■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

Javardry その1

1 名前:猫魂(管理人):08/3/19 18:04 ID:IlGKZrWhiQ
Javardryのバグ報告とか、まあ色々。

2 名前:雨蛍:08/3/19 18:07 ID:IlGKZrWhiQ
・TRAINING GROUDSにて「SORTING」を実行すると、キャラクターの新規作成が出来なくなります。
SORTINGを選んだ後全員の並び替えを行い、訓練場の画面に戻ると発生します。
発生した場合CREATEで名前を入力しEnter押すと、Are you ok? Yes Noの選択が現れません。
この状態(SORTINGを最後まで実行した状態)で訓練場を出て自動セーブされると、以後データを初期化しない限り新規作成が出来なくなるようです。
並び替えの時に途中でキャンセルした場合は、発生しないようです。

・Adventurer's Innにて有料の部屋に泊まる場合、事前にHPを全回復させていてもお金を取られます。

・Darfunk's Trading Postにて、MISC,ITEMの欄に「SCROLL of SLEEP CLOUD」が二つあります。
二つの内どちらかを購入し、「SELL」で売ろうとするとフリーズしてしまいます。
試してはいませんがダンジョン内でSCROLL of SLEEP CLOUDを拾ってきて、それを売ろうとした場合もフリーズするかもしれません。

・ダンジョン内でランダムエンカウントが発生しません。
1F・2Fで歩き続けてみましたが、一度も発生しませんでした。
玄室でのエンカウトは正常に発生しているようです。

・Castle Townではコマンド名が「大文字+小文字」表記ですが、Edge of TownではMAZE等「大文字のみ」のコマンドがあります。

3 名前:削除:あぼーん
削除されますた

4 名前:猫魂(管理人):08/3/19 21:06 ID:IlGKZrWhiQ
※一つ上のは自分でミスったので消しました。

>TRAINING GROUDSにて「SORTING」を実行すると、
>キャラクターの新規作成が出来なくなります。
修正しました。
PCのソート後に名前の変更をしようとした場合も同様でしたのでそちらも。

>「SCROLL of SLEEP CLOUD」が二つあります。
名前の設定ミスでした。バグで同じアイテムが二つ並んでいるのではなく、
ホントに二つあったというオチで。

>「SELL」で売ろうとするとフリーズしてしまいます。
いくつかの特定アイテムを売ろうとすると、止まってしまうバグでした。

>Adventurer's Innにて有料の部屋に泊まる場合、
>事前にHPを全回復させていてもお金を取られます。
仕様です(意図的にやってます)。
ちなみにJavardryでは、有料の部屋に泊まった場合のHPの回復は
HP最大値の○%回復、としてあります。
MPも最大の何割回復などと設定は出来ますが、#0では全回復にしてあります。

>ダンジョン内でランダムエンカウントが発生しません。
自分でのテスト用にエンカウント率を0にしたままでした。
とりあえず5%ぐらいにしときます。

5 名前:雨蛍:08/3/20 02:42 ID:V2/GjV6bHs
カキコTest

>Adventurer's Innにて(中略)お金を取られます。
やっぱり仕様ですかぁ
私のロイヤルスイートでのリッチな生活が…orz

6 名前:雨蛍:08/3/20 02:43 ID:V2/GjV6bHs
無事書き込めました。
お手数をお掛けしました。

7 名前:雨蛍:08/3/21 00:38 ID:V2/GjV6bHs
ver.0101でのバグ等の報告です。

TRAINING GROUNDSでのSORTINGが、まだ少しおかしいようです。
今度はキャラ作成最後のKeep this character?でYesを選択するとフリーズします。
条件は以前と同じく「SORTINGを最後まで実行する」です。
Noを選択した場合、問題は無いようです。

Adventurer's Innでどの部屋に何回泊まっても、Lv1 Priest SpellのMPのみ回復しません。
LvUPでのMP増加は行われているようです。

Display of locationをGRAPHにしている場合、Party location(DUMAPIC)を唱えると
まだ歩いていない場所までマップ表示されます。
(新たなフロアに到着→Party locationでフロア全体が見えてしまう)

Mageの呪文Death under lv7(MAKANITO)を使った時
もしくは3グループ以上の敵を相手にした時の処理(敵の並び替え?)がおかしいようです。
ターン終了時にフリーズしてしまいます。
3Fでの戦闘(MAKANITO未使用)、4FのGuardian's Roomでの戦闘(MAKANITO使用)で発生しました。
(Guardian's RoomでMAKANITOを使って敵を倒した場合、そのターンの最後で確実にフリーズします)

ランダムエンカウト率が5%だとかなり高めな気がします。
通路で頻繁にエンカウントが発生します。

8 名前:猫魂(管理人):08/3/22 14:24 ID:AwxNhbe3q6
にゃふーん。
次から次へと、もうボロボロですな。
今日もバグ出しに感謝しつつ修正しますたヨ。

> キャラ作成最後のKeep this character?でYesを選択するとフリーズします。
ソート部分を全力で間違ってました。
これで大丈夫……だと、お、思うんだナ。

> 3グループ以上の敵の並び替えがおかしいようです。
これもソート部分がダメダメでした。
多分直ったと思わないでもないです。

> 何回泊まっても、Lv1 Priest SpellのMPのみ回復しません。
修正しました。

> まだ歩いていない場所までマップ表示されます。
テスト用にマップ全開のままでした。くぽー。
修正しておきましたが、現在はマップ全開の状態でセーブされている
でしょうから、確認するためには一度データの初期化をする必要があります。

> ランダムエンカウト率が5%だとかなり高めな気がします。
Wiz#1なんかと比較すると、確かに高いです。
テスト用のマップは狭いので、多少高いぐらいがいいかと思ったんですが、
でも宝箱も持ってない敵が多く出ても嬉しくもなんともないですな。
えーと、とりあえず0.5%にしときましょう。

9 名前:雨蛍:08/3/23 02:02 ID:V2/GjV6bHs
修正お疲れ様でございます。
けれど、また発見してしまいました…ver.0.102でのバグ報告です。

・戦闘中にITEMを使用しようとすると、フリーズしてしまいます。
 (フリーズするタイミングはアイテムによって違います)
 POTION・SCROLL・RING等、戦闘時は全て使用不可能と思われます。
 移動中は正常に使えるようです。

今まで戦闘中にアイテムを全く使っていなかったので、気付きませんでした…。
5,6個まとめてバグ報告するつもりでしたが、これは致命的だと思われたので優先して報告します。

10 名前:すぎ:08/3/23 22:31 ID:uQSAzRW7QU
お店で?MASKを鑑定してもらおうとしたら止まりますた
というか、鑑定が機能していないような。
未実装という話でしたら失礼しました。

11 名前:すぎ:08/3/23 22:33 ID:uQSAzRW7QU
すいません、0.100の話でした。
鑑定は0.102ではできました。お店でもできました。すみません。

12 名前:すぎ:08/3/23 23:04 ID:uQSAzRW7QU
レベルアップ時に、呪文回数があっても呪文がないのはバグでしょうか?

13 名前:すぎ:08/3/24 10:39 ID:uQSAzRW7QU
ちなみにMagです

14 名前:猫魂(管理人):08/3/24 23:48 ID:dRE1aUSwGI
>けれど、また発見してしまいました
ありがたいことです。助かりますよ、ホントに。
明らかなバグは当然としても、例えばバグか仕様か迷うような
場合なんかでも、遠慮なく言ってもらった方が助かりますで。

>戦闘中にITEMを使用しようとすると、フリーズしてしまいます
実際に試してみたら確かに止まりました。
使用アイテムのアイテム番号の指定がミスってましたね。
何度かは試しに使ってみてるハズなんですが、そのときは偶然
動いたんじゃろうか。まあいいや。

>レベルアップ時に、呪文回数があっても呪文がないのはバグでしょうか
えーと、すいませんが、いまいち意味がわかりませぬ。
レベルアップ時に呪文の使用回数があがってるのに新しい呪文を
覚えてないのはどういうことだ、という話なんでしょか。
それとも、呪文使用回数は1以上になっているのに、呪文を一つも
覚えていない(習得呪文はREADで確認してください)とか?

などと、こちらで想像しても意味がないので、面倒かとは思いますけれども、
なるべく状況がわかるように書いて頂ければ幸いです。

15 名前:猫魂(管理人):08/3/24 23:57 ID:dRE1aUSwGI
デバグ用コマンド
起動時の引数に「-debug:on」を指定して、デバグモードで起動する。
Pキーを押すと、テキストの入力フィールドが表示されるので、
そこに以下のコマンドを入力してエンターを押す。
テキストが空の状態でエンターを押すと元に戻る(名前入力と同じ)。

map on/off オートマップの全開、全未踏

以下は現在のパーティーに有効
heal 状態、HP、MP回復
heal hp HP回復
heal mp MP回復
heal state 状態回復(死亡以上も回復)
level [level] レベル変動(例:lv 10, lv -5)
lv [level]
item [item:0-?] [decided:0,1] アイテム追加(decidedは省略可)

以下は現在のパーティー内の指定PCに有効
sex [sex:M,F] [pc:0-5] 性別変更(例:sex M 0)
alignment [alignment:G,N,E] [pc:0-5] 性格変更(例:ali G 0)
ali [alignment:G,N,E] [pc:0-5]

※使うタイミングによっては何かしらバグってしまう可能性がある。
呪文を使ってる最中とか、全滅判定直後とか、そういう危なそうなトコでは
使わない方がよい。
まあそんなに神経質になることもないとは思うが。

16 名前:すぎ:08/3/25 07:35 ID:uQSAzRW7QU
すみません。

>それとも、呪文使用回数は1以上になっているのに、呪文を一つも
覚えていない(習得呪文はREADで確認してください)とか?

です。
Mageがレベルアップ時、レベル3の呪文回数が1となったのですが、
READで確認しても呪文の名前がありませんでした。

17 名前:雨蛍:08/3/25 11:55 ID:V2/GjV6bHs
修正お疲れ様です。
デバグ用のコマンドで、作業がとても楽になりました。
丁度欲しかった所でしたので、嬉しく思います。
ver.0.103で確認出来たバグ報告です。

・Random spellまたはRandom spell ver.2を唱え、
  Cure partyやAnnihilate enemiesを選択すると、フリーズしてしまいます。
  効果の設定がずれている様です。
  Silence enemiesを選んだ時に敵が死んでしまったり、
  Augment magicとHeal partyの効果が逆だったりします。

・Turn undeadの呪文が正常に機能していない気がします。
  Undead OrcやMcat's Ghostに唱えても無効化されるか、または効きません。
  Turn undeadの効果はDispellの様な物(Jsardryの壊呪と同様)と思っていますが…
  違っていたらすみません。

・戦闘中にアイテムを使える様にはなったのですが、
  使うと壊れてしまうアイテムを戦闘中に使って壊れた時、
  xxxx used BROKEN ITEM.(xxxxは壊れたアイテムを使った)と表示されます。

・デバグ用コマンドにバグがあるようです。
  アイテム追加ですが、0〜9までしか反応しません。
  試しに16進数でも入力してみましたが、無反応でした。
  同じくデバグ用コマンドですが、alignmentまたはaliで[E]ではEvilが指定出来ません。
  [F]となっています。

続きます。

18 名前:雨蛍:08/3/25 11:57 ID:V2/GjV6bHs
続きです。
以下はバグなのか仕様なのか、判断に困った現象です。

・Campや酒場でInspectを選び、「Inspect whom?」と表示されている状態でリセットすると、
  再開時にキャラクター欄にカーソルが残ったままになります。
  以後は町で施設を選ぶ時等は選択カーソルの移動と合わせて、キャラクター欄のカーソルも移動します。
  Inspectでキャラクターのステータスが表示されるまで実行するか、
  「Inspect whom?」と表示されている状態でキャンセルすれば直ります。

・呪文のReturnですが、使用後に忘れる等のペナルティ無しで、安全確実に町へと帰還できてしまいます。

・Ninjaの無装備状態での初期ACが10です。

・LvUP時の特性値減少確率が、かなり高いと感じました。

19 名前:猫魂(管理人):08/3/28 03:39 ID:iej8BVm0Bc
>Mageがレベルアップ時、レベル3の呪文回数が1となったのですが、
>READで確認しても呪文の名前がありませんでした。
うーん、呪文習得可能レベルになったとき、最低一つは呪文を覚える
ようにしてあるつもりなんですが、それがうまく動いていないという
ことなんでしょうね。
はっきりとした原因は掴めませんでしたので、もしかしたらと思われる
部分を修正しておきました。
再度発生したら教えてください。

>Random spellを唱えるとフリーズしてしまいます。
バグには違いないんですが、シナリオ側の設定ミスだった模様です。
修正済み。

>Turn undeadの呪文が正常に機能していない気がします。
ジルワンなんで、無効化も抵抗もされます。
が、同じでも芸がない気がしたので、せめてグループ呪文にしておきましょう。

>xxxx used BROKEN ITEM.(xxxxは壊れたアイテムを使った)と表示されます
使用アイテムが破損アイテムかどうかに関わらず、表示名がBROKEN ITEM固定
になってしまっていたので、直しました。

>デバグ用コマンドにバグがあるようです
急ぎで作ったのでやはりミスがあったようですね。
修正済みです。

20 名前:猫魂(管理人):08/3/28 03:40 ID:iej8BVm0Bc
>リセット後にキャラクター欄にカーソルが残ったままになる
カーソル表示部分がリセットされてませんでした。
実はリセット機能は後からの思いつきで入れたため、同様のバグは他にも
あるかもしれません。
見つけ次第直しておきますが、もし発見したら報告よろしくお願いします。

>呪文のReturnですが、使用後に忘れる等のペナルティ無しで、
>安全確実に町へと帰還できてしまいます。
む、装備品が高確率で消滅するハズで、試してみたら
一応動いているようですが……。
正常動作しない場合もあるのか、使用状況などお教えくだされば確認します。

>Ninjaの無装備状態での初期ACが10です。
初期ACが10というのは仕様なんですが、レベル3毎に減少するはずの値が
ミスってましたので、そちらは修正しておきました。

>LvUP時の特性値減少確率が、かなり高いと感じました。
特性値はレベルアップ時に、75%の確率で変化し、かつ1D130が年齢よりも
大きければ減少するというのが#1での仕様らしく、Javardryではこれよりも
若干変化しにくく設定してあります。
しかし、Jsardryのときもそうだったんですが、それだと下がりすぎに
感じられるんですよね。古い仕様なんでしょか。
そんなわけで、もうちょいだけ下がりにくく設定しておきます。
あと、これは私の好みで、特性値が種族最大値に達しているときは、
通常よりも減少確率を低くしておきます。
(Jsardryではそうしてたのを思い出したのでやっておきます)

21 名前:猫魂(管理人):08/3/28 15:30 ID:iej8BVm0Bc
呪文の抵抗率計算部分とかおかしかったので修正。
あと、デバグコマンドに以下を追加。
gold [value]  所持金変動(例:gold 500, gold -1000)
exp [value]  経験値増加(例:exp 5000)
age [value]  年齢変動(例:age 10, age -5)
ability [value]  特性値変動(例:abi 10, abi -5)
abi [value]      "abi max" で種族最大値、"abi min" で種族最低値
他に何か欲しいコマンドがあればここにでも書いておいてください。
あんまり面倒そうなのは作りませんが、楽そうなら追加しておきますんで。

あと、Verを更新するのを忘れていたので、v0.104に上書きしてあります。
この記事を書く直前の話ですんで、それより前にv0.104を落とした場合は
落とし直してください。

22 名前:雨蛍:08/3/30 00:10 ID:V2/GjV6bHs
Returnを0.104で試してみましたが、おっしゃる通り装備がほとんど消えました。
0.104ではとりあえず正常に動作しているみたいです。
以前のデータがもうありませんので
再発しましたら、原因を探ってみたいと思います。

23 名前:Q:08/4/4 14:17 ID:XR5nyXSXg2
はじめまして。
Javardry、テストというよりも楽しく遊ばせていただきました。
いくつか気付いた点を。ver.0.104です。

・宝箱の罠を調べ間違えたか解除し間違えたかで罠が発動した時に、
 フリーズしてしまう事が何度かありました。
・灰化した仲間をRevive from ashで復活させそこね、仲間が一人Lostの状態で街に帰り、教会に行くと、
 Lostしたはずの仲間の名がashの状態であり、お金を払って復活できました。
 本家Wizではリセットボタンばかり使っていてlostしたことが無いのですが、
 lostしたら二度と生き返らないのですよね?
・EvilのNinjaがSHURIKENを装備したら呪われました。

24 名前:猫魂(管理人):08/4/5 19:15 ID:s6IIcAZWXM
や、これはどうも。

>Lostしたはずの仲間がashとなっていて教会で復活できる
>lostしたら二度と生き返らないのですよね?
ロストしたPCは、地上に戻った時点で抹消される仕様になってます、
と言うかしているつもりです。
地上に戻ったときのPC抹消処理を確認してみましたが原因がハッキリしません。
症状を聞く限りでは、地上に戻ったときか、もしくはそれ以前の探索中に
何故かロストから灰に、状態が変化してしまっているように思われます。
どの時点で変化したのかがわかれば直せるんですが、現状では原因箇所の
特定はちょいと難しいところです。
何か追加情報があり次第対応します。

以下の二つは次のバージョンで修正しておきます。

>宝箱の罠を調べ間違えたか解除し間違えたかで罠が発動した時に、
>フリーズしてしまう事が何度かありました。
調査や解除時にミスって罠が発動するときに、罠がかかっていない場合、
及びテレポータのときに止まってしまうというバグでした。

>EvilのNinjaがSHURIKENを装備したら呪われました。
悪だけが呪われるという設定ミスでした。

25 名前:顔なき導師:08/4/7 00:42 ID:gRQo0DrXcA
Helpを読んでもよく分からなかったので質問します。
性格が善のキャラが何度か友好的な敵と戦う内に
悪ではなく中立に変わってしまったのですが、仕様でしょうか?
また、仕様の場合何らかの方法で性格を変える事は可能ですか?
環境はMacOsX10.4.11でNavigator9.0.06です。

26 名前:猫魂(管理人):08/4/7 19:51 ID:WslMP1kapU
ヘルプを読んだってことは、JavardryではなくてJsardryの話でしょか。
どっちにしろ、善や悪が中立に変わるというのは仕様ではありません。
一応両方とも確認してみましたが、友好的な敵への対応部分では
これといった原因が見つかりませんでした。
何度か戦っているうちにと言うのは、もしかしたら変化した時点で
気が付いたのではなく、気が付いたらいつのまにか中立になっていた
ということではないでしょうか?
まあそうだとしても原因はわからないんですが、何か他の部分に
原因があるんじゃないかなー、でも調べようがないなーとか。
どのタイミングで変化したのかが、ある程度絞れればなんとか
わかるかとは思うんですが……。

27 名前:25:08/4/10 19:36 ID:gRQo0DrXcA
>ヘルプを読んだってことは、JavardryではなくてJsardryの話でしょか
すみません、スレタイを読み違えておりました。

>何度か戦っているうちにと言うのは、もしかしたら変化した時点で
>気が付いたのではなく、気が付いたらいつのまにか中立になっていた
>ということではないでしょうか?
おっしゃる通り、気が付いたのは訓練所の転職画面です。
「性格:善」で作成したFighterが能力値を満たしていてもLordになれず、
その時点で性格が中立に変わっているのに気付きました。

>どのタイミングで変化したのかが、ある程度絞れればなんとか
>わかるかとは思うんですが……。
すみません、細かい状況はよく思い出せないです。

割と古いPCでプレイしており、普段から細かい動作不良も起きているので、
恐らくソフトではなくこちらの環境が原因かと思います。
確認作業等、手間をお掛けしました。
以上です。

28 名前:ねこずきん:08/6/15 21:29 ID:JLkx4lEJC6
このゲームがちゃくちゃくと進んでるのをみて
わたしもなにかつくらなきゃと思う。

29 名前:猫魂(管理人):08/6/16 20:34 ID:Ss8cwvUF7.
素直に受け取ればいいのか、それとも発破をかけられているのか
迷うところですな。
後者なら、ちまちまと進めてはいるので気長にお待ちください
としか言えないですわ。
そうでなきゃあ、えーと、まあ何か作りたいものがあるなら
とりあえずやってみたらいーんじゃないかしらん。
やってみて、作ること自体に楽しみを見出せるようなら続ければ
いいし、作るのが楽しくないならやめるっつーことで。
いや、ホントにね、製作が数年がかりになってくると、好きでも
なけりゃあとてもやってられないですから。
そんな感じで。

30 名前:cametan:08/10/9 12:35 ID:y6Z6MklD0E
Linuxでも動作しますね。
素晴らしいです。

31 名前:cametan:08/10/9 17:14 ID:y6Z6MklD0E
気になった点を書き込みます。

Linux上のプレイなんですが、BGMがとても素晴らしいのですが、イベントが起こるとBGMが止まってしまう場合があるようです。
(一回BGMが消えると無音になります)
ただし、効果音は消えません。

当方の環境は、Core2Duo T7500上でのUbuntu8.04で、Java6の使用でプレイしています。

32 名前:猫魂(管理人):08/10/12 07:12 ID:a1VUeeTlvU
むう、BGMが……。
特定出来る自信ないですが、調べてみまふ。
報告ありがとやしたー。

33 名前:cametan:08/10/12 14:43 ID:y6Z6MklD0E
ホント、Javardryって素晴らしいですよ。
The Linux Game Tomeにでも登録して頂きたいくらいです。

The Linux Game Tome:
http://www.happypenguin.org/

こう言う3DのWizardryタイプのRPGってありそうで無いんです(あっても有料だ、とか)。
圧倒的にLinuxではRogue型のRPGの天下なんで……。

是非ともJavardryを世界に出してください。世界中でこう言うゲームを待ってる人達がいると思います。

陰ながら応援しています。

34 名前:猫魂(管理人):08/10/13 11:37 ID:Nx9OZVqVnk
うーん、まあいずれにせよ完成してからの話ですな。
ときどき頑張ったりしつつぼちぼちやっていきます。

35 名前:ねこずきん:08/10/17 20:00 ID:.yxeTy6Zhc
LINUX向けのゲームなら現在作ってます。

36 名前:猫魂(管理人):10/2/5 15:07 ID:q3KXiK0lAg
Javardry 剣匠王の試練場のテスト報告はこちらにお願いしまス。

37 名前:デバッグお手伝い:10/2/7 19:31 ID:BNBdK/Uxps
初めまして、Javascript版を知り、JAVA版を知り、ほぼ完成ということで
プレイさせてもらっています。

取り急ぎノーリセットプレイ的には深刻なものを1つ、どうでもいいものを1つ報告します。

■モルグ寺院のメッセージで、通貨単位を示す「GP」が末尾に表示されている
・「寄付の額は1000です。誰が寄付金を納めますか?GP」みたいな。

■@敵が眠雲の呪文を連続使用するAパーティ全員が眠らされるB止まる
・パーティ全員のステータスが「睡眠」になってターンが終わると処理が止まる。
(再現可/「鍛練の塔」3階に出る不確定名「僧侶」戦マジお勧め)
・リセットは可能なのでフリーズではない。

ご確認いただければ。

38 名前:猫魂(管理人):10/2/8 18:32 ID:oXL7K8pB7s
報告ありがとうございます。

> モルグ寺院のメッセージがおかしい
直しておきました。

> 全員眠ると止まる
確かに止まりますね。
全員が眠っているだけならば、誰かが起きるか、もしくは全滅する
まで延々と敵のターンが続くのですが、全員が眠っている状態で、
さらにモンスターが逃走をしようとすると、エラーが出て戦闘処理が
止まってしまう、というバグでした。

後ほど、修正したものを上げておきます。

それにしても、原因の特定しやすいバグっていいですね。
いや、バグ自体よろしくはないんですが。

39 名前:顔なき導師:10/2/8 20:30 ID:VyRl2EZaSc
石の中に放り込まれた冒険者は"仲間を探す"コマンドから
回収することは不可能なのでしょうか?

40 名前:猫魂(管理人):10/2/9 01:16 ID:tfY5FC.P26
石の中で全滅した冒険者の死体は、自動的に迷宮の外に転送されますので、
モルグ寺院で蘇生させる(もしくは迷宮内に持ち込んで蘇生させる)ことが
出来ます。
迷宮内で探しても見つかりません。

41 名前:フーバー:10/2/9 19:55 ID:lesQMh8bfs
4回やって4回とも在庫切れを起こしてから、2.02でやり直してます。
4回目なんか、その他の在庫のみ切れてたという異常事態でした。
2.02では塔を抜けて迷宮に潜っても在庫切れエラーは発生してません。

42 名前:猫魂(管理人):10/2/10 12:08 ID:cPQMrow2HI
落ち着いたということは、今回修正した箇所が
原因だったということなのだろうか……。
しかし、それだとその他の在庫のみが切れる現象には
説明がつかなかったりするんですが、まあそれは
気にしない方向で。

43 名前:デバッグお手伝い:10/2/11 21:25 ID:BNBdK/Uxps
報告したものについて神速で対応いただけたのですね。

バグか仕様か迷ったのでまた報告します。2.02にはしていません。
にょ〜にょ〜うるさいけどやたら親切なNPCのことだからあちこちに
自販機と電源を共用している屋内灯を置いているだけなのかもしれませんが。

■鍛練の塔4階では、「光明」の使用有無に関わらず遠くを見通せる

これは試練場3階で1stパーティが全滅、2ndパーティ育成中に気づきました。

■readmeファイルに「A」キーで呼び出すコマンドの説明がないような・・・
1stパーティが全滅するまではわからなくても大丈夫でしたが、いざ救出しに行こうと
readmeファイルの操作説明欄を確認してみると「・・・あれ?」。
Jsardryの移植だということを思い出し、「A」キーを押してみたらビンゴでした。

44 名前:猫魂(管理人):10/2/11 21:45 ID:nLaueWNoDQ
・各ダンジョンの最終階は明るくしてあります。

・キャンプ、およびサブメニューの開き方は書いていませんでしたね。
次回修正しておきます。

45 名前:cametan:10/2/20 23:17 ID:uMbycaUB96
Ubuntuの動作報告です。Javardryのverは最新版(v.204)です。

迷宮に入って行動しようとするとエラーで落ちます。
端末に表示されたエラーメッセージは次の通り。

java: /build/buildd/openjdk-6-6b16-1.6.1/build/../pulseaudio/src/native/org_classpath_icedtea_pulseaudio_Stream.c:680: Java_org_classpath_icedtea_pulseaudio_Stream_native_1pa_1stream_1cork: Assertion `stream' failed.
zsh: abort java Javardry

また、このこの前で、街中で行動する度に、端末上には

長剣〜短刀の在庫がなくなっています!

と言うメッセージが立て続けに表示されています。

46 名前:猫魂(管理人):10/2/21 16:16 ID:HoI21RFPIo
う〜ん、なんなんでしょうねえ。
KNOPPIX6.0.1 + JRE1.6.0 では試しましたが、とりあえずは
動いてるんですけどねえ。
いえ、クリアするまではやってませんけども、ダンジョン移動
で止まりはしなかったです。

> 長剣〜短刀の在庫がなくなっています! と言うメッセージが……

在庫が無くなるのは、どうやら初期化時、あるいはリセット時に
セーブデータの読み込みに問題があった場合に起こる現象のようです。
そこら辺を修正したものをアップしておきますが、それでも在庫が
消えるようなら別の原因があるんでしょうねい。

> 迷宮に入って行動しようとするとエラーで落ちます
これは……OpenJDK(IcedTeaとか、詳しくはわかりませんが)だから
起こるエラー、というわけでもないんでしょうかね?
OpenJDKを入れる方法がよくわからなかったので試せませんけども。
pulseaudioってのがなんか音を再生するヤツっぽいんで、ダンジョン内で
音楽か効果音を鳴らそうとしたときのエラーなんでしょうか。
効果音と言えば、KNOPPIXで何故かダンジョン内の歩く音や壁に
当たったときの音が鳴らなかったので、適当にいじって直しては
みた(これからアップします)んですが、それでこっちの問題も
直るといいんですけども。
ダメだったら……KNOPPIXにOpenJDKを入れる方法を教えて頂ければ
確かめられるかもしれないです。
ただしKNOPPIXでネットが繋がらないですけども。

47 名前:cametan:10/2/21 16:55 ID:uMbycaUB96
OpenJDKとはこれです。

OpenJDK:
http://openjdk.java.net/

ぶっちゃけ「SUN純正のJREを使ってくれ!」と言うのはアリなんですが、
一方、今後考えると(OracleのSUNの買収により)純正Javaの開発がどう
なっていくか分かんないんですよ。少なくとも、Java開発者の筆頭、
ジム・ゴスリングはSUN辞職しちゃいましたし。
オープンソース界隈では今後、OpenJDKの方に移行していくと思われます。
Ubuntuだと既に純正Javaではなく、OpenJDKの方に移ってきてますね。
少なくとも、言語仕様範囲内では、SUNのJRE/JDKとOpenJDKは互換性が
あって動く「べき」ってのが理想ではありますね。

KNOPPIXも良いですが、Ubuntuも試してみて下さい。KNOPPIXと同様、
LiveCDで起動出来てそのまま使用可能です。
(KNOPPIXだとネット繋げる筈ですが、トラブルがあるのなら、なおさら
UbuntuのLiveCDを試してみる価値はあると思います)
恐らく、日本で(いや、世界でも)最大のLinuxユーザーを抱えている
コミュニティです。

Ubuntu:
http://www.ubuntulinux.jp/

KNOPPIXもUbuntuも両者ともDebian GNU/Linux

Debian GNU/Linux:
http://www.debian.or.jp/

の子ディストロなんで(要するに派生)、片方で動けば両者とも対応して
いる可能性が大きいです。

>pulseaudioってのがなんか音を再生するヤツっぽい

そうですね。
実際、Ubuntuの現行ヴァージョンですと、PulseAudio関係でちょっと
トラブルが多い事もあって、ひょっとしたらOS側の問題かもしれません。

48 名前:猫魂(管理人):10/2/21 22:34 ID:HoI21RFPIo
う〜む、JAVAにも色々と問題があるんですなあ。
そゆことなら、OpenJDKで試しに動かしてみますかねえ。
今、とりあえずUbuntu9.10をメインマシンでCD起動して動かしてるんですが、
有線だからかネット接続は問題ないですね。
で、ノート(VAIO TypeP)でUSBメモリから起動したいなーってのが
あるんでUSBにインストール中なんですけども、時間がかかるなぁ。
そんなわけで、VAIOでUSBメモリから起動したときに無線LANが使えるか
どうかを確認してから、OpenJDKを試したりなんだりしようと思いますんで、
Javardryの次バージョンのアップはまたいずれ。

49 名前:cametan:10/2/21 23:56 ID:uMbycaUB96
>JAVAにも色々と問題があるんですなあ。
>そゆことなら、OpenJDKで試しに動かしてみますかねえ。

お願いします。
まあ、元々OpenJDKそのものがSUNの方で立ち上げたプロジェクトなんで
(SUNはオープンソースに積極的に乗り出そうとしていた)、元々のコード
ベースは共通だとは思います。
結構Java開発者はOpenJDKには注目している人が多い模様なんで、そんな
に悪い選択肢ではない、とは思います。

>Javardryの次バージョンのアップはまたいずれ。

はい、期待しております。

取りあえず、メールの方に、Ubuntu上での動作のビデオ(wmv方式)を
送っておきました。あんな感じになっております。

50 名前:cametan:10/2/25 07:13 ID:uMbycaUB96
凄い!動いてます!Javardry on Ubuntu
これ凄いですよ。Linux界でも衝撃的なゲームだと思います。
(Linuxだと同じRPGでも圧倒的にRogue(トルネコの元ネタ)ばっかなんで
・・・・・・。)

一つ気になったのは、ファミコン版とかだったら、街外れ->ゲーム終了
を選べるんじゃなかったでしょうか?
つまんない話で申し訳ないですが(笑)。

いずれにせよ、お疲れ様です。

51 名前:cametan:10/2/25 07:52 ID:uMbycaUB96
あ、あともう一つ。

Window拡大すると、画像がちらつくんです。表示画像が大きい->小さい
を繰り返して。
以前のテスト版からそうだったんですけど、これは仕様でしょうか?

52 名前:猫魂(管理人):10/2/25 12:06 ID:ah6kxO8KJg
> Linux界でも衝撃的なゲームだと思います
ああ、以前もLinuxはローグ系が多いと言ってましたね。
WindowsではWizクローン(Wizライク含む)って結構あるんですけどね。
ま、需要があるといいんですが。

> ファミコン版とかだったら、街外れ->ゲーム終了
> を選べるんじゃなかったでしょうか
ゲームの中断、という形でならあったような気がします。
「電源を切る用意が出来ました」みたいな。
×ボタンで落とせるから必要性感じてなかったんですが、
あった方がいいですかね。

> Window拡大すると、画像がちらつくんです
Window拡大ってのは、JavardryのOptionからのサイズ変更で
いいんですよね?
Windows環境ではその現象は起きず、Ubuntuでもこれまで何度か
サイズ変更は試してるものの遭遇したことはなかったんですが、
モニタの表示サイズ(解像度)以上のWindowサイズにしたときに
それっぽい現象は起きました。
フレーム内の表示を無理やりモニタサイズに合わせようとして
画像等が拡縮を繰り返してぷるぷるしてるような、そんな感じの。
もし同様の症状なのであれば仕様ということで。
そうではなく、明らかに解像度に収まるWindowサイズにも関わらず
ぷるぷるしているのなら……調べないといけないでしょうねえ。

53 名前:猫魂(管理人):10/2/25 12:36 ID:ah6kxO8KJg
画面ぷるぷるについて軽く調べてみましたが、やはりフレーム内の
サイズ(Window内のサイズ)自体が大きくなったり小さくなったり
していました。
手動での(Windowのドラッグ等による)Windowリサイズを禁止
するために、リサイズされた場合には元のサイズに強制的に戻す
処理をしているので、それが悪さをしている可能性があります。
ただ、そもそもなんでそんな方法で手動リサイズを禁止しているかと
言いますと、Windows98ではこの方法で強制的にサイズを変えて
やらないと、何故か画面が表示されなかったりなんだりするため
なんですね。
今時Windows98の人もそうそういないとは思いますが、作り始めた頃に
はネット知人にWindows98の人がいたもので、この仕様になってます。
そんなわけでして、先に書いたように画面全体の解像度を超える
ようなWindowサイズにした場合に起こる症状なのであれば、それは仕様です。
そうでないなら……正直調べられる自信がありませんが、一応原因を
探ってみますのでお知らせ下さい。

そう言えば、UbuntuにOpenJDKとSunのJDK両方を入れてそれぞれ
テストしたんですが、やはりと言うべきか、今はまだSunのJDKの
方が安定してる気がしますね。
あと、ましんぱうわの問題かもしれませんが、OpenJDKだとMidiの
再生開始時の音が酷いことになってます。何秒かすると落ち着きます
けども。
あと、Midiのエミュレーション(って言うんですかね)にも差が
あるようで、OpenJDKだと数段落ちる感じです。音色の違いで
そう思えるだけかもしれませんが。
ま、あれですね。
細けぇことはいいんだよ、動きゃいいんだ動きゃあ、の精神で。

54 名前:cametan:10/2/25 17:28 ID:uMbycaUB96
>×ボタンで落とせるから必要性感じてなかったんですが、
あった方がいいですかね。

そうですねえ。雰囲気ですけど(笑)。
ちょっと今、DOS版のWizardryもDOSBOX(と言うエミュレータ)で動かして
みたんですが、

L)EAVE GAME

とかなってるんで、あった方が「それっぽい」ですよね(笑)。
まあ、雰囲気ですけど、

>モニタの表示サイズ(解像度)以上のWindowサイズにしたときに
それっぽい現象は起きました。
>フレーム内の表示を無理やりモニタサイズに合わせようとして
画像等が拡縮を繰り返してぷるぷるしてるような、そんな感じの。

そうですね。ウィンドウの拡大ボタンを押したら・・・って感じですね。
フォントがどれで等幅なるのか、調べていた矢先だったんですけど・・・。
うん、そうですね。Optionから素直に拡大考えればいいのかなあ。

>今時Windows98の人もそうそういないとは思いますが、作り始めた頃に
はネット知人にWindows98の人がいたもので、この仕様になってます。

なるほど。
古いWindowsのサポート精神は大事です。
取りあえず、了解致しました。

>今はまだSunのJDKの方が安定してる気がしますね。

そうですね。
あとOpenJDKが安定するまで、あと暫くは確かにかかると思います。

>細けぇことはいいんだよ、動きゃいいんだ動きゃあ、の精神で。

はい。了解しています。
しかし、マジでこれ凄いですよ。涙ものです。
では、暫くテストプレイ行います。

55 名前:猫魂(管理人):10/2/28 11:07 ID:oNeq6H/3c.
> 町外れのゲームの中断
雰囲気……は、まあ大事なんですが、必須でないなら今回は見送って
おきます。

> ウィンドウの拡大ボタンを押したら
ああ、全画面表示と言うのか最大化と言うのか、そっちを
忘れてましたね。
Windowsだと最大化も抑制されてるんですが、Ubuntuで試してみたら、
フレームだけが広がって、中の表示がぷるぷるしてる状態になりましたね。
このままというのもなんだか落ち着かないなあ。
ちと調べてみまっしょう。

56 名前:猫魂(管理人):10/2/28 14:57 ID:oNeq6H/3c.
とりあえずUbuntuで最大化されないように抑制はしておきました。
最初は画面内に収まるJavardryの規定サイズに変更するようにして
みたんですが、WindowsではうまくいくのにUbuntuではダメという
状態だったのでやめました。
ま、プレイ出来ないわけじゃないしいいんじゃないかしらー。

57 名前:cametan:10/3/2 17:41 ID:ieWLVyzot2
色々と修正ありがとうございます。

ちなみに、こっちでもSUNの正規のJRE入れたりもして試してみました。
原因不明ですが、落ちましたね。

Javardryをこちらで呟いてたりしてます。

Twitter #Javardry:
http://twitter.com/#search?q=%23Javardry

#Wizardryも付けて呟いてたりするんですが、これがなかなか・・・・・・。
みなさん、DSの方にかまけてるみたいで(笑)。

58 名前:猫魂(管理人):10/3/3 13:29 ID:z6omC7r.Cc
> SunのJREで試したら落ちた
Ubuntuごと落ちるっつーのはなんなんでしょうね。
念のためウチでも最新版で試してみましたが、特に問題はないようです。
環境次第なんでしょーかねえ。

> Twitter
ああ、何度か見ましたよ。
修正して欲しいようなことがあるならこっちに書いてくれるのかと
思ってたんですが、そういうことでもないんですかね。
一応レス付けておきますか。
書いた人がここ見るかどうかはわかりませんけども。

59 名前:猫魂(管理人):10/3/3 13:30 ID:z6omC7r.Cc
> タイトルがカコワルイ
良い感じの名前にしよう、という発想がなかったなあ。
わかりやすさ優先で。

> 僧侶強くね?
自分(個人)用マポーフィックは試しに入れてみただけなんで、
バランス的にいらねんじゃねーのってんなら消しますよ。

> 呪文のダメージが倍になってね?
攻撃呪文と回復呪文の効果(威力)には特性値による修正と、
職業による修正がかかってます。
ただし、モンスター側には職業による修正がなく、特性値による
修正だけですので、さほど有利というわけでもない……つもり
なんですけども、うまく動いてないのかな。
エディタのサンプル用シナリオとして考えている関係上、
特性値と職業による修正自体は残すつもりですが、修正を低めに
するのはまったくもって構いませんので、言ってもらえれば
直しますよ。

> 呪文の成功判定率が高いとか行動順序の決定がどうとか
特にこだわりはないので、言ってくれりゃあ修正しますよ。
そのためにテストしてもらってるわけですし。
ちなみにダメージだの判定だのはシナリオ作者が好きに設定
出来る(エディタでいじれる)部分なので、修正自体は容易です。
バランスの調整、という意味では難しいかもしれませんが。

> コナミコマンドみたいなので、最強キャラ作って
> 迷宮歩き回れないとバグ出しキツい
む、デバグ用のコマンドは使ってもらってないですか?
debugCommand.txt ってのを見てもらうといいんですけども。
うまく動かないのなら直しますけど。

60 名前:猫魂(管理人):10/3/3 20:39 ID:bAzPbMqDVU
> フォントが……
これはねえ、ホント困ったもんですよねえ。
Windowsの場合はインストール済み(Windowsのワープロソフト等で
使える状態)のフォントであれば、fontSize.txtで指定してやれば
普通に使えるんですけども、Linux(Ubuntu)ではJAVA側の設定が
必要なようで。
等幅フォントならなんでもいいんですけどねー。
Ubuntu 9.10(日本語Remix)だとVL ゴシックが最初から使える
状態だったんで指定してやれば済むんですが、新しくインストール
する場合、JAVA側に認識させるのにどう設定してやればいいのか
よくわからんですたい。
設定ファイルを見ると、そもそもインストールされていない
フォントが指定されてたりするし、嫌がらせかと言いたい。
いや、まあ一般的なフォントなんで普通入れるだろ、とかそういう
話なのかもしれないですけども。

61 名前:猫魂(管理人):10/3/6 23:18 ID:S1bc/WDhfU
> 宝箱のテレポータで石の中に飛ばされても脱出出来ちゃうんだぜ

修正しておきました。

62 名前:cametan:10/3/8 02:11 ID:ieWLVyzot2
>環境次第なんでしょーかねえ。

あの後落ちてないですね。おかしいなあ。
確かに再現難しそうです。

>修正して欲しいようなことがあるならこっちに書いてくれるのかと
思ってたんですが、そういうことでもないんですかね。

いや、当然こちらに書きます。
ただ、一つはテストプレイヤーのリクルート目的だったんですけど、
なかなかこれが・・・(笑)。「生命の楔」は盛り上がってるみたい
なんですけど(笑)。
あと、まあ、リアルタイムチャットみたいな事ですよね。Twitter
で実況、って流行ってるんで。Javardryに興味を持ってくれる人
がいればいいな、と言う。

>debugCommand.txt ってのを見てもらうといいんですけども。

あ、これ見てませんでした(笑)。
いかんな。

フォントは困ったもんですねえ。
僕もTips探したんですが、設定その通りにやっても上手く行かなかったり
、で・・・。
まあ、プレイに支障はないので、取りあえず暫定的にはこれで行くしか
ないですね。

63 名前:猫魂(管理人):10/3/8 19:01 ID:S1bc/WDhfU
フォントファイルを直接指定出来るようにしてみましたんで、
試してみて下さい。
やり方はマニュアルにて。

64 名前:cametan:10/3/9 07:17 ID:ieWLVyzot2
了解です。

Ubuntu 9.10 の場合は、端末で、

% ln -s /usr/share/fonts/truetype/vlgothic/VL-Gothic-Regular.ttf ~/Javardry/font/

とシンボリックリンクを作り、~/Javardry/data/fontSize.txtの
monospacesをVL Gothicと書き換えれば良いようです。

65 名前:cametan:10/3/9 07:20 ID:ieWLVyzot2
ああ良かった。

デバッグモードが上手く行かない、とか思ってたんですが、フォントの
関係で入力欄のサイズが狂ってて、入力した文字が見えない、って
なってたんですね(笑)。フォントが正常になったらキチンとデバッグ
入力が受け付けられている事が分かりました。

66 名前:猫魂(管理人):10/3/9 09:50 ID:S1bc/WDhfU
> デバグコマンドできたーヨ

それは良かった。
コマンド使えないと、デバグ作業(及びテストプレイ)は
大変過ぎますからね。

67 名前:デバッグお手伝い:10/3/10 20:05 ID:nUC3zZMf6E
エディタが公開され、剣匠王データを見、ようやく腑に落ちました。
何度か疑問を呈しようとし、思いとどまっていたものです。

何度かテストプレイをして、鍛練の塔を突破して剣匠王の試練場に入り込む時点の
総収入はおおむね3万GP程度であることを踏まえた上で、

■寺院でステータス異常の回復料金の計算時、pc.lvが自乗されている
レベル10冒険者を蘇生させるのに2万5000GPだとか、総収入に比して法外な値段を
吹っかけられているのは仕様だと思ってました。
売価1万GPの「戦斧」が1階から拾えるからどんどん持って来い、みたいな。

しかしエディタで計算式を参照すると、「250GP×pc.lv」でしたから内部で妙な
計算をしている様子です。

上記の点について確認をお願いします。

68 名前:cametan:10/3/11 16:10 ID:ieWLVyzot2
ちょっと気になったんですが、ロクトフェイトですか?ピット回避する浮遊
系の呪文って無いんでしょうか?
マポーフィックなんかも見当たらないような・・・。
勘違いだったらごめんなさい。

69 名前:cametan:10/3/11 16:25 ID:ieWLVyzot2
それと要求ってわけじゃあないんですが。

1.ウィンドウのサイズやフォントのアンチエイリアス等の設定は保存出来る
ようにしておいた方が良い->毎回ゲーム起動時に設定するのは面倒
2.オートマップでパーティの位置が表示出来た方が良い

と思います。

70 名前:猫魂(管理人):10/3/12 00:24 ID:S1bc/WDhfU
> Javardry/font/ にシンボリックリンクを作ってフォント指定を「VL Gothic」に

う〜ん、それって、シンボリックリンク作らなくてもよさそうに思える
んですが、どうなんでしょう。
少なくとも私の意図した限りでは、Javardry/font/ に入れたフォントは
ファイル名で指定してやらないと参照しません。
つまり、フォント名で認識されてるということは、最初っから入ってる分を
読み取ってるんじゃないかなあ、と思うんですけども……。
VL ゴシック、と日本語で書いて認識されなかったのなら、fontSize.txtの
文字コードの関係で読み取らなかった可能性があります。(マニュアル参照)
そうではなく、やはりシンボリックリンクを作った上でないと認識されない
のなら……Ubuntuマジックですかね。
まあ現状認識されてるのなら、ヘタにいじらない方がいいのかもしれないです。

> 寺院の回復料金おかしくね?

はい、ミスってました。
最初、回復料金は Level * x という計算式固定で、xの値だけを設定する
ようにしていて、その後に計算式自体を設定出来るように変更したんですが、
設定値にLevelを掛ける部分が残ったままになってました。
そのため、結果として Level * Level * x が回復料金になっておりました。
いやあ、寺院での治療はかなーり前に動くことを確認しただけで、その後は
呪文で治療してたもんで全然気がつきませんでした。

今回のように、ミスなんだか仕様なんだかはっきりしないこともあると
思いますが、こちらとしては迷うようならとりあえず報告してもらえると
助かります。

71 名前:猫魂(管理人):10/3/12 00:25 ID:S1bc/WDhfU
> ピット回避する浮遊系の呪文って無いんでしょうか

リトフェイトですね。#5や外伝なんかにある呪文です。
作成することは可能ですが、剣匠王の試練場は#1をイメージしているので
あえて入れませんでした。
(そのわりにはマディアルがあるじゃないか、というのはスルーの方向で)

> マポーフィックなんかも見当たらないような

マポーフィックは聖鎧という名前の呪文にしてあります。
ただし、ツイッターで僧侶の強さについて言及されてる方もいましたが、
効果がAC-4というのは確かに強すぎましたね。
-2にしておきましょう。

72 名前:猫魂(管理人):10/3/12 00:25 ID:S1bc/WDhfU
> ウィンドウのサイズ等の設定は保存出来るようにしておいた方が良い

起動時に指定出来るから、保存はしなくてもいいかなーと思ってたんですよね。
Windowsだと起動用実行ファイルを使ってもらうようにしてあるんで、
設定ファイルに追記しておけばすむのですよ。
(バッチファイルでもいいですけど)
しかし、実際のところそれはそれで手間ですから、保存出来るように
しておきました。

> オートマップでパーティの位置が表示出来た方が良い

確かにキーを一つ押すだけでマップが出るのに、現在地が表示されないのは
不便ですよねえ。
デュマピックとの差別化を図るためにマップのみの表示にしていたんですが、
現在地は表示するようにしましょう。
向きを知りたかったらデュマピックを使ってね、と。
でないと、ターンテーブルの意味がなくなってしまうので。

73 名前:猫魂(管理人):10/3/12 00:26 ID:S1bc/WDhfU
> 合言葉(助言不要ならスルーで)

ツイッターで合言葉で詰まってる様子でしたので一応書いておきますが、
あれはリドルというわけではないので、ダンジョン内にいる人が答えを
教えてくれます。
もし心当たりを全部当たっても誰も教えてくれない、という場合は
シナリオの設定ミスと思われますので、その時は教えて下さい。

74 名前:cametan:10/3/12 09:03 ID:ieWLVyzot2
ん?

Javardry0.209って最新版ですよね?

・前ヴァージョンからアップデート(Javardry一式入ってるディレクトリ
に展開)したらキャラデータが全部消えてる。
・何故か表示が英語になってる。
・画面サイズも保存して欲しかった。

キャラデータが消えたとすれば痛いなあ。

要望と言えばアレですが、SVNとかお使いになられます?
データ(ソースコード)を例えば

Google Code:
http://code.google.com/intl/ja/projecthosting/

辺りで上げてもらえれば、コミットした新ヴァージョン(つまり差分だけ)
端末から svn update とかければ簡単に新ヴァージョンにシンクロして
くれるんですが……。
Winユーザーが多いからパッケージのダウンロードが多い、ってのも分かる
んですが、Google Codeだったらパッケージもダウンロード可能ですし、
もし良かったらそちらをお使いになってみてください。
多分その方が、リビジョン管理もラクだと思います。

他に似たようなサービスとしてヴァージョン管理システムにSVN
(Subversion)以外にも、最近流行ってるgitを用いた

github:
http://github.com/

なんかもあります。
githubの解説は以下です。

Web技術メモ:GitHub関連メモ
http://jamlog.podzone.org/index.php?id=1354

>リトフェイトは#1をイメージしているので
>あえて入れませんでした。

なるほど。了解致しました。

>マポーフィックは聖鎧という名前の呪文にしてあります。

ああ、これ、結構後の方で覚えるんですね。
なるほど。出てきました。

>ツイッターで合言葉で詰まってる様子でしたので一応書いておきます

ああ、B1Fのキャラってそう言う意味だったんですか(笑)。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

75 名前:cametan:10/3/12 09:16 ID:ieWLVyzot2
ああ、英語になってた、ってのはシナリオもアップデートすれば良かった
んですね。
ですが・・・。
やっぱキャラが消失したな。最初からやり直しま〜す。

76 名前:猫魂(管理人):10/3/12 10:23 ID:S1bc/WDhfU
> 何故か英語になってるしキャラ消えたんだぜ

シナリオデータの仕様を一部変更したので、Javardry本体とシナリオ
データの両方を最新版にしないといけない、というのを書き忘れて
いました。すみません。
英語になったのは、シナリオデータが読み込めず、シナリオが
なしの状態で起動されたためです。
また、その際にセーブデータが初期化された状態で上書きされて
しまったために、PCが消えた状態になったものと思われます。
お手数ですが、更新の際にはセーブデータ(save.dat)を
退避させておくとよろしいかと思います。

> 画面サイズも保存して欲しかった

……えーと、ホントすいません。
自己テスト中は問題なかったんですが、最後にやった修正で
ウィンドウサイズだけダメになってたようです。
何もなかったっぷりでこっそり修正しておきました。

> SVNとか使わねーの?

ああ〜、なんか本物っぽいぷろぐらまあな人とかが
使ってるヤツですね。
いや、本物だろうが偽者だろうが利便性を考えればその手のを
使うべきなんでしょうけども……う〜ん。
なんか手ぇ出す気にならないので保留で。

77 名前:cametan:10/3/13 09:40 ID:ieWLVyzot2
>Javardry本体とシナリオデータの両方を最新版にしないといけない、
というのを書き忘れていました。すみません。

いえいえ。
テストプレイだ、ってのは承知してますんで。色々なトラブルに遭遇
するのは了承済みです。
開き直ってないと「万年テストプレイ」のLinuxとか使ってられないです
よ(笑)。マジな話(笑)。

とは言いながら、昨日裏技使って強力キャラ(とあるサイトでランキング
されてたAV女優上位6名のパーティ・笑)作ってダンジョン潜ってたん
ですが、もうすぐラスボスの時点で消えちゃったんですね(笑)。
まあ、いいんですが(笑)。

くっだらない要望で無視してくれて結構なんですけど(笑)。せっかくAV
女優パーティにしたんで、ステータス画面で顔写真とかリンクで出れば
可笑しいんですが(笑)。
でも、これは「エンパイア」で散々叩かれたんで、ダメなネタですか(笑)。

78 名前:cametan:10/3/13 09:40 ID:ieWLVyzot2
>手ぇ出す気にならないので保留で。

了解です。
まあ、情報だけ。SVNに絞って。

開発環境何使ってるか分かんないんですけど、恐らくEclipseじゃないの
か、って踏んでます。Javaの開発環境の定番ですしね。
EclipseならSVN用のプラグインがあるんで、面倒無しにEclipse経由で
SVNのリポジトリに同期可能だと思います。

Subclipseプラグイン:
http://www.eclipsewiki.net/eclipse/?Subclipse%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3

また、SVNは「コマンドラインツール」でメンド臭い、って印象がある
かもしれませんが、実はGUIクライアントが存在します。
Windows版だと以下のクライアントが有名だと思います。

SVNクライアント TortoiseSVN の使い方:
http://www.profaim.jp/tools/soft/svn/tortoise-svn/index.php

まあ、てなわけでSVNは実はコマンドライン(CLI)に限らないんで紹介
しておきました。
気が向いたら弄ってみてください。

79 名前:cametan:10/3/13 11:52 ID:ieWLVyzot2
ああそう言えば。
オートマップからWとかTとかの表示が消えましたね。
あれ、あった方が良かったんですが。

それと、例えば罠の解除->警報->解除失敗で敵を呼ぶ->敵と対戦

で、この時、音楽ファイルが読み込まれないみたいです。
確認してみてください。

80 名前:猫魂(管理人):10/3/13 13:52 ID:TYSAvfAnuc
> 顔画像

表示・非表示をプレイヤが切り替えられるならばアリかとは思いますが、
今から追加するのは面倒なんでやりません。

> 開発環境

Eclipse等の存在は知ってますが、使ったことはないです。
テキストエディタでぺちぺち打ち込んで、javacでコンパイルするだけ
という、最も原始的な方法でやってます。
ごく小さいプログラムならいいんですが、Javardry程度であっても
ある程度大きいプログラムになるとさすがに限界を感じてしまいますね。
多分ないでしょうが、もし今後それなりに大きいものを作ることに
なったらそのときは使ってみましょう。

> (Mキーによる)オートマップからトラップ表示が消えた

デュマピックとの差別化を図るために意図的に消しました。
向いている方向やトラップの位置を知りたいときは、
呪文を使って下さい。

> 警報後の戦闘で音楽が鳴らない

修正しました。
それだけで更新するのもアレなんで、他にいくつか修正したら、
あるいは何日か経過したら、次のバージョンとして上げておきます。

81 名前:cametan:10/3/14 02:22 ID:ieWLVyzot2
>今から追加するのは面倒なんでやりません。

いや、冗談ですよ(笑)。
そもそもWizファンの間でキャラの画像表示って評判悪いですからね。
エンパイアもPSのIは画像表示やってましたが、IIからは撤回してますしね。
(エクスで復活してましたが)
元々BCFなんかも評判悪くなったのはあの画像表示が大きかったんじゃない
か、と思いますし。

>テキストエディタでぺちぺち打ち込んで、javacでコンパイル

ああ、テキストエディタ派だったんですか。なるほど。軽いですしね。
Windowsだと今だとサクラかな?サクラ評判いいですしね。
余計なお世話でしたね。

ちなみに、今だとJava用IDEではnetbeansが評判良いみたいですよ。

NetBeans:
http://ja.netbeans.org/

>デュマピックとの差別化を図るために意図的に消しました。

了解です。

>修正しました。
>それだけで更新するのもアレなんで、他にいくつか修正したら、
>あるいは何日か経過したら、次のバージョンとして上げておきます。

お待ちしています。

82 名前:猫魂(管理人):10/3/15 14:18 ID:HbUKfhPGKE
テキストエディタは未だに Wz Editor 3.0 を使ってます。
もう十年ぐらい使ってるのかなあ。
テキストエディタなんてのは使い慣れてるのが一番だぜーとか
思ってはいるんですが、Unicodeに対応していないのがつらい。
Unicode用にはサクラエディタ入れてますが、慣れてないので
使いづらいです。
さすがにもう、サクラエディタに(完全に)乗り換えようかなあ。

83 名前:cametan:10/3/15 23:34 ID:ieWLVyzot2
ああ、これですか。

WZ エディタ:
http://www.wzsoft.jp/index.html

秀丸と並ぶ双璧ですよね。
なるほど。

UNICORD化の波は必須ですからね。
サクラの他に、フリーのエディタとしてはWindowsではこれが最近人気
あると思います。ご存知かもしれませんが。

xyzzy:
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

ただ、軽さ除くと、やっぱJavaだとIDEの方に軍配が上がるみたいで。

僕もJava勉強しようとして絶賛挫折中なんですけど(笑)、Emacs使って
Java勉強しよう、としたのが失敗でしたね。見通しが悪すぎて。
インターフェースとパッケージで挫折しました(爆)。
他の人に聞いたんですが、

「Eclipseみたいな環境じゃないとJava書くのはキツいよ。」

とか言われました。多分そうなんでしょうね。

84 名前:猫魂(管理人):10/3/16 23:28 ID:FBnBlgUaGc
サクラエディタ、色とか変えたら使い慣れてるのに大分近い感じに
なりまして、問題なさそうなんで完全に乗り換えることに。
それに伴って、JavardryとJavardryEditorで扱うテキストファイルの
文字コードも、UTF-8をデフォルトにしました。
起動時の引数で文字コードを指定してやれば、他の文字コードでも
いけます。
自動判別が簡単に出来ればいいんですが、手間がかかるんで
やめました。

> Eclipseみたいな環境じゃないとJava書くのはキツい

う〜む。
本格的にやるんだったらそうなのかもしれないですが、
私のようなお遊びレベルだったらそんなでもないかと。
ただ、テキストエディタにアウトライン機能は欲しいところですよね。
とか言っても、Wz Editorにアウトライン機能があるのに気がついた
のはわりと最近で、その便利さにチビりそうになったのは秘密です。

85 名前:cametan:10/3/17 21:13 ID:ieWLVyzot2
UTF-8化おめでとうございます!

なんですが、以下のような「フォントの位置ズレ」問題がまたもや発生してます。

http://twitpic.com/1944ha
http://twitpic.com/1944og

86 名前:猫魂(管理人):10/3/17 23:35 ID:FBnBlgUaGc
UTF-8化と言うか、今まではShift-JISかEUC-JPがデフォで
UTF-8の場合は要設定だったのを、UTF-8をデフォに変更したって
だけなんですけどね。

> フォントの位置ズレ

通常、文字が画面からはみ出すのはフォントが大きいからです。
なので、fontSize.txtでフォントサイズを小さくしてやれば
いいんですが、微妙なズレの方は気になりますね。
見た感じ等幅フォントっぽいのになあ。

とりあえず、使用フォントは何なのか、そしてそのフォントが
間違いなく適用されているのか、なんてあたりが知りたいです。

キャプチャ画像を見た感じで、明朝体なのかなー、どれかなーと
思ってテキトーに試していたところ、IPAモナーフォントで
奇妙なことが。
フォントサイズ10のときにアンチエイリアス(TextAntiAlias)を
切っていると、フォントが何故か等幅になりません。
(文字がズレてしまい、さらに画面からはみ出しますが、
アンチエイリアスをONにすると正常に表示される)
フォントが悪いのかJAVAが悪いのかはわかりませんが、他のフォント
でも似たようなことが起こる場合があるのかもしれないですね。
なので、他のフォントではどうなのか、ということも試してみて
欲しいところです。

87 名前:mm:10/3/18 00:01 ID:eJJ0TGCiFM
エディタのバグ報告です。
PC設定の抵抗部分で「火炎」「冷気」「雷撃」「聖属性」「無属性」に
チェックをいれて保存しても消えてしまいます。
「即死」と「冷気」など、上記5つ以外の抵抗を同時に含むと
保存できるようです。

88 名前:猫魂(管理人):10/3/18 00:34 ID:FBnBlgUaGc
> 種族の属性抵抗能力の保存

あ、ホントだ。
早速直しておきました。

89 名前:顔なき導師:10/3/20 05:06 ID:cxKMxprQk.
Javardry Ver.0.210
買物ができないようです
OSはvista

トレーディングポストで買うを選んでも無反応です
また店から出るのにxキーなら出られますがバックスペースが効いてないです

90 名前:猫魂(管理人):10/3/20 14:51 ID:FBnBlgUaGc
> 買物ができないようです
> トレーディングポストで買うを選んでも無反応です

シナリオデータを入れていないんじゃないでしょうか。
「シナリオ #1 剣匠王の試練場」を導入してみて下さい。

> バックスペースが効いてないです

バックスペースにはキー設定をしていません。
キーボード操作でバックスペースって、結構使われてるんでしょうかね?
悪くなさそうなのでキャンセルキーとして使えるようにしておきましょう。

91 名前:mm:10/3/22 16:11 ID:xNQTM/oSFw
エディタのバグ報告です。
アイテム使用効果の条件分岐が保存できないようです。

92 名前:猫魂(管理人):10/3/22 22:06 ID:MFBEzQbIu2
う〜む、呪文とアイテムの使用効果とアイテムのSPについて
条件分岐を試してみましたが、保存出来るし、ゲームデータを
生成してプレイ中に実際に使うことも出来ました。
何か条件が重なると保存出来ないとかなんでしょうかねえ。
全く保存出来ないのか、それとも特定の条件下で保存されない
のか、わかる範囲で教えて下さいな。

93 名前:mm:10/3/24 00:01 ID:b2kC96ytqY
すいません。条件分岐の機能を勘違いしておりました。
ちゃんと保存できていました。

94 名前:猫魂(管理人):10/3/24 10:50 ID:MFBEzQbIu2
それは良かった。
まあ元々わかりにくいのが原因なんですが。

95 名前:char:10/3/25 23:44 ID:4GHBJRs.H6
誤字とバグ報告です。
「災いのメイス」の不確定名が「剣こぶのついた棒」になっていました。
バグかどうか分からないのですが、Jsardryでゴブリンロードが出てきた地点にいってもただの雑魚敵しか出てきませんでした、エディタでシナリオファイルを見ても出ないのが正しいのかどうかも分からなかったです。
ダメージの最低値から最高値を表現するのに3?9とかありますが、これって文字化けではなくわざとなのでしょうか。
後、debugCommand.txtがどこに入っているのか分からなかったです。

96 名前:猫魂(管理人):10/3/26 10:53 ID:MFBEzQbIu2
> 「災いのメイス」の不確定名が「剣こぶのついた棒」になてるーヨ

修正しました。

> ダメージの最低値から最高値を表現するのに3?9とかありますが

文字コードを変換した際に化けてしまったようです。
修正しておきました。

> Jsardryでゴブリンロードが出てきた地点にいっても
> ただの雑魚敵しか出てきませんでした

モンスター配備センターですかね。
全体で「滅びの指輪」を所持しておらず、かつパーティーメンバーが
「ブルーリボン」以降に入手出来る通過アイテムを所持していない
場合には出現する……ようにしてあるつもりです。
条件を変えて試してみてください。

> debugCommand.txtがどこに入っているのか分からなかったです

どこにも入ってません。
デバグコマンドに関してはマニュアルを見て下さい。

448.67 KBytes   2chは使っていない、2ちゃんねる風掲示板ですが何か?
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver3.0 http://www.toshinari.net/ by 森元俊成