象としてダメージを与えます」と書いてあります。
わかりにくいようですので、HPダメージの解説部分に、味方にダメージを
与えたいときはHP回復を使用するよう追記しておきました。

361 名前:猫魂(管理人):12/8/16 23:22 ID:SmvKKbh1tI
> HPダメージで、対象「敵グループ(ランダム)」の効果を複数設定すると、時々、回数分の効果が出る前に効果が終わる、何も起こらないことがある
> HPダメージで、対象「敵一人(ランダム)」の効果を複数設定すると、時々、回数分の効果が出る前に効果が終わることがある

攻撃対象がすでに死んでいる場合には効果が発揮されません。
先に行動した他の冒険者の攻撃により対象が死んでいたり、
複数効果を持つ呪文の途中で対象が死んだ場合には、その後の
効果は発揮されないことになります。
対象をまったく倒していないはずなのに効果が発揮されていない、
という場合には再度教えて下さい。


> 発動種別が選択式のときに、選択肢をランダムで並べ替えないほうが選択しやすいと思うのですが

参考にした原作(GBC版Wizだったと思います)でランダムに並び替えられて
いたのでそのまま再現したんですが、やはりわかりにくいですよね。
順番通りに並ぶように修正しました。

362 名前:丹後るに:12/8/17 09:01 ID:xZqyXb5f9Y
返答ありがとうございます
これで「杖を折って自爆攻撃」が再現できます

363 名前:顔なき導師:12/8/17 14:50 ID:W9C9KW8sJQ
これは見事なファイナルストライクw

364 名前:丹後るに:12/8/19 22:59 ID:6foXaXYeZA
更新お疲れ様です。更新直後でタイミングが悪いのですが、いくつか報告です
Javardry Ver0.267
JavardryEditor Ver0.335

呪いを解いて敵を倒すと、得られる経験値がおかしくなるようです
解呪時に得られる経験値の割合が25%のとき
得られる経験値が230のスケルトン5体と戦った場合、倒し方と経験値を比べると
5体の呪いを解く。経験値57
2体の呪いを解く。3体を殴り倒す。経験値747、おそらく57+230+230+230
1体の呪いを解く。4体を殴り倒す。経験値977、これは正しい57+230+230+230+230
3体を殴り倒す。1体の呪いを解く。1体を殴り倒す。経験値287、おそらく57+230
2体を殴り倒す。2体の呪いを解く。1体を殴り倒す。経験値287、おそらく57+230
1体を殴り倒す。3体の呪いを解く。1体を殴り倒す。経験値287、おそらく57+230
1体を殴り倒す。2体の呪いを解く。2体を殴り倒す。経験値517、おそらく57+230+230
こんな感じです。呪いを解くと倒した分の経験値が1体分にリセットされる?

後はブレスダメージで、この式は平気でも
floor((my.hpMax / 4) max 1)
下の式にするとダメージが0になるようです
floor((my.hpMax / 4) max (my.hp / 2))


後は要望になりますが、呪文やアイテムの「無効化されない」フラグについて
効果ごとに無効化されるかされないかを個別に指定できるとよいのですが
たとえば、効果の1番から8番までの各種ダメージや睡眠沈黙などは無効化されるが
9番呪文効果消去、10番ファイナルストライクは無効化されない、といったふうに

細かいことなのですが、前進では扉を通れないのはこだわりなのでしょうか
私の初wizはPC-88だったもので、前進で扉を通れたのです

365 名前:猫魂(管理人):12/8/20 18:04 ID:SmvKKbh1tI
> ディスペル時の入手経験値がおかすぃ
ミスっていたので修正しました。

> ブレスダメージ
計算式の計算をミスっていたようなので修正しました。
いや、見直した今でもミスっているようには見えないんですが、
正規表現の使い方が悪いのか、意図通りに動いていなかったので
泥臭いやり方で無理矢理直しました。

> 呪文やアイテムの「無効化されない」を効果ごとに設定
面倒そうなのでパスで。

> 前進では扉を通れないのはこだわりなのでしょうか
えーと、多分GBC版がそうだったのでそのままの仕様に
したんだと思います。
扉を蹴り開けない単なる前進は、ダークゾーン内を探索中に
無闇に扉を開けてしまわないので結構重宝するんですよ。

366 名前:丹後るに:12/8/21 23:18 ID:elMJwunyD2
了解しました

報告と修正のイタチループになりそうですが、とりあえず報告です

Javardry Ver0.268
JavardryEditor Ver0.335

呪文効果203: 睡眠、沈黙、抑制
強度を0にすると、眠った、呪文を封じこめた、と表示されるが、行動するし呪文も使ってくる
抑制はメッセージが表示されないのは仕様?

敵の行動パターン、行動指定、呪文指定で
「敵を回復」つまりパーティーを回復させるようにしたが、敵が回復する
まあこんな変なことをさせるほうがおかしいのだと思いますが


ではシナリオ作成を続けます。マップ作りは単純なだけに難しいですね

367 名前:猫魂(管理人):12/8/22 22:05 ID:SmvKKbh1tI
とりあえず細かい修正なんで、バージョンそのままでファイルだけ
差し替えておきました。

> 睡眠、沈黙の強度ゼロ
あらら、強度0ってのは想定してませんでしたね。
修正しておきました。

> 抑制のメッセージ
抑制の元ネタは……外伝3、4辺りだったと思いますが、何て表示
されてたんだったかなあ。
なんかしっくりこなかったから面倒になって何も表示させないことに
したんだった……ような、そうでもないような。うろ覚えです。
大した手間じゃないんで、何かよさそうなメッセージ案を出してくれれば
表示させますよ。
ただ、英文も出してもらわないとダメですが。

> 「敵を回復」つまりパーティーを回復させるようにしたが、敵が回復する
いや、HPダメージを使えば敵側の回復は出来ますよ。
HP回復は、マニュアルに「術者(使用者)自身を含めた味方を対象として、HPの回復をします」と
書いてあるように、味方に対してしか使えませんので、ダメージ値をマイナスにした
HPダメージを使用して下さい。
先の自爆ダメージの逆です。
これまたわかりにくいようですので、マニュアルに追記しておきました。
また、-1のダメージとか、-1回復なんて表記なのも味気ないので、
マイナスダメージは回復、マイナス回復はダメージとして表示されるように
しました。
多分。

368 名前:猫魂(管理人):12/8/26 14:30 ID:SmvKKbh1tI
呪文効果ごとの有効な対象については、マニュアルに書いてあるだけ
だとわかりにくいので、エディタ上で有効な対象のみ選択出来るように
修正しておきました。(JavardryEditor Ver.0.336)

369 名前:丹後るに:12/8/26 21:36 ID:fwIPoUXJgY
修正お疲れ様です
マイナスダメージで敵を回復できるとは思いつきませんでした

370 名前:顔なき導師:12/9/21 22:51 ID:oagOajRJbw
こんばんは。
アイテム関連で気になる点がありましたのでご報告します。

アイテムの使用、またはSP開放でアイテムが破損する場合、破損後の変化アイテムが「なし」になっているとフリーズします。
0:がらくた等、なんらかの指定がある場合は正常に作動します。
別途、コンソールに出たエラーメッセージをお送りしますので、確認お願いいたします。

371 名前:猫魂(管理人):12/9/22 22:34 ID:5hOllfMMTU
エラーメッセージを確認したところ、複数のSP持ちアイテムを
持っている場合に、一番最後より前のアイテムのSPを解放すると
フリーズしてしまうようでしたので、修正しておきます。

ただ、アイテム使用時(SP解放時)の破損後の変化アイテムが「なし」
になっている場合、つまり破損後にアイテムが消える場合にフリーズと
いうのは再現出来ませんでした。
元々、巻物や薬なんかは破損後に消える仕様にしていて、これまで
普通に動いてましたから、何か条件があるんでしょうかねえ。

もうちょい調べてはみますが、何かしら追加情報があると助かります。

372 名前:370:12/9/25 01:47 ID:oagOajRJbw
対応ありがとうございます。

引き続きver.0268で試してみましたが、複数のSPを解放しようとする際、
2番目に解放したアイテムが破損後消滅になっていると固まるようです。
ver.0269ではSPの連続解放ができないようなので、固まることはありませんでした。
ただその仕様だと、複数のSPを使いたいときにいちいち装備をしなおさなければならず、少々面倒です。
アイテムのメニューに「SPを解放」というような新しい項目を追加していただけると、多少楽になると思うのですが。

373 名前:猫魂(管理人):12/9/25 23:29 ID:5hOllfMMTU
> 複数のSPを解放しようとする際、2番目に解放したアイテムが
> 破損後消滅になっていると固まる
うん、そうです。
SP持ち、かつ解放後破損消滅するアイテムを複数持っていて、
一番最後よりも前のアイテムのSPを解放するとフリーズ、ですね。
SP解放後に破損消滅するアイテムのSPを解放した際に、引き続き
他のSP解放選択がある場合にフリーズ、と言った方がいいのか、
まあどちらにせよわかりにくいですね。

面倒だったので一度に解放出来るのは一つだけにしてしまったんですが、
さすがに手抜き過ぎたので、連続してSP解放出来るように修正しておきました。
(バージョンそのままでファイルのみ差し替えました)

尚、本家に従って酒場での装備変更時にもSP解放出来るようにして
いたんですが、呪文やアイテムの使用は出来ないのにSPだけ使える
ってのもどうなんだろうと思ってしまったので、酒場では
SP使用不可にしました。
まあこれはただの気まぐれです。

374 名前:370:12/9/30 14:34 ID:oagOajRJbw
修正ごくろうさまでした。
酒場でのSP解放ができなくなったのは痛し痒しですが、ウィザードリィなら仕方ないですね。

さて、立て続けで恐縮ですがまた一つお尋ねしたいことがあります。
ダンジョンの出現条件に「フラグXがオンであり、かつパーティーが1〜4人ならばtrue」と
入れたいのですが、うまくいきません。
Flag[X]&&^PtNum[5]&&^PtNum[6] と入力してセーブし後日開いたところ、条件式が
Flag[X]&&^PtNum[5]&&^PtN となっていました。(パーティーは最大6人設定)
他の式を入力して試してみましたが、同様に後のほうが切れてしまいます。
個人的には半角24文字の入力制限がかかっているように見えますが・・・。
入力した条件式に間違いがあるのでしょうか?あるいは条件式の入力には何らかの制限があるのでしょうか?
エディターはver.0336です。よろしくお願いします。

375 名前:猫魂(管理人):12/9/30 17:04 ID:5hOllfMMTU
本体、及びエディタでのゲームデータ読み込み時のチェックの際に、
24文字制限をかけてしまっていました。
チェック部分を作るときにダンジョン名のチェックを流用して、
24文字制限がそのままになってしまっていたよーです。

修正版をあげておきましたので。

376 名前:370:12/9/30 23:53 ID:oagOajRJbw
早速対応いただき、ありがとうございます。

377 名前:顔なき導師:12/12/21 16:52 ID:D70k0Td4Nk
呪文効果の52、命中修正を増加させる呪文を
特定の種族だけに効果があるようにしているのですが

例:抵抗能力の項目の設定で種族のRace[5]だけに効果があるように
100 - (target.Race[5])*100)

最新のバージョンだと抵抗を無視して全部の種族に効いてしまうようです。
前のバージョンだとこんな事は無かったように思いましたが、また調べてくれると助かります。

ここからは要望なのですが
城のイベントは通常の曲とEDの曲、
実質2曲しか使用出来ませんが、ダンジョンの様に好きな曲を流せるように出来ないでしょうか?
イベント用や複数のEDを設置したいときにかなり助かるのですが・・・。

あと武器やブレスに毒やら睡眠やら付加できないかな・・・毒ダガーとか作れると楽しそうだし
こっちは何度か要望が却下されてる様なので望み薄っぽい気がします。

378 名前:顔なき導師:12/12/21 17:33 ID:D70k0Td4Nk
追記ですが、単体の命中をだけを上げるようにした場合
上の計算式で問題なくRace[5]だけが命中が上がるように出来るようです。
全体の効果にしてしまうと無関係にパーティー全員に効いてしまいます。
呪文効果の52と書いてあるので解るかと思いますが常駐魔法の命中修正の方です。

379 名前:猫魂(管理人):12/12/24 02:36 ID:1gDA2w2BL2
> 呪文効果の52において全体の効果にしてしまうと抵抗の設定が反映されない
呪文効果52番の命中修正効果は、味方全体を対象とした場合には冒険者一人一人にではなく、
パーティー自体に効果がかかる(照明や浮遊等と同じ扱いになる)ため、
個々人の抵抗を設定しても意味がありません。

> 城のイベントで好きな曲流したいずら
設定出来るようにしますた。

> 武器やブレスに毒や睡眠効果を付加してぇんだよオラオラ
アイテムに睡眠、麻痺、石化、毒の攻撃付加効果を付けれるようにしました。
ブレスは今のところ効果の変更予定はありません。

380 名前:顔なき導師:12/12/25 18:26 ID:eIAOk0YAOQ
>パーティー自体に効果がかかる
了解です。

>城でのイベントと武器の付加効果
これでイベントと色んなタイプの武器が作れます。感謝です。

381 名前:顔なき導師:13/1/1 12:15 ID:DMBhfxUetw
新年あけましておめでとうございます。
近頃Javardryの存在を知って、さっそく遊んでみたものです。
どうやら、うちの環境下ではSound系にエラーを吐いて、正しく再生されませんでした.
Windows7 64bitで
java version "1.6.0_25"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_25-b06)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 20.0-b11, mixed mode)

<javaのエラーログを貼り付けようとしたら、本文大過ぎで怒られて張れませんでした……>

382 名前:381:13/1/1 12:18 ID:DMBhfxUetw
以下ログの一部です。
SEは多少遅れてですが再生は出来ているのですが、
BGM系は一切為りませんでした。

[LOAD] Game start
Exception in thread "Thread-3" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 15
at javazoom.jl.decoder.LayerIDecoder$SubbandLayer1Stereo.read_allocation
(Unknown Source)
at javazoom.jl.decoder.LayerIDecoder.readAllocation(Unknown Source)
at javazoom.jl.decoder.LayerIDecoder.decodeFrame(Unknown Source)
at javazoom.jl.decoder.Decoder.decodeFrame(Unknown Source)
at javazoom.spi.mpeg.sampled.convert.DecodedMpegAudioInputStream.execute
(Unknown Source)
at org.tritonus.share.TCircularBuffer.read(TCircularBuffer.java:138)
at org.tritonus.share.sampled.convert.TAsynchronousFilteredAudioInputStr
eam.read(TAsynchronousFilteredAudioInputStream.java:189)
at com.sun.media.sound.AudioFloatInputStream$DirectAudioFloatInputStream
.read(Unknown Source)
at com.sun.media.sound.SoftAbstractResampler$ModelAbstractResamplerStrea
m.nextBuffer(Unknown Source)

383 名前:猫魂(管理人):13/1/2 19:30 ID:3DZxxD7E1I
うう〜む、MP3 SPI for Java Soundで何かしら異常が出てるように
思われますが、正直言って中身をわからずに使っているので、
ちと困りましたなあ。

とりあえず、
・BGM系が一切鳴らないとのことですが、Midiも鳴らないのか。
・MP3はどのようなファイルも一切鳴らないのか。
といった点を教えて頂きたい。
また、サンプルとして、鳴らそうとしても鳴らないMP3ファイルを
教えて(フリーで落とせるMP3ファイルとか)貰えると、
なんぼか調べられるかもしれません。
(私の環境で同じ症状が再現出来れば、試行錯誤してなんとか
なるかもしれない、程度の話ですが)

384 名前:顔なき導師:13/1/3 00:33 ID:jPpBbMp23g
バグ報告です
二刀流をした後、(つまり補助武器を含む武器を二つ装備した後)
両手持ちの武器を装備すると
両手持ちの武器+補助武器で二刀流になってしまいます

両手持ちの武器を装備しても補助武器が有効になったままっぽい

385 名前:猫魂(管理人):13/1/3 02:12 ID:3DZxxD7E1I
二刀流から両手持ち武器への持ち替え時の処理はすっかり忘れていた
ようですので、修正しておきました。

386 名前:381:13/1/3 03:26 ID:DMBhfxUetw
>>383 管理人さんへ どうも、ありがとうございます。
情報がうまく整理されてなかったので、状況の説明をやり直すと
こちらの環境は
・Windows7 64bit Home Premium
・Java 1.6.0_25

/Javardry 1.0.0.1
/#1 剣匠王の試練場 Ver.1.004
で動かしています。
この状態で、command lineから起動させるとエラーとして、
>>382の様なエラーを吐きます。
command lineでなく、普通にExplorerからでもエラーこそ表示されないもののBGMは再生されません。

musicのフォルダの中には、midiファイルしかなく、
midiは、Windows Media Playerでは、全て問題無く再生できています。
また、MP3は適当にネット上の物では再生できました。

#仕様だとはおもいますが、気になったので確認を
xキーで、キャンプを開く閉じるを繰り返していても敵と遭遇します。
敵が眠っていても、回避(攻撃ミス)をしるような気がします。
 (ACが向上せずに、ダメージ2倍化の仕様ですか??)

387 名前:381:13/1/3 10:48 ID:DMBhfxUetw
#確認も含め気になった点
剣匠王の試練場 Ver.1.004
で、毒を食らうと、一歩毎にHPが2減る。
Wiz5だと数歩で1の減少だったの気がしたので、ちょっと吃驚。

シークレットドアの仕様は、
見えたりしたドアも一歩(?)毎に見えなくなったり見えたりの判定??
消えたり現れたりなので、ワープかな?と思った。

388 名前:顔なき導師:13/1/3 11:10 ID:glCq4JaiWw
>シークレットドアの仕様は、
見えたりしたドアも一歩(?)毎に見えなくなったり見えたりの判定

作者じゃないけど昔のWIZはそういう仕様だったから仕様じゃないかな。
確か仕様ってどっかで言ってた気もする。
気になるなら探して見つけるまでは見えない設定にも出来るので
それにしたらいいかと。

389 名前:猫魂(管理人):13/1/4 12:15 ID:3DZxxD7E1I
> midiしか鳴らしてない
なんと。
エラーを見るとMP3を鳴らす部分でトラブってるようなんですよね。
MP3 SPIが何故か絡んでしまっている……むむむ。
解決出来る自信がまったくありませんが、時間あるとき調べてみます。

> キャンプを開く閉じるを繰り返していても敵と遭遇する
仕様です。

> 敵が眠っていても、回避(攻撃ミス)をする
行動不能時はACが5上がっていますので、攻撃は当たりやすく
なっていますが、絶対に命中するわけではありません。
もう少し上げた方がいいのかな。

> 毒を食らうと、一歩毎にHPが2減る
宝箱の罠の場合は最大HPの1/20、モンスターの毒攻撃の場合は
モンスターごとに毒ダメージが異なる仕様です。

> シークレットドアの仕様
すでに解説されてましたが、初期Wiz仕様の隠し扉は見えたり
見えなかったりします。

390 名前:381:13/1/6 10:21 ID:DMBhfxUetw
>>388
>>389
どうも、ありがとうございました。確認出来て良かったです。
個人的には、敵が眠っているのに、命中率がそこまで変わった印象を受けなかったので、
ACはもっと上げて貰った方が、雰囲気でるかなぁ。と思います。

391 名前:猫魂(管理人):13/1/6 22:32 ID:3DZxxD7E1I
音楽関係いじっているうちに、

コマンドラインから起動するとMidiは鳴るがMP3が鳴らない、
実行ファイルから起動するとMP3は鳴るがMidiが鳴らない、

なんて謎の症状が発生してしまいました。(エラーは出ない)
なんだーこりゃー。
解決には時間がかかりそーです……

392 名前:猫魂(管理人):13/1/12 22:50 ID:3DZxxD7E1I
さらにいじくっているうちに、コマンドラインからの起動と実行ファイル
からの起動で動作は同じにはなったんですが、今度はMP3かMidiかどちらか
しか鳴らせなくなってしまいました。

MP3を鳴らすためにMP3 SPI等にパスを通して実行するとMidiが鳴らない。
パスを通さなければMidiは鳴るが、MP3は当然鳴らない。

もう、いっそどっちか片方だけ使えるようにしようかと考えてしまう
くらいに心が折れそうですよ。
今時Midiとかいらなくね? 的な。
(個人的にはMidi好きなのでなんとかしたい……)

393 名前:顔なき導師:13/1/14 12:14 ID:jfkSBDY1pU
いっそMidiバージョンとMP3バージョンを両方出してだな・・・。
まぁこれは最後の手段か。
使い分けとかうpも毎回二種類になって面倒そうだし。
頑張ってください。

疑問に思ったのですが、
サブ武器が呪われていた場合に両手武器を装備しなおしてもバグらないのでしょうか?
確かめろって話でしょうが事情により暫くjavaが使えない状態なのですいません。

394 名前:猫魂(管理人):13/1/16 00:36 ID:3DZxxD7E1I
> サブ武器が呪われていた場合に両手武器を装備しなおしてもバグらないのでしょうか?
えーと、どうだっけな。
マニュアルには「呪われた武器を装備している(武器の呪いが適用されている)と、
二刀流は出来ない仕様になっています」と書いてますね。
確か、メイン武器が呪われている場合にはサブ武器は装備出来ず、
サブ武器装備時に呪われた場合には、メイン武器が外れてサブ側に
装備しようとした武器が呪われたメイン武器として装備される、
ということだったような……気が……。

395 名前:猫魂(管理人):13/1/16 21:06 ID:3DZxxD7E1I
> 音楽再生時のエラーの件(381氏)
音楽関係をいじくっているうちに、私も同様のエラーを経験しました。
エラー表示もほぼ同じで、MIDIを再生しようとしているのに、
MP3を再生するのに利用しているMP3 SPI関係のエラーが出てました。
結局原因の特定は出来ませんでしたが、MP3再生に別の手段をとる
ことにしたので、多分大丈夫なんじゃないかなあと、思いたいところです。
やっぱり鳴らない、などとなりそうで怖いですが、とりあえず最新版を
試してみて下さいな。

396 名前:顔なき導師:13/1/19 00:17 ID:w9odK5RoyI
修正ご苦労様です。
早速と言ってはなんですが、MP3絡みでエラーです。
自分のデータでは戦闘と寺院でMP3を使用していますが、
両局面にさしかかるとMP3が演奏されずフリーズします。
Midiは問題なく演奏されます。
また、あらかじめオプションでBGMをOFFにしておくと普通にゲームは進行します。

エラーメッセージは長いので、コピーして下記にアップしました。
ご参照願います。(passはjavardry)

http://www1.axfc.net/uploader/so/2759808

なお、使用OSはWindows XP JavaはVersion 7 Update 11(1.7.0_11-b21)
Javardryのバージョンは、Javardry_v0274とJavardryEditor_v0339です。

また、別件ですが気になったことがもう一つ。
オプションでの変更(画面サイズやBGMのON/OFF等)は保存されていたと思いますが
Javardry_v0274では再起動すると初期設定に戻ってしまいます。
以前同様、設定を保存してもらえると地味ながらありがたく思います。

以上、よろしくお願いします。

397 名前:猫魂(管理人):13/1/19 19:14 ID:3DZxxD7E1I
> MP3再生時フリーズする
あ、これは私の大ボケなミスですね。
エラーは、MP3再生用のクラスが見つからないんだぜ、といった
内容ですが、libフォルダ内にjl1.0.1.jarを入れ忘れていた
ために発生するエラーです。(以前のはjl1.0.jar)
差し替えておきましたので、すみませんが、Javardryの最新版(v0.274)
を落とし直して試してみて下さい。

>画面サイズ等の保存
テスト用に、Javardry.iniで画面サイズ等を指定していたのを
そのままにしていたのが原因です。
これも修正しておきました。

398 名前:396:13/1/20 19:33 ID:w9odK5RoyI
MP3の再生、画面サイズ等の保存とも、問題なく動いています。
ありがとうございます。

399 名前:丹後るに:13/4/1 05:09 ID:uDZF.MpPmI
お久しぶりです。まだ調整中ですがとりあえずシナリオが出来たので報告です
ttp://homepage3.nifty.com/tangoluni/Javardry01_TL.7z
後はバグ報告とか、長くなりそうなので詳細はこちらを落としてみてください
ttp://homepage3.nifty.com/tangoluni/Javardry01_Test_Tangoluni_20130401.7z

呪文効果を並べ替えても、罠の効果は一緒に並べ替わらない。

戦闘中にアイテムを使って、敵の能力を特性値[0]を下げるとフリーズ。

迷宮内のイベントの呪文効果で、種族を変えようとするとフリーズ。

モンスターの行動パターン、行動指定、呪文指定で、呪文は100,103を指定。
セーブして終了して開くと、100だけになっている。もちろん100しか使ってこない。

職業と種族の略称を全角一文字にすると、
プレイ中の装備条件の表示で、使えない職業の右の種族が半角スペース一個分右にずれる?

敵の魔法で味方が眠らされたり沈黙されたと表示されても、味方が行動することがある。
これは強度をレベルと能力の計算で出しているので、強度が0になっているからかもしれない。

仕様かもしれないが、鑑定に失敗して呪われると、両手武器を2つ、指輪を2つとか装備できる。

400 名前:猫魂(管理人):13/4/1 12:26 ID:Bcx7mk8SsY
ちょい時間がかかりそうですが、調べておきます。

401 名前:丹後るに:13/4/2 17:33 ID:xo.tUBxJQI
はい、よろしくお願いします

402 名前:猫魂(管理人):13/4/9 21:06 ID:Bcx7mk8SsY
大分お待たせ致しましたが、修正版をアップしましたので確認して
みて下さいな。

> 敵の魔法で味方が眠らされたり沈黙されたと表示されても、味方が行動することがある。
同ターン中で、沈黙・抑制効果を受けた後に行動順がまわってくると、
呪文を唱えたりしてしまっていたようです。
ただし、眠り等の行動不可は機能しているようでしたので、それは
睡眠度(強度)の問題じゃないかなーと思います。
例えば、眠った直後に攻撃を受けて目を覚ました場合なんかにも
同ターン中に行動する可能性はあります。

> 鑑定に失敗して呪われると、両手武器を2つ、指輪を2つとか装備できる。
これは仕様です。
呪われた剣を装備している最中なら呪われる心配なく剣の鑑定が出来る、
というのを避けるための仕様ですね。
メリットしかない呪いの装備品を作ってしまうと、このシステムを
利用して指輪を複数装備してウハウハになってしまいます。

403 名前:丹後るに:13/4/11 05:39 ID:80ijw./7Fk
更新お疲れ様です
今回の敵画像は質が高いですね
シナリオを更新しました
ttp://homepage3.nifty.com/tangoluni/Javardry01_TL.7z

鑑定に失敗すると呪われたアイテムが複数装備される仕様ですが、
呪われたアイテムは悪い性能しかないようにすると、悪のサーベルのようなアイテムが作りにくくなるので、
呪われる心配のない鑑定を防ぐ目的なら、呪われていたら鑑定が行えないとか、
呪われている箇所のアイテムは鑑定できないようにするとか、ややこしいですかね

あと、一方通行の壁、シャッターを通った時にメッセージが表示される時とされない時がある?
表示される時は何度通っても表示され、されない時は何度通っても表示されないような

404 名前:丹後るに:13/4/11 23:51 ID:C/i19IHnFw
連投になりますが報告です

戦闘中に、敵が自分にMP回復を使うとエラー
キャンプ中、戦闘中ともに、主人公が使った場合はエラーは出ない
MP回復の呪文効果の設定で、一つも呪文が設定されていない呪文系統のチェックボックスを外せば、エラーは出ないようだ

モンスターの行動パターン、行動指定、呪文指定で、呪文をカンマ区切りで指定した場合、
設定は保存されるようになったが、先頭の呪文しか使ってこない?

味方が受けた睡眠呪文/毒呪文の強度が0の場合、睡眠/毒の効果は受けていないのに、メッセージは眠った/毒を受けたと表示される
別に嫌がらせで強度0の呪文をかけているわけではなく、レベルや能力から計算した結果、0になることもある、ということなので

テストに使ったシナリオとエラーログ
ttp://homepage3.nifty.com/tangoluni/Javardry01_Test_Tangoluni_20130411.7z

405 名前:猫魂(管理人):13/4/14 20:50 ID:Bcx7mk8SsY
とりあえず直せるとこだけは直しておきました。
ただ、ちと余裕がなくて確認不足のやっつけ仕事なんで、
まだバグってたりしたら教えてもらえると助かります。
(いつものことじゃないか、というのはまあお約束でしょうかね)


> シャッターを通った時にメッセージが表示される時とされない時がある?

これは症状を確認出来ませんでしたが、何かの拍子にヘルプコメント等が
表示されなくなるバグは何度か経験しており(何度か報告も受けてます)、
似た症状だけにもしかすると同様の原因があるのかもしれません。
が、原因は未だに特定出来ていません。
何をした直後に表示されなくなったとか、何かしら発生条件を絞り込め
そうな情報があれば是非教えて頂きたいところです。

406 名前:丹後るに:13/4/16 00:58 ID:rw66sGvAds
更新お疲れ様です
鑑定と呪いの仕様変更に感謝です
呪われた状態でさらに鑑定に失敗して呪われると、アイテムが壊れるようになったんですね。なるほど

早速なのですが、戦闘中に味方が毒強度0の呪文を受けたとき、
現在毒状態でない場合は何も表示されず、既に毒状態の場合は毒を受けた、と表示されます
同様に、味方が睡眠強度0の呪文を受けたとき、
現在寝ていなければ眠らなかったと表示されますが、既に寝ていれば眠った、と表示されます
味方が沈黙強度0の呪文を受けたときも、
現在沈黙されていなければ何も表示されず、既に沈黙されていれば沈黙された、と表示されます
あと、味方が沈黙強度2の呪文を受けた後、ターンごとの沈黙・抑制回復値が1D2でも1でも10000でも、自然回復しないような

407 名前:猫魂(管理人):13/4/16 15:38 ID:Bcx7mk8SsY
> 既に寝ていれば眠った、と表示されます
これは仕様です。
抵抗されずに効果は通っていることを示すために、
強度0のときに限らず、すでに寝ているところに睡眠効果をかけて
その結果寝ているならば「眠った」と表示させています。
沈黙等も同様。

> 自然回復しないような
あ、調べてみたら、睡眠・沈黙・抑制の自然回復処理がなくなっている……
以前間違いなく作ったはずですが、どうやら持続ダメージ等の処理を
作ったときに誤って消してしまったようです。
これは近いうちに直しておきます。

408 名前:丹後るに:13/4/16 22:14 ID:g3lxKU7feo
了解しました

409 名前:猫魂(管理人):13/4/17 20:14 ID:Bcx7mk8SsY
自然回復直しておきました。

410 名前:丹後るに:13/4/19 02:48 ID:kFl2RI46XA
更新お疲れ様です

強度0の表示問題は解決したのですが、計算結果がおかしいような気がしたので、
睡眠より結果が分かりやすい毒の強さを調べていたら、何か発見したようです
計算式の書き方が間違っているのかもしれませんが

呪文効果206毒、対照は敵グループ、毒の変化値
100 * my.gm[0] + my.lv + my.abi2[3] * 2 + target.lv * 4 + target.abi2[0] * 8
抵抗0%、という呪文を敵が使って、味方が受けたときの毒ダメージが以下のようになる
lv abi[0] abi[1] abi[2] abi[3] 計算機 毒ダメージ
敵 5 8 12 18 12
戦士 3 13 10 8 13 145 145
侍 3 15 12 12 14 161 119
僧侶 3 12 9 14 11 137 119
盗賊 3 9 10 9 11 113 119
魔法使 3 10 13 8 12 121 119
司教 3 9 14 14 8 113 119
計算機はJavardryEditorの計算機で算出した値
能力は違うのに、戦士だけ145で、ほかは全員119とか何かおかしい
ちなみに毒の変化値を以下の式どれに設定しても、毒ダメージは同じになった
floor((100 * my.gm[0]) + my.lv + my.abi2[3] * 2 + target.lv * 4 + (target.abi2[0] max target.abi2[1] max target.abi2[3]) * 8) max 0
floor((100 * my.gm[0]) + my.lv + my.abi[3] * 2 + target.lv * 4 + (target.abi[0] max target.abi[1] max target.abi[3]) * 8) max 0
100 * my.gm[0] + my.lv + my.abi2[3] * 2 + target.lv * 4 + (target.abi2[0] max target.abi2[1] max target.abi2[3]) * 8
テスト用シナリオ
ttp://homepage3.nifty.com/tangoluni/Javardry01_Test_Tangoluni_20130419.7z

411 名前:丹後るに:13/4/19 17:18 ID:bajqrFJH.6
連投ですが追加です
職業の汎用修正値gm[0]を書き忘れていましたが、サンプルのままなので以下のとおりです
戦士、僧侶、盗賊、君主、忍者は0
司教、侍は0.4
魔法使いは0.8

さらに敵の毒呪文を味方が受けたときの試行錯誤の結果
設定は敵(my)のレベルは3、abi[3]は12、味方(target)のレベルは全員3、abi[0]は順に13,15,12,9,10,9

毒の変化値の式
100 * my.gm[0] + 41 + target.abi2[0] * 8
41 + target.abi2[0] * 8
29 + target.lv * 4 + target.abi2[0] * 8
毒ダメージ(順に戦士、侍、僧侶、盗賊、魔法使い、司教)
145,145,145,145,145,145

毒の変化値の式
my.lv + 36 + target.abi2[0] * 8
毒ダメージ
145,141,141,141,141,141

毒の変化値の式
17 + my.abi2[3] * 2 + target.abi2[0] * 8
毒ダメージ
145,123,123,123,123,123

パーティーの順を並び替えても、パーティーから戦士を外しても、ダメージは変わらず、
戦士のレベル、能力を上げると全員の毒ダメージが増え、
戦士以外のレベル、能力を上げても毒ダメージは変化しませんでした
myの値は対象が登録0番(戦士)の時以外1で、targetの値は登録0番(戦士)の数値に固定、とすると結果と合うような

412 名前:猫魂(管理人):13/4/20 11:47 ID:Bcx7mk8SsY
モンスター側から冒険者側に毒の呪文効果を使用した際の、
モンスターと冒険者の参照が逆になってましたので修正しておきました。

いや、これはよく気が付きましたね。
助かります。

413 名前:丹後るに:13/4/21 01:25 ID:L0hrNJbZGs
素早い更新お疲れ様です

敵の毒呪文は直りましたが、敵の睡眠沈黙呪文を受けなかったので試したところ
睡眠沈黙強度にtargetが入っている呪文を味方が受けたときは、効果がないようです
味方が敵に使った時は、普通に効果があるようです

敵の睡眠沈黙呪文、抵抗0%を味方が受けたとき
効果のあった睡眠沈黙強度
my.lv + my.abi2[0]
効果のなかった睡眠沈黙強度
target.lv
target.abi2[0]

これらの問題が今まで見つからなかったということは、魔法の威力などを大幅に変更してみた人は少ないということですかね

414 名前:猫魂(管理人):13/4/21 14:23 ID:Bcx7mk8SsY
あ、そっちもか。
ほぼ同じ内容のミスでしたね。
バージョンそのままでこそっと直しておきました。

> 魔法の威力などを大幅に変更してみた人は少ない
まあ、それはそうなんでしょうけども、そもそもJavardryを
(JavardryEditorを)いじろうって人がさほどいないんでしょうね。
Javardryをとりあえず動かしてみたというだけならともかく、
Editorで何か作っちゃろ、とまで考える人となると、ねえ。

415 名前:丹後るに:13/4/21 22:48 ID:lUHVCEzBMs
素早い更新に感謝です
無事、バンシーの叫びで無力化されるようになりました
シナリオも更新しました
ttp://homepage3.nifty.com/tangoluni/Javardry01_TL.7z

あと、シャッターを通った時のメッセージが出たり出なかったりした問題は、
どうやら矢印で前進するとメッセージと効果音が出て、
エンターキーで前進するとメッセージも効果音も出ないようです
エンターキーで前進するのが癖になっていただけでした

Javardry人口が少ないのは寂しい気もしますが、
Javardryを使った名作シナリオが公開されたりすれば、あるいは。

416 名前:猫魂(管理人):13/4/23 20:40 ID:Bcx7mk8SsY
わーお、ホントだ。
扉の蹴り開け以外は同じ処理なのに、当時はそこも別処理にしてた
ようで、そのせいでエンターキーによる前進時のシャッターの
処理をし忘れてたみたいです。

「え? そんなバグありませんでしたよ?」と言わんばかりに
またしてもこっそり直しておきました。
(面倒だっただけです)

417 名前:丹後るに:13/4/23 21:43 ID:i7tceu1obM
バグというほどのものでもない不思議仕様でしたが、更新お疲れ様です

418 名前:こよーて:13/5/25 23:51 ID:A4eig5HIIk
 はじめまして。Javardryで色々と遊ばせて貰っています。
 ところで、戦闘中のターン経過がカウントされていないのではないでしょうか?
 試しに呪文効果を「51:AC修正(戦闘中)」で修正値を「-turn」(戦闘ターンを重ねるとACが下がる)として実験してみましたが、何ターンしてもACに変化が起こらないのです。
 ただ単に式がおかしいだけかもしれませんが、もしかしたらと思い報告させていただきました。

419 名前:猫魂(管理人):13/5/27 04:11 ID:Yw8j.BsOwU
ターン数のカウントはされています。
ただし、参照値は、turn(ターン経過数)に限らず、各種計算式に
おいて使用出来ると記載されていなければ使用出来ません。

と、それで終わってしまうのも寂しいので、戦闘中の計算式では
特に使用可能の記載がなくともtrunを使用出来るようにしてみました。
試してみて下さい。

※念の為補足
今回の修正で、経過したターンの分だけACが下がる呪文を
作ることは出来るようになりましたが、呪文効果が発揮された
その時点でのターン数が反映されるだけで、ターンが経過する
ごとに自動的にACが下がっていく、といったことは出来ませんので
ご注意を。

420 名前:こよーて:13/5/27 19:07 ID:A4eig5HIIk
turnはモンスターの逃走率などに使用する数値だったんですね。
マニュアルの読み込みが不足していて、大変失礼いたしました。
また、わざわざ対応してくださりありがとう御座います。
おかげさまで作りたかった「ターン経過でダメージが変化する攻撃呪文」を作成できました。
本当にありがとう御座いました。

421 名前:御仕舞:13/7/6 14:20 ID:OYb4rd7OPU
はじめまして。Javardry楽しく遊ばせていただいてます。
質問なのですが、MapObjectはそれぞれ
設置数の上限などはあるのでしょうか?
ターンテーブルを計15箇所設置したマップを作ってみたところ
何度踏んでもターンテーブルが作動しませんでした。
私の勘違いかもしれませんが、ご回答の程、よろしくお願いします。

422 名前:猫魂(管理人):13/7/15 15:26 ID:GrWmjkLj6g
施錠扉や外伝方式の隠し扉は、個々の管理をするために1マップにつき
64個までとなっていますが、その他は特に制限はない……はずです。
試しに回転床を30個ほど設置したフロアや、15個丁度にしたフロアを
作ってみましたが、問題なく動作するようです。

設置数がいくつ以上になると作動しない、等の症状が出ていると
いうことでしょうか?
もしかすると、設置数ではなく、何か他の原因で作動しなくなって
いるのかもしれませんので、何パターンか試してバグの発生状況を
今少し絞って頂くか、あるいはバグの発生する編集データを
送って頂ければこちらで原因を特定出来るかもしれません。

423 名前:御仕舞:13/7/20 11:18 ID:DkxcsAtsv2
ご回答頂きましてありがとうございます。
その後設置数を変えて何度か試してみましたところ、確かに
何個設置しましても問題なく作動しました。
作動しなかったパターンの再現もできませんでしたので、
今回の件は単なる私の勘違いですね。
お忙しい中、お手数お掛けしまして申し訳ありませんでした。

424 名前:パッセンジャー:13/9/28 00:48 ID:F5Dpb1nSfk
初めまして。Javardryをプレイさせていただいています。
先日、剣匠王の試練場をクリアし、レアアイテムを求めて迷宮に潜る毎日です。
そこで思ったのですが、アイテム図鑑・モンスター図鑑的な物を追加する事は可能でしょうか?
アイテムは商店が実質図鑑みたいなものですが、モンスターにはそれに相当する施設やメニューが無いようですし…
そこまで詳細ではなくても、討伐数/全モンスター数のような物が表示出来るようになるだけでも嬉しいのですが。

425 名前:猫魂(管理人):13/9/28 11:02 ID:YVaNrZcFGI
作れないことはないでしょうけれども、アイテム図鑑やモンスター図鑑って
あんまり興味がないんですよねえ。
でもまあ、あれば便利でしょうし、気が向いたらちょっと考えてみましょう。

426 名前:パッセンジャー:13/9/28 18:57 ID:mYo7nDno46
回答ありがとうございます。
楽しみにさせて頂きます。

427 名前:てりやき:13/9/29 19:28 ID:Uz1UuqcneQ
はじめまして。JavardryEditor、楽しく使わせていただいています。

要望なのですが、

・商店での「Sold Out」欄表示のオン/オフ
・盗賊の「隠れる」機能のオン/オフ
・キャラクターの特性値ボーナス表示のオン/オフ

があると嬉しいです。

428 名前:猫魂(管理人):13/10/1 00:26 ID:Ti7K8n/teI
検討してみます。

429 名前:てりやき:13/10/5 21:49 ID:s1qxBagKx.
ありがとうございます。

あと、Javardryで気づいたところがありました。

キャラクター作成のところですが、名前入力後、
「この名前でよろしいですか?」のところで「いいえ」を選んでも、
「はい」を選んだときと同じように次に進んでしまいます。

430 名前:猫魂(管理人):13/10/9 20:51 ID:Ti7K8n/teI
更新しました。

キャラ作成のとこのバグも修正しておきました。

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