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Javardry その1

1 名前:猫魂(管理人):08/3/19 18:04 ID:IlGKZrWhiQ
Javardryのバグ報告とか、まあ色々。

289 名前:顔なき導師:12/1/13 03:09 ID:9Gn/jzJ6u6
更新お疲れ様です。
さっそく試してみましたが、
相変わらずアイテム合成がID0に行ってしまうようです。

290 名前:猫魂(管理人):12/1/13 12:02 ID:2UncfM6Whc
わーお。
調べてみたところ、アイテム合成自体に問題はなさそうでしたが、
イベントでの呪文効果使用時、効果対象「味方全員」「選択したPC」の
対象指定がおかしなことになっていたので修正しました。
ウチではこれで問題なく動いてるんですが、もしこれでもダメとなると
他に原因があるんだろうなあ。むむむ。

291 名前:顔なき導師:12/1/14 02:39 ID:B3evlOWEuM
お疲れ様です。
一通りテストしてみましたがアイテム合成は大丈夫そうです。

ただ、もうひとつバグを見つけました。
プリーストブラスター、メイジブラスターが
関係無い職業のキャラにも作用してしまうようです。
本体のv0250辺りではすでにバグっていたようです
pc.gm[]関連のバグでしょうか?

292 名前:猫魂(管理人):12/1/14 22:51 ID:2UncfM6Whc
にゃっふん。
なんだかもう散々な状態ですが、こうしてバグ報告をして頂けるのは
ホントありがいたいこってす。

で、プリーストブラスター等について調べてみたところ、
トラップ発動時も、イベントでの呪文効果と同様に、対象指定のIDが
おかしなことになってました。
pc.gmを利用しての判定はきちんと動作してましたが、効果発動時の
対象がズレてしまい、結果として戦士や盗賊等に効果が及んでしまって
いたようです。
私が試した限りにおいては直ったっぽいです。

293 名前:顔なき導師:12/1/16 16:59 ID:PDZhIAE/Bk
毎回、迅速なバグ対応に頭が下がる思いです。
ブラスターの件は大丈夫そうです。

これはバグかどうかは微妙なんですが、mp3を再生すると
少し再生が遅れるのは仕方ないとして、
midは問題ないのですが何度かmp3で再生される音楽が切り替わると、
ゲーム自体が止まってしまい、
ウィンドウズを再起動しないといけなくなるのですが
これは環境的な問題なのでしょうか?
ダンジョン内で階ごとの音楽の切り替えにチェックを入れて、
テレポートの呪文で階を飛び回ると発生し易いようですが、
街中と市街地を切り替えるだけでも止まる事があります。

294 名前:猫魂(管理人):12/1/18 20:53 ID:A/v5r7r7p2
試しに階ごとに音楽(MP3)を変えてマロールしまくっていたら、
ウチの環境でも止まってしまいました。
幸い、OSの再起動まではいかず、アプリの強制終了で落とすことが
出来ましたが、エラー表示もされずに止まってしまったので、
原因を探るのはちと厄介っぽいですね。
前もどっかに書いた気がしますが、MP3関係はよくわからずに扱ってるので、
直せるかどうかかなり怪しいですけども、まあ何とか調べてはみます。

295 名前:猫魂(管理人):12/1/19 14:28 ID:A/v5r7r7p2
改めて確認をしようと、城下町と町外れの曲をMP3にして、キャンセルキーを
連打(押しっぱなし)してみたところ、やはりフリーズしまくりました。
細かく調べてみると、新しい曲を再生する前に前の曲(MP3)を一度停止
させているのですが、何故かそこで止まってしまっているようでした。
本来、処理自体には問題ないはずの部分なんですけどもねえ。
むむむ。
何がむむむだ! とか言っていても仕方がないので、ちょいと違う方法で
停止させてみたところ、とりあえずウチの環境ではフリーズしなくなった
模様です。
これで直っていてくれればいいんですが……。

296 名前:293:12/1/20 11:50 ID:SnaECiqGLw
今度は行けた!・・・っと思ったのですが、
フリーズはしなくなりましたが
プレイしていると30分経たない内に音楽が鳴らなくなります。
たまたまかと思い、何度か試しましたが三回同じ症状になったので
間違いないと思います。
以前の画面を切り替えまくるフリーズと似たような原理で今度は
音楽が鳴らなくなる症状になってしまったのでしょうか?

リセットしても音楽を鳴らそうとする気配すら無くなり、
一度ゲーム本体を終了して
ゲームを再起動するまでは音楽は鳴らなくなってしまうようです。

297 名前:猫魂(管理人):12/1/20 13:27 ID:A/v5r7r7p2
う〜む、やはり解決には程遠かったようですな。
次の休みにでもゆっくり考えてみます。

298 名前:猫魂(管理人):12/1/21 20:27 ID:snZeIDCbls
んんん〜、これでどう、かなあ。
v0.254のまま差し替えてみたので、一度試してみて下さい。
ウチではとりあえず問題なく動いているようですが、今までとは
ちょいと別の場所をいじったので、MP3の再生に関してまた別の
トラブルが起きるかも……いや、きっと大丈夫、だと、いいなあ。

299 名前:顔なき導師:12/1/22 03:49 ID:SnaECiqGLw
試してみましたが293のときと似た症状で止まってしまいます。
環境や使ってるmp3のファイルにもよるんでしょうかね?
とりあえずこちらの環境だと、
10分くらいプレイして何度か音楽が切り替わると止まります。

300 名前:猫魂(管理人):12/1/22 11:59 ID:snZeIDCbls
もう色々試してみるしかないですかなあ。
とりあえずまた0.254を差し替えておきましたので、どんな症状
(フリーズか、鳴らなくなるか、それとも別の症状か)が出るか
教えて下さい。

301 名前:顔なき導師:12/1/23 19:50 ID:fM2P/olfKo
報告しておきます
以前と同じように街中でキャンセル連打で
10秒程度で止まりました

296のときのバージョンが一番安定はしてたかと思われますが
(20分程度プレイすると音楽は鳴らなくなるがゲームがフリーズしないだけマシと言う意味で)

javaでのmp3の再生は難しいみたいですね
mp3を使えるか使えないかは
製作者側からすると可能性の幅が段違いだと思うので
頑張って欲しい所ですが

302 名前:猫魂(管理人):12/1/23 22:27 ID:6A8.7h.3VA
ウチのノートPC(Vista)で試したら即効で止まりましたね。
OSによるのかマシン性能によるのかはわかりませんが、
とりあえず次回はノートPCで動くかどうかを確認しつついじってみます。

303 名前:顔なき導師:12/1/24 15:21 ID:s4rgzZO5Og
がんばれ

304 名前:猫魂(管理人):12/1/27 20:37 ID:6A8.7h.3VA
フリーズと曲が鳴らなくなるという、恐らくはそちらと同様の症状の出る
ノートPCで、とりあえずはどちらの症状も出なくなりました。
ただ、メインマシンでは問題ないんですが、ノートPCだと曲を切り替え
まくったとき(城下町と町外れでキャンセルキー押しっぱなし等)に、
稀に凄いノイズ音がしたり、曲が途中から再生されたりする場合があります。
まあフリーズしたり鳴らなくなるよりはいいかと、とりあえずスルーしてます。

今回は修正したGameSound.classのみをアップしましたので、
差し替えて確認してみて下さい。
http://thu.sakura.ne.jp/_gomi/GameSound.zip

a〜dの四つのGameSound.classは、それぞれフリーズ等に影響している
かもしれない箇所を微妙に変えたものです。
aから順に試して頂き、問題のないもの、もしくはもっともマシなものが
どれかを教えてもらえると助かります。
(問題ないのを見つけたら残りは試さなくともいいです)

ほぼ一日潰して頑張ったので、a〜dが全滅なんてことになったら……
ちょっとだけ泣いてもいいですか。

305 名前:顔なき導師:12/1/27 23:42 ID:ROvMLdAluM
お疲れ様です。
ちなみにa〜dの四つのバージョンは何が違うのでしょうか?
少し専門的な話になっても構いませんので、
違いを教えて頂けると助かるのですが。

306 名前:猫魂(管理人):12/1/28 00:42 ID:6A8.7h.3VA
バッファのクリアの仕方とか、MP3再生用ループの遅延の違いとか。

307 名前:猫魂(管理人):12/1/28 08:53 ID:6A8.7h.3VA
a〜dで特に差を感じない可能性も高いです。
フリーズと曲が鳴らなくなる症状が出るかどうかだけ見てもらえれば。
aで問題ないならそれが一番いいです。
マシなのがどれかってのは、フリーズ等の致命的な症状が出ないヤツが
あればそれを教えて欲しいってことです。
わかりにくくてすんまそん。

308 名前:顔なき導師:12/2/22 19:18 ID:WkIILXVf66
BGMはとりあえずaしか試してませんが、
止まらず動くようになったっぽいです。
ただ、たまにザーとノイズが入ったり途中から再生があったりしますが、
一瞬なのでそこまで問題無く感じます。

新たに発見したバグですが、
寺院で蘇生失敗したときにリセットすると音楽がバグり、
街中でもタイトル画面の音楽が続きます
以降音楽の切り替わりがおかしくなり、リセットしても直りません。

回復の泉の様なイベントを作って毒を回復させると、
毒を回復しても毒のHPマイナス効果が残ってしまいます。
その毒を受けていたキャラの装備をし直すと戻りますが。

309 名前:猫魂(管理人):12/2/24 19:40 ID:a/RiApDj9Y
ダンジョンイベントで毒の回復効果等が即座に反映されないバグは
修正しました。
音楽関係の新たなバグは、ウチのPC(Windows7、及びVista)では
再現出来ず、原因も不明です。

310 名前:通りすがり:12/5/3 09:02 ID:6qct0YxMVQ
シナリオエディタでB1のみダンジョンを作成し(一番下の階はB10)、
開始階はB1Fにしたのですが、シナリオ作成してテストプレイしても
1F(設定してないはず?)から始まってしまいます。
何が原因でしょうか?

311 名前:310:12/5/3 22:59 ID:6qct0YxMVQ
すみません、先ほどの投稿は勘違いでした。
1FではなくB1Fで始まりましたが、
編集したはずのマップが現れず、空白のマップになってしまいます。

また、開始座標を(0,0)でなく(1,0)にしたら、
javardry自体が起動しなくなってしまいます(now loadingから進まない)。

312 名前:310:12/5/4 10:07 ID:6qct0YxMVQ
全ての階に何かしらのマップを設定したら解決しました。
お騒がせしました。

313 名前:猫魂(管理人):12/5/4 11:47 ID:2gJx85EFeU
マップ未設定の場合の処理は……特にしてなかったかもしれないですね。
とりあえず動くようにはしておきましょうかねぃ。
まあ解決はしたようで良かったです。

314 名前:310:12/5/4 13:03 ID:6qct0YxMVQ
返信ありがとうございます。

外伝仕様の隠し扉(隠し扉2)について
・難易度は「見つけるため」の難易度なのでしょうか?
(外伝では「気配を察する」ことがあったように思いますがこれは再現不可?)
・見つけた後、「最も近づかないと(あと一歩にならないと)」見えないようです

315 名前:猫魂(管理人):12/5/7 13:41 ID:2gJx85EFeU
> 隠し扉の難易度は「見つけるため」の難易度なのでしょうか

難易度は隠し扉の発見率で使用(計算式内で参照)することが出来ます。
どう使用するかはシナリオ製作者の任意ですが、私としては
難易度が高いほど発見しにくくなる、といった使い方を想定しています。
なお、この発見率は移動時に見えるかどうか(外伝で言うならば
気配云々のメッセージが表示されるかどうか)の判定成功率であって、
隠し扉を探すコマンドの成功率ではありません。


> 外伝では「気配を察する」ことがあったように思いますが

本家(外伝)の「気配を察する」は、いちいちメッセージウィンドウが
出てくるのが邪魔で嫌いなので、今の仕様にしました。
メッセージが表示される代わりに、薄く扉が表示されると
思ってもらえれば。


> 見つけた後、「最も近づかないと」見えないようです

あ、発見後も近くでないと見えないのか。
それは困りますね。
修正予定に入れておきましょう。

316 名前:310:12/5/7 20:53 ID:6qct0YxMVQ
返信ありがとうございます。
隠し扉の使用について了解いたしました。

一つ要望ですが、
特定の階層に移動したときにフラグをいじるようにできると嬉しいです。
今は、ダンジョンに入った時や階を移動したときなどを一括で設定するようですが、
これだと、進行度によって伝言板メッセージをいじるというイベントを管理するのが結構大変なのです。

317 名前:猫魂(管理人):12/5/9 20:51 ID:2gJx85EFeU
> 進行度によって伝言板メッセージをいじる

ああ、何階まで進んだらメッセージが変わるとかそういうことかな。
階に入ってすぐにフラグ操作用のイベント床でも置けばいいじゃろと
思ってたんですが、確かに余計な手間かかりますしね。
ふぅむ……まぁ、考えておきましょう。

318 名前:StonePack:12/5/10 19:56 ID:Ok6xJiQK5E
 初めまして。
 エディターで少しずつ、シナリオ制作しております。

 バグ報告ではなく質問なのですが、イベント条件式で
1D6を振って出た目によって分岐する・・・という具合
にしたいのですが、上手くいきません。

 1 min (1D6 - 5) ・・・6が出た場合
 1 min (1D6 - 4) ・・・5が出た場合
 1 min (1D6 - 3) ・・・4が出た場合
 1 min (1D6 - 2) ・・・3が出た場合
 true ・・・1か2が出た場合

 う〜〜ん。
 何か根本的に記述方法を間違ってるかも。

319 名前:猫魂(管理人):12/5/11 11:23 ID:2gJx85EFeU
> 1D6を振って出た目によって分岐する

条件式においては、結果が0の場合にfalse、それ以外はtrueと見なしますので、
1 min (1D6 - 5) だと1D6の出目が5の場合にのみfalseとなります。
つまり、一番最初の条件が5/6の確率でtrueとなってしまっています。
(ちなみに、a min b はaとbの小さい方を取る演算ですので、この式では
意味がありません)

実動作の確認はしてませんが、以下のようにすれば多分狙い通りに動くと思います。
出目と言うより、確率で考えて頂ければよろしいかと。

0 max (1D6 - 5) …… 1/6の確率でtrue
0 max (1D5 - 4) …… 5/6 * 1/5 = 1/6の確率でtrue
0 max (1D4 - 3) …… 5/6 * 4/5 * 1/4 = 1/6の確率でtrue
0 max (1D3 - 2) …… 5/6 * 4/5 * 3/4 * 1/3 = 1/6の確率でtrue
true …… 上記の条件がヒットしない場合、つまり 5/6 * 4/5 * 3/4 * 2/3 = 2/6の確率

320 名前:StonePack:12/5/11 12:26 ID:6hdjZCRFBk
 うわあ;;
 物凄く勘違いしてたようです;;

 詳しく説明してくださって、助かりました!
 有難う御座います!
 これでシナリオ制作が進められますよ〜。

 あ、そういえば・・・
 アイテム&呪文禁止エリアにイベントを重
ねられないのは、今のところ仕様なのかな?

321 名前:猫魂(管理人):12/5/13 20:12 ID:2gJx85EFeU
> アイテム&呪文禁止エリアにイベントを重ねられないのは

仕様ですね。

322 名前:310:12/5/13 23:44 ID:CBC9RJqY6k
簡単なシナリオを作成しました。
お時間のある方はのぞいていただければ幸いです。

ダウンロードURL:
http://kie.nu/al-
pass:SD1_1.0

323 名前:310:12/5/14 00:04 ID:CBC9RJqY6k
すみません、ダウンロードURLを間違えました。
passは上記であっています。

http://kie.nu/am7

324 名前:StonePack:12/5/14 04:48 ID:6YtMxu4TQs
>管理人様

 了解しました〜。
 回答有難う御座います。

325 名前:310:12/5/14 09:55 ID:CBC9RJqY6k
マニュアルを付属し忘れました。
たびたびすみません。
passは同じです。

http://kie.nu/anU

326 名前:フェーズボール:12/5/21 19:51 ID:i6DWxyK4I6
310様、管理人様、いつも楽しませてもらっております。

310様のキンドルの挑戦、早速プレイさせてもらっています。気がついた点を二つほど

宿の料金が全てタダになっている

隠し扉はWiz外伝方式だそうですが、迷宮で隠し扉の捜索をしても「扉がありません」となり捜索が出来ない

もしよろしければご確認ください。

327 名前:顔なき導師:12/5/23 14:33 ID:sHDbrGkWuE
>>325
ブログでもいいから
ちゃんと自サイトで公開にしたほうがいいと思うよ

328 名前:顔なき導師:12/5/23 17:00 ID:cvm85r1eQM
>>327
エディタ作者が何も言わないので特に何もカキコしなかったけど
自分も思ったわそれ

それかエディタ作者に許可取って
ここで別スレでも建ててやらせて貰わんとバグ報告とかとごっちゃになって
ややこしい気がするな
Javardryはまだまだ作品が少ないんでもっと正規のやり方で頑張って欲しい所だが

329 名前:猫魂(管理人):12/5/23 19:46 ID:2gJx85EFeU
ああ、言われてみれば混ざってわかりにくくなってしまいますなあ。
別スレでやってもらった方がいいかも。

330 名前:310:12/5/23 21:50 ID:CBC9RJqY6k
>>326
プレイありがとうございます。
隠し扉がないところではそのように表示されると思います。
宿泊費に関しては確認しました。修正します。

>>327-329
blogを開設しました。
http://simpledungeon.seesaa.net/

スレ汚しすみませんでした。

331 名前:顔なき導師:12/5/24 10:18 ID:sHDbrGkWuE
>>330
おつ

332 名前:310:12/5/24 15:46 ID:CBC9RJqY6k
呪文無効化修正を敵全体にかける呪文を選択すると、ターンが始まらなくなってしまうようです。
(Simple DungeonにおけるAtk系統Lv5のDe-Kanot)

333 名前:猫魂(管理人):12/5/25 14:07 ID:2gJx85EFeU
呪文効果を盛大にミスってましたので修正しておきました。

334 名前:顔なき導師:12/5/25 17:58 ID:Q4GAei4yzI
JavardryEditor Ver.0.328で
Ver.0.327では普通に読み込めていたソースを読み込むと
ダンジョンデータが全て消失してしまいました
あとエディタが異様に重くなっています

335 名前:顔なき導師:12/5/25 22:47 ID:FrYXziB.sU
>>334さんと同様の現象が起きてました。
自分は今エディターの0.327をつかってますが、Ver.0.326のデータを読み込んだらダンジョン消えてました。
ただし、0.327で新たに作ってセーブしたダンジョンはきちんと保存されています。

336 名前:猫魂(管理人):12/5/26 17:11 ID:2gJx85EFeU
> ダンジョンデータが消える
試しに0.326で作成したデータを読み込んでみましたが、ダンジョンは
残ったままでした。
何か条件があるのか……
0.328で読み込むとダンジョンが消えてしまう編集データをメールで
送ってもらえると助かります。

> エディタが異様に重くなっている
終了時等の更新確認等のために処理が増えたから、かなあ。
ファイル読み込み時なんかはもうちょい軽く出来るかもしれないですが、
通常時が重いのは、直しようがないかもしれんです。

337 名前:顔なき導師:12/5/26 18:15 ID:phKEGz6kuM
剣匠王の試練場1.001やってたんですがアンデッドに攻撃魔法が効きません
エディタ用データ見たら攻撃呪文全ての不死、悪魔、昆虫、魔法生物、謎の生物へのチェックが外れていました
それとモンスターの命中修正がmonster.lv * 2となっていますがこれは仕様でしょうか?
+2じゃないと最下層ではAC-10でもかなり当たるような気がするんですが

338 名前:334:12/5/26 18:45 ID:Q4GAei4yzI
調べ直してみましたが
Ver.0.326のデータをVer.0.328で読み込んで消えたようでした
Ver.0.326のデータをVer.0.327で読み込んでも消えるので
Ver.0.327の段階で消えるようになっていたようですが

猫魂氏のサンプルデータのダンジョンのデータ部分をソースに移植して読み込むと
読み込めたので
自分のダンジョンデータのどこかの部分に問題が発生してると思うのですが
ソースはなるべく晒したくないので
時間があるときにまた、適当にデータが消失するサンプルデータを作ってみます
猫魂氏の方でも引き続き調べていただけると助かります

339 名前:310:12/5/26 21:40 ID:CBC9RJqY6k
ver.0.326で作成したシナリオをver.0.328で読み込んだところ、
ダンジョンマップのエレベータのみが消えていました。
また、本体をclassfileだけver.0.328に入れ替えたところ、
古い、正しいゲームデータであっても、エレベータが消失するようです。

また、その後に古いシナリオデータを読み込んでエレベータを追加しようとしても、
画面上では設置できますが、保存されないようです。

340 名前:310:12/5/26 21:42 ID:CBC9RJqY6k
失礼しました。339はclassfileは「ver.0.259に入れ替えたところ」でした。

341 名前:310:12/5/26 21:50 ID:CBC9RJqY6k
>>337
自作のシナリオデータでも同じ現象が起きていました。
全ての呪文効果において、
「タイプ」の下5つ(不死、悪魔、昆虫、魔法生物、謎の生物)の
チェックが外れた状態になっていました。

342 名前:猫魂(管理人):12/5/26 23:59 ID:2gJx85EFeU
いやはや、いつも通りっちゃあその通りなんですが、
いつにも増してすげいバグっぷりですね。
いやあ、困ったもんですね。
はい、人ごとかよ、と。

> 攻撃呪文等の対象指定チェックボックスがおかしい
データ読み込み時に不死以下のチェックを無視してしまっていた
ので修正しました。

> エレベータが消えてるヨ!
エレベータのデータの読み取りミスでしたので修正しました。

その他、イベント内の「金を払う」「アイテムを渡す」等も
シカトされていたので修正しておきました。

ダンジョンデータが消える件は、おそらくダンジョンデータ内の
一部のデータを読み取る際にミスっていて、それが原因で読み取りが
途中で止まってしまうのではないかと思っているのですが、
まだ特定は出来ていません。
剣匠王が読めるってことは、剣匠王では使っていない機能なんだろうか。

343 名前:335:12/5/27 16:10 ID:FrYXziB.sU
Ver.0.326で作成したダンジョンが消えるデータが残っていましたので、メールでお送りしました。
検証お願いします。

344 名前:猫魂(管理人):12/5/27 19:19 ID:2gJx85EFeU
早速調べてみましたところ、ダンジョンに限らず、データ内に「"」が
含まれている場合に、そこまででデータの読み取りが終了してしまって
おかしなことになるというバグでした。
読み取り時の正規表現の指定ミスでしたね。

データ送ってもらって助かりました。
それがなければ、多分しばらくの間原因は不明なままだったことでしょう。

345 名前:335:12/5/27 19:40 ID:FrYXziB.sU
Ver.0.326で作成したダンジョンが消えるデータが残っていましたので、メールでお送りしました。
検証お願いします。

346 名前:335:12/5/27 19:42 ID:FrYXziB.sU
すいません。なにやら妙な多重書き込みをしてしまいました。

すばやい対応ありがとうございます。

347 名前:猫魂(管理人):12/5/30 12:28 ID:2gJx85EFeU
> モンスターの命中修正がmonster.lv * 2となっていますがこれは仕様でしょうか?

すいません、返答を忘れてました。
で、えーと、何で Lv * 2 にしたんだっけかなあ……。
確かに高レベルモンスターの命中値が高すぎますよね。
多分、モンスターのレベルそのままだとB1F辺りのモンスターの
命中値がちょい低いので二倍にしてみたら丁度よさそう、などと、
高レベルモンスターのことを完全に失念した発想をしたんじゃない
かと思います。
とりあえず、Lv + 2 にしておきますね。

348 名前:顔なき導師:12/6/1 00:11 ID:EFfgeY4HKQ
> とりあえず、Lv + 2 にしておきますね。
どうもありがとうございます。
それと盗賊の短刀のSP使ってもクラス変わらないです。
エクスカリバーも試してみたけどこっちも変わりませんでした。
あと地下9階のテレポータ前のメッセージが地下一階へとなってます。

349 名前:猫魂(管理人):12/6/1 17:22 ID:LubRXfecRY
> 職業が変化しないズラ!
データ読み取り時のミスで、種族変化、職業変化の両方ともが機能
しなくなっていました。

メッセージはダンジョン統合時の修正漏れでしたので修正しておきました。

350 名前:顔なき導師:12/6/3 01:42 ID:EFfgeY4HKQ
迷宮内で調べるが使えないのは不確定アイテムの詳細を隠すためなんでしょうが、
装備で不確定アイテムにカーソルを合わせると解説文が読めてしまいます。
調べるがどこでも使えて不確定だと「?」とかになると嬉しいんですが。
あと、ドラゴンゾンビの種族が竜になっています。

351 名前:顔なき導師:12/6/4 11:18 ID:d8jwfIBvF2
確かに不確定アイテムなのに説明文で把握できてしまうのは問題ありますよね。
簡単な方法では不確定名のアイテムは詳細を表示しない、
あるいは専用の説明文を入力する枠をエディタに用意して各作者好みの説明を表示させる

例「これは正体不明のアイテムだ」など
もしまだ仕様が決まっていないなら参考になればと書き込ませて頂きました。

352 名前:猫魂(管理人):12/6/4 14:19 ID:LubRXfecRY
> ドラゴンゾンビの種族が竜になっています
不死に修正しておきました。

> 装備で不確定アイテムにカーソルを合わせると解説文が読めてしまいます
ミスでしたので修正しておきました。

> 迷宮内で調べるが使えないのは不確定アイテムの詳細を隠すためなんでしょうが
「調べる」が使えないと言うよりも、そもそもはダンジョン内の「使う」が
先にあり、地上では「使う」がないためにアイテムの解説が見れずに不便だろう
ということで、代用として「調べる」を入れてあるだけです。
ですので、ダンジョン内でアイテムの解説を見たいときには、「使う」コマンドを
使用して下さい。

353 名前:顔なき導師:12/7/15 16:13 ID:ylArtY0pK2
こんにちは。Javardry楽しませてもらっております。
v0263で遊んでおりましたところ、一部BGMが鳴らなくなりました。mp3は演奏されますが、midiが沈黙しています。
コンソールから起動してみたところ、なにやら色々とメッセージが出てまいりましたので別途メールでお送りします。
確認お願いいたします。

それと、こちらは要望なのですが、
再生能力を持ったPC、モンスターがいると、戦闘のターン終了時に回復メッセージが表示されますが、
これを非表示にはできないでしょうか。モンスターやアイテムの特殊能力があっさりネタバレされてしまうので、
プレイヤーとしては大変残念なのであります。
もう一つ、オートマッピング表示の切り替えもプレイヤーサイドではできないようにしていただけると嬉しいですね。
オートマッピングがあるとワープやテレポータートラップのプレッシャーが半減するので、
個人的にはそもそもオートマッピングがないほうが嬉しいのですが(笑)
以上、ご検討いただければ幸いです。

354 名前:顔なき導師:12/7/15 20:38 ID:JUklnDNI4k
最新版で

フラグ・・・階に進入したときに0〜255のフラグの値を操作します。

のフラグ操作が機能してないように思われるのですが。
関係あるか解りませんが機能してないように思われるのは
ダンジョンの横の数字が
0:
1:
2:
の2のダンジョンです。

355 名前:猫魂(管理人):12/7/16 14:03 ID:GrWmjkLj6g
> 一部BGMが鳴らなくなりました。midiが沈黙しています。
ふむ、midiが鳴らなくなるとはこれまでにないバグですね。
確認しておきましょう。

> 回復メッセージを表示に出来ないか
なるほど、能力を伏せて(わかりにくくして)おくというのは
アリですね。
表示・非表示をシナリオ側で設定出来るようにしておきましょうかね。

> オートマッピングを〜
私もそれなりには古いゲーマーなので、
「オートマッピングだぁ? チッ、このゆとりが!」
と思ったりもしなくはないんですが、歳をとったせいか
オートマッピングもええやん? などとも思ったりもしてます。
まあそれはともかく、オートマッピング表示と数値(座標)表示を
プレイヤが切り替えられるってのはNP版、GBC版辺りを参考にして
るんですけども、このシナリオは是非ともハンドマッピングで
遊んで欲しいなり! という気持ちもわからなくはないです。
これもまあ、シナリオ側で設定出来るようにしましょうかねぃ。

> フラグ操作が機能していないっぽい
む、調べておきましょう。

356 名前:猫魂(管理人):12/7/22 20:09 ID:GrWmjkLj6g
> 一部BGMが鳴らなくなりました。midiが沈黙しています。
う〜む、メッセージを確認はしてみたんですが、よくわからんです。
MP3が影響してるっぽいんですけども、バッファがどうとか言われても
MP3の再生に関してはよくわからずにクラスライブラリを利用してる
だけなもんで……。
こちらでも症状を再現出来るのなら、なんとか対処出来るかもしれないですが。


> 回復メッセージを表示に出来ないか
戦闘中の回復効果による回復メッセージを非表示に出来るようにしました。
呪文効果による持続回復効果も非表示になってしまいますが、
まあその辺は勘弁して下さい。

> オートマッピングを〜
使用不可に出来るようにしますた。

> フラグ操作が機能していないっぽい
ダンジョン進入時に開始階のフラグ操作が機能していなかったので
修正しておきました。
もしその他の状況でフラグ操作が機能しない場合には教えて下さい。
(階段、エレベータ、シュート、シャフト、テレポート等)

357 名前:353:12/7/24 02:49 ID:ylArtY0pK2
いろいろとご対応いただきありがとうございます。
BGMの件は仕方ないですね。こちらでも、何か気づいたことがあれば
またご報告します。

回復メッセージとオートマッピングの件、マニアックな要望にもかかわらず
採用いただきありがとうございました。これでよりいっそう、地味な探索が
楽しめるというものです(笑)

358 名前:削除:あぼーん
削除されますた

359 名前:丹後るに:12/8/16 00:19 ID:X08dBLXfSk
長文失礼します。いくつかの謎な動作を見つけたので報告です

製作環境
Javardry Ver0.266
JavardryEditor Ver0.334
Javardry #1 剣匠王の試練場 Ver.1.004
java 6 Update 29

種族、人間ブレステスト
ブレスの戦闘ごとの使用回数をマイナスにすれば無制限になるはずだが、一回しか使えない

呪文効果、アイテム140番、効果選択テスト
呪文効果の23: アイテム消去で、使ったアイテムを消えるようにした場合、同じアイテムを複数持っていても消えない
呪文効果の24: アイテム変化で、使ったアイテムを変化元に指定して、アイテム2を空欄にしても消えない
呪文効果の200: HPダメージで、術者自身にダメージとしても、ダメージが発生しない
呪文効果の1: HP回復で、術者自身をマイナス回復なら効果あり
呪文効果の200: HPダメージで、対象「敵グループ(ランダム)」の効果を複数設定すると、時々、回数分の効果が出る前に効果が終わる、何も起こらないことがある
呪文効果の200: HPダメージで、対象「敵一人(ランダム)」の効果を複数設定すると、時々、回数分の効果が出る前に効果が終わることがある

Javardry用のテストデータを作ったので上げておきます
ttp://homepage3.nifty.com/tangoluni/Javardry01_Test_Tangoluni_20120816_0005.7z

テストして思ったのですが、アイテムの使用効果で発動種別が選択式のときに、選択肢をランダムで並べ替えないほうが選択しやすいと思うのですが

360 名前:猫魂(管理人):12/8/16 23:22 ID:SmvKKbh1tI
> ブレスの戦闘ごとの使用回数をマイナスにすれば無制限になるはずだが、一回しか使えない

使用回数がマイナスではなく、-1でないとダメになってました。
(最初が-1であっても、一回使用すると-2になって次が使えない)
マイナスであれば大丈夫なように修正しました。


> アイテム消去で、使ったアイテムを消えるようにした場合、同じアイテムを複数持っていても消えない
> アイテム変化で、使ったアイテムを変化元に指定して、アイテム2を空欄にしても消えない

呪文効果のアイテムの追加、消去、変化、合成が、戦闘中には効果が
発揮されていませんでしたので修正しておきました。


> HPダメージで、術者自身にダメージとしても、ダメージが発生しない
> HP回復で、術者自身をマイナス回復なら効果あり

仕様です。
マニュアルに、HPダメージは「冒険者、モンスターが戦闘中のみ使用でき、
敵を対象としてダメージを与えます」と書いてあります。
わかりにくいようですので、HPダメージの解説部分に、味方にダメージを
与えたいときはHP回復を使用するよう追記しておきました。

361 名前:猫魂(管理人):12/8/16 23:22 ID:SmvKKbh1tI
> HPダメージで、対象「敵グループ(ランダム)」の効果を複数設定すると、時々、回数分の効果が出る前に効果が終わる、何も起こらないことがある
> HPダメージで、対象「敵一人(ランダム)」の効果を複数設定すると、時々、回数分の効果が出る前に効果が終わることがある

攻撃対象がすでに死んでいる場合には効果が発揮されません。
先に行動した他の冒険者の攻撃により対象が死んでいたり、
複数効果を持つ呪文の途中で対象が死んだ場合には、その後の
効果は発揮されないことになります。
対象をまったく倒していないはずなのに効果が発揮されていない、
という場合には再度教えて下さい。


> 発動種別が選択式のときに、選択肢をランダムで並べ替えないほうが選択しやすいと思うのですが

参考にした原作(GBC版Wizだったと思います)でランダムに並び替えられて
いたのでそのまま再現したんですが、やはりわかりにくいですよね。
順番通りに並ぶように修正しました。

362 名前:丹後るに:12/8/17 09:01 ID:xZqyXb5f9Y
返答ありがとうございます
これで「杖を折って自爆攻撃」が再現できます

363 名前:顔なき導師:12/8/17 14:50 ID:W9C9KW8sJQ
これは見事なファイナルストライクw

364 名前:丹後るに:12/8/19 22:59 ID:6foXaXYeZA
更新お疲れ様です。更新直後でタイミングが悪いのですが、いくつか報告です
Javardry Ver0.267
JavardryEditor Ver0.335

呪いを解いて敵を倒すと、得られる経験値がおかしくなるようです
解呪時に得られる経験値の割合が25%のとき
得られる経験値が230のスケルトン5体と戦った場合、倒し方と経験値を比べると
5体の呪いを解く。経験値57
2体の呪いを解く。3体を殴り倒す。経験値747、おそらく57+230+230+230
1体の呪いを解く。4体を殴り倒す。経験値977、これは正しい57+230+230+230+230
3体を殴り倒す。1体の呪いを解く。1体を殴り倒す。経験値287、おそらく57+230
2体を殴り倒す。2体の呪いを解く。1体を殴り倒す。経験値287、おそらく57+230
1体を殴り倒す。3体の呪いを解く。1体を殴り倒す。経験値287、おそらく57+230
1体を殴り倒す。2体の呪いを解く。2体を殴り倒す。経験値517、おそらく57+230+230
こんな感じです。呪いを解くと倒した分の経験値が1体分にリセットされる?

後はブレスダメージで、この式は平気でも
floor((my.hpMax / 4) max 1)
下の式にするとダメージが0になるようです
floor((my.hpMax / 4) max (my.hp / 2))


後は要望になりますが、呪文やアイテムの「無効化されない」フラグについて
効果ごとに無効化されるかされないかを個別に指定できるとよいのですが
たとえば、効果の1番から8番までの各種ダメージや睡眠沈黙などは無効化されるが
9番呪文効果消去、10番ファイナルストライクは無効化されない、といったふうに

細かいことなのですが、前進では扉を通れないのはこだわりなのでしょうか
私の初wizはPC-88だったもので、前進で扉を通れたのです

365 名前:猫魂(管理人):12/8/20 18:04 ID:SmvKKbh1tI
> ディスペル時の入手経験値がおかすぃ
ミスっていたので修正しました。

> ブレスダメージ
計算式の計算をミスっていたようなので修正しました。
いや、見直した今でもミスっているようには見えないんですが、
正規表現の使い方が悪いのか、意図通りに動いていなかったので
泥臭いやり方で無理矢理直しました。

> 呪文やアイテムの「無効化されない」を効果ごとに設定
面倒そうなのでパスで。

> 前進では扉を通れないのはこだわりなのでしょうか
えーと、多分GBC版がそうだったのでそのままの仕様に
したんだと思います。
扉を蹴り開けない単なる前進は、ダークゾーン内を探索中に
無闇に扉を開けてしまわないので結構重宝するんですよ。

366 名前:丹後るに:12/8/21 23:18 ID:elMJwunyD2
了解しました

報告と修正のイタチループになりそうですが、とりあえず報告です

Javardry Ver0.268
JavardryEditor Ver0.335

呪文効果203: 睡眠、沈黙、抑制
強度を0にすると、眠った、呪文を封じこめた、と表示されるが、行動するし呪文も使ってくる
抑制はメッセージが表示されないのは仕様?

敵の行動パターン、行動指定、呪文指定で
「敵を回復」つまりパーティーを回復させるようにしたが、敵が回復する
まあこんな変なことをさせるほうがおかしいのだと思いますが


ではシナリオ作成を続けます。マップ作りは単純なだけに難しいですね

367 名前:猫魂(管理人):12/8/22 22:05 ID:SmvKKbh1tI
とりあえず細かい修正なんで、バージョンそのままでファイルだけ
差し替えておきました。

> 睡眠、沈黙の強度ゼロ
あらら、強度0ってのは想定してませんでしたね。
修正しておきました。

> 抑制のメッセージ
抑制の元ネタは……外伝3、4辺りだったと思いますが、何て表示
されてたんだったかなあ。
なんかしっくりこなかったから面倒になって何も表示させないことに
したんだった……ような、そうでもないような。うろ覚えです。
大した手間じゃないんで、何かよさそうなメッセージ案を出してくれれば
表示させますよ。
ただ、英文も出してもらわないとダメですが。

> 「敵を回復」つまりパーティーを回復させるようにしたが、敵が回復する
いや、HPダメージを使えば敵側の回復は出来ますよ。
HP回復は、マニュアルに「術者(使用者)自身を含めた味方を対象として、HPの回復をします」と
書いてあるように、味方に対してしか使えませんので、ダメージ値をマイナスにした
HPダメージを使用して下さい。
先の自爆ダメージの逆です。
これまたわかりにくいようですので、マニュアルに追記しておきました。
また、-1のダメージとか、-1回復なんて表記なのも味気ないので、
マイナスダメージは回復、マイナス回復はダメージとして表示されるように
しました。
多分。

368 名前:猫魂(管理人):12/8/26 14:30 ID:SmvKKbh1tI
呪文効果ごとの有効な対象については、マニュアルに書いてあるだけ
だとわかりにくいので、エディタ上で有効な対象のみ選択出来るように
修正しておきました。(JavardryEditor Ver.0.336)

369 名前:丹後るに:12/8/26 21:36 ID:fwIPoUXJgY
修正お疲れ様です
マイナスダメージで敵を回復できるとは思いつきませんでした

370 名前:顔なき導師:12/9/21 22:51 ID:oagOajRJbw
こんばんは。
アイテム関連で気になる点がありましたのでご報告します。

アイテムの使用、またはSP開放でアイテムが破損する場合、破損後の変化アイテムが「なし」になっているとフリーズします。
0:がらくた等、なんらかの指定がある場合は正常に作動します。
別途、コンソールに出たエラーメッセージをお送りしますので、確認お願いいたします。

371 名前:猫魂(管理人):12/9/22 22:34 ID:5hOllfMMTU
エラーメッセージを確認したところ、複数のSP持ちアイテムを
持っている場合に、一番最後より前のアイテムのSPを解放すると
フリーズしてしまうようでしたので、修正しておきます。

ただ、アイテム使用時(SP解放時)の破損後の変化アイテムが「なし」
になっている場合、つまり破損後にアイテムが消える場合にフリーズと
いうのは再現出来ませんでした。
元々、巻物や薬なんかは破損後に消える仕様にしていて、これまで
普通に動いてましたから、何か条件があるんでしょうかねえ。

もうちょい調べてはみますが、何かしら追加情報があると助かります。

372 名前:370:12/9/25 01:47 ID:oagOajRJbw
対応ありがとうございます。

引き続きver.0268で試してみましたが、複数のSPを解放しようとする際、
2番目に解放したアイテムが破損後消滅になっていると固まるようです。
ver.0269ではSPの連続解放ができないようなので、固まることはありませんでした。
ただその仕様だと、複数のSPを使いたいときにいちいち装備をしなおさなければならず、少々面倒です。
アイテムのメニューに「SPを解放」というような新しい項目を追加していただけると、多少楽になると思うのですが。

373 名前:猫魂(管理人):12/9/25 23:29 ID:5hOllfMMTU
> 複数のSPを解放しようとする際、2番目に解放したアイテムが
> 破損後消滅になっていると固まる
うん、そうです。
SP持ち、かつ解放後破損消滅するアイテムを複数持っていて、
一番最後よりも前のアイテムのSPを解放するとフリーズ、ですね。
SP解放後に破損消滅するアイテムのSPを解放した際に、引き続き
他のSP解放選択がある場合にフリーズ、と言った方がいいのか、
まあどちらにせよわかりにくいですね。

面倒だったので一度に解放出来るのは一つだけにしてしまったんですが、
さすがに手抜き過ぎたので、連続してSP解放出来るように修正しておきました。
(バージョンそのままでファイルのみ差し替えました)

尚、本家に従って酒場での装備変更時にもSP解放出来るようにして
いたんですが、呪文やアイテムの使用は出来ないのにSPだけ使える
ってのもどうなんだろうと思ってしまったので、酒場では
SP使用不可にしました。
まあこれはただの気まぐれです。

374 名前:370:12/9/30 14:34 ID:oagOajRJbw
修正ごくろうさまでした。
酒場でのSP解放ができなくなったのは痛し痒しですが、ウィザードリィなら仕方ないですね。

さて、立て続けで恐縮ですがまた一つお尋ねしたいことがあります。
ダンジョンの出現条件に「フラグXがオンであり、かつパーティーが1〜4人ならばtrue」と
入れたいのですが、うまくいきません。
Flag[X]&&^PtNum[5]&&^PtNum[6] と入力してセーブし後日開いたところ、条件式が
Flag[X]&&^PtNum[5]&&^PtN となっていました。(パーティーは最大6人設定)
他の式を入力して試してみましたが、同様に後のほうが切れてしまいます。
個人的には半角24文字の入力制限がかかっているように見えますが・・・。
入力した条件式に間違いがあるのでしょうか?あるいは条件式の入力には何らかの制限があるのでしょうか?
エディターはver.0336です。よろしくお願いします。

375 名前:猫魂(管理人):12/9/30 17:04 ID:5hOllfMMTU
本体、及びエディタでのゲームデータ読み込み時のチェックの際に、
24文字制限をかけてしまっていました。
チェック部分を作るときにダンジョン名のチェックを流用して、
24文字制限がそのままになってしまっていたよーです。

修正版をあげておきましたので。

376 名前:370:12/9/30 23:53 ID:oagOajRJbw
早速対応いただき、ありがとうございます。

377 名前:顔なき導師:12/12/21 16:52 ID:D70k0Td4Nk
呪文効果の52、命中修正を増加させる呪文を
特定の種族だけに効果があるようにしているのですが

例:抵抗能力の項目の設定で種族のRace[5]だけに効果があるように
100 - (target.Race[5])*100)

最新のバージョンだと抵抗を無視して全部の種族に効いてしまうようです。
前のバージョンだとこんな事は無かったように思いましたが、また調べてくれると助かります。

ここからは要望なのですが
城のイベントは通常の曲とEDの曲、
実質2曲しか使用出来ませんが、ダンジョンの様に好きな曲を流せるように出来ないでしょうか?
イベント用や複数のEDを設置したいときにかなり助かるのですが・・・。

あと武器やブレスに毒やら睡眠やら付加できないかな・・・毒ダガーとか作れると楽しそうだし
こっちは何度か要望が却下されてる様なので望み薄っぽい気がします。

378 名前:顔なき導師:12/12/21 17:33 ID:D70k0Td4Nk
追記ですが、単体の命中をだけを上げるようにした場合
上の計算式で問題なくRace[5]だけが命中が上がるように出来るようです。
全体の効果にしてしまうと無関係にパーティー全員に効いてしまいます。
呪文効果の52と書いてあるので解るかと思いますが常駐魔法の命中修正の方です。

379 名前:猫魂(管理人):12/12/24 02:36 ID:1gDA2w2BL2
> 呪文効果の52において全体の効果にしてしまうと抵抗の設定が反映されない
呪文効果52番の命中修正効果は、味方全体を対象とした場合には冒険者一人一人にではなく、
パーティー自体に効果がかかる(照明や浮遊等と同じ扱いになる)ため、
個々人の抵抗を設定しても意味がありません。

> 城のイベントで好きな曲流したいずら
設定出来るようにしますた。

> 武器やブレスに毒や睡眠効果を付加してぇんだよオラオラ
アイテムに睡眠、麻痺、石化、毒の攻撃付加効果を付けれるようにしました。
ブレスは今のところ効果の変更予定はありません。

380 名前:顔なき導師:12/12/25 18:26 ID:eIAOk0YAOQ
>パーティー自体に効果がかかる
了解です。

>城でのイベントと武器の付加効果
これでイベントと色んなタイプの武器が作れます。感謝です。

381 名前:顔なき導師:13/1/1 12:15 ID:DMBhfxUetw
新年あけましておめでとうございます。
近頃Javardryの存在を知って、さっそく遊んでみたものです。
どうやら、うちの環境下ではSound系にエラーを吐いて、正しく再生されませんでした.
Windows7 64bitで
java version "1.6.0_25"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_25-b06)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 20.0-b11, mixed mode)

<javaのエラーログを貼り付けようとしたら、本文大過ぎで怒られて張れませんでした……>

382 名前:381:13/1/1 12:18 ID:DMBhfxUetw
以下ログの一部です。
SEは多少遅れてですが再生は出来ているのですが、
BGM系は一切為りませんでした。

[LOAD] Game start
Exception in thread "Thread-3" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 15
at javazoom.jl.decoder.LayerIDecoder$SubbandLayer1Stereo.read_allocation
(Unknown Source)
at javazoom.jl.decoder.LayerIDecoder.readAllocation(Unknown Source)
at javazoom.jl.decoder.LayerIDecoder.decodeFrame(Unknown Source)
at javazoom.jl.decoder.Decoder.decodeFrame(Unknown Source)
at javazoom.spi.mpeg.sampled.convert.DecodedMpegAudioInputStream.execute
(Unknown Source)
at org.tritonus.share.TCircularBuffer.read(TCircularBuffer.java:138)
at org.tritonus.share.sampled.convert.TAsynchronousFilteredAudioInputStr
eam.read(TAsynchronousFilteredAudioInputStream.java:189)
at com.sun.media.sound.AudioFloatInputStream$DirectAudioFloatInputStream
.read(Unknown Source)
at com.sun.media.sound.SoftAbstractResampler$ModelAbstractResamplerStrea
m.nextBuffer(Unknown Source)

383 名前:猫魂(管理人):13/1/2 19:30 ID:3DZxxD7E1I
うう〜む、MP3 SPI for Java Soundで何かしら異常が出てるように
思われますが、正直言って中身をわからずに使っているので、
ちと困りましたなあ。

とりあえず、
・BGM系が一切鳴らないとのことですが、Midiも鳴らないのか。
・MP3はどのようなファイルも一切鳴らないのか。
といった点を教えて頂きたい。
また、サンプルとして、鳴らそうとしても鳴らないMP3ファイルを
教えて(フリーで落とせるMP3ファイルとか)貰えると、
なんぼか調べられるかもしれません。
(私の環境で同じ症状が再現出来れば、試行錯誤してなんとか
なるかもしれない、程度の話ですが)

384 名前:顔なき導師:13/1/3 00:33 ID:jPpBbMp23g
バグ報告です
二刀流をした後、(つまり補助武器を含む武器を二つ装備した後)
両手持ちの武器を装備すると
両手持ちの武器+補助武器で二刀流になってしまいます

両手持ちの武器を装備しても補助武器が有効になったままっぽい

385 名前:猫魂(管理人):13/1/3 02:12 ID:3DZxxD7E1I
二刀流から両手持ち武器への持ち替え時の処理はすっかり忘れていた
ようですので、修正しておきました。

386 名前:381:13/1/3 03:26 ID:DMBhfxUetw
>>383 管理人さんへ どうも、ありがとうございます。
情報がうまく整理されてなかったので、状況の説明をやり直すと
こちらの環境は
・Windows7 64bit Home Premium
・Java 1.6.0_25

/Javardry 1.0.0.1
/#1 剣匠王の試練場 Ver.1.004
で動かしています。
この状態で、command lineから起動させるとエラーとして、
>>382の様なエラーを吐きます。
command lineでなく、普通にExplorerからでもエラーこそ表示されないもののBGMは再生されません。

musicのフォルダの中には、midiファイルしかなく、
midiは、Windows Media Playerでは、全て問題無く再生できています。
また、MP3は適当にネット上の物では再生できました。

#仕様だとはおもいますが、気になったので確認を
xキーで、キャンプを開く閉じるを繰り返していても敵と遭遇します。
敵が眠っていても、回避(攻撃ミス)をしるような気がします。
 (ACが向上せずに、ダメージ2倍化の仕様ですか??)

387 名前:381:13/1/3 10:48 ID:DMBhfxUetw
#確認も含め気になった点
剣匠王の試練場 Ver.1.004
で、毒を食らうと、一歩毎にHPが2減る。
Wiz5だと数歩で1の減少だったの気がしたので、ちょっと吃驚。

シークレットドアの仕様は、
見えたりしたドアも一歩(?)毎に見えなくなったり見えたりの判定??
消えたり現れたりなので、ワープかな?と思った。

388 名前:顔なき導師:13/1/3 11:10 ID:glCq4JaiWw
>シークレットドアの仕様は、
見えたりしたドアも一歩(?)毎に見えなくなったり見えたりの判定

作者じゃないけど昔のWIZはそういう仕様だったから仕様じゃないかな。
確か仕様ってどっかで言ってた気もする。
気になるなら探して見つけるまでは見えない設定にも出来るので
それにしたらいいかと。

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