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Javardry その1

1 名前:猫魂(管理人):08/3/19 18:04 ID:IlGKZrWhiQ
Javardryのバグ報告とか、まあ色々。

225 名前:猫魂(管理人):11/1/31 13:51 ID:ZgwpZSe0/o
わあ、散々ですね。
確認しましたらば、前回最後に追加した「アイテムによる特性値ボーナス」が
腐ってまして、その影響で色々と不具合が出ていたようです。
ACがおかしなことになるのはまだ軽い方で、もっとも酷いのは
容易に無限ループに突入してしまうバグ(アイテムの受け渡しや
装備の変更時にフリーズ)でした。
いつもいつもすんませんホントに。
今は転生関係をいじってますんで、それが出来次第バグも修正した
バージョンを上げます。

226 名前:顔なき導師:11/2/9 15:17 ID:eRaoB0HOUA
戦闘中頻繁にフリーズしてしまうので調べてみたのですが、
性格で異なった効果の呪文、ダメージ効果とHP回復効果の呪文、
モンスター側がこの呪文を使用するとフリーズしてしまうようです。
プレイヤー側が使う場合には止まった事は無いです。
順番は関係ないかも知れませんが一応、
順番的には、回復魔法、攻撃魔法と魔法のタブで設定してあって、
回復魔法使用時にはフリーズせず、攻撃魔法を敵が使用した場合にフリーズするようです。

特性値増加の件ですが、装備をしても実際には増加した特性値は機能してないように思われます。
試しに力+99の装備を作り、力依存の武器を使わせてみましたがステータス画面、戦闘中
共にダメージに変化は見られませんでした。
同様に知恵依存の魔法を知恵+99の装備で試した場合も変化無しでした。

227 名前:HNK:11/2/10 04:48 ID:izEBfRqcGo
こんばんは。Javardry堪能させていただいております。
以前にもこちらに書き込みさせていただいているのですが、その際は対応いただいたにもかかわらず
そのまま放りっぱなしになっておりました。大変失礼しました。

さて、エディターのv0.320で妙なことが起きてしまいましたのでご報告します。
環境は Windows XP Java Runtime Environment6.0.230.5 です

v0.320で作成したシナリオの編集データを改めてエディターで開こうとすると、正常に読み込んでくれません。
データを全く認識しないわけではなく、以前の編集データが一応表示されますが、なんと申しましょうか、
「初期化したが文字や数値がそのまま残っている」ような状態になります。
また目立つ異常としては、
・ダンジョンが消える(編集データtxtには残っているようなので、認識していないだけ?)
・エディター上部に読み込んだ編集データのルートが表示されない。
といったものがあります。

228 名前:HNK:11/2/10 04:57 ID:izEBfRqcGo
なお、コンソールから起動してみたところ、以下のメッセージが出ました。

Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException:1
 at classFile.MainFrame.reviseData(MainFrame.java:10505)
at classFile.MainFrame.setDataString(MainFrame.java:10348)
at classFile.MainFrame.actionPerformed(MainFrame.java:3509)
at javax.swing.AbstractButton.fireActionPerformed(Unknown Source)
at javax.swing.AbstractButton$Handler.actionPerformed(Unknown Source)
at javax.swing.DefaultButtonModel.fireActionPerformed(Unknown Source)
at javax.swing.DefaultButtonModel.setPressed(Unknown Source)
at javax.swing.AbstractButton.doClick(Unknown Source)
at javax.swing.plaf.basic.BasicMenuItemUI.doClick(Unknown Source)
at javax.swing.plaf.basic.BasicMenuItemUI$Handler.mouseReleased(Unknown Source)
at java.awt.Component.processMouseEvent(Unknown Source)
at javax.swing.JComponent.processMouseEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Container.processEvent(Unknown Source)

229 名前:HNK:11/2/10 04:58 ID:izEBfRqcGo
- 続き -

at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.LightweightDispatcher.retargetMouseEvent(Unknown Source)
at java.awt.LightweightDispatcher.processMouseEvent(Unknown Source)
at java.awt.LightweightDispatcher.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForFilters(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForFilter(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.run(Unknown Source)

以上です。長々とすみません。ご確認お願いします。

230 名前:猫魂(管理人):11/2/10 18:14 ID:s63weLD0c6
> モンスターが性格分岐のある呪文を使用するとバグる
修正しました。

> アイテムによる特性値ボーナスが機能していない
abi[ ] で参照出来るのは冒険者自身の特性値だけです。
特性値ボーナスが加算された特性値を参照するときは、abi2[ ] で
参照して下さい。
マニュアルの参照値の解説部分には書いておいたんですが、
わかりにくいので特性値ボーナスのところにも追記しておきました。

> エディタで読み込みがおかしなことになるーよ
修正しておきました。
ダンジョンの階数を変更して(階を増やして)、増えた階の編集を
せずにそのまま上書き保存した場合、増えた分の階のデータが
空欄になってしまい、その読み込み処理がされていなかった
ためのバグでした。

231 名前:HNK:11/2/11 01:23 ID:izEBfRqcGo
早速の対応ありがとうございます。
今のところちゃんと動いています。
これでまたダンジョンを掘り進められますw

232 名前:顔なき導師:11/2/21 11:01 ID:Chf.M4zHCU
バグかと思われるので報告しておきます。

・常駐呪文全般、例えば浮遊などで
>持続時間は、1〜1000ならばその指定歩数まで有効、1001ならば階を移動するまで有効、1002ならばダンジョンを出るまで有効となりますが、ダークゾーンに入ると無効になります。持続時間をマイナス(絶対値の扱いはプラスのときと同様)にすると、ダークゾーンに入っても無効になりません。
とありますがマイナスの値を設定すると自動的に「-」の値が修正されて無くなってしまいマイナスの値が使えなくなってしまっています。

・キャラクターのヒーリング効果の値ですが、例えば
回復効果:+4
となっていると、HPの隣にある、例えば
54/54(+8)
となってしまい実際とは倍の値になってしまいます。
戦闘中、歩行中共に+8の方が適応されているようでこの場合8ポイントずつ回復してしまうようです。

233 名前:顔なき導師:11/2/21 21:56 ID:3s2pCwzfL.
追記です。
麻痺で全滅するとHPが残ったまま状態が死亡になってしまいます。
この場合、キャラクターの死亡した回数は増えないようです。
一人旅をしているときに発生しました。

234 名前:猫魂(管理人):11/2/22 02:25 ID:Z57znDDv5Y
> 呪文効果の持続時間をマイナスに出来ない
修正しました。

> 麻痺等での全滅時のバグ
修正しました。

> 回復効果
能力値表示で見れる回復効果は「種族回復効果 + アイテム回復効果」で、
HPの後ろのカッコ内は毒ダメージと呪文による回復効果を合わせた
最終的な回復値ですので、必ずしも一致しません。
ただ、呪文による回復効果が別になっているのはわかりにくいので、
能力値表示で見れる回復効果は毒ダメージ以外の回復効果に修正して
おきました。

235 名前:顔なき導師:11/2/25 03:41 ID:9Q0DtUjPYE
WIZで言う所のマハマンのように発動に複数パターンのある選択式呪文を唱えると
(今回の場合は7個から3個ランダムに選ぶ設定)
ターン終了後に敵味方、各キャラにヒーリング効果が適応された後に、
確実に発生する訳では無いのですが高確率でもう一度そのキャラが
「〜はマハマンを唱えた!」と表示されてしまいます。
つまり戦闘中に2回そのキャラがマハマンを唱えたメッセージが表示されるのですが、
2度目のヒーリング効果の後のマハマンには何も効果はないようです。

そのせいか解りませんが、特定の敵と戦うと2〜3ターン目でほぼフリーズしてしまいます。
敵グループや人数を減らしてみたりすると止まらなかったりするのですが
フリーズする傾向はだいたい決まっており、敵の数、種類共に多い場合にフリーズするようです。
敵グループは前から大体1,1,4,6人のグループに設定してあるのですが
数の多い後ろに別のフリーズしない敵を設定しても、
フリーズしてしまったり、数自体を減らすとフリーズしなくなったりするので条件が一定ではないのですが
かなりの確立でフリーズしてしまいます。

マハマンもフリーズも必ず発生する訳でもないので、イマイチ条件が曖昧ですが、
もしよろしければ時間があるときにでも調べていただけると幸いです。

236 名前:猫魂(管理人):11/2/25 23:35 ID:ghlt3efJ/s
> ターンの最後に変異のメッセージが再度表示されてまう
表示メッセージのデータが残ったままになっていた……ようです。
変異を唱えたターン終了時に、モンスターが確定されて確定時の
画像を表示するときに、残ったメッセージが表示されてしまう
というバグだった、ような気がします。

> 戦闘中に止まっちまうんだぜ
ターン最後の回復効果処理時に、すでに死亡しているモンスターの
データを参照しようとして止まっていたようです。


何か他の原因が絡んでいるのでなければ、今回の修正で直った
と思いますので確認してみて下さい。、

237 名前:235:11/2/27 18:27 ID:ESussSFbYI
原因はそれだったようです。
バグ、フリーズが発生しないのを確認しました。
迅速な対応に感謝します。

238 名前:HNK:11/3/2 13:47 ID:z.fmS8X5D2
こんにちは。
突然ですが、Javardryが起動できません。
エディターv0322で生成したデータでJavardry_v0245を動かそうとすると、
ウィンドウは開きますが now loding と表示された後、先に進んでくれません。
v0244でも試してみましたが、同様の症状がでました。
一方、剣匠王の試練v0515のデータを使うとちゃんとゲームができます。
使用OSはWindousXP、JavaはJava6スタンダード(1.6.0_24-b07)です。

お手数ですが、確認お願いします。

239 名前:猫魂(管理人):11/3/2 23:24 ID:iPn752o29Y
恐らく、データの読み込み部分をどこかミスっていて止まって
しまっているんだと思われます。
データ(編集データでもゲームデータでもどちらでもいいです)を
送ってもらえれば特定して修正出来ると思います。多分。

240 名前:HNK:11/3/2 23:50 ID:z.fmS8X5D2
ご回答ありがとうございます。
一応編集データ、ゲームデータ両方お送りします。
よろしくお願いします。

241 名前:猫魂(管理人):11/3/3 02:11 ID:iPn752o29Y
モンスターのデータのいくつかが、項目が足りない状態になっていました。
エディタで読み込むときに旧仕様のデータはある程度自動修正して
いるんですが、そのときにミスったのかどうか……
とりあえず、最新のエディタで編集データを読み込んで上書き保存や
ゲームデータの生成をしてもらえれば大丈夫だと思います。

242 名前:HNK:11/3/3 20:53 ID:z.fmS8X5D2
試してみましたが、ちゃんと動きます。
対応ありがとうございました。

243 名前:HNK:11/3/3 21:17 ID:z.fmS8X5D2
立て続けにすみませんが、いくつか気がついた小ネタを。

・通貨単位を書き変えると、手をつけていない宿屋の表記が簡易寝台だけ英語になります。
・イベントで画像を表示させると、その後のテキスト表示が設定によらず強制的に右寄りになってしまっているようです。

どちらも致命的なものではないんですが、見栄えが悪いもので(笑)
お手すきの際にでも確認いただければと思います。

244 名前:猫魂(管理人):11/3/4 13:47 ID:iPn752o29Y
ん〜む、試してはみたんですが、上記の症状は確認出来ませんでした。

> 通貨単位を書き変えると簡易寝台だけ英語になる
defaultMessage.txt で「簡易寝台」の表記は一番上にある
A_COT = "簡易寝台"
で設定されてますが、誤って消してしまったりしてないでしょうか。

> イベントで画像を表示させるとその後のテキスト表示が強制的に右寄りに
とりあえず何パターンか試しましたが、試した限りでは表示位置指定は
正常に動いているっぽいです。
この症状が出ているデータを送ってもらうか、あるいは送ってもらった
データのどこのイベントで症状が出るのかを教えてもらえると助かります。

245 名前:HNK:11/3/4 14:40 ID:z.fmS8X5D2
了解しました。
後ほどサンプルをお送りします。

246 名前:猫魂(管理人):11/3/5 15:34 ID:iPn752o29Y
> 簡易寝台だけ英語になる
JAVAの仕様でBOM付きUTF-8に対応していないため、一行目がまともに
読み取れていなかったせいでした。
全部JAVAが悪いんです。
私は悪くないんです刑事さん。

> テキスト表示が強制的に右寄りに
これもJAVAが悪いんです。
いや、嘘です。
送って頂いたデータで確認したところ、画像表示に関わらず、
中央寄せにしたときに表示位置がズレてしまっていたようです。
改ページのあるときの中央寄せ部分がミスってましたので修正して
おきました。
他の原因が重なっている可能性もあるので、最新版で確認をお願い
します。

247 名前:HNK:11/3/6 00:58 ID:z.fmS8X5D2
最新版いただきました。
ちゃんと直ってます。
どうもありがとうございます。

248 名前:顔なき導師:11/3/6 15:38 ID:JiTA.KZdog
バグだと思われるので報告します。ダンジョンで[転移での進入が出来ない]フラグが付いた階だと
剣匠王の試練場で言う所のテレポータに相当する罠が発動しないようになっているようです。

あと、こちらはバグではないと思われるのですが、本家5で言う所のイハロンに相当する魔法が再現したいのですが
選択式の魔法は戦闘中でしか発動しないようになっているようでキャンプ中は使用できません。
イハロンに相当する魔法を戦闘中専用にすればいけなくもないのですが、キャンプ中にも使用できるようにならないでしょうか?
もしよろしければお願いします。

249 名前:猫魂(管理人):11/3/6 18:54 ID:iPn752o29Y
仕様です。
テレポータは、その階のどこかにテレポート(転移)する罠です。
そして現在の階が転移での進入禁止になっているのであれば、
当然テレポータは作動しません。

> 選択式の魔法はキャンプ中は使用できません
選択式の魔法はキャンプ中にはランダムに効果が発揮される仕様で、
変更の予定はありません。(マニュアルの呪文の発動種別)
ランダムにも効果が発揮されないというのであればバグです。

250 名前:顔なき導師:11/3/6 19:55 ID:JiTA.KZdog
ふぅむ。
そうなるとJavardry #1 剣匠王の試練場では
[転移での進入が出来ない]フラグの付いた
剣匠王の試練場B6Fで唯一テレポータの罠が発動する可能性がある設定になっているようですが、
これはエディタではなくシナリオデータの方に設定ミスがあったと言うことでしょうか?
前のバージョンだと同じ設定でもテレポータが発動したと思われるのですが・・・。
そうなると狂王の試練場の最下層のように
テレポートでの侵入は不可で罠のテレポートで石に嵌る可能性がある階層を作成できないと言う事になってしまいますが・・・。
前のバージョンでテレポータが発動した記憶があったのでバグかと思ってしまいました。
仕様なら諦めます。

>選択式の魔法はキャンプ中にはランダムに効果が発揮される仕様
了解しました。

251 名前:猫魂(管理人):11/3/6 20:22 ID:iPn752o29Y
シナリオを作成した時点ではテレポータは作動していた(その後の
本体のバージョンアップに伴い仕様が変更)のでその名残ですね。
トラップでは発動するようにした方がいい、のかなあ。
まあ考えておきます。

252 名前:猫魂(管理人):11/3/7 20:32 ID:iPn752o29Y
テレポータ(宝箱の転移トラップ)では、転移進入不可の階の設定を
無視するようにしておきました。(戻した、と言うべきか)
ただし、転移進入不可に設定された座標(空間、エリア)には
テレポータでも入れませんので、使い分けをして下さい。

253 名前:猫魂(管理人):11/3/14 17:57 ID:1qyqPfDuYA
地震は怖いすなあ。
仙台住まいなんですが、家族含めて特に怪我等もなく無事です。
電気なんぞもぼちぼち復旧してきていますが、生活物資や
ガソリン等が不足しており、安定した生活に戻るにはしばらく
時間がかかると思います。
そんなわけで、まあ、息抜きに更新する可能性もありそうですが、
一応、しばらくの間はバグ修正等も含めて対応出来ないと思って
もらった方がいいです。
データは無事ですので、ある程度落ち着いたら再開します。
すぐには対応出来ないというだけなので、もしバグ修正等があったら
今まで通りここに書いておいてもらって構いません。

254 名前:顔なき導師:11/6/29 12:07 ID:EFq10FzW4o
てs

255 名前:顔なき導師:11/6/30 16:56 ID:wHkBn9oI/M
浮遊の呪文に関してなのですがバグのようなので報告します。
チェックボックスではピットと回転床にチェックを入れてあるのですが、
浮遊中でもピットが動作してしまいます。
持続時間は問題なく動作するようですが
関連があるかもしれないので念の為に書きます、
持続時間は暗闇で消去されないように-250にしてあります。

あとは原因が不明なのですが、ヘルプコマンドを表示にしていると
たまにヘルプコマンドが表示されなくなります。
Rでリセットをすると戻るので大したことではないのですが一応報告を。

256 名前:顔なき導師:11/6/30 17:01 ID:wHkBn9oI/M
書き忘れたのでもうひとつ。
アイテム合成をすると冒険中に合成したとして、
酒場に居る他のメンバーに合成後のアイテムが移動してしまう事があります。
仕様かもしれませんが一応こちらも報告しておきます。

257 名前:猫魂(管理人):11/7/1 23:20 ID:idXNv/dSq.
ん、調べておきませう。

258 名前:顔なき導師:11/7/2 21:47 ID:fVpisLBzFk
初めまして。
低スペックPCでv0247を使用させていただいてます。

BGMを鳴らしておらず、入力もしていない状態でも
CPUリソースを消費しているようなのですが、
何か処理をしているのでしょうか?
可能ならなるべく軽くしていただきたいです。

259 名前:猫魂(管理人):11/7/7 00:53 ID:iheJ9n1RJ6
> 浮遊中でもピットが動作する

軽く試してみたところ、「ピット しかし、宙に浮いている」の
メッセージが出るので正常に動いてるっぽいです。
浮遊では回避出来ないピット(落石)だった、ということはないですかね?
そうでないなら、何か動作しない条件があると思われるので、
詳しい状況を教えて頂くか、あるいは不具合の確認が出来るシナリオデータを
送って頂けると助かります。


> アイテム合成後のアイテムが酒場に居る他のメンバーにいってしまう

現在のパーティーメンバー以外の冒険者に合成アイテムが渡ってしまうのは、
仕様ではないですね。
ただ、何回か試してはみましたが再現されませんでした。
アイテム合成呪文か、合成効果を持つアイテムの使用かといった違いや、
後は……合成元アイテムが何か(アイテム番号が何番かとか、合成元が
二つとも同じアイテムかそうでないかとか)といった条件の違いによって
起こる、の、かなあ……。
ソースを見てもその辺に原因を見出せなかった(とは言っても私はよく
見逃しますが)ので、何か他の予想外の原因があってバグってると、
ちと特定は大変そうです。
何かバグる条件と思しき事柄がわかりましたらば教えて頂けると助かります。


> たまにヘルプコメントが消える

ヘルプコマンドと書いてましたが、コメントでいいんですよね?
ヘルプコメントが消える症状は、私も何度か経験していて、以前原因を探って
みたんですが、特定出来ずに放置してました。
ソフトリセットで復旧するということは、コメント表示用の変数がどっかで
おかしなことになってるんだろうなあ。
自信はありませんが、また原因を探っておきます。

260 名前:猫魂(管理人):11/7/7 00:54 ID:iheJ9n1RJ6
> BGMを鳴らしておらず、入力もしていない状態でも何か処理をしているのか

基本的なゲームループは常に動いていますが、それ以外は特に何もしていない、
はずです。
ループに何か無駄な処理でも入ってしまっている可能性はあるので、調べておきます。
その他としては、何もしていない状態でもJAVA側で画面の再描画をちょこちょこと
行っているようですが、数秒に一回とかそんなもんなので、大して影響はない
かと思われます。
JAVA自体が重いので劇的な改善は望めないと思いますが、まあ何とか少しでも
軽く出来るよう、調べてみます。

261 名前:顔なき導師:11/7/7 21:01 ID:13eAu.7D.o
> 浮遊中でもピットが動作する
一応、公開されてるデータを少しだけ改変して
浮遊の呪文と罠を追加したものをメールで送っておきました
また時間があるときにでもよろしくお願いします

262 名前:猫魂(管理人):11/7/8 10:55 ID:4gHTglbmDA
ありゃ。
届いていない、と言うか、多分スパムと間違って一緒に消して
しまったっぽい。
すみませんが、もっかい送って貰えませんか。
ホントすみません。

263 名前:261:11/7/8 19:09 ID:IXMDy02Lzg
再度送らせていただきました
浮遊のファイルと言うタイトルです。
魔法使いレベル1の一番上の呪文が浮遊に変更されており、
迷宮に入って直進するとすぐピットとターンテーブルが設置されてあります。
浮遊の呪文の項目に全てチェックが入ってるにも関わらず、
こちら側の環境だと浮遊中でもどちらも動作します。

264 名前:猫魂(管理人):11/7/11 23:26 ID:uQ1PyvTUjg
浮遊のバグは、持続時間をマイナス(ダークゾーンで無効にならない)に
しているときに、浮遊の効果が発揮されないというものでした。
浮遊を最初に作ったときはマイナスとか考えてないときで、その後も
直すの忘れてそのまんまだったようです。

265 名前:261:11/7/12 00:41 ID:QfdW4ZMe52
更新お疲れ様です。
浮遊関連のバグは問題ないようです。
Ver.0.248を使わせて貰いましたが、
今確認した所、イベントの条件分岐で
致命的と思われるバグが新たに増えていたので報告します。

ダンジョンでのイベントですが条件分岐を
PtItem[11] && ^PtItem[12] && (1D20 - 1)
PtItem[11] && ^PtItem[12] && ItemSpace
PtItem[11]
true
としているのですが条件を満たしてなくても一番上のイベントが発動してしまいます。
同じソースで確認した所、Ver.0.247だと問題なく動いたので
今回の更新で動かなくなったと思われます。

266 名前:猫魂(管理人):11/7/13 14:48 ID:xRadPvsMFs
わお。
計算部分をちょいといじくった際に盛大にミスってましたので、
何もなかったっぷりでこっそり直しておきました。
すんませんがDLし直しておいて下さい。
(エディタの計算機も同様にミスってたので修正済み)

267 名前:HNK:11/7/19 03:49 ID:TNcoUQo2Hg
Javardry楽しませてもらっております。
ちょっとお聞きしたいことがあります。

・職業の出現条件にpc.Race、pc.lv、pc.marksなどの計算式は使えますか?あれこれいじっているうちに頭がこんがらがってしまいまして。 orz
 マニュアル読む限り条件式のみ有効なんだろうとは思いますが、種族、レベルやmarksによる就業制限を設けたいもので。

・ランダムエンカウンターが一切出現しないフロアは作れますか?
 ボス戦のみ、あるいはイベントのみのフロアを置きたいんですが、モンスター遭遇率を0にしてもモンスターが出現してしまうので悩んでおります。

なにやら基礎的な質問で申し訳ありませんが、時間のあるときにでもご回答いただければありがたく思います。

268 名前:猫魂(管理人):11/7/19 20:54 ID:vIXzO/.Xho
> 職業の出現条件にpc.Race、pc.lv、pc.marksなどの計算式は使えますか?

冒険者個人の能力値等は参照出来ません。

> ランダムエンカウンターが一切出現しないフロアは作れますか?

遭遇率0ならば遭遇はしない……ハズです。
玄室モンスターの設定がされてはいないでしょうか。

269 名前:HNK:11/7/21 00:55 ID:TNcoUQo2Hg
ご回答ありがとうございます。

>職業の出現条件
なるほど。了解です。
ただ、機会があれば出現条件に種族やレベルも加えていただければ嬉しいです。

>ランダムエンカウンターの件
ご指摘のとおり、玄室設定が残っていました。
フロアをコピーした際に消したつもりでいたのでノーチェックでした。お恥ずかしい限りです。 orz

270 名前:猫魂(管理人):11/7/22 12:34 ID:vIXzO/.Xho
> 機会があれば出現条件に種族やレベルも加えていただければ

それをやるなら、本当は性別や性格なんかと一緒に転職条件として
設定出来ないと、ちとちぐはぐな感じがするんですよね。
まあ今や全体的にツギハギだらけなので、今更なんですけども。
気が向いたら考えてみます。

> 玄室設定が残っていました
> お恥ずかしい限りです

いや、JavardryEditorがわかりにくいだけです。
今から全体的に作り直すとかはさすがにやる気ないので、
ある程度の不便さは我慢してあげてください。
と、じっちゃが言ってた。

271 名前:HNK:11/7/22 14:02 ID:TNcoUQo2Hg
>条件に種族やレベル
個人的には、転職条件としてでも問題ありません。

>エディターがわかりにくい
確かに最初は取っ付きにくかったんですが、
今では自由度の高さによだれがでます。スルメのようなエディターです(笑)

272 名前:MAZE:11/9/11 22:58 ID:LP8hx9DhN.
以前質問させていただいたMAZEです。

ふと思ったのですが、JavardryではAC表示を-10以上の時に
「LO」の表記にはできないのでしょうか?
単に見栄えの問題ですが、できるようになると嬉しいです。

剣匠王の試練場(Jsardry)はとても好きなゲームになりました。
今後も新しいシナリオが出るようなことがあれば、
是非ともプレイさせていただきます!

273 名前:猫魂(管理人):11/9/12 10:36 ID:miBwhvOh26
剣匠王では本家に倣ってACが低いほど攻撃が当たり難いように設定して
いますが、シナリオによってはACが高いほど良いとしたり、あるいは
基本値が異なる(種族基本値が10ではなく-20だとか)ようにも設定
出来るため、LO表記は採用していません。


> 今後も新しいシナリオが出るようなことがあれば
誰か……作ってくれるといいんですけどね。
と言っても、作りやすいとは言い難い上に、いつまでもテスト中では
興味を持った人も手をつけづらいでしょうしねぃ。

今のところ、#1 剣匠王の試練場はダンジョン一つにまとめてしまって、
複数のダンジョンやその他イベント等のサンプルとして利用出来る
ように、#2をなんとかでっちあげようとしているところです。
#1と#2がまともに動くようになったら、正式公開ってことにしようかな
と思ってます。
まあ正式つっても何も変わらないんですが気分の問題で。
やる気が出なくてなかなか進みませんが、まあのんびりやって
いきますよ。

274 名前:MAZE:11/9/12 22:57 ID:pU4gEZjvXc
> シナリオによってはACが高いほど良いとしたり…
なるほど、そういう配慮があったんですね。わかりました。

> #2をなんとかでっちあげようとしているところです。
出来上がったらさっそくプレイさせていただきますね。
時間かかっても全然OKですので、開発頑張ってください。

275 名前:削除:あぼーん
削除されますた

276 名前:削除:あぼーん
削除されますた

277 名前:紅茶:11/11/2 18:03 ID:ryuad/FKcw
向こうの掲示板に書き込んだ者です。これからはこちらに書きこむように気をつけます。
素早い対応ありがとうございます。PCの復旧作業中でしたか…うまく直るといいですね
javardryはまさにこれを探し求めてた!と言いたいぐらい気に入ってます。
気が向いたらでいいので気長に開発待ってます。

278 名前:猫魂(管理人):11/11/9 21:16 ID:7W4JnbTjZY
五つ目の呪文系統は、「一番下の呪文の種類はモンスター専用」に
チェックが入れてあり、モンスター側で使用設定がされていて、
かつMPが0だったり呪文が封じられていなければ、モンスターが
一定確率で使用する(通常行動の場合)……つもりだったんですが、
そもそも呪文系統を五つ設定した時点で色々とバグりまくっていて、
タイトル画面すら出ない場合もあったので修正しておきました。
最新版で試して、それでもダメなら詳しく状況を教えてつかあさい。

279 名前:紅茶:11/11/10 17:21 ID:ryuad/FKcw
最新版試してみました。ですが、こんどは起動すらしなくなってしまいました…
「一番下の呪文の種類はモンスター専用」のチェックは入れてありますし、モンスター側の
MPや使用設定もしてあります。

お役に立てなくて申し訳ないですが詳しい状況といってもこのくらいしかわかりません。
何かこれを試してみて欲しいというのがあれば言ってください。

280 名前:猫魂(管理人):11/11/11 12:46 ID:7W4JnbTjZY
むむむ、何か別の原因があるんじゃろかー。
再度調べてみますが、作成中のシナリオの編集データを送ってもらう
のが一番手っ取り早い気もします。

281 名前:猫魂(管理人):11/11/11 14:57 ID:7W4JnbTjZY
……あ。
すんません、バグが直ってるかどうかはともかく、起動しないのは
JAVAのバージョンのせいっぽいです。
新PCについうっかり1.7(Java7)を入れてコンパイルしてしまったので、
JREも1.7でないと起動しないようです。
1.6.0_29 でコンパイルし直したのに差し替えておきましたので、
これで多分、最低でも起動はすると思います。
やっぱり起動しないなら、お手数ですがJREを1.6の最新のに
してもらえれば大丈夫……だといいなあ。

282 名前:紅茶:11/11/11 17:13 ID:ryuad/FKcw
おお、ちゃんと起動するようになりました。
敵専用魔法も無事唱えてくれてます。
どうもありがとうございました。

283 名前:猫魂(管理人):11/11/12 12:51 ID:7W4JnbTjZY
ぉぅぃぇー

284 名前:顔なき導師:12/1/9 06:22 ID:bj4U5czH8I
現バージョン、エディタ_v0325、本体_v0250の事で
呪文効果の 201: 減命、即死、HP吸収
のHP吸収に関してですが
敵が使ってきた場合は問題ないっぽいのですが
味方が使うとゲームが止まったり効果を発揮しなかったりします
抵抗能力を0にするなど色々試してみたのですがだめっぽいです
時間があるときにでも調べていただけると幸いです

285 名前:顔なき導師:12/1/10 06:11 ID:qg5afmShzQ
追記です。HP吸収で効果が発揮しないのは
敵のHPが元々1桁だった時に発生する仕様のようでした。
相変わらず効果が発揮されると止まりますが。

他のバグに関して追記ですが、
魔法効果の 25: アイテム合成 に関して
ダンジョンなどのイベントで使用した場合、
酒場の他のメンバーに合成後のアイテムが行ったり、
合成に使用したアイテムは2つとも消去されるだけで、
アイテムが手に入らないなどといった不具合が発生します
アイテムが消去されるだけなパターンが多い気がしますが
状況によりけりで原因はこちらでは解りません
こちらもそのうち調べて頂けると幸いです。

286 名前:顔なき導師:12/1/10 07:17 ID:qg5afmShzQ
連投失礼します。
魔法効果25アイテム合成に関して、自分で少し調べてみたのですが、
内部的なキャラIDが一番前のキャラ(0か1?自分には解りませんが)になっているキャラ
つまりデフォルトキャラを設定してる場合並び替えで初期状態で一番前のキャラに、
イベントでアイテムを合成した場合、優先的に合成後のアイテムが渡るようです。

このキャラを削除してしまうとイベントで合成したアイテムを入手する事は不可能になってしまうようです。
またキャラを作成しても、訓練場の並び替えで先頭にしても内部的なキャラのIDは変化しないっぽいので
入手は不可能です。
キャラを作りまくればそのうち内部IDがループするかもしれませんが。
イベントで合成したアイテムは優先度的に、
合成したキャラ>アイテムがいっぱいならパーティー内のキャラの先頭から順
に渡るようにすればいいかなぁと。
イベントの条件に ItemSpace を付ければ問題ないかと思うので。
方法も一応考えてみましたが余計でしたらすいません。

287 名前:猫魂(管理人):12/1/11 10:55 ID:2UncfM6Whc
押忍、調べておきます。

288 名前:猫魂(管理人):12/1/12 22:57 ID:2UncfM6Whc
> HP吸収の効果が発揮されない

追記で書かれてましたが、対象がすでに一桁台の場合には
効果が発揮されない仕様です。
マニュアルに追記しておきました。


> HP吸収で止まる

確認したところ、術者の指定がおかしなことになっていまして、
呪文を唱えた冒険者ではなく、IDが0の冒険者のHPを回復するようになってました。
(魔法使いがHP吸収を使ったのに、戦士のHPが回復する等)
恐らく、HP吸収効果が発揮されたときに、IDが0の冒険者がパーティーにいない、
もしくは抹消済みの場合にフリーズしていたのではないかと思われます。


> アイテム合成

イベントでの使用時に効果対象が無指定の場合、本来はパーティー全体を対象と
しなければならないところを、強制的にIDが0の冒険者が対象となって
しまっていたようです。
他のアイテム関係の呪文効果も怪しかったので修正しておきました。

289 名前:顔なき導師:12/1/13 03:09 ID:9Gn/jzJ6u6
更新お疲れ様です。
さっそく試してみましたが、
相変わらずアイテム合成がID0に行ってしまうようです。

290 名前:猫魂(管理人):12/1/13 12:02 ID:2UncfM6Whc
わーお。
調べてみたところ、アイテム合成自体に問題はなさそうでしたが、
イベントでの呪文効果使用時、効果対象「味方全員」「選択したPC」の
対象指定がおかしなことになっていたので修正しました。
ウチではこれで問題なく動いてるんですが、もしこれでもダメとなると
他に原因があるんだろうなあ。むむむ。

291 名前:顔なき導師:12/1/14 02:39 ID:B3evlOWEuM
お疲れ様です。
一通りテストしてみましたがアイテム合成は大丈夫そうです。

ただ、もうひとつバグを見つけました。
プリーストブラスター、メイジブラスターが
関係無い職業のキャラにも作用してしまうようです。
本体のv0250辺りではすでにバグっていたようです
pc.gm[]関連のバグでしょうか?

292 名前:猫魂(管理人):12/1/14 22:51 ID:2UncfM6Whc
にゃっふん。
なんだかもう散々な状態ですが、こうしてバグ報告をして頂けるのは
ホントありがいたいこってす。

で、プリーストブラスター等について調べてみたところ、
トラップ発動時も、イベントでの呪文効果と同様に、対象指定のIDが
おかしなことになってました。
pc.gmを利用しての判定はきちんと動作してましたが、効果発動時の
対象がズレてしまい、結果として戦士や盗賊等に効果が及んでしまって
いたようです。
私が試した限りにおいては直ったっぽいです。

293 名前:顔なき導師:12/1/16 16:59 ID:PDZhIAE/Bk
毎回、迅速なバグ対応に頭が下がる思いです。
ブラスターの件は大丈夫そうです。

これはバグかどうかは微妙なんですが、mp3を再生すると
少し再生が遅れるのは仕方ないとして、
midは問題ないのですが何度かmp3で再生される音楽が切り替わると、
ゲーム自体が止まってしまい、
ウィンドウズを再起動しないといけなくなるのですが
これは環境的な問題なのでしょうか?
ダンジョン内で階ごとの音楽の切り替えにチェックを入れて、
テレポートの呪文で階を飛び回ると発生し易いようですが、
街中と市街地を切り替えるだけでも止まる事があります。

294 名前:猫魂(管理人):12/1/18 20:53 ID:A/v5r7r7p2
試しに階ごとに音楽(MP3)を変えてマロールしまくっていたら、
ウチの環境でも止まってしまいました。
幸い、OSの再起動まではいかず、アプリの強制終了で落とすことが
出来ましたが、エラー表示もされずに止まってしまったので、
原因を探るのはちと厄介っぽいですね。
前もどっかに書いた気がしますが、MP3関係はよくわからずに扱ってるので、
直せるかどうかかなり怪しいですけども、まあ何とか調べてはみます。

295 名前:猫魂(管理人):12/1/19 14:28 ID:A/v5r7r7p2
改めて確認をしようと、城下町と町外れの曲をMP3にして、キャンセルキーを
連打(押しっぱなし)してみたところ、やはりフリーズしまくりました。
細かく調べてみると、新しい曲を再生する前に前の曲(MP3)を一度停止
させているのですが、何故かそこで止まってしまっているようでした。
本来、処理自体には問題ないはずの部分なんですけどもねえ。
むむむ。
何がむむむだ! とか言っていても仕方がないので、ちょいと違う方法で
停止させてみたところ、とりあえずウチの環境ではフリーズしなくなった
模様です。
これで直っていてくれればいいんですが……。

296 名前:293:12/1/20 11:50 ID:SnaECiqGLw
今度は行けた!・・・っと思ったのですが、
フリーズはしなくなりましたが
プレイしていると30分経たない内に音楽が鳴らなくなります。
たまたまかと思い、何度か試しましたが三回同じ症状になったので
間違いないと思います。
以前の画面を切り替えまくるフリーズと似たような原理で今度は
音楽が鳴らなくなる症状になってしまったのでしょうか?

リセットしても音楽を鳴らそうとする気配すら無くなり、
一度ゲーム本体を終了して
ゲームを再起動するまでは音楽は鳴らなくなってしまうようです。

297 名前:猫魂(管理人):12/1/20 13:27 ID:A/v5r7r7p2
う〜む、やはり解決には程遠かったようですな。
次の休みにでもゆっくり考えてみます。

298 名前:猫魂(管理人):12/1/21 20:27 ID:snZeIDCbls
んんん〜、これでどう、かなあ。
v0.254のまま差し替えてみたので、一度試してみて下さい。
ウチではとりあえず問題なく動いているようですが、今までとは
ちょいと別の場所をいじったので、MP3の再生に関してまた別の
トラブルが起きるかも……いや、きっと大丈夫、だと、いいなあ。

299 名前:顔なき導師:12/1/22 03:49 ID:SnaECiqGLw
試してみましたが293のときと似た症状で止まってしまいます。
環境や使ってるmp3のファイルにもよるんでしょうかね?
とりあえずこちらの環境だと、
10分くらいプレイして何度か音楽が切り替わると止まります。

300 名前:猫魂(管理人):12/1/22 11:59 ID:snZeIDCbls
もう色々試してみるしかないですかなあ。
とりあえずまた0.254を差し替えておきましたので、どんな症状
(フリーズか、鳴らなくなるか、それとも別の症状か)が出るか
教えて下さい。

301 名前:顔なき導師:12/1/23 19:50 ID:fM2P/olfKo
報告しておきます
以前と同じように街中でキャンセル連打で
10秒程度で止まりました

296のときのバージョンが一番安定はしてたかと思われますが
(20分程度プレイすると音楽は鳴らなくなるがゲームがフリーズしないだけマシと言う意味で)

javaでのmp3の再生は難しいみたいですね
mp3を使えるか使えないかは
製作者側からすると可能性の幅が段違いだと思うので
頑張って欲しい所ですが

302 名前:猫魂(管理人):12/1/23 22:27 ID:6A8.7h.3VA
ウチのノートPC(Vista)で試したら即効で止まりましたね。
OSによるのかマシン性能によるのかはわかりませんが、
とりあえず次回はノートPCで動くかどうかを確認しつついじってみます。

303 名前:顔なき導師:12/1/24 15:21 ID:s4rgzZO5Og
がんばれ

304 名前:猫魂(管理人):12/1/27 20:37 ID:6A8.7h.3VA
フリーズと曲が鳴らなくなるという、恐らくはそちらと同様の症状の出る
ノートPCで、とりあえずはどちらの症状も出なくなりました。
ただ、メインマシンでは問題ないんですが、ノートPCだと曲を切り替え
まくったとき(城下町と町外れでキャンセルキー押しっぱなし等)に、
稀に凄いノイズ音がしたり、曲が途中から再生されたりする場合があります。
まあフリーズしたり鳴らなくなるよりはいいかと、とりあえずスルーしてます。

今回は修正したGameSound.classのみをアップしましたので、
差し替えて確認してみて下さい。
http://thu.sakura.ne.jp/_gomi/GameSound.zip

a〜dの四つのGameSound.classは、それぞれフリーズ等に影響している
かもしれない箇所を微妙に変えたものです。
aから順に試して頂き、問題のないもの、もしくはもっともマシなものが
どれかを教えてもらえると助かります。
(問題ないのを見つけたら残りは試さなくともいいです)

ほぼ一日潰して頑張ったので、a〜dが全滅なんてことになったら……
ちょっとだけ泣いてもいいですか。

305 名前:顔なき導師:12/1/27 23:42 ID:ROvMLdAluM
お疲れ様です。
ちなみにa〜dの四つのバージョンは何が違うのでしょうか?
少し専門的な話になっても構いませんので、
違いを教えて頂けると助かるのですが。

306 名前:猫魂(管理人):12/1/28 00:42 ID:6A8.7h.3VA
バッファのクリアの仕方とか、MP3再生用ループの遅延の違いとか。

307 名前:猫魂(管理人):12/1/28 08:53 ID:6A8.7h.3VA
a〜dで特に差を感じない可能性も高いです。
フリーズと曲が鳴らなくなる症状が出るかどうかだけ見てもらえれば。
aで問題ないならそれが一番いいです。
マシなのがどれかってのは、フリーズ等の致命的な症状が出ないヤツが
あればそれを教えて欲しいってことです。
わかりにくくてすんまそん。

308 名前:顔なき導師:12/2/22 19:18 ID:WkIILXVf66
BGMはとりあえずaしか試してませんが、
止まらず動くようになったっぽいです。
ただ、たまにザーとノイズが入ったり途中から再生があったりしますが、
一瞬なのでそこまで問題無く感じます。

新たに発見したバグですが、
寺院で蘇生失敗したときにリセットすると音楽がバグり、
街中でもタイトル画面の音楽が続きます
以降音楽の切り替わりがおかしくなり、リセットしても直りません。

回復の泉の様なイベントを作って毒を回復させると、
毒を回復しても毒のHPマイナス効果が残ってしまいます。
その毒を受けていたキャラの装備をし直すと戻りますが。

309 名前:猫魂(管理人):12/2/24 19:40 ID:a/RiApDj9Y
ダンジョンイベントで毒の回復効果等が即座に反映されないバグは
修正しました。
音楽関係の新たなバグは、ウチのPC(Windows7、及びVista)では
再現出来ず、原因も不明です。

310 名前:通りすがり:12/5/3 09:02 ID:6qct0YxMVQ
シナリオエディタでB1のみダンジョンを作成し(一番下の階はB10)、
開始階はB1Fにしたのですが、シナリオ作成してテストプレイしても
1F(設定してないはず?)から始まってしまいます。
何が原因でしょうか?

311 名前:310:12/5/3 22:59 ID:6qct0YxMVQ
すみません、先ほどの投稿は勘違いでした。
1FではなくB1Fで始まりましたが、
編集したはずのマップが現れず、空白のマップになってしまいます。

また、開始座標を(0,0)でなく(1,0)にしたら、
javardry自体が起動しなくなってしまいます(now loadingから進まない)。

312 名前:310:12/5/4 10:07 ID:6qct0YxMVQ
全ての階に何かしらのマップを設定したら解決しました。
お騒がせしました。

313 名前:猫魂(管理人):12/5/4 11:47 ID:2gJx85EFeU
マップ未設定の場合の処理は……特にしてなかったかもしれないですね。
とりあえず動くようにはしておきましょうかねぃ。
まあ解決はしたようで良かったです。

314 名前:310:12/5/4 13:03 ID:6qct0YxMVQ
返信ありがとうございます。

外伝仕様の隠し扉(隠し扉2)について
・難易度は「見つけるため」の難易度なのでしょうか?
(外伝では「気配を察する」ことがあったように思いますがこれは再現不可?)
・見つけた後、「最も近づかないと(あと一歩にならないと)」見えないようです

315 名前:猫魂(管理人):12/5/7 13:41 ID:2gJx85EFeU
> 隠し扉の難易度は「見つけるため」の難易度なのでしょうか

難易度は隠し扉の発見率で使用(計算式内で参照)することが出来ます。
どう使用するかはシナリオ製作者の任意ですが、私としては
難易度が高いほど発見しにくくなる、といった使い方を想定しています。
なお、この発見率は移動時に見えるかどうか(外伝で言うならば
気配云々のメッセージが表示されるかどうか)の判定成功率であって、
隠し扉を探すコマンドの成功率ではありません。


> 外伝では「気配を察する」ことがあったように思いますが

本家(外伝)の「気配を察する」は、いちいちメッセージウィンドウが
出てくるのが邪魔で嫌いなので、今の仕様にしました。
メッセージが表示される代わりに、薄く扉が表示されると
思ってもらえれば。


> 見つけた後、「最も近づかないと」見えないようです

あ、発見後も近くでないと見えないのか。
それは困りますね。
修正予定に入れておきましょう。

316 名前:310:12/5/7 20:53 ID:6qct0YxMVQ
返信ありがとうございます。
隠し扉の使用について了解いたしました。

一つ要望ですが、
特定の階層に移動したときにフラグをいじるようにできると嬉しいです。
今は、ダンジョンに入った時や階を移動したときなどを一括で設定するようですが、
これだと、進行度によって伝言板メッセージをいじるというイベントを管理するのが結構大変なのです。

317 名前:猫魂(管理人):12/5/9 20:51 ID:2gJx85EFeU
> 進行度によって伝言板メッセージをいじる

ああ、何階まで進んだらメッセージが変わるとかそういうことかな。
階に入ってすぐにフラグ操作用のイベント床でも置けばいいじゃろと
思ってたんですが、確かに余計な手間かかりますしね。
ふぅむ……まぁ、考えておきましょう。

318 名前:StonePack:12/5/10 19:56 ID:Ok6xJiQK5E
 初めまして。
 エディターで少しずつ、シナリオ制作しております。

 バグ報告ではなく質問なのですが、イベント条件式で
1D6を振って出た目によって分岐する・・・という具合
にしたいのですが、上手くいきません。

 1 min (1D6 - 5) ・・・6が出た場合
 1 min (1D6 - 4) ・・・5が出た場合
 1 min (1D6 - 3) ・・・4が出た場合
 1 min (1D6 - 2) ・・・3が出た場合
 true ・・・1か2が出た場合

 う〜〜ん。
 何か根本的に記述方法を間違ってるかも。

319 名前:猫魂(管理人):12/5/11 11:23 ID:2gJx85EFeU
> 1D6を振って出た目によって分岐する

条件式においては、結果が0の場合にfalse、それ以外はtrueと見なしますので、
1 min (1D6 - 5) だと1D6の出目が5の場合にのみfalseとなります。
つまり、一番最初の条件が5/6の確率でtrueとなってしまっています。
(ちなみに、a min b はaとbの小さい方を取る演算ですので、この式では
意味がありません)

実動作の確認はしてませんが、以下のようにすれば多分狙い通りに動くと思います。
出目と言うより、確率で考えて頂ければよろしいかと。

0 max (1D6 - 5) …… 1/6の確率でtrue
0 max (1D5 - 4) …… 5/6 * 1/5 = 1/6の確率でtrue
0 max (1D4 - 3) …… 5/6 * 4/5 * 1/4 = 1/6の確率でtrue
0 max (1D3 - 2) …… 5/6 * 4/5 * 3/4 * 1/3 = 1/6の確率でtrue
true …… 上記の条件がヒットしない場合、つまり 5/6 * 4/5 * 3/4 * 2/3 = 2/6の確率

320 名前:StonePack:12/5/11 12:26 ID:6hdjZCRFBk
 うわあ;;
 物凄く勘違いしてたようです;;

 詳しく説明してくださって、助かりました!
 有難う御座います!
 これでシナリオ制作が進められますよ〜。

 あ、そういえば・・・
 アイテム&呪文禁止エリアにイベントを重
ねられないのは、今のところ仕様なのかな?

321 名前:猫魂(管理人):12/5/13 20:12 ID:2gJx85EFeU
> アイテム&呪文禁止エリアにイベントを重ねられないのは

仕様ですね。

322 名前:310:12/5/13 23:44 ID:CBC9RJqY6k
簡単なシナリオを作成しました。
お時間のある方はのぞいていただければ幸いです。

ダウンロードURL:
http://kie.nu/al-
pass:SD1_1.0

323 名前:310:12/5/14 00:04 ID:CBC9RJqY6k
すみません、ダウンロードURLを間違えました。
passは上記であっています。

http://kie.nu/am7

324 名前:StonePack:12/5/14 04:48 ID:6YtMxu4TQs
>管理人様

 了解しました〜。
 回答有難う御座います。

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