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Wizもどっきー(Jsardry)のバグ報告

1 名前:猫魂(管理人):04/3/5 01:20 ID:ea2YP3IjNA
Jsardryのバグとか誤字脱字とかその他気になる点とか、
なんかあったらよろしーく。

2 名前:エリヤ:04/3/5 18:52 ID:IaFHfFOnZM
初めまして☆
二ヶ月前にココを発見して以来、大のお気に入りサイトとして毎日見にきているエリヤです♪
書き込むの初なんで少々緊張…

さて、Jryなんですが…
やらせていただいてます♪
まず気になる点ですが…
音楽が出ない…ONになってるのに…(これは多分俺の設定か何かが悪いのかな…どうしたらいいのでしょう…)
後上下左右キーにも対応させて欲しいですm(__)m
その他はまだ(汗)
楽しいです(/∀\)
まだレベル4です(苦笑)

文才ありプログラミングの知識あり…
尊敬しておりますm(__)m

初なのに長文失礼しました…

3 名前:兎30:04/3/5 21:16 ID:CC2W3T.Vbc
うちはちゃんと音出ます。

…死ぬとキツイ

4 名前:顔なき導師:04/3/6 00:12 ID:s/2UrxUxC6
動作がクソゥ重い

5 名前:兎30:04/3/6 09:28 ID:mcIsmz9OQg
迷宮の中にいるときに中断せずにブラウザを終了させると、
冒険者のデータが消えるんですか?

6 名前:猫魂(管理人):04/3/6 17:16 ID:OtPNHqiVmQ
>>2

おやまあ、なんだかお褒めいただいちゃってこそばゆいですな。

>音鳴らねえ

midiやwavファイルの再生には、<bgsound>というIE独自のタグを
使ってます。
ですんで、IEでないと鳴らないです。
IEなのに鳴らないって場合は……なんか原因が色々考えられますなあ。
基本的には、そこらのサイトで音を鳴らしてるのと同じはず
なんですよ。
ん〜と、google(検索エンジン)なんかで、「IE 音が鳴らない」とかで
検索してみると色々出てくるんで、それで調べてみてくだせえ。
面倒なら音なしで。

>上下左右キーに対応すれ

名称知らないけど、矢印書いてあるキーですやね、多分。
私も使えると便利だとは思うんですが、左右はともかく、
上下はそもそも、ブラウザのスクロールに当てられてるんですよ。
私が知ってる唯一の解決法は、スクロールを強制的に禁止して
しまうって方法なんですが、それはそれで色々問題も
あるんで、今んとこちょっと無理ってことで。
もし誰かいい方法知ってたら教えて欲しいぐらいですわ。

7 名前:猫魂(管理人):04/3/6 17:20 ID:OtPNHqiVmQ
>>4

>クソ重いぜゴルァ

うん、ウチも重い。
CPUがK6-2/450なんだけど、動作がもっさりしてイライラしますな。
んでもNN使うとかなり軽いんで、自分でプレイするときは
もっぱらNN使ってますわ。
それでも重いって場合は、諦める方向で。
無理してまでプレイするほどのもんじゃないし。

8 名前:猫魂(管理人):04/3/6 17:25 ID:OtPNHqiVmQ
>>5

>迷宮内でブラウザを落とすとデータが消える?

一応、最後に自動セーブされた時点のデータは残るはずですが、
それも全部消えちまうってことですかな。
cookie切ってなきゃ大丈夫だとは思うけんどなあ。
んなこと言っても消えるもんは消えるんじゃあって場合は、
毎回なのか、あるいは時折なのか、どのタイミングで
ブラウザを終了させているのか、冒険者の数とパーティーの数は
どれくらいか、なんてあたりを教えてもらえると助かります。
まあアレですよ、いざとなったらパスワード保存で。

9 名前:エリヤ:04/3/6 23:11 ID:IaFHfFOnZM
あぁ〜丁寧にレスしていただきありがとうどざいます(/∀\)
感動&感激です♪
音鳴るようになりました☆
本当に感謝m(__)m

そうです、矢印キーです(>Д<)ゝ
そうなんですかぁ…色々問題アリなんですね(汗)
今はナンバーロックしてやってます(^-^)/

10 名前:顔なき導師:04/3/7 13:40 ID:L4N7uYrvec
>>8
消えたのは6人パーティです。
一階でメニューを開き、閉じ、そのままブラウザ終了。
次に起動したときには冒険者一覧から抹消されてました。

試しに同じことをやったところ、今度はちゃんと保存されてました。

11 名前:猫魂(管理人):04/3/7 15:44 ID:OtPNHqiVmQ
>>10

あー、もしかしてそれ、迷宮内にいるんでは?
冒険の再開を選んでもダメってことかすら。

12 名前:顔なき導師:04/3/7 17:16 ID:1A3mukzp1w
>>12
冒険の再開も、仲間を探すも、探魂もだめでした。
もう怖いんで必ず街で終了するようにしてます。

13 名前:猫魂(管理人):04/3/7 18:08 ID:OtPNHqiVmQ
各冒険者のデータが消えたか残ってるかってのは、
「訓練所」で確認するのが一番です。
そこにデータがなけりゃ完全にアウト。
あと、地上でも地下迷宮でも、保存に関しては同じ処理してるんで、
その用心はあまり意味はないかと。

考えられるのは、なんだろうなあ。
ちょーど保存中のイヤーなタイミングでブラウザを落としてしまったとか
(あんまなさそうだ)、cookie自体を削除しちまった、とか……
手元で再現されないと原因探るのも面倒なもんですな。
まあ終了時には、必ずパスワードを取るってのが一番です。

14 名前:顔なき導師:04/3/8 18:49 ID:GE0mUBt3xo
>>13
訓練所にないです。レベル6だったんでもうどうでもいいですが。

15 名前:名無し:04/3/8 21:58 ID:Fh7qWa0fyk
ブラウザの設定があわないのか画面が崩れてます。
たぶんスペースのせいかと。
ブラウザはIE5.0。
フォントはMSゴシックとMS Pゴシック両方ためしました。

推奨の設定教えてください。

16 名前:猫魂(管理人):04/3/8 23:33 ID:OtPNHqiVmQ
ゲーム側で、固定幅フォントを指定してあるんで、通常は
MSゴシックで問題なくいけるはずなんですが、それがダメと
なると……う〜ん、困ったねえ。
スペース問題は、ゲーム画面を囲むように枠を入れることで
一応解決したと思ったんだけど、そんでもズレるっつーことは、
スペースの幅が全然固定になってねえ、っつうことなのかなあ。
う〜ん、とりあえず、MSゴシック以外の固定幅フォントを
試してみる、とか。
ブラウザの表示横幅が狭い、っつーオチだったら話が簡単で
助かるんですが、そう簡単ではないんでしょうなあ。
なんにせよ、こっちで再現されない事柄は、詳細な情報でもないと
ちいと調べようがないです。
(情報があっても怪しいですが)
気合でなんとかするか、あるいは同環境の人を巻き込んで調べさせるか、
そうでなきゃスパっと見切りましょう。

17 名前:顔なき導師:04/3/11 19:58 ID:NjUQLlIVLc
クリアしましたぜ。旦那。

Wiz系をまともにやったのは初めてだったけど、
中毒性のある面白さを感じました。

18 名前:猫魂(管理人):04/3/11 23:42 ID:VIPSj9M0Os
それはおめでとう、そしてお疲れ。
バグとか、気になった点とかなかったですかな。
直せる部分とそうでない部分はありますが、
なんかあったら出来れば聞かせていただきたく。
なんもなければいーです。

>中毒性のある面白さ
人によってはレベルを100だの500だのまであげてみたり、
アイテム(商店の品揃え)のコンプリートをしてみたりと、
延々遊ぶらしいですね。
あたしゃWizはそれなりに好きですが、ちょいとそこまでは。
Jryは、まあほとんどクローンかよって感じ、あるいは
同システムの別シナリオのよーなイメージで遊んでもらえるように
意識して作ってるんで、それなりに楽しんでもらえて、
ほんで中毒性の欠片でも感じてもらえたのであれば幸いであります。

19 名前:17:04/3/13 07:48 ID:83iS1ByubA
普通に楽しく遊べましたよ。

ただ、最初にラスボス倒してもアレがもらえなかったんですが、
そういうこともあるんですかね?
二回も倒したのにその後は出てこないってのは、少し変かなと。

20 名前:猫魂(管理人):04/3/13 16:17 ID:36rNSgygQw
アイテム欄が一杯だったのでは。
そうでなければバグであると思われるので、出来れば詳細を
教えていただきたく。

21 名前:17:04/3/14 08:49 ID:QxuFJAfOzo
アイテム欄、たしかに生きてるキャラは一杯だったかも。
死者に渡したりはしないなら、そうかもしれません。

22 名前:猫魂(管理人):04/3/14 15:19 ID:36rNSgygQw
Wizの仕様に従い、死人、というか麻痺・石化・死亡などにより
動けないPCはアイテムを拾えないようになってますんで、
恐らくそれが原因ですね。
確かに知らないでいると、アイテムを拾えないのはかなり原因不明
ですし、そもそもそういったことに関しては説明書きもないんで、
不親切もいいとこですなあ。
まあ親切不親切を言うなら、最初っから不親切なゲームではありますけども、
せっかくボス倒したのにッシャコノヤロ! となるのもアレですんで、
動けるPCの所持アイテムが満杯のときに限り、
動けないPC(ただしロスト除く)がアイテムを
ゲットするように変更しときました。
報告さんきうであります上等兵どの。

あと、ついでに気が付いたんですけども、動けないPCでもアイテムの
使用や鑑定が出来たりしてたんで、不可にしときました。
スペシャルパワーの使用も不可に。

23 名前:15:04/3/16 06:37 ID:cxVzignQLw
その後の経過報告。
どうやらIE5では正常に表示されない様子。
IE6に更新したところ、正常に表示されました。

24 名前:猫魂(管理人):04/3/16 07:39 ID:doF1/78jNc
むう。
IE5で問題なく表示されている、という人もいるので、
IE5のバージョンの問題か、あるいはまた別に問題があるのか……。
ともあれ、IE6では正常に表示されたようで、なによりです。
報告どんも。

25 名前:傘張り浪人:04/3/18 12:20 ID:oematQfYhE
あのー、細かい質問なんですが、
HPが満タンの状態で馬小屋以外の部屋に泊まった場合、
日数(週)の経過はどうなるんでしょうか?
私は日数経過なしで泊まれるもんだと思ってたんですが、
そのようにして回復させていた僧侶のステータスをふと見たら、
いつまにか年を喰ってました……。

26 名前:猫魂(管理人):04/3/19 08:26 ID:2NxaXgj.po
HPが満タンのときには、どの部屋を選んでも、
馬小屋に泊まるのと同じ扱いになります。
GBC版のWiz#1でそうなってるっぽかったので、
その仕様に従いました。

27 名前:猫魂(管理人):04/3/19 10:54 ID:2NxaXgj.po
言い忘れましたが、ヘルプの宿の説明んとこに、
上記の事を書き加えておきました。

28 名前:傘張り浪人:04/3/20 04:15 ID:oematQfYhE
なるほど。丁寧なお返事ありがとう!
それにしてもこのJsardry、往年来のWIZ好きをもって任ずる私にとっては、
「Jsardryは如何に素晴らしいか」という評論をものしたくなるくらい良い出来ばえです。
とりあえず「ダルフンク商店」という名称とその由来については、かなりニヤリとさせられました。
いずれクリア後にでもより詳しい感想を書かせて頂きたいと思います

29 名前:猫魂(管理人):04/3/20 07:09 ID:R2th0flBiM
ぉぅぃぇ、感想お待ちしとります。
持ち上げといてドーンと落とされそうな気がしないでもないですが、
バランス面なんかはわりとテキトーなところもあるので、
いずれ、何か気になった点だのはお聞かせ願いたく。

30 名前:猫魂(管理人):04/4/5 17:43 ID:DbwYzTpQ.2
えーと、とりあえずいくつかバグっぽいのを修正して、
正式版として公開することにしますた。
匿名のつもりなのか何なんだかよくわからない名前が多かったんで、
リドミには、普通のハンドルっぽい名前だった「エリヤ」氏の名前だけ
追加で掲載させていただきましたけども、
バグ・プレイ報告をしてださったみなさん全員に
感謝しております。ケツは貸せませんが。

正式版公開とか言っても、完璧だーぜーゲハハーなんては
思っちゃいませんので、今後バグなんかめっけたらガシガシ
教えてくらはい。
ぉぅぃぇ。

31 名前:猫魂(管理人):04/4/9 10:43 ID:8bByfAY9HM
パスワード入力、まれに失敗するってな報告を受けてたんですが、
原因が判明したんでこっそりと修正しときました。
改行コードの削除がうまくいってなかった模様。
多分これで大丈夫。
……だといいなあ。

32 名前:名無しさん@地下迷宮:04/4/18 18:10 ID:lZwWdlAh0g
はじめまして。最初からいるキャラが、装備できない防具を装備して持っている
というバグがありました。仕様かと思いますが、特性値の上がりが
きびしいですね。戦闘終了時に悲鳴のような音が鳴るのはよくないかと。

と、いきなり色々書いてすいません。
それにしても、まだちょこっとやっただけですが、素晴らしい出来ですね。
2chでwizをつくろうという企画があって(それはオンラインでしたが)
結局企画倒れになってしまったことからすれば、これはとても凄い事です。

33 名前:猫魂(管理人):04/4/18 22:04 ID:3wkM7VGRHc
>初期冒険者のアイテムが……
ぎゃーす! ほ、ほんとだ!
今までプレイしてくれた人、誰も気がつかなかったのかよ!
(自分で気が付くべきです)
初期キャラクタを使うことって、ないもんだから……。
多分、Wiz好きな人ほど初期キャラは使わず、自作するだろうしねえ。
なんて言い訳をしてみましたが、これはちょっと気が付かなかったのは
マヌケですね。すんまそん。
早速修正しておきましたんで。
一応原因はハッキリしていて、アイテムはコード(アイテム番号)で
管理されてるんですが、アイテムを増やしたり入れ替えたりした後に、
初期キャラクタに持たせるアイテムコードを修正するのを忘れていたという、
至極単純なミスでした。ナハナハ。

>特性値のあがり方がチビシー
むむ、一応本家Wizを参考にして、さらに下がる確率は低めにした
つもりなんですが、厳しかったかな。
もし同じような意見が多いようなら、ちと修正も検討してみます。

34 名前:猫魂(管理人):04/4/18 22:05 ID:3wkM7VGRHc
>勝利後の悲鳴
あ〜、これはですね、Wizっぽい勝利音が見つからなかったんですよ。
ファンファーレっぽいのとか、ジングル(?)とか色々探しては
みたんですが、ドラクエとかFFみたいなRPGの勝利音に使えるのは多くても、
Wizっぽいのはなかなか……。
で、探すのもかったるくなったんで、倒したモンスターの悲鳴っぽい音でも
まあいいか、と。
遭遇時の音も、適当なのが見つからなくてテキトーに決めました。
もし何かよさげなのがあったら教えてくらはい。

>素晴らしい出来
アリガトゴザイマース。
なんでJSなんだよ、というのはさておき、不出来過ぎて手をつける気に
ならねえとは言われない程度には頑張って作ったつもりなんで、
そう言っていただけると嬉しいでぃす。

>2ch発のオンラインWiz
あ〜、なんかよさげな絵が置いてあったところかなあ。URL忘れちったけども。
今のところオンラインゲーム(複数人が同時にアクセスし、相互に関連しあう
ようなタイプ)には興味がないせいかもしれませんが、
Wizのオンラインゲーはいらない気がするにゃー。

35 名前:猫魂(管理人):04/4/18 22:06 ID:3wkM7VGRHc
>結局企画倒れ
あら、そうなんですか。
一度チラっと見ただけで、詳しくは知りませんでした。
やっぱり、親しくも無い人同士で何かを作るってのは難しいんでしょうね。
いや、親しい人同士でも難しいんでしょうけども。

ともあれ、ご報告ありがとうざいました。
今後もバグや気になる点などありましたら、遠慮なくお知らせくだされ。

36 名前:草猫:04/7/22 14:28 ID:dbfp3MuU4g
はじめまして^^
Jsardry楽しませて頂いております。

ただ、一点気になる個所がありまして…。
ドレイン攻撃を受けてもLvの数字だけが下がり、ステータスの変化は無いのは仕様でしょうか?
次のLvまでの経験値も変化無く、
「盗賊の短刀を使ったりして転職→ドレイン攻撃で必要経験値ダウン」
ができないような…。

37 名前:猫魂(管理人):04/7/22 21:54 ID:bySHXPheKw
経験値は戦闘終了後(勝利後)に再計算されます。
逃走した場合には変化しません。
でもチラっとソース見てみたんですが、HPの再計算をしてないような。
あれれー?
ちと確かめてみますわ。
どうなってるか判明したらまた書きます。

38 名前:猫魂(管理人):04/7/23 00:54 ID:bySHXPheKw
> エナジードレインを喰らった(あるいは変異を唱えてレベルが下がった)際に、
> その時点で経験値を再計算し、かつHP(の最大値)も再計算するようにした。

え〜と、とりあえず以上のような感じに修正してみましたよ。
ドレイン食らうのを試すのはめんどくさそうだったんで、とりあえず
変異を唱えてみましたけども、一応ちゃんと動いているっぽいです。
何か問題とかあったらまたおせーてくらはい。

言い忘れましたが、楽しんでもらってるようで、こちらも嬉しい限りです。
苦労が報われるってもんですよ大将。

39 名前:草猫:04/7/23 16:32 ID:dbfp3MuU4g
修正ありがとうございますm(_ _)m

なるほど…勝利後に再計算なんですね〜
ご丁寧&迅速な対応に感服しております。

ただ、ゲームがリセットされてしまったようで…。
私は細目にパスワードを控えていたので(PCの調子が悪いため)損害はありませんでしたが、
今回の報告で他にデータが消えて不都合が生じた方がいたら申し訳無いです;

40 名前:猫魂(管理人):04/7/23 22:33 ID:Mb/VFugegI
ぬ。
ディレクトリを変更しなけりゃ大丈夫だと思ってたんですが、
もしかして上書きすると持続されないんですかね。
cookieの扱い、実はあまりというかかなり詳しくないんですよね。
ナハナハ。
まあなんだ、パスワードはマメに取ろうネ、ということで。

41 名前:とに〜:04/9/26 01:41 ID:G2zJoS6PKs
はじめまして。
Jsardryクリアさせていただきました。
いい意味で#1に似ていて、
以前から#1を何の知識も無しにプレイしたいと思っていた自分としては
ささやかな夢が叶って嬉しかったです。
ラスボスで苦戦してレベル上げましたけどね(笑)

数点気になった所があったので記入させていただきます。
モンスターの使う『減力』が、たまにグループ魔法になっているようです。
序盤、B2のレベル3プリーストに使われて半殺しの目に遭いました。
仕返しに仲間の僧侶に『減力』使わせて「あれ?」ってなったのは秘密(笑)

こちらは未確認情報でなのですが、
呪文表に無い「聖炎」という魔法を使うモンスターがいるようです。
こちらもグループ魔法でした。残念ながらモンスターの名前を忘れてしまったのですが。

あと、いまだにB9、B10のメッセージの謎が分かりません…(弱い)

気になったのはその辺でしたね。
いや〜、面白かったです。
ご馳走様でした!

42 名前:猫魂(管理人):04/9/27 13:00 ID:MtpJ/W087g
楽しんでいただけたようで何よりです。

> モンスターの使う『減力』が、たまにグループ魔法になっているようです。

こちらでは再現出来ないので、ソースを確認してみましたが、
今のところ、そういった現象が起る原因は不明です。

> 呪文表に無い「聖炎」という魔法を使うモンスターがいるようです。

モンスター側は、PCの呪文表にはない攻撃呪文を三種類使います。
レベル1の「小減」(バディオス)[一体に1d8+α]
レベル3の「聖炎」(弱めのリトカン)[グループに2d8+α]
レベル4の「大減」(バディアルマ)[一体に3d8+α]

> いまだにB9、B10のメッセージの謎が分かりません

恐らく崩れた階段のことを言っているのではないかと思いますが、
別に何もありません。
崩れて通れなくなっている、というだけです。

43 名前:とに〜:04/9/30 05:09 ID:G2zJoS6PKs
お返事ありがとうございます!
お返事すンげェ嬉しいです!ちょっと猫の置物ばりに暴れていいですか?

>楽しんでいただけたようで何よりです。
凄く楽しませてもらいました!
最初からBisを入れていて、固有名詞が付くアイテムを入手した時などに
「むむ、これは…強いのか弱いのか分からない…」
と迷宮内部で頭を抱える瞬間や、マップを見ながら
「このまま進むと…もしかして上の階のあそこが空白だから、上り階段で繋がる?」
とか想像したり。そういうのが楽しくて堪らなかったです。
その点ではあの多少空白の残るマップ構造は面白かったですよね。
(『明瞭』画面のSS撮ってずっと見ていたセコい男ですが、自分は)

>『減力』
原因不明ですか。自分のブラウザがFirefoxだからかも知れませんね。
すみません。予想外なブラウザで動かしてしまって。音楽も鳴らなかったです。
自分は「音楽無くてもWIZはできらぁ!」と無理矢理やりました。(たまに矢印移動の効果音は聞こえました)
だから報告しなかったんですが…。やはり推奨環境でやるのが一番ということですね。

>モンスター固有魔法
よく考えたらそういう魔法が無いとモンスPriがサンドバッグですよね。
なるほど。聞いて初めて納得。それくらい想像しとけと言われそうです。

>B9、B10のメッセージ
あ、何も無かったんですか。何か隠されてないかと色々考えたんですよ。
クリアしてから行けばいいのか?とかB8の警告を無視すると何かあるのか?とか(WIZで警告文を無視するとたまに石の中に飛ばされるので敬遠していまして)

44 名前:猫魂(管理人):04/10/3 09:22 ID:umfKKAsESs
> ちょっと猫の置物ばりに暴れていいですか?

『トムとジェリー』のトムですね。
あのメリケンチックな叫び声が大好きです。
DVDだかの新吹き替え版は声がイマイチらしいですけども。

> >『減力』
> 原因不明ですか。自分のブラウザがFirefoxだからかも知れませんね

ブラウザに依存するような特別な命令は使っていない……と思いますので、
多分ブラウザとは無関係です。
今後何かしら情報が得られましたら、再度確認してみます。

> 音楽も鳴らなかったです。

IE専用のタグで鳴らしているので、IE、もしくはIEコンポーネントブラウザ以外では
音は一切鳴りません。
そういう仕様です。
ただし、そういったブラウザがあるのかどうかは知りませんが、IE専用のタグに対応した
ブラウザがあればそのブラウザでは音が鳴るかもしれませんし、
また、IE専用のタグを抑制しているIEコンポーネントブラウザがあれば
そのブラウザでは音は鳴らないかもしれません。

45 名前:猫魂(管理人):04/10/3 09:23 ID:umfKKAsESs
> 自分は「音楽無くてもWIZはできらぁ!」と無理矢理やりました。
> やはり推奨環境でやるのが一番ということですね。

Windows版の最新のIEでプレイするのが一番ではありますが、
IEだと動作が重いという欠点があります。
1Gだの2GだのといったCPUを装備しているのなら問題ないかもしれませんが、
私の環境(k6-2/450)では動作がもっさりとしていて、確認のためのプレイでなければ、
正直やってられませんでした。
そんなわけで、実際のところ、私がIEでプレイをしたのは、
音楽や効果音の確認をするためにちょこっと試しただけであり、
私自身のプレイの大部分は、NN7で行いました。
普通に使う分にはIEの方が軽いんですが、javascript、というか少なくとも
私の作るJSゲームの動作に関しては、NNの方が断然軽いです。
もしかしたらレンダリングエンジンであるGeckoがDOMに強いのかもしれません。
いや、実際どうなのかはまったく知らないんですけども。

> >モンスター固有魔法
> よく考えたらそういう魔法が無いとモンスPriがサンドバッグですよね。

不必要そうな呪文を出来るだけ排除したかったのと、なんとなく数を
合わせたかったので、呪文を各レベル三つづつに無理矢理減らしたのですが、
その結果、僧侶呪文から攻撃呪文を削りまくることになりました。
そのため、本来PCも使えてしかるべきである呪文が、モンスターのみが
使える呪文になってしまいました。
この点については、ゲームの設計ミスと言えるでしょう。
ごめそ。

46 名前:猫魂(管理人):06/3/16 23:11 ID:iKNMfBIOyE
バグ、及び修正案報告があったので、忘れないようにメモ。
気ぃ向いたらまとめて修正……する、かも。

●敵の使う「減力」がグループ魔法になるときがある?
 以前報告があったものと同様。これは要修正。
●敵のみが使う僧侶系攻撃魔法をヘルプにでも載せれ。
 Q&Aにでも載せておこう。
●金の鍵入手後、階の移動があるため帰り道がかなり厳しい。
 玄室モンスターが復活するので厳しいとのこと。
 帰りのみ抜けれるようにワンウェイドアを設置するか……?
●ドラゴンパピー強すぎ。先制ブレスで全滅する。
 これは原作(Wiz#1)でも同じなんだけども、確かに厳しいか。
 出現数か、HPを減らすべきか?

47 名前:顔なき導師:06/6/14 08:56 ID:6El06YztBU
もしまた何か次回作とか作る場合はJAVAで作ったほうがいいかも。
だいぶ環境の違い減るだろうし…。

48 名前:猫魂(管理人):06/6/19 19:53 ID:BND4Laf69.
おういえ、もし作るとしたらJAVAで作るつもりです。
でもJavaScriptで作ってみたいものが他にあって、そっちに手ぇつける
日が来るのか来ないのかっつーか無理じゃね? という状況なんでなんとも。

49 名前:顔なき導師:06/6/24 22:31 ID:6El06YztBU
ECMAスクリプトスクリプトがJAVAスクリプトの業界標準なので
そっちもいいかもしれない。
わたしもJAVA何かつくって報告します。まともなソフトなら。

50 名前:猫魂(管理人):06/6/25 00:19 ID:w3.gKNF3Qw
業界なんざあ知らんのぅ。
IEとNNで動きゃあいいんじゃあ。

51 名前:削除:あぼーん
削除されますた

52 名前:今のは爆炎ではない:08/10/15 19:44 ID:tSQFY3mheU
はじめまして。Jsardryをプレイさせて頂いております。
とても楽しいです。有難うございます。

恐らくバグではないかと思う現象がありましたので報告します。
「魔封じの護符」は所有時に打撃防御として防:魔 僧 神 竜 悪 物があるとヘルプに記載されています。
ところが、セラフィムから受けるダメージが200を楽に超え、打撃防御が付いていない感じがします。
同様の打撃防御効果のある破邪の指輪やイゾルデの書所有時とは受けるダメージがかなり違うのです。
一度確認をお願いできませんでしょうか。
私はWindowsXPpro IE7でプレイしています。

本家のwizardryはGB版外伝しかやったことが無い私ですが、Jsardryは色々と細かいシステムが凝っていて好きです。
レベルが上がるごとに呪文の威力が上がっていくのが気に入っています。
同じレベルの場合呪文専門職のほうがダメージが高いのも納得できる仕様です。
Javardryも暇を見つけて是非やりたいです。

53 名前:猫魂(管理人):08/10/17 11:29 ID:gDtB/V2N.A
> 魔封じの護符の打撃防御効果

確かに効果が適用されていませんでした。
守りの護符も、と言うか、倍打効果がなく、かつ防御効果が複数ある
アイテムは、全部ダメでした。
泣きながら修正しておきましたので。
報告ありがとうございました。

54 名前:今のは爆炎ではない:08/10/17 23:43 ID:oQTN1bFuqE
打撃防御効果についてですが当方の環境でも直っているのが確認できました。
お手数をお掛けしました。

「僕が考えた最強装備」「この君主は後進指導として僧侶役を」「素手忍者は最強なんだ!」
とか思い入れの無い人から見ると少しイタイかな、ということをやって遊んでますのでたまたま気が付いただけです。
この修正でますます楽しめます。有難うございました。

55 名前:柏木:08/12/1 03:20 ID:LR6SF045Go
死体(迷宮で全滅したパーティのメンバー)が、訓練場で転職できましたー。
状態異常と迷宮外出中の転職は、封じた方がいいかもー。

56 名前:猫魂(管理人):08/12/2 10:21 ID:sTNOMST9rw
えーと、確かGBC版Wizの仕様に合わせたんだったような気がします。
いや、正直言うと状態異常時の転職はどうだったか覚えてませんが、
何故かダンジョンに潜っている最中のPCも転職出来て、
首をひねりつつもそれに合わせた記憶があったりなかったり。
そういうわけで、それは仕様です。

現在細々と制作中のJavardryでは、地上にいて、かつ状態が正常な
PCでないと転職出来ないようにしてあります。

57 名前:柏木:08/12/4 02:44 ID:LR6SF045Go
なるほど。

まあ、気持ち悪ければ使わなきゃいいだけの話ですしね。
お騒がせしましたー。

58 名前:柏木:08/12/5 11:34 ID:LR6SF045Go
あ、そうだ。

最初からやってみようと思って初期化したんですが、商店に村正などが
並んだままでした。ここも元に戻すにはどうしたらいいんでしょう?

59 名前:猫魂(管理人):08/12/5 19:53 ID:sTNOMST9rw
初期化した時点で商店の品揃えも初期化されるはずだったんですが、
確認してみたら初期化処理がまったくされてませんでしたね。
バグっちゃあバグなんですが、どうやら作り忘れていたようです。

修正しておきましたので、新版をお試しください。
ご報告ありがとうございました。

60 名前:柏木:08/12/10 02:29 ID:LR6SF045Go
直っていました。お手数おかけしましたー。

61 名前:Jsardry:10/11/6 19:39 ID:e.bpIyzulA
パーティーを組んだ状態で表示したパスワードを入力するとバグるのは仕様ですか?

62 名前:猫魂(管理人):10/11/6 22:09 ID:w4cwFW3OkI
バグるのであれば、それは当然仕様ではないと思いますが、
どういった症状が出るのかがわからないと何とも言い難いです。
とりあえず初期メンバーでパーティーを組んだ状態でパスワードを取り、
その後全冒険者を削除してからパスワードを入力してみましたが、
こちらの環境では問題なく復旧しています。

どんな状況で、どのような症状が起こるのか、詳しく教えて
もらえると助かります。

63 名前:ZDHZQNNnJbMEWIy:11/10/28 00:35 ID:Dx0nVGv1YI
You have the monopoly on ufseul informationテつ預ren't monopolies illegal? ;)

64 名前:やしま:19/3/20 23:11 ID:RCojJVt59.
戦闘終了後Rを押したら冒険の再開ができなくなったようです。

地下7階で、レベル10?のメイジに大ダメージをくらいつつ、
誰も死なずに倒せたのですが、
6人ともダメージが大きいので、リセットしてやり直そうとしました。

宝箱が表示されている場面です。
キーボードの「R」を押しました。
町外れの冒険の再開までは行くのですが、
パーティを選ぶと動かなくなります。
その状態でも「P」と「R」は効くようです。

別パーティをダンジョン内で中断して、再開してみたら
それはできました。

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