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Javardry その1

1 名前:猫魂(管理人):08/3/19 18:04 ID:IlGKZrWhiQ
Javardryのバグ報告とか、まあ色々。

186 名前:顔なき導師:10/9/24 08:30 ID:LIdAmbnF1Q
それは、マークが付いたキャラが、宿屋でレベルアップが出来ますよ。って意味です。

187 名前:猫魂(管理人):10/9/24 13:36 ID:b8O8YHoURg
> HP吸収でフリーズ

ボスケテ!
いやあ、なんだか全然再現されないのですよ。
抵抗を-1にしても普通に発動してるし、術者のHPが満タンのときと
そうでないときとか、効果対象を単体と全体にしてみたりも
したんですが、変化はなしです。
減命、即死、HP吸収は効果が発動するまで(抵抗を突破するまで)は
同じ処理をしているので、抵抗の計算式に問題があるなら減命や
即死もフリーズしそうなもんなんですが、ううむ。
えーと、そんなわけでして、も少し詳しい状況を教えて頂きたいのですよ。
出来れば、HP吸収を使うとフリーズする戦闘の直前でセーブした
セーブデータ(と、シナリオデータ)があるといいんですけども。


> たまにステータスの枠に@が現れることが

すでに答えを書いてくれた方がいらっしゃったよーですが、
レベルアップ可能な経験値に達しましたよ〜という
お知らせマークですね。
マニュアルには書いてませんでしたが、ごく初期のものを除いては
Wizではわりと普通に使われている(マークの違いはありますが、
表示箇所は同じ)ので、まあそーゆーもんだと思ってください。

188 名前:185:10/9/24 13:55 ID:noYWu223Ek
>>186
>>187
レベルアップのマークでしたか……。お騒がせしました。

189 名前:顔なき導師:10/10/6 19:40 ID:kj5jewcbxQ
宝箱の罠解除の魔法効果を持ったアイテム単体だけを持っている時は
問題ないのですが、
併用して戦闘中に使用可能なアイテムを持っている時に
戦闘中アイテム選択するとフリーズします
使用状況が宝箱に対してのアイテム関連のバグだと思うので
報告しときます

190 名前:猫魂(管理人):10/10/7 17:04 ID:swC.j24GVg
> 使用状況が宝箱に対してのアイテム関連のバグだと思うので

はい、まさにその通りで、使用状況の判定部分が腐ってました。
報告ありがとうございました。

191 名前:MAZE:10/10/16 12:55 ID:AKNRNAzrR.
こんにちわ。MAZEと申します m(_ _"m)
Javardry 一通りプレイさせていただきました。
前作と比較してかなりアレンジが加えられており、新鮮な気持ちでプレイできました。

今回は、盗賊の罠識別解除や司教の鑑定が前作より、失敗多めな感じがしたのですが、
前作より、辛口の調整をされたという事でしょうか?

あと、エディッターについてですが、前作地下10階であったMP回復のイベントをつくる為の
計算式が超初心者なものでわかりませんでした。簡単にご説明いただけるものであれば、
ご教授いただければと思います。お手間でしたらスルーで結構ですので (;´▽`A``

192 名前:猫魂(管理人):10/10/16 15:43 ID:cMQtaUZLEo
> 辛口の調整をされたという事でしょうか?

Jsardryはかなり甘めだったので、比べると少し厳しめかも
しれないですね。
罠解除だけでなく、罠識別時にも罠のレベルによる修正を
かけてますし。
(原作だと罠解除時の判定で、階数による修正がかかります)


> MP回復のイベント

ん〜と、呪文効果「MP回復」の回復量をどう設定したらいいのか、
ということでしょうかね。
ここで指定するのは、最大MPの何%回復するのかを指定してやるので、
全回復させたいなら100で大丈夫です。
何度も利用出来るイベントでは意味がありませんが、MP回復アイテム
なんぞを作る場合に、MPが1だけとか、半分回復するとか、そういった
効果を作りたいときには回復量を50(%)とかにしてやるわけです。


193 名前:MAZE:10/10/16 20:36 ID:aPU.a7wbNw
なるほど、識別と解除の両方で、修正がかかっているわけですね。
そういえば、盗賊が結構、識別も間違えていました。

MP回復イベントできました!
100と入力すればOKだったんですね。
本当に素早い返信していただいて、ありがとうございました m(_ _"m)

194 名前:ウヤキケ:10/11/2 16:18 ID:3QeH/RVkCQ
ウヤキケハヤム

195 名前:顔なき導師:10/11/14 16:04 ID:JHkcxFcuoM
初めまして。
Javardry楽しませてもらっています!
それで、Editarに関して一つ質問があるのですが、一つの座標に複数の
イベントを設ける、または、伝言板で個別の伝言ごとにフラグ立てやアイテム贈与等々のイベント
を行うことなどは出来ないのでしょうか…?
要するに城の機能の一部をマップ上でも出来るようにしたいということなのですけれども……。

196 名前:顔なき導師:10/11/16 06:46 ID:iciI1rVLKk
楽しくエディターを弄らせて貰ってます
通貨単位は現時点だとGPのみですがこれをdefaultMessage.txtの辺りなどで
(どこでもいいですが例として)
他の用語に変更できるようにはならないでしょうか?
〜円などに変更できれば日本風のシナリオも作りやすくなると思うので・・・
御多忙とは思いますが検討をお願いします

197 名前:猫魂(管理人):10/11/16 11:09 ID:w4cwFW3OkI
> 一つの座標に複数のイベント

これが出来ると面白そうではありますが、今から直すとなると
ちと面倒そうなので、保留にしときます。


> 通貨単位は現時点だとGPのみ

defaultMessage.txtの記述(GP = "GP")で変更出来るように
しておきました。
ただし、表示幅がズレる可能性があるので、
半角換算で二文字まで(全角なら一文字)という制限があります。

198 名前:alg:10/11/16 23:09 ID:VB1f1uMRPU
はじめまして、こんばんは。
Windows 7(64bit)&JRE Version 6 Update 22でJavardryを試してみました。
(Javaのバージョンはhttp://www.java.com/ja/download/installed.jspで確認しました)

まず、Javardry Ver.0.231とシナリオ #1 剣匠王の試練場 Ver0.507をダウンロードしてプレイしました。
初期登録された6名でプレイしたのですが、封傷の呪文がどうも効果がないようです。
呪文をかけることはできますが、「呪文をかけおえた」と表示されてもHPが回復しませんでした。
それ以外の部分については問題なくプレイできるようなので
環境によるものではない気もするのですが…。

また、JavardryEditor Ver.0.312をダウンロードし、
剣匠王のデータ(Javardry01.txt)を開いてそのままゲームデータ生成をしてみましたが
dataディレクトリにgame.datおよびdungeon.datが作成されませんでした。

とりあえず、簡単に触った程度での報告で再現性があるのかどうかもわかりませんが
ご確認いただければ幸いです。
後日、別の環境でも試してみます。

私も自作オンラインWiz風ブラウザ用ゲームを作ったりしているので
開発の大変さは何となく分かる…つもりです。
特にJavardryのような手の込んだゲームとなればなおさら大変かと思いますが、
体調や実生活に影響のない程度にがんばってくださいませ。

199 名前:猫魂(管理人):10/11/17 10:20 ID:w4cwFW3OkI
あいややや。
すみません、ファイルの一部が最新になっていなかったようです。
同バージョンのまま、エディタとシナリオをアップし直しましたので、
落とし直してみてください。
早めに教えて頂いて助かりました。

200 名前:alg:10/11/18 20:59 ID:VB1f1uMRPU
ダウンロードしなおして確認したところ、
封傷の呪文とエディタのファイル作成、どちらも解決しました。
対応ありがとうございます。

201 名前:顔なき導師:10/11/30 18:35 ID:fA.AGKlURM
はっきりと原因は解らないのですがとりあえず
リセットをすると立っていたフラグが無くなってしまうようです
以前のバージョンだと問題なかったのですが・・・
今のところで思いつく限り調べてみたのですが

フラグを立てる→
そのフラグが立っていると発生するイベントの手前まで移動→
キャンプを開きオートセーブ→
キャンプをそのまま解きイベント箇所に行く→
これだと問題なくイベントが発生するのですが
間に一度でもリセットを挟むとイベントが起きなくなってしまいます
何度も試したので間違いないと思いますが

お手数とは思いますがこちらのやり方がまずいなら指摘を
もしバグであるなら修正をお願いします

202 名前:猫魂(管理人):10/12/1 14:02 ID:1r3rIF7MaU
ぎゃふん。
フラグの値がセーブされてませんでした。
すみません。

他にも直したいところがあるので数日後に修正版を上げておきます。

203 名前:顔なき導師:10/12/14 11:10 ID:h7nioZTuCQ
エディタの方いじらせていただいてます
魔法効果の呪文習得についてですが
1レベルずつ個別に覚えるように変更できないでしょうか?
現在の仕様だと7レベルに設定すると1〜7まで全部習得してしまうので・・・

204 名前:猫魂(管理人):10/12/14 23:41 ID:4xLrJ9bvTo
> 1レベルずつ個別に覚えるように

ふむ、その方がよさそうですね。
修正予定に入れておきます。

205 名前:顔なき導師:10/12/21 16:46 ID:6TYfdaFXNg
毎回修正ご苦労様です
エディタを使用してみていくつか感じた事があるので書き込みをさせて頂きます
PtRace[ ]やPtClass[ ]などでパーティー単位での判定はあるのですが
直接個人の種族やクラスの判定が出来ないようなので
pc.Race[ ]やpc.Class[ ]などでも
データを参照可能には出来ないでしょうか?

これが可能になればレベルアップの計算式などに組み込む事で
特定の強い種族はレベルアップが遅い、などの設定も可能になり
(この仕様はエルミナージュ辺りでもありましたが)
より面白くなると思うのですが

pc.Class[ ]の方はイベントの判定に用いる事により
特定の職業だけ呪文が習得できるイベントなども作成可能になったり
こちらの方は特定のアイテムを入手出来るイベントを作り
アイテムで職業と種族の判定をする事で代用可能と言えば可能ですが
やはり直接イベントで覚えた方が雰囲気が違うと思うので

最後に呪いに関してですが、エディタのメインの辺りのチェックボックスで
「呪い状態だと首、KOが発生しない」の項目があると良いかと
現段階だと呪われてもACの部分でしか変化を付けられず
デメリットが余り無いように感じたので
もし共感して頂けたら時間のある時にでもよろしくお願いします

206 名前:猫魂(管理人):10/12/23 10:41 ID:OEbsu0XX56
やっときます。

207 名前:顔なき導師:10/12/28 12:23 ID:Qsmucnw7SU
修正お疲れ様です
種族、職業の出現条件、キャラのグラフィックなどは
あったらいいなと思ってはいましたが半ば諦めて居たので
その辺りも可能になっているようで嬉しい限りです

さっそくなのですがバグっぽいので報告を
キャラ画像に関してなのですが
キャラクターの装備品を表示する画面だと問題ないのですが
そこからひとつ選択を進め「能力を見る」画面にしキャラのダメージ、命中率などを表示する
(この段階だと顔グラは表示されない)
そこからキャラの表示を左右キーで別のキャラに表示すると顔グラがこの画面でも表示されてしまい
呪文無効化率の表示の辺りと顔グラが被ってしまいます

あとこれは要望なのですが
性格、種族などは呪文効果で変更できるのですが
せっかく初期選択不可の種族を作れるようになったので
種族も呪文効果で変更可能に出来ないでしょうか?
これが可能ならキャラがゾンビ化、ライカンスロープ化する
イベントも作れてより面白くなると思うので

208 名前:猫魂(管理人):10/12/28 15:00 ID:s.wmkPLzz2
バグは直しておきます。

種族変化は……あれ、なんで作ってないんだろう。
当時はいらないと思ったのか、面倒だったのか、
ちと覚えてないですが、まあさほど面倒でないようなら
作っておきます。
種族変化と大して変わらない気がするんだけどもなあ。

209 名前:207:10/12/28 15:19 ID:Qsmucnw7SU
207の書き込みに誤字がありました
申し訳ない

>性格、種族などは呪文効果で変更できるのですが
ではなく性格、職業などは呪文効果で変更できるのですが
それに追加して種族も変更可能にして欲しいと言う要望でした

意味は伝わった?みたいなので多分大丈夫かな?
度重なる修正でお疲れとは思いますが
よろしくお願いします

210 名前:猫魂(管理人):10/12/29 11:12 ID:48NCyzOdD2
性別、性格、種族は元々変更可能でしたので、種族変化を希望
しているというのは了解済みです。

211 名前:顔なき導師:11/1/7 21:15 ID:4PKp68U8fQ
久々に剣匠王をプレイしようと思い、DLして起動してみたのですが
まったく起動しません。本体、エディタとも最新版を起動してみましたが
こちらも同様起動しません。JAVA本体も一旦削除して、入れ直しましたが
やはり動きませんでした。
しかし、剣匠王の古いバージョン(ver.0.202)は問題なく起動できました。
OSはXPです。

212 名前:猫魂(管理人):11/1/8 11:03 ID:2O4zu4o5mw
ウチもXPですが、アップしたものを落として起動確認してみたところ、
問題なく起動しました。
う〜ん、どうしたものか。
コンソール(コマンドライン)起動してエラーメッセージの類を
教えてもらえれば、何かわかるやもしれないです。

213 名前:211:11/1/8 14:06 ID:4PKp68U8fQ
javaコンソール立ち上げて、javardry本体起動してみましたが、
コンソールウインドウには何も表示されません。
他のjavaアプリは普通に動きます。

214 名前:猫魂(管理人):11/1/9 00:39 ID:2O4zu4o5mw
起動しないってのは、例えばJavardryを実行しても、Javardryの
画面がまったく出てこないってことですかね。
それともシナリオが読み込まれないとか、そういうことなんですかね。
Javardry本体も、シナリオデータも最新版で、実行してもJavardryの
画面が出ず、コンソールにエラーの類も出ないとなると……
正直言って原因の検討がつかないです。
むしろウチの環境が特殊で、そのためにたまたま動いてるとか
そーゆーことなのかなー。
今度、別のPCで試してみるとします。Vistaですけども。

215 名前:猫魂(管理人):11/1/10 23:58 ID:7LQRoscbiY
別マシンで試してみましたが、特に問題なく動いてますね。
まあCPUが1GHzとかのノートPCなんで、実行してから画面が表示
されるまで20秒くらい待たされたりして、クソ重たくて泣きそう
になったりはしましたが、とりあえず動いてはいます。
起動しないということですが、まったく画面が出ないのか、
それともシナリオが読み込めないのか、出来ればそういったことを
詳しく教えて下さい。
コンソール起動にしても、実行しても画面が出ず、エラーも
出ないとなると[Ctrl + C]で強制終了するしかないと思うのですが、
そういった状況になってるということなんでしょうか。
まあそれがわかっても解決出来るかどうか自信はありませんけども、
出来る限りの対応はするつもりですので、よろしく。

216 名前:顔なき導師:11/1/14 22:11 ID:qx3CZnZnpk
更新お疲れ様です。
日記の方を読ませて頂いて今ならいけるかなと思い
追加して欲しい要望などを書いてみました。

・文字の色に変化を付けられるように
 重要なメッセージやレアアイテムなどは色を変えて表示できれば面白いでのではないかと
 特に後者は不確定名の段階で色違いのアイテムが出ればテンションが上がって面白いと思うので
・職業だけでなく種族にも説明文を
・アイテムの効果は装備時のみ適応をアイテムで個別に判定
 所持してるだけで効果のあるアイテムと装備しないと効果のないアイテムを併用出来た方が面白いと思うので
・階毎にダンジョンのBGMの変更
 戦闘中だけでなくダンジョン内を歩いてる最中の方です

217 名前:猫魂(管理人):11/1/14 22:21 ID:7LQRoscbiY
> 文字の色
あまりメリットが感じられないのでやりません。

> 種族の解説文
表示スペースがないのでやりません。

> 装備時のみ適応をアイテムで個別に
PLがわけわからなくなりそうなのでやりません。

> 階毎にダンジョンのBGM変更
これは絶対に要望が出るとは思ったけども、そこをあえて
やらなかったあたりを汲んで欲しいところ……ですが、
まあ検討しましょう。

218 名前:猫魂(管理人):11/1/15 14:41 ID:7LQRoscbiY
ダンジョン移動中の階ごとの音楽変更と、種族解説文はなんとか
出来たような気がしないでもないです。

残り二つは……スルーにしときます。

219 名前:顔なき導師:11/1/24 21:48 ID:qQBdSb5slo
鑑定失敗時に呪われないアイテムでも呪い装備されるので報告します。
以前だと呪われる可能性が無い品は鑑定に何度失敗しても呪われなかったと思うのですが、
「鑑定失敗時に呪われない」のチェックがしてないと今のバージョンだと呪われる事があります。
仕様だったらすいません。

220 名前:顔なき導師:11/1/24 21:48 ID:qQBdSb5slo
ここからはいくつか要望です。

・条件に応じた呪文の名称の変更
性格、性別で魔法の効果を変えても魔法の名称は変化しないのでそれが効果に応じて表示名も変化すれば分かり易いかなと。

・装備した品による特性値へのボーナス
戦闘の監獄であるような装備している状態だとVIT+1などそういった類のもの。

・所持品の整頓
ディンギルであるような装備品、装備してないものにボタン一個でオートで並べ替えされるもの。
これは今でも並べ替えが手動でできるのでいらないかも知れないが、あったら便利かもしれない程度です。

・斧なら力、弓なら器用さなどの武器のダメージに依存する特性値の選択

・レベルアップ時にどの特性値を上げるが選べる
女神転生のように好きな特性値を選択して1ポイントずつ伸ばしていくタイプのもの。

・ブレスで状態異常発生
現段階だとブレスはダメージのみなので。

・武器ダメージを計算式で扱えるようにする
これが可能になればエンパイア系にあるような必殺技も再現できそうなのでそれ系が作りたいと思っている人にはいいかも。
これに関しては取り越し苦労かも知れませんが、もし二刀流などが実装された時の事を考えると
武器ダメージを計算式に使えるようにするよりも
通常攻撃+付加能力(攻撃が火炎属性になり火炎に弱い敵に倍になる、攻撃+睡眠効果など)の方が製作者側は楽なのではと思ってみたり。

今のエディタでも十分に優れたものだと思うので参考程度で。気に入らなければスルーでお願いします。

221 名前:猫魂(管理人):11/1/25 01:24 ID:d6kc755nxs
> 鑑定失敗時に呪われないアイテムでも呪い装備される
バグですね。修正しておきます。

> 条件に応じた呪文の名称の変更
条件によって違う呪文になるのではなく、あくまでも効果が変わるだけ
なので、名称の変更はしません。
ハマンやマハマンの一種とでも考えてください。

> 装備品による特性値へのボーナス
これはいいかもしらんですね。
特性値ボーナスによって呪文への抵抗率が高まるとか、そういった
使い方が出来そうです。
出来るかどうかわからんですが、考えてみましょう。

> 所持品の整頓
手動でよろ。

> レベルアップ時にどの特性値を上げるか選べる
ちと興味がわかないですね。
10レベル * 6人分を一気にやろうとしたら、えらく面倒そうですし。

> ブレスで状態異常発生
ダメージだけでもかなりの脅威ですからねえ。
即死とか石化のブレスとか、怖いのでやりません。
ブレスの属性はあくまでも抵抗のために付けてるだけです。

> 武器のダメージに依存する特性値の選択
よくわかりませんが、武器のダメージ値に特性値を利用するってんじゃ
ダメなんですかね。

> 武器ダメージを計算式で扱えるようにする
これもよくわかりませんが、何かの判定の計算式に、武器ダメージを
利用したいってことなんですかね。
大抵は固定ダメージではなく、ある範囲でのランダム値になるでしょうから、
利用は難しいと思いますけども。

222 名前:220:11/1/25 22:17 ID:gZo7sZrPtA
>よくわかりませんが、武器のダメージ値に特性値を利用するってんじゃ
ダメなんですかね。
それで大丈夫だと思います。
ただ、それだとキャラのステータスの武器ダメージ表示が汚くなるので
戦闘→特性値による追加ダメージのタブでする前提の書き込みでした。
武器のダメージに特性値を利用すれば問題ないと思われます。
よろしければまたそのうちにでもお願いします。

>何かの判定の計算式に、武器ダメージを
利用したいってことなんですかね。
そうです。

バグ報告を見つけたので報告しておきます。
デフォルトの位置で言う所の「無属性」の位置に
モンスターの抵抗、弱点両方共に設定をしても
沈黙の所に設定されてしまいます。
そのせいか解りませんが沈黙の位置の設定を行っても
記録がされなくなってしまっているようです。

223 名前:猫魂(管理人):11/1/27 21:58 ID:ayDBlrStU6
> 武器ダメージの計算式
追加ダメージは仕様変更しませんでしたが、武器ダメージを、
素手ダメージと同様の指定(a D b + c の a,b,c を指定)に
変更したんで、表示が格好悪くなるのは避けられるでしょうし、
なんとか用は足せるかと思います。

> 計算式に武器ダメージを利用
武器や素手のダメージ計算には、冒険者のデータを参照する可能性が
あるため、そのダメージ値をさらに他の計算式に利用するのは、
ちと面倒なのでスルーしたいところです。

224 名前:顔なき導師:11/1/30 13:06 ID:z.LwZYJ0.E
最新バージョンを使ってみましたが、
種族がもともとある抵抗の部分で石化に抵抗を付けると所期ACが+4されるようです。
ACが変化する抵抗と変化しない抵抗があるようですが
石化だけではなく、他の抵抗でもACが変化するようです。

新機能関連ですが、クラスによる攻撃付加効果が無効、アイテムの効果は装備時のみ適用、装備するとクラスによるAC修正が無効も
まともに機能してないように思われます。
チェックボックスをオンにしていると問題ないようですが、
チェックを外すと防具の効果が無効化されたり
攻撃力がすでの状態になってしまったり
装備時のみ適応のチェックを外したアイテムを譲渡するとフリーズなどもしたりもします。

225 名前:猫魂(管理人):11/1/31 13:51 ID:ZgwpZSe0/o
わあ、散々ですね。
確認しましたらば、前回最後に追加した「アイテムによる特性値ボーナス」が
腐ってまして、その影響で色々と不具合が出ていたようです。
ACがおかしなことになるのはまだ軽い方で、もっとも酷いのは
容易に無限ループに突入してしまうバグ(アイテムの受け渡しや
装備の変更時にフリーズ)でした。
いつもいつもすんませんホントに。
今は転生関係をいじってますんで、それが出来次第バグも修正した
バージョンを上げます。

226 名前:顔なき導師:11/2/9 15:17 ID:eRaoB0HOUA
戦闘中頻繁にフリーズしてしまうので調べてみたのですが、
性格で異なった効果の呪文、ダメージ効果とHP回復効果の呪文、
モンスター側がこの呪文を使用するとフリーズしてしまうようです。
プレイヤー側が使う場合には止まった事は無いです。
順番は関係ないかも知れませんが一応、
順番的には、回復魔法、攻撃魔法と魔法のタブで設定してあって、
回復魔法使用時にはフリーズせず、攻撃魔法を敵が使用した場合にフリーズするようです。

特性値増加の件ですが、装備をしても実際には増加した特性値は機能してないように思われます。
試しに力+99の装備を作り、力依存の武器を使わせてみましたがステータス画面、戦闘中
共にダメージに変化は見られませんでした。
同様に知恵依存の魔法を知恵+99の装備で試した場合も変化無しでした。

227 名前:HNK:11/2/10 04:48 ID:izEBfRqcGo
こんばんは。Javardry堪能させていただいております。
以前にもこちらに書き込みさせていただいているのですが、その際は対応いただいたにもかかわらず
そのまま放りっぱなしになっておりました。大変失礼しました。

さて、エディターのv0.320で妙なことが起きてしまいましたのでご報告します。
環境は Windows XP Java Runtime Environment6.0.230.5 です

v0.320で作成したシナリオの編集データを改めてエディターで開こうとすると、正常に読み込んでくれません。
データを全く認識しないわけではなく、以前の編集データが一応表示されますが、なんと申しましょうか、
「初期化したが文字や数値がそのまま残っている」ような状態になります。
また目立つ異常としては、
・ダンジョンが消える(編集データtxtには残っているようなので、認識していないだけ?)
・エディター上部に読み込んだ編集データのルートが表示されない。
といったものがあります。

228 名前:HNK:11/2/10 04:57 ID:izEBfRqcGo
なお、コンソールから起動してみたところ、以下のメッセージが出ました。

Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException:1
 at classFile.MainFrame.reviseData(MainFrame.java:10505)
at classFile.MainFrame.setDataString(MainFrame.java:10348)
at classFile.MainFrame.actionPerformed(MainFrame.java:3509)
at javax.swing.AbstractButton.fireActionPerformed(Unknown Source)
at javax.swing.AbstractButton$Handler.actionPerformed(Unknown Source)
at javax.swing.DefaultButtonModel.fireActionPerformed(Unknown Source)
at javax.swing.DefaultButtonModel.setPressed(Unknown Source)
at javax.swing.AbstractButton.doClick(Unknown Source)
at javax.swing.plaf.basic.BasicMenuItemUI.doClick(Unknown Source)
at javax.swing.plaf.basic.BasicMenuItemUI$Handler.mouseReleased(Unknown Source)
at java.awt.Component.processMouseEvent(Unknown Source)
at javax.swing.JComponent.processMouseEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Container.processEvent(Unknown Source)

229 名前:HNK:11/2/10 04:58 ID:izEBfRqcGo
- 続き -

at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.LightweightDispatcher.retargetMouseEvent(Unknown Source)
at java.awt.LightweightDispatcher.processMouseEvent(Unknown Source)
at java.awt.LightweightDispatcher.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForFilters(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForFilter(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.run(Unknown Source)

以上です。長々とすみません。ご確認お願いします。

230 名前:猫魂(管理人):11/2/10 18:14 ID:s63weLD0c6
> モンスターが性格分岐のある呪文を使用するとバグる
修正しました。

> アイテムによる特性値ボーナスが機能していない
abi[ ] で参照出来るのは冒険者自身の特性値だけです。
特性値ボーナスが加算された特性値を参照するときは、abi2[ ] で
参照して下さい。
マニュアルの参照値の解説部分には書いておいたんですが、
わかりにくいので特性値ボーナスのところにも追記しておきました。

> エディタで読み込みがおかしなことになるーよ
修正しておきました。
ダンジョンの階数を変更して(階を増やして)、増えた階の編集を
せずにそのまま上書き保存した場合、増えた分の階のデータが
空欄になってしまい、その読み込み処理がされていなかった
ためのバグでした。

231 名前:HNK:11/2/11 01:23 ID:izEBfRqcGo
早速の対応ありがとうございます。
今のところちゃんと動いています。
これでまたダンジョンを掘り進められますw

232 名前:顔なき導師:11/2/21 11:01 ID:Chf.M4zHCU
バグかと思われるので報告しておきます。

・常駐呪文全般、例えば浮遊などで
>持続時間は、1〜1000ならばその指定歩数まで有効、1001ならば階を移動するまで有効、1002ならばダンジョンを出るまで有効となりますが、ダークゾーンに入ると無効になります。持続時間をマイナス(絶対値の扱いはプラスのときと同様)にすると、ダークゾーンに入っても無効になりません。
とありますがマイナスの値を設定すると自動的に「-」の値が修正されて無くなってしまいマイナスの値が使えなくなってしまっています。

・キャラクターのヒーリング効果の値ですが、例えば
回復効果:+4
となっていると、HPの隣にある、例えば
54/54(+8)
となってしまい実際とは倍の値になってしまいます。
戦闘中、歩行中共に+8の方が適応されているようでこの場合8ポイントずつ回復してしまうようです。

233 名前:顔なき導師:11/2/21 21:56 ID:3s2pCwzfL.
追記です。
麻痺で全滅するとHPが残ったまま状態が死亡になってしまいます。
この場合、キャラクターの死亡した回数は増えないようです。
一人旅をしているときに発生しました。

234 名前:猫魂(管理人):11/2/22 02:25 ID:Z57znDDv5Y
> 呪文効果の持続時間をマイナスに出来ない
修正しました。

> 麻痺等での全滅時のバグ
修正しました。

> 回復効果
能力値表示で見れる回復効果は「種族回復効果 + アイテム回復効果」で、
HPの後ろのカッコ内は毒ダメージと呪文による回復効果を合わせた
最終的な回復値ですので、必ずしも一致しません。
ただ、呪文による回復効果が別になっているのはわかりにくいので、
能力値表示で見れる回復効果は毒ダメージ以外の回復効果に修正して
おきました。

235 名前:顔なき導師:11/2/25 03:41 ID:9Q0DtUjPYE
WIZで言う所のマハマンのように発動に複数パターンのある選択式呪文を唱えると
(今回の場合は7個から3個ランダムに選ぶ設定)
ターン終了後に敵味方、各キャラにヒーリング効果が適応された後に、
確実に発生する訳では無いのですが高確率でもう一度そのキャラが
「〜はマハマンを唱えた!」と表示されてしまいます。
つまり戦闘中に2回そのキャラがマハマンを唱えたメッセージが表示されるのですが、
2度目のヒーリング効果の後のマハマンには何も効果はないようです。

そのせいか解りませんが、特定の敵と戦うと2〜3ターン目でほぼフリーズしてしまいます。
敵グループや人数を減らしてみたりすると止まらなかったりするのですが
フリーズする傾向はだいたい決まっており、敵の数、種類共に多い場合にフリーズするようです。
敵グループは前から大体1,1,4,6人のグループに設定してあるのですが
数の多い後ろに別のフリーズしない敵を設定しても、
フリーズしてしまったり、数自体を減らすとフリーズしなくなったりするので条件が一定ではないのですが
かなりの確立でフリーズしてしまいます。

マハマンもフリーズも必ず発生する訳でもないので、イマイチ条件が曖昧ですが、
もしよろしければ時間があるときにでも調べていただけると幸いです。

236 名前:猫魂(管理人):11/2/25 23:35 ID:ghlt3efJ/s
> ターンの最後に変異のメッセージが再度表示されてまう
表示メッセージのデータが残ったままになっていた……ようです。
変異を唱えたターン終了時に、モンスターが確定されて確定時の
画像を表示するときに、残ったメッセージが表示されてしまう
というバグだった、ような気がします。

> 戦闘中に止まっちまうんだぜ
ターン最後の回復効果処理時に、すでに死亡しているモンスターの
データを参照しようとして止まっていたようです。


何か他の原因が絡んでいるのでなければ、今回の修正で直った
と思いますので確認してみて下さい。、

237 名前:235:11/2/27 18:27 ID:ESussSFbYI
原因はそれだったようです。
バグ、フリーズが発生しないのを確認しました。
迅速な対応に感謝します。

238 名前:HNK:11/3/2 13:47 ID:z.fmS8X5D2
こんにちは。
突然ですが、Javardryが起動できません。
エディターv0322で生成したデータでJavardry_v0245を動かそうとすると、
ウィンドウは開きますが now loding と表示された後、先に進んでくれません。
v0244でも試してみましたが、同様の症状がでました。
一方、剣匠王の試練v0515のデータを使うとちゃんとゲームができます。
使用OSはWindousXP、JavaはJava6スタンダード(1.6.0_24-b07)です。

お手数ですが、確認お願いします。

239 名前:猫魂(管理人):11/3/2 23:24 ID:iPn752o29Y
恐らく、データの読み込み部分をどこかミスっていて止まって
しまっているんだと思われます。
データ(編集データでもゲームデータでもどちらでもいいです)を
送ってもらえれば特定して修正出来ると思います。多分。

240 名前:HNK:11/3/2 23:50 ID:z.fmS8X5D2
ご回答ありがとうございます。
一応編集データ、ゲームデータ両方お送りします。
よろしくお願いします。

241 名前:猫魂(管理人):11/3/3 02:11 ID:iPn752o29Y
モンスターのデータのいくつかが、項目が足りない状態になっていました。
エディタで読み込むときに旧仕様のデータはある程度自動修正して
いるんですが、そのときにミスったのかどうか……
とりあえず、最新のエディタで編集データを読み込んで上書き保存や
ゲームデータの生成をしてもらえれば大丈夫だと思います。

242 名前:HNK:11/3/3 20:53 ID:z.fmS8X5D2
試してみましたが、ちゃんと動きます。
対応ありがとうございました。

243 名前:HNK:11/3/3 21:17 ID:z.fmS8X5D2
立て続けにすみませんが、いくつか気がついた小ネタを。

・通貨単位を書き変えると、手をつけていない宿屋の表記が簡易寝台だけ英語になります。
・イベントで画像を表示させると、その後のテキスト表示が設定によらず強制的に右寄りになってしまっているようです。

どちらも致命的なものではないんですが、見栄えが悪いもので(笑)
お手すきの際にでも確認いただければと思います。

244 名前:猫魂(管理人):11/3/4 13:47 ID:iPn752o29Y
ん〜む、試してはみたんですが、上記の症状は確認出来ませんでした。

> 通貨単位を書き変えると簡易寝台だけ英語になる
defaultMessage.txt で「簡易寝台」の表記は一番上にある
A_COT = "簡易寝台"
で設定されてますが、誤って消してしまったりしてないでしょうか。

> イベントで画像を表示させるとその後のテキスト表示が強制的に右寄りに
とりあえず何パターンか試しましたが、試した限りでは表示位置指定は
正常に動いているっぽいです。
この症状が出ているデータを送ってもらうか、あるいは送ってもらった
データのどこのイベントで症状が出るのかを教えてもらえると助かります。

245 名前:HNK:11/3/4 14:40 ID:z.fmS8X5D2
了解しました。
後ほどサンプルをお送りします。

246 名前:猫魂(管理人):11/3/5 15:34 ID:iPn752o29Y
> 簡易寝台だけ英語になる
JAVAの仕様でBOM付きUTF-8に対応していないため、一行目がまともに
読み取れていなかったせいでした。
全部JAVAが悪いんです。
私は悪くないんです刑事さん。

> テキスト表示が強制的に右寄りに
これもJAVAが悪いんです。
いや、嘘です。
送って頂いたデータで確認したところ、画像表示に関わらず、
中央寄せにしたときに表示位置がズレてしまっていたようです。
改ページのあるときの中央寄せ部分がミスってましたので修正して
おきました。
他の原因が重なっている可能性もあるので、最新版で確認をお願い
します。

247 名前:HNK:11/3/6 00:58 ID:z.fmS8X5D2
最新版いただきました。
ちゃんと直ってます。
どうもありがとうございます。

248 名前:顔なき導師:11/3/6 15:38 ID:JiTA.KZdog
バグだと思われるので報告します。ダンジョンで[転移での進入が出来ない]フラグが付いた階だと
剣匠王の試練場で言う所のテレポータに相当する罠が発動しないようになっているようです。

あと、こちらはバグではないと思われるのですが、本家5で言う所のイハロンに相当する魔法が再現したいのですが
選択式の魔法は戦闘中でしか発動しないようになっているようでキャンプ中は使用できません。
イハロンに相当する魔法を戦闘中専用にすればいけなくもないのですが、キャンプ中にも使用できるようにならないでしょうか?
もしよろしければお願いします。

249 名前:猫魂(管理人):11/3/6 18:54 ID:iPn752o29Y
仕様です。
テレポータは、その階のどこかにテレポート(転移)する罠です。
そして現在の階が転移での進入禁止になっているのであれば、
当然テレポータは作動しません。

> 選択式の魔法はキャンプ中は使用できません
選択式の魔法はキャンプ中にはランダムに効果が発揮される仕様で、
変更の予定はありません。(マニュアルの呪文の発動種別)
ランダムにも効果が発揮されないというのであればバグです。

250 名前:顔なき導師:11/3/6 19:55 ID:JiTA.KZdog
ふぅむ。
そうなるとJavardry #1 剣匠王の試練場では
[転移での進入が出来ない]フラグの付いた
剣匠王の試練場B6Fで唯一テレポータの罠が発動する可能性がある設定になっているようですが、
これはエディタではなくシナリオデータの方に設定ミスがあったと言うことでしょうか?
前のバージョンだと同じ設定でもテレポータが発動したと思われるのですが・・・。
そうなると狂王の試練場の最下層のように
テレポートでの侵入は不可で罠のテレポートで石に嵌る可能性がある階層を作成できないと言う事になってしまいますが・・・。
前のバージョンでテレポータが発動した記憶があったのでバグかと思ってしまいました。
仕様なら諦めます。

>選択式の魔法はキャンプ中にはランダムに効果が発揮される仕様
了解しました。

251 名前:猫魂(管理人):11/3/6 20:22 ID:iPn752o29Y
シナリオを作成した時点ではテレポータは作動していた(その後の
本体のバージョンアップに伴い仕様が変更)のでその名残ですね。
トラップでは発動するようにした方がいい、のかなあ。
まあ考えておきます。

252 名前:猫魂(管理人):11/3/7 20:32 ID:iPn752o29Y
テレポータ(宝箱の転移トラップ)では、転移進入不可の階の設定を
無視するようにしておきました。(戻した、と言うべきか)
ただし、転移進入不可に設定された座標(空間、エリア)には
テレポータでも入れませんので、使い分けをして下さい。

253 名前:猫魂(管理人):11/3/14 17:57 ID:1qyqPfDuYA
地震は怖いすなあ。
仙台住まいなんですが、家族含めて特に怪我等もなく無事です。
電気なんぞもぼちぼち復旧してきていますが、生活物資や
ガソリン等が不足しており、安定した生活に戻るにはしばらく
時間がかかると思います。
そんなわけで、まあ、息抜きに更新する可能性もありそうですが、
一応、しばらくの間はバグ修正等も含めて対応出来ないと思って
もらった方がいいです。
データは無事ですので、ある程度落ち着いたら再開します。
すぐには対応出来ないというだけなので、もしバグ修正等があったら
今まで通りここに書いておいてもらって構いません。

254 名前:顔なき導師:11/6/29 12:07 ID:EFq10FzW4o
てs

255 名前:顔なき導師:11/6/30 16:56 ID:wHkBn9oI/M
浮遊の呪文に関してなのですがバグのようなので報告します。
チェックボックスではピットと回転床にチェックを入れてあるのですが、
浮遊中でもピットが動作してしまいます。
持続時間は問題なく動作するようですが
関連があるかもしれないので念の為に書きます、
持続時間は暗闇で消去されないように-250にしてあります。

あとは原因が不明なのですが、ヘルプコマンドを表示にしていると
たまにヘルプコマンドが表示されなくなります。
Rでリセットをすると戻るので大したことではないのですが一応報告を。

256 名前:顔なき導師:11/6/30 17:01 ID:wHkBn9oI/M
書き忘れたのでもうひとつ。
アイテム合成をすると冒険中に合成したとして、
酒場に居る他のメンバーに合成後のアイテムが移動してしまう事があります。
仕様かもしれませんが一応こちらも報告しておきます。

257 名前:猫魂(管理人):11/7/1 23:20 ID:idXNv/dSq.
ん、調べておきませう。

258 名前:顔なき導師:11/7/2 21:47 ID:fVpisLBzFk
初めまして。
低スペックPCでv0247を使用させていただいてます。

BGMを鳴らしておらず、入力もしていない状態でも
CPUリソースを消費しているようなのですが、
何か処理をしているのでしょうか?
可能ならなるべく軽くしていただきたいです。

259 名前:猫魂(管理人):11/7/7 00:53 ID:iheJ9n1RJ6
> 浮遊中でもピットが動作する

軽く試してみたところ、「ピット しかし、宙に浮いている」の
メッセージが出るので正常に動いてるっぽいです。
浮遊では回避出来ないピット(落石)だった、ということはないですかね?
そうでないなら、何か動作しない条件があると思われるので、
詳しい状況を教えて頂くか、あるいは不具合の確認が出来るシナリオデータを
送って頂けると助かります。


> アイテム合成後のアイテムが酒場に居る他のメンバーにいってしまう

現在のパーティーメンバー以外の冒険者に合成アイテムが渡ってしまうのは、
仕様ではないですね。
ただ、何回か試してはみましたが再現されませんでした。
アイテム合成呪文か、合成効果を持つアイテムの使用かといった違いや、
後は……合成元アイテムが何か(アイテム番号が何番かとか、合成元が
二つとも同じアイテムかそうでないかとか)といった条件の違いによって
起こる、の、かなあ……。
ソースを見てもその辺に原因を見出せなかった(とは言っても私はよく
見逃しますが)ので、何か他の予想外の原因があってバグってると、
ちと特定は大変そうです。
何かバグる条件と思しき事柄がわかりましたらば教えて頂けると助かります。


> たまにヘルプコメントが消える

ヘルプコマンドと書いてましたが、コメントでいいんですよね?
ヘルプコメントが消える症状は、私も何度か経験していて、以前原因を探って
みたんですが、特定出来ずに放置してました。
ソフトリセットで復旧するということは、コメント表示用の変数がどっかで
おかしなことになってるんだろうなあ。
自信はありませんが、また原因を探っておきます。

260 名前:猫魂(管理人):11/7/7 00:54 ID:iheJ9n1RJ6
> BGMを鳴らしておらず、入力もしていない状態でも何か処理をしているのか

基本的なゲームループは常に動いていますが、それ以外は特に何もしていない、
はずです。
ループに何か無駄な処理でも入ってしまっている可能性はあるので、調べておきます。
その他としては、何もしていない状態でもJAVA側で画面の再描画をちょこちょこと
行っているようですが、数秒に一回とかそんなもんなので、大して影響はない
かと思われます。
JAVA自体が重いので劇的な改善は望めないと思いますが、まあ何とか少しでも
軽く出来るよう、調べてみます。

261 名前:顔なき導師:11/7/7 21:01 ID:13eAu.7D.o
> 浮遊中でもピットが動作する
一応、公開されてるデータを少しだけ改変して
浮遊の呪文と罠を追加したものをメールで送っておきました
また時間があるときにでもよろしくお願いします

262 名前:猫魂(管理人):11/7/8 10:55 ID:4gHTglbmDA
ありゃ。
届いていない、と言うか、多分スパムと間違って一緒に消して
しまったっぽい。
すみませんが、もっかい送って貰えませんか。
ホントすみません。

263 名前:261:11/7/8 19:09 ID:IXMDy02Lzg
再度送らせていただきました
浮遊のファイルと言うタイトルです。
魔法使いレベル1の一番上の呪文が浮遊に変更されており、
迷宮に入って直進するとすぐピットとターンテーブルが設置されてあります。
浮遊の呪文の項目に全てチェックが入ってるにも関わらず、
こちら側の環境だと浮遊中でもどちらも動作します。

264 名前:猫魂(管理人):11/7/11 23:26 ID:uQ1PyvTUjg
浮遊のバグは、持続時間をマイナス(ダークゾーンで無効にならない)に
しているときに、浮遊の効果が発揮されないというものでした。
浮遊を最初に作ったときはマイナスとか考えてないときで、その後も
直すの忘れてそのまんまだったようです。

265 名前:261:11/7/12 00:41 ID:QfdW4ZMe52
更新お疲れ様です。
浮遊関連のバグは問題ないようです。
Ver.0.248を使わせて貰いましたが、
今確認した所、イベントの条件分岐で
致命的と思われるバグが新たに増えていたので報告します。

ダンジョンでのイベントですが条件分岐を
PtItem[11] && ^PtItem[12] && (1D20 - 1)
PtItem[11] && ^PtItem[12] && ItemSpace
PtItem[11]
true
としているのですが条件を満たしてなくても一番上のイベントが発動してしまいます。
同じソースで確認した所、Ver.0.247だと問題なく動いたので
今回の更新で動かなくなったと思われます。

266 名前:猫魂(管理人):11/7/13 14:48 ID:xRadPvsMFs
わお。
計算部分をちょいといじくった際に盛大にミスってましたので、
何もなかったっぷりでこっそり直しておきました。
すんませんがDLし直しておいて下さい。
(エディタの計算機も同様にミスってたので修正済み)

267 名前:HNK:11/7/19 03:49 ID:TNcoUQo2Hg
Javardry楽しませてもらっております。
ちょっとお聞きしたいことがあります。

・職業の出現条件にpc.Race、pc.lv、pc.marksなどの計算式は使えますか?あれこれいじっているうちに頭がこんがらがってしまいまして。 orz
 マニュアル読む限り条件式のみ有効なんだろうとは思いますが、種族、レベルやmarksによる就業制限を設けたいもので。

・ランダムエンカウンターが一切出現しないフロアは作れますか?
 ボス戦のみ、あるいはイベントのみのフロアを置きたいんですが、モンスター遭遇率を0にしてもモンスターが出現してしまうので悩んでおります。

なにやら基礎的な質問で申し訳ありませんが、時間のあるときにでもご回答いただければありがたく思います。

268 名前:猫魂(管理人):11/7/19 20:54 ID:vIXzO/.Xho
> 職業の出現条件にpc.Race、pc.lv、pc.marksなどの計算式は使えますか?

冒険者個人の能力値等は参照出来ません。

> ランダムエンカウンターが一切出現しないフロアは作れますか?

遭遇率0ならば遭遇はしない……ハズです。
玄室モンスターの設定がされてはいないでしょうか。

269 名前:HNK:11/7/21 00:55 ID:TNcoUQo2Hg
ご回答ありがとうございます。

>職業の出現条件
なるほど。了解です。
ただ、機会があれば出現条件に種族やレベルも加えていただければ嬉しいです。

>ランダムエンカウンターの件
ご指摘のとおり、玄室設定が残っていました。
フロアをコピーした際に消したつもりでいたのでノーチェックでした。お恥ずかしい限りです。 orz

270 名前:猫魂(管理人):11/7/22 12:34 ID:vIXzO/.Xho
> 機会があれば出現条件に種族やレベルも加えていただければ

それをやるなら、本当は性別や性格なんかと一緒に転職条件として
設定出来ないと、ちとちぐはぐな感じがするんですよね。
まあ今や全体的にツギハギだらけなので、今更なんですけども。
気が向いたら考えてみます。

> 玄室設定が残っていました
> お恥ずかしい限りです

いや、JavardryEditorがわかりにくいだけです。
今から全体的に作り直すとかはさすがにやる気ないので、
ある程度の不便さは我慢してあげてください。
と、じっちゃが言ってた。

271 名前:HNK:11/7/22 14:02 ID:TNcoUQo2Hg
>条件に種族やレベル
個人的には、転職条件としてでも問題ありません。

>エディターがわかりにくい
確かに最初は取っ付きにくかったんですが、
今では自由度の高さによだれがでます。スルメのようなエディターです(笑)

272 名前:MAZE:11/9/11 22:58 ID:LP8hx9DhN.
以前質問させていただいたMAZEです。

ふと思ったのですが、JavardryではAC表示を-10以上の時に
「LO」の表記にはできないのでしょうか?
単に見栄えの問題ですが、できるようになると嬉しいです。

剣匠王の試練場(Jsardry)はとても好きなゲームになりました。
今後も新しいシナリオが出るようなことがあれば、
是非ともプレイさせていただきます!

273 名前:猫魂(管理人):11/9/12 10:36 ID:miBwhvOh26
剣匠王では本家に倣ってACが低いほど攻撃が当たり難いように設定して
いますが、シナリオによってはACが高いほど良いとしたり、あるいは
基本値が異なる(種族基本値が10ではなく-20だとか)ようにも設定
出来るため、LO表記は採用していません。


> 今後も新しいシナリオが出るようなことがあれば
誰か……作ってくれるといいんですけどね。
と言っても、作りやすいとは言い難い上に、いつまでもテスト中では
興味を持った人も手をつけづらいでしょうしねぃ。

今のところ、#1 剣匠王の試練場はダンジョン一つにまとめてしまって、
複数のダンジョンやその他イベント等のサンプルとして利用出来る
ように、#2をなんとかでっちあげようとしているところです。
#1と#2がまともに動くようになったら、正式公開ってことにしようかな
と思ってます。
まあ正式つっても何も変わらないんですが気分の問題で。
やる気が出なくてなかなか進みませんが、まあのんびりやって
いきますよ。

274 名前:MAZE:11/9/12 22:57 ID:pU4gEZjvXc
> シナリオによってはACが高いほど良いとしたり…
なるほど、そういう配慮があったんですね。わかりました。

> #2をなんとかでっちあげようとしているところです。
出来上がったらさっそくプレイさせていただきますね。
時間かかっても全然OKですので、開発頑張ってください。

275 名前:削除:あぼーん
削除されますた

276 名前:削除:あぼーん
削除されますた

277 名前:紅茶:11/11/2 18:03 ID:ryuad/FKcw
向こうの掲示板に書き込んだ者です。これからはこちらに書きこむように気をつけます。
素早い対応ありがとうございます。PCの復旧作業中でしたか…うまく直るといいですね
javardryはまさにこれを探し求めてた!と言いたいぐらい気に入ってます。
気が向いたらでいいので気長に開発待ってます。

278 名前:猫魂(管理人):11/11/9 21:16 ID:7W4JnbTjZY
五つ目の呪文系統は、「一番下の呪文の種類はモンスター専用」に
チェックが入れてあり、モンスター側で使用設定がされていて、
かつMPが0だったり呪文が封じられていなければ、モンスターが
一定確率で使用する(通常行動の場合)……つもりだったんですが、
そもそも呪文系統を五つ設定した時点で色々とバグりまくっていて、
タイトル画面すら出ない場合もあったので修正しておきました。
最新版で試して、それでもダメなら詳しく状況を教えてつかあさい。

279 名前:紅茶:11/11/10 17:21 ID:ryuad/FKcw
最新版試してみました。ですが、こんどは起動すらしなくなってしまいました…
「一番下の呪文の種類はモンスター専用」のチェックは入れてありますし、モンスター側の
MPや使用設定もしてあります。

お役に立てなくて申し訳ないですが詳しい状況といってもこのくらいしかわかりません。
何かこれを試してみて欲しいというのがあれば言ってください。

280 名前:猫魂(管理人):11/11/11 12:46 ID:7W4JnbTjZY
むむむ、何か別の原因があるんじゃろかー。
再度調べてみますが、作成中のシナリオの編集データを送ってもらう
のが一番手っ取り早い気もします。

281 名前:猫魂(管理人):11/11/11 14:57 ID:7W4JnbTjZY
……あ。
すんません、バグが直ってるかどうかはともかく、起動しないのは
JAVAのバージョンのせいっぽいです。
新PCについうっかり1.7(Java7)を入れてコンパイルしてしまったので、
JREも1.7でないと起動しないようです。
1.6.0_29 でコンパイルし直したのに差し替えておきましたので、
これで多分、最低でも起動はすると思います。
やっぱり起動しないなら、お手数ですがJREを1.6の最新のに
してもらえれば大丈夫……だといいなあ。

282 名前:紅茶:11/11/11 17:13 ID:ryuad/FKcw
おお、ちゃんと起動するようになりました。
敵専用魔法も無事唱えてくれてます。
どうもありがとうございました。

283 名前:猫魂(管理人):11/11/12 12:51 ID:7W4JnbTjZY
ぉぅぃぇー

284 名前:顔なき導師:12/1/9 06:22 ID:bj4U5czH8I
現バージョン、エディタ_v0325、本体_v0250の事で
呪文効果の 201: 減命、即死、HP吸収
のHP吸収に関してですが
敵が使ってきた場合は問題ないっぽいのですが
味方が使うとゲームが止まったり効果を発揮しなかったりします
抵抗能力を0にするなど色々試してみたのですがだめっぽいです
時間があるときにでも調べていただけると幸いです

285 名前:顔なき導師:12/1/10 06:11 ID:qg5afmShzQ
追記です。HP吸収で効果が発揮しないのは
敵のHPが元々1桁だった時に発生する仕様のようでした。
相変わらず効果が発揮されると止まりますが。

他のバグに関して追記ですが、
魔法効果の 25: アイテム合成 に関して
ダンジョンなどのイベントで使用した場合、
酒場の他のメンバーに合成後のアイテムが行ったり、
合成に使用したアイテムは2つとも消去されるだけで、
アイテムが手に入らないなどといった不具合が発生します
アイテムが消去されるだけなパターンが多い気がしますが
状況によりけりで原因はこちらでは解りません
こちらもそのうち調べて頂けると幸いです。

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